2010年04月14日

YOU's BOX

人の世とはままならぬもの・・・
そして人の縁というものは不思議なもの・・・

色んな人との関わりあいで わたくし「ごんべ」というものが
なんとかこの世に存在させて頂いているものと 深く・・・ふか〜く皆様に感謝しております
中でも物作りという分野に関しては非常に興味があり共感する物も多く
皆さんと仲良くして行きたいと思っている次第でございます
09topguide.jpg
その関わり合いの中で数年前に知り合った作家さん
これがまた妹分といいますか 腐れ縁といいますか
関わり合いも多く仲良くさせて頂いている作家さんがおりまして・・・
過去何度かごんべのBLOGにも登場してます(笑)
その彼女が色んな作家さんと知り合いたいというもので
ほいじゃあ広島ブログに参加しんさいや〜と 
引き込んだというのもあるんですが
一応・・・そう一応なんですが(笑) 紹介しておきたいと思います(^^;

現在YOU’BOXというネットショップを営んでいらっしゃるユウさん
天然石を使ってなかなかステキな作品を作っていらっしゃる
多分・・・感性が似てるんでしょうねぇ

・・・で、このたびYOU'BLOGで広島ブログに参加いたしました
一応・・・そう一応なんですが(笑) みなさんヨロシクお願いいたします(^^;






            広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ




posted by ごんべ at 03:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

名刺作り

P1000049.JPG



家内制手工業なので ひとつひとつ手作りです(笑)
なので 滅多やたらと配ったりしないのですが 
気がつけば残り少なくなってきましたねー(^_^;
とりあえず120枚ほど完成わーい(嬉しい顔)










              広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
posted by ごんべ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

ロードの整備

広島BLOGのブロガーさん達・・・ 結構自転車好きな方多くない?
最近自転車ネタを良く見かける気がします
まぁ・・・自分も好きなんでついつい見入っちゃうだけなのかもしれませんがわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

寒い時は走らない なんちゃってサイクリストに成り果てたごんべですあせあせ(飛び散る汗)
冬用のジャージとか持ってないんですよー と言い訳してみるあせあせ(飛び散る汗)

それでも春の気配を感じる季節になってきましたので
簡単な整備だけでもしておこうかと・・・わーい(嬉しい顔)

P1040472.JPG コミック誌ばっかじゃん!
 ・・・・なんてツッコミは
 無しの方向でヨロシク(^_^;






 足回りとブレーキの調整と
 全体のネジの緩み
 その他の異常は無いか

 それだけでもチェックしておかないと
 それなりのスピードが出せる
 ロードって怖いですからね




  P1040475.JPG  P1040474.JPG  P1040473.JPG

まずはスポークのテンションをネジリを取りながら確認

リムのセンターをチェックして・・・ 
ホントはタイヤ外してするんですが チューブレスタイヤなんで横着しましたあせあせ(飛び散る汗)
まぁレースに出るわけでもないし ヨシとしましょう(^_^;

リムの振れ取り・・・ これも1mm以下ならヨシとしましょう(^_^;

ブレーキの調整はシッカリしとかなくっちゃね リアブレーキの片効きがちょっと酷いので
木片を当ててハンマーで軽く トントン・・・ トントン・・・ と トントン調整で修正(^_^;


P1040479.JPG

後は各パーツの損傷は無いか・・・ ネジの緩みは無いか・・・チェーンの伸びは? 等々チェック目

う〜ん・・・ フリーホイールの中のグリスが結構固まっちゃって
フリーになってる時の抵抗がかなり大きいですねぇ・・・
まぁ・・・この程度ならレースするわけじゃないから許容範囲・・・だよね? (^_^;

パーツが破損したら もう入手しにくいので 特に念入りに・・・あせあせ(飛び散る汗)
・・・っていうかオーバーホールした方がいいかなあ〜
ホイール組みするの たいぎぃしなぁあせあせ(飛び散る汗)










              広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 
posted by ごんべ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

Hiroshima Sake Live

昨日・・・いつものようにBLOG巡りをしておりますと・・・
おっexclamationこれは面白そーだるんるん ・・・って記事を発見目


  

c0211205_12255218.jpg


           

                龍勢の藤井社長も来られるんじゃ〜るんるん o(^0^o)わくわく
                                                  



・・・で早速 大和屋酒舗さんによってみた
あっ!店長の晴ちゃんいらっしゃいますねー お久しぶり〜
今度着物で飲みにいきましょるんるん

・・・でこの催しについて聞いてみた MusicはB.G.M.として楽しんで貰って
話がしやすいような雰囲気でやるんだそうで・・・


参加費は  1ドリンク付き 1,000円
あとは必要に応じて・・・
お酒の追加販売あります
酒肴各種あります     1品300円〜 食べ放題 1,500円
生ライブあります!   
酒・当たります!


2010年3月22日(月)18:00〜21:00
会場 Live café Jive    広島市中区薬研堀2-13   電話082-246-2949



もっと知りたい〜とか 前売り券欲しい〜って方は
ちょこっと屋
  中区銀山町12-26  TEL 082-245-7770

Live Cafe Jive
  中区薬研堀2-13  TEL 082-246-2949

大和屋酒舗
  中区胡町4-3  TEL 082-241-5660

以上の場所でど〜そわーい(嬉しい顔)
P1040458.JPG
   
ごんべは・・・もちろんゲットるんるん
楽しそーじゃもん 行きますよーわーい(嬉しい顔)
藤井社長とも昨年末からお会いしてないしなー

時間の空いてる方 一緒に飲みませんか?
できれば着物で〜揺れるハートわーい(嬉しい顔)



P1040462.JPG
さて・・・ 酒屋に行って手ぶらで帰る事もなく・・・
GETしちゃいました 龍勢 生もと 雄町純米 無濾過生原酒るんるん
藤井社長の蔵元の思いつ記ブログで読んで(2/25の記事)
以来気になってたんですよねー
これは飲んでみんといけん・・・飲みたいってわーい(嬉しい顔)

いやあ〜美味美味揺れるハート 


それでは皆さん 3月22日SakeLiveでお会いしましょーわーい(嬉しい顔)    o(^0^o)ワクワク









            広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 

posted by ごんべ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

BLOG

BLOGネタがない〜あせあせ(飛び散る汗)
・・・っていうより 今年からまた新たな挑戦を始めまして
頭の中はその事でいっぱいいっぱいなごんべですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
常に何かに挑戦していないと気が済まないチャレンジャーなごんべです
多分 死ぬまでそうなんだな・・・と過去を振り返ってみてもそう思いますあせあせ(飛び散る汗)


これまで自宅でガーデニングをやっておりましたが
今年からは本格的に畑を使って作物を作る事を始めました
勿論安全で安心で美味しい野菜が食べたいからです
しかもそれが自分で作った物とくれば感慨もひとしおわーい(嬉しい顔)
まずは自分が納得して食べれる野菜作りをしたいと思ってます手(チョキ)
一応そのBLOGも新に作りました(笑)
・・・が今は更新が滞るので ある程度更新が続いてからまた紹介しますね(笑)
一応今でも見れますけど(笑) 
まだ記事一つしかUPされてません(笑)


着物は勿論着続けますよー だって好きなんだもん
それはそれでまたこちらでUPしますね揺れるハート
ごんべの近況報告でしたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

今度の月曜・・・雨降らないで欲しいなあ〜 畑作業したいのに〜あせあせ(飛び散る汗)










            広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 
posted by ごんべ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

スパイス香房 ごんべ亭 その12

たまたま猪の肉が手に入りました・・・
おっ!これはジビエカレーを作ってみなければexclamation

猪の肉を使うにあたりいつものサラサラなカレーより
肉に絡まるようなルゥがいいかな?と思いついた
それには玉葱をトロットロにしなければ ・・・で 久しぶりにミキサーを使用する
小麦粉を入れるのはスパイス香がボヤけるようであまり好みではないんですね(^_^;

ここで考えたのが玉葱を生の状態でミキサーにかけるか・・・
炒めてからミキサーにかけるか・・・
これは味の違いに繋がると思うんですよね〜 熱の加わり方が違うから・・・

・・・で結局炒めた後 ミキサーにかける事にしました
通常よりちょっと荒めに微塵切りにして 小一時間炒めた後 ミキサーでトロットロに わーい(嬉しい顔)

今回使う油は猪の脂を溶かして使います
スパイスは猪の肉に合うように若干調整し
相性が良いだろうと思って香菜を買って帰りました  げっexclamationいつもより高かったあせあせ(飛び散る汗)

