2010年05月04日

フラワーフェスティバル

昨年デヴューしたフラワーフェスティバル行ってきましたー
今日は初日ですーわーい(嬉しい顔)

まずは知り合い・・・といってもかなりご無沙汰してましたお店 袋町にあるGraffityさん
今回出店されているというのでここでメキシカンチリドックをゲット
そして直ぐ近くにある地ビールブースへ行って大山Gビールヴァイツェンを購入
ブルワーの皆さんおひさし〜わーい(嬉しい顔) 中には29日に会った方も(笑)

P1000611.JPG


美味しるんるん ここで知り合いに会ってもう一杯地ビールを飲んだ後 散策へ・・・

「ごんべさ〜ん」と声をかけて頂いたのがmixiのマイミクさん 「お〜久しぶりw」
そして山人さんが出店を出している情報を得ていたので行ってみた

P1000618.JPG

山平さ〜ん お久しぶり〜 ここでは日本酒1杯200円 キュウリも頂き〜  美味しるんるん

そしてあかりさんも出店を出しているというのでご挨拶るんるん

P1000619.JPG


さすがに男性物が無かったので買い物はしませんでした(^^;


パレードを見ながら お散歩お散歩

P1000624.JPG

広島の酒ひろばに到着 知り合いいるかなーと見てますと 美和桜の社長いらっしゃいましたw

P1000621.JPG


でも・・・ここでは何も買いませんでした これは広島の酒を愛する者として敢えて言わせて頂きたい
ブレンド酒・・・酒飲み仲間には評判悪いですよ・・・ 
手間を惜しまず やはりちゃんとこれが広島の酒ですと 各蔵の酒を提供して頂きたいです
広島の日本酒はホンマに美味しいんじゃけぇ

その帰りに横手焼きそばを発見 えっと人が並んでましたが試してみました

P1000625.JPG

P1000623.JPG
しかし・・・これも単に焼きソバに卵と福神漬を乗せただけ・・・ 
見た目は確かに横手焼きそばに見えるが 味はまったく別物
以前調べて自分で作った事がありますが 
そっちの方がかなり美味しかった
作り方見よってもすぐ解ったけど
お祭りだからと言ってええ加減なモノ出すなや・・・といいたい!
しかも本場の味が・・・なんて書いてあったらこんなもんか!と思うよ
消費者なめんな! それともホンマにこがいなもんなんか?
ごんべかなり怒ってますちっ(怒った顔)


地ビールブースに戻って飲んでおりますと・・・

          P1000614.JPG  P1000613.JPG


マイミクさんがこんにちは つか・・・5年?6年?ぶり?

その後はそのマイミクさんとウロウロお散歩 その後はゴールデンガーデンへ・・・・
マイミクさんを見送った後であいさん家へ・・・
帰ろうと思ったら 名残の1杯を飲みにまたまたゴールデンガーデンへ(笑)

あ〜 しこたま飲みましたけぇ〜  知り合いにもえっと会いましたし楽しかったけぇ
また5日も行こうと思うとりますけんわーい(嬉しい顔)








            広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


明日早いけん はぁ寝ます     ・・・って起きれるんじゃろうか?あせあせ(飛び散る汗)
posted by ごんべ at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物deおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

洗濯日和

天気いいですねー
冬物の長着を洗濯しましたー
P1000610.JPG

あと洋服もちょっと整理して 和服を箪笥の中へ・・・わーい(嬉しい顔)








            広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ



.
posted by ごんべ at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ごんべのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

窯出しの日

いつもお世話になっている窯元 三国窯の窯出しの日P1000579.JPG
窯出しの日に来れたのは今回が初めて

まぁ・・・結局は2月に作った作品を取りに行くだけなんだが
師匠が作った作品が売れる前に見られるのはとても良かった
やっぱいい物から売れますもんね
あの抹茶茶碗・・・いい色してたなあ〜

それでは窯出しの日の様子の写真をご覧下さい



P1000586.JPG  P1000574.JPG  P1000585.JPG

P1000576.JPG  P1000575.JPG  P1000578.JPG

P1000581.JPG  P1000577.JPG  P1000582.JPG

P1000587.JPG  P1000588.JPG  P1000589.JPG

天ぷら職人の方がいらしていて 山菜天丼と山菜天ぷら饂飩をご馳走になりましたわーい(嬉しい顔)



