2010年06月29日

居酒屋いぶしぎんビールの会

いつもお世話になっている熱燗の美味しい居酒屋いぶしぎんさんでP1000076.JPG
なんとこの日はドイツビールの会ですわーい(嬉しい顔)
美味しい物好きな皆さん集まってますよー
飲食店の方々w 日本酒の杜氏さんw
30名くらいの人数です



さて今のうちに用意されてるビールの肴をカメラ

P1000079.JPG P1000080.JPG P1000081.JPG
  P1000082.JPG P1000083.JPG P1000086.JPG
実はこの会では ビールに合うおつまみを一品用意して来てくださいとの事でしたので
ごんべも作って持っていきましたー  別に買って持って行ってもよかったんぢゃねあせあせ(飛び散る汗)
P1000085.JPG

それでは かんぱ〜い ビールわーい(嬉しい顔)揺れるハート
6種類のドイツビールがありますよー 
生樽のビットブルガー・プレミアムピルスだけでも30リットルあるって・・・exclamation&question あせあせ(飛び散る汗)


  P1000088.JPG P1000089.JPG P1000099.JPG

ビールのんで・・・ 楽しく話して・・・ あれだけあったビールもいつの間にやら無くなって・・・
日本酒が登場しておりますが・・・わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)  勿論 燗がつけられてますw いい色してる〜揺れるハート

                 めっちゃ楽しませて頂きました〜わーい(嬉しい顔)








            広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
 



posted by ごんべ at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 着物deグルメ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

ワインとチーズとパンの会vol.22『deRien』

え〜・・・ 毎日時間の許す限りコツコツ書いて 画像処理して・・・
開催日から遅れること3日・・・ お待たせしましたー やっとできましたーw (^^;
えっ・・・? 待ってないって?あせあせ(飛び散る汗)   アハハ(^0^;


前回から3ヶ月・・・ドリアンの会ありましたーP1000027.JPG
さて今回のテーマは!
- 旬のシェーブルと初夏に楽しむワインの巻 -
いいですねー山羊ですねー楽しみですねーわーい(嬉しい顔)

梅雨に入って蒸し暑い日々が続いてます
今回はご近所へ散歩の気分で浴衣で行って参りましたるんるん
・・・っていうか最近 着物姿をUPしてないな〜と思いつつも
まぁ・・・おっちゃんの着物姿を載っけてもなんだしねぇ・・・(笑)

おっ!ドリアン号が待機中ですね 駅までのお迎えお疲れ様ですー

 P1000033.JPG 
 P1000036.JPG
 いつもの楽しい勉強会です♪
 P1000039.JPG
そしてチーズカットの始まり始まり 内緒ですけど ちょっと失敗したごんべです(^^;


P1000041.JPG ドリアンの窯さんはいつもこんな風に見てるんだな〜
 窯さんの所から撮ってみましたw カメラ
 みんな楽しそうですね わーい(嬉しい顔)

 今回初めて参加された方がお2人いらっしゃいましたが
 頑張ってカットされてましたねー   どうでした?わーい(嬉しい顔)



さて今回のメインチーズは
■トム ド シェーブル 山羊乳 (フランス・ポワトゥ・シャラント圏)
トムはチーズの総称 一般的には中型の素朴なチーズを指します
約1kgほどの大きさのトム ド シェーブルは山羊特有の酸味は穏やかでしっとりクリーミー
シェーブルは熟成段階で楽しめ トム ド シェーブルは大きい分味わいが深く楽しみ方も余韻も長い
山羊乳の繊細な味わいの中に素朴な味わいも感じられ優しい甘味とコク 初心者の方にもお勧め
■ガローチャ 山羊乳 (スペイン・カタルーニャ州)
表皮には青みがかった灰色のビロードのようなカビに覆われ 中はしっとり軟らかく
酸味と甘味が感じられます スパークリングワイン「カヴァ」と合わせると爽やかさが広がります
■ロビオラ ディ ロッカヴェラーノ 山羊乳 (イタリア・ピエモンテ州)
クリーミーで優しいミルクの香りが漂う逸品 フレッシュな状態からルベオラと呼ばれる
熟成した段階までそれぞれの味わいが楽しめます
■ケソ デ ムルシア アルヴィノ 山羊乳 (スペイン・ムルシア州)
乳糖と脂肪分が多いのが特徴で真っ白でキメが細かく甘味のあるチーズが出来ます
それをムルシア産の赤ワインで洗ったのがこのチーズです 色合いも素晴らしいチーズです
■ブルー ド シェーブル 山羊乳 (フランス・オーヴェルニュ圏)
名前の通り山羊乳のブルーチーズ ミルクの優しさと青カビの芳ばしい風味が
見事にマッチしたまろやかな味わいです
  
          以上 ワインとチーズとパンの会参考資料より要約抜粋です   

P1000044.JPG




さてワインですが〜
■カロリーナ デ マサックス カヴァ ブリュット ナチュレ
産地:スペイン・ペネデス 品種:パレリャーダ60%マカペオ30%シャルドネ10%
葡萄は自社畑より手摘みで収穫しシャンパーニュの法定瓶内熟成期間15ヶ月を遥かに上回る
最低36ヶ月の瓶内熟成を経た物のみを出荷するこだわり
■アリス エ オリヴィエ ド ムール ア・レガリテ
産地:フランス・ブルゴーニュ 品種:アリゴテ
当初日本市場へ感謝を表して「A-Ligato-o」としてリリースされる予定でしたが 
ちょっとイマイチということで今回は「ア・レガリテ」としてリリースされました
ちなみア・レガリテは平等という意味
■ドメーヌ トロテロー カンシー
産地:フランス・ロワール 品種:ソーヴィニョンブラン
ミネラル感のしっかりした硬派な白ワイン ガシっと噛めそうなストラクチャーを持ち
伸びやかな酸を潔い程たっぷり持っています フルーティ一辺倒の最近のワインとは
明らかに一線を画する味わい 通好みの逸品です
■ドメーヌ トロテロー ヴィエイユヴィーニュ カンシー
産地:フランス・ロワール 品種:ソーヴィニョンブラン
サンセールの近くのマイナーなアペラシオン カンシー最良の生産者ドメーヌ・トロトティーのワイン
ジェネリッククラスの素晴らしい凝縮感とミネラル量 並みのサンセール凌ぐフレッシュな果実味
このワインは貴腐寸前の状態になった樹齢50〜100年のソヴィニョンブランから良い年のみ造ります

P1000046.JPG P1000055.JPG P1000057.JPG P1000058.JPG

■ドメーヌ グランロシュ ブルゴーニュ コート  ド クセール マ プレフェレンス 00 
産地:フランス・ブルゴーニュ 品種:ピノノワール
除茎し果皮を潰して約5度の低温にて5日間醸しを行い その後約25度で約15日間
果皮と共にアルコール醗酵を行います エア式のプレスマシーンで圧搾し
3年目の樽を約20%用いて熟成させます 
作柄の良い年にだけMa Preference(私のお気に入り)の名が付けられます
■フィンカ デ ルソン ティント
産地:スペイン・フミージャ 品種:モナストレル70%シラー30%
カシス、ブラックチェリー等のパワフルな果実の香りやアニス、クローヴのようなスパイス香
他にミントのような香りが感じられる 口に含むと豊かで肉感的スパイシーで黒系果実味を感じるが
心地よい酸が全体の印象を引き締めており程よいタンニンも感じられとてもバランスの良いワイン
■ヴァッレベルボ アスティ スプマンテ
産地:イタリア・ピエモンテ 品種:モスカートビアンコ
モスカートビアンコ種100%で造られるイタリアを代表する甘口スパークリングワイン
黄金色がかった麦わら色 マスカット特有の芳しい香りが持続性ある細やかな気泡と共に
華やかに広がります デザート特にフルーツを使ったタルトとの相性は抜群
P1000064.JPG P1000061.JPG P1000065.JPG            わーい(嬉しい顔)揺れるハート

                    以上 ワインとチーズとパンの会参考資料より要約抜粋です   



P1000049.JPGではでは〜 いつもの奥ゆかしい感じの挨拶
田村氏の音頭でかんぱーいわーい(嬉しい顔)るんるん

う〜んやっぱり蒸し暑くなってくると泡物が恋しくなりますねーるんるんexclamation
さてさて料理も美味しそーexclamation
チーズもわんさかありますわーい(嬉しい顔)
勿論ドリアンのパンも贅沢なくらいにexclamation×2

P1000028.JPG P1000047.JPG P1000054.JPG
みんな写真撮影してますねーカメラごんべも負けじと・・・と思ってたんですが意外と撮ってないふらふら 
 P1000048.JPG P1000051.JPG P1000052.JPG
 え~加減酔ってきましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗) 既に宴会モードになってますわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
  P1000053.JPG P1000056.JPG P1000063.JPG
  新作のオリーヴのパン美味しかったです〜揺れるハート 初参加のお2人も楽しそうですねわーい(嬉しい顔)

いや〜今回もまたまた楽しませていただきましたよー
村井さんと愉快な仲間達の皆さん 
ドリアンのお2人さん 
そして参加された皆さんありがとーございましたわーい(嬉しい顔)




Boulangerie deRien
次項有http://www.dorian.jp/index.html
広島市南区堀越2−8−22
電話082−285−3235
休み 月・火曜日




 ■これまで参加させて貰ったワインとチーズとパンの会■
2010/03 vol.21 桜色のロゼワインで一足先にワイワイする
2010/02 vol.20 フランスチーズでフォンデュ鍋
2009/12 vol.19 チーズプラトーで忘年会
2009/11 vol.18 コッチネッラでイタリア三昧
2009/10 vol.17 アルザスのワインとチーズ
2009/07 vol.16 山羊チーズ
2009/05 vol.15 イタリアンチーズパーティ
2009/04 vol.14 ロックフォールと南フランス羊チーズ
2009/01 vol.13 チーズフォンデュ鍋パーティ
2008/12 vol.12 シャンパーニュと供に
2008/11 vol.11 ジェランで山のチーズと一緒に
2008/09 vol.10  ノルマンディとロワールのチーズ・ワイン
2008/05 vol.08  ロワール地方とブルゴーニュ地方
2008/04 vol.07  フランス ロワールとアルザスのチーズとワイン
2008/03 vol.06  イタリアのチーズ&ワイン 





         
   広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
 



posted by ごんべ at 00:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 着物deグルメ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

鉄板居酒屋 和屋

5月にアリスガーデンであった日本酒楽園2010・・・
実はここで お久しぶりーと出合ったのが
現在は閉店されましたけど良く行っていた 茶論一七〇八の女将さん  
久しぶり〜 相変わらず美人さんですねーわーい(嬉しい顔)
何でもこのたび新たにお店を開かれるとの事るんるん

6月8日OPENと案内状を頂きまして
着物&BLOG友達&マイミクの くのサンと行ってまいりましたーわーい(嬉しい顔)

カウンターに席を取ってビールで喉を潤しながらメニューを見させていただきます
定番の鉄板焼などなど 他にもその日のお勧めの黒板メニュー
ドリンクも日本酒、焼酎、ワイン、ソフトドリンクなどなど

先ずは砂ずりの美酒焼とんぺい焼きをお願いしましたよ
P1000014.JPG
    焼く時の美酒はドリンクメニューの中から選べました〜 呉の土井鉄でお願いしましたw


P1000015.JPG  P1000017.JPG




 とんぺい焼きは
 こんな風に作られてましたー
 某大和屋酒舗のはるちゃん
 お気に入りだそーでw



既に日本酒モードに入ってるごんべですw

カウンターが8席 テーブルが3つ・・・かな?
テーブルは移動できるようなので大人数でも大丈夫みたいですね
この日も8名の団体さんが来られていましたね

落ち着いたライティングの空間でおもてなしされてるのは イケメンの旦那さんと美人の奥様
旦那さんはにかいのおねぎやサンにいらしていた方です^^  独立され頑張っておられます
          P1000012.JPG    P1000024.JPG    

もう一品春巻きぎょうざをオーダー
P1000019.JPG


5Aの牛肉はそれなりのお値段ですが (すいません食べなれてないので相場を知りませんあせあせ(飛び散る汗)
かなりリーズナブルに楽しめますよーるんるん しかも火〜土曜日は朝5時までexclamation×2

まだ始めたばかりなので これから更に色々やりたい事あるんですよーって
楽しみ楽しみ   また寄らさせていただきまーすわーい(嬉しい顔)




P1000008.JPG 鉄板居酒屋 和屋(わや)
 広島市中区銀山町11−12 2F
 082-249-0370
 火〜土曜日18:00〜翌5:00
 日曜日18:00〜24:00   月曜お休み












            広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
 











P1000025.JPG
・・・で ちょっと用事もあったのでこのあとは
いぶしぎんサンへ・・・
熱燗は苦手だと言ってた くのサン
良い日本酒の熱燗はなかなかなものでしょ(^_-)-☆


そして・・・その後は・・・
P1000026.JPG 

 ウスケボさんへ・・・
 くのサンがオーダーしたのは
 勿論 水無月の宵
 そりゃあ創作者ですもんねー
 コレは飲んどかにゃあ〜ねわーい(嬉しい顔)










posted by ごんべ at 02:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 着物deグルメ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

メゾン ド クロワッサン

ランチ会 行ってきましたー
広ブロ着物部のかみゅっこサン そしてこの前お会いしたはるちゃん
ランチは詳しくないのでかみゅっこサンにお任せ〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

西観音のメゾン ド クロワッサン
お〜来た事あるーw ここはテラニシコーヒーを置いていらっしゃるので
コーヒー飲みに何度か寄ったことがありますし
1階のおいしいものブティックではドリアンのパンを入荷されてるので
何度も買いに行った事がありますーw

ここはマクロビオティックのお店です
えっ?マクロビオテックですか?それは・・・

マクロビオティック (Macrobiotic) とは、長寿法を意味する。
第二世界大戦前後に桜沢如一が、自ら考案した食生活法や食事療法の
名称として広めたことから、現在ではこの意味で用いられることがほとんどである。
食生活法は欧米でも普及している。後者の食生活法は、
「玄米菜食」「穀物菜食」「自然食」「食養」「正食」「マクロビ」「マクロ」「マクロビオティックス」「マクロバイオティック」「マクロバイオティックス」とも呼ばれる。
また、マクロビオティックを実践している人のことを、マクロビアンと呼ぶこともある

                    さてさてランチをお願いしましたよ  
          
           P1020019.JPG

P1020020.JPG
 P1020021.JPG P1020022.JPG

こういう食事が落ち着くんですよねー わーい(嬉しい顔)

楽しくランチが出来ました〜 感謝感謝るんるん










            広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
 


またヨロシクお願いしまーすわーい(嬉しい顔)

posted by ごんべ at 02:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 着物deグルメ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

川せ

それは・・・とある講演会に行った日に遡る・・・
講演会が終わってとあるお気に入りのお店に飲食をしに行った時
店主さんから「今度後輩が店出すんですよ・・・」そういって紹介されたお店
OPENの案内状を見させて頂くと ご夫婦で営んでいらっしゃるこじんまりとしたお店のようです
ほぉ〜行ってみなきゃるんるん


