2010年06月06日

とうかさん

6月4日から始まった浴衣祭りとも言われるとうかさん
昨日はウッドデッキが出来た事で満足してしまって行きませんでしたが
今日は行って参りましたよーわーい(嬉しい顔)P1000930.JPG

夕方からお出かけしてとうかさんに寄る前に
先ずは喉を潤そうとhanawaineさんへ・・・
だって〜浴衣もしくは着物の方は
ロゼスパークリングワインプレゼントしてくれるっていうんだもん〜
まぁ・・・タダ酒だけ飲んでbyebyeは無粋なんで
もう一杯とチーズ頂きましたけどね(^^;
P1000933.JPG
 浴衣なら やっぱ団扇でしょー
 とはいえ一昨年とうかさんで購入した団扇w
 
 今日は綿麻の浴衣ですー
 その後は ちょっとお買い物るんるん
 まだ見ぬ貴女へのプレゼントを購入〜
 明日のお楽しみ〜(^^;

さてその後は中央通りのお散歩TIMEるんるん 
男性の浴衣比率と女性がどんな浴衣をどんな風に着ているのかチェック(^^;
いや・・・ただ女の子見ながら歩いてたというだけかも・・・(^^;

浴衣男性比率はやはり低いですかねぇ・・・ でも昨年より多いかな?
甚平姿は減ってきてますね その分浴衣姿が増えたかも?

女性はやはり多いですね やはり着たいという願望はあるのでしょうか?
若しくはいつもと違う格好が出来る絶好な機会だからか・・・ 多いです 中でもおっexclamation&question・・・と思ったのは
P1000934.JPGP1000941.JPG 花魁風とでもいうんでしょか?
 衣紋抜きを大きくしていたり・・・
 キャミソール(・・・で いいんでしたっけ?)風?
 肩までしっかり出して・・・
 
 ごんべ的には別に
 いいんじゃないかと 思ってます
 服ですから 着方の流行もあるし
 独創的でもいいんじゃないかと・・・
              まぁ・・・ これを見て眉を顰める方もいらっしゃるかも・・・ですが
でもごんべはいいと思います なかなか頑張ってるじゃんくらいに思います 
ただ・・・和服はかなり完成されてる服なので通常の着方も知っていればOKかと手(チョキ)
P1000938.JPG
・・・で通常の着方をしてる多くの方 これもいいですねー
色々見させて頂いて思ったのは
衣紋が抜けてない・・・
胸元のVゾーンがだらしない・・・
いわゆる男性の浴衣の着方と同じなんですね
ごんべ的にいうと
洋服だと胸元チラリは男性としてソソルものがありますがw
和服だと  ん〜〜〜・・・ だらしなく見えるだけでした(^^;
胸元Vゾーンは直線的にピシっと締めて 衣紋を少し抜いてうなじが見えるのが好きですw
まぁ着慣れていないんですから仕方ないですね 最初はだれもがそうですね
などなど浴衣をキッカケに和服の人が増えるといい〜な〜なんて思いながら

P1000937.JPG 取り合えず何か食べよ! 
 でも一人で屋台物を食べるのもなんなのでツバメやさんへ・・・
 お久しぶりですー

 軽く腹ごしらえして またまたお散歩

 新天地公園で盆踊りのやぐらが立ってますよー
 ・・・っていうか今年は佐世保バーガー来てないのかな?

P1000939.JPG  P1000940.JPG       P1000948.JPG
異国の方の浴衣姿も素敵ですねー 近くのビルの6階からも撮ってみましたーw

P1000946.JPGP1000944.JPG 中央通り方面もカメラ
 既に歩行者天国になってます
 
 さてさてお散歩疲れがしてきたので
 ご飯を食べたいなー・・・と
 いった所はいぶしぎんさん
 美味しい日本酒が飲みたかったんやー
 温かいお酒サイコーっす揺れるハート

お店に入るとMさんが・・・ こんちはー 今日も素敵なお酒飲んでますねーわーい(嬉しい顔)
 P1000951.JPG  P1000953.JPG  P1000955.JPG
しばらくするとO阪府在中のHさんがご来店・・・
先月5月25日に初めてお会いして・・・ ここで会うの今日で3度目ですねw
P1000952.JPG P1000957.JPG P1000958.JPG
お酒や各地の素敵なお店に造詣が深く今日も楽しいお話をさせていただきましたわーい(嬉しい顔)
帰り際にはUさんとFさんと部長さんw お先に失礼しまあすw

そして・・・帰りがけの一杯・・・ ウスケボさんへ・・・
P1000959.JPG  P1000960.JPG  P1000961.JPG
『とうかさん』っぽいショートカクテルが飲みたいと言ったら作ってくれた パラダイス
先日BLOGにUPされてて気になっていたカクテル サイレントナイト
ちょこっと屋のAクンが好きなんですよーといってた スーズギムレット
ご馳走さまでしたーわーい(嬉しい顔)


明日も・・・ とうかさん だねるんるん











            広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


posted by ごんべ at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物deおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

今週は良く飲んだ(^^;

月曜日・・・
お勉強といいながら・・・
菜づけ百屋海千山千七味大丸のハシゴわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

火曜日
これも勉強と思いながら・・・
2010全国新酒鑑評会前夜祭実行委員会 『蔵元自慢のお酒、公開利き酒会』

この時は着物でなかったので「今日は何かあったん?」と蔵元さん達からのお言葉
その後は広ブロ着物部部会 20周年アニバーサリーも兼ねてウスケボ・・・
更にもしかしたら何処かの蔵元さんが来てるかな?といぶしぎん・・・
数蔵の蔵元さんとご挨拶わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

水曜日
先日UPした日本酒楽園inアリスガーデン参戦
そしてたいしいぶしぎんゴールデンガーデンウスケボ・・・わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

木曜日
さすがにヤバイっしょと思っておとなしくおうちで
ビール、日本酒、カクテル、ラム、バーボン・・・わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

金曜日
水曜日にmy猪口を忘れていたのを取りにいくついでにいぶしぎん・・・
超レアなビールがあったのでゴールデンガーデン・・・
そしてあいさん家PANDAの会の方達と日本酒まみれ・・・わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


明日はおとなしくしてようね・・・? ごんべたらーっ(汗)











            広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


posted by ごんべ at 01:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 着物deおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

尾道薪能

尾道薪能・・・今回で19回目だそうですね ごんべは初めての参加ですP1000653.JPG
14時過ぎにMEDELLアクア店に・・・
尾道薪能バスツアーに参加される方々がお集まりです
天気は上々 女性着物が涼やかな感じでいいですね揺れるハート

P1000664.JPG ごんべはというと・・・
 夕刻からの薪能にあわせて 
 ちょいと渋めに・・・(^^;
 
 ここが薪能の舞台
 尾道の浄土寺です
 開演は18時からです席はまだ空いてますが
 真ん中あたりは皆さんしっかり確保されてますねー
 

さて初めての薪能・・・いよいよです

P1000673.JPG P1000668.JPG
     薪に点火です
 P1000679.JPG

パチパチと薪のはぜる音・・・ 笛や太鼓の音・・・そして謡・・・
その迫力は素晴らしい物でした 感動です
そして狂言も面白かった こちらも初めて観たんですが良かったですねー

こういったのはやはり生で観るべきです
正直言ってTVで観ても何も伝わってこないと思います
心得があればそれなりの楽しみ方があるのだろうと思いますが
ごんべの様な初心者はまず生舞台でしょうexclamation×2
解らなくても感ずるものが必ずあるはずでするんるん

観る事が出来てとても良かったですわーい(嬉しい顔)








            広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


その後・・・ 能の感慨を深めるべく ふらりと飲みに行って・・・
1軒・・・2軒目・・・ 3軒目・・・ 明るくなって帰宅したのは内緒の話あせあせ(飛び散る汗)



.
 
posted by ごんべ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物deおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

萩焼まつり

陶器が好きなごんべです P1000637.JPG
今年20回目になる『萩焼まつり』初めて行ってみました
5時起きで仕度して・・・車運転して・・・ 会場に着いたのは
開場10分前exclamation×2 ナイスタイミング手(チョキ)

会場入口ではテントが設営されており
萩の特産品販売もやっていました
まずは萩の地ビール「ちょんまげビール」
生ビールでピルスナーがありましたので頂き〜ビールわーい(嬉しい顔)揺れるハート
昨日もフラワーフェスティバルでちょんまげビールを飲みましたが
あれはピルスナーでなくアルトでしたからるんるん
P1000628.JPG  P1000629.JPG  P1000630.JPG
ロクロ体験コーナーもありましたよー まぁ・・・しませんでしたがわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

さてメインの萩焼まつりですが・・・
P1000627.JPG P1000635.JPG

 P1000634.JPG
開始直ぐは人が少なかったのに あれよあれよという間に・・・沢山の人があせあせ(飛び散る汗)
約50軒の窯元さんや販売店のブースがあります
色んな窯元を比比べながら見れるのがこういったお祭りの良いところですねー

一つの窯元で3000円以上購入すると アンケート用紙を頂いて
投票箱にいれておきますと抽選で萩焼は頂けるそうで・・・
ごんべもアンケート用紙を2枚ゲットしたので出したのですが・・・          ハズレましたふらふら

しかしなんですな・・・ やっぱり自分の好みのってありますね
萩焼でありながらも 土の香りがするような物をついつい選んでしまいます
今回はその視点を変えて 持っていないような・・・ 
且つ料理が映える物 更に萩焼らしい物を選んできました


あと別フロアで テーブルコーディネート展もされてましたので見てきました
色んなコーディネートがありましたよ その中の一つをUP!
P1000631.JPG

                         お洒落ですねーわーい(嬉しい顔)P1000636.JPG



さて・・・そろそろ萩焼まつりも堪能したし 
気に入った焼物も購入したし
そろそろ次に行こうかと・・・
その前に夏みかんソフトを・・・(笑)
美味しかったですよー

P1000638.JPG
その後寄ったには近くのある 道の駅 萩しーまーとへ・・・
何年か前にここで ネコザメを買って帰って料理して食べました
今回もネコザメ・・・もしくは変わった食材が無いかな?と思って
寄ってみました
残念ながら鮫はいませんでした
結局 アマダイの開きとサザエをゲットわーい(嬉しい顔)
そりゃあ食器買ったんだから使わないとね
帰って「萩焼で食らう祭り」しました(笑)