さて・・・今回のごんべの作品はといいますと・・・
P1000595.JPG P1000593.JPG

 P1000596.JPG
今回のメイン 角皿 43cm×17cm これなら尺物の魚も盛れます 
2つの牡丹餅 灰釉のかかりと色 いい感じです
焼きはいいんだが作りで不満な所も多々ありますけど 割れずに無事焼き上がったので良しとしよう

P1000597.JPG P1000599.JPG

 P1000598.JPG
三角形小鉢 一辺10cm なんとなく思いつきで作ってみた
作りの雑さが焼き上がるとハッキリ解る イカンイカン

P1000600.JPG  P1000602.JPG  P1000605.JPG
[左]持ち歩き用のマイチョコ作ってみた 径4.5cm高さ3.5cm薄くひいてあるので軽い
[中]熱燗用チョコ 径5cm高さ4.5cm 厚くひいてまろやかに味わえるようにしてみた
[右]新酒、夏吟用チョコ 径5cm高さ4.5cm スッキリ喉の奥に流れるように作ってみた

・・・が どれも時間つぶし的な感じで作ってしまったので 作りがあまりにも雑あせあせ(飛び散る汗) 反省もうやだ〜(悲しい顔)



             ま・・・とりあえず料理を盛ってみよー
P1000608.JPG

帰り道食材を買って 作ってみた
角皿にはサザエのつぼ焼きと出汁巻き玉子
三角形の小鉢にはスパイシーポテトサラダ
燗酒用のチョコはなかなか思った通りな感じ やっぱちゃんと作ればよかったぁふらふら







            広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
posted by ごんべ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

炭の厨房 うばめがし

某ビアバーで地ビールを3杯飲み干した後・・・
以前から・・・そう1年以上前から 気になっていたお店に行ってきました
その頃からBLOGも毎日チェック入れてました(^^;

広島テレビの近くにあります 2階にあります
ごんべは炭が大好き 「うばめがし」という名前からしてピンときてました
今までなかなか行かなかったのは正直申しますと 炭火焼は日本酒で食べたいなーという
個人的好みの点でちょっと渋っていたのはありますP1000563.JPG
けど・・・焼酎も好きなので 素直に焼酎と合わせてみよーと行ってきました

扉を開けますと女性スタッフの方のお出迎え
カウンターが8〜10席 テーブルが10席のお店・・・いい感じでするんるん
いつものようにカウンターに座りメニューを見ます あ・・・日本酒あるじゃん
6種類の広島のお酒がありましたので 食前酒として雨後の月をチョイス

食べ物はかならずこれにしよーと思っていた
お料理お任せセット 初めてご来店の方にお勧めだそうです





P1000567.JPG  P1000561.JPG  P1000566.JPG
付け出しのおつまみを頂きながら雨後の月を飲んでます 
お任せセット1品目 スジ煮込み 続きまして炭火焼ソラマメ
そしてうばめがしを代表すると言っても過言でなかろう 名物ブラックギョーザ
P1000568.JPG
                これはコースになくても頼もうと思ってましたわーい(嬉しい顔)

その頃には既に焼酎飲んでましたねー 大好きな三岳があったので7:3のお湯割りでるんるん

P1000569.JPG  P1000570.JPG  いやあ〜堪能しました〜わーい(嬉しい顔)

そして忘れちゃいけないのが梅酒です 
うばめがしには50種類の梅酒が控えております梅酒好きな方・・・是非お試しあれexclamation×2
お試しあれといえば そうexclamation梅酒のお試しセットもあるみたいですよるんるん

 『梅酒三昧 飲み比べセット』 900
 お客様セレクト2種+ランダムにお楽しみ梅酒1種 あわせて3種をお楽しみいただけます

P1000571.JPG
デザート酒として梅酒をお願いしました
そしていつものように店主さんと色んな話をしましたが
ごんべ 既に結構酔っぱらいモードだったんで 
ご迷惑かけなかったかな・・・とあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗) 今更ながら心配たらーっ(汗)

うん美味しい 梅酒も勿論大好きです
まぁ・・・食中としてはちょっと苦手なんで
食前酒もしくは食後酒として頂くことが多いです(^^;

