2010年04月02日

染織こだまS

着物を着始めた時に普段着として着物が着たい・・・P1000250.JPG
そう思った時にまさか10万円以上する服が普段着なわけないし・・・
そんなの常軌を逸してると思ったわけですよ・・・
それが出来る方は羨ましい限りですが ごんべには出来ません
自分の分にあった普段着・・・と調べていったところ 木綿の着物に巡り合ったわけです

ところが木綿の着物って販売しているお店って少ないんですよねぇ・・・あせあせ(飛び散る汗)
幸い当時1軒の男性着物のネットショップを見つけてそこで購入していたのですが
その後 宮崎にある呉服屋さんが木綿着物に力を入れていらっしゃるという情報をゲット
そして仕立てるという事に抵抗が無くなって 自分の着物のサイズが解ってきて
やっとそちらのお店 染織こだまSさんで一着仕立てて頂きました〜
ええ・・・その頃は普段着を仕立てるなんて恐れ多いような気がしてましたから(笑)
P1000249.JPG
昨日届きました 片貝木綿の着物るんるん
木綿らしい優しい風合い 気落ちいいですねー
 P1000250.JPG
 こちらの染織こだまSさんの
 最大の魅力は水通しだと思います
 こちらの水通しハンパ無いみたいです
 ・・・というのは
 木綿着物は自宅で洗濯できるのが
 最大の利点 普段着着物にはうってつけの条件ですが・・・洗うと縮むんですあせあせ(飛び散る汗)
 仕立てた状態から5cmくらい平気で縮みますあせあせ(飛び散る汗)
 それまで購入してきたSHOPでは何%縮むか表記してあり
 縮む事を前提としたサイズで仕立てて頂いていました
 染織こだまSさんでは反物の状態でしっかり水通しをして
 縮ませた状態で仕立てて頂けるのが良いですねー
まだ洗濯していないので 実際どうなのか? それについては今触れる事が出来ませんが
HPでの実験結果とかを見るとこれは信じても良いだろうと思ったわけですよ
次項有http://someorikodamas.com/kodama/mizutosi.shtml

更に各地で木綿の展示販売会なども催されていらっしゃいます 
是非広島でもやって頂きたいですねー 色んな木綿生地に触れてみとうございますわーい(嬉しい顔)
あの気持ち良さは触ってみないと解りません
触った時に あーこの生地で身を包んでみたいexclamation・・・って思わず感じてしまいます(^^;

 
ごんべとしては木綿の着物ってもっともっと受け入れられても良いと思うんですけどねぇ
これほど気軽に着れる着物って無いと思うんですが・・・
だって着物って着る物でしょexclamation&question 別に特別な衣服でも無いと思うんですが・・・
1着の高価な上等な着物より 木綿着物が10着あった方が嬉しいごんべです
もっと気楽にきままに着ましょうよ 着物わーい(嬉しい顔)



logo-someorikodamas0911.gif
宮崎県宮崎市橘通東4丁目3-8
次項有http://someorikodamas.com/
BLOG あいすべ・き・も・の次項有http://blog.livedoor.jp/someorikodamas/
BLOG はすのやにっき次項有http://ameblo.jp/hasunoya/








              広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

 
posted by ごんべ at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | SHOP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

長崎 かゞみや


  
宿とアンティークキモノ 長崎 かゞみや
 
        明日3月1日OPEN 



思えば人の縁って・・・不思議なものですよね
着物を着始めて 出会った沢山の人達
おかげでごんべも楽しい人生を送らせて頂いております

そういった縁や着物をもっともっと拡げていきたいというゆかりなでしこさんと出会って
彼女のバイタリティには圧倒されっぱなしでしたね

そしてとうとう念願の長崎かゞみやのOPEN   おめでとう 心からおめでとうわーい(嬉しい顔)



 P1040446.JPG
 長崎にはごんべも行った事があります
 ちゃんぽんが食べたくて
 広島から車を走らせた事もあったな〜(笑)

 
 平和公園、めがね橋、グラバー園
 中華街、稲佐山から見た夜景・・・
 あれ?出島行ったっけ?(^_^;

 思い出しても懐かしいな〜


 今 ブームな坂本龍馬の縁の地であるし
 さだまさしさんの出身地でもありましたよねw
 
 そういやハウステンボスも行った事あったな



 なんだかんだで 思い出してみれば
 かれこれ3〜4回行った事があったんだ(^^;




ごんべの思い出話はともかくあせあせ(飛び散る汗)  長崎 かゞみや・・・
ちっちゃなお宿ですけど 大きな夢がいっぱい詰まったお宿です

ゲストハウススタイルの素泊まりの宿なので
料金設定も低めになってるし  長崎で好みの名物料理を楽しめますね

着物のレンタルもやっていらっしゃいますので
長崎の街を気楽に着物で散策もいいですね
もちろん着付けもやって下さいますよ(^_-)-☆

その際 かゞみやスタッフと歩く長崎フォトツアーも利用すれば
カメラマン同行で着物姿の素敵な思い出の写真もゲット出来るようでするんるん

詳しくはホームページでご確認頂けたらと思いますわーい(嬉しい顔)



kagamiya.jpg長崎県長崎市本河内1-12-9
電話095-895-8250
fax to095-895-8251
mail to info@n-kagamiya.com
HP次項有http://n-kagamiya.com/











            広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 


posted by ごんべ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | SHOP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