問題が一つ発生しました・・・ 食器を片付けるスペースが無いあせあせ(飛び散る汗)
今日は疲れてるので日を改めて考えたいと思いますあせあせ(飛び散る汗)
・・・っていうか食器ありすぎたらーっ(汗) 
ぐい飲みから大皿・・・自分で作った物までいれると食器といえる物 正確に数えた事ないけど
200くらいありますね・・・だぶん  ふらふら また食器棚作らないといけないかなぁ・・・あせあせ(飛び散る汗)








            広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
posted by ごんべ at 00:22| Comment(2) | TrackBack(1) | 着物deおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

フラワーフェスティバル

昨年デヴューしたフラワーフェスティバル行ってきましたー
今日は初日ですーわーい(嬉しい顔)

まずは知り合い・・・といってもかなりご無沙汰してましたお店 袋町にあるGraffityさん
今回出店されているというのでここでメキシカンチリドックをゲット
そして直ぐ近くにある地ビールブースへ行って大山Gビールヴァイツェンを購入
ブルワーの皆さんおひさし〜わーい(嬉しい顔) 中には29日に会った方も(笑)

P1000611.JPG


美味しるんるん ここで知り合いに会ってもう一杯地ビールを飲んだ後 散策へ・・・

「ごんべさ〜ん」と声をかけて頂いたのがmixiのマイミクさん 「お〜久しぶりw」
そして山人さんが出店を出している情報を得ていたので行ってみた

P1000618.JPG

山平さ〜ん お久しぶり〜 ここでは日本酒1杯200円 キュウリも頂き〜  美味しるんるん

そしてあかりさんも出店を出しているというのでご挨拶るんるん

P1000619.JPG


さすがに男性物が無かったので買い物はしませんでした(^^;


パレードを見ながら お散歩お散歩

P1000624.JPG

広島の酒ひろばに到着 知り合いいるかなーと見てますと 美和桜の社長いらっしゃいましたw

P1000621.JPG


でも・・・ここでは何も買いませんでした これは広島の酒を愛する者として敢えて言わせて頂きたい
ブレンド酒・・・酒飲み仲間には評判悪いですよ・・・ 
手間を惜しまず やはりちゃんとこれが広島の酒ですと 各蔵の酒を提供して頂きたいです
広島の日本酒はホンマに美味しいんじゃけぇ

その帰りに横手焼きそばを発見 えっと人が並んでましたが試してみました

P1000625.JPG

P1000623.JPG
しかし・・・これも単に焼きソバに卵と福神漬を乗せただけ・・・ 
見た目は確かに横手焼きそばに見えるが 味はまったく別物
以前調べて自分で作った事がありますが 
そっちの方がかなり美味しかった
作り方見よってもすぐ解ったけど
お祭りだからと言ってええ加減なモノ出すなや・・・といいたい!
しかも本場の味が・・・なんて書いてあったらこんなもんか!と思うよ
消費者なめんな! それともホンマにこがいなもんなんか?
ごんべかなり怒ってますちっ(怒った顔)


地ビールブースに戻って飲んでおりますと・・・

          P1000614.JPG  P1000613.JPG


マイミクさんがこんにちは つか・・・5年?6年?ぶり?

その後はそのマイミクさんとウロウロお散歩 その後はゴールデンガーデンへ・・・・
マイミクさんを見送った後であいさん家へ・・・
帰ろうと思ったら 名残の1杯を飲みにまたまたゴールデンガーデンへ(笑)

あ〜 しこたま飲みましたけぇ〜  知り合いにもえっと会いましたし楽しかったけぇ
また5日も行こうと思うとりますけんわーい(嬉しい顔)








            広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


明日早いけん はぁ寝ます     ・・・って起きれるんじゃろうか?あせあせ(飛び散る汗)
posted by ごんべ at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物deおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

呉みなと祭

う〜む・・・最高気温予報18℃かぁ・・・
昨日と同じ位だな・・・ 昨日は出羽木綿の着物と木綿の羽織・・・正絹の長襦袢でおでかけ
それで結構暑かったので 今日は片貝木綿と綿麻の袖なし羽織・・・正絹の長襦袢でおでかけ
目指すは呉市exclamation×2 今日はお祭りだあ〜わーい(嬉しい顔)
・・・といっても地ビール飲みに行くだけです まあ時間があったら色々回ってみてもよいかな?

             ・・・って 地ビールのブースって何処だあ〜〜あせあせ(飛び散る汗)
                    あぁ・・・こもれび広場ね
             ・・・って こもれび広場って何処だあ〜〜あせあせ(飛び散る汗)

それでもなんとか見つけ出して辿り着いた地ビールブース いきなり知った面々にご対面(笑)
まずは駆け付け1杯の地ビールを・・・
P1000552.JPG


いやあ〜昼間のビールは美味しわーい(嬉しい顔)
ここで傍にいらしたおばさまに着物チェックされまして・・・
「あら着物いいですね・・・でもこれは時期がちょっと早いんじゃ?」とツッコミをくらうあせあせ(飛び散る汗)
「これは単なる服ですから今日の気温に合わせただけですよ」と反撃(笑)
まあ・・・なんていうか 早いってのは正しいのかもしれないけど
やっぱごんべにとっては着物はただの服です その日が過ごし易ければ気にしません
勿論この日の気温や集まった人々の熱気・・・等々 
この日選んだ着物は暑くも無く寒くも無くグッドチョイスでしたよ手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

その後・・・知った面々は更に増えたりして・・・ 結局地ビールブースに居座ってしまいました(^^;
あらかじめ買っておいた5枚綴りの前売りだけでは足りず・・・
7杯の地ビールを飲んでしまいました(^^;  他に日本酒も少々(^^;

ブルワーの方々にまたフラワーフェスティバルで会いましょう〜と呉みなと祭りを後にして・・・
呉駅で電車待ちをしていたところ・・・ 
先ほどまで一緒だったゴールデンガーデンの常連さん達とバッタリ遭遇w

それでは飲みに行きましょーってんで広島市内に戻って 四季祭で乾杯w
今日も楽しい素敵な一日でしたよー 皆さんありがとーわーい(嬉しい顔)

その後・・・訳有りでたいしに寄って軽く一杯 なんとか無事家に入る事ができました(謎w)





            広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ




posted by ごんべ at 02:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 着物deおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

宮島へ・・・

宮島へ行くよっexclamation×2  ・・・っていうのでお供させて頂きました
なんだか・・・リベンジをするんだとかしないんだとか?
なんだか・・・こないだ行った時に食べれんかったんがあるんよーって言ってたw

P1000471.JPG P1000472.JPG P1000473.JPG
早速日本酒の試飲してるしあせあせ(飛び散る汗)  ゾロゾロ・・・ゾロゾロ・・・    いきなり団子予約中〜わーい(嬉しい顔)
    P1000474.JPG P1000475.JPG P1000476.JPG
    これがいきなり団子目     猫小物がカワイイお店わーい(嬉しい顔)    おや見たことある名前花かわいい
P1000478.JPG P1000482.JPG P1000481.JPG
名前花の暖簾はおひさま工房ってパン屋さん あんパン美味しかったるんるん
    P1000485.JPG P1000487.JPG P1000490.JPG
    ここよここよ〜目           あなご飯〜揺れるハート      ポスターみたい 似合ってますわーい(嬉しい顔)
P1000486.JPG P1000492.JPG P1000483.JPG
はい チーズカメラ          土産物屋にことごとく立ち寄りますあせあせ(飛び散る汗)  八重桜キレイですぴかぴか(新しい)
    P1000495.JPG P1000496.JPG P1000499.JPG
    揚げもみじ チーズ初めて食べれた あれ?バックがボケてる? 武士の情けぢゃわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
P1000501.JPG P1000503.JPG P1000502.JPG
宮島に着いて直ぐ予約をいれてたもみじ饅頭を引き取りに・・・ 試食品頂きました まだ温かいるんるん


P1000505.JPG

                    お疲れさまでした〜 リベンジ終了わーい(嬉しい顔)








            広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


posted by ごんべ at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物deおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

4月23日は地ビールの日

P1000469.JPG・・・だったので 着物に着替えて いそいそとお出かけしました
目的地はゴールデンガーデンわーい(嬉しい顔)

やっぱ地ビール飲んどかにゃあいけまーるんるん

・・・ってすっかりブログネタにって事忘れてまして
飲みかけの写真ですんませんあせあせ(飛び散る汗)
ちなみに3杯目です(^^;P1000510.JPG


そうそう地ビールといえば
4月29日の呉みなと祭『地ビールまつり』がありますよー
・大山Gビール
・島根ビアへるん
・独歩ビール
・吉備土手下麦酒
・海軍さんの麦酒

以上5つのブルワリーさんが来られるそうです
んでもって特別価格前売券がありましたので
おもわず・・・いやいや計画通りにゲットしておきました〜
この前売り券を買うと、一杯500円のビールが400円で飲めますビールわーい(嬉しい顔)揺れるハート
詳しくはこちら次項有http://golden-garden.jugem.jp/?eid=416
はい ごんべ29は呉みなと祭に行ってきまーす
皆さんexclamation地ビールブースでお会いしましょう〜わーい(嬉しい顔)








            広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


posted by ごんべ at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 着物deおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

広島ブログ着物部結成

深夜・・・ツイッターをみるとP1000447.JPG
明日、かみゅっこさんと一緒にちかさんのところへ行きます!広ブロ着物部のプチオフ会?!。
着物について熱いガールズトークを繰り広げてきま〜す!ごんべさんもご一緒にいかが?