猪肉は二通りの食感を味わおうと思って
ブロックにした肉は表面を軽く炒めた後 カレーと一緒に煮込み
スライスした肉は猪の脂で炒めてトッピング ジビエの香ばしさを求めてみました

彩りには香菜の葉と人参 
人参も煮るより油で炒めた方がビタミンAの吸収が良いので猪脂で炒める
ジビエに合うかな?と思って ライスは玄米を使ってみた 



                            はい出来上がり〜るんるん


P1040423.JPG



ココナツミルクは好みが分かれるかもしれませんね〜 
今回は使ってみたのでまろやかでいい感じだけど手(チョキ)
使わずにVeryスパイシーに仕上げても面白いかもわーい(嬉しい顔)




追加るんるん
                      今夜は野菜とのコラボレーション
P1040424.JPG
 フキノトウなかなか良ろしわーい(嬉しい顔)







            広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 
posted by ごんべ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

ベーコン

P1040418.JPG ベーコン作った いや・・・
 今回もごんべは作れなかった
 完全にお株を奪われたなぁあせあせ(飛び散る汗)
 教えるんじゃなかったな〜あせあせ(飛び散る汗)

 P1040420.JPG











薄くスライスしてかるく炙ってバーボンと愉しむのも良しるんるん
これでカルボナーラ作るとサイコーに美味いっすわーい(嬉しい顔)
鉄鍋でジャガイモ、タマネギ、ニンニクなどと一緒に焼くと野菜の旨味との相性がたまりません揺れるハート

一斗缶の燻製機・・・原価2000円くらいで作った燻製機 温度計が一番高かったあせあせ(飛び散る汗)
良く頑張ってくれてます そろそろ10年くらい経ちますね〜 しっかり使い込んでますわーい(嬉しい顔)
 








            広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 
posted by ごんべ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

しょこら大福

P1040370.JPG


                         大福の中に生チョコが〜るんるん

大福の上の焼印は黒ハートマーク  P1040366.JPG

和菓子屋さんのバレンタイン戦略商品ですねわーい(嬉しい顔)
常温のままで頂きましたが・・・ 
ちょっと温めても美味しいかもね

安芸郡府中町の甘味処こふじもちさんで
販売されてたそうーでするんるん







            広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 
posted by ごんべ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

ワイングラス

1月末・・・広島の本通にある茶碗横丁さんが決算セール2割引をして下さっていたので
チャンスとばかりにボルドー用のグラスを買いました 
2割引きはかなり大きいですよーわーい(嬉しい顔)

                    ・・・・・が

先日もう帰らぬグラスとなってしまいました〜もうやだ〜(悲しい顔) うううう・・・
形あるものはいつかは壊れる定めじゃけど 2回しか使えんかった〜もうやだ〜(悲しい顔)

でもやはりどうしても持っておきたかったので定価ですが・・・また買ってきましたあせあせ(飛び散る汗)

                  何故 そんなにグラスにこだわるexclamation&question


いやいやいや グラスはかなり重要なポイントですよ〜 グラスによって味が変わります
正確には味の感じ方が変わる・・・といったところでしょうか

11年前にとあるワイン会に参加した時に教わったんです
あの時はワイングラスとタンブラーグラスとカクテルグラスで比較したんですが
ワインの試飲でムチャクチャ酔っ払ってたのにその違いが明確に分かるくらい違いました


P1040372.JPG


参考までに画像のグラスですが・・・
右の口が狭まっているグラスがブルゴーニュ用のグラス
真ん中の寸胴っぽい?感じのがボルドー用のグラス
左のグラスは丸っこくて可愛いのが気に入って買った常用しているグラス
あとこれにテイスティング用グラスがあると更に面白いかと・・・

中身はボルドータイプのまったく同じワインですが・・・
ブルゴーニュ用で飲むと酸味が引き立って感じます
ボルドー用で飲むと渋みが引き立って感じます
丸っこいグラスはその中間って感じでしょうか?悪く言えば輪郭がぼやける感じ・・・(笑)
その時の気分や食べる物でグラスを変えてみるとホント面白いですよー


機会があれば是非試してみてくださいムッチャ面白いです かなり笑えますよわーい(嬉しい顔)







            広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 



posted by ごんべ at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

石川流美酒鍋

先週に引き続きまたまたいぶしぎんへ・・・
今回はここで石川流美酒鍋を食らおうという訳だるんるん

またまた集まったお酒好き?な面々
Y子ちゃんT子ちゃんM子ちゃんに R子ちゃんS子ちゃん ・・・そしてごんべの6人

それではかんぱ〜いるんるん
P1040319.JPG

P1040299.JPG  P1040300.JPG  P1040301.JPG
まずはちょこちょこと軽くつまみながら 雰囲気を盛り上げていきますねー



さて・・・いよいよメインの石川流美酒鍋の始まり始まり〜
P1040307.JPG    P1040303.JPG

     颯爽を美酒鍋と作る
     いぶしぎんの店主 小牧さん
       P1040304.JPG

   
     使用する日本酒は勿論 竹鶴





                          出来ました〜わーい(嬉しい顔)

P1040305.JPG

  

P1040312.JPG
そのまま食べるも良し 溶き玉子で食べるも良し 
どちらにしてもお酒がすすみますねー  
この時点で既にどんだけ飲んでいたことか・・・あせあせ(飛び散る汗)
濁り酒の燗 美味しかったねーわーい(嬉しい顔)
熟成酒美味しかったねー15BYだったっけexclamation&question
美酒鍋・・・これで終わりじゃあござんせんよexclamation

P1040309.JPG  P1040311.JPG     P1040315.JPG
きんかん キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!   鶏レバー キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



                        更に・・・exclamation&question

P1040314.JPG



                  牡蠣 キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


いやいやいや たまりませんねー わーい(嬉しい顔)るんるん   これはこれは堪えられませんわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

       P1040316.JPG   P1040317.JPG
    
                  P1040318.JPG   P1040320.JPG

その後は軽く・・・軽く? 単品料理を肴に 呑む呑む (^_^;


いやあ〜楽しゅうございましたー  美味しゅうございましたー 堪能堪能るんるん
今度はこの日食べられなかった あの料理・・・リベンジ会・・・ですねexclamation&question       わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)



BLOG内関連記事次項有http://gonbe-kimono.seesaa.net/article/109768373.html


P1040295.JPG
あ・・・そうそう いぶしぎんに置いてあった
dancyu3月号 日本酒 絶好調宣言!特集号

偶然にもこの美酒鍋の特集が記事になってましたー
しかも つくり方も載せてありますよー
ごんべも先ほど買ってまいりました手(チョキ)












                  広島ブログ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

posted by ごんべ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

レアビール樽生トリオ♪

1月30日 2月1日 そして昨夜・・・P1040294.JPG
これほど集中して行くのも珍しいごんべです(^_^;

またまたレアなビールが入荷しているというので 行かないわけには行きませんよねーあせあせ(飛び散る汗)
ところが・・・BLOGにもツイッターにも樽生変わりましたという表示もなく・・・
やきもきしたもんで 仕事が終わりGOLDENGARDENへ即電話携帯電話
既に提供始まってました〜わーい(嬉しい顔)

しかも先日の幻のヴァイツェンボックもまだ少し残っているとexclamation&question
今は無き三次ベッケンビールの忘れ形見・・・ 最後の名残である・・・ やっぱいっときましょるんるん
ん?先日飲んだ時よりも酸味が和らいだよーな気がする
いや・・・確かにそう感じる
もっとも飲み手の体調やその時に食べた物や
その前の飲んだ物によって印象が変わる事もままあるし
その飲み物自体も空気に触れ時間が経つ事によって味が変わるのも事実
やはり厳密に言えば一口として同じ味わいのお酒って無いんだろうなと・・・

さて・・・次に飲む順番がこれまた重要 濃いビールの後に飲むと
物足りなさを感じる事もままある事・・・ マスターと話し合い次に選んだビールがこれだexclamation×2

富士桜高原ビールチョコレートスタウトこれは季節限定の今しか飲めないビール
思った程チョコレート感は無い つーか飲み易いスタウトって感じ
麦芽とホップと水だけで造られたビールです 
様々なビールがあってビール造りの奥深さを周囲のお客さんと語り合いましたねーるんるん