・・・なもんで その後 梅酒もう一杯頂き〜揺れるハートわーい(嬉しい顔)  美味いっするんるん

楽しませて頂きましたるんるん 美味しいお酒と美味しい料理と楽しい話はやっぱサイコーでするんるん
店主さんもBLOGで感じていた通りの人柄でホント楽しく過ごさせていただきましたわーい(嬉しい顔)


P1000558.JPG 広島市中区中町5-15 タカタビル2F
 電話082-246-2125
 時計18:00〜25:00 日曜定休 
 BLOG
 次項有http://happy.ap.teacup.com/ubamegashi/








            広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ








P1000572.JPG

その後・・・ 
酔っ払いごんべはいつものBARウスケボに寄ってしまいました
4杯飲んじゃったしあせあせ(飛び散る汗) 
山下さん面倒臭いオーダーに応えて下さってありがとう〜黒ハート
エル・プレジデンテ美味しかったです


こともあろうにその後 もう一軒行こうとしたごんべがおりました
流石に ぃゃぃゃぃゃ・・・ 既に4時ぢゃん
明日は8時起きで新見の山奥に行かなきゃいけんじゃろうと
なんとか踏みとどまりましたあせあせ(飛び散る汗)
posted by ごんべ at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物deグルメ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

呉みなと祭

う〜む・・・最高気温予報18℃かぁ・・・
昨日と同じ位だな・・・ 昨日は出羽木綿の着物と木綿の羽織・・・正絹の長襦袢でおでかけ
それで結構暑かったので 今日は片貝木綿と綿麻の袖なし羽織・・・正絹の長襦袢でおでかけ
目指すは呉市exclamation×2 今日はお祭りだあ〜わーい(嬉しい顔)
・・・といっても地ビール飲みに行くだけです まあ時間があったら色々回ってみてもよいかな?

             ・・・って 地ビールのブースって何処だあ〜〜あせあせ(飛び散る汗)
                    あぁ・・・こもれび広場ね
             ・・・って こもれび広場って何処だあ〜〜あせあせ(飛び散る汗)

それでもなんとか見つけ出して辿り着いた地ビールブース いきなり知った面々にご対面(笑)
まずは駆け付け1杯の地ビールを・・・
P1000552.JPG


いやあ〜昼間のビールは美味しわーい(嬉しい顔)
ここで傍にいらしたおばさまに着物チェックされまして・・・
「あら着物いいですね・・・でもこれは時期がちょっと早いんじゃ?」とツッコミをくらうあせあせ(飛び散る汗)
「これは単なる服ですから今日の気温に合わせただけですよ」と反撃(笑)
まあ・・・なんていうか 早いってのは正しいのかもしれないけど
やっぱごんべにとっては着物はただの服です その日が過ごし易ければ気にしません
勿論この日の気温や集まった人々の熱気・・・等々 
この日選んだ着物は暑くも無く寒くも無くグッドチョイスでしたよ手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

その後・・・知った面々は更に増えたりして・・・ 結局地ビールブースに居座ってしまいました(^^;
あらかじめ買っておいた5枚綴りの前売りだけでは足りず・・・
7杯の地ビールを飲んでしまいました(^^;  他に日本酒も少々(^^;

ブルワーの方々にまたフラワーフェスティバルで会いましょう〜と呉みなと祭りを後にして・・・
呉駅で電車待ちをしていたところ・・・ 
先ほどまで一緒だったゴールデンガーデンの常連さん達とバッタリ遭遇w

それでは飲みに行きましょーってんで広島市内に戻って 四季祭で乾杯w
今日も楽しい素敵な一日でしたよー 皆さんありがとーわーい(嬉しい顔)

その後・・・訳有りでたいしに寄って軽く一杯 なんとか無事家に入る事ができました(謎w)





            広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ




posted by ごんべ at 02:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 着物deおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

[イベント]ゆかた Je vous le donne

まだまだ肌寒い季節ではありますが・・・
月日の流れるのは早いもの・・・
あと1ヶ月ちょっとすると浴衣祭りと称される とうかさんの季節ですよね〜
そのとうかさんの最終日にゆかたdeパーティが開催されますよるんるん

yukata.jpg
ごんべも参加しますよー
JAZZでも聞きながらグラスを傾けたいと思ってます 楽しそうな企画もあるみたいですよーるんるん

行ってみたいーって方 ごんべに一報下されば段取りとります ご連絡くださいませわーい(嬉しい顔)


