2010年03月20日

駅前酒場 赤まる(AKAMARU)

広島駅の近くにセンイシティと呼ばれる街・・・的場町というところがある
そこに今年の1月にOPENした1軒の飲食店・・・最初はへ〜新しいお店出来たんだ・・・
流川や新天地あたりの中心部で飲む事が多いので その位にしか思っていなかったんだが
とあるBLOGを見た時に・・・あれ? この写真の人・・・ もしかして・・・ もしかしたら・・・目あせあせ(飛び散る汗)P1000046.JPG

             ・・・で会社の同僚と行ってみた

金曜日の夜・・・なんでも世の中は3連休というものがあるらしい
そのせいか?店内には沢山のお客さんでごった返してる・・・
                   満席じゃんたらーっ(汗)

広島駅方面は慣れていなかったのと 
お店の収容人数の多さを知っていたんで
予約入れんでも大丈夫じゃろう〜と思っていたのは間違いでしたあせあせ(飛び散る汗)
P1000026.JPG
店内に入ると ヤッパリー 店長は旧知の人わーい(嬉しい顔)
お久しぶり〜ってな感じですw 



お客さんが多いのでとりあえず立ち飲みでスタートexclamation 
この店OPEN以来初の立ち飲み客だったらしい(^_^;

P1000032.JPG  P1000034.JPG  P1000035.JPG
まずはビールでかんぱ〜いるんるん メニューも結構豊富&かな〜り リーズナブルひらめき

P1000028.JPGP1000030.JPG お店の雰囲気も
 仕事帰りの人がフラリと寄って
 ちょっと一杯ひっかけて帰ろうかーと
 思わせる作りですね

 酒瓶ケースの椅子に
 酒瓶ケースの上に板を乗せたテーブル
 イイ感じですねー


P1000037.JPG そうこうしている内にカウンター席が空いたのでそちらに移動 
 奥に長い店内なのでカウンターも長いっす
 さてさて お次はやっぱり飲まにゃあいけまあ〜 八幡川P1000042.JPG
 純米酒を燗で頂きます

 この1合が空いた頃に来られたのは
 八幡川酒造のHさん(笑)  おつかれさま〜わーい(嬉しい顔)
 3人になったので今度はテーブル席に移動です
 右に写っているのが店長の田中さん
 なかなかのイケメンですわーい(嬉しい顔)


P1000036.JPG  P1000038.JPG
   P1000039.JPG  P1000043.JPG  P1000045.JPG




P1000040.JPG さてさて3人で色々と話も盛り上がり
 酒もクイクイと進みますわーい(嬉しい顔)
 いやあ〜結構呑みましたあせあせ(飛び散る汗)
 気がつけば3時回ってるしーがく〜(落胆した顔)
 話は尽きねど そろそろお開きにせねばたらーっ(汗)
 
 いやあ〜ボーイズトークに花が咲きました・・・ね? (^_^;



        あ・・・そうそう 3月の28日 八幡川酒造さんの蔵開きがありますよー
        ごんべは仕事なんで行かれませんが興味のある方はぜひぜひるんるん
        こちらの赤まるさんにもチラシが置いてありますよわーい(嬉しい顔)
 




P1000048.JPG 
  駅前酒場 赤まる(AKAMARU)
  広島市南区的場町1-1-5
  電話082-264-2215
  時計
17:00〜24:00 日曜休み
















              広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ







posted by ごんべ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物deグルメ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

丸3年

ごんべが浴衣で無く 着物を着始めて 丸3年経ちました
えぇ・・・まだ3年しか着てないんです(^_^;
明日の3月20日はごんべの着物記念日です(笑)
だからといって特別何かあるわけではありませんが・・・あせあせ(飛び散る汗)


思えば着物に興味があっても着て行く所が無いと言われる方が多かったので
ごんべは普段着で着物を着ていますよー
着物はいつどこで着てもいいんですよーっていうのを広めたくて
このBLOGを始めたのですが・・・
なんだか着物を着てるのが当たり前になり過ぎて BLOGネタに困っている今日この頃ですあせあせ(飛び散る汗)

まぁ・・・なんちゅうか・・・ これからも着物は着続けていきますよわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)







                                         やっぱネタが無い〜〜ふらふら
                                         このBLOG消滅も・・・近いかな?あせあせ(飛び散る汗)










              広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

posted by ごんべ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ごんべのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

最近・・・

着物? 着物は着てますよー(^_^;