ギャラリー あかり

昨年の秋 宮島へ行った時ギャラリーあかりというセレクトショップがあるのを知った
・・・が どうせなら着物で行きたいなーと思っていると そこまで足が延びてなかったあせあせ(飛び散る汗)
今日のお昼休み たまたま近くを通る事があったので・・・  え〜い着物じゃないけど寄ってみよるんるん
実は勤務先から結構近いんですよね(^_^;

P1030009.JPG おっ!ココだココだ・・・ 
 なんとなく蔵を思わせるような白壁作り

 暖簾をたくし上げて ガラガラと引き戸を開けて店内へ
 小洒落た華やかなディスプレイでは無いが・・・
 いや・・・ むしろ旧家の蔵の中を探るような・・・
 そう・・・ まるで宝探しをするかのような・・・
 そんな雰囲気を感じさせる    おもしろい ( ̄ー ̄)ニヤリ


P1030010.JPG  P1030015.JPG  P1030011.JPG 
リサイクル着物やアンティーク着物が所狭しとぎっしり
残念ながら男着物のリサイクルやアンティーク物を取り扱っているSHOPが広島には無いので
ここから先のセリフはこれまで集めてきた情報の中からの受け売りなんですが・・・
こういったリサイクルやアンティーク物ってのはかなりおいしい物らしいです
勿論 お値段的にもお手頃というのもあるでしょうが
着物全盛の当時作られていた着物の生地や染め方など 
今となっては入手しにくい物もあるそうで・・・
その価値を知らずに ただ着ないからと言って売りに出すという事もあるんだそうで・・・
・・・って事はお宝物がかなり格安でゲットできるとか・・・できないとか・・・(^_^;
男物のそういったSHOPが広島に無いゆえに 
ごんべは実際に宝探しをやった事がありませんので真実は知りません(^_^; 
ただ そういう事が書かれてあったなー・・・と(^_^;

おっと!ちょっと話があさっての方へ飛びましたが  
いいな〜こんなにリサイクル物があって・・・と感じずにはいられませんね〜あせあせ(飛び散る汗)
今は木綿着物を仕立てる事によって それなりに手の届く範囲で着物を入手していますが
それよりもお手軽な価格で選べるというのはやはり羨ましい話です

ギャラリーあかりのスタッフ・・・でいいのかな? 女将さんは他にいらっしゃるそうなので・・・
BLOGネームが「あかりさん」となっているので ここではあかりさんとお呼びしましょうか・・・
そのあかりさんとも久しぶりに色々とお話させて頂きましたよー
男性の方でも最近 着てみたいと言われる方も多いそうで・・・
ウンウン いい傾向ですね〜 嬉しいですね〜わーい(嬉しい顔)

昼休みで時間があまりなかったのと 久しぶりなので緊張して
なんか・・・まくしたてるよーに話してひまったたらーっ(汗) ゴメンチャイふらふら
あかりさんは今日はまた仕入れがあるそうですが 良いもの見つけて来て下さいよーるんるん



ちなみにこちらでは 着付け2000円〜  着方教室1000円〜 やっていらっしゃるようですので
女性の方で着てみたいけど着れない 着方を知りたい〜って方 ご利用なさってみては如何?
ワイン会や飲み会なんかで話していると 着てみたいけど・・・着れないって方結構多いんですよね

それと昨年からネットショップも始められているそうなのでこちらもご紹介しておきますねわーい(嬉しい顔)
一灯庵次項有http://www.rakuten.co.jp/ittouan/




P1030018.JPG ギャラリーあかり
 広島市中区河原町15-20
 電話082-299-1202
 時計12:00〜17:00 不定休
 BLOG次項有http://ameblo.jp/touka-ofuku/











              広島ブログ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
 
 
posted by ごんべ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | SHOP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

創作きもの・小物 ずいこ

先日楽しませてもらった ひろしまきもの遊びの納涼会
その時に同席させて頂いた手描き友禅のずいこさん
へぇ・・・手描き友禅・・・ 物造りが好きなごんべとしては食指が動きまくり(笑)

そもそも友禅とはなんぞや? 京友禅とか加賀友禅等その名称は良く耳にしますし
それ故にさぞや高いんだろうなあ〜・・・ とか思っていたりします(^_^;
ん〜ちょっと調べてみるか・・・

友禅(ゆうぜん)とは、布に模様を染める技法のひとつ。
本来でんぷん質(米製)の防染剤を用いる手書きの染色を友禅と呼ぶが、
現在は型染めや友禅を模した模様をプリントしたものも
友禅と言う名称で販売されていることが多い。
日本の最も代表的な染色法である。名称は創始者である
江戸時代の扇絵師・宮崎友禅斎から名づけられたといわれ、
彼の創始した京友禅の技法を本人が
加賀藩(現在の石川県)の城下町金沢に持ち込んで
独自の発展を遂げたものを加賀友禅という。
明治時代には、広瀬治助が捺染の技法を用いた
「型紙友禅」を考案し、友禅染の裾野を広げた。
一つの布の面に世界の染色の中でも類を見ないほどの多彩な色彩を使い、
「友禅模様」と呼ばれる曲線的で簡略化された
動植物、器物、風景などの文様を描き出すのが特徴。
考案者が絵師であったこともあって、
当時は日本画の顔料として使われる青黛や艶紅などを柄の彩色に使用した。
1856年に発見された化学染料の発達によって模様の彩色は多岐に発達し、
普通は単独で十分に衣装を装飾するが
振袖などの特に晴れがましい衣装の場合は
鹿の子絞りや刺繍、金彩などを併用することもある。
                      -Wikipediaより抜粋-