おっとちょっとお腹に何かいれとこー 
先日ちょいと気になっていた島根牛トルネードステーキるんるん
P1040290.JPG  あっexclamation美味しわーい(嬉しい顔)

そして最後に控えしは・・・岩手蔵ビールSmokey&Smokey
このビールはウイスキー樽に75日寝かせたスモークリアルエール限定8樽のうちの1樽です

P1040294.JPG
              レアビール揃い踏みでございますビールわーい(嬉しい顔)揺れるハート 写真は合成ですw

右から・・・
幻のヴァイツェンボック 富士桜高原ビールチョコレートスタウト 岩手蔵ビールSmokey&Smokey


GOLDENGARDEN3周年 
今回は日曜日当日だけでなく数日に渡っての感謝祭 粋な計らいでございましたるんるん
おかげで恩恵にあずかれましたよー ビールわーい(嬉しい顔)揺れるハート
 









             exclamation×2 地ビールが面白いるんるん ビールわーい(嬉しい顔)揺れるハート
      ごんべは地ビールを応援しまするんるん   
       ph_header.gif
                     次項有http://www.beerbiyori.jp/







                  広島ブログ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
posted by ごんべ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

スパイス香房 ごんべ亭 その11

久しぶりに新メニューるんるん

今回はこの時季が旬のほうれん草を使ってみましたーわーい(嬉しい顔)
実家の畑でほうれん草を収穫してきましたよ

作り方はいつもの定番のチキンカレーを作っておいて
それにほうれん草を混ぜるだけ(笑)
あ・・・でも今回は鶏ガラカレーにしましたあせあせ(飛び散る汗)
気をつけるのはほうれん草は熱を加えると変色しちゃうのでその温度加減が重要ですね
折角の緑色は生かしたいですもんわーい(嬉しい顔)

ほうれん草を熱湯でさっと湯がいて直ぐに冷水で冷やします
そうすればきれいに緑色が保てます
そしたら少量の水を加えてミキサーでペースト状にしておきます
鶏ガラカレーを温めて その中にほうれん草ペーストを投入(^_-)-☆

あとはもちょっと温めて 色が変色しないうちに盛り付けます




  今が旬exclamationほうれん草カレー 出来ましたっるんるん



P1040168.JPG

ココナツミルクを解凍するの忘れてて使わなかったんだけど
ここにココナツミルクをさっとかけたらもちょっと見映えが良かったのにな〜 失敗失敗わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)







                  広島ブログ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

posted by ごんべ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

[イベント情報] st.ヴァレンタインディパーティ

ヴァレンタインディ・・・ですか? 
チョコが貰えるわけも無く 毎年普通の一日として過ごしてるごんべですたらーっ(汗)




                      そんなごんべに朗報exclamation&question




SV.jpg
ごんべパーティ大好きでーするんるん  色んな人と出会えて楽しめるもんなーるんるん

  ドレスコードはl'eau de rose ばら。
  薔薇のイメージの装いで色でも柄でもどこか1部分で、何でもOKです。 
  自由におしゃれを楽しんで下さいね (特に女子♪ )
  きっと素敵な楽しいパーティーになりますよ 
  普段なら、何気なく過ぎていくバレンタインデー。
  今年は、都会的でちょっと大人なスィートな夜を一緒に楽しみましょう !


ほお〜ほ〜ほ〜にゃるほどにゃるほどわーい(嬉しい顔) 
おしゃれ女子いっぱいかなーるんるんo(^0^)oワクワク   楽しそーるんるんo(^0^)oワクワク 




                           えっ・・・exclamation&question 




参加できるのは未婚者の方のみ・・・exclamation&question   
あ〜〜 あ〜〜 あ〜〜 ・・・そうなんすかたらーっ(汗)
薔薇の羽織紐でも作ろうかと思ったのにぃふらふら
   



主催:Jubilee  -Y's Planning
協賛:「婚活革命」プレシャス倶楽部
お問い合わせ:pointbreak.you.i.co@docomo.ne.jp







                              今年も普通の一日で終わりそーだな ( ´へ`)=3







                   




              広島ブログ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


posted by ごんべ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

SWIM

先日UPしたように プールの回数券が残っていたので
早速行ってみる事にしました 有言実行有言実行るんるん

そもそも以前運動不足だ何か運動しなきゃ・・・と感じた時に
じゃあ何をしよう?と考え ん〜・・・ ウォーキング ジョギング 自転車 水泳
屋外でするスポーツは たいぎくなったら天気を言い訳にしてサボりそうだったので
選んだのが水泳でしたね(^_^; 
腰に負担もかからないし 消費カロリーも多いし いいんじゃないかとわーい(嬉しい顔)





さて昨日・・・仕事が終わって 某区民プールへ・・・P1040134.JPG
4年?5年?ぶりのプールですあせあせ(飛び散る汗)
・・・ってパーキングが有料になってるしふらふら

プールの回数券無事に使えましたわーい(嬉しい顔)
後は変わってないようですねー
準備運動をして・・・いざプールへ・・・
クロールでゆっくりと泳ぎ始める・・・
なんとか泳げるみたい・・・w
だけど・・・200m泳いだあたりで腕の筋肉が〜たらーっ(汗) 
パンパンに張ってきましたあせあせ(飛び散る汗)
こりゃあ筋肉痛になりそうだなたらーっ(汗)


なので・・・久しぶりって事もあるし250m毎に休憩を入れてみました
結局250mを4本程泳いでこの日は終了としましたよ 水の中は気持ちいいですねーるんるん

しかし・・・なんですね  駐車料金が発生してくるとなると・・・
何m泳いだってより 何分泳いだって事にした方がいいかもしんないなーあせあせ(飛び散る汗)

駐車料金のプリペイドカードや回数券もあるみたいだから そっちもちょっと調べておこうかな?







                   




              広島ブログ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
posted by ごんべ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

島根ふるさとフェア 2010

広島県立総合体育館 ハノーバー庭園 広島市こども文化科学館にてP1040107.JPG
昨日今日と催されている島根ふるさとフェア2010・・・

昨日今日は仕事なごんべですもうやだ〜(悲しい顔)

なので・・・お昼休みの時間を利用して・・・
タイムリミットは60分 移動時間を考慮すれば実質40分
それにその時間なら駅伝の方にも人が行ってて分散していると思い
島根ふるさとフェアに行ってまいりました


           ・・・・・・たらーっ(汗)

それでも人多い〜ふらふら 動きが取れない〜ふらふら 持ち時間無いのにぃ〜ふらふら
取り敢えずランチは食べておかなきゃなあせあせ(飛び散る汗)

P1040112.JPG  P1040110.JPG
      焼き立てですぅ〜
  P1040111.JPG
あらかじめ目をつけておいた三瓶バーガーるんるん   焼き立てにかぶりつく  お肉美味しわーい(嬉しい顔)
地産自消をテーマにした島根県産肉100%だそうで   広島県で消費するのはいいのか?(笑)

サクっと食べ終えたら屋内会場へ行ってみる  旭日酒造さんのブースへDUSHダッシュ(走り出すさま)
P1040114.JPG
人混みの中・・・
走る事もできずふらふら
流れに乗って進むが・・・ゆっくりだふらふら

なんとか辿り着いたが
試飲の人でごった返してましたふらふら

勿論 試飲はできないし・・・
せめて商品くらい見たかったのだが
なかなか埒があかないふらふら



仕方なく諦めて 
屋外会場へ戻る事に・・・もうやだ〜(悲しい顔)


P1040115.JPGP1040117.JPG 各ブースに興味をそそる物もあったが
 立ち寄ってる時間も無いし・・・
 そそくさと屋内会場を脱出


 お茶席体験コーナーでは
 着物姿でやってましたねー
 ゆっくりしたいが そんな時間は無い



P1040119.JPG バーガーだけではちょっと足りないかな?
 もちょっとなんか食べよう〜るんるん
 ・・・と屋外会場をグルグルと回ってみた
 奥出雲牛焼肉はすんげぇ人が並んでる〜 待ってらんねー で却下
 手打ち蕎麦の実演もあちこちでやってましたね
 蕎麦をたぐる時間なら大丈夫かと思いきや
 やはり買うまで待ち時間が・・・ で却下
 ・・・でやっと買えたのがこちら


P1040122.JPG  P1040124.JPG
  かにまんです(^_^;
  ほんのりと蟹の味が〜w
  
  かにいなりも一緒に
  販売されてましたよー
  でもなんとなく面白そうなので
  かにまにしてみました(^_^;