6月1日OPENだったので 暫く間をおいて本日行ってきました
P1020012.JPG 扉を開けると小奇麗に整った店内 
 カウンター7席
 小上がりには6名席が一つ 
 4名席が二つ
 こじんまり・・・と言っても結構広いですね
 とりあえず喉越しを潤す
 ビールが欲しかったので ビールをお願いするP1020005.JPG
 そして付け出しが出てきたのだが・・・

この中から気に入ったのを2つ選んで下さい・・・との事
えっ?! この中からか選ぶの?! 6種類あったでしょうか?
説明を聞くと尚更どれも食べたい〜 迷う〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)
写真は一緒に行った人とダブったので3品ですw

ビールを飲みながら メニューを見て何にしようかなーとw
お刺身いかにゃあいけんじゃろーと
刺身の盛り合わせ2人分でお願いしました
P1020006.JPG

その頃にはドリンクも日本酒へ・・・ 美和桜を燗でお願い♪

肴も更にお願いして
P1020007.JPG
鮎の塩焼き手(チョキ)
P1020008.JPG
里芋のコロッケわーい(嬉しい顔)

・・・で、この頃になると いつもの事ですが お店の方とも話が盛り上がってきまして〜
「日本酒はメニュー以外にもあったりします?」 「実はありますよー」 ってな感じ(笑)
なるほど4合瓶だと定番としてメニューには載せられないな  その辺の事情は良くわかりますw

その中から 賀茂金秀を追加るんるん

肴も必要でしょー
P1020009.JPG
辛味大根おろし これがなかなかるんるん
P1020010.JPG
穴子の煮付け う〜ん美味いですーわーい(嬉しい顔)

P1020011.JPG
ん〜満足いきましたーるんるん
落ち着いて上品な雰囲気もステキです
ご主人と奥様との話もとても楽しませていただきましたーわーい(嬉しい顔)

最後にデザートに枇杷を頂きましたよ^^



ちょっと内緒にしておきたいよーな・・・
それでいて こっそり友人を連れて行きたいよーな・・・
そんな 「川せ」 でしたよわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
こっそりお勧め(^_−) −☆


P1020017.JPG 川せ
 広島市中区堀川町1-33 第二船屋ビル2階
 電話082-247-7771
 時計17:00〜26:00 日曜休み
 












            広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
 

.
posted by ごんべ at 03:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 着物deグルメ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

水無月の宵

毎年6月になると飲むjカクテル・・・『水無月の宵』
知り合いのブロガーさん
知り合いのバーテンダーさんと造りあげたカクテル
P1000921.JPG
6月に入ったので早速 作っていただきました〜

BARにはオリジナルカクテルもあって楽しいですねわーい(嬉しい顔)












            広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


posted by ごんべ at 01:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 着物deグルメ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

キリンプラザ閉店・・・

イオンモール広島府中ソレイユにあるP1000895.JPG
キリンプラザが6月末に閉店・・・
キッチン1938は正直あまり行った事はないのだが・・・
5月からOPENされるビアガーデン これは毎年何度も訪れています
本来ビアガーデンとはこういうものなのではないか?・・・と感じてます
ゆったりとした空間で席もギッチリでなく植えられているとはいえ木々もあり
そして隣にはブルワリーもあり なにより家から近い(笑)

でも・・・6月末で閉店されるとの事・・・もうやだ〜(悲しい顔)
昨年みんなで騒いだのが懐かしい・・・
6月はしっかり名残を惜しまねばっexclamation×2


P1000892.JPG 行ってきました ビールを飲みにビールわーい(嬉しい顔)揺れるハート
 特に『復刻ラガー 明治』
 これってここでしか飲めないんですよね
 このブルワリーが無くなると今後どうなるのか・・・

 でもFainalって書いてあるしなぁ・・・
 これも飲み納めなのかなぁ・・・
 今度KIRINの知人にしっかり聞いてみなきゃたらーっ(汗)
 あっ左の画像クリックしたら大きくなりますよ







P1000891.JPG


                   なんにせよ 先ずは飲まなきゃねビールわーい(嬉しい顔)揺れるハート

P1000890.JPG  P1000896.JPG  P1000893.JPG
中華盛り合わせ                  飲茶               ロールキャベツ

明るいうちから飲むのが やっぱサイコーですねー ビールわーい(嬉しい顔)揺れるハート
最初一番搾りを飲んだ後は・・・  ずーっと復刻ラガービール明治ばかりでごめんなさいw


P1000899.JPG

              暗くなってきましたね それでも まだ飲み続けてますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)




P1000898.JPGP1000901.JPG 和食モードも頂きましたー
 何故かたこ焼きに心奪われ・・・
 
 復刻ラガービール明治
 何杯飲んだかなぁ・・・

 最後はスタウトで〆
 あ〜お腹一杯ですぅ〜




ホントに無くなるんですかぁ・・・
キリンビール工場があった時から 
そう・・・小学生の時から馴染んでいたのになぁ・・・
工場見学にも何度も行ったし・・・
残念ですもうやだ〜(悲しい顔)

この6月 あと何度行けるかな・・・
頑張って行きたいと思ってます(^^;
けれどビアガーデンは一人で行っても面白くないからなぁあせあせ(飛び散る汗)












            広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ





 
   
  
posted by ごんべ at 02:39| Comment(8) | TrackBack(0) | 着物deグルメ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

ラシーヌ・ナイト@広島

ワイン輸入会社『ラシーヌ』 その社長兼バイヤーの合田泰子さんが来られる
ワインパーティが催されるというので行って参りました100518_1847~01.JPG
会場は流川通りにあるレクラン ドゥ デリス
こちらのお店は初めて行きました

ウェルカムドリンクの泡物を頂いておりますと
あれよあれよと沢山は方がお集まりに・・・
お見かけした事のある方もかなりいらっしゃいます
髪型と服装で良く知ってる方なのに
わからなかったり・・・あせあせ(飛び散る汗) 失礼しましたふらふら
今は・・・人を覚えるという事を勉強中なごんべですたらーっ(汗)

  100518_1910~02.JPG  100518_1917~01.JPG
hanawaineさん 合田さん の挨拶・・・  そして乾杯るんるん

100518_1907~01.JPG  100518_1957~01.JPG 100518_1907~02.JPG
料理も色々 出揃ってます  デジカメが修理中で久しぶりにケータイのカメラ使用カメラあせあせ(飛び散る汗)

100518_1947~01.JPG 100518_2054~01.JPG
 
 100518_1951~01.JPG
ずらり並んだ28種類の厳選されたワイン達・・・ 気になるワインを楽しみますわーい(嬉しい顔)
立食形式のパーティではどれが自分のグラスかわからなくなるので目印を付けておくと便利 
今回はhanawainさんで以前頂いた手拭いを目印に・・・ちと大きかったなたらーっ(汗)

100518_1920~01.JPG フランス ロワールで造られた
 社名ラシーヌを冠したワイン
 美味しかったです

 今回も色んな方達と話を
 させて頂いて楽しかったですよ
 さて覚えきれてるかどうか・・・
 ちょっとごっちゃになってるかもふらふら


 結局 会話が楽しくて
 全種類制覇ができませんでした
 けれど飲んだワインステキでした

 ワインリストも頂いているので
 今後の参考にもしたいと思います





100518_1941~01.JPG


              楽しいひとときを有難うございました またお会いしましょうわーい(嬉しい顔)


hanawineさんのブログにこの日のワインリストが載ってますーわーい(嬉しい顔)
次項有http://hanawine.exblog.jp/13331618/



今回お世話になったお店・・・

  L'ECRIN de Delice (レクラン ドゥ デリス)
  広島市中区流川町2-7 TOYO perfume流川 1F-A
 電話082-246-3968
 時計14:0027:00(L.O 26:30)
   日・祝は14:0024:00(L.O 23:30) ディナータイムは18:00







            広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ



sakerakuen.jpg


その後は・・・ 美味しい日本酒が飲みたくなって いぶしぎんへ・・・w
またまた顔見知りさんとバッタリ(^^;  26日にまたお会いしましょーw  ⇒

その後は・・・ 安芸ひよっこ商店へ・・・w
またまた顔見知りさんとバッタリ(^^;



                    本日も楽しくすごせましたわーい(嬉しい顔)
posted by ごんべ at 16:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 着物deグルメ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

炭の厨房 うばめがし

某ビアバーで地ビールを3杯飲み干した後・・・
以前から・・・そう1年以上前から 気になっていたお店に行ってきました
その頃からBLOGも毎日チェック入れてました(^^;

広島テレビの近くにあります 2階にあります
ごんべは炭が大好き 「うばめがし」という名前からしてピンときてました
今までなかなか行かなかったのは正直申しますと 炭火焼は日本酒で食べたいなーという
個人的好みの点でちょっと渋っていたのはありますP1000563.JPG
けど・・・焼酎も好きなので 素直に焼酎と合わせてみよーと行ってきました

扉を開けますと女性スタッフの方のお出迎え
カウンターが8〜10席 テーブルが10席のお店・・・いい感じでするんるん
いつものようにカウンターに座りメニューを見ます あ・・・日本酒あるじゃん
6種類の広島のお酒がありましたので 食前酒として雨後の月をチョイス

食べ物はかならずこれにしよーと思っていた
お料理お任せセット 初めてご来店の方にお勧めだそうです





P1000567.JPG  P1000561.JPG  P1000566.JPG
付け出しのおつまみを頂きながら雨後の月を飲んでます 
お任せセット1品目 スジ煮込み 続きまして炭火焼ソラマメ
そしてうばめがしを代表すると言っても過言でなかろう 名物ブラックギョーザ
P1000568.JPG
                これはコースになくても頼もうと思ってましたわーい(嬉しい顔)

その頃には既に焼酎飲んでましたねー 大好きな三岳があったので7:3のお湯割りでるんるん

P1000569.JPG  P1000570.JPG  いやあ〜堪能しました〜わーい(嬉しい顔)

そして忘れちゃいけないのが梅酒です 
うばめがしには50種類の梅酒が控えております梅酒好きな方・・・是非お試しあれexclamation×2
お試しあれといえば そうexclamation梅酒のお試しセットもあるみたいですよるんるん

 『梅酒三昧 飲み比べセット』 900
 お客様セレクト2種+ランダムにお楽しみ梅酒1種 あわせて3種をお楽しみいただけます

P1000571.JPG
デザート酒として梅酒をお願いしました
そしていつものように店主さんと色んな話をしましたが
ごんべ 既に結構酔っぱらいモードだったんで 
ご迷惑かけなかったかな・・・とあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗) 今更ながら心配たらーっ(汗)

うん美味しい 梅酒も勿論大好きです
まぁ・・・食中としてはちょっと苦手なんで
食前酒もしくは食後酒として頂くことが多いです(^^;

・・・なもんで その後 梅酒もう一杯頂き〜揺れるハートわーい(嬉しい顔)  美味いっするんるん

楽しませて頂きましたるんるん 美味しいお酒と美味しい料理と楽しい話はやっぱサイコーでするんるん
店主さんもBLOGで感じていた通りの人柄でホント楽しく過ごさせていただきましたわーい(嬉しい顔)


P1000558.JPG 広島市中区中町5-15 タカタビル2F
 電話082-246-2125
 時計18:00〜25:00 日曜定休 
 BLOG
 次項有http://happy.ap.teacup.com/ubamegashi/








            広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ








P1000572.JPG

その後・・・ 
酔っ払いごんべはいつものBARウスケボに寄ってしまいました
4杯飲んじゃったしあせあせ(飛び散る汗) 
山下さん面倒臭いオーダーに応えて下さってありがとう〜黒ハート
エル・プレジデンテ美味しかったです


こともあろうにその後 もう一軒行こうとしたごんべがおりました
流石に ぃゃぃゃぃゃ・・・ 既に4時ぢゃん
明日は8時起きで新見の山奥に行かなきゃいけんじゃろうと
なんとか踏みとどまりましたあせあせ(飛び散る汗)
posted by ごんべ at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物deグルメ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

炭火和食 SO

知り合いのあやのちゃんが P1000529.JPG
旦那さんとお店をOPENされたと知っていたんですが・・・
やっと行けましたあせあせ(飛び散る汗)

地蔵通りの入り口 百米道路の側
ビルの4Fにありますので エレベータで上がります

P1000542.JPG 広くてキレイで感じのいい空間です
 カウンター6席
 テーブル20席
 個室最大15席
 
 カウンターに席を取って
 MENUを拝見・・・ これは楽しめそうですね
 日本酒もいいところが揃ってます
 ワインの品揃えもステキです

まずはビールで喉を潤して・・・ 美和桜 山廃純米を燗して頂きました〜揺れるハート
日本酒と食べ物の相性がバツグンなんですよー  日本酒万歳 食いしん坊万歳わーい(嬉しい顔)

P1000530.JPG  P1000531.JPG  P1000532.JPG
       付け出し             地タコの炙り          白ネギ炙り 自家製味噌

             備長炭で炙られた素材 火の通りが絶妙ですねー

P1000535.JPG P1000533.JPG   
     特製黒豚つくね
 P1000534.JPG  
 SOの肉じゃが野菜添え 普通の肉じゃがと違う〜コレいいですよー   小いわし天ぷら
 
            竹鶴の燗もサイコーです よくぞ日本に生まれけりわーい(嬉しい顔)
             

P1000537.JPG  P1000539.JPG       美味しるんるんわーい(嬉しい顔)
広島菜のピリ辛そぼろ巻き          焼き枝豆
  

ゆったりとした広さが良いですねーカウンターも広く落ち着けます
こちらではDINNERコース(3500円・4500円・5500円)もやっていらっしゃるみたいです
コース料理なら+1500円(120分)で飲み放題もできますよ
かなりお洒落な感じで頂けるんではないでしょうか? 窓際の席もお勧めですね

またLUNCHコース(1800円〜)もあります 飲み放題+1000円(90分)
更に気軽に使える日替わりランチや野菜たっぷりせいろランチもるんるん         

あ・・・コース料理は前日までの予約でお願いします(^^)




P1000540.JPG 炭火和食SO(ソー)
 広島市中区小町1-29セントヒルズ小町4F
 電話082-246-8124
 時計LUNCH 11:30〜14:00
   DINNER 17:30〜24:00 
  定休日 日曜日(連休の場合は最終日)











            広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
posted by ごんべ at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物deグルメ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

第一回 日本酒勉強会

広島の酒蔵
相原酒造(雨後の月) 今田酒造(富久長) 美和桜酒造(美和桜)
鞄V寶一(天寶一) 宝剣酒造(宝剣) 金光酒造(賀茂金秀)
この6蔵「魂志会」の主催する酒販店飲食店を対象とした日本酒の勉強会に参加してきました
魂志会・・・dancyu2010年3月号にも紹介されてましたねー
広島経済新聞の紹介記事次項有http://hiroshima.keizai.biz/headline/836/


P1000513.JPG
場所は広島県立産業会館 参加者は100名超えたようです
しかも参加されたのは和食のお店の方ばかりでなく 
P1000522.JPGフレンチの方 
チーズショップの方 
ワインバーの方
これから日本酒を取り入れたいと
お考えのお店の方もいらしゃいます