月曜は雨でしたね でも用事があったので着物を着てJRで防府まで・・・ 電車電車電車電車電車
帰りは雨の中のドライブでした  車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
久しぶりに柳井とか寄ってみたかったんですけどね〜あせあせ(飛び散る汗)
なにしろ広島から防府までJRで3時間・・・車だと4時間・・・ 一日仕事でしたたらーっ(汗)



火曜日は晴れ 
絶好の着物日和るんるんなんですが 最近こんな事始めてまして・・・ 結構多忙しております ハイわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
おかげで背筋が筋肉痛〜 腰がイタイと言わないところがお茶目でしょ?(^_^;












              広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

posted by ごんべ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごんべのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

ふだんきもの屋さんin書道サロン 優書会

本日12:00〜18:00 三原の呉服屋 永藤さんのちかさんnishimoさんP1000014.JPG
広島に来られて展示会をされるというので昼休み時間を利用して行ってまいりましたわーい(嬉しい顔)

P1000021.JPG
展示会といっても仰々しいものでは無く 
三原から持って来て下さった反物や小物を肴に
着物談義に花を咲かせましょう〜って趣旨でございます

更に今回の場所を提供して下さったのが 
もりちゃんの書道サロンですので書道の話も良い肴るんるん
あ・・・ちなみに小物や反物はお買い上げ下さってもOKだそうです手(チョキ)

扉を開けると毛筆で書かれた看板がお出迎え byもりちゃん


P1000013.JPG こんにちは〜 はじめまして〜わーい(嬉しい顔)
 この辺りがブロガー同士の楽しいところというか
 可笑しいところというか(笑)
 初めてなのに何故か良く知ってる気分(笑)

 一番奥の和室に並べられた 反物や和小物達
 挨拶を済ませて早速見させて頂きました目
 
 
 
P1000014.JPG  P1000015.JPG  P1000016.JPG
久留米絣、片貝木綿、遠州木綿、小千谷縮などなど・・・ 
中でもごんべが一番気になっていたのは保多織です
これに触れてみたかったんですよ〜  ・・・・おっexclamationこの手触りはexclamation&question まさしくアレですねアレexclamation×2
う〜ん面白いわーい(嬉しい顔) nishimoさんのお話を伺うと高松で織られている木綿だそうです目

P1000020.JPG


P1000022.JPG





 いや〜 着物談義の花
 真っ盛りってな感じですぴかぴか(新しい)

 
 そういえば・・・この1時間の間・・・
 何故か集まるのは男性ばかりあせあせ(飛び散る汗)

 やっぱ1時間は短かったふらふら
 もしごんべが今日休みだったら・・・
 間違いなく18時まで居たでしょうあせあせ(飛び散る汗)


今度はお酒でも酌み交わしながら着物談義に花 咲かせたいですねー 近いうちにやりましょーるんるん
また三原から来てくださいよー ちかさんnishimoさん (^_-)-☆

                      では18時までがんばって〜わーい(嬉しい顔)











              広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

posted by ごんべ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 着物イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

渓流釣りも解禁したのになー
行けるかなぁ・・・



P1040538.JPG










        広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 
posted by ごんべ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

3月9日 寒かったですねー

寒の戻り・・・ 三寒四温・・・ 春に向け暖かくなったり寒くなったり
体調には気をつけましょうねあせあせ(飛び散る汗)

P1040509.JPGP1040511.JPG ・・・てな事で3月9日雪の中
 ちょいと用事がありまして
 山口県防府市までドライブへ雪車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
 この写真の辺りも雪が積もってますが
 玖珂手前辺りは大渋滞たらーっ(汗)
 高速道路は通行止めだしね〜
 それでもなんとか防府に辿り着き・・・
 無事に用事を済ませました



P1040513.JPGP1040521.JPG そこからは車を預けて 
 防府駅より広島へ戻ります・・が 
 お腹すいた〜(^_^; 
 久しぶりに駅の立ち食いうどん 
 あ〜温まりますねー 

 広島まで2時間半の列車の旅電車電車
 ビールも勿論忘れずに 揺れるハートわーい(嬉しい顔)