P1040120.JPG
・・・で その隣には 
松江地ビールビアへるん
ブースがありましたよわーい(嬉しい顔)

いやいやさすがにビール・・・
飲めませんからもうやだ〜(悲しい顔)


しかし・・・
この寒いのにビールを飲もうと
行列ができてるしあせあせ(飛び散る汗)

矢野さんはビールの
スタイルの説明をしたり
サービングしたりと
忙しくされていましたよ
待っているお客さんの話を聞いてると
地ビールファン増えてるかも!
そんな風に感じられる会話も聞けましたね

結局矢野さんとは話も出来ませんでしたが こういう状景を見ていると
地ビールファンとしては嬉しい気がしますねわーい(嬉しい顔)

さて持ち時間は殆ど無くなってしまいましたので帰る事にしましょう
あ〜あ・・・ ゆっくりと回ってみたいよな〜・・・                       せつないもうやだ〜(悲しい顔)



                   




              広島ブログ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ












 
posted by ごんべ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

OUTDOR Gear

年越しキャンプも1泊2日しかできず・・・
薪もかなり余っちゃったしなあ〜
今年は冬キャンプONLYで無く
焚き火キャンプや
渓流釣りキャンプもしてみようかな?
・・・なんて考えてるごんべですあせあせ(飛び散る汗)


アウトドア用品って取り敢えず一通りは持っているんだけど
消耗品や最新のこんなん出来たんだあ?って商品があると
買っちゃうんですよねぇ・・・
P1010936.JPG
なのでSNOWPEEKのPointCard 無料なんで作っちゃいましたわーい(嬉しい顔)
先日届きましたよーるんるん
まぁ・・・シルバーカードやゴールドカードまでレベルアップするほど
買い物をすることは恐らくは無いんでしょうけど(^_^;

ポイントが溜まったら貰えるのが
オリジナル限定アイテムってのが嬉しいですね
マッチのセットや手拭いがいいなー(笑)


もう一つ・・・二の足を踏んでいるのが
mont・bellのモンベルクラブカード
こっちは年会費が1500円必要・・・
モンベル用品は結構購入したりするんで悩む所なんですよねぇ
カタログや会報誌・・・ポイントも付くんだけど・・・
ちなみに50000円分買うと 1500円分のポイントゲット(^_^;
この辺がとてもビミョーな感じ (^_^;


さて・・・今日の帰りもイオンモール祇園のモンベルショップに寄らないといけないんだが・・・
冬キャンプでオーバーグローブ ダメにしちゃった〜もうやだ〜(悲しい顔)


どうしよっかな・・・モンベルクラブカードあせあせ(飛び散る汗)

                








              広島ブログ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

posted by ごんべ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

'09-'10年越しキャンプ

恒例の年越しキャンプ 今年も行ってまいりました・・・が  今回は・・・あせあせ(飛び散る汗)P1010890.JPG




雪・・・根雪が既に固くしまっていたのでP1010868.JPG
スノーシューでの沈み込みは10cm程度
荷物の搬入も 初登場の新兵器により      新兵器!子供用ソリ改→
搬入効率 当者比150〜200%
キャンプ場入り口到着13:30だったが
駐車場の除雪も必要無く 陽が沈む頃にはセッティング完了P1010890.JPG

P1010890.JPG ・・・にしても 今回は寒い!
 表示温度はマイナス6℃たらーっ(汗)
 あ〜んど 強風が・・・たらーっ(汗)
 寒風が吹くと体感温度は風速1mにつき1℃下がるといわれている
 あ〜んど 雪も降ってるたらーっ(汗)
 
 そういう時はやはり温泉に限りますねーいい気分(温泉)
 落ち着いたところで島根県の美都温泉
このヌルっとした泉質 ひっさしぶりーわーい(嬉しい顔) 湯上りはスベっとして美肌効果もバツグンでするんるん

その天国から マイナス6℃の世界へ舞い戻り・・・ 
そしてビールを飲みながら晩飯の準備
缶ビール・・・二口目からはウレタンのカバー付けてたのに・・・・シャリシャリと凍ってました(^^;
寒い時はやはり鍋!なんと言っても鍋! P1010872.JPG
とはいえ時間は22時回ってるし
焚き火の用意とかしてたら23時・・・ 
大晦日の夜は毎年鶏鍋です(^^;
いつもは鶏鍋を食べた後 
そのツユで年越し蕎麦を食べるんですけどね
今回は一緒くたに蕎麦入り鶏鍋でした(^^;

で・・・気がつけば とっくに年越しは終了してましたあせあせ(飛び散る汗)
いやあ〜 吹雪がちょっとキツカッタですね気が付きませんでした(^^;

P1010874.JPG その後はバーボンを飲みながら焚き火メニュー
 ベーコンを炙りながらターキーをクイっとな揺れるハート
 P1010875.JPG
 自家製ベーコン んまーわーい(嬉しい顔)

 これこれ!これが楽しみで
 毎年のように年越しキャンプ

毎年大晦日は焚き火を眺めながら
この一年間の色んな事を思い出してみたり・・・するんですが 
やっぱ吹雪がツライあせあせ(飛び散る汗)
早々にテントにもぐりこみ ホットワインを作って飲みましたよ
温まったところでシュラフにもぐりこんでオヤスミー眠い(睡眠)



・・・で 翌朝 目は覚めたんだけどテントの外はビュービューと風が吹き荒れ
テントが雪をパラパラと弾く音が聞こえる シュラフから出ると寒いし
年末はずーっと寝不足が続いてたのもあって そのままシュラフの中でヌクヌク(^^;
流石に13時になったので意を決して起きましたけどね そうでないと夜までシュラフの中かも(笑)

P1010876.JPG  P1010877.JPG  P1010878.JPG
寒すぎるおかげでテントに雪が積もる事はありませんでしたね これが温かくて雪が湿っていると
テントが潰れるくらいに積もってしまいます(^0^;
しかし平らな部分にはそれなりに積もってますねーリビングにしているアズマヤはこのとおりあせあせ(飛び散る汗)
寒さを凌ぐ為 そして料理を作る為 早速焚き火の準備

そうそう料理を作る為といえば・・・昨夜はピーク1が不調 圧がかけられなかった・・・
寒さでホンピングのパッキンゴムが凍ったのかなと思いパッキンにオイルを注そうかと思ったら・・・ 
そのオイルも凍ってましたふらふらP1010888.JPG

もっとももう一つガスのコンロも用意してますので そちらも使います
ガスといえば 今回またまた新兵器投入しました
最近はこんなのも売っていたんですね 
使ってみると快調快調
いつもは寒さでガスの効率が悪くなると
ガスカートリッジを手で暖めるのですが
そうすると手がムッチャ冷たくなるんですよね〜
そうです新兵器とはガスカートリッジウォーマーです


P1010880.JPG さあ〜焚き火台に火が入りました〜  
 あ・・・これも新兵器が投入されてます
 それは焼き網の高さを調節するパーツです
 SNOWPEEKの焚き火台をご存知の方は
 知っておられるかと(^^; 
 前から欲しいなーと思っていたんですけどね
 やっと導入にこぎつけましたるんるん


P1010882.JPGP1010884.JPG さてこちらも恒例ではありますが
 正月と言えばお雑煮揺れるハート
 先日ついた餅を焚き火で焼いて
 ツユは昨夜の鶏鍋のツユをるんるん
 鍋 蕎麦 雑煮と・・・効率いいっしょわーい(嬉しい顔)

 そして正月といえばもひとつ
 それは・・・御屠蘇exclamation×2

P1010886.JPG  P1010883.JPG
     やはり燗でしょー揺れるハート
  P1010885.JPG
牡蠣も食べ放題くらいありますからーわーい(嬉しい顔) いやあ〜やっぱ牡蠣は日本酒で食べるのが一番好き揺れるハート

食った〜飲んだ〜で 一息ついて・・・ まだ吹雪いてるなーと思い天気予報をチェックしたところ・・・


          なに・・・?  明日・・・  雨?     雨?
 
 
ちょっと待った〜〜〜あせあせ(飛び散る汗) 吹雪ならまだしも 雨はヤバイ かなりヤバイがく〜(落胆した顔)
寒ければいくら雪が身体に付いても払えば落ちてしまうので濡れる事はない・・・が
雨は濡れますよ ヤバイですよ 濡れればそれだけでも体力消耗するし・・・
体温低下につながりますし 冬場は乾かないし 冷え込めば凍るし
後片付けも大変になるし 雨だけはヤバイっすよーがく〜(落胆した顔)


                撤収〜!