P1000440.JPG
・・・というメッセージ  行く行く行く〜〜〜グッド(上向き矢印) 
先日 また遊びに行きます〜といいつつ
東部方面に行く事が無かったので
これは絶好な機会るんるん     車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

行ってきました 三原駅前の呉服屋永藤さん

P1000442.JPG
 お店に入ると もりちゃん かみゅっこさん ちかさん nishimoさん
 皆さん勢揃いですー 
 かみゅさんははじめまして〜でしたわーい(嬉しい顔)

 ・・・で いつの間にか広ブロ着物部結成です(笑)
 ・・・っていうか結成する前なのに前夜に書かれた
 ツイッターには既に広ブロ着物部って書かれてるし(笑)
 
勿論 着物好きな方 これから着物着たい方 着るとまだ考えてなくても興味のある方
誰でも参加して頂きたい   何をするかは・・・ これから考えましょう(笑)


とりあえず結成記念でランチに行きましたよ(笑) nishimoさんお店番お疲れ様ですあせあせ(飛び散る汗)
えぇ・・・nishimoさん・・・おいてきぼりにしました(^^; えぇ・・・ごんべは美女3人に囲まれて揺れるハートわーい(嬉しい顔)
P1000443.JPG  P1000444.JPG  P1000445.JPG
結成記念で近いうちに結成記念の飲み会をしなければなりませんねぇ〜わーい(嬉しい顔)
また飲み会? ごんべって そればっかりと思われるでしょうが・・・
着物で飲みに行くというのが ごんべは一番好きですもんるんるん ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン

P1000447.JPG

                    広ブロ着物部結成メンバー記念撮影カメラ


 







            広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

posted by ごんべ at 23:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 着物deおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

結婚式の2次会〜(^0^)/

ゴールデンガーデンのシメイの会が終わったあと・・・P1000400.JPG
mixiのマイミクさんの結婚式の2次会るんるん
いつもお世話になっている場所は和四季酒肴処たいし
開始前にちょっとハプニング(笑)がありましたがわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
でもちゃんとケーキも用意しましたよるんるん
フルーツてんこ盛り ムッシムパネンのケーキわーい(嬉しい顔)

スパークリングワインで乾杯の後はご歓談〜るんるん
そして初でもないけど共同作業のケーキカット揺れるハート

P1000403.JPG

 
後は飲めや歌えやの宴会〜 歌ってないけどね(^^;
P1000404.JPG P1000405.JPG P1000407.JPG
・・・ってな事でお二人さんおめでとー揺れるハート








            広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

posted by ごんべ at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 着物deおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

アートまつりin向原

雨・・・デス雨 ベッドの中から雨が降っているのを確認・・・
あ〜雨かぁ・・・ 今日の人出は少ないだろうなぁ・・・と思ったので
出発時間を遅らせて ベッドでちょっとゆっくりしましたよ眠い(睡眠)

それでも11時には家を出て 12時頃に現着車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
そしたら駐車場はいっぱいあせあせ(飛び散る汗)会場から少し離れた東京濾器駐車場へ車を停めましたあせあせ(飛び散る汗)
会場へ向かう途中で帰られるのであろう河野さん音♪さんとご対面〜わーい(嬉しい顔)
さっそく広島ブログの方と出会いましたねーるんるん

とりあえずお腹空いた〜 食べる所はドコだ〜? と探していると
M.SAIToさんのブースを発見 フードコーナーの場所を教えて頂きました

何を食べようかなーと見て回っておりますと P1000338.JPG
花かんざしさんが猪汁を販売されていらっしゃいましたー
お久しぶり〜ってこの前お会いましたね ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン

P1000329.JPG P1000330.JPG
       まずはスジ煮込みと猪汁をゲットるんるん
P1000332.JPG その後は会場の反対側まで移動してカレーもゲット
 お腹が落ち着いたところで 各ブースをウロウロ
 あいにくの雨模様ですが結構な人出・・・
 これで雨が降っていなかったらスゴイ盛り上がるだろうな〜

 色々なお店が参加されてますね
 これは楽しいですよ 
 ・・・でまたまたM.SAIToさんのブースに戻って雨宿り(笑)

P1000333.JPG
お隣のブースにはミヤカグさん 
そしてtenten houseさんがいらっしゃいました
いやあ〜皆さんお揃いで〜わーい(嬉しい顔) 
でもこの雨で残念ながら出店を取りやめられた方も
いらっしゃるようでした

さてさて再びブラブラ始めます
あ〜ひまちゃん見っけ目 ご挨拶ご挨拶わーい(嬉しい顔)
そしてまたブラブラ・・・あ〜ゆきりんさんだー お久しお久しわーい(嬉しい顔)

広島ブログの方ばかりでなく 
mixiのマイミクの英樹。さんや 以前某お店でビール飲みながらお話した議員さん
色んな方と再会出来てとても楽しいです イベントっていいなーるんるん 
P1000334.JPG P1000336.JPG P1000340.JPG
  P1000342.JPG P1000343.JPG P1000345.JPG
ホントこれで晴れてたらなーって思いましたね わーい(嬉しい顔) それがちょっとだけ残念でしたたらーっ(汗)
来年・・・どういう状況になっているかまだ解りませんが・・・
また参加したいですねー しかも出店できたら面白いかも〜 なんて思いましたわーい(嬉しい顔)

ところで・・・やっぱり着物&番傘って目立ちます?あせあせ(飛び散る汗)  カズさん・・・惚れてくれます?(^^;






              広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ





 
 
 
 

posted by ごんべ at 20:27| Comment(6) | TrackBack(0) | 着物deおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

お花見♪

P1000276.JPG日本の風物詩 お花見・・・
桜が咲く僅かな期間に行われる
桜前線を追っていけば 
1ヶ月は楽しめるかも?わーい(嬉しい顔)

さて今年は和四季酒肴処 たいし主催の
お花見に参加させて頂きました〜るんるん

天気は上々
桜も元気良く咲き誇ってます
30名くらいの人々が集まりましたねー

青い空の下
桜の下
みんなで飲むお酒は
楽しいですねー

・・・っていうか
ごんべは不思議と
皆が飲んで楽しんでる姿を
見るだけでもとても楽しいんですよ
元気になりますわーい(嬉しい顔)


偶然近くでお花見している団体さんの中に
ゆいちゃんがいらっしゃいました〜 わあいお久しぶり〜わーい(嬉しい顔)
夕方まで楽しん陽が陰ってくるとちょいと肌寒くなって参りまして・・・

ここでお花見はお開き! 朝早く・・・というか前日から場所取りや準備をして下さった
たいし&おもろのスタッフの皆さんお疲れさまでした〜 おかげで楽しくお花見できましたわーい(嬉しい顔)


P1000278.JPG ・・・で、これで終わろうはずもなく場所は「たいし」へ移動
 ここでもう少し皆で楽しみますw
 今回 殆どの方が
 初めましてでしたがP1000280.JPG
 楽しかったですね〜
 その後は・・・
 漢と書いて「おとこ」と読む
 「漢チャレンジ」(笑)にわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
 
そしてその後はモーリーマロンズでギネスビールを飲みながら・・・
うぷぷぷ〜     ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン
いや〜楽しみましたね〜     ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン
P1000281.JPG 
 
 〆に鍋焼きら〜めんを食べにいきましたよ
 美味しかったですね〜
 皆さんまた一緒に遊んでくださいね~ (^^)
 
 
 お花見は今週もまだまだ楽しめそうですねるんるん







              広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ



 
 





posted by ごんべ at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物deおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

木のスプーン作りワークショップ〜tenten house


・・・迷っちゃったあせあせ(飛び散る汗)    車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)exclamation&questionP1000261.JPG
つーか住所検索で出してきた地図・・・違ってたのねたらーっ(汗)
もしも〜し ごんべですー 場所がわからんです・・・
 P1000262.JPG 
 ん〜あそこっぽい? 
 あ〜あったここだここだわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
 迷った分だけ遅れちゃいました
 
 今日はM.SAIToさんの
 木のスプーン作りワークショップ tentenhouseに参加です
 やっと参加できました〜わーい(嬉しい顔) 物作りが好きなごんべは
 これまで いつも興味津々でいたんですよ〜

P1000257.JPG  P1000258.JPG  P1000259.JPG
数種類の木材から選んだのがくるみの木 硬めと書いてますねー
大きさは一番大きいサーバースプーン ですが我が家で使ってるカレースプーンの大きさ(笑)
なのでカレースプーンのつもりで作りたいと思っていました(^^;
既に皆さん作業に取り掛かっていらっしゃいます 
道具をお借りして彫り始めますが か・・・硬いあせあせ(飛び散る汗) むっちゃ硬いやんexclamation&question
それでもある程度彫っていくと刃がすっと入るようになりました
不思議ですねー なんでなんじゃろ?
みんな頑張ってますねー SAIToさんが細かく丁寧に御指導して下さいまするんるん
なんとかお昼ごはんまでに受けの部分を掘り終える事が出来ましたわーい(嬉しい顔)

P1000265.JPG  P1000264.JPG  P1000266.JPG
お昼ご飯は土師ダム入り口のコンビニで買おうと思っていたのに・・・
コンビニ無くなっておりまして・・・ 買いに行こうと思っていましたら御裾分け頂きました〜
ムッチャ美味しかったですー ご馳走さまでした 
ありがとうございました m(__)m 

P1000263.JPG  P1000267.JPG  P1000270.JPG
午後からは裏面の荒削り・・・  マジに作ってます 物作り時は寝食忘れるタイプですあせあせ(飛び散る汗)
さて・・・次は取っ手の部分ですよー 

P1000271.JPG    P1000269.JPG

      出来た〜exclamation×2 
      くるみ油をたっぷり塗って
      染み込ませまーすわーい(嬉しい顔)
 

    P1000256.JPG

P1000272.JPG

いやあ〜物作りって楽しいですねーわーい(嬉しい顔)
なんとか形になりましたよわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
自分の手によって物が生まれるっていうのは感慨ひとしおです これだから止められないるんるん
自分で物を作るってのは 物を大事にするって事に繋がると思うんですよね
このスプーンも付喪神が憑くまで大事にしたいと思いますわーい(嬉しい顔)P1000274.JPG

さてもう一つのお目当ては 限定お試し品【オイルを入れる小鉢】
オイルでもいいし 一人分のジャム入れに使っても
面白いかなーって思います 形、大きさも カワイイ (^^)

P1000275.JPG こちらはワインを飲む時に
 チーズを盛るのにいいなーと
 衝動買い (^^;

 いやあ〜 この角皿・・・絶対いいっすよ
 SAIToさま tentenhouseさま 参加されたみなさま
 大変お世話になりましたわーい(嬉しい顔) 楽しかったでするんるん
 


  
しかし・・・ なんだね・・・ 我が家って・・・ とても二人暮しと思えない程の器の数・・・どうなん?わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)





              広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
posted by ごんべ at 03:19| Comment(12) | TrackBack(0) | 着物deおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

能への誘い

初めて有給休暇なるものが取れた(^_^;P1000230.JPG
丁度その日 能楽師 吉田篤史氏による講習会『能への誘い(のうへのいざない)』があった

これまでに2度 結婚式の披露宴イベントで吉田氏の舞を観た事があり
能はまったく解らないが 生で観るその迫力には魅かれるものがあったのは確かだった
・・・で早速申し込んで行ってみましたわーい(嬉しい顔)

P1000191.JPG 場所は流川通りの入り口にある 中国新聞文化センター
 あっ! お知り合いが一人おりました〜
 はす美さんお久しぶり〜わーい(嬉しい顔)P1000192.JPG

 約20名の方が教室に
 集まっておられました
 一番前の席が空いていたので
 ラッキーとばかりに特等席をゲットるんるん
吉田氏の挨拶から始まります 紋付に袴姿カッコいいですね〜
そして 能とは何か? どうやって楽しむか? 等々・・・
しかも全く堅苦しく無くむしろトーク面白い ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン
能面の説明と なんていうんでしたっけ?物語の一部を舞って見せる事・・・ワスレチャッタあせあせ(飛び散る汗)
面の説明が終わる毎にそれを演じて下さいました

    P1000195.JPG P1000211.JPG P1000225.JPG


 
P1000230.JPG

                           う〜ん素晴らしい目

日本という国は昔より 時代が変わっても以前あった文化を大事に引き継ぎ育ててきた国です
それ故に無形文化財というものが続いています 能で無くてもいい・・・文化という物を大切にして頂きたい

全く同じ言葉では無いのだけれど その様な事を仰られていたのが心に染み込みました
今・・・日本という国は外国の文化を取り入れ それが主流となっています
取り入れるというその柔軟さは素晴らしい事だと思っていますが

   日本の文化を重んじ 他国の文化を取り入れるなら良いのだが
   日本の文化を軽んじて 他国の文化こそが素晴らしいと思っている人が多いのではないか?