蔵の方の紹介 日本酒の講習 丸秘話?など色々な話を聞き
そして ブラインドのきき酒もやりましたよ


  P1000517.JPG  P1000515.JPG  P1000516.JPG 
   
きき酒の出品酒は広島の酒10種類 P1000520.JPG
ごんべは6蔵の酒だけだと思っていたので悩んでしまいました
実は魂志会以外の酒蔵のお酒もあったんですねぇたらーっ(汗)

結果的には蔵元さんの評価と
ほぼ同じ評価を付ける事ができましたが なかなか難しいですあせあせ(飛び散る汗)
確かに飲んだ覚えがある味なのに銘柄が思い出せないふらふら
人の顔を覚えても名前と顔が一致しない・・・アレと同じですもうやだ〜(悲しい顔)


3時間半に及ぶ勉強会も終了して  その後に開かれた懇親会にも参加させて頂きましたるんるん
 
P1000523.JPG P1000524.JPG P1000525.JPG
P1000526.JPG P1000527.JPG P1000528.JPG

色んな人達に・・・ 日本酒は嫌い・・・日本酒を飲んだ事がない・・・
そういった人達に飲んで頂きたいと思います 
きちんと造られ きちんと保管された日本酒は最高に美味しいです揺れるハートわーい(嬉しい顔)



会が終わってからは 菜豆に寄って温かい日本酒とお魚頂きましたよー わーい(嬉しい顔)
 









            広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ






posted by ごんべ at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物deグルメ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

飲み喰い処 大丸

某飲食店グループの居酒屋の店長をしていた里ちゃんがP1000462.JPG
独立してお店を始められたので遅ればせながらお邪魔しましたー
もう一人のスタッフもお知り合いでイケメンのユウタくん
そういや先日もコンビニでバッタリ会いましたね(笑)

さてさて電車通りから薬研堀通りを南に進んで
薬局の所で左に少し入った所にお店があります

P1000463.JPG 7〜8名が座れるカウンターと
 テーブル席が2つ
 あと5人くらいまで入れる個室が一部屋あるそうです
 
 今日は日本酒から頂きましょう〜 美和桜をお願いしました
 付け出しはメバルのから揚げ
 サクっとした歯ごたえがイイですね〜るんるん
 頭から丸かじりできますわーい(嬉しい顔) 

 P1000465.JPG  
 P1000464.JPG 

 手元にレギュラーメニューが
 ありますが
 その日のお勧めが壁に
 貼ってありますね
 


 〆サバを頂きました〜るんるん


P1000468.JPG
そしてつづきまして
寶剣を頂きます

それに合わせて
砂ズリの南蛮漬け
ごんべコレ好きなんです
日本酒 ビール 焼酎
肴には打って付けるんるん

この日はこの後で
行く所があったので
軽くすませちゃいましたが
またゆっくり寄らせて頂きます

今んトコ
まったく宣伝していないお店なので
穴場ですよ (^_−)-☆




P1000512.JPG 飲み喰い処 大丸(だいまる)
 広島市中区薬研堀5-18 1F
 電話082-246-8781
 時計18:00〜27:00 日曜休み 祝日は・・・聞くの忘れましたあせあせ(飛び散る汗)
 









            広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

posted by ごんべ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物deグルメ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

奥出雲葡萄園ワインパーティ2010

いぶしぎんマスター: 「ごんべさん18日に奥出雲ワイナリーに行くんですが行かれます?」
ごんべ: 「行きます行きます連れてってくださ〜い」
この時は奥出雲ワイナリーの見学ツアーだと思っていたのだが・・・

              ところがどっこいexclamation×2



集合時間が7時だったので 5時に目覚まし時計をセットしていたのだが目覚めたのは6:30あせあせ(飛び散る汗)
なんとか間に合いましたよ・・・というか間に合わせましたたらーっ(汗)
前日 シメイの会 結婚式の2次会3次会まで飲んでたとはいえ言い訳にはなりませんから〜あせあせ(飛び散る汗)
P1000419.JPG
バスに乗り込みいざ島根県の雲南市へ・・・    バスダッシュ(走り出すさま)
奥出雲ワイナリーは7年?8年前? 
それとももっと前かな?行った事があります 
それ以降けっこう気に入っていて飲んでます 
美味しいですよんわーい(嬉しい顔)

ワイナリーに着くと かなりの人が集まってました・・・ 
なにごと?今日は見学ではないの?と思っていると
          ところがどっこい!!
この日は奥出雲ワイナリーのワインパーティの日だったんですねーたらーっ(汗)
P1000410.JPG 天気は上々 沢山の人が来られております
 参加費1500円を支払うと 
 ワイン1本引き換え券とオリジナルワイングラスを頂きました
 ワイン券を持って引き換えに行きますと 
 にゃんと広島のワインバーシェーナ
 永谷さんがボランティアで来られていましたー
 グランドのレジャーシートに席を取りFOODの出店にレッツゴーるんるん
 色々ありますねー う〜ん美味しそーわーい(嬉しい顔)

P1000411.JPG  P1000412.JPG  P1000413.JPG

ではでは かんぱーいわーい(嬉しい顔) ・・・っていっても土日はいつも仕事だったので 
いぶしぎんさんのイベントは初めて参加したごんべです
知らない人ばかり・・・ で ご挨拶して廻ろうと・・・ 
そしたら・・・ 何故か皆さんごんべの事は知ってるよと・・・あせあせ(飛び散る汗) 
嬉しいですねー  というかある意味コワイよーな(^^;    コレカラモ ヨロシクオネガイシマース(^^)

P1000414.JPG  P1000429.JPG  P1000417.JPG
ステージではライヴで盛り上がり・・・ ワインを飲みながら盛り上がり・・・  ↑これがもらったワイン
「白南風のスモークがそろそろ出来るで〜」とみんなして買出しへ

P1000422.JPG  P1000423.JPG  P1000425.JPG
白南風のスモーク大人気ですよー いぶしぎん小牧さんと白南風の青木さんと天穏の蔵人さん↑
この後 白南風の青木さんとは小一時間燻製についてお話を伺わせて頂きました
う〜ん楽しいるんるん物作りな人と話すのはとても大好きです お言葉に甘えて今度寄らせて頂きますわーい(嬉しい顔)
 P1000428.JPG
 あれよあれよという間に空瓶の山(笑)
 しっかり楽しみましたねー
 しっかり飲みましたねー
 いやいやいや まさかこんな楽しい事やってるなんてねー
 土日のイベントばんざーい(笑)P1000436.JPG
 奥出雲ワイナリーにも
 久しぶりに来れてよかったです
 今回のパーティは
 1500の人が集まられたとか
 
この記事を書くのに奥出雲葡萄園のHPを見てみますと
しっかり案内があったんですねぇ(^-^;


1:ワインパーティ情報  次項有http://www.okuizumo.com/info/001045_1.html
2:ワインパーティ情報2 次項有http://www.okuizumo.com/info/001056_1.html
3:ワインパーティ情報3 次項有http://www.okuizumo.com/info/001060_1.html


奥出雲葡萄園楽しかったわーい(嬉しい顔)    来年も来れたらいいなーるんるん 
一緒に参加されたチームいぶしぎんの皆様ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

奥出雲葡萄園HP次項有http://www.okuizumo.com/
いぶしぎんBLOG次項有http://ibushiginkanzake.blog93.fc2.com/blog-entry-259.html








            広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ









 
posted by ごんべ at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物deグルメ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

シメイの会

2010年4月17日14:30からゴールデンガーデンで催されたシメイの会
シメイとはベルギー、ロワン地方にある「スクールモン修道院」で造られるビール
ブルー レッド ホワイト と違った味わいのビールも造っています

P1000392.JPGその中のシメイブルーを
ボトルのサイズの違いで飲み比べてみようという
勉強会行ってきました 
用意されたボトルは4種類 
すべて2009年ヴィンテージです

・3000ml グランド リザーヴ ジェロボアム
・1500ml グランド リザーヴ マグナム
・750ml  グランド リザーヴ
・330ml       




そして用意されたチーズもシメイのチーズ
P1000382.JPG








P1000389.JPG  P1000390.JPG  P1000397.JPG

                                          う〜んexclamation&question なるほどぉ〜exclamation×2 わーい(嬉しい顔)

P1000396.JPGP1000398.JPG そして その後は
 シメイレッド
 
 更に・・・
 シメイホワイトの樽生
 
 う〜ん 美味いるんるん
 ビールいいですねービールわーい(嬉しい顔)揺れるハート








            広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


 
posted by ごんべ at 23:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 着物deグルメ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

広島こだわり蔵元 春の目聞き会

広島の14の蔵元による 飲食店さま向けの利き酒の会・・・
4年くらい前に一度参加させて頂いた事がありました 今回久しぶりの参加です
無地の館林木綿に羽織を着て 番傘持って下駄履いて行ってきました〜るんるん

P1000347.JPG 受付でグラスを受け取り 会場へ・・・
 藤井酒造・美和桜酒造・小野酒造・旭鳳酒造
 榎酒造・中尾醸造・西條鶴・今田酒造・原本店
 金光酒造・山岡酒造・宝剣酒造・盛川酒造・相原酒造 
 14の蔵元のブースがずらり・・・
 お久しぶりです〜と 蔵元さんに挨拶しながら
 用意されたお酒を利いていきます
 そして会場内では顔見知りな飲食店の皆様酒販売店の皆様に
 ご挨拶しながら更にお酒を利いていきます

 
P1000348.JPG P1000349.JPG P1000350.JPG
13時40分から利き始めて・・・ 結構利き疲れてきました(^^;

P1000352.JPG P1000353.JPG P1000354.JPG
時々は利くだけで無く飲みますよ(^^; ・・・っていうか後半はほぼ飲んでました(^^;

結局お開きになる17時まで色々を利かせて頂きました
今が飲み頃のお酒や 秋が楽しみなお酒 さらに熟成させるとオモシロそうなお酒
酵母や米の違いなど・・・ 久しぶりに比較できたりしましたわーい(嬉しい顔)



さて・・・ 帰ろうかねーと思っていたところ
藤井社長に「これからどうするん?19時までなら飲めるよ」・・・と声をかけて頂きましたので
お言葉に甘えてディスペースの井手さん、そして5蔵の蔵元さんと大手町の山暖(やまひなた)へ
 P1000360.JPG
 P1000362.JPG

 P1000363.JPG

蔵元さんの話に耳を傾けながら・・・ 美味しい料理とお酒を頂き〜わーい(嬉しい顔)
山暖 以前から来たかったんですが初めてです ステキなお店ですね〜
画像は一部です 話が楽しくて撮る暇なかった〜あせあせ(飛び散る汗)
P1000365.JPG
それから河岸を変えて あいさん家へ・・・
・・・っていうか おいらよく考えたら14時くらいから
日本酒飲み続けてますねぇあせあせ(飛び散る汗)
この後は・・・
確かお開きになって・・・ 
JRで帰ろうかと思ったらもう終電の時間だったから・・・
タクシーに乗って・・・
ん〜・・・ ちゃんと家に帰ったようですあせあせ(飛び散る汗)

それでは皆さん またお会いしましょーわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)





     うわーいいなー日本酒飲みてーって思われた方に朗報るんるん
     毎年アリスガーデンにて行われる恒例の日本酒楽園がありますよー

sakerakuen.jpg


勿論ごんべも行きますよーわーい(嬉しい顔)
前売り券買いにいかなきゃるんるん








          広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ



posted by ごんべ at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物deグルメ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

リベロ

幟町にあるイタリアン料理店 リベロ・・・
過去何度か行こうとしたら いつも満席で予約が取れなかったあせあせ(飛び散る汗)
それから何年経ったのだろう・・・
先日 打ち合わせの為に4人での飲み会の後 行ってみようという話になった・・・
また満席だろうと思いながらもTELしてみたら なんと!入れたよ(^^;

ただ食事をした後だったので 軽く飲んで食べてくらいしか出来ませんでした(^^;

P1000252.JPG


 

P1000253.JPG


 

P1000254.JPG


 

P1000255.JPG


いやあ 美味しいですねー
ワインはグラスワインで赤でミディアムの酸味のあるのをお願いしました
銘柄・・・なんだっけあせあせ(飛び散る汗)

思っていたよりも気軽に入れるイタリアンでしたよーるんるん また今度ゆっくりと行ってみたいですねわーい(嬉しい顔)



LIBERO_logo.gif リベロ -LIBERO-
 広島市中区幟町10-14
 電話082-223-1122
 時計18:00〜24:00 休み毎週火曜日・第2月曜日
                              次項有http://ermjp.com/libero/index.htm



おまけ   健康の為に1時間半かけて家まで歩いて帰りましたとさわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)







              広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

posted by ごんべ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 着物deグルメ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

菜豆

日本酒が飲みたくなったのに 我が家のストックは既に無くなっていた・・・ふらふら
これは出掛けねばるんるん ・・・とはいえ風が冷たいです   寒い〜 ふらふら
春なのでコートを着るのもなんだし・・・ 襦袢の下に長袖シャツを着てお出かけお出かけわーい(嬉しい顔)


P1000177.JPG
広島市の繁華街・・・ 流川と平行に並ぶ薬研堀通り 
そこからちょいと入った所にあるお店 菜豆
ちょっと奥まっていて初めてだと分かり辛い場所ではあるが 
そこはそれ・・・大人の隠れ家わーい(嬉しい顔)

カウンター8席 4人掛けのテーブルが2つ
こじんまりとしたお店です
ずらりと並んだ日本酒はこの辺ではあまりお目にかかれない物もある
P1000180.JPG 
 なにしろ仕入れ先がこのBLOGで
 紹介させて頂いた事のある 西条の掛井酒店さん 
 これはかなり楽しめますねーわーい(嬉しい顔)

 この中から今回呑ませて頂いたのは鳥取のお酒 東郷・福羅
 もちろん燗で頂きます揺れるハート

さて肴は何を頂くかな? 定番メニューもありますが その日のお勧めは黒板に書かれています 
付け出し・・・ 刺身の盛り合わせ・・・ そしてワカザキの天ぷら と頂きましたーわーい(嬉しい顔)
P1000181.JPG  P1000184.JPG  P1000185.JPG
店主のヤッシーと話をしながら楽しみます  色々と相談にも乗ってくださりありがとうございます
・・・っていうか1年ぶりでしたねあせあせ(飛び散る汗)

「そういえばこないだのシガーパーティ 来てんかと思ったんじゃけど おってんなかったねー」
  (訳:そういえばこの前のシガーパーティ来ているかと思ったけどいなかったね)
「ほうなんよSAKE LIVEの方に行っとったんよ〜」「・・・ってウスケボ知っとるん?」
  (訳:そうなんですよSAKE LIVEの方に行ってたので  ・・・ってウスケボ知っているんですか?)