後援PANDA年の会BLOG次項有http://ameblo.jp/pandabanzai/





            広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
posted by ごんべ at 01:16| Comment(4) | TrackBack(0) | ごんべのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

炭火和食 SO

知り合いのあやのちゃんが P1000529.JPG
旦那さんとお店をOPENされたと知っていたんですが・・・
やっと行けましたあせあせ(飛び散る汗)

地蔵通りの入り口 百米道路の側
ビルの4Fにありますので エレベータで上がります

P1000542.JPG 広くてキレイで感じのいい空間です
 カウンター6席
 テーブル20席
 個室最大15席
 
 カウンターに席を取って
 MENUを拝見・・・ これは楽しめそうですね
 日本酒もいいところが揃ってます
 ワインの品揃えもステキです

まずはビールで喉を潤して・・・ 美和桜 山廃純米を燗して頂きました〜揺れるハート
日本酒と食べ物の相性がバツグンなんですよー  日本酒万歳 食いしん坊万歳わーい(嬉しい顔)

P1000530.JPG  P1000531.JPG  P1000532.JPG
       付け出し             地タコの炙り          白ネギ炙り 自家製味噌

             備長炭で炙られた素材 火の通りが絶妙ですねー

P1000535.JPG P1000533.JPG   
     特製黒豚つくね
 P1000534.JPG  
 SOの肉じゃが野菜添え 普通の肉じゃがと違う〜コレいいですよー   小いわし天ぷら
 
            竹鶴の燗もサイコーです よくぞ日本に生まれけりわーい(嬉しい顔)
             

P1000537.JPG  P1000539.JPG       美味しるんるんわーい(嬉しい顔)
広島菜のピリ辛そぼろ巻き          焼き枝豆
  

ゆったりとした広さが良いですねーカウンターも広く落ち着けます
こちらではDINNERコース(3500円・4500円・5500円)もやっていらっしゃるみたいです
コース料理なら+1500円(120分)で飲み放題もできますよ
かなりお洒落な感じで頂けるんではないでしょうか? 窓際の席もお勧めですね

またLUNCHコース(1800円〜)もあります 飲み放題+1000円(90分)
更に気軽に使える日替わりランチや野菜たっぷりせいろランチもるんるん         

あ・・・コース料理は前日までの予約でお願いします(^^)




P1000540.JPG 炭火和食SO(ソー)
 広島市中区小町1-29セントヒルズ小町4F
 電話082-246-8124
 時計LUNCH 11:30〜14:00
   DINNER 17:30〜24:00 
  定休日 日曜日(連休の場合は最終日)











            広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
posted by ごんべ at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物deグルメ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

第一回 日本酒勉強会

広島の酒蔵
相原酒造(雨後の月) 今田酒造(富久長) 美和桜酒造(美和桜)
鞄V寶一(天寶一) 宝剣酒造(宝剣) 金光酒造(賀茂金秀)
この6蔵「魂志会」の主催する酒販店飲食店を対象とした日本酒の勉強会に参加してきました
魂志会・・・dancyu2010年3月号にも紹介されてましたねー
広島経済新聞の紹介記事次項有http://hiroshima.keizai.biz/headline/836/


P1000513.JPG
場所は広島県立産業会館 参加者は100名超えたようです
しかも参加されたのは和食のお店の方ばかりでなく 
P1000522.JPGフレンチの方 
チーズショップの方 
ワインバーの方
これから日本酒を取り入れたいと
お考えのお店の方もいらしゃいます

蔵の方の紹介 日本酒の講習 丸秘話?など色々な話を聞き
そして ブラインドのきき酒もやりましたよ


  P1000517.JPG  P1000515.JPG  P1000516.JPG 
   
きき酒の出品酒は広島の酒10種類 P1000520.JPG
ごんべは6蔵の酒だけだと思っていたので悩んでしまいました
実は魂志会以外の酒蔵のお酒もあったんですねぇたらーっ(汗)

結果的には蔵元さんの評価と
ほぼ同じ評価を付ける事ができましたが なかなか難しいですあせあせ(飛び散る汗)
確かに飲んだ覚えがある味なのに銘柄が思い出せないふらふら
人の顔を覚えても名前と顔が一致しない・・・アレと同じですもうやだ〜(悲しい顔)