今この国はそう感じざるを得ない時代となってしまっている気がしてなりません
むしろ他国の人の方が 日本の文化の素晴らしさを知っているのではないかとさえ・・・感じます


P1000232.JPG
そして更に 教えて頂いてみんなで謡ってみましたー
お題目は『高砂』 お腹の底から 大きな声で〜るんるん
いやあ〜音が上下するトコとか
すりあげるのはかなり難しいですねぇあせあせ(飛び散る汗)



         いやあ〜参加して良かったですよー 楽しかったわーい(嬉しい顔)
         今度はちゃんとした舞台を観てみたい〜exclamation×2 ・・・ってところでナイスタイミングるんるん

onomiti.jpg

     第19回『尾道薪能』
     日時:平成22年5月8日(土)18:00〜20:00頃
     会場:浄土寺 阿弥陀堂(尾道市東久保町20-28)

     演目:能『半蔀』立花供養・他仕舞2番と狂言1番
     料金:前売券3000円 当日券3500円 大学生1000円 ※高校生以下無料
    
     詳しくはこちら次項有http://ermjp.com/noh/


      行きますよexclamation×2 絶対わーい(嬉しい顔)  これまでだって行きたくても仕事で行けなかったんだもんexclamation

P1000245.JPG


P1000247.JPG 講習会が終わった後で プチランチ会 
 あねご〜写真撮ってくれてありがとーわーい(嬉しい顔)
 
 吉田さんお疲れさまでした
 広島に来て時間が作れたら
 一緒に飲みましょうで〜わーい(嬉しい顔)










              広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
posted by ごんべ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 着物deおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

3月9日 寒かったですねー

寒の戻り・・・ 三寒四温・・・ 春に向け暖かくなったり寒くなったり
体調には気をつけましょうねあせあせ(飛び散る汗)

P1040509.JPGP1040511.JPG ・・・てな事で3月9日雪の中
 ちょいと用事がありまして
 山口県防府市までドライブへ雪車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
 この写真の辺りも雪が積もってますが
 玖珂手前辺りは大渋滞たらーっ(汗)
 高速道路は通行止めだしね〜
 それでもなんとか防府に辿り着き・・・
 無事に用事を済ませました



P1040513.JPGP1040521.JPG そこからは車を預けて 
 防府駅より広島へ戻ります・・が 
 お腹すいた〜(^_^; 
 久しぶりに駅の立ち食いうどん 
 あ〜温まりますねー 

 広島まで2時間半の列車の旅電車電車
 ビールも勿論忘れずに 揺れるハートわーい(嬉しい顔)

P1040527.JPG
広島駅に降り立って バスの路線図を見てみる・・・
げっ・・・竹屋町方面ってバスないの? 
それとも慣れてないんで探し方が悪かったかな?
竹屋町へは 知り合いのお好み焼き屋さんへ・・・
ここのご主人は まだ着物は持ってないんだけど 着物に興味津々揺れるハート
しかも2年前ごんべを新聞で見かけてビックリしていたそーでw
今度は着物で来ますね〜と約束していたのと
今度の日曜日にある着物イベントの告知に行ってきましたよ
ところがところが若き着物ファンというか和物ファンの高校生がexclamation×2
ちょっと熱く語ってしまいました(^_^;
将来・・・いやそんなに遠くない将来
もしかしたら年内中に仕立てるかもしれませんねー そのくらい熱心でしたよわーい(嬉しい顔)
ちかサン nishimoさん 彼らが日曜日行ったらよろしくですーるんるん



さてさて その後は・・・ まみっちょサンが広島に戻って来ているということで・・・
半年振りに行ってきましたダーツ (^_^;
次項有http://gonbe0009.seesaa.net/article/143233194.html

P1040535.JPG
まみっちょサンとひろクンに またねーバイバイ〜した後は 
ちょこっと屋にちょこっと寄ってw
大将とゆっくり話しがしたかったんだけど 
お客さん満員状態あせあせ(飛び散る汗) スゴイナー
なので色々と観察を・・・(笑) 
あ・・・写真のドリンクはお茶じゃないですよ
竹鶴13BYです  いい色出てますねーわーい(嬉しい顔)
カウンターの4つ隣にいらした男性の方が煙管に興味津々w
わざわざ隣に席を移して来られてw 話し相手には困りませんねー ・・・って話してたら   
ヤバ!最終電車に乗り遅れる〜あせあせ(飛び散る汗) いそいで広島駅までゲタを鳴らして 駆け足〜あせあせ(飛び散る汗)  
あ・・・牛スジ煮込み食べれんかったたらーっ(汗) オーダーいれようと思ってたのにーふらふら










              広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ



posted by ごんべ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 着物deおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

解禁

気温13℃・・・ 数字でいうと寒くないはずなんだけどP1040454.JPG
ちょっと寒いような気もするし・・・
かといってさすがにコートを着る程でもないし・・・
なんとなく微妙な寒さな夜でした〜あせあせ(飛び散る汗)

結局 長襦袢の下にタートルネックのシャツを着て
久しぶりに夜の街へおでかけおでかけ夜
P1040448.JPG
まずはGOLDENGARDENへ・・・
ビール美味しビールわーい(嬉しい顔)揺れるハート
ここでちょっと報告と相談・・・
色々と教えて頂きありがとうございます福本先輩
これからもヨロシクお願いします
GG常連のジャッキーとブログネタの写真をカメラ
載せたよージャッキー(笑)


その後 小町のあいさん家へ・・・ 
3月2日UPされた あいさんのブログネタに釣られてやってまいりましたわーい(嬉しい顔) 
お目当ては3月3日解禁永山酒造場「貴」純米吟醸雄町春盃おりがらみ
ジャスト0:00開栓 恐れながら一杯目をいただきましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

P1040454.JPG う〜ん新酒の季節ですねー
 各酒蔵から新酒がどんどん入荷してきてます
 新酒といえば 来月にあるであろう
 広島の酒蔵「春の目利き会」 今年は行かねばるんるん
 
 さてさて目的も達したし・・・と思っていると
 GGのマスターからTELが入ってたphone to
 折り返し掛けてみると
「あいさん家ってどの辺でしたっけ?」と・・・ そこでちょっとお迎えにw
マスターとすぐるくんとジャッキーとでまたまた乾杯〜るんるん

あ〜楽しい夜でしたわーい(嬉しい顔) 帰りに納屋が2周年だったので寄ろうかとも思ったのですが・・・
2時だったのでやめましたあせあせ(飛び散る汗) さすがに寝る時間が無くなりますねあせあせ(飛び散る汗)

久しぶりに着物で飲みにいけましたねー手(チョキ)わーい(嬉しい顔)  これも勉強勉強るんるん がんばるぞー手(グー)










            広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 
posted by ごんべ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物deおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

今夜は着物deおでかけ♪

寒いっすねー こんな寒い日は熱燗でクイっとexclamationいいっすねーわーい(嬉しい顔)P1040002.JPG
じゃけど 我が家には日本酒のストックがにゃいもうやだ〜(悲しい顔)
買って帰ろうにもあっちこっちも今日はお休み〜ふらふら

       ならば 呑みに行くしかないわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


JRに乗って市電に乗って・・・ やってきました あいさん家

P1040005.JPG   では熱燗頂きましょー
      先ずは燗酒純米石鎚 槽搾り
         肴には付け出しと串焼きを
  P1040006.JPG  P1040007.JPG
串焼きは先ずはノーマルにもも熟成皮串 

続いて・・・きもとが飲みたかったので 竹鶴のきもとをチョイス 肴はホルモン串
P1040010.JPG このプリっプリ
 このホルモンの味に
 負けてませんよー
 さすが竹鶴ですねー


 P1040008.JPG

さて・・・問題はこの後です・・・ 滅多に飲めない県外酒を半合ずつ色々と試してみるか・・・
とりあえず知っている気に入ったお酒で気軽に楽しんでみるか・・・

で・・・結局・・・前に熱燗の会で飲んだこのお酒 十字旭日の改良雄町  
肴はナンコツ串ささみの本わざび乗せ エリンギ白ネギ
P1040016.JPG P1040011.JPG
 う〜ん 改良雄町
 久しぶり〜わーい(嬉しい顔)
 
 串は実はもう一品るんるん



               はい!自家製超ジューシー手ごね焼きつくね卵黄付きるんるん
P1040015.JPG




P1040013.JPGP1040017.JPG も〜ご機嫌でございますw
 なんだか珍しく結構食べましたw
 最後に〆の玉子ごはんまでw
 〆は燗酒もう1本にするか
 悩んだんですけどね(^^;

 ヤバイっすねー
 体重計怖いですよ(^^;

P1040019.JPG
しっかり堪能させて頂きましたよ〜
やっぱ燗酒美味しいっすわーい(嬉しい顔)
満足満足 さてそれでは今日はこのくらいで・・・
最寄の電停 広島駅行きの最終が22:41ですんでねあせあせ(飛び散る汗)

日本酒もまた買いに行っておかないとな〜あせあせ(飛び散る汗)




                   


              広島ブログ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

 
posted by ごんべ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物deおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