ふむふむ・・・なるほど そういった物なのね
前置きが長くなりましたけど それではずいこさんの所に顔だしてみますかねわーい(嬉しい顔)

P1000201.JPG 相生通り・・・つまり電車通りですね
 その胡町電停に面した辺りだったと・・・
 この裏の通りは良く通るんですけどね
 表通りは・・・滅多に通った事がありません(^_^;
 ビルの1階にお店があるんですが
 ちょっと奥まっているので分かりにくいかもしれませんね
 あ・・・あった ここだここだ〜  こんにちは〜(^0^)/
 お久しぶりです〜先だってはどうも〜^^

あ・・・そういえばごんべ・・・着てる物がこないだの納涼会と同じ物だ・・・芸が無かったなぁあせあせ(飛び散る汗)
P1000200.JPG P1000191.JPG P1000199.JPG P1000196.JPG P1000198.JPG 
おっ!伊勢木綿の反物がある〜 ごんべも一着持ってますが 肌触りがとても大好きなんですよ揺れるハート

P1000187.JPGお店の奥にはなにやら大掛かりな器具が・・・・と思いきや
これが手描きをする為の器具だったんですね
長い反物を広げて作業するわけですから  
確かにこうでもしないと作業できませんよね
こんな感じで描いているですよ・・ってポーズをとって頂きました

今年の春に京都からこられて お店をOPENされて 
試行錯誤の繰り返しなんですよ・・・と色々とお話を聞かせて頂きました 
・・・っていうか 昨年のららくらし♪の新聞記事が出てきたのにはびっくりした(^_^;
こちらのSHOPはいうなれば 
手描き友禅生産直売店と言っても過言ではないと思います
故に お客様が望むように描く事も可能でしょうし
中間業者が参入していない分お値段的にも通常よりお財布に優しいかと・・・
また 先ほど伊勢木綿が・・・と記しましたが
普段着として着れる木綿着物もあり これから着物を着てみたい
そういった方にも取っ付きやすいかと思います
頂いて帰ったパンフレットを見ると・・・
伊勢木綿が仕立て付30240円〜とはかなりのお値打ち価格だと思います 目ビックリ

P1000195.JPG P1000197.JPG P1000188.JPG 
和小物もいろいろと並んでおりまして 可愛い物も沢山!見ているだけでも楽しくなりますね〜
まぁ・・・男性物が無いのは まだ仕方無いでしょうあせあせ(飛び散る汗) まだまだ需要が少ないのが事実ですふらふら
しかし広島の着物好き男性諸君 需要を示すのは俺達しかおりませんぜ〜 ガンバロー
これからですよ男性着物 (^_-)-☆

いやいやいや お話が楽しくてつい長居しちゃいましたあせあせ(飛び散る汗) P1000193.JPG
P1000190.JPG           




  



        あ・・・納涼会の時の金魚w








                 ではでは また寄らせてもらいますね〜 わーい(嬉しい顔)


あ・・・そうそうexclamation×2 ちょっと耳寄りな情報がありましたるんるん
8月6日〜8月11日の期間 手描きの半衿つくり教室があるそうですよ
好きな絵を描いてオリジナルの半衿が作れるそうです 
作る時間は大体1時間半くらいで 出来上がった半衿を持って帰れるそうですよ
開始時間は11:00〜 14:00〜 17:00〜 の3回 各教室4名様まで
参加費が1500円(半衿代、材料費込み)  ずいこ店内で行われます
お問い合わせ・お申し込みは お電話若しくはFAXでお願いします
FAXの場合 お名前・ご連絡先・希望日時・人数をお願いします

BLOGでの案内こちら次項有http://zuiko.ne.jp/blog/2009/07/post-13.html




P1000204.JPG ずいこ
 広島市中区胡町4-24 クリタビル1F
 電話082-242-1385
 時計11:00〜19:00 毎週水曜日お休み
 次項有http://www.zuiko.ne.jp/

 
                  広島ブログ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
posted by ごんべ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | SHOP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

RAAK

今度 京都へ行ったら寄りたいお店が幾つもある・・・
その中の一つが 『RAAK』 手拭いや風呂敷を扱っているお店です
ネット販売もしているのですが・・・送料を払ってまで購入するのもなんだしねぇ・・・と

ところが昨日偶然気が付いたのですが 6月2日〜8日まで 
広島三越でRAAKのイベントをやっているじゃあ あ〜りませんかexclamation&question
 P1000414.JPG 
 本日のお昼休みに早速GOexclamation
 RAAKの商品は色使いやデザインが
 POPでカワイイのでお気に入りなんです揺れるハート
 はいカワイイ物 大好きなごんべですわーい(嬉しい顔)
 
 昨日の内にネットショップを見ながらお気に入りをチェックして
 10点まで絞り・・・あとは現物を見て決めようと・・・手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
 なにぶん昼休みの限られた時間しかありませんからあせあせ(飛び散る汗)
P1000409.JPG P1000415.JPG P1000412.JPG
京都から来られているRAAKの素敵な女性スタッフの方と色々と話ながら 3種類を決定〜るんるん
ホントは買うのは2種類にしようと思ってたんだけど 絞りきれませんでした(^_^;
実は風呂敷も欲しいなあ〜と思ったんですけどねぇ・・・今回は諦めましたたらーっ(汗)
P1000419.JPG
・・・で、そのスタッフさんが腰に付けているバッグが
これがまたカワイイんですよー
BLOGに載せたいんで・・・とお願いして写真撮らせて頂きましたカメラ
RAAKの姉妹店になるのかな? 帆布鞄伊兵衛で作ってるそうです
なんだかね 話が尽きなくて時間いっぱいまでお話してましたわーい(嬉しい顔)