P1040527.JPG
広島駅に降り立って バスの路線図を見てみる・・・
げっ・・・竹屋町方面ってバスないの? 
それとも慣れてないんで探し方が悪かったかな?
竹屋町へは 知り合いのお好み焼き屋さんへ・・・
ここのご主人は まだ着物は持ってないんだけど 着物に興味津々揺れるハート
しかも2年前ごんべを新聞で見かけてビックリしていたそーでw
今度は着物で来ますね〜と約束していたのと
今度の日曜日にある着物イベントの告知に行ってきましたよ
ところがところが若き着物ファンというか和物ファンの高校生がexclamation×2
ちょっと熱く語ってしまいました(^_^;
将来・・・いやそんなに遠くない将来
もしかしたら年内中に仕立てるかもしれませんねー そのくらい熱心でしたよわーい(嬉しい顔)
ちかサン nishimoさん 彼らが日曜日行ったらよろしくですーるんるん



さてさて その後は・・・ まみっちょサンが広島に戻って来ているということで・・・
半年振りに行ってきましたダーツ (^_^;
次項有http://gonbe0009.seesaa.net/article/143233194.html

P1040535.JPG
まみっちょサンとひろクンに またねーバイバイ〜した後は 
ちょこっと屋にちょこっと寄ってw
大将とゆっくり話しがしたかったんだけど 
お客さん満員状態あせあせ(飛び散る汗) スゴイナー
なので色々と観察を・・・(笑) 
あ・・・写真のドリンクはお茶じゃないですよ
竹鶴13BYです  いい色出てますねーわーい(嬉しい顔)
カウンターの4つ隣にいらした男性の方が煙管に興味津々w
わざわざ隣に席を移して来られてw 話し相手には困りませんねー ・・・って話してたら   
ヤバ!最終電車に乗り遅れる〜あせあせ(飛び散る汗) いそいで広島駅までゲタを鳴らして 駆け足〜あせあせ(飛び散る汗)  
あ・・・牛スジ煮込み食べれんかったたらーっ(汗) オーダーいれようと思ってたのにーふらふら










              広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ



posted by ごんべ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 着物deおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

石臼挽き 抹茶ロール「桜図」

福屋で3月9日まで京都展が催されている・・・
あってRAAKも出店してるー揺れるハート

行ってきました・・・が RAAKの手拭い・・・お目当ての物は売り切れでしたもうやだ〜(悲しい顔)
仕方ないんで京都展を楽しむ事に・・・

・・・で見つけたのが 洋菓子 一善や 石臼挽き 抹茶ロール「桜図」 
はい抹茶物には目が無いごんべですわーい(嬉しい顔)  買って帰りましたわーい(嬉しい顔)

P1040467.JPG



                       お茶を淹れて いただきまーす


       真ん中に抹茶クリームが纏まって入ってる分 濃厚に感じますねー 美味しかったよーわーい(嬉しい顔)










              広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 
posted by ごんべ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ごんべのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

ロードの整備

広島BLOGのブロガーさん達・・・ 結構自転車好きな方多くない?
最近自転車ネタを良く見かける気がします
まぁ・・・自分も好きなんでついつい見入っちゃうだけなのかもしれませんがわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

寒い時は走らない なんちゃってサイクリストに成り果てたごんべですあせあせ(飛び散る汗)
冬用のジャージとか持ってないんですよー と言い訳してみるあせあせ(飛び散る汗)

それでも春の気配を感じる季節になってきましたので
簡単な整備だけでもしておこうかと・・・わーい(嬉しい顔)

P1040472.JPG コミック誌ばっかじゃん!
 ・・・・なんてツッコミは
 無しの方向でヨロシク(^_^;






 足回りとブレーキの調整と
 全体のネジの緩み
 その他の異常は無いか

 それだけでもチェックしておかないと
 それなりのスピードが出せる
 ロードって怖いですからね




  P1040475.JPG  P1040474.JPG  P1040473.JPG

まずはスポークのテンションをネジリを取りながら確認

リムのセンターをチェックして・・・ 
ホントはタイヤ外してするんですが チューブレスタイヤなんで横着しましたあせあせ(飛び散る汗)
まぁレースに出るわけでもないし ヨシとしましょう(^_^;

リムの振れ取り・・・ これも1mm以下ならヨシとしましょう(^_^;

ブレーキの調整はシッカリしとかなくっちゃね リアブレーキの片効きがちょっと酷いので
木片を当ててハンマーで軽く トントン・・・ トントン・・・ と トントン調整で修正(^_^;


P1040479.JPG

後は各パーツの損傷は無いか・・・ ネジの緩みは無いか・・・チェーンの伸びは? 等々チェック目

う〜ん・・・ フリーホイールの中のグリスが結構固まっちゃって
フリーになってる時の抵抗がかなり大きいですねぇ・・・
まぁ・・・この程度ならレースするわけじゃないから許容範囲・・・だよね? (^_^;