平穏な着物の一日

冷え込む休日のとある一日・・・
先日下見にいった九州物産展に行ってみよーexclamation&question

正月にお出かけした時に袴の帯の結び方と袴の紐の締め方を忘れていたのがショックだったので
袴で出かけることに・・・ となると自転車では出られないしなぁ
車だと駐車料金が気になるので きままにブラブラ出来ないし・・・飲めないしなぁ(笑)
とりあえず袴・・・なんとか思い出して装着完了しましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

結局車はやめて久しぶりにJRにて出陣電車電車P1030002.JPG
お目当ての柄の風呂敷が無くなると悲しいので
まずは三越1階の縞縞へ・・・ あったあったるんるん
鏡があったのでお目当ての風呂敷と一緒にパシャリカメラ(笑)
その後はまたまたスタッフの方と色々お話わーい(嬉しい顔)
縞縞ブランドの合切袋 商品化ヨロシクー 出来るといいなーるんるん 
お客様から「合切袋はありませんか?」という
問い合わせが多いらしいですexclamation×2


さて8階の物産展の方にも行ってみましょーるんるんP1030004.JPG
一通り見て回ったけどお腹は空いていないので食べ物はパス(笑)
焼酎の試飲がしたいなーと寄ってみたのが運のつき?(笑)
試飲コーナーのお姉さま方と着物話ですっかり盛り上がり(笑)
なんかかなり飲ませて頂きました(笑)
中にごんべと同じようにお酒がお好きな方がいらして(笑)
地ビールの話にまで発展したりして(笑)
また機会があればゴールデンガーデンでお会いしましょう(笑)


さてさて ちょいと休憩を入れましょかーP1030005.JPG
ずっと立ちっぱなしでしたからねー
時間は16時を過ぎておりましたので
ゴールデンガーデンにて一休み一休みるんるん
今月でGGも3周年! その企画が決まりましたよーって
特別企画は日曜のお昼なので
残念ながら参加できそうにはありませんが・・・
その周辺の企画には絡ませて頂きますわーい(嬉しい顔)
あ〜ビール美味しビールわーい(嬉しい顔)揺れるハート


その後は本通りをブラブラと歩き 別珍足袋は無いかなーと呉服店にも寄ってみましたが無いたらーっ(汗)
そして久しぶりにメデルアクア店に行ってみましたーわーい(嬉しい顔) ・・・が いつから寄ってないかな?あせあせ(飛び散る汗)
知ってる顔のスタッフがいないふらふら 横須さんは坂店かな? まぁ〜いっかぁ帰ろうかなと思ったら
お出ましになられた横須さん(笑) オット〜!久しぶり〜(^_^;
しばらく話をしておりましたが時間が迫ってきましたので退散あせあせ(飛び散る汗)


電停でチン電を待っておりましたら 男性の方が話しかけてこられました
もちろん着物に興味を持たれて・・・ 御年はごんべの父親くらいでしょうか?
「着物は寒くないですか・・・?」と聞かれました  この日は確かに寒い日ですが
「この格好でも全然寒くないですよ♪」と返答しました それから色々と話は続き・・・
なんだかスゴク喜んで頂けたようです 彼が電車を降りる時には
「もしまた会ったらビールでなく熱燗で乾杯しましょう」と言ってくださいましたわーい(嬉しい顔)
お互いの連絡先を交換したわけでもないですけれどねw
着物っていつもいつも色んな所で色んな縁を作ってくれるなあ〜わーい(嬉しい顔) 


さてさてさて 前日に引き続き2日連続で映画館へカチンコP1030006.JPG
ここから少しネタばれ注意exclamation&question
前日ののだめカンタービレもやしもんファンとして
大笑いしてしまったシーンがあったな〜 
いやあ〜映画館なので出そうになる声を抑えるのが苦しかったあせあせ(飛び散る汗)
あれはもやしもんDVDを見てないと判らないだろうな(^_^;
・・・で当日観たのは・・・さてなんでしょう(笑)
わざわざコンタクトレンズに変えて観にいきましたよ〜
メガネだと専用レンズがかけにくいって話・・・聞いてましたからるんるん
いやあ〜映画って面白いですよね 
昨年から映画館で観たいと思う作品が多くて良く行くようになりましたね〜



冷え込む休日のとある一日・・・なんともしまりの無いダラダラな内容日記でしたあせあせ(飛び散る汗)









              広島ブログ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
posted by ごんべ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物deおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

初詣♪ そして・・・その後は・・・

P1010901.JPG 2010年 お正月
 飲みにでるのでそのついで・・・と
 言っちゃあなんなんだが
 胡神社に初詣

 正月なので羽織袴で(笑)
 でも久しぶりの袴・・・
 帯と袴紐の結び方忘れてました(^^;
 PCの前で結び方を見ながらあせあせ(飛び散る汗)

 
 

P1010900.JPG


 お賽銭は
 やっぱり五円玉
 今年もご縁が
 ありますよーにるんるん

 
 


さて時間になりましたので 久しぶりの居酒屋納屋へ・・・
P1010904.JPG P1010903.JPG P1010905.JPG
P1010906.JPG P1010907.JPG P1010908.JPG
P1010909.JPG P1010911.JPG 華鳩寅年ラベルP1010913.JPG


 P1010910.JPG
 あけまして
   おめでとーわーい(嬉しい顔)

 もひとつおまけに
   おめでとーわーい(嬉しい顔)





 一緒にキャンプに
 行けなかったので
 急遽新年会ですー







                  お腹が満足したところで・・・ 2次会へ〜



P1010918.JPG P1010917.JPG P1010916.JPG
シガーを楽しみましたよー モンテクリストNo.3    ドリンクは最初のギムレットだけに・・・たらーっ(汗)



                  そして まだまだ行きますよー 3次会〜



P1010920.JPG P1010922.JPG P1010925.JPG
いやいや 感動ですねー 5mmなのにねー うんうんスゴイっす揺れるハート  熱く語ってますねーわーい(嬉しい顔)



               いや〜えっと飲みました〜 楽しかった〜
               OMOROで5〜6杯飲んだ・・・かな?(^^;
               帰宅すると 5時ですねー朝ですねー(笑)
               また飲みたいですねー (^^)
                   








              広島ブログ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ



                  






posted by ごんべ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 着物deおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

今夜の着物deおでかけ先は・・・

20:10 車に撥ねられた・・・
フロントガラスで後頭部を強打し・・・
7〜8m先の対向車線のアスファルトの上にその身を横たえた・・・
そして救急車で脳外科に搬入された・・・


          
                                   つづく・・・







・・・って長引かせるのもなんだしあせあせ(飛び散る汗)
簡単に説明すると上記の文章に間違いは無いのだが・・・
もうちょっと詳細に書くと ズムズムスタジオの交差点
青信号で自転車通行帯を通って交差点に入った瞬間
視界に入ったのは右の腰10cm先の白い車のフロントノーズ
間に合わないと思った瞬間にボンネットの上に身を投げ出した
頭部を腕でカバーするのが間に合わず そのままフロントガラスに後頭部を強打
車はブレーキを踏んだが間に合わずごんべをボンネットに乗せたまま数メートル進み停止
その反動でボンネットからずり落ちた
頭をおもいっきり打ってたので そのまま道路に根寝っころがったままで
手足腰その他の箇所の自己診断していた間 道路上に横たわっていたのだが・・・・

はたから見てると 車に7〜8m撥ね飛ばされて動けなくなったように見えたらしい・・・
数人の方が救急車や警察を呼んでくださり
自転車の破損箇所をチェックしていたごんべにスゴク気を使って
座っときんさい自転車はあそこへ移動してあげるからと・・・みんな優しいです
その方達がこのBLOGを見て頂いているとは思いませんが 
この場を借りて感謝の言葉を綴りたいと思います  ありがとうございました


・・・で、左肘の擦過傷と後頭部の強打だったので
とりあえず脳外科で診察をして貰いたいと救急隊員の人にお願いして搬送となったのですが
1軒目・・・× 2軒目・・・も× 3軒目で西区にある脳外科病院が引き受けて下さると・・・
救急隊員の方 いい人達です 一生懸命連絡を取って下さいました
P1010787.JPG
なのに・・・ ごんべは BLOGネタになるな〜とあせあせ(飛び散る汗)
一生懸命な救急隊員の方に
BLOGネタにするので写真撮っていいですか?
なんてそんな失礼な事は言えなかったので こっそりカメラ 

P1010788.JPG そして西区の脳外科病院に・・・
 初めてCTスキャンしました

 忙しいはずなのに救急隊員の方はずっと一緒にいてくれます
 そういう規定なのかどうか解らないけど
 なんか・・・ 暖かいですねわーい(嬉しい顔)
 
 結果・・・脳挫傷 脳内出血は現在ありませんし 
 骨にも異常ありません・・・と 頭部皮下出血のみと言われました
・・・いわゆるたんこぶですね  P1010794.JPG
大きいたんこぶ作ってしまいましたよたらーっ(汗)
いやあ〜しかし・・・なんですね 
自分にもちゃんと脳みそあったみたいで(^^; 
脳外科の先生にキレイな脳ですねと言われましたが・・・ 
どうなんだろ〜?わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
普通に生活して頂いていいですよ 
但し何かありましたら直ぐに来て下さいとの事でした

加害者の方も心配して来てくれまして 現在の結果を伝えました
その後 加害者の方が市内まで送って下さったので・・・
当初の目的だった 久しぶりに広島に戻ってきた友人に1時間遅れで再会 いや〜心配かけましたあせあせ(飛び散る汗)


 P1010790.JPGP1010789.JPG
 お腹が空いてたので
 久しぶりの再会を楽しみながら
 和四季酒肴処たいしで食事を・・・
 いやあ〜たいしの皆さんにも
 心配かけちゃいましたね
 刺身盛りと牡蠣フライ
 美味しかった〜るんるん


友人と別れた後・・・ ん〜ウスケボ寄ろうかな?と思ったんだけど
ごんべより重症な自転車の事が気になって気になって・・・
そういえば明日 雨が降るかもしれないんだったよな・・・
自転車を雨に晒すのはあまりにも忍びないので トコトコ歩いて事故現場に戻りました
 P1010791.JPG
P1010793.JPG サドルはふっとび 
 ペダルが変形してました
 幸い他の箇所は大丈夫そう
 でもまたゆっくり診てやらなきゃな
 
 ちゃんと直してやるからな・・・



でも・・・ 少しタイミングがずれれば・・・ 着物deおでかけは・・・ もしかしたら・・・ あの世だったかも・・・
皆さんもくれぐれも事故には気をつけて下さいね
誰もが事故をしようと思って起こすわけでは無いのですから・・・ 
それでも哀しいかな・・・事故は起こってしまうんです