RAAKさん・・・広島にも支店出して欲しいなあ〜 
それと日本酒やビールとかのお酒関係のPOPな柄の件お客様意見としてヨロシクお願いしますねーわーい(嬉しい顔)



この季節になるとアチコチで手拭いを販売しておりまして・・・ついつい見入っちゃうんですよね〜あせあせ(飛び散る汗)
実は先日も半衿用と ビアガーデン用手拭いを2枚買ったばかりなんですけどねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
でも これはこういう時に・・・この柄はあんな時に・・・って そのシーン毎に色々と使い分けるのが 
これまた楽しいんですよね〜るんるん




 P1000422.JPG
 RAAK [本店]
 京都市中京区室町通姉小路下ル役行者町358
 電話075-222-8870
 時計11:00〜19:00 年中無休
                     次項有http://www.raak.jp/top.html



ひらめき手拭い関連記事
次項有http://gonbe-kimono.seesaa.net/article/96914227.html



.


 

posted by ごんべ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | SHOP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

MEDELLアクア店 浴衣特設会場

090515_1241~01.JPG4月の終わり頃から 広島アクアセンター街の2階にて
MEDELLの浴衣特設店がOPENしてます
GWに4階のアクア店に行った時も知ってたんですが 
時間が無くて行けなかったのだあ〜
なのでちょいと偵察に行ってまいりましたわーい(嬉しい顔)

090515_1236~01.JPG 広島ではもうすぐ
 とうかさんが始まりますしね〜
 仕立て浴衣はさすがにもう間に合いませんが 
 仕立て上がりの浴衣であれば ここに揃ってますよー
 
 嬉しい事に男性物も揃っておりまして
 今年のとうかさんは彼女と一緒に浴衣なんて如何ですかわーい(嬉しい顔)
 なんてSHOPの人みたいな言い方ですね (笑)

しかし・・・とうかさんでも年々男性の浴衣の人 増えてるような気がします 
甚平姿の方も多く見られますが 
個人的には浴衣の方が 格好良く見えてステキだと思います 
はいごんべも昔は甚平でしたw
現在甚平は真夏の昼に部屋で着てる事が多いですね 夏の昼下がりにはピッタリるんるん
090515_1239~04.JPG 090515_1237~01.JPG 090515_1237~02.JPG
もちろん女性用浴衣も・・・って やはり女性物の方が多いですねあせあせ(飛び散る汗)
090515_1235~01.JPG 090515_1239~02.JPG 090515_1237~03.JPG

思いおこせば・・・ごんべも最初は甚平でとうかさんに行っていたのが・・・
やっぱ浴衣の方が格好いいな〜〜って思って 浴衣を着始めて・・・
その着心地の良さから 着物が好きになったんだよなー揺れるハート
それでとうかさん以外でも和服が着たいな〜ってるんるん  ・・・で、現在に至っておりますわーい(嬉しい顔)

正直いうと浴衣はとりあえず外出用は3着あるし
どうせなら夏着物が欲しいごんべですが  やはり夏を迎える風物詩ですねステキですぴかぴか(新しい)


MEDELLアクア店浴衣特設店は5月いっぱいまでOPENしていますわーい(嬉しい顔)
とうかさん、今年は6月の5、6、7日ですね 5、6日のいずれか・・・若しくは両日
ごんべも出かけてみようと思ってます 
7日は・・・ビアガーデンに行ってきます まだまだ募集中るんるん


さて・・・と 4階のMEDELLアクア店にもちょいと090515_1244~01.JPG顔を出しておくかな?090515_1246~01.JPG
とはいえ時間が無いので
ちょっとだけね〜w
こんにちわ〜〜わーい(嬉しい顔)

おすずちゃんが持ってるのは
彼女のブランド
アンティーク和小物 小鞠ヤ
新作バッグだそうですよるんるん

             では あまり時間がなかったので この辺でおいとまを・・・・ たらーっ(汗)


ところで・・・ 話はガラリと変わるのですが・・・
デジカメのPCへの写真の取り込みについてデス・・・
一昨日までUSB接続で普通に取り込めていたのですが 
現在 できなくなってますふらふら セッティングを変えたのが原因だと思いますたらーっ(汗)
変更内容は 外付けハーディスクをUSB接続して 
内臓ハードディスクのソフトをアンインストールして外付けに再インストールにて移動、
その後・・・デジタルカメラをUSB接続させても これまで勝手にファイルが表示されていたのが
でてこなくなり マイコンピュータ画面でも存在が確認できません
「システムのプロパティのデバイスマネージャー」「ハードウェアの安全な取り消し」では
接続確認が出来るのですが・・・あせあせ(飛び散る汗) 競合してしまったのだろうか?ふらふら
USBドライバーをインストールしてもさっぱりだし・・・たらーっ(汗)
どなたか 対処法ご存知でないでしょうか? 
                        ↓↓↓
なんとか解決いたしました〜わーい(嬉しい顔) 
やはりドライブの割り当てがかぶっていて競合していたようです
なもんで強制的にドライブ名を変更させると・・・・ 出てきましたよーるんるん


.


  
posted by ごんべ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | SHOP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

MEDELL アクア店 OPEN!