いやあ〜やっぱり広島・・・ 狭いですね〜あせあせ(飛び散る汗) 
菜豆は朝方までやっているのでお店をやっていらっしゃる方が仕事帰りに寄られる事も多いのでしょう

そして朗報〜るんるん この4月で1年目を迎えられる菜豆ですexclamation×2 
1周年祭があるみたいですよ 4月4日から3日間? ドリンク半額だそうですよわーい(嬉しい顔)
(この情報は先程いつも見ている他のBLOGで知りましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)) これはいいかも〜るんるん




P1000179.JPG 菜豆(さいず)
 広島市中区薬研堀4-8 綜合娯楽センター1F
 電話082−249−4313
 時計【日】通常18:00〜00:00 【月】通常 18:00〜03:00
   【水〜土】通常 18:00〜06:00  火曜日お休み 












              広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


.

posted by ごんべ at 10:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 着物deグルメ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

Hiroshima Sake Live

竹原の酒蔵 藤井酒造さんP1000112.JPG
広島の酒屋 大和屋酒舗さん
広島の居酒屋 ちょこっと屋さん
広島のライブハウス Jiveさん
以上のコラボレーション Hiroshima Sake Live
 
          行って来ましたよーわーい(嬉しい顔) 

Jiveに着くとあらあら 英樹。さんが着物姿で待ち構えてました(笑)
来てたんじゃねー いやいや お久しぶり〜るんるん 
・・・で早速 着物男子ツーショットでカメラ

Jive入り口でそうこうしていると 
藤井酒造の藤井社長 大和屋酒舗店長のはるさん ポジティブグループの日山さん  こんにちはーわーい(嬉しい顔)
今日は愉しませて頂きますよーるんるん

まずはDRINK&FOODのチェックをひらめき
P1000114.JPG  P1000115.JPG  P1000135.JPG
藤井酒造の龍勢がずらり〜揺れるハート   おでんもありますねーるんるん  表では炭火焼きもやっとりましたわーい(嬉しい顔)

P1000120.JPG まずは食前酒として龍勢 純米大吟醸を頂きながら
 OPENINGを待ちます
 
     P1000125.JPG   P1000129.JPG
流暢なはるさんの司会に 乾杯の音頭は日山さんのワッショイexclamation×2  藤井社長〜龍勢美味です揺れるハート

P1000133.JPG

                    美味しい日本酒と酒肴・・・そしてMUSIC 

P1000138.JPG

 
                 純米大吟醸の次は 龍勢 雄町純米 生もと生原酒


     P1000132.JPG  P1000141.JPG  P1000145.JPG
      もちろん酒肴をつまみながら・・・ 盛り上がってますよーるんるん 和らぎ水も忘れずに(^_-)-☆

     P1000144.JPG  P1000121.JPG  P1000146.JPG
     はるさんカメラマンとしても頑張ってますねー 次項有http://exyamato.exblog.jp/14008322/

     
P1000148.JPG

             ガンガンに盛り上がってきてますーるんるん 龍勢番外編 美味し揺れるハートわーい(嬉しい顔)


     P1000142.JPG  P1000151.JPG  P1000156.JPG
     外も中も盛り上がってますーるんるんBLOGに載っけていいよーって言っていただいたので遠慮なくわーい(嬉しい顔)
     そういえば・・・BLOG見てますよーって言ってくださった方がえらく多くて嬉しかったです
     反面 我ながら物覚えが悪いというか・・・ 以前お会いしてる人なのに覚えてなかったり・・・もうやだ〜(悲しい顔)
     お顔と名前が一致しなかったり・・・ なんか・・・覚えるのに良い方法ないですかねぇふらふら 


P1000152.JPG

                 サックス・・・でいいのかな? MASUMIさんカッコい〜揺れるハート
                 しまった 一緒に写真撮って貰えば良かったザンネンふらふら

P1000163.JPG
         
                         藤井社長も一緒に歌ってまするんるん


      いやあ〜ライヴって楽しいるんるん ただそれを文章で表現出来ない自分が哀しいなあ〜もうやだ〜(悲しい顔)
      
                     楽しい時間・・・夢の如く過ぎてしまいました 
                  OSAKEとMUSICに酔いしれたURBANNIGHT夜 





                            しかし!!
       


         夜はまだ終わりませんよー この後はちょこっと屋にて飲み食べ放題の2次会へー
   P1000170.JPG  P1000171.JPG  P1000173.JPG
   P1000172.JPG  P1000175.JPG  P1000174.JPG

    あ〜飲みましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗) 楽しかった〜るんるん 
            しかし・・・帰り道は春雨じゃ濡れて帰ろう・・・ってな事に・・・雨がく〜(落胆した顔)
                                  なんとか風邪はひかなくて済んだようですあせあせ(飛び散る汗)


                      皆さんありがとうございましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート









              広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
posted by ごんべ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物deグルメ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

ワインとチーズとパンの会vol.21『deRien』

今回は危なかった〜あせあせ(飛び散る汗)P1000072.JPG
野良仕事やってて 会やりますよーの発表があったのにP1000050.JPG
気付くのが遅れたごんべです 最終枠にギリギリ間に合いましたあせあせ(飛び散る汗)

春間近とはいえ まだ少し肌寒い道を
シリウス、ベテルギウス、プロキオンの成す
冬の大三角形を見上げながらドリアンへと向かいます
そういえば暫く夜空を見上げてなかったなあ・・・
さあ〜着きましたよ


今回のテーマは - 桜色のロゼワインで一足先にワイワイするの巻 -
P1000054.JPG 広島の桜の花もほころびはじめておりますが
 会の中には桜の花は無いのですが
 その代わり出番待ちのチーズとワインが桜の代わりをしてますねー
 春のチーズがてんこ盛りP1000057.JPG
 ワインも桜をイメージするかのように
 ロゼワイン一色
 共に後ほど詳しく・・・ねわーい(嬉しい顔)
 それではいつもの様にチーズの勉強会


                                  P1000058.JPG そして 恒例のチーズカットへ続きます
    こちらの着物も桜してますね
    華やかでいいですねー女性の着物姿揺れるハート   そして撮影会wカメラ
   P1000065.JPG   P1000076.JPG



冬は羊の出産シーズン そのため羊乳が豊富でまさに旬!  羊乳のチーズが美味しい季節です 
それでは今回のメインチーズを初めとして参加チーズのご紹介わーい(嬉しい顔)
P1000059.JPG
■ブロッチュ 羊乳 (フランス・コルス圏)
ぱっと見た目 汲み上げ豆腐を思わせる姿のチーズです
チーズを造った後に残る 乳清(ホエー)から造る
フランスはコルシカ島のフレッシュチーズです
真っ白でフワッと柔らかく口当たりも滑らか
塩味も控えめで羊乳ならではの自然の甘味とコク
デザート感覚でメープルシロップをかけても楽しいチーズ

■ラ ロッサ 山羊乳 (イタリア・ピエモンテ州)
山羊乳製チーズを得意とするピエモンテ州CORA社へ 
西伊豆産オオシマザクラの若葉の塩漬けを送り造られた イタリアと日本のコラボレーションチーズ 
上品な桜葉の香りが爽やかな山羊チーズに染み込んだ春の味わいは この時期だけのスペシャル

P1000067.JPG■カイエ ド ブルビ 羊乳 (フランス・アキテーヌ圏)
羊乳をバスク地方の伝統的な素焼きの壷に入れ 
少量の凝乳酵素を加えて造るフレッシュタイプ
「カイエ」とはミルクに乳酸菌や凝乳酵素を添加して出来た
プリン状の固まりの事
冷やしたカイエ・ド・ブルビは
杏仁豆腐のようにツルンと喉越しも良いチーズです


■ブション ダルマンス 牛乳 (フランス・シャンパーニュ・アルデンヌ圏)
20世紀後半に一時姿を消した 無殺菌乳を使った農家製の「シャウルス・フェルミエ」を
復活させた事でも有名なドーヌ家のリオネル&マリーご夫妻がリリースした白カビチーズ
「シャウルス・フェルミエ」をほっそりと小ぶりにした感じで口に含むとスーっと溶けていき
軽い酸味に加えてクリームやシャンピニオンの香りが感じられます
P1000060.JPG
■サーブル ド マキ 羊乳 (フランス・フランシュ・コンテ圏)
「潅木群(マキmaquis)の香り」という意味を持つ名の通り 
表面に乾燥させたローズマリーセイボリー 
フェンネル ジュニパー 赤唐辛子をまぶしており
まさにコルシカ島特有の潅木群のイメージを持つチーズです
ハーブが乾いてきたら食べ頃 
フレッシュな内はミルキーで熟成につれ生地はしまり
ハーブの香りが中まで染み込んでいきます

■クアルティローロ ロンバルド スタジオナート 牛乳 (イタリア・ロンバルディア州)
形も大きさもタレッジョと似ていると言われるウォッシュタイプのチーズですが
タレッジョに比べて脂肪分が低くあっさりとしています
製造時に凝乳を型入れした後 長時間寝かせて酸度を上げる事から特有の酸味もあります
若い内は脆く砕けやすい生地ですが 熟成が進むにつれ外皮の近くからしっとりとし
ミルクの甘味が強く感じられるようになります
名前の由来は4回目(クァルト)の牧草の刈入れ後 その牧草を食べた牛の乳で造ったから

■さくら 牛乳 (日本・北海道十勝)P1000062.JPG
十勝地方の新得町にある「共働学舎新得農場」の
チーズ工房で造られた白カビタイプ
真っ白いきめの細かいチーズの身は酸味があり爽やか
チーズの上には塩漬けの桜の花がちょこんと乗っかっていて
見た目はとても可愛らしい
チーズは熟成中のある期間 桜の葉の上でさせるため
桜餅のような独特の香りがほのかについている
そして日本酒の酒粕のようなふわっとしたアルコール臭が漂い
どことなく「日本風」な味わいがする


              以上 ワインとチーズとパンの会参考資料より要約抜粋です   

 

P1000072.JPG




P1000087.JPG それではワインの勉強会 村井さんヨロシクーわーい(嬉しい顔)
 
 ロゼワインって赤ワインと白ワインを混ぜた物・・・?
 そういった概念を持たれている方も多いようですが
 ここでちょいとロゼワインとはなんぞや?
 どうやって造るのか?  そういった所を紹介してみましょう〜
 実はごんべもロゼを買う事は少ないので良く知らんかったですあせあせ(飛び散る汗)

                    『ロゼワインの製造法』
 マセレーション法
 ロゼワインの最も一般的な製造法。
 黒ブドウや果皮色素の薄いブドウを原料として赤ワインと同様の手順で発酵を開始した後
 果汁が適当に着色した時点で果皮などの固形物を除去し
 果汁のみを低温発酵させる セニエ法ともいう。
 だしセニエ法といった場合上記の作り方以外にも
 赤ワインを濃くするために行われるセニエ法の余畳分の再利用の場合もある
 その場合 絞った黒ブドウ果汁の果皮とマストの比率を調節するために
 マストの一部を取り除くのだが 
 その余畳分のマストを発酵させてロゼワインとするやりかた
  直接圧搾法
 赤ワインの原料である黒ブドウを圧搾し、果汁のみを発酵させる方法
 白ワインの原材料を黒ブドウに変えただけの製造法である
 圧搾時に果皮の色素が浸出され、程よい色が付く
 混醸法  
 黒ブドウと白ブドウを混ぜて仕込む方法 製造工程は白ワインと同じである
 「クラレット」と呼ばれていた昔のボルドーワインはこの方法で製造されていた
 シャンパーニュAOCの例外  
 EUの規定などによって 赤ワインと白ワインを混ぜてロゼとする事は
 一般に禁じられている
 しかしながらシャンパーニュに限ってはこの方法が許可されており
 ロゼのシャンパンが作られている 少数ながら非発泡のロゼワインも生産されている

                  - Wikipediaより抜粋 -

                    


                                           ・・・という事らしいですあせあせ(飛び散る汗)


それでは今回参加のワイン達はこちらexclamation×2 
P1000078.JPG  P1000086.JPG  P1000088.JPG
■穂坂のあわ
産地:日本・山梨県韮崎市穂坂地区 品種:マスカット・ベリーA
山梨県韮崎市穂坂地区のマスカット・ベリーAを主体にロゼワインを仕込み
美しい色合いとフルーティで滑らかな味わいに仕上げたスパークリングワイン
「あわ」は日本の葡萄によるしっかりとしてきめ細かな心地良い泡立ちのワインを意味します
■シャトー・メルシャン ももいろメルロー09
産地:日本・長野県桔梗ヶ原地区 品種:メルロー76% マスカット・ベリーA24%
長野県桔梗ヶ原地区産のメルロー品種を醸造する過程で得られた果汁を醗酵させ
フレッシュで香り豊かなワインを仕込みました
そこに早春の甲府盆地を彩る艶やかな桃の花をイメージし山梨県産のマスカット・ブルーAを
丹念に醸造したワインをバランス良くブレンドしてももいろの辛口ロゼワインに仕上げました
■アグリコラ・カステジャーナ バクセオス  ロサード08
産地:スペイン / D.O.ルエダ 品種:テンプラニージョ100%
完熟したチェリー色で緑はフランボワーズの色調 清涼感があり ほのかなミネラル感の中に
イチゴやフランボワーズの香りがはっきりと感じられる また、繊細でフレッシュな花の香りもある 
心地良い酸からくる清涼感と共に丸みのある味わいがあり余韻が長く楽しめる

P1000091.JPG  P1000092.JPG  P1000096.JPG
■ドメーヌ・シュヴロ ブルゴーニュ・ロゼ ”Sakura”09
産地:フランス・ブルゴーニュ マランジェ 品種:ピノノアール100%
可憐さを大切にしたイチゴやチェリーのアロマをたっぷりと含んだサクラ色のロゼ
華麗さ咲き乱れる壮大さ毎年春に花開くサクラの様を一年間大切に育てた葡萄から見事に表現した逸品
サクラの木の下で頂くには最高のワイン
ドメーヌの若き造り手パブロの奥様は日本人 
奥様かおりさんは日本航空株式会社客室本部在籍中シニアソムリエの資格を取得
そしてワイン研究のためボルドー大学醸造学部DUADに留学するほどワインにのめり込み
その後パブロと出会いました
■ドメーヌ・ミラン ロゼ・・・ウッフ!
産地:フランス・プロヴァンス 品種:グルナッシュ50%メルロー25%シラー25%
プロヴァンスで栽培から醸造に至るまでケミカルな物を使用しない自然派生産者ミランの自信作
フランス語で「ウッフ」とは ふうっ(やっとできたよ)という安堵のため息の意味
繊細で柔軟温かみのある大人のロゼ
■アジィエンダ・アグリコーラ・フェルゲッティーナ フランチャコルタ ロゼ ブリュット
産地:イタリア・ロンバルディア フランチャコルタ 品種:ピノ・ネロ100%
フランボワーズ サクラの葉など心落ち着く香り トースト香が好印象
ふくよかな味わいで持続的に酸と旨みが口にある 特にイチゴのニュアンスが口の中いっぱいに広がる



             以上 ワインとチーズとパンの会参考資料より要約抜粋です



P1000079.JPG さてさて 恒例の田村氏の乾杯で
 ワイワイするの会始まり始まり〜
 
 桜の花こそありませんが 
 ワインやチーズ・・・そして素敵な仲間で春爛漫るんるん

 ごんべの右隣には広末涼子サンそして左隣には松たか子サン
 写真載っけられないのが残念です (^-^;