さあ〜明日(今日かw)は餅つきだ〜
その翌日からキャンプだあ〜わーい(嬉しい顔)


 



              広島ブログ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ






 
 
posted by ごんべ at 00:00| Comment(28) | TrackBack(0) | 着物deおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

【書・ヤマモトテルミ展】

仕事を終えてアーバンビューグランドタワーへ向かうP1010756.JPG
22日〜27日まで ここでヤマモトテルミさんの個展が開かれている
独特なフォルムを持つ彼女の文字には以前から魅かれていた



P1010759.JPG



扉を開けると・・・  ガラス張りなので開けなくても・・・だ(^_^;
TITLE 『BORN NO 108』 が迎えてくれる
・・・と同時に 書家ヤマモトテルミさんも迎えてくださった
P1010752.JPG
暫く話をした後 2階のギャラリーへ上がってみた
小さめな作品が 展示されている

『名前花』 名前を花に見立てて書かれた作品

しまったな 写真撮ってないやたらーっ(汗)
なので知人のBLOGにLINKしちゃお(笑)
次項有http://kitsukeshi.exblog.jp/13285067/


 



  P1010753.JPG   P1010754.JPG   P1010758.JPG

              この文字の絶妙なバランス感覚がなんともいえず気に入ってます


P1010756.JPG



      しまったな・・・情報通と言われている 俺がこの個展の情報を掴み損ねていたなんて・・・
             知っていれば22日のOPENINGに来れたのにな・・・  残念 もうやだ〜(悲しい顔)
                    えっ? 言われてない? あはは (^_^;





P1010760.JPG        P1010761.JPG
        とてもステキなカレンダー発見

        P1010778.JPG
           買っちゃいました るんるん


  【書・ヤマモトテルミ展】本日16時までです


        場所:gallery G (ギャラリー G)
        広島市中区上八丁堀4ー1 アーバンビューグランドタワー公園空地内





書はいいですね 久しぶりに筆を持ちたいな・・・
その前にマンションの工事が終わらないと 和室が片付かない・・・あせあせ(飛び散る汗)   マイッタナたらーっ(汗)








 



              広島ブログ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ






posted by ごんべ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 着物deおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

トントン整体

左腕の痺れが始まって約3ヶ月・・・ 原因が判らない・・・
その内治るかなと思っていたのだが 流石に気になり始めた
さて・・・ドコで診て貰ったら良いものか・・・?
幸か不幸か なにぶん病院とか縁が無く かかりつけの病院が無いものでして・・・あせあせ(飛び散る汗)
そこで広島ブログでお馴染みのトントン整体へ行ってみる事にしました

行く前に申告漏れが無いように 自分の身体で気になっている箇所を箇条書きで並べてみる 
この辺はいつもBLOGを拝見させて頂いていたので しっかりとチェック(笑)
すると結構あるんですよねー これがあせあせ(飛び散る汗) 
メインの左腕の痺れを始め・・つらつらと13件 全て治ればいいな〜というより
事前に分かって貰えてた方が 治療もやり易いかな?と思って書き連ねてみた

施術して頂くのにスエットパンツとトレーナーを着てP1010684.JPG
さすがにルームウェアで外出は・・と 出羽木綿の着物を羽織り
いざ海田町の島本整体さんへ・・・
う〜む・・・自分撮りはなるべく控えよう・・・たらーっ(汗)  変な顔あせあせ(飛び散る汗) 

院内に入って渡されたカルテに症状を書く
前以て準備していたので 楽勝ですね手(チョキ)
いきなり書こうとすると後で あ〜あれもあったんだ〜と思う事は
健康診断の時などでも結構あるんですよね〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

書き上げたカルテをお渡しする・・・と 「ごんべさんですよね!?」   ・・・って
何故かバレてる   おっかしいなあ〜〜あせあせ(飛び散る汗)

治療が始まり骨の歪みをチェックして頂く・・・
自慢じゃないけど 歪みには自信あるぞ!(笑)    昔っから身体 かなり乱暴に扱ってますからあせあせ(飛び散る汗)


トントントン トントントン と会話を交えながら治療が始まる
これが全然痛くないのだな むしろトントンという音が心地よくこのまま眠ってしまいそう(笑)
実際眠られる方もいらっしゃるとか(笑)

トントントンと叩きながら 手で歪みの修正を確かめる
右手にゴムのハンマー・・・ 左手に当て木・・・  当て木がノミであったならば
まるで彫刻を仕上げている芸術家かのようであった

左腕をトントントンとして貰っているといきなり 指の先まで血液が循環して暖かくなり
今までとは違う痺れになる その痺れとは 正座して痺れていたのが 
正座を崩した瞬間から始まるくすぐったいような痺れに・・・
そしてその瞬間に何が原因で3ヶ月前からの痺れが始まったのかを理解した 今後注意しよあせあせ(飛び散る汗)

治療の最中や終了後のお話で説明して頂き 
そしてBLOGやHPにも良く書かれている
身体を締め付ける事によって骨が変形すると言う事
くるぶしの下の骨が締め付けによって変形してますよと言われ 愕然とした
ローソックスも履いてないし締め付ける要素は無いのになあ・・・と考えていたら
あ・・・自転車用のシューズ! ビンディングのペダルを使っているので
足を引き上げる際にパワーロスが無いよう足首をしっかりと締め付けていたんだ
しかも最後にそのシューズを使ったのは3ヶ月も前なのに・・・  
2時間以上締め付けていたら骨は変形するんですって・・・・   コワっexclamation×2

そんな話を聞いていると いつも着物だったらかなりいいんじゃないかな?と思った
着物を着る時はゴムの締め付けは一切無い
足袋もコハゼで止めるだけ・・・ 
下着は褌で身体には軽く紐で結ぶだけ・・・
帯にしても あれは締め付けて着るものでは無く 帯で輪っかを作って腰骨に乗せているだけ・・・
履物の下駄や草履も外反母趾とか血流を良くするのに良いと聞いた事もあるし
着物は身体にもかなり良いのではないかと考えます


現在施術して頂いて4日目 肩こりにもならないし 
なにより驚いたのは足・・・ 実は数年前から結構な冷え性になっていて 冬・・・特に夜になると
足首から先が 氷のように冷たくなっていたのが そこまで冷たくならないexclamation&question
これにはかなりビックリしてますわーい(嬉しい顔)
治療に行く前は 左腕の痺れだけとれればいいや・・・  なんて思っていたんですけどねぇ〜
ちょっと欲がでてきましたよ (^_^;  



top05.gif
島本整体
広島県安芸郡海田町幸町6-39
電話0120-939-049
時計7:00〜18:00 日曜祝日お休み
HP次項有http://tonton1931.com/index.html
BLOG次項有http://tonton5484.blog14.fc2.com/










              広島ブログ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ



posted by ごんべ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 着物deおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

飲み会 -久しい友-

べつに着物で無くてもいいか〜 と思っていたのだが・・・ 結局 着物で出かけた ごんべですあせあせ(飛び散る汗)

12月の金曜日・・・ 街中の人出もなかなか多いようです 数名の方に発見されてしまいました(^_^;




P1010540.JPG 久しぶりのご対面に乾杯
 それぞれに・・・
 それぞれの境遇で・・・
 それぞれの生き方・・・
 
 近くにいるから いつでも会えるわけでもなく
 遠くにいるから なかなか会えぬわけでもない

 
それに伴う行動も必要になる それをせずして縁は深まらぬ
縁とはいかなるものなのか 縁は偶然なのかそれとも必然なのか

そんな理屈を考えてたわけではないけど お互いの存在に また巡り合えた事に その喜びに 乾杯




 





              広島ブログ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
posted by ごんべ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物deおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

和四季酒肴処たいしのお客様感謝忘年会★

そうかあ〜 もう忘年会シーズン突入なんだね〜P1010429.JPG
最近出不精なごんべですあせあせ(飛び散る汗) 
なんちゃらかんちゃらの会ってのは参加しているんですが
個人的にふら〜っと飲みに行くってのがメッキリ減っちゃいましたねあせあせ(飛び散る汗)

ん〜これではいかんなーと思いつつも
この忘年会もどーしようかな〜・・・と
結局最後の最後にお店に連絡して「今は入れますかあ〜?」ってな所業でしてあせあせ(飛び散る汗)
ともあれ久留米絣を身にまとい コート着てそそくさとお出かけ〜
20時過ぎに和四季酒肴処たいしに到着

この日は一般営業無しexclamation
3000円飲み食べ放題exclamation
時間無制限exclamation&question
P1010430.JPG ん〜お初な方ばかりと顔合わせ
 将棋の棋士ですか?と
 言われたのは初めてのパターン(^_^;P1010432.JPG

 早速燗酒いただきまーす揺れるハート
 初めましての方ばかりですが
 あ・・・ウメちゃんだけは
 存じておりましたね
P1010435.JPG 皆様のおかげで楽しく飲めましたよわーい(嬉しい顔)
 
 おかげで燗酒はドンドンすすみますwP1010433.JPG
 料理も色々ありましたが
 撮ったのは4枚だけ(笑)
 いや〜話ながら飲むのに
 夢中になっちゃいましたねw

ワイワイしながらも友人から アレ参加できる〜とmail toがあったので
2009 X’mas Cigar Partyの申し込みメールもちゃんとやったし
先着順なんで早いほうが良いなと思ってね(笑)
この頃は既に かな〜り酔い子になってたんだけど 
返信が来てたからちゃんと出来たはず(^_^;

なんやかんや・・・で気がつけば というか全然気にも留めてなかったんですが
時間は3時過ぎ?!  ヾ( ̄0 ̄;ノ 
飲んだ燗酒の量5合はゆうに超えてたみたい ( ̄□ ̄;)!! 一説によると1升いってたかもよ〜ってあせあせ(飛び散る汗)
P1010437.JPG
 宴はまだまだ続いていたようですが・・・
 流石に帰宅する事にあせあせ(飛び散る汗)
 
 翌日は休みとはいえ やる事はあるしね〜
 冬用のタイヤ交換にいかなくっちゃねあせあせ(飛び散る汗)
 翌朝・・・いや翌昼か・・・危うく時間に遅れそうになったには内緒の話あせあせ(飛び散る汗)


今日から12月ですねー他の忘年会どうなるんだろうな〜あるのかな?(^_^;
年賀状の準備も手付かずだし・・・っていうか昨年の整理もまだしてないじゃん(^_^;
ストーヴも出さなきゃなんだけど まだ扇風機が鎮座してるし(^_^;
月末は餅つきもしなくっちゃね(^_^;
年越しキャンプは勿論行く予定ですよ(^_^;

慌ただしい師走ですが 風邪とインフルエンザ 飲み過ぎ等に注意しましょうね〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)






 
 

 
                 広島ブログ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
posted by ごんべ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物deおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

秋の安芸の宮島

ん〜23日・・・祝日かあ〜   さて・・・何するかなあ〜?
月曜や火曜日が休みで 日曜日は仕事・・・なごんべですあせあせ(飛び散る汗)
祝日休みも珍しいので何かイベントやってないかな〜と探して見ますが
日本丸のセイル訓練は日曜だったしなぁ・・・
縮景園のもみじまつり最終日のお茶会くらい・・・かな? 