2009年4月25日 アクア広島センター街にメデル2号店OPENexclamation×2

・・・って事でブログネタ探し ぃゃぃゃ 取り急ぎご挨拶にわーい(嬉しい顔)
090425_1223~01.JPG 
 アクア広島センター街の4F
 一番西側に広いスペースを陣取ってのOPENです
 いやいや賑わってますね〜
 皆さん待ちに待ったとばかりにご来店るんるん
 横須代表取締役がいらしたので ご挨拶わーい(嬉しい顔)
 お久しぶりで〜すあせあせ(飛び散る汗) 
 
その後はお店の様子をグルリと見させて頂きました目 
お昼休みの時間を利用して行ったので10分くらいしか見れませんでしたけど〜たらーっ(汗)
090425_1229~01.JPG 090425_1235~01.JPG 090425_1226~01.JPG
ご来店のお客様の中には・・・ごんべを知ってるよー方も・・・
ブログ見てますよーって・・・あせあせ(飛び散る汗)    ありがとうございますわーい(嬉しい顔) ナンカテレマスネ

今回は時間が無っかたのが残念ですので  またじっくり遊びに来たいと思います

あっ! しまった! 吉田さんに宜しく言っておいて下さいとお願いするの忘れたふらふら
えぇ この日14時から能楽師 観世流 吉田篤史による舞があるんですよーexclamation×2
                                      う〜ん 失敗たらーっ(汗)



         あっ そうそう! 4月29日から5月末までアクア広島センター街の2階にて
                      浴衣特設会場が開かれますよ

 
  c014927320071116010813[1].jpg         
 MEDELL アクア店
 広島市中区基町6-27 AQ'A広島センター街4F
 電話082-962-1166
 時計10:00〜20:00
 次項有http://medell.co.jp/

.
posted by ごんべ at 12:57| Comment(2) | TrackBack(0) | SHOP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

和えん

昨日・・・ブログ村から飛んで来られた登夢さんコメント
普段着物のお店が広島にOPENしたという素敵な情報を頂いたので
仕事の帰りに早速行って参りました だって・・・帰り道の途中にあるんですもん(笑)

090220_2003~02.JPG 南区の段原にある 広島サティ
 立体駐車場の2階に車を止めて
 店内に入ったすぐそこにお店はありました

 2月11日にOPENしたばかりの
 普段着着物のSHOP
 見させて頂いておりますとお声をかけて頂きまして 
 1時間くらい色々と話をさせていただきました 

お店はOPENなスペースで外からも良く見れるし気軽に入る事ができ
呉服屋さんという固いイメージはまったくありませんね
普通に洋服を気軽に見るという感じで入れるお店です
090220_2009~01.JPG 090220_2004~01.JPG 090220_2002~02.JPG
着物をカジュアルな雰囲気で着て楽しみましょう〜というコンセプトが伺えます
アクセサリーなどの小物類も色々とありますね〜
090221_1033~01.JPG
こういう言い方をすると語弊があるかもしれませんが
今から着物を着てみたいという
初心者向けのお店という感じに見受けました
今、こういうお店が必要なんだと思います
着物に興味があるけれど 何をどうしていいのか分からない・・・
呉服屋にいくのも 分からないまま高価な物を買わされそうだし・・・
やっぱり着物とは縁が無いんだ・・・
そう諦めていらっしゃる方がどれだけいることか・・・
更に嬉しい事に1コイン着付教室なるものを行っていらっしゃるようで
1回500円で着物の着方を教えて頂けるみたいですよ

着物を着てみたいけど 呉服屋さんには行きにくいし 着物は高くて買えない 
着方もわからないし 着付け教室に行かなくちゃいけないし 着ていく場所も無い・・・
そういう着物に興味を持たれた方が必ず?抱く疑問を一挙に解決してくれそうなお店です


取り扱い商品も手軽に洗えて手頃な価格の化繊物が中心となっており
お財布に優しいリサイクル品も取り扱っていらっしゃいます
090220_2003~01.JPG 090220_2006~01.JPG 090220_2005~01.JPG
クヨクヨ考えずに まずは着物を着てみましょう〜 そんな言葉が聞こえてきそうですわーい(嬉しい顔)

そういえばごんべもオークションで買ったポリエステルの着物が始まりだったな〜
10000円で落札した着物 とりあえず着てみて気に入らなきゃ止めりゃあええじゃん
そう思って買ったのが2年前ですもんね お試し価格10000円ならそんな高くないしな〜と
それが今や・・・・   (^_^;


取り扱っているのは 今は化繊物がメイン商品ではありますが
いずれは木綿やウール、紬なども取り扱っていきたいと前向きな店長のお言葉を聞きました
お店も始まったばかりだし 店内はいろいろ工夫しながら手作りでやっているようです
工夫といえば・・・色々とイベントを計画しては実行されているようですね
ギャラリースペースがあって展示をされていたり
なんでもOPEN時には日本髪結い生実演をされたそうですよ!
今後も実演会や勉強会も色々と準備されているようです
090220_2007~01.JPG 090220_2007~02.JPG 090220_2007~03.JPG
ほお〜なかなか楽しそうな事をされてますね〜
色々と話をしていく内にmixiにコミュニティがある事や(コミュ名:きものdeえんJOY広島)
今度そのコミュでイベントをするという事や
昨年のひろしまきもの遊びのクリスマスパーティにも参加されてたとの事
ありゃま こりゃビックリ☆ 気が付きませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
なんだか どっかで繋がりあるんだな〜〜〜と (笑)