本日これから撤収〜! 日没近いけど撤収〜!! Artistsさんには悪いけど撤収〜!!!
冬のキャンプは命がけでやってるもんでは無いですが・・・
下手すれば命を落とす可能性も無いわけではないし・・・
やっぱ命あってのキャンプですからたらーっ(汗) そこまでのリスクは掛けたく無いです〜あせあせ(飛び散る汗)
今夜若しくは明朝に来ると言っていたArtistsさんに撤収するってメールを入れましたよ
ホントなら食後は まったりして さて温泉でも行こうか〜ってところなんですけどね・・・

P1010889.JPG ドタバタと撤収作業にかかる・・・ 
 4日分の物を搬入していたのでかなり大変でしたあせあせ(飛び散る汗)
 しかし不思議な事に 撤収を決意してから
 吹雪が止んで作業しやすい状況に・・・
 これはきっと臥龍山の神様が気遣って下さったのだと・・・
 おかげで思ったより早く撤収作業は完了したが
 最後のテントと焚き火を始末する頃にはどっぷりと陽も暮れて 
 真っ暗ふらふら でも吹雪いてたらまだまだ時間かかったろうなあ〜あせあせ(飛び散る汗)

真っ暗になりましたが P1010893.JPG
毎年の様に臥龍山に向けて新年のご挨拶
はい宗教は信仰していませんが・・・
この山には大いなる存在感を感じています
それが神というモノなのか何なのか解りませんが
いつもこの山に行くたび・・・見るたび・・・
そこに存在する何か・・・を感じてます
崇めるとまではいかないけれど 挨拶のようなもんでしょうか?
毎年この山に向かって手を合わせる事は
ここ10何年の間欠かしてません   あ・・・一度忘れた事があったなあせあせ(飛び散る汗)



今回の教訓・・・ キャンプ予定日 低気圧が来てたら・・・ 天気予報に晴れマークがなかったら・・・
冬のキャンプは止めときましょー 今更ながら3年前は中止にして正解だったと思いましたよあせあせ(飛び散る汗)
まったく〜 修行でも訓練でもないんだからさー 楽しむ為に来てるのに〜 今回キツかった〜ふらふら


持って帰った食材・・・家に着いても全て凍ってますが・・・あせあせ(飛び散る汗)








              広島ブログ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


 
posted by ごんべ at 00:00| Comment(12) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

迎春





nengajyo.gif














              広島ブログ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
posted by ごんべ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

本日、ビール日和。

個展を観終わったあと・・・ 今年最後の営業日となったゴールデンガーデンへいそいそと・・・
最終日はこれまでの経験からいくと・・・ 特別価格exclamation生樽からっぽにしましょうDAYビール
それにちょいと野暮用もありまして・・・(^_^;


P1010762.JPG P1010763.JPG
 G・Gワンプレートを肴に

 ヒューガルデン ホワイト
 大きいサイズで頂きましたるんるん
 
    スッキリして美味し揺れるハート




P1010764.JPG P1010770.JPG
海軍さんの麦酒 ヴァイッツエン 大きいサイズで頂きましたるんるん

          気が付けば生樽全部みてて(無くなって)しまいましたexclamation×2

ペトルス エッジドペール スッキリとしたベルギービール一瓶頂きましたわーい(嬉しい顔)

あれ? ペトルスエッジドペールの前に 2杯・・・ 何か飲んだよなー・・・  なんだっけ?あせあせ(飛び散る汗)
すっごい酔い子だったので 写真撮り忘れました 何飲んだかも忘れましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
そもそもペトルスエッジドペールが最後だったっけか?たらーっ(汗)


ゴールデンガーデンでこれだけ飲んだのも珍しいというか・・・ 初めてというか・・・
大抵2杯止まりだもんなー 飲んでも3杯 (^_^;










                       そして肝心は野暮用は・・・











P1010776.JPG


  本日、ビール日和。投稿キャンペーン ベスト投稿賞 頂きました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

「地ビールフェスタ in ひろしま2009」オリジナルグッズセット
 1会場で完売したメンズMサイズTシャツ 1枚
 2レディースサイズTシャツ 1枚
 3オリジナルグラス 2個
 4栓抜き型缶バッジホルダー 1個



 
       来年2010年の地ビールフェスタinひろしま 9月5日に開催決定のようですね
       なんとかして参加したいんだけどなー 仕事の日なんだよなー 作戦練ろう(笑)
               とりあえず 大阪のビアフェス 来年は行くぞーるんるん
 







             exclamation×2 地ビールが面白いるんるん ビールわーい(嬉しい顔)揺れるハート
      ごんべは地ビールを応援しまするんるん   
       ph_header.gif
                     次項有http://www.beerbiyori.jp/




                  広島ブログ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
posted by ごんべ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

豆腐の燻製

沢岡の豆腐を買いに行く・・・
ここでひと悶着・・・
どっちが作るかで お互い譲らない (^_^;
結局 ごんべが折れて KYONが作ことに・・・もうやだ〜(悲しい顔)

P1010679.JPG




P1010681.JPG
濃厚な大豆の旨みが詰まった沢岡の豆腐を燻製にかける
日本酒、ウイスキー、地ビール 良く合いそうだ

アバディーン・アンガスを作ってみた
ドランブイの炎をラガブーリンの中にそっと沈める
燻製の香りとシングルモルトの香り・・・
相俟ってちょっとした幸せなひと時・・・


今度燻製を作る時はこっそり作ることにしよう・・・




 



              広島ブログ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
posted by ごんべ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

キャンプシーズン突入♪

雪も降り始めましたし いよいよキャンプシーズンでするんるん
確かにここ10年くらいは冬しかキャンプに行っておりませんが・・・w
でもね以前は普通に春〜夏しかキャンプしてなかったんですよーw
それこそ18年前くらいは毎週のようにキャンプ行ってましたし・・・w
長期休暇があると7〜10日間ずっとテント張りっ放しでしたし・・・w
ましてや自転車でテント持ってフラフラしていた頃からだと・・・かれこれ30年くらい?w

4月暖かくなってきたので山菜採りのキャンプに行き・・・
5月のGWの長期キャンプ・・・
6月は雨がテントを叩く音が心地よくてわざわざ雨中キャンプ・・・
7月はコッドやハンモックで昼寝がしたくてキャンプへ・・・
8月は夏休みの長期キャンプ・・・
9月は夏の名残を惜しみつつキャンプをして・・・
10月には炭火で秋刀魚を焼く為にキャンプに行き・・・
11月まだキャンプできるかな? でもそろそろシーズンも終わりだなーと・・・

でも・・・まてよ?
11月にキャンプが出来るんだから 12月だって出来るんちゃうかな?・・・
んじゃ・・・取り敢えずやってみるかーexclamation×2

1995年12月27日
2泊だけの予定で聖湖キャンプ場へ・・・
雪も10cm位の積雪だったので そのまま車で進入・・・
まぁ 寒くてキャンプどころでなかったら サッサと帰れば済む事だしわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
・・・で結局7日間居座ってしまいましたわーい(嬉しい顔)

その後雪が多い年もあって  完全に雪の上でのテント設営  雪の上の焚き火などなど・・・
雪の中のキャンプの楽しさを知ってしまいまして・・・w

広島では滅多に体験出来ない楽しさ満載るんるん  
飲んでるビールも凍っちゃうw
しかも 他にキャンパーいないしw
友人とかごんべのHPを見て是非一緒にキャンプしたいですと参加された人とか
昨年も意外な方が参加されましたしねw 
気心知れた人ばかりで 広大な雪原を独占状態ですからね〜
冬のキャンプにしっかりとハマってしまいましたわーい(嬉しい顔)

寒くないですか?と良く聞かれるんですが・・・    寒いですたらーっ(汗)
だけどそれに応じた服を着ていくし それに応じたシュラフを持っていきますので
全然平気です手(チョキ)  それにいい気分(温泉)に行くのが楽しみで楽しみでわーい(嬉しい顔)


今年も勿論 行く予定ですわーい(嬉しい顔)  そろそろ準備もはじめなきゃなるんるん
12/31〜1/2or3の予定です 場所は聖湖キャンプ場
尤も・・・その期間中 低気圧が居座って 天候が荒れ続きそうであれば中止しますけどね
今年も大雪な予感るんるん わーい(嬉しい顔)ワクワク



 