もみじと言えば・・・そういえば紅葉の宮島は行った事が無い
三滝寺でも佛通寺でも良かったんだが宮島ならJRの便も良いしな〜
・・・って事で宮島へ! 春の花見の時以来ですねーわーい(嬉しい顔)  

 電車電車電車電車 電車に乗って宮島口へ  さすが祝日 人多い〜あせあせ(飛び散る汗)
宮島へ渡ってまずはご挨拶にるんるん
実は知り合い212223日と宮島KIMONOパスポートと銘打ったイベントを行っておりました
P1010366.JPG  P1010364.JPG  P1010365.JPG

レンタル着物を用意して沢山の人に着物を着て貰いたいという PICT0003.JPG
勒心舎(ろくしんしゃ)という昔ながらの町家を借りてのイベントです
なんとなく懐かしさを感じる町家 情緒ありますねるんるん

挨拶に伺った時 丁度5人組の若いお嬢さん達が
着付けて貰ってはしゃいでおりました  とても楽しそうですわーい(嬉しい顔)
女性にとって着物って 憧れの服でもあるんですね
憧れるだけでなく もっと身近に感じて欲しいな〜って思います


P1010368.JPG お土産屋が並ぶ賑やかな 表参道の1本山側に
 町家通りという物静かな通りがあります
 その町家通りを歩いて あなご飯のお店に向かいます
 ・・・が お店に着くと長蛇の列たらーっ(汗)
 それならば ちょこちょこ食べながら散策する事にしよー手(チョキ)
 表参道に行って まずゲットしたのはにぎり天るんるん
 ビールも勿論忘れずにるんるん


P1010371.JPG P1010373.JPG
 海を眺めながら食べようとすると・・・
 P1010375.JPG
宮島名物の賊が寄って参りました・・・(^_^; 
頂戴揺れるハート ・・・なんて可愛いモンじゃないです 
よこせ〜exclamation とばかりに食べ物めがけて一直線右斜め上  充分にお気を付け下さいわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
・・・というか 食べ物を与えるのは鹿にとっても非常に危険です
人間の食べる物は動物にとって塩分や油が多すぎます
紙も奪って食べますが紙だからいいか・・・と思わないで下さい これも鹿にとっては危険なのです爆弾
鹿が可愛いと思ったら 絶対に餌などを与えないでくださいね 


PICT0028.JPG さて それでは紅葉谷へ向かいましょう
 おっ!着物姿の女性発見るんるん
 やっぱりいいですねーP1010380.JPG
 今日は何人の
 着物美人さんを見れるかな?
 
 久しぶりに海に浮かぶ
 厳島神社を見ました素敵です


紅葉谷の紅葉は既に終わりに近い状態でしたね
「あ・・・ごんべさん こんにちは やっぱり着物なんですね」と
声を掛けて下さったのは某酒屋さんのスタッフ  
こんな所で会うなんてビックリしましたよ〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

紅葉を求めて今度は大聖院へ向かってみます
お〜ここはまだ紅葉が生き生きしてますね ここでしばし撮影会カメラ
紅葉の写真は・・・ごんべのきままにふぉとぐらふ♪にUPの予定・・・デスあせあせ(飛び散る汗)
PICT0117.JPG
大聖院でお茶会が開かれていたのですが 
表参道のSHOP巡りもしてみたいので ・・・残念ながらパスたらーっ(汗)
P1010381.JPG あ・・・またまた着物美人さん発見るんるん

 表参道の人混みに入るまえに
 ちょっとカフェに寄ってみましたよ
 白のグラスワインを頂いて
 一休み一休みるんるん
 

 
表参道に戻ったところで・・・牡蠣食いて〜〜グッド(上向き矢印) ・・・と
P1010396.JPG P1010397.JPG
 目の前でジュージューと・・・
 P1010394.JPG
プリップリの殻付き牡蠣  目の前で焼かれちゃあね たまりませ〜んあせあせ(飛び散る汗)
黒ビールも頂き〜揺れるハート 後で気がついたんだが日本酒 雨後の月もあったんだねふらふら ちょっと残念たらーっ(汗)

プラプラと表参道の土産物屋を覗きながら歩いておりますと
「こんにちは〜お久しぶりです〜」と女性の方から声をかけられ・・・
誰だ?と思っておりましたら 広島市内にある居酒屋なわないで働いてる女の子でした
あ〜ホントだ〜お久しぶり〜  ・・・ってなわないもう5~6年行ってないなあ〜あせあせ(飛び散る汗)
・・・って彼女 良く覚えていたねーとビックリわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


       更に表参道を歩いて行くと 着物美人の団体さん発見るんるん ・・・って知ったお顔だしわーい(嬉しい顔)
P1010398.JPG

           これから揚げもみじを食べに行くとの事で・・・ お供させて頂きましたわーい(嬉しい顔)

P1010400.JPG  P1010403.JPG  P1010409.JPG
             途中で和小物を売っているお店を覗きながら表参道を巡ります


さて到着しましたよー 揚げもみじです あずきクリームチーズの3種類があるのですが・・・
チーズはまたまた売り切れてましたもうやだ〜(悲しい顔)前回はクリームを食べたので今回はあずきを頂きましたよるんるん
P1010412.JPG DSCF3419.JPG
    PHOTO提供クノさん↑
 P1010411.JPG
サクっとして美味しいですね〜 新名物として いまや大人気商品のようですよるんるん
 P1010413.JPG P1010414.JPG P1010415.JPG DSCF3422.JPG
ミス揚げもみじの皆さん ・・・と ついでにおまけのミスターあせあせ(飛び散る汗)         PHOTO提供クノさん↑


 
P1010416.JPG 揚げもみじと楽しいひと時を堪能した後 
 彼女達と別れて 再び町家通りへ・・・
 夕暮れはとても雰囲気がいいです
 賑やかな表参道と真逆な風情
 とてもいいですよーと お勧めしたい反面
 人が増えすぎたらこの素敵な風情が無くなりそう
 果たしてお勧めして良いのだろうか?P1010420.JPG

 そんな事を思いながら・・・
                     フェリー乗り場へ歩を進めます
                     大野瀬戸の夕暮れ・・・  
                     この景色も素晴らしい・・・ 

人混みの中は 本来好きでないのですが
いつも皆さんと休みが合わず イベントも行かれない
平日休みはドコも混んでないからいいでしょ〜 なんて言われますが
そんな生活をしていると たまには人混みもいいもんだな・・・
なんて事を思いながらフェリーに揺られておりました    






                 広島ブログ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
posted by ごんべ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 着物deおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

てつのくじら館

海上自衛隊呉史料館・・・俗に言う『てつのくじら館』
「てつのくじら」とは言わずと知れた? 潜水艦の事
ここてつのくじら館には2004年3月に除籍した潜水艦あきしおが展示されています
        P1000970.JPG
        すぐそばでみるとこんな感じで・・・圧巻ですexclamation 目あせあせ(飛び散る汗)

大和ミュージアムが出来て2年後・・・西暦2007年4月にOPEN
その大和ミュージアムから徒歩3分?っていうか道路挟んだ反対側わーい(嬉しい顔)

さて・・・では早速入ってみましょうー ここの入館料は無料でするんるんP1000978.JPG
1階には海上自衛隊の歴史が・・・あるんですけどささっと見回しただけあせあせ(飛び散る汗)
んでいかにも潜水艦内の雰囲気という感じのエスカレーターをあがって・・・
2階の掃海艇の活躍というテーマのフロア
掃海艇ってなんじゃろ?と見ますと 機雷の除去作業について・・・目
あ〜こんな事も自衛隊でするんだ〜と知らなかったごんべデスあせあせ(飛び散る汗)

P1000977.JPG P1000976.JPG 
うわ〜20mmの機銃があ〜ホンモノです これで浮いてきた機雷を銃撃し破壊するそーです爆弾
そういや今年見つかった大久野島沖の毒ガスかも?と言われている不明物体・・・ 
結局ドコが処理したんだろ? まだ処理されてないんだっけ?

そんな事を考えながら3階へ・・・ ここは潜水艦の活躍ですね〜目
P1000979.JPG P1000981.JPG P1000983.JPG
潜水艦のしくみや展示物が盛りだくさん 擬似ソナー体験ありました やりました (^_^;
ベッドに寝てみて下さいって書いてあったので寝てみました (^0^;
入るの難し〜まあ・・・慣れるとどうって事はないんだろうけど (^−^;  行ったら寝てみてねるんるん


P1000986.JPGP1000985.JPG さて・・・ いよいよ展示されている
 潜水艦あきしおの中へ・・・

 やはりこれがメインイベントでしょー
 もっとも艦内すべてくまなく
 見れるのでは ありません

 でも・・・  o(^0^o)わくわく

P1000991.JPG P1000989.JPG P1000992.JPG P1000993.JPG
今年の6月6日の土曜の夕方17:00からAVANTI で飲んでいた時(笑)
潜水艦の話で盛り上がっていたので 教授と一緒に聞き耳を立てていました(笑)
その話の中で「潜水艦の中は意外と広いんですよ」と言ってましたが やっぱ狭いっすよあせあせ(飛び散る汗)
でも狭いけれど とても機能的に出来てますよね〜 サスガですね目
ん〜原潜も乗ってみたいな〜 あれはかなりでかいっしょexclamation&question

おっ!潜望鏡発見! すると説明してくださる職員の方が見れますよって・・・
P1000994.JPGP1000997.JPG ほお〜  ならばと覗いてみた・・・目   
 おお〜exclamation&question    見えたるんるん
 写真撮れるかな?と思ってカメラをセットすると
 またまた職員の方・・・
 「あ〜良く撮ってみようとする人いるんですが・・・
 上手くやればちゃんと写るんですよ」・・・と (笑)
 実際作戦上の写真を撮るのも
 潜望鏡を使って 撮るんだそうで 
 その場合はレンズのついていない
 カメラを使うそうです潜望鏡がレンズになるんですね 