3時間半に及ぶ勉強会も終了して  その後に開かれた懇親会にも参加させて頂きましたるんるん
 
P1000523.JPG P1000524.JPG P1000525.JPG
P1000526.JPG P1000527.JPG P1000528.JPG

色んな人達に・・・ 日本酒は嫌い・・・日本酒を飲んだ事がない・・・
そういった人達に飲んで頂きたいと思います 
きちんと造られ きちんと保管された日本酒は最高に美味しいです揺れるハートわーい(嬉しい顔)



会が終わってからは 菜豆に寄って温かい日本酒とお魚頂きましたよー わーい(嬉しい顔)
 









            広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ






posted by ごんべ at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物deグルメ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

宮島へ・・・

宮島へ行くよっexclamation×2  ・・・っていうのでお供させて頂きました
なんだか・・・リベンジをするんだとかしないんだとか?
なんだか・・・こないだ行った時に食べれんかったんがあるんよーって言ってたw

P1000471.JPG P1000472.JPG P1000473.JPG
早速日本酒の試飲してるしあせあせ(飛び散る汗)  ゾロゾロ・・・ゾロゾロ・・・    いきなり団子予約中〜わーい(嬉しい顔)
    P1000474.JPG P1000475.JPG P1000476.JPG
    これがいきなり団子目     猫小物がカワイイお店わーい(嬉しい顔)    おや見たことある名前花かわいい
P1000478.JPG P1000482.JPG P1000481.JPG
名前花の暖簾はおひさま工房ってパン屋さん あんパン美味しかったるんるん
    P1000485.JPG P1000487.JPG P1000490.JPG
    ここよここよ〜目           あなご飯〜揺れるハート      ポスターみたい 似合ってますわーい(嬉しい顔)
P1000486.JPG P1000492.JPG P1000483.JPG
はい チーズカメラ          土産物屋にことごとく立ち寄りますあせあせ(飛び散る汗)  八重桜キレイですぴかぴか(新しい)
    P1000495.JPG P1000496.JPG P1000499.JPG
    揚げもみじ チーズ初めて食べれた あれ?バックがボケてる? 武士の情けぢゃわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
P1000501.JPG P1000503.JPG P1000502.JPG
宮島に着いて直ぐ予約をいれてたもみじ饅頭を引き取りに・・・ 試食品頂きました まだ温かいるんるん


P1000505.JPG

                    お疲れさまでした〜 リベンジ終了わーい(嬉しい顔)








            広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


posted by ごんべ at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物deおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

飲み喰い処 大丸

某飲食店グループの居酒屋の店長をしていた里ちゃんがP1000462.JPG
独立してお店を始められたので遅ればせながらお邪魔しましたー
もう一人のスタッフもお知り合いでイケメンのユウタくん
そういや先日もコンビニでバッタリ会いましたね(笑)

さてさて電車通りから薬研堀通りを南に進んで
薬局の所で左に少し入った所にお店があります

P1000463.JPG 7〜8名が座れるカウンターと
 テーブル席が2つ
 あと5人くらいまで入れる個室が一部屋あるそうです
 
 今日は日本酒から頂きましょう〜 美和桜をお願いしました
 付け出しはメバルのから揚げ
 サクっとした歯ごたえがイイですね〜るんるん
 頭から丸かじりできますわーい(嬉しい顔) 

 P1000465.JPG  
 P1000464.JPG 

 手元にレギュラーメニューが
 ありますが
 その日のお勧めが壁に
 貼ってありますね
 


 〆サバを頂きました〜るんるん


P1000468.JPG
そしてつづきまして
寶剣を頂きます

それに合わせて
砂ズリの南蛮漬け
ごんべコレ好きなんです
日本酒 ビール 焼酎
肴には打って付けるんるん

この日はこの後で
行く所があったので
軽くすませちゃいましたが
またゆっくり寄らせて頂きます

今んトコ
まったく宣伝していないお店なので
穴場ですよ (^_−)-☆




P1000512.JPG 飲み喰い処 大丸(だいまる)
 広島市中区薬研堀5-18 1F
 電話082-246-8781
 時計18:00〜27:00 日曜休み 祝日は・・・聞くの忘れましたあせあせ(飛び散る汗)
 









            広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

posted by ごんべ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物deグルメ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