                                 う〜ん・・・着物ネタが無いな~たらーっ(汗)

              広島ブログ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
posted by ごんべ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

忘年会〜

先週末・・・三連荘で飲み会?忘年会をこなしと言っても好きで行ったぶんだけどわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
今週は休めるなと思っていたが さにあらず急遽決定して場所取りやって・・・
昨夜は会社の自分の部署の忘年会でした 
それが終わったあとで立ち寄ったのはいつものウスケボるんるん

BARに行くと最初の一杯目 ジントニック比率の高いごんべですわーい(嬉しい顔)
ロングスタイルなので時間をかけて飲む事もできますし
クイーっと飲み干す事もできます 

・・・で2杯目のオーダーなのだが カクテルの名前が出てこないたらーっ(汗)
以前初めて飲んだ時のシチューエーションはよく覚えているのに名前だけが思い出せないあせあせ(飛び散る汗)
仕方無いのでArtistsさんをひっ捕まえて その時の状況を話す・・・

○○○をお願いしますと言ったら 珍しいの飲まれますね〜って言われたんですよ
その時に じゃあウオッカはちょっといいのが入ってるんでコレを使いましょうって言ったのが
このGREYGOOSEだったんですよ〜 そうそうkumaさんのBLOGに載ってたコレですよ
それに何かのリキュールが少し入ってたじゃあないですかちょっと変わった香りの・・・ 
その時にArtistsさんが ほとんどウオッカなんですが
これで香り付けをするような感じですねって言ったじゃん なんじゃったっけ〜?

P1010657.JPG
とまあ〜 
ダラダラと説明をしてみたところ・・・
「あぁウオッカアイスバーグでしょう?」 

あ〜それそれ!
その名前に覚えが〜!
おかげで無事ありつけましたあせあせ(飛び散る汗)
さすがですArtistsさんるんるん


そうそうリキュールはペルノ
ハーブのリキュール
ちょっと変わった香りが
癖になります(^_^;



さて2杯飲んだし 明日も仕事だし そろそろ帰ろうと・・・  思ったんですよ?!
だけど口から出た言葉はP1010658.JPG  「マティーニを・・・」  (^_^;
なんかねー 飲みたくなるんですよね マティーニバー

もう秋は終わったんですが・・・と言いながら
もみじの形のレモンピールを浮かべてくれました^^

忘年会はあとひとつ・・・
だけど飲み会は ひのふのみの・・・・(^_^;

これは忘年会とは言わないのかなあ〜(笑)




 

                                      最近着物ネタが無いな~たらーっ(汗)

              広島ブログ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
posted by ごんべ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

ショコラNo.7

P1010655.JPG 松江ビアへるん ショコラNo.7

 これはビールです
 いや・・・正確に言えば 発泡酒です

 副原料としてカカオを大量に使っているので
 発泡酒の分類になります

 な〜んだ発泡酒かぁ〜・・・と思われたあなたexclamation×2

 ふふふ・・こういう発泡酒もあるんですよ
 というかこれが発泡酒本来の姿であるべきだと
 ごんべは思うのですよ

 よくコマーシャルされている発泡酒は
 よくコマーシャルされているビールに近づけようとして
 作られている発泡酒      なので・・・
 良く出来ていても やはりビールには敵わないのが
 現状ではないかと思うのですよ

 本来発泡酒というのは
 使用される副原料の味を生かして造られるのが
 発泡酒だと ごんべは思うのですよ

このショコラNo.7 先ほど記しましたように カカオが副原料となっています
つまり・・・カカオを生かしたチョコレートビール(発泡酒)なのです  
2年?3年?くらい前からかな? ハマってしまいましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート

今年も12月15日に発売になると耳にしていたので
おそらくはゴールデン・ガーデンでビアショコラNo.7・・・生樽で飲めるはずだと予想しておりましたら
案の定BLOGにて公表されておりましたぴかぴか(新しい)

もちろん早速行って参りました だって2日も経ってしまったら売り切れちゃうんですもんふらふら

               まず一口・・・ ん〜これは〜 ココアだあ〜 わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

すんごいカカオの香りが鼻腔をくすぐります  苦くないです むしろ甘いと感じますね
おっと!写真を撮り忘れるところだったあせあせ(飛び散る汗)

二口目・・・ 香りに慣れてくると 今度は麦芽の香りやホップの香りを感じます  

                  お〜! これはビールだあ〜exclamation×2

今回のショコラNo.7は4月醸造で約8ヶ月の熟成期間を経てます かなりいい感じです

           ん〜今年のショコラNo.7 これまた格別じゃね〜わーい(嬉しい顔)

こんなビールもあるんですよー 勿論他にも様々なスタイルのビールがあります

                いや〜 ビールって楽しいですね〜ビールわーい(嬉しい顔)揺れるハート



12/18追記 - 試飲販売会情報るんるん -
12/19・20(土・日)広島そごう地下1階にて
松江ビアへるんさんの試飲販売会が行われるそうですよー
勿論ショコラNo.7もお目見え〜 わーい(嬉しい顔)
次項有http://plaza.rakuten.co.jp/beerhearun/diary/20091216/




松江地ビール ビアへるん工場長BLOG
次項有http://plaza.rakuten.co.jp/beerhearun/
過去ページに遡れば ショコラNo.7の仕込みの様子も載ってます





ひらめきおまけ -日本におけるビールとは?-
  1麦芽、ホップ及び水を原料として発酵させたもの
  2麦芽、ホップ、水及び麦その他の政令で定める物品を原料として発酵させたもの
   (その原料中当該政令で定める物品の重量の合計が麦芽の重量の100分の50を超えないものに限る)

   ちなみに発泡酒は現在の税制上 麦芽との比率が、50%以上のもの、
   50%未満〜25%以上のもの、25%以下の3種に区分されています






             exclamation×2 地ビールが面白いるんるん ビールわーい(嬉しい顔)揺れるハート
      ごんべは地ビールを応援しまするんるん   
       ph_header.gif
                     次項有http://www.beerbiyori.jp/




                  広島ブログ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
posted by ごんべ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

honmono group 木の手仕事展 夜の部

P1010569.JPG広島ブログでお馴染みのエコ的大工くりきさんM.SAIToさんのお二人が中心となる
HonmonoGroup
『心のこもった贈り物★木の箸&箸袋作りワークショップ』 
昨日・今日 南区皆実町商店街にて開催中るんるん
P1010544.JPG
そのイベントの夜の部に行ってまいりましたわーい(嬉しい顔)
物作りが好きなごんべです・・・が
仕事があるので箸作りは残念ながら参加できませんでした
面白そうですねー 楽しそうですねー いいのが出来てますねー
本日16時までやってますので
おっexclamation&question・・・っと思われた方 是非立ち寄ってみて下さいねるんるん

詳しくはこちら次項有http://www.msaito.net/honmono/index.htm
昨日の様子はこちら次項有http://ku-ri-ki.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-0181.html


・・・で話は戻りますが 夜の部 開催デスわーい(嬉しい顔)
 P1010546.JPG  P1010548.JPG  P1010549.JPG
まあ 単なる飲み会なんですが そこで飛び交う話は聞き逃せませんぞお〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

P1010554.JPG P1010569.JPG
        乾杯〜 ビールわーい(嬉しい顔)
 P1010562.JPG
FOOD&DRINKは用意して頂いた物&持ち込んだ物 木の器に盛られてずらりと並んでます

 P1010550.JPG  P1010556.JPG  P1010559.JPG
夜の商店街に楽しい会話と笑い声が飛び交います  なんちゅうか・・・ここでは書けません(^_^;

P1010565.JPG P1010561.JPG
   楽しそうでしょーわーい(嬉しい顔)
 P1010567.JPG
盛り上がりますねー とはいえ・・・そろそろ宴も終わりにしなくちゃね 楽しい時間は早いものですあせあせ(飛び散る汗)
今回も参加させて頂きありがとうございました むっちゃ楽しかったわーい(嬉しい顔)

         この後は・・・前日飲んだし翌日も飲むので素直に家路につきましたよわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


                今日の16時まで イベント頑張ってねー(^_-)-☆
         




 
                 広島ブログ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
posted by ごんべ at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

裏・龍勢 純米吟醸特詰限定品

登山の帰りに竹原に寄ってみた純米吟醸たけはら焼を食べた後で 藤井酒造さんに寄ってみた
なんでも龍勢の裏物が販売されているとか・・・exclamation&question
よく行く酒屋さんでも購入出来るのだが藤井社長とも御無沙汰していたので挨拶がてら寄ってみたわーい(嬉しい顔)