P1000081.JPG  P1000100.JPG  P1000082.JPG
最近一緒に遊んでくれる YちゃんとTちゃんも待望の初参加るんるん 楽しんでますかーわーい(嬉しい顔)
   P1000097.JPG  P1000085.JPG  P1000099.JPG
    パン持ってきましたよーぴかぴか(新しい)  パン オ ショコラもそろそろお終いですね ロゼともバッチリわーい(嬉しい顔)
P1000084.JPG  P1000095.JPG  P1000090.JPG
みんな愉しそうですねーわーい(嬉しい顔)  今回初参加の方も半数位いらっしゃいましたねーるんるん
ドリアンファンの方が沢山いらして・・・この会で色んな方に出会えてとても嬉しいですわーい(嬉しい顔)感謝感謝黒ハート
皆さんこれからもヨロシクお願い致しますわーい(嬉しい顔)


ロゼワインって色と香りがとても愉しいワインですね
今回の自己紹介&今夜のお気に入り
チーズでは サーブル ド マキ ワインでは ウッフが人気でしたねわーい(嬉しい顔)

ところで・・・ベイリーフって・・・ どの話題から出たんですか?あせあせ(飛び散る汗)




Boulangerie deRien
次項有http://www.dorian.jp/index.html
広島市南区堀越2−8−22
電話082−285−3235
休み 月・火曜日




 ■これまで参加させて貰ったワインとチーズとパンの会■
2010/02 vol.20 フランスチーズでフォンデュ鍋
2009/12 vol.19 チーズプラトーで忘年会
2009/11 vol.18 コッチネッラでイタリア三昧
2009/10 vol.17 アルザスのワインとチーズ
2009/07 vol.16 山羊チーズ
2009/05 vol.15 イタリアンチーズパーティ
2009/04 vol.14 ロックフォールと南フランス羊チーズ
2009/01 vol.13 チーズフォンデュ鍋パーティ
2008/12 vol.12 シャンパーニュと供に
2008/11 vol.11 ジェランで山のチーズと一緒に
2008/09 vol.10  ノルマンディとロワールのチーズ・ワイン
2008/05 vol.08  ロワール地方とブルゴーニュ地方
2008/04 vol.07  フランス ロワールとアルザスのチーズとワイン
2008/03 vol.06  イタリアのチーズ&ワイン 










            広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ



                    この晩も居残りしてしまいましたあせあせ(飛び散る汗) 愉しかったデスわーい(嬉しい顔)



.
 













 
posted by ごんべ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 着物deグルメ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

駅前酒場 赤まる(AKAMARU)

広島駅の近くにセンイシティと呼ばれる街・・・的場町というところがある
そこに今年の1月にOPENした1軒の飲食店・・・最初はへ〜新しいお店出来たんだ・・・
流川や新天地あたりの中心部で飲む事が多いので その位にしか思っていなかったんだが
とあるBLOGを見た時に・・・あれ? この写真の人・・・ もしかして・・・ もしかしたら・・・目あせあせ(飛び散る汗)P1000046.JPG

             ・・・で会社の同僚と行ってみた

金曜日の夜・・・なんでも世の中は3連休というものがあるらしい
そのせいか?店内には沢山のお客さんでごった返してる・・・
                   満席じゃんたらーっ(汗)

広島駅方面は慣れていなかったのと 
お店の収容人数の多さを知っていたんで
予約入れんでも大丈夫じゃろう〜と思っていたのは間違いでしたあせあせ(飛び散る汗)
P1000026.JPG
店内に入ると ヤッパリー 店長は旧知の人わーい(嬉しい顔)
お久しぶり〜ってな感じですw 



お客さんが多いのでとりあえず立ち飲みでスタートexclamation 
この店OPEN以来初の立ち飲み客だったらしい(^_^;

P1000032.JPG  P1000034.JPG  P1000035.JPG
まずはビールでかんぱ〜いるんるん メニューも結構豊富&かな〜り リーズナブルひらめき

P1000028.JPGP1000030.JPG お店の雰囲気も
 仕事帰りの人がフラリと寄って
 ちょっと一杯ひっかけて帰ろうかーと
 思わせる作りですね

 酒瓶ケースの椅子に
 酒瓶ケースの上に板を乗せたテーブル
 イイ感じですねー


P1000037.JPG そうこうしている内にカウンター席が空いたのでそちらに移動 
 奥に長い店内なのでカウンターも長いっす
 さてさて お次はやっぱり飲まにゃあいけまあ〜 八幡川P1000042.JPG
 純米酒を燗で頂きます

 この1合が空いた頃に来られたのは
 八幡川酒造のHさん(笑)  おつかれさま〜わーい(嬉しい顔)
 3人になったので今度はテーブル席に移動です
 右に写っているのが店長の田中さん
 なかなかのイケメンですわーい(嬉しい顔)


P1000036.JPG  P1000038.JPG
   P1000039.JPG  P1000043.JPG  P1000045.JPG




P1000040.JPG さてさて3人で色々と話も盛り上がり
 酒もクイクイと進みますわーい(嬉しい顔)
 いやあ〜結構呑みましたあせあせ(飛び散る汗)
 気がつけば3時回ってるしーがく〜(落胆した顔)
 話は尽きねど そろそろお開きにせねばたらーっ(汗)
 
 いやあ〜ボーイズトークに花が咲きました・・・ね? (^_^;



        あ・・・そうそう 3月の28日 八幡川酒造さんの蔵開きがありますよー
        ごんべは仕事なんで行かれませんが興味のある方はぜひぜひるんるん
        こちらの赤まるさんにもチラシが置いてありますよわーい(嬉しい顔)
 




P1000048.JPG 
  駅前酒場 赤まる(AKAMARU)
  広島市南区的場町1-1-5
  電話082-264-2215
  時計
17:00〜24:00 日曜休み
















              広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ







posted by ごんべ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物deグルメ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

Zuccotto

昨年の10月にOPEした 生パスタのお店
やっと・・・ やっと行きました(^^;P1040428.JPG
場所は中区小町のZuccotto通り(笑)
お昼休みにかかると満席で入れないかもと 
ちとあせりましたが場所は知っていたので
11:58難なくたどり着きました

なんとかランチにはありつけましたがズラリと予約席のプレートが・・・
いや〜ホント ギリギリセーフだったんですよーあせあせ(飛び散る汗)


今月のランチパスタは9種類 その中で
音戸ちりめん、キャベツのシシリー風と決めて行ったんですよ
コッテリ系も好きなんですが 
アッサリめな方がパスタそのものの味が楽しめるかなーって思ってわーい(嬉しい顔)

P1040431.JPG 丁寧な接客に気を良くしているうちに・・・
 テーブル席もカウンターもいっぱいになっちゃいましたねー
           写真は満席になるちょっと前ですw
 しかもごんべ以外・・・皆さん女性の方ばかりあせあせ(飛び散る汗)

 う〜む・・・スゴイですねー
 さすがオフィス街 OLの方も多いですねー



               さてさて そうこうしている内にサラダがやってまいりましたるんるん

P1040430.JPG



P1040433.JPG 色々な野菜の上にチーズがサラリとトッピング 
 そして少なめにかけられたドレッシングは
 野菜そのものの味を損なわない最適な量
 このサラダには感動しましたねーわーい(嬉しい顔)
 野菜ってホント美味しいんですよ(^_-)-☆

 パンはフンワリとして美味しいですねー
 このタイプのパンは久しぶりに食べましたね(笑)





            さて!やって参りました!音戸ちりめん、キャベツのシシリー風るんるん

P1040435.JPG



まずは パスタのみをパクっとなるんるん P1040438.JPG
    おーっ!モチモチ感がたまりませんねーわーい(嬉しい顔)
そしてタマゴソースでパクっとなるんるん
     おーっ!このソース美味いっすねーわーい(嬉しい顔)

音戸ちりめんの香りと味 キャベツの甘味と旨み
    タマゴソースと生パスタが口の中で混然となって〜 揺れるハートわーい(嬉しい顔)




                    ペロっと平らげてしまいました (^_^;





いやあ〜 生パスタいいですねー 
これは打ってみたいなー勉強してみよっかな?って思いましたよあせあせ(飛び散る汗)



  P1040440.JPG
 満足満足と余韻に浸っておりますと・・・
 「手作りマシュマロですが・・・」と持って来て下さいまして・・・
 もちろん遠慮なく頂きましたよるんるん

 うわっ!レモン風味のマシュマロ揺れるハート
 お口の中が爽やかに〜 美味っすわーい(嬉しい顔)
 
                     あ・・・これ作ってみたい〜



う〜む・・・夜の部も気になりますなー ヤバシあせあせ(飛び散る汗)




bg_menu.gif 生パスタ 広島のZuccotto<ズコット>
 広島市中区小町4-16 シャイン山田1F
 電話082-241-7320
                     時計Lunch 11:30 〜 14:30
                      Dinner 17:00 〜 23:00 (定休日:不定休)
                     HP次項有http://zuccotto.jp/index.html
                                         BLOG次項有http://zuccotto.e-know.jp/











            広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 
 

posted by ごんべ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 着物deグルメ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

お好み焼きとワインを楽しむ会

シャトー・メルシャン チーフワインメーカー味村氏を囲んでお好み焼きとワインを楽しむ会
昨夜行って参りました〜わーい(嬉しい顔)P1040374.JPG

とはいえ22時からの開宴でしたので 
それまでにウスケボでカクテル飲んで〜w
ゴールデンガーデンでビール飲んで〜w
それからの参戦です(^_^;
場所は八丁堀にある鉄板焼きどんとこさん

集まったメンバーは知り合いが数人いたものの
メルシャンの方が半数以上 お〜なんか緊張〜w
まぁ・・・美味しいお酒が飲めればOKですわーい(嬉しい顔)

P1040375.JPG  P1040378.JPG  P1040379.JPG
    P1040383.JPG  P1040384.JPG  P1040387.JPG
P1040389.JPG  P1040390.JPG  P1040391.JPG
    P1040392.JPG  P1040393.JPG  P1040398.JPG
P1040399.JPG  P1040400.JPG  P1040401.JPG

P1040402.JPG


              いや〜普通の飲み会のような感じで楽しかったですねーわーい(嬉しい顔)
              そういやこの日のお昼もお好み焼きだったな(^_^;
              会が終わったのは1時過ぎ ささサッサと帰らねば〜あせあせ(飛び散る汗)



今回お世話になったお店
鉄板焼きどんとこ
広島市中区八丁堀12-5-1
電話082-221-5980
時計17:00〜02:00 第2・4日曜日






            広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 


 

posted by ごんべ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 着物deグルメ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

よりみち通り ぬけさく

ご当地B級グルメ・・・P1040258.JPG
中本商会さんプロデュースのホルモンバーグって知ってます?
何でもえらい人気があるそうで・・・

へぇ・・・ 興味は津々です 食べてみたいな・・・
とはいえ焼肉屋さんに一人で行く程 まだ場馴れしていないので・・・
かといって通販使って3個入りを買ってみる程でもなかったりして・・・
ひと月待ちだそうですね・・・(^-^;

昨年 飲みにいった時の2次会のお店
BLOGはいつも見てたので 知ってはいたんだけどその時が初訪問 
料理も美味しかったしイイ感じだったのでBLOGネタにしようかな?と思ったのだが・・・
いい加減酔ってたのもあったし・・・
そのお店ぬけさくでホルモンバーグが食べれるってのを耳にしたので
また次に来た時にホルモンバーグと一緒にBLOGネタにしようと・・・   

                             ・・・・・しようと思って早一ヶ月ちょい(^_^;




P1040283.JPG
さて前置きはともかく ゴールデンガーデンの後に寄ってみましたよ
お店は流川通りからちょいと路地に入った所の2階にあります
見上げるとライトに照らされた看板が目立ってます
階段とトントンと上がりますと お店の入り口
ガラガラと引き戸を開けます

店内には6人くらい座れるカウンターと3人掛けのテーブル席が一つ
小上がりにもテーブルが二つ設置されてます


カウンターに席を取りおもむろにドリンクメニューを見ます
日本酒は5種類と数こそ少ないけれど広島の地酒があります
他には焼酎 ビール 果実酒 梅酒 カクテル ソフトドリンクと一通りありますね


天寶一を一合 燗でお願いして
食べる物・・・ホルモンハンバーグは勿論だけど なんかもう一品欲しいなあ〜
P1040263.JPG
付け出しの一品を食べ天寶一を飲みながら考える 魚も美味いっするんるん


ホルモンハンバーグと並ぶ ぬけさく2大名物の白みそ仕立てのもつ鍋も興味あるが
一人でこの二品だとちょいと重いかな? (^_^;
牡蠣料理も色々ありますねー これもいいなーわーい(嬉しい顔)


P1040271.JPG
・・・で結局
ぬけさく風生春巻きるんるん


ホリモンハンバーグが
おそらくどっしりしてるだろうから
軽くサッパリと食べれそう

あ・・・思ったとおり
いい感じですわーい(嬉しい顔)









             おっとexclamation×2 来ましたよー 本日のメイン ホルモンハンバーグわーい(嬉しい顔)

P1040273.JPG


ほっほー なるほどホルモンです風味はシッカリ揺れるハート  これはなかなかわーい(嬉しい顔)
これは絶対焼きたての熱いうちに召し上がれ〜ですねるんるん   美味いっすわーい(嬉しい顔)

うんうん 燗酒と良く合いますよ揺れるハート  焼酎の湯割りもいいかもしんない揺れるハート


P1040265.JPG この二品で結構満腹
 充分満足できましたよ(笑) 
 ・・・っていうか一人で行くと色んな料理が頼めませんねぇあせあせ(飛び散る汗)
 でも大人数で行くと 味が楽しめませんしあせあせ(飛び散る汗)
 はい・・・会話を重点に楽しんでしまいますからあせあせ(飛び散る汗)
 
           さて それではごちそうさま〜わーい(嬉しい顔)
  




P1040280.JPG よりみち通り ぬけさく
 広島市中区流川町5-19 加藤ビル2F
 電話082-246-2388
 時計18:00〜25:30 (金・土のみ27:30)/無休
 次項有http://blog.livedoor.jp/nukesaku08/











                  広島ブログ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 


 

posted by ごんべ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物deグルメ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

ワインとチーズとパンの会vol.20『deRien』

今年最初のドリアンの会 一番乗りで申し込みできて幸先いいぞーなごんべですP1040208.JPG
しかし・・・いつも早期申し込みダントツのMさんがおられなかったのがビミョーですたらーっ(汗)P1040170.JPG

さてさて今回は温かい部屋の中で暖かい仲間達とポカポカで酔いどれましょー
- チーズフォンデュでポカポカ酔いどれの巻 - でございますわーい(嬉しい顔)