パーツが破損したら もう入手しにくいので 特に念入りに・・・あせあせ(飛び散る汗)
・・・っていうかオーバーホールした方がいいかなあ〜
ホイール組みするの たいぎぃしなぁあせあせ(飛び散る汗)










              広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 
posted by ごんべ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

着物イベント・・・ あるよ♪

0314.jpg
 
 

広島ブログに参加されていらっしゃいます
着物屋ヨメのゆらり生活日誌ちかさんとご主人のnishimoさん
来たる3月14日に広島市内でイベントを催されるようですわーい(嬉しい顔)
ラインアップは普段着にもってこいなカジュアルな木綿&ウールこれは見逃せませんぞーるんるん

早速 案内状を送って頂きましたるんるん ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
だが・・・この日ごんべは仕事の日・・・もうやだ〜(悲しい顔)
でも・・・お昼休みの12〜13時の間にちょいと見させて頂きに参る所存でございます手(チョキ)
もし・・・興味のある方いらっしゃいましたら 是非お会いしましょーわーい(嬉しい顔)
あっ・・・自転車なんで その日雨だったら・・・ ヤバイなたらーっ(汗) 



ここからちょいとちかさんのBLOGから引用・・・

             着物屋って敷居が高い(笑) ちょっとした事でも相談してくれればいいのだけど
                  何か買わないと悪い気がするとか買わないと出られなさそうとか・・・・・

                                   - 途中ちょっと割愛します -

              気楽に気軽に見て欲しいな

    オリジナル記事はこちら次項有http://nagatou.blog54.fc2.com/blog-entry-349.html



・・・という事らしいんで 皆さんもお気楽に気軽に立ち寄ってみて下さいね
木綿の生地ってなかなかお目にかかる事ができませんから絶好なチャンスるんるん
その風合いを是非現物で感じて欲しいな・・・と 木綿着物LOVEなごんべは思いますわーい(嬉しい顔)



       刻:2010年3月14日 12:00〜18:00
       処:書道サロン 優書会  広島市中区本川町2丁目4-8 田室ビル303
       主催:着物と貸衣装 永藤 http://www.nagatou.com/










              広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 







posted by ごんべ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ごんべのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

Hiroshima Sake Live

昨日・・・いつものようにBLOG巡りをしておりますと・・・
おっexclamationこれは面白そーだるんるん ・・・って記事を発見目


  

c0211205_12255218.jpg


           

                龍勢の藤井社長も来られるんじゃ〜るんるん o(^0^o)わくわく
                                                  



・・・で早速 大和屋酒舗さんによってみた
あっ!店長の晴ちゃんいらっしゃいますねー お久しぶり〜
今度着物で飲みにいきましょるんるん

・・・でこの催しについて聞いてみた MusicはB.G.M.として楽しんで貰って
話がしやすいような雰囲気でやるんだそうで・・・


参加費は  1ドリンク付き 1,000円
あとは必要に応じて・・・
お酒の追加販売あります
酒肴各種あります     1品300円〜 食べ放題 1,500円
生ライブあります!   
酒・当たります!


2010年3月22日(月)18:00〜21:00
会場 Live café Jive    広島市中区薬研堀2-13   電話082-246-2949



もっと知りたい〜とか 前売り券欲しい〜って方は
ちょこっと屋
  中区銀山町12-26  TEL 082-245-7770

Live Cafe Jive
  中区薬研堀2-13  TEL 082-246-2949

大和屋酒舗
  中区胡町4-3  TEL 082-241-5660

以上の場所でど〜そわーい(嬉しい顔)
P1040458.JPG
   
ごんべは・・・もちろんゲットるんるん
楽しそーじゃもん 行きますよーわーい(嬉しい顔)
藤井社長とも昨年末からお会いしてないしなー

時間の空いてる方 一緒に飲みませんか?
できれば着物で〜揺れるハートわーい(嬉しい顔)



P1040462.JPG
さて・・・ 酒屋に行って手ぶらで帰る事もなく・・・
GETしちゃいました 龍勢 生もと 雄町純米 無濾過生原酒るんるん
藤井社長の蔵元の思いつ記ブログで読んで(2/25の記事)
以来気になってたんですよねー
これは飲んでみんといけん・・・飲みたいってわーい(嬉しい顔)

いやあ〜美味美味揺れるハート 


それでは皆さん 3月22日SakeLiveでお会いしましょーわーい(嬉しい顔)    o(^0^o)ワクワク









            広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 

posted by ごんべ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