いつも多忙な社長で不在の事も多いのだが 珍しく?蔵にいらっしゃいました
既に造りも始まっていて忙しいのにわざわざすみません 久しぶりに会う藤井社長もお元気そうわーい(嬉しい顔)
蔵見学は年が明けてからの方が面白いよと仰られましたので
年明けには見学に行かせて頂きたいと思います 社長また連絡するのでよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

さて・・・裏・龍生購入して帰りました揺れるハート
「裏」とは、通常は違う形での商品を販売するという意味のようです
山田錦を協会七号で醸し上げ、二年間熟成させた純米吟醸原酒です
ラベルがこれまた いいですね 裏になってます目 まさに裏・龍勢exclamation×2


P1010522.JPG


肴には 秋刀魚の燻製   いぶりがっこモドキ  胡瓜の糠漬  勿論すべて自家製です
利き猪口にいれて見るとうっすらと琥珀色がついてます
常温 燗どちらもやってみましたが やっぱ燗ですねーこれは揺れるハート 美味いっすわーい(嬉しい顔)
味わい深く 酸のキレもいいし 懐も広い 肴との相性バッチリでするんるん
肴が足りなくなったので でべらスルメも炙りました手(チョキ)

これは 自宅で寝かせて置いたら 更に複雑で深い味わいになりそうな予感・・・
来週あたりこれにあった物を燻そうと思ってますので
もう1合飲んだらしばらく封印してみましょうかね? それとも・・・もう1本いっとこうかな?わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

いや〜ホント日本酒っていいですね〜揺れるハート






                広島ブログ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
posted by ごんべ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

温かい蕎麦

寒いですねー 我が家の暖房器具・・・ まだ稼動しておりません・・・あせあせ(飛び散る汗)
夏は暑く・・・ 冬は寒い・・・ 家の中でもしっかりと四季を感じておりますごんべですあせあせ(飛び散る汗)
ひょっとしたらこのままストーブ無しで年を越すかもしれませんねぇ・・・? (^_^;

こう寒いとシャキっと締めた冷たいざる蕎麦ってのもなんだし・・・
そうなると温かい蕎麦が食べたくなりますね〜
お休みの月曜日のお昼前・・・ あ〜今日のお昼ごはんは蕎麦にするんだった〜と
パジャマ姿にフリース羽織って・・・ モノグサごんべです(^_^;
こね鉢を出して 蕎麦粉とつなぎの小麦粉を投入・・・ 
今日は温かい蕎麦なので外ニで打ちます ・・・ってまだ半分寝てますけどあせあせ(飛び散る汗)

P1010524.JPG P1010525.JPG P1010527.JPG 
こねて丸めて 丸く伸ばして 角出しして 本延しして・・・  なんとか目も覚めてきた? (^_^;

ツユはというと 本当ならちゃんと甘汁として最初から作ると良いのでしょうが
 ※ザルとかモリ等 付けて食べるツユを辛汁 カケ蕎麦など温かい蕎麦で汁も飲める物を甘汁といいます
ごんべの場合 モノグサなものなので辛汁を使って作ります 
 ※辛汁のリンク先では材料にイリコを使っていますが 最近はイリコは入れてません

その時の気分とか温かい蕎麦に何を盛り付けるかによって変わりますが
まず出汁をとります 今回はアゴ(飛び魚)で出汁を取りました
他の種類の出汁を取るのは香りと味に複雑さを出す為です 温かい蕎麦は汁も飲んじゃいますからね
その出汁と辛汁を混ぜて甘汁にしてます (^_^;

さてと切り終わった蕎麦を茹でて 一旦冷水でしめて 
蕎麦を軽く温め 丼に入れて甘汁入れて 具をのっけて・・・
はい鶏南蛮蕎麦出来上がり〜

P1010528.JPG
てんこもりですね〜 わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

完食です ごちそーさまでした  それにしても寝起きで打つのはたいぎぃですねぇ
何がたいぎぃって・・・ 道具を引っ張り出すのがたいぎぃですあせあせ(飛び散る汗)
常に蕎麦打ちができるようにセットしてあるといいんだけど・・・そんなスペースありませんしねたらーっ(汗)

もうすぐ年末 年越し蕎麦の季節です! 
・・・ってまだ2度しか打った事が無いんですよね 年越し蕎麦
ほら・・・年末はいつも キャンプ行っちゃうから 車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
キャンプに行かない年だけですね年越し蕎麦を打つのってわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


                                        あ・・・蕎麦粉・・・無くなっちゃったたらーっ(汗)






                広島ブログ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
posted by ごんべ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

広島の新酒

今年は珍しくボジョレーヌーヴォーを愉しんだ・・・
ならば・・・日本酒の新酒も愉しまにゃあいけんじゃろうexclamation&question
・・・って事で広島の新酒5種類が出揃ったところでやってまいりましたちょこっと屋

では早速新酒・・・頂きましょうるんるん
P1010485.JPG  P1010487.JPG P1010488.JPG 
まずは!天寶一 八反錦純米生原酒おりがらみ 精米歩合60%
そして!賀茂金秀 純米しぼりたて生 八反錦精米歩合60%
さらに!雨後の月 純米辛口無濾過生原酒 八反錦精米歩合60% 協会9号酵母

P1010486.JPG 肴には カキフライを所望〜るんるん
 あん肝が欲しかったんだけど
 無かった・・・ 残念ふらふら

 サクっと食べて
 新酒をクイっとな

 わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) 揺れるハート




 いやいやいや〜 幸せっするんるん





                      さて・・・あと2種類・・・あせあせ(飛び散る汗)P1010492.JPG

P1010489.JPG P1010491.JPG
次には!寶劔 新酒しぼりたて純米酒 八反錦精米歩合60% 701号酵母
最後に!富久長 八反錦特別純米いちばんしぼり本生 精米歩合60% 協会901号酵母

P1010490.JPG カキフライが無くなったので
 おまかせで串を5本焼いて貰いました
 

 あ〜うんまいるんるん
 相さんが焼く串は評価高いもんね
 でもちょこっと屋で食べられるのは
 今年限りなんだよね・・・あいさんち.jpg










           広島の新酒5種類 堪能しました! 

いずれの新酒もピチピチとしたフレッシュさが溢れていますね〜
炭酸のピリピリ感も新酒ならではです 
いずれも・・・といえば どのお酒も八反錦なんだよな・・・なんで?と思って聞いてみると
単に八反錦が酒米の中では一番早く溶けるから 早く搾れるという事だそうですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


P1010493.JPG
あ〜酔った(笑) さて帰ろう〜〜と思ったのにね
久しぶりに夜の街に出たもんだから・・・もう一軒w
カクテルを所望 ・・・で いつものBARウスケボへ・・・
ジントニックと飲み干した後は
気になっていた新漬オリーブを使ってマティーニを・・・
あ・・・新漬オリーブ美味しるんるん

マティーニの輝きってさ
なんかダイアモンドみたいだな〜
なんて思いながら 御馳走さまでしたわーい(嬉しい顔)






              広島ブログ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
posted by ごんべ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

金しゃちビール試飲販売

愛知の地ビール 金しゃちビールP1010484.JPG
4日から本日6日まで 広島そごう地下1階
試飲販売をやっているという事なので
仕事帰りに行ってみましたよービール

金しゃちビールといえば 味噌ラガー 抹茶ドラフトなど
ちょっと面白い変り種を提供してビアフェスで注目を浴びた地ビールですね 
残念ながら・・・ビアフェスには参加できていませんが
ごんべも以前飲ませて頂いた事があります

さて・・・昨日行ってみますとその前日ゴールデンガーデンでお会いした
金しゃちビールの方がいらっしゃいました 「あっ昨夜はどーも」わーい(嬉しい顔)

P1010483.JPG 今回は9種類の金しゃちビールが勢ぞろい
 全て試飲出来るって事なので 勿論全て試飲させて頂きましたるんるん
 
 そして担当の方と地ビールの話を 熱く?語り・・・
 2種類のビールをゲットるんるん

 こうしてブルワーの人達と直に話ができるのがとても良いですね〜わーい(嬉しい顔)