今回は新しく参加されたメンバーもいらっしゃいますわーい(嬉しい顔)
P1040171.JPG P1040172.JPG P1040177.JPG

まずはチーズの勉強会 
チーズフォンデュなのででっかいハードチーズがてんこもり
メインとなるチーズはコンテexclamation×2

■コンテ 牛乳 (フランス・フランシュ・コンテ圏)
地域の名前に由来するコンテは直径50〜70cm
重さ30〜50kgとなる大きな円盤型の加熱圧搾タイプのハードチーズ
1つのコンテを作るのに500リットルのミルクが必要な為
農民達はミルクを持ち寄って共同で造ってきたそうです
現在は3400の農家が200のチーズ製造所にミルクを提供していて 熟成専門家が約20軒
中身はしなやかで目が詰まった黄色 木の実の香りや深みを感じさせてくれます
■コンテ ド モンターニュ 12ヶ月熟成 牛乳 (フランス・フランシュ・コンテ圏)
各熟成段階でヘーゼルナッツやチョコレート キャラメルや栗 またはコーヒー等
数種類もの複雑で素晴らしい味わい コンテの熟成期間は4ヶ月からですが
これは12ヶ月もの熟成を経たコンテ
■コンテ ド モンターニュ オーガニック 牛乳 (フランス・フランシュ・コンテ圏)
IFOAM(国際有機農業運動連盟)に認証されたコンテ オーガニック 熟成期間は6〜8ヶ月以上 
@動物達はなるべく屋外で飼育A最低でも95%はオーガニック認証を取得した飼料を与える
この条件により健康で農薬や化学肥料が殆ど入っていない安全なミルクを得る事ができます
■コンテ ド モンターニュ 18ヶ月熟成 牛乳 (フランス・フランシュ・コンテ圏)
フェルミエ用に3軒を指定・予約をして特別に18ヶ月以上熟成したコンテ
アミノ酸の結晶がジャリジャリとするような食感で焼き栗のように甘いチーズ
■ブルー ド ジェックス 牛乳 (フランス・フランシュ・コンテ圏)
スイス国境付近のジュラ山脈内13世紀に修道僧によって造り始められた青カビチーズ
むっちりとした白い生地に大理石状に青カビが広がっており
木の実のようなコクのある風味とほんのりとした青カビの苦味のある優しいブルーチーズ
■モルビエ レ クリュ  牛乳 (フランス・フランシュ・コンテ圏)
元々はコンテを造る人が残りのミルクを使って自家用に造った非加熱圧搾タイプのチーズ
鍋底に残った凝乳を翌朝までとっておく際 
虫除けのため表面に鍋の外側についたススをふりかけておき
翌朝その上に残りのミルクを足して造っていた 切った時に見られる黒いラインはその名残ですが
今は植物性添加炭を使った飾りになっています
■フロマージュ フレ ラヴィエット 牛乳 (フランス・ポワトゥ・シャラント圏)
乳酸醗酵を主体に固めたカードをすくい上げただけのシンプルなフレッシュチース
ヨーグルトより少し固めで爽やかな酸味と滑らかな口当たり

                      以上 ワインとチーズとパンの会参考資料より要約抜粋です    




P1040178.JPG ハードチーズなので今回はごんべもカットに参加
 コンテ・・・結構硬っす POWER要りますあせあせ(飛び散る汗)
 1cmくらいにスライスした後P1040186.JPG
 更に細かく刻んでいきます
 でないとなかなか溶けませんからw
 みんなでチーズカットしていたら
 奥で密かにパンのカットしている
 二人を発見(笑)
  
P1040180.JPG コンテは薄くスライスして
 食べるのが美味しいので
 味を比較してみる為に
 各チーズ一切れずつ
 小皿の取り置いておきました
 コンテの熟成別に味わえるなんて幸せですねー
 フォンデュに使うなんて最高に贅沢ですよね〜わーい(嬉しい顔)
 P1040192.JPG

ではではチーズカットが終わったところで 
今年初のドリアン会 かんぱい〜るんるん
あ・・・乾杯の音頭とった田村さん写らなかったあせあせ(飛び散る汗)

さてさてそれではフォンデュ鍋を作りましょう〜わーい(嬉しい顔)

チャンチャカチャカチャカ チャンチャンチャーン
チャンチャカチャカチャカ チャンチャンチャーン
チャンチャカチャカチャカ チャンチャンチャーン チャラララランランランるんるん
P1040194.JPGP1040195.JPG
 土鍋にワインを注ぎまーす
 カットしたチーズにコーンスターチを
 混ぜ込んで鍋に投入しまーす
 (今回は片栗粉を使いましたw)
 最初は強火で8の字を描くように
 チーズが完全に溶けるよう
 グルグルと混ぜまーす
 とろみが出てきたら出来上がりるんるん

   P1040202.JPG  P1040200.JPG  P1040204.JPG 

     あとは食材をフォンデュフォークに刺して たっぷりチーズを付けて いただきまーすわーい(嬉しい顔) 

P1040208.JPG


        どーですかexclamation このとろけ具合 美味しそーでしょーるんるん  ぶち美味いですわーい(嬉しい顔)揺れるハート

P1040188.JPG  P1040218.JPG  P1040175.JPG
一切れずつ取り置いたチーズも食べ比べてしましたよ 熟成の度合いが楽しいですね
    P1040203.JPG  P1040213.JPG  P1040220.JPG
    他の料理も頂きながら ワインも美味しく愉しく頂いています 


          おっとぉ〜exclamation&question これは反則だあ〜exclamation×2

           なんと コンテのチーズフォンデュにブルーチーズの投入でーすexclamation&question


  

P1040210.JPG


   贅沢だっexclamation×2贅沢すぎるーわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗) こんな事が許されていいのかーexclamation&question

                    美味しすぎるので勘弁してつかあさいわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
 

  P1040226.JPG  P1040223.JPG  P1040240.JPG
    あとは楽しく盛り上がるしかないですねw この際ダイエットはちょいと忘れておきましょう(^_^;
P1040234.JPG    P1040235.JPG    P1040236.JPG
でましたよーこの時季限定のパン・オ・ショコラ 生クリームとたっぷり付けて〜 いっただっきまーすわーい(嬉しい顔)

えぇ・・・いつもの事で大変申し訳ないのですが かなーり酔い子なごんべですあせあせ(飛び散る汗)
ワインむっちゃ美味しいし ではまたまたここでワインの紹介をるんるん

P1040193.JPG P1040209.JPG P1040214.JPG P1040221.JPG
■フィリップ・テシエ クレマン ド ロワール
産地:ロワール地方AOCクレマン・ド・ドワール 品種:シャルドネ50% ムニュピノ50%
「環境を破壊したくない また農薬アレルギーであった自分への害を減らしたい」そんな思いで
95年からビオロジック農法へ転向し10年以上を経過 光輝くスパークリング
穀物の様な香ばしい香りと柔らかい乳酸 花梨のニュアンスを存分に発揮
■ドメーヌ・リュパン ルーセット ド サヴォワ フランジー
産地:サヴォワ地方AOCルーセット・ド・サヴォワ 品種:アルテス100%
生産の殆どが実家のレストランで完売してしまう希少なサヴォワワイン
レモン等の柑橘系ミネラルが存分に感じられる爽快な香りと爽やかな酸味
■ドメーヌ キャヴァロド サヴァニャン プレセ
産地:ジュラ地方AOCアルボワ 品種:サヴァニャン100%
「ワインは食べ物だから消化の良いものでなければならない」というエチエンヌ
「出来る事ならSO2無添加で醸造したい 
そしてその為には自分の技術を更に磨いて行かなければならない」と話す
ナチュラルなサヴァニャンの乳酸や塩気を少しまとった独特の果実味
上質なアルコール分をたっぷり感じながらも全体的にドライでキレのある硬派な印象
■ピエール・オヴェルノワ アルボワ プピヤン シャルドネ
産地:ジュラ地方AOCアルボワ・プピヤン 品種:シャルドネ100%
自然派の神様と言われるピエール・オヴェルノワ氏 
その弟子のエマニュエル ウイヨンは15歳の頃より働いていました
香ばしさとミネラル グレープフルーツのような新鮮な果実の香り
旨味もしっかりとありますがそれ以上に感じる清涼感 
エレガントな酸が全体の輪郭をしっかりと浮かび上がらせてます

P1040228.JPG P1040229.JPG P1040233.JPG      P1040199.JPG
■ドメーヌ キャヴァロド プールサール デ グリュイエール
産地:ジュラ地方AOCアルボワ 品種:プールサール100%
淡い色調の中に赤い果実や胡椒を感じさせる個性的な香り 優しい酸が全体をバランスよく整え
健全なブドウならではの豊かな旨味が溢れ出す上質な赤
■マルセル・ラピエール キュヴェ マルセル ラピエール モルゴン マグナム
産地:ボージョレー地方AOCモルゴン 品種:ガメイ
ボジョレーの重鎮  マルセル・ラピエールの特別キュヴェ 
1996年から造り始めたワインで優れた年にしか造られません
凝縮感も凄く圧倒されるような味わいですが体の中に心地よく入っていく印象
2005年はまだボジョレーらしくないという理由でINAO(国立原産地名称研究所)も認可されすVdtでした
■シャプティエ バニュルス ヴァン ド ナチュレール
産地:ラングドック地方 品種:グルナッシュ90% その他10%
チョコレートに合うワインとしては定番中の定番 南フランスのデザートワイン
醗酵途中のワインにブランデーを添加して造るのでアルコール度数は高め
コクとカラメルのような苦味もあり大人の味

                       以上 ワインとチーズとパンの会参考資料より要約抜粋です    

最後のワインはフォンデュを作るのに使ったワインです・・・  字が読めにゃいもうやだ〜(悲しい顔)


P1040243.JPG 残ったフォデュで おこげも作りましたねー
 チーズの脂で揚げてる感じexclamation ワインの肴にイイるんるん
 
 でもそろそろ終電の時間が迫ってまいりましたね
 電車で帰られる方は駅に向かわなければなりません
 TAXIを停めつつ お見送りP1040242.JPG
 ごんべは徒歩なんで最後の最後まで
 またまた居残りしてしまいましたよあせあせ(飛び散る汗)
                    
         今年もみんなで美味しく楽しみましょうねわーい(嬉しい顔)



          空き瓶や・・・つわものどもが夢の後・・・






Boulangerie deRien
次項有http://www.dorian.jp/index.html
広島市南区堀越2−8−22
電話082−285−3235
休み 月・火曜日




 ■これまで参加させて貰ったワインとチーズとパンの会■
2009/12 vol.19 チーズプラトーで忘年会
2009/11 vol.18 コッチネッラでイタリア三昧
2009/10 vol.17 アルザスのワインとチーズ
2009/07 vol.16 山羊チーズ
2009/05 vol.15 イタリアンチーズパーティ
2009/04 vol.14 ロックフォールと南フランス羊チーズ
2009/01 vol.13 チーズフォンデュ鍋パーティ
2008/12 vol.12 シャンパーニュと供に
2008/11 vol.11 ジェランで山のチーズと一緒に
2008/09 vol.10  ノルマンディとロワールのチーズ・ワイン
2008/05 vol.08  ロワール地方とブルゴーニュ地方
2008/04 vol.07  フランス ロワールとアルザスのチーズとワイン
2008/03 vol.06  イタリアのチーズ&ワイン 



 



              広島ブログ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

posted by ごんべ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 着物deグルメ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

GOLDEN GARDEN 3周年

広島のBEER BAR GOLDEN GARDEN 3年経っちゃいましたか・・・P1040154.JPG
3年前このお店が出来たのは地ビールファンとしてとても嬉しかった
しかし・・・地ビールは まだまだマイナーな部類
正直言って果たしてやっていけるんだろうか・・・ これが本音でした

ところが既に3年 しかも定着したお客様も確実に増えているのはスゴイ事だと思わずにいられません
全国の地ビール 世界各国のビールを集め ただ売るだけでなく 熱心なビールの説明
新しいビールの味との出会いをたくさん作ってくれました 
そして2年前からは 地ビールフェスタinひろしまの開催
GOLDEN GARDEN マスターの福本さんを始めスタッフの皆さん ビールを愛するお客様
そして各地のブルワーさんの頑張り以外有り得ないと痛感いたします
その感謝の気持ちと喜びを抱き 1月30日GOLDEN GARDEN の誕生日exclamation 行ってきましたわーい(嬉しい顔)


今GOLDEN GARDEN では1月29〜2月4日+2月7日3周年特別企画イベントをやってます
 1月29日(金)、30日(土)
  「大抽選会」・・・御来店された皆様にビールメーカー様のグッズが当たります(ハズレなし)
 1月31日(日)
  「GG&松江ビアへるん祭り」 
  松江ビールの醸造長矢野さんを囲んでみんなでとことん飲み尽くそう会
 2月1日(月)〜4日(木)
  「樽生スペシャルプライス感謝祭」・・・激レアビールも登場
 2月7日(日)
  「GG&大山Gビール祭り」
  大山ビール醸造長 岩田さんを囲んでみんなでとことん飲み尽くそう会

1月31日と2月7日の会は既に満員で申し込み締め切りですあせあせ(飛び散る汗)
ごんべはどのみち仕事なんで涙を呑んで不参加ですもうやだ〜(悲しい顔)


せめてそれ以外は行きたいと願い昨日の大抽選会行ってきましたよわーい(嬉しい顔) 

P1040155.JPG 
 白南風ベーコンの燻製
 富士桜高原麦酒ヴァイツェン
       美味しビールわーい(嬉しい顔)揺れるハート
 
P1040154.JPG
 














      さてさて抽選会のクジ・・・ひかせて頂きました
      正確にはごんべはクジ運がすごく悪いので スグルくんにひいてもらったんですけど(^_^;

P1040156.JPG

                ヒューガルデンのオリジナルバンダナ 頂きましたわーい(嬉しい顔)


P1040164.JPG

 広島地御前産
 中野さんの牡蠣のムニエル

 美味しゅうございますビールわーい(嬉しい顔)揺れるハート

 スグルくんに牡蠣のムニエルに合う
 ビールを選んで貰いました
P1040161.JPG
 










彼がセレクトしてくれたのは グーデン・カロルス ベルギーのビールです       

  

              本日も、美味しくビールを頂きましたexclamation

 P1040167.JPG
さて・・・今日もビールファンが集まって呑みあげるんだろーなー 
参加出来ないのは悔しいなぁもうやだ〜(悲しい顔)
でもいいんです地ビールファンが増えてくださるのは
とっても嬉しいことですよーるんるん


今度は激レアビールですexclamation×2  これは絶対行かねば!わーい(嬉しい顔)



GG.gif

広島市中区新天地2-12西豊ビル2F 
電話082-248-2657
時計16:00〜25:00/金・土のみ16:00〜26:00
日曜休み 
次項有http://golden-garden.jugem.jp/








             exclamation×2 地ビールが面白いるんるん ビールわーい(嬉しい顔)揺れるハート
      ごんべは地ビールを応援しまするんるん   
       ph_header.gif
                     次項有http://www.beerbiyori.jp/









                  広島ブログ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ



posted by ごんべ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 着物deグルメ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