090220_2007~04.JPG ギャラリースペースでは
 現在「赤の美学」なるものをやっていらっしゃいました
 約2週間毎くらいで
 テーマを変えてやっていく予定だそうです 
 
 いやいや 通勤路になかなか楽しいお店が出来ましたわーい(嬉しい顔)
 着物着てみたいなあ〜と思われている方
 一度 訪れてみては如何です?
 気さくなスタッフの方が親切に教えてくださいますよ手(チョキ)

残念ながら今の段階では男物の着物類はありませんでしたが
今後はヨロシク〜と店長さんにお願いしときました わーい(嬉しい顔)



 090220_2004~02.JPG
 和えんQR_Code.jpg
 広島市南区段原南1-3-52 広島サティ2F
 電話082-568-8166  fax to082-568-8101
 
ケイタイでも見れるHP次項有http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=waenn



ひらめききものdeえんJOY倶楽部 会員募集中るんるん
  ・入会当日のお買い物が5%OFF
  ・毎月”0”の付く日は5%OFF(毎月10日20日30日)
  ・着付け無料
  ・簡単帯結び 無料講習
  ・誕生日の月に来店された方には特典あり!
  ・「きものdeえんJOY」、「きもので探検隊」の情報をいち早くお知らせ!!(優先的に参加できます)
  ・メール会員の方には最新情報をお知らせ!!(特典がアルかも・・・)

                     詳しくは和えんにてわーい(嬉しい顔)


090220_2020~01.JPG090221_1034~01.JPG
 右 織田店長
 左 福島さん

 
3人の女性スタッフでやってます
 気軽に遊びに来てください〜
揺れるハート
 この日は星野さんお休みでしたあせあせ(飛び散る汗)

.
posted by ごんべ at 00:28| Comment(10) | TrackBack(0) | SHOP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

仕立て

着物を買う=仕立てる(誂える) 
最近は仕立て上がった物も 時折見受けられるようですが
基本的には生地(反物)を購入してそれを裁断し縫い上げて頂くのが普通ですよね?

さて、どこで仕立てて貰うか・・・
着物歴の長い方なら 付き合いのある仕立て屋さんという事もあるだろう
呉服屋さん あるいはネットショップでもそうだが 購入先で仕立てて頂くというのが多いのかな?

では、反物だけ手に入れた場合は・・・・exclamation&question

この度、オークションで長襦袢の生地を手に入れましたるんるん
さてさて・・・付き合いのある仕立て屋さんなんて無いよぉあせあせ(飛び散る汗)
自分で仕立てる??? 
いや・・・そんな技術も無いし・・・その為の時間を割くのも ちと難しゅうございますたらーっ(汗)

・・・となると探すっきゃない手(グー)
とはいえ仕事が終わって探しまわるには時間的に遅すぎるし・・・たらーっ(汗)
休日は休日でなにかとドタバタしてるんで時間が無いし・・・あせあせ(飛び散る汗)
やはりPCで検索 (^_^;

手持ちで持って行けると相談もしやすいし 
また新しい縁もできるかな?と広島市内で2軒見つけました目
HPを見させて頂いて 問い合わせフォームから質問項目を送信 次項有次項有次項有
10日経っても返信がありませんあせあせ(飛び散る汗)   
各業界がCS(お客様満足度)向上に頑張ってるのに 
お客様対応としてそーゆー事でええんかいexclamation&question ちっ(怒った顔) ちっ(怒った顔) ちっ(怒った顔)

う〜む・・・
実は言うと 仕立て屋さんの社長さんが知り合いにいるのですが・・・福山なんですあせあせ(飛び散る汗)
持ち込みはできない事もないけど ちと遠いよね?ふらふら
知り合いと言っても 備後絣展に行った時に一度だけお会いした事と・・・ 
mixiでのマイミクさんなんです(^_^;
ま・・・でも一応先方も「ごんべ」という存在を知っているので知り合いという事でヨロシクw

その方の企業HPから問い合わせフォームにて質問項目を送信 次項有次項有次項有
おっと!2時間かからずに返信が来ましたょ mail to  さすがですわーい(嬉しい顔)

「あ・・・社長からだ」 メールの差出人名はその社長さんになっていました
もっとも社長には ごんべの本名を明かしてなかったんで
それが「ごんべ」だと知る由も無かったわけですから 
企業としてお客様への迅速な対応には感心しましたわーい(嬉しい顔) こうでなくっちゃ〜揺れるハート

それ故 今回の長襦袢の仕立てはそちらにお願いする事にいたしましたょるんるん
早速 本日反物送りました 仕上がりが楽しみですねー

あっ・・・後で社長には実は ごんべですと明かしておきましたょわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


asisuta-.jpg 
 株式会社アシスター
 次項有http://assistar.co.jp/
 

.

posted by ごんべ at 23:43| Comment(6) | TrackBack(0) | SHOP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