昨年から地ビールフェスタin広島が開催されてからというもの
試飲販売や地ビールの品揃えが増えて地ビールファンとしてはとても助かります


そういえば気がついたのですが 結構興味を持って遠巻きに見てる人も多いんですよね
せっかくですから遠慮なく試飲してみて下さいね 見てるだけじゃあ解りませんよーw
その方がブルワーの方も喜びますから(^_-)-☆
ただし公共機関で起こしくださいね 飲酒運転は法律で固く禁止されていますから〜 (^_-)-☆

金しゃちビール次項有http://www.kinshachi.jp/




             exclamation×2 地ビールが面白いるんるん ビールわーい(嬉しい顔)揺れるハート
      ごんべは地ビールを応援しまするんるん   
       ph_header.gif
                     次項有http://www.beerbiyori.jp/




                  広島ブログ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
posted by ごんべ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

川の街 広島

ほぼ毎日欠かさないBLOGチェック・・・
あ〜exclamation&question ひろしまきもの遊びのフリーペーパー1年振りに出来たんだ〜
う〜む・・・ 年一発行のプレミア発行紙になったんだね〜(笑)

さて・・・前置きは置いといてw
今日のお昼休み 自転車の乗って会社の近辺をポタリングw
新しいお店が出来ていたり・・・ 聞いた事がある店はここだったんだとか・・・
○○さんがお店OPENするって言ってたけど ココなんかなあ〜? とか・・・ 結構楽しんでます

ふと袋町小学校の隣にある市民交流プラザの前を通った時・・・
ん〜ひろしまきもの遊びのフリーペーパー・・・未だ置いてないよなあ〜と思ったものの
まだ時間に余裕があったのでちょいと立ち寄ってみたP1010456.JPG
流石に件のフリーペーパーはまだ置かれてなかったが
ふと見つけたのがリバーウォークと書かれた散策マップ
へぇ〜と思ったので頂いて帰った

広島というのは太田川の下流域にできた三角州上にある街
故に川というものは切り離せない土地柄 街中は橋が多く
人達は川沿いを散歩したりジョギングしたり
春は花見 釣り人は釣り糸を垂れ それぞれにその状況を楽しんでいる

しかしながら 長年住んでいるとその状態が当たり前で
なんの疑問もなんの発見も無く過ごしてしまったりするものだ

P1010457.JPGP1010459.JPG この散策マップを広げてみると
 ほのぼのとした絵と
 生き物たちの世界 
 雁木にみる川の今昔物語
 眺める川・遊ぶ川・働く川

 この3つの題目で説明がなされていた
 へぇ〜exclamationへぇ〜exclamation×2へぇ〜exclamation&question
 これはなかなかるんるん
そういえば こんな場所あるよな〜目  あ〜あれはそういう意味があったんだひらめき
などと・・・恥かしながら今更ながら 初めて知る事も多々あった
P1010458.JPG 裏面はリバーウォークマップになっていて
 川沿いにある植物や建造物
 古い物から新し目の物まで
 へぇ〜exclamationへぇ〜exclamation×2へぇ〜exclamation&question  これは楽しいるんるん
 
 なんだかね 休みの日にはこのマップを持って
 川沿いを着物で散歩してみたくなるような・・・
 そんな気持ちになってしまいますねわーい(嬉しい顔)

寒い日が続きますが ちょいとポカポカ陽気な日なんか
家に篭ってないで 川辺にお出かけするのもいいかもね手(チョキ)





                                 
                広島ブログ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
             
posted by ごんべ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

天遊琳 牡蛎限定 酸度三

ほぼ毎日欠かさないBLOGチェック・・・P1010438.JPG
ふと見つけたお酒の紹介・・・

       何ぃ?牡蛎限定のお酒exclamation&question

大の牡蛎好きなごんべとしては
これは見逃す訳にもいかず・・・ 早速GETるんるん
さて・・・牡蛎限定というからには
牡蛎が無いと話になりません
幸い広島は牡蛎の産地でも有名な地 
これは楽しみですねーるんるん

天遊林を醸造しているタカハシ酒造さんも
牡蛎の産地三重県のお酒ですね
はてさて広島の牡蛎との相性は如何なものでしょう〜
        o(^0^)oワクワク
そして冷蔵庫でひたすら出番を待ち続けていた

  天遊琳(てんゆうりん)
    純米酒 牡蛎限定 酸度三


やっと牡蠣を仕入れてまいりました  
いよいよ開封ですわーい(嬉しい顔) 

091130_1600~01.JPG 最近よく耳にする かき小町 も購入してみました
 大型で夏でも生殖巣が発達しない3倍体牡蛎を使った
 広島のブランド牡蛎です
  ちなみに・・・3倍体というのは身の大きさが3倍だという事では無いそうです^^;
 これは一番大好きな焼き牡蛎にしよっ揺れるハート 
 中は程よく熱を通してジューシーさは絶対失わないように注意exclamation
 熱が加わりプリップリに膨らんだ牡蛎・・・ 
 磯の香りが鼻腔をくすぐり・・・     たまりませんな〜わーい(嬉しい顔)

                 それでは家飲み牡蛎祭りの始まり〜exclamation×2
 P1010442.JPG 
 P1010441.JPG

 P1010444.JPG
かき小町デカっexclamation×2 普通の牡蛎の2倍くらいの大きさでするんるん
大味なのかと思いきや ミルキィでジューシー揺れるハート 旨みたっぷり コクがありますねーわーい(嬉しい顔)
一般の牡蛎もそうですが これから更に大きく育っていくんでしょう
現在の大きさでも口の中いっぱいになりました(^_^;

P1010445.JPG P1010449.JPG

 P1010447.JPG
これらを肴に 天遊琳 牡蛎限定 酸度三をクイっとなわーい(嬉しい顔)
むぅ・・・最初は酸度三という文字通り酸度は3なので 燗上がりする日本酒かと思いきや
スッキリした酸ですね お酒に関しては素人なので詳しくは解りませんが
以前たけはらの食とお酒の学校で教えて頂いた
冷やすことによって爽やかさを発揮する リンゴ酸やクエン酸の系統になるのでしょうか?
それとも単に燗上がりしない酒質なだけなのかな?とか・・・
まだまだ勉強不足ですなあ〜 たぶん経験値が低いんでしょうね(笑)
とはいえ白ワインのそれとはやはり違いを感じます 華やかな山田錦の味もちゃんと感じます
このスッキリさが生臭さは感じさせず 牡蛎の後味と香りを増幅していきます

試しに少しだけ燗にしてみました ぬる燗(40℃)くらいの温度で・・・
とりあえずやってみないと気が済みません(笑)
むぅ・・・悪くはないが 常温で飲んだ時より輪郭がボヤけるような感覚といいますか・・・
ホワンとした口当たりといいますか・・・
酸は流石にしっかりと効いてますねー 後味に若干の苦味を感じる・・・かな?
思った程は化けませんね(^_^; 
このお酒・・・ごんべ的には常温がいいんではないかなー・・・と思います(^_^;
あ・・・冷やしてみるの忘れたあせあせ(飛び散る汗) あ・・・いやいや初っ端は冷蔵庫から出した状態だったなあせあせ(飛び散る汗)
どうだったっけ・・・やっぱ常温がいいかな?あせあせ(飛び散る汗)

うんうん堪能しましたよ 生牡蛎なんか相性がいいかもしれませんね
とはいえ 牡蛎・・・いや貝類は熱を入れた方が旨みが増すので
生よりは軽く火を入れる方が好きなんですよね ごんべ (^_^;

ちなみに残念ながらこの天遊琳 牡蛎限定 酸度三はスポット的な販売だそうで
いつでも飲めるとは限らないようですあせあせ(飛び散る汗)



P1010453.JPG 牡蛎祭りは終了しましたが・・・

 食事の後のまったりモード
 ラフロイグ10年
 トワイスアップで・・・
 

 肴はドリアンのパンと
 3年物の牡蛎の燻製

 ラフロイグのスモーキーさと
 燻製の相性いいですねー



 牡蛎の燻製・・・
 また作っておかなきゃな
 そろそろ無くなってきましたあせあせ(飛び散る汗)
 


これから牡蛎本番のシーズンです 今期もしっかり食べますよー
タンパク質やカルシウム 亜鉛などのミネラル類色々な栄養素を含む
海のミルクと呼ばれるくらいな食材ですからねー
なにより血中コレステロールを下げてくれるタウリンは嬉しいですw
血中コレステロールが下がるまで食べなくっちゃ(笑)   
とにかく牡蛎は大好きですわーい(嬉しい顔)    日本酒もね揺れるハート

                広島ブログ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
posted by ごんべ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