マルク・テンペ&グランカフェ

フランス・アルザスのドメーヌ ワイン醸造家のマルク・テンペ氏が広島に来られている・・・P1040067.JPG
ワインにあまり詳しくない ごんべでもその名を耳にした事がある・・・
なぜならば・・・以前ドリアンのワインとチーズとパンの会でたらふく飲んだ記憶が・・・(笑)
その彼を囲むワイン会が催されるとの事で参加してきました〜わーい(嬉しい顔)
P1040025.JPG
・・・その前に ちょいと早目に家をでて市内をぶらつきました
気になっていたイタリア展に行ってきましたよるんるん
わあいワインにチーズに生ハムにパスタに・・・etc・・・etc・・・
うわ〜ヤベっ!あれもこれも欲しくなっちゃう〜あせあせ(飛び散る汗)
結局 チーズとオリーブをゲット
自宅でイタリア展しなくっちゃねわーい(嬉しい顔)


その後で自宅イタリア展をするのならイタリアワインも必要だと hanawineさんへ・・・
そこでワインを物色しておりますと にゃんとテンペ氏がご来店〜目あせあせ(飛び散る汗)
P1040027.JPG  P1040030.JPG  P1040032.JPG
彼の造ったワインとhanawineさんの壁に彼がサインしてましたね   見つけて下さいね〜わーい(嬉しい顔) 


P1040026.JPG
さて・・・時間も押し迫って参りましたので
会場のグラン・カフェへ移動 場所はすぐ隣ですからね(笑)

P1040034.JPG ウェルカムドリンクを頂きながら
 開始を待ちます
 このドリンクは
 マルク・テンペ
 リースリング・ツェレンベルグ07


 知ったお顔いらっしゃいますねーわーい(嬉しい顔)
 さてさて皆さんと話しておりましたら いよいよ開始のお時間時計

P1040041.JPG  P1040044.JPG  P1040046.JPG
マルク・テンペ氏の挨拶と自己紹介 う〜んフランス語は判らない〜ふらふら
ご心配なく! 通訳の方がいらっしゃいますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗) ドリアンのお二人もじっと聞き入ってます
さてさてそれでは ソンタイ〜るんるん  ソンタイはアルザスの言葉で乾杯だそうですわーい(嬉しい顔)

P1040035.JPG P1040037.JPG P1040039.JPG
高宮町若鶏のガランテイーヌ   寒ブリのカルパッチョ        グランカフェ特製
 〜梅と大葉の香り〜         日本海産の脂ノリノリ        オードブル盛合わせ

オードブルは 広島野菜のケークサレ ズワイ蟹と県内産カブのキッシュ 幻霜ポークのリエット 

   P1040050.JPG P1040056.JPG P1040057.JPG
             ワインの説明もテンペ氏自ら 楽しそうに話されてますね〜 

P1040065.JPG P1040066.JPG P1040067.JPG
その後は歓談が続きます ジェランのY氏も楽しそう〜   一緒に写真をカメラ あ・・・髪がペッタリあせあせ(飛び散る汗)



  P1040053.JPG P1040052.JPG P1040077.JPG
  瀬戸の海の幸とカズノコと     グランカフェ自家製パン    吉和町イノシシの煮込み
     広島野菜のスパゲティ      自家製広島菜パン       吉和町のワサビ味噌和え

   
P1040074.JPG P1040073.JPG P1040079.JPG
もちろんワインも美味しく頂いてますよー ビオディナミ農法のワイン ぶち美味〜るんるん
はい・・・テンペ氏にぶち美味いという言葉を教えときました手(チョキ)  彼・・・覚えてるかな?(^_^;

  P1040081.JPG P1040082.JPG P1040083.JPG
  おっとexclamation&questionGAMEが始まりましたよー  ジャンケン大会です手(グー)手(チョキ)手(パー)
  いや・・・ごんべは1回戦で負けましたけど・・・もうやだ〜(悲しい顔)  知り合いのお二人ゲットしましたね〜るんるん
  賞品はマルク・テンペ氏 直筆のサイン入りワイン かなり良いお値段のワインらしいです目あせあせ(飛び散る汗)
                          いいなーたらーっ(汗)


P1040087.JPGP1040085.JPG フロマージュ盛合わせ
 ・三良坂フロマージュ
 ・マンスティール

      
       ・ジンジャー風味ショコラマドレーヌ  
       ・苺ミルクマカロン  
       ・金時豆と抹茶のタルト



マルク・テンペ氏も楽しい方でしたーわーい(嬉しい顔)  色んな方にも出会えてむっちゃ楽しかったよーわーい(嬉しい顔)
美味しいワインと素敵な人達と過ごす時間は とてもとてもHAPPYでするんるん
皆さん楽しい時間をありがとうわーい(嬉しい顔)揺れるハート またどこかでお逢いしましょーるんるん
P1040094.JPG

この日のワインリスト
マルク・テンペ リースリング・ツェレンベルグ 07
マルク・テンペ ローズ・ソヴァージュ 06
マルク・テンペ ピノノワール・アルテンブルグ 05
マルク・テンペ ピノブラン・ツェレンベルグ 06
クルビザック パンドラ 03
マルク・テンペ ゲヴェルツトラミネール・マンブルグ 01

この中から2本お買い上げ〜わーい(嬉しい顔) 直筆サイン入りでっするんるん



今回お世話になったお店
index_r1_c2.jpg グランカフェ
 広島市中区上八丁堀4-1 1F
 電話082-511-8316
 時計7:30〜11:00モーニング 11:30〜14:30ランチ
   14:30〜17:00アフターランチ 17:30〜22:00ディナー
                     次項有http://www.alambic.jp/grandcafe/index.html


                   




              広島ブログ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
posted by ごんべ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 着物deグルメ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

大和屋酒舗

広島の繁華街入り口に在る大和屋酒舗P1020008.JPG
ごんべも時々寄らせて頂いてますわーい(嬉しい顔)
嬉しいのは 帰宅の途中にお店があるという事
そして・・・22時まで開いてるって事ですねー
この2点はデカイっするんるん

朝 自転車通勤の時は丁度開店準備されてますねー
見てますよ(笑)

先日あいさん家で店長と飲んでいた時 ふと思い出した
そういえば過去このBLOGで酒屋さんの紹介してきてるのに
大和屋さん・・・まだ紹介記事書いてないやあせあせ(飛び散る汗)
勿論この冴えないBLOGの記事にしたところで 良い事があるはずも無いが  
そこはそれ・・・ごんべの気持ちの問題ですね(^_^;


昨日も寄ってみました 勿論BLOGネタ探しも兼ねてわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗) 大山店長が不在だったのは残念〜ふらふら
それでは店内に入ってみましょーるんるん
P1020009.JPG P1020015.JPG P1020011.JPG P1020013.JPG
大抵ごんべが真っ先に行くのは 店おの奥にある日本酒コーナーでするんるん 
他にも・・・ 焼酎 ワイン ビール リキュール 色んなお酒が揃ってますわーい(嬉しい顔)
店長もSSI認定きき酒師やJSA認定ワインアドバイザーの資格保持者ですね

特に日本酒に関しては日本酒という物を皆さんに知って頂きたいっていう意気込みは凄く感じます
毎年広島のアリスガーデンで催される日本酒楽園を企画開催されたり
日本酒楽園といえば RCC文化センターの趣味講座で日本酒楽園という講座の講師をされたり
お店では日本酒の試飲会も行なったりしていますねー 参加費500円は魅力的黒ハート
試飲会は土曜に行なわれるようで ちょうどごんべは仕事の時間・・・残念ながら参加できずふらふら
他にも酒蔵見学会やら あんなことやこんなこと 色々やられていますね
どれも仕事の都合で参加できてないのが すっげー悔しいごんべですもうやだ〜(悲しい顔)

そういえば以前ごんべも行った事がありますが 
志和別荘大和花という和レストランもやってますね こことてもステキっすわーい(嬉しい顔)


昨年から店長が「ごんべさん着物のイベントの時は誘って下さいよー」・・・って
どうやら着物は好きのようです 持っていらっしゃるそうです
とはいえ着物でフラリと飲みに出る事はあっても
ごんべ自身がなかなかイベントに参加出来ないんですよねぇあせあせ(飛び散る汗)
・・・って事で今度 着物で普通に飲みに行きましょわーい(嬉しい顔)


P1020012.JPG さてexclamation
 ステキなコーナー発見目


 やっぱ燗酒でしょー
 とても良い季節です

 小一時間悩みましたあせあせ(飛び散る汗)
 どれも美味しそうでするんるん

 やっと決まった1本
 お買い上げ〜わーい(嬉しい顔)


 また寄らせて頂きますねーるんるん





yamatoya-button.gif 広島市中区胡町4−3
 電話082-241-5660
 時計9:00〜22:00 日・祝日休み
YAMATOYA ホームページ次項有http://www.e-yamatoya.jp/dm/index.html
大和屋酒舗 スタッフブログ!次項有http://blogs.yahoo.co.jp/yamatoya2006
大和屋酒舗 大山の美味しいブログ!次項有http://exyamato.exblog.jp/









                    さてexclamation×2





P1020020.JPG 本日ゲットしたのは この1本
    奥播磨 山廃純米 
    白影泉 雄町六割五分磨き


 さらに記されているのが・・・
 奥播磨白影泉倶楽部限定品

 ・・・・ってexclamation&question  どんなんや〜exclamation×2  と思ったんでお買い上げ〜わーい(嬉しい顔)

しっかり燗付けましたよーるんるん ええ感じですねーわーい(嬉しい顔)  ん?感想? 是非試して頂きたい揺れるハート


                   








              広島ブログ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
posted by ごんべ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 着物deグルメ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

地酒と炭火串焼き あいさん家

                    2010年1月6日17:00・・・ 開店P1010994.JPG

               地酒と炭火串焼き あいさん家



待ってましたーわーい(嬉しい顔) 思えば広島酒番長こと店主の相原さんとは 
5年半前に夜更かし処ちょこっと屋がOPENした時からの付き合いになるんだなぁ・・・ 
それ以来DEEPな日本酒の世界にズブズブと・・・ 引きずり込まれて・・・  (^_^;

P1010937.JPG
その相原さんが独立開業されるとあっては 
何を置いても駆けつけねばなるまいわーい(嬉しい顔)
19:30 あいさん家に着くと店内は既に満員状態
昼休みにちょいと顔だして予約しといて良かった〜


P1010939.JPG 広島の地酒は勿論の事
 日本各地の銘酒がズラリ
 広島酒番長厳選の地酒が約100種類揃ってます

 日本酒の他にもビール 酎ハイ 梅酒 焼酎 カクテル リキュール酒
 そしてソフトドリンクも取り揃えられてます
 フードメニューは炭火串焼きをはじめ・・・
 酒肴 炙りもの サラダ 揚げ物 逸品料理 〆のご飯物
 そしてデザートまで・・・

P1010951.JPG  P1010955.JPG  P1010948.JPG
まずは山口の銘酒 獺祭 にごりスパークリングを頂きながら店内観察目

P1010957.JPG P1010966.JPG

  カウンターが8席
  テーブル席 4人掛が3つ
  奥まった仕切りの向こうにも
  テーブル席 4人掛が3つ
 
  冷蔵庫には銘酒がズラリ

  目の前では炭火焼き〜るんるん


P1010959.JPG カウンター席・・・ ごんべの左側には 
 八幡川酒造のHさん天寶一のM社長
 おっと大和屋酒舗のO店長も発見
 奥の仕切りの向こうにいらした模様ですw
 はいチーズカメラ    ん〜・・・ 3兄弟みたいですよ(^_^; 

 いや〜楽しくお話させて頂きました
 こういうのが家呑みでは出来ない愉しさですよねーるんるん

P1010960.JPG  P1010968.JPG  P1010972.JPG
自家製超ジューシー手ごね焼きつくね  ねぎ間  なんこつ  豚バラ
そして忘れちゃいけない名物の一串 約一週間かけて作られる熟成皮串  
酒肴としてかにみそ 逸品料理からは牛すじ煮込み  ん〜! たまりませんね〜わーい(嬉しい顔)

またまた山口の酒ですね を燗でいただきまーするんるん
 P1010975.JPGP1010961.JPG
P1010947.JPG お酒メニューの
 右端になにやら
 書かれてますねー
 画像をクリックしたら
 大きくなりまーすわーい(嬉しい顔)

   おっと!さすがHさん
   今回もオリジナルラベル
   作成しちゃったんですね
   お酒は勿論 八幡川るんるん


さてさて時間はかなり経過してきて・・・ あいさん家は酔い子の巣窟に・・・ (^_^;
お客さん入り乱れて楽しいお酒の時間です るんるん 
これもまた 家呑みでは味わえない 愉しみですよー わーい(嬉しい顔)  
P1010967.JPG  P1010965.JPG  P1010964.JPG
・・・って 話してると以前にも会ってますよーって彼女達 すんません物覚えの悪いごんべですふらふら


いやいや 愉しく過ごさせて頂きましたP1010977.JPG
カウンターの右隣にいらしたWさん
BLOG見て頂いていて有難うございます 
着付け氏のNさん 今度は着物で呑みましょう〜
以前も会った事のあるお嬢さん達
そういや名前・・・また聞いてなかった(汗)
また呑みましょう      
O店長 今度は着物で飲みましょう
M社長 今度は名刺ヨロシクですw
Hさん いつもいつもですがまた飲みましょーw            


あいさん家では ごんべ着物での出現率が少なくなるかも・・・ですP1010980.JPG
勿論着物で呑むのは大好きなんでそうしたいのだけど・・・
勤めてる会社から近いものでして・・・
会社帰りに立ち寄る可能性が大かと・・・あせあせ(飛び散る汗)
えっ?じゃあ着物で通勤しろって?   う〜む・・・考えときますあせあせ(飛び散る汗)


             あいさん地蔵の徳利根付 頂きましたーわーい(嬉しい顔)

                                                                                           クリックしたら拡大します↓
P1010993.JPG全国の色々な銘酒を楽しめるのがいいですね
その銘酒を色々な温度で試せるのがいいですね
本物の日本酒とは何ぞや?
・・・とまあ肩肘張らずに美味しい日本酒を楽しみましょう

日本酒が苦手という方・・・
そう言われる方にこそ試してみて頂きたいと思いますよ
日本酒本来の味を提供してくれるお店だと思います
20年以上前に あぁ・・・これが日本酒って酒だったんだexclamation&question・・・と
ごんべと同じ様に目からウロコが落ちるかも・・・知れませんわーい(嬉しい顔)








P1010994.JPG 地酒と炭火串焼き あいさん家
 広島市中区小町5−18
 電話082−258−1123
 時計11:30〜24:00 ランチタイム11:30〜14:00 不定休
                      次項有http://blogs.yahoo.co.jp/sakebancyo1






                          さて・・・


    そうなんです あいさん家ではランチもやってます  なので早速行って参りました手(チョキ)
       会社からトコトコ歩いて約10分 信号もちゃんと待ちますよー(笑) 信号決定

 P1010981.JPGP1010984.JPG
 おっ!やってますねー
 黒板がでてますねー
 クリックすると大きくなりますよ
 お酒もありますexclamation×2(笑)
 いいですねー
 さすがに仕事の日は
 呑めませんけどねー(^_^;
 昨夜はお世話になりましたーわーい(嬉しい顔)
                     では日替わり定食コーヒー付きでるんるん

P1010985.JPG
       本日の・・・いや!あいさん家 初の日替わり定食は鶏の唐揚げ定食でした〜わーい(嬉しい顔)

   P1010990.JPG P1010989.JPG P1010988.JPG
   P1010987.JPG P1010986.JPG P1010991.JPG   

     ん〜堪能堪能るんるん 休みの日は昼間っから日本酒が楽しめるってのもいいですねーわーい(嬉しい顔)



                   








              広島ブログ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ






 
posted by ごんべ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 着物deグルメ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

ワインとチーズとパンの会vol.19『deRien』

ん〜・・・ 今何時だ? 時計を見ると10時過ぎ・・・時計
気がつくと着物を着たままそのままベッドで寝てしまったみたいだたらーっ(汗)
あ〜昨夜はかなり飲んだなぁ〜 いつの間に寝たんだろ? 楽しかったなあ〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)



昨夜・・・西暦2009年12月13日 今年を締めくくるドリアンのワインとチーズとパンの会
- チーズプラトーで忘年会の巻 - に行ってきましたわーい(嬉しい顔)
 
ところが珍しく まさかまさかの定員割れ!やはり12月ともなれば皆さん色々と御多忙のようです
ごんべですか? この会の日程が決まるまで日曜の夜は絶対に予定を入れませんから(^_^;
ドリアンに着きましたところ・・・「ごんべさんですか?」と声をかけて頂いた方が・・・
にゃんとー いつも拝見させて頂いているBLOG kuma daysの著者 kumaさんでしたるんるん
そして奥様のうささんもご一緒! うささんも hiroshima life 2LDKというBLOGを書かれていまするんるん
うわあ〜 いつかお会いしたいと思っていたのでビックリ仰天exclamation×2  これは更に楽しなりそうですよーわーい(嬉しい顔)

さてさて今回はチーズプラトーという事なんですが プラトーを知らなかったので調べましたところ
どうやらチーズの盛り合わせという事らしい・・・ んじゃ色んなチーズを楽しめるのかな?
          