松永下駄工房

広島県福山市松永町・・・
明治11年頃から下駄作りが始まった町・・・現在全国生産量の6割を占めていると言われる
080513_1124~01.JPG
昨年の6月以来ですね〜行ってきました松永下駄工房〜るんるん
080513_1034~01.JPG 久しぶりですが 変わっていませんね〜
 表看板の大きな下駄も健在ですわーい(嬉しい顔)
 もちろん?松永下駄工房の下駄を履いての参上です(笑)
 これは今年に入ってネットを利用して買った下駄です
 下駄はいいです 履いてて気持ち良いです黒ハート



080513_1051~01.JPG 080513_1038~02.JPG 080513_1038~01.JPG
既製品も陳列していますが、 この中から好みの台を選んで…好みの鼻緒を選んで…
お好きなオリジナル下駄を作ってもらえますわーい(嬉しい顔)
080513_1604~01.JPG
今回は右近下駄が欲しくて〜 桐の焼き磨きの台をチョイスるんるん
尾道帆布の鼻緒にしようと思ってたんだけど 
備後絣の鼻緒の方が合ってたので備後絣の鼻緒を誂えてみましたるんるん
履いて行った下駄の鼻緒もちょいと微調整して頂きました。
これからの季節は特に下駄が気持ち良いですね〜

松永下駄工房
広島県福山市松永町5-16-11
電話084-930-0102

時計10:00〜19:00 月曜日定休
次項有http://www.getakobo.co.jp/



お立ち寄り処
この近所に日本はきもの博物館なる物があります。これも行ってみると面白いかも〜
この日は時間が無かったので寄れませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
次項有http://www.footandtoy.jp/


さてさて、松永下駄工房の帰り道 尾道にお立ち寄り〜車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
千光寺公園辺りの細い路地散策も素敵ですし
アーケードの昭和を感じさせる商店街も素敵です
今回は1時間ちょいと時間があったのでアーケードをブラブラと・・・
080513_1224~01.JPG 080513_1222~01.JPG 080513_1223~01.JPG 080513_1226~01.JPG
080513_1229~01.JPG 080513_1229~02.JPG 080513_1235~02.JPG 080513_1237~01.JPG
なにげなく目についた物をカメラ 行商の魚売りも健在です 尾道帆布は有名ですね〜 
080513_1235~01.JPG 080513_1237~02.JPG
帆布織機発見目すごいですねぇ  おっとー!ハデな消火栓ですね(^_^;

さて・・・一休み 一休み 最近良く耳にする珈琲を飲みにるんるん
080513_1239~01.JPG 080513_1250~01.JPG
オリジナルブレンドを頂いてみました う〜ん 美味しい珈琲です ワッフルも美味しるんるん
尾道はなかなか着物が似合う街ですね〜 またゆっくり来たいなわーい(嬉しい顔)
posted by ごんべ at 00:03| Comment(2) | TrackBack(0) | SHOP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

作務衣

作務衣(さむえ)は、禅宗の僧侶が労働(作務)をする時に着る作業着の事である。
「作務衣」は本来、作務を行う時に着るもの全般をさし、
特定の形が決まっているわけではなかった。
僧侶が掃除や薪割り、畑仕事など寺院を維持するための労働を行う時に着用する。
作業着であるため、正式の坐禅や法要の時には着用しない。

                   Wikipediaより引用


え〜作務衣です。
そう前回のBLOGで少し取り上げましたので・・・今回は作務衣ですわーい(嬉しい顔)
ごんべ、作務衣も大好きなんです揺れるハート
やはり・・・動き易いっていうのはありますね
部屋着にも もってこいだと思います。
作務衣は着始めて何年だろう?
4年?5年?結構長かったりしまするんるん
気軽に和を感じる事のできる服ですねわーい(嬉しい顔)

   080313_2255~01.JPG

ところが・・・これも入手すべく色んな所を見て回りますと
・・・高いあせあせ(飛び散る汗)
うん確かに藍染は良いよ・・・
ごんべも好きですよ・・・
あの藍色なんともいえませんねぇ〜
でも、作務衣に3万円は出せませんたらーっ(汗)
いわゆる作業着ですよ?
部屋着ですよ?
正直汚れてなんぼの服ですよexclamation&question

う〜ん・・・ どうもこういう値段設定等が
和服に対する誤解を招いてるというか・・・
わざわざ敷居を高くしているというか・・・
そんな風に思えて仕方が無いんですよねふらふら


別に高価な物を否定するつもりもありません
良い素材を使って 良い染めをすれば
高いのは当たり前です
良い物だから それを着たいって人がいても当然でしょう
でも、安い物もあるんだよという事ももっと示すべきではないかと・・・


安い物ばかり売れても儲からないから?
でもその前に需要幅を広げてみた方が良くないですか?
そう思うんですよね ごんべとしては・・・


んじゃ ごんべはどこで買ってるの?って事になりますが
ここ 宮田織物さんです やはり・・・ネットですね
次項有http://www.e-miyata.com/
この中の紬織り男が値段の割りに丈夫で長持ち♪
それに動きやすい生地で重宝しております。


作務衣いいですよわーい(嬉しい顔)
posted by ごんべ at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | SHOP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

染織工芸 正ヤ

 logo.gif

 着物情報をいつもの様に探してたある日・・・
 おっ!広島にも男性着物屋さん発見exclamation&question

 染織工芸 正ヤさん
 次項有http://www.masaya.biz/

 ほぉほぉ〜「広島で数少ない男性着物屋『まさや』・・・とな
すかさずブックマークにわーい(嬉しい顔)・・・で、毎日見てます(笑)
色んな生地の写真や説明なんかみると良い勉強になりますね〜
男性着物屋ですけど女性用も取り扱っていらっしゃるみたいですね

いや〜嬉しいです
広島でも男性着物を意識してやっていらっしゃる方がいらっしゃる事がわーい(嬉しい顔)
・・・で、毎月プレゼントをやっていらっしゃる様で、ごんべも応募してみましたるんるん
すると〜なんとexclamation特別当選で素敵な羽織紐が届きましたーわーい(嬉しい顔)
PICT0046.JPE
やた〜ありがとうございまあすわーい(嬉しい顔)

今度、機会があれば一緒に飲みに行きたいですねひらめき
posted by ごんべ at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | SHOP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

MEDELL

広島の坂町に和モダンセレクトショップMEDELL(愛でる)が
9月に出来たってのは知ってた・・・。

で、今日行ってきました〜わーい(嬉しい顔)
080121_1634~01.JPG
この建物の中にあります。
最初「えっ?ここなん?」と思いましたがここです(笑)
080121_1449~01.JPG

080121_1446~01.JPG
お〜広いるんるん きれいるんるん 
姿見の鏡が大きいので
思わずダーツのフォームチェックしてしまったごんべですあせあせ(飛び散る汗)

早速 美人店長さん いや社長さんですね黒ハート
声をかけて頂き、それからなんだか時間も忘れ…
延々と色んな話をさせて頂きましたるんるん
http://medell.exblog.jp/8048333/
ごんべの持っている煙管と煙管入れ…えらく気に入って貰えましたようでわーい(嬉しい顔)
あっ!写真も撮られてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)う〜ん緊張〜あせあせ(飛び散る汗)
長々とお邪魔してしまいました(^^;いや〜楽しいですね〜わーい(嬉しい顔)

080121_1505~01.JPG
着物、小物、色々取り揃え〜るんるん
080121_1451~01.JPG
男物もありましたよ〜るんるんうん安っ黒ハート
今日の品は、ごんべにはちょっとサイズが小さかったあせあせ(飛び散る汗)

080121_1546~01.JPG
おっと!こんな可愛い小物も発見るんるん

いや〜なかなか楽しいSHOP発見でするんるん
見てるだけでo(^-^)oワクワクです揺れるハート
皆さんも是非行ってみてくださいなわーい(嬉しい顔)
これから楽しみですな〜〜わーい(嬉しい顔)


A4E1A4C7A4EB.jpg


和モダンセレクトショップメデル

広島県安芸郡坂町横浜西2-3-17
電話050-1312-8976
  木曜お休み
次項有http://medell.exblog.jp/
posted by ごんべ at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | SHOP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

着物を買おう!

あせあせ(飛び散る汗)前回の日記で訳も解らず購入に踏み切ったのですが
http://gonbe-kimono.seesaa.net/archives/20080110-1.html
その後色々と調べてみました♪

購入するにあたって現在頼りになるのがPCですわーい(嬉しい顔)
はいネットショッピングです
ネットショッピングは確かに失敗する事もあるかもしれません
思った色でなかったとか、生地の感じが違うとか…えとせとらえとせとら
購入するのに一番いいのは 
呉服屋さんで生地を見て、触り、確認して購入し
それを仕立てて頂くるんるんこれ最高だし安心黒ハート

だけどもそれなりの値段はします(本当はこれが普通なんですけどたらーっ(汗)

そんなことでごんべはネットを利用して購入しています
ごんべが今持っている着物で一番安い着物は・・・1000円です(笑)
ネットオークションで落札したウールの着物なんですが
ちゃんと着れますし別に変な所もないし
仮に変だとしても練習用にしてもいいかな?と思って落札しました。
ちゃんと着てますけど(笑)

オークションサイトの他に
あめんぼうというネットショップを良く利用しています。
次項有http://www.menz-kimono.com/
木綿着物をメインをしたネットショップです。
木綿着物は自宅で洗えるので 
洗った時にどの位縮むのか表記してある所もステキです揺れるハート
仕立て上がりで¥12600からのお値段黒ハート
この12600円の着物がかなり気に入ってます
今2枚ほど購入してますが色違いでもう少し欲しいかな?と検討中w

他のサイトでは
男の着物ドットコム
http://www.otokonokimono.com/komono/
大喜賑
http://www.rakuten.ne.jp/gold/ohkini/
キモノ仙臺屋
http://sendaiya.net/
京美庵
http://www.rakuten.ne.jp/gold/kyobian/
・・・などなど ネット上で探せば結構あるものですねるんるん


他には古着屋さんとかも利用できると良いですね
広島にもあるのですが・・・一度しか行けてませんたらーっ(汗)

高い物ばかりが着物では無いと思うんですよ
そりゃあ 良い素材に良い織の着物も着たいけど・・・
まぁ それは今後の楽しみに・・と(笑)
今は、普段着に着れる着物に興味深々ですからわーい(嬉しい顔)

ちなみに…今、手持ちで一番安くあがるコーディネートは・・・
・着物 1000円(ネットオークション)
・長襦袢 5000円(ネットオークション)
・帯 1000円(ネットオークション)
・足袋 1260円(ネットショップ)
・雪駄 3840円(ネットショップ)
・腰紐2本 1050円(ネットショップ)
-----------------------------
合計  13150円
*肌襦袢の代わりにいつもTシャツなど使ってます(^-^;
*ごんべはふんどし使ってますが使わなくてもいいので入れてません(^-^;







posted by ごんべ at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | SHOP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