                         ・・・・・ってexclamation&question
                    今回16種類もあるの〜exclamation×2
P1010573.JPG
さらにテーブルに置かれてる
P1010574.JPGP1010575.JPG彩り豊かなドライフルーツ
フレッシュフルーツやハーブ達
これらの材料を使って
盛り合わせていきます
さてどんなプラトーが
出来上がるのでしょうか?

乞うご期待exclamation&question


P1010587.JPG その前にチーズの勉強会です 
 リストにずらりと並んだチーズ達
 この会に参加させて頂いてるおかげで
 知ってるチーズも増えてきましたよ
 早く食べた〜い揺れるハート  ・・と思いながらも
 これだけのチーズ・・・ BLOGでどうやって紹介しようかな?
 なんて事も考えながら・・・(^_^;
 それでは今回簡潔に紹介していきまーすあせあせ(飛び散る汗)

■モンドール (牛乳) フランシュ・コンテ圏
8月15日から3月15日までと製造期間が限られている季節限定チーズ
エピセアという樅ノ木の一種で巻かれ熟成させてあるウオッシュタイプのチーズ
■カマンベール ド ノルマンディ (牛乳) バス ノルマンディー圏
世界中でコピーされている白カビタイプのチーズ カマンベールの本家本元
■ブリー ド モー (牛乳) フランス ロレーヌ圏
1815年ウィーン会議でチーズの王様と絶賛 形、香り、味のバランスが取れた風格ある白カビチーズ
■フルムダンベール (牛乳) フランス オーヴェルニュ圏
高貴なブルーチーズと呼ばれ ロックフォールと人気を二分するブルーチーズ
■ブルー ド メメ (羊乳) フランス オーヴェルニュ圏
羊乳のブルーチーズ まろやかな甘味と旨みがふくよかに膨らみます
■バラット (山羊乳) フランス アキテーヌ圏
一口サイズのお洒落なシェーブル 優しい酸味とクリーミーな風味 ピックの刺さった可愛らしい形
■シャビ レザン (山羊乳) フランス アキテーヌ圏
シロップ漬けのレーズンをまぶしてある酸味と甘味が絶妙なバランスのシェーブルタイプのチーズ
■サント モール ド トゥレーヌ (山羊乳) フランス サントル圏
熟成の若い内は爽やかふっくらソフト 熟成にしたがってコクが増しへーゼルナッツのような香り
■ラングル (牛乳) フランス シャンパーニュ・アルデンヌ圏
熟成の段階で他のウオッシュタイプのように反転させない為フェンテーヌと呼ばれる窪みが特徴
■エポワス (牛乳) フランス ブルゴーニュ圏
マールで洗って熟成させた通向きのウオッシュタイプのチーズ
■トム ド サヴォワ (牛乳) フランス ローヌ・アルプ圏
シンプルで素朴な味わいの山のチーズ トムとは一塊の意味があり各農家が作る小さめのチーズ
■サンネクテール (牛乳) フランス オーヴェルニュ圏
むっちりした食べやすい非加熱圧搾の山のチーズ 表皮の香りからだけでも山の空気が感じられる
■ボーフォール ダルパージュ (牛乳) フランス ローヌ・アルプ圏
アルパージュは夏期山岳高地放牧という意味 極上の山のチーズ 風味豊かなハードタイプ
■ミモレット ジェンヌ (牛乳) フランス ロレール圏
からすみの様な風味のハードタイプチーズ 鮮やかなオレンジ色はサラダ等のアクセントに最適
■カンタル (牛乳) フランス オーベルニュ圏
2000年の歴史を持つ非加熱圧搾の山のチーズ 素朴でねっとりした食感 ナッツ香も感じられる
■プティ アグール (羊乳) フランス アキテーヌ圏
マネック種という羊のミルクで造る非加熱圧搾タイプのチーズ ピメントを塗って熟成

    以上 ワインとチーズとパンの会参考資料より要約抜粋です    間違ってないか不安たらーっ(汗)


P1010592.JPG さあ〜皆の衆 盛り付けを始めようではないかー 
 4つのグループに別れて作業開始るんるん
 kumaさんと同じグループです♪
 ・・・っていうか 4人中 男性3名(笑)P1010593.JPG
 名づけておさーんず(^_^; 
 & 紅一点のめんでサン
 kumaさんチーズカット頑張ってマス
 プティアグールはジロールという
削り機をつかって削りますと 花びらのような感じになってステキ
なんだか盛り上がってきてますよー むっちゃ楽しんでますw
P1010594.JPG しかも皆さん飛び交う声は

     贅沢だっexclamation×2
 
 確かにねー 自宅で16種類のチーズと
 ドライフルーツやフレッシュフルーツ使って作れるモンじゃあ無いです
 どうやら各グループ盛り付けが終わったようです

P1010608.JPG

           我がおさーんず&めんでグループ  こんな感じで仕上がりました わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
           そして他のグループもがんばりましたねー    すごいっすよみんなるんるん
P1010607.JPG   P1010609.JPG   P1010610.JPG
 

P1010615.JPG さあ〜宴の始まりじゃあ〜   今夜は忘年会ですけんね
 田村さんの音頭で かんぱ〜いるんるん

 どのチーズから食べようか〜?と 迷う程ありますね〜
 モンドールは昨年知ってハマってしまいましたし
 知らないチーズは絶対食べたいし〜(笑)
 
 それではその状況を画像でど〜ぞ(^_^; 


P1010618.JPG  P1010584.JPG  P1010620.JPG
P1010600.JPG  P1010632.JPG  P1010624.JPG
P1010637.JPG  P1010613.JPG  P1010639.JPG
P1010585.JPG  P1010631.JPG  P1010634.JPG
P1010641.JPG  P1010649.JPG  P1010650.JPG

かな〜り楽しませて頂きましたるんるんかな〜り食べさせて頂きました揺れるハートかな〜り飲ませて頂きましたあせあせ(飛び散る汗)
色んな話が飛び交う飛び交うw 話が尽きませんね(笑)
ドリアンの新しいスタッフもいらっしゃいます さあ〜どの人でしょう(笑)

そうそう!mixiやってる方にお知らせです 今回参加されていたmixiネームきーさんが
ブーランジェリー ドリアンというコミュニティを立ち上げられたそうですよー
はいexclamationその場で早速参加しましたわーい(嬉しい顔)  そちらでもヨロシクお願いしまーするんるん

2009年最後のワインとチーズとパンの会 いつもと違った感じで盛り上がりましたねーるんるん大宴会w
結局この日・・・最後の最後まで居座ってしまいました 田村さんごめんねあせあせ(飛び散る汗)
・・・で帰って そのままバタンキュー眠い(睡眠) 良く考えたら飲み会3連荘だったんだよなー あはは(^_^;


では最後にワインの紹介でするんるん よかった全部撮れてましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

P1010616.JPG P1010630.JPG P1010622.JPG P1010626.JPG
■ブランケット・ベリュー ブランケット・メトード・アンセストラル・ドゥミ・セック
産地:ラングドック 品種:ブランケット
1981年からビオ栽培を開始し、ナチュール・エ・プログレの認証もとっている。
瓶内発酵が自然的に起こり泡を発生。この際補糖や酵母添加無し。
少なくとも3月に瓶詰し2年熟成した後デゴルジュマンをする
■シャトー・ベルビュー・ルガニャック
産地:ボルドー 品種:ソビニヨン・ブラン40% ソービニヨン・グリ40% セミヨン20%
チャーミングでフレッシュな白ワイン 洋梨、白桃、シトラスのフルーティな香りを持っています。
口に含むとミネラル、グレープフルーツ、ネクタリンを連想させるフレッシュ且つリッチな長い余韻
■ドニャ パウラ エステート シャルドネ
産地:アルゼンチン メンドーサ 品種:シャルドネ
桃、マンゴー等のフルーツの香りとミネラル香、バター、樽の香り。
フルーティで膨らみのある良い香りが広がる口に含むととてもスムーズ酸と甘味を感じる風味が上品
■ドメーヌ・ガランス キュヴェ 風 ルージュ
産地:ラングドック 品種:ピノ・ノワール95% グルナッシュ5%
「風」と書かれた掛け軸を貰ったガランスのキノネロ氏が、それにインスパイアされ日本のお客様に
感謝の思いを込めて造ったという赤。力強くバランスの良いピノ・ノワール

P1010635.JPG P1010625.JPG P1010647.JPG
■ドニャ パウラ エステート カベルネソーヴィニョン
産地:アルゼンチン メンドーサ 品種:カベルネソーヴィニョン
■ブルグイユ・キュベ・マルグリット・オーガニック
産地:ロワール 品種:カベルネソヴィニョン カベルネフラン
農薬を使わずに育てられた葡萄から造られたオーガニックワイン(エコサート認証)
濃いルビー色、果実味と下草の香りが調和しています
■プティ・ジャンピエンヌ ブリュット ブラン ド ブラン
産地:シャンパーニュ 品種:シャルドネ

シャルドネ種のみから造られます。幾つかの異なる年のワインをアッサンブラージュし
3年間の熟成期間を経て商品化ブリオッシュ、バター風味の蜂蜜、みかん等の果実の香り
ブラン・ド・ブランらしい繊細で華やかな果実の旨みが詰まっています
 
                 以上 ワインとチーズとパンの会参考資料より要約抜粋です



   
ワインと チーズとパンの会でご一緒させて頂いた皆様
そして企画実行して下さった 村井さんと愉快な仲間達の皆様
いつも安全で美味しいパンを提供して下さる田村さんとドリアンスタッフの皆様
今年も一年大変お世話になりました 
いつもいつも楽しませて頂き 感謝の言葉が見つからない程 嬉しく思っております
今年も後僅かとなりました 少し早めではございますが皆様良いお年をお迎えください
そしてまた来年もこの会でお会い出来ればと思います
その時はまた可愛がってやってください m(__)m

P1010653.JPG

・・・で、やっぱりクリスマスまで持たなかったシュトーレン
買って帰っちゃいました〜
いやいやいや・・・実はこれ初めて食べたんですけど
むっちゃ美味しいです さすがドリアンですね
最後の最後までやられました〜(^_^;
年越し用のミッシュも買い置きしとかないとねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)






Boulangerie deRien
次項有http://www.dorian.jp/index.html
広島市南区堀越2−8−22
電話082−285−3235
休み 月・火曜日




 ■これまで参加させて貰ったワインとチーズとパンの会■
2009/11 vol.18 コッチネッラでイタリア三昧
2009/10 vol.17 アルザスのワインとチーズ
2009/07 vol.16 山羊チーズ
2009/05 vol.15 イタリアンチーズパーティ
2009/04 vol.14 ロックフォールと南フランス羊チーズ
2009/01 vol.13 チーズフォンデュ鍋パーティ
2008/12 vol.12 シャンパーニュと供に
2008/11 vol.11 ジェランで山のチーズと一緒に
2008/09 vol.10  ノルマンディとロワールのチーズ・ワイン
2008/05 vol.08  ロワール地方とブルゴーニュ地方
2008/04 vol.07  フランス ロワールとアルザスのチーズとワイン
2008/03 vol.06  イタリアのチーズ&ワイン 



 



              広島ブログ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

posted by ごんべ at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 着物deグルメ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

安芸津のじゃがいも 青空びっくり市

今年の7月に竹原までサイクリングをした時に見つけ気になっていたP1010507.JPG
安芸津じゃがいもの直販店・・・ 寄ってみましたーわーい(嬉しい顔)

安芸津のじゃがいもは 以前案内して頂いた事があり
その時にみた真っ赤な赤土は強く印象に残っています
後日究極のポテトサラダを作ろう〜と
安芸津じゃがと手作りマヨネースと実家で採れた野菜を使って
作った事がありますが 美味しいジャガイモだったので
これは再度入手せねば・・・ってわけなんですねーるんるん

肥沃な赤土で育ったじゃがいもはビタミンCやカリウムが豊富だそうですよ
ごんべが知ったのは昨年ですが 安芸津じゃがはかなり昔から栽培されていたようです

P1010509.JPG P1010511.JPG P1010512.JPG P1010513.JPG
じゃがいもの品種は出島という馬鈴薯のようですね
アイノアカという品種も販売されております 今回はアイノアカをゲットしてまいりましたるんるん
じゃがいもの他に 色んな野菜等も販売されていましたが・・・今回はスルーしておきます(^_^;

P1010514.JPGP1010508.JPG 野菜はスルーしましたが
 こちらのじゃがいもソフトは
 スルーできませんでしたわーい(嬉しい顔)

 コロッケも美味しそうでしたが
 今回はパスしときましたあせあせ(飛び散る汗)

 まるあかバーガーのノボリが気になります
 どんなバーガーなんでしょ?
 これも次回の楽しみにしましょるんるん

          さてと・・・ゲットしたアイノアカ・・・  どう調理しましょうかねー わーい(嬉しい顔)

潟Xミヨシ 青空びっくり市
広島市安芸津町木谷5699-13
次項有http://www2.ocn.ne.jp/~marusumi/sub6.html






                 広島ブログ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
posted by ごんべ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 着物deグルメ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