いやあ〜なんていうか・・・ ホンネをいうと 大和ミュージアムにあやかって
作った史料館・・・ くらいにしか思っていなかったんですが・・・
これはいいですよー こちらもまた来てみたいですね〜 無料だし わーい(嬉しい顔)shop1.jpg


1階に降りるとショッピングコーナーもありました
いろいろな自衛艦のシルエットが並んでる
Tシャツいいな〜って見てたんですが
まぁ・・・今回は我慢しときましょ あせあせ(飛び散る汗)



さて・・・ ごんべの呉攻略作戦 如何でしたか?
えっ?なに? まだ続きがある? あらま・・・(^_^;

それでは ごんべ 次は何処へ行く?それは明日のココロだあ〜るんるん


                                            たぶん つづく・・・


  海上自衛隊呉史料館 てつのくじら館
  呉市宝町5−32
  電話0823−21−6111
  時計9:00〜17:00 休館日:火曜日(祝日の場合は翌日休館) 12月29日から1月3日
  次項有http://www.jmsdf-kure-museum.jp/index.php



              広島ブログ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
posted by ごんべ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物deおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

大和ミュージアム

田舎洋食 いそ屋さんを出て 再び呉駅方面に戻る・・・ 堺川沿いを海に向かえば
2004年4月に開館した呉市海事歴史資料館 大和ミュージアムに辿り着く
来たかったんですよねー なのになんでか早や4年・・・やっと来れましたあせあせ(飛び散る汗)

 PICT0004.JPG

館内に入り 受付にて入館券を購入 料金500円也
1階のフロアには 目玉展示物ともいえる10分の1の戦艦大和の模型 目あせあせ(飛び散る汗)
かなり細かい所まで造られていますね 見応え充分ありますよるんるん 
記念撮影をする場所も設置されてますねカメラ

P1000961.JPG 職員の方かな?業者かな?女性カメラマンの方がいらして
 来客された方をここで写されていましたよ
 「写しますよー ハイ!やまと!」カメラ ってw
 ご希望の方は帰りにヤマトショップで購入出来るようです
 ステキなのはお客さまのカメラでも撮って下さる事ですね
 大和の模型も確かに凄いが 
 呉の歴史展示室もなかなか見応えあり
 流されているVTRもじっくり見たいですね

ではでは 戦艦大和の模型撮影会の始まり〜カメラわーい(嬉しい顔) 
ここは三脚、一脚などは使用禁止なので手持ちでの撮影になります ブレないようにISO400に
用意したレンズは 50mm単焦 12〜24mm広角 70〜300mm望遠
この3本をとっかえひっかえカメラ 何枚かは ごんべのきままにふぉとぐらふ♪にUPしました〜るんるん
次項有http://cb2005.exblog.jp/d2009-10-24

続いて大型資料展示室 零式艦上戦闘機62型を始め 特攻兵器回天 特殊潜航艇海龍などなど
PICT0045.JPG       PICT0043.JPG       PICT0036.JPG
ここまでで既にどのくらいの時間を消費しただろうか?結構疲れた〜あせあせ(飛び散る汗)4階の展望テラスで一休み
P1000957.JPG P1000955.JPG P1000958.JPG
う〜ん・・・この景色の中に呉の軍港空襲当時 何隻もの戦艦や空母が大破したんだよなぁ・・・

テラスはもうひとつ3階にもあってP1000954.JPG
こちらは潜水艦あきしおが真横からバッチリ見れます目
う〜ん でかいあせあせ(飛び散る汗) まさに鉄のくじらですねぇあせあせ(飛び散る汗)

P1000953.JPG さてさて3階には 
 船をつくる技術って
 コーナーがありまして
 内容的には子供さんが
 楽しめる感じですね
 せっかくなんで 
 ちょっくら覗いてみましょう〜
 とまあ〜軽くぐる〜と 一回りしてみただけなんですが
 
P1000952.JPG ん?と気になったのが 認定証発行のGAME・・・P1010063.JPG
 どうやら問題が出てその正解数によって
 船長・・・副船長・・・航海士・・・  と
 ランクが決まるようですよ
 えへへ やってみよー 
 ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ばんばん
 ところが以外と難しかったりするたらーっ(汗)


P1000962.JPG あははは〜 ダメじゃんごんべふらふら
 もうちょっと出来ると思ったんだけどなあ〜あせあせ(飛び散る汗)

 エレベータで1階に戻り 
 ミュージアムショップを探索中〜るんるん
 いや〜良い勉強になりますね〜楽しかったですよ
 歴史を振り返る事も大事ですね
 さてそれではおつかれ・・・・
えっ? いやいや まだ終わってないんですよ  まだまだ見ものはありますよんるんるん
ミュージアムの外も楽しまなくっちゃ〜exclamation色んな展示物がありますよるんるんこちらは無料で見れますわーい(嬉しい顔)

PICT0091.JPG PICT0092.JPG P1000963.JPG P1000968.JPG
陸奥の41cm砲スクリュー そして海側には大和波止場 実物の大和の甲板の大きさだそうです
あと・・・ステキな鐘がありましたので 思いっきり鳴らしてみました〜雷
心臓止まるかと思ったふらふら     むっちゃ響きますのでご注意を・・・あせあせ(飛び散る汗)

大和ミュージアムでは 特別企画展や色々なイベントをやっているようですので
何度でも楽しめるミュージアムだと思いますよ リピーターも多いんじゃないかなわーい(嬉しい顔)
さあ〜呉市攻略はまだまだですぞ〜〜exclamation×2

                                             またまたつづく・・・


P1000969.JPGP1000967.JPG 呉市海事歴史史料館
 大和ミュージアム
 広島県呉市宝町5-20
 電話0823-25-3017 
 時計9:00〜18:00
  (展示室入館は17:30まで)
  火曜日休み
  (火曜日が祝日の場合は翌日休館)
                      次項有http://www.yamato-museum.com/
  
  
 

 おまけるんるん
   大和ミュージアムの北側にある駐車場の2階に
   映画「男たちの大和」に使われたロケセットが展示されてましたー 
  P1010003.JPG

  P1010001.JPG P1010006.JPG P1010005.JPG

 このロケセットは当時 尾道に観に行ったんだよな〜懐かし〜 「男たちの大和」観ると泣けますもうやだ〜(悲しい顔)
 次項有http://cb2005.exblog.jp/2454368/  





              広島ブログ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
posted by ごんべ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(1) | 着物deおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

美人画名品展 -ウッドワン美術館-

国道186号線を北に向かうワインディングロード
バイクに乗っていた頃は良く走りに来たものだ
紅葉も少しづつ始まっているようで山の緑に赤や黄色の彩りが美しい

芸術の秋exclamation吉和のウッドワン美術館では9月から美人画名品展の展示が始まっています目
着物姿の美人を始め素敵な美人さん達が勢ぞろいだそうで・・・ これは鑑賞に行かねばっわーい(嬉しい顔)揺れるハート

ドライブするには丁度良い天気晴れ 4ヶ月ぶりにやってきました〜 車(RV)ダッシュ(走り出すさま)   
今ウッドワン美術館に着物で行くと来場特典もありますよー手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

さてそれでは 美人さん達とご対面〜揺れるハート


 P1010067.JPG        P1010066.JPG        P1010065.JPG


またまた絵葉書を写したものですが このような美人さん達がいっぱいおられました
薩摩焼の展示品の絵柄にも着物美人さん達がいらしてとても良かったですねるんるん

P1010048.JPG
美人さんを観た後は またまたカフェマイセン
一休み一休み 喫茶店
窓から見える山々もいいですよねーわーい(嬉しい顔)

P1010057.JPG あっexclamationそうそうexclamation×2
 今度の日曜日には
 かわいい和小物作り
 イベントがあるんですよ
 講師は着物仲間のおすずちゃん
 10月25日(日)13:00〜16:00 参加費700円です
 定員30名で 随時受付中でーす
 簡単に作れるそうなので 美人画観て小物作りもいいですね

えっexclamation&question なになにexclamation&question こちらの案内もexclamation&question     ほお〜目exclamation

P1010055.JPG 11月7日(土)13:00〜15:00
 「季札」文字を楽しむ会があるそうです
 季語を書にしたためてカレンダーや表札を作るんだそうですよ
 こちらは予約が必要だそうで
 美術館共通券+学芸員による解説付で参加費3000円程度
 定員は20名までだそうです
 ほ〜これは面白そーだ 下手ですが実は書も好きなごんべです
 ・・・って土曜日 ごんべ仕事ぢゃんもうやだ〜(悲しい顔)


ん〜〜芸術の秋 満喫るんるん  それじゃあ ごんべも美人画を描いてみましょーかアート

 image5.jpg


        どーだ手(チョキ)わーい(嬉しい顔)   なかなか良い出来栄えでしょるんるん  モデルさんが良いからね揺れるハート

 

P1010058.JPG 食欲の秋も捨てがたいですが
 芸術の秋も良いものですよ
 美人画名品展 リピーター続出好評の為
 展示期間を延長して12月20日迄展示しているそうですよ
 皆さんも一度お出かけになってみては如何ですか?
 
 さて・・・ それでは私はこのへんで・・・

 
この日の着物は・・・  館林木綿 無地藍鼠+木綿羽織でした



           ウッドワン美術館
            広島県廿日市市吉和4278
            次項有http://www.woodone-museum.jp/Info.html






 

               広島ブログ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
posted by ごんべ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 着物deおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

着物deダーツ♪

いやあ〜久しぶりに着物deダーツなごんべです(^_^;
それというのも・・・最初は着物関係で見かけた とあるBLOG・・・
しかもその方はダーツもする ビリヤードもする お〜これは話が合うかも〜わーい(嬉しい顔)

そのBLOGの主 まみっちょさんが広島に帰省されたというので
それじゃあ〜とばかりにダーツへLet’sGoexclamation×2 
 
               ダーツはこちら♪

はじめてお会いした まみっちょさんと相方のSHOさんるんるん
まみっちょさん・・・着物でなかったのはちょいと残念あせあせ(飛び散る汗)
しかし とてもステキなお二人でして 
これからも是非ヨロシクお願いしたいものですわーい(嬉しい顔)

ダーツをやって話をして楽しい時間だったのですが
残念ながら時間もあまり無かったのが残念もうやだ〜(悲しい顔)
でもねBLOGっていいですねるんるん ひょんな事から知り合って
こうやって楽しい時間を共有できるのってステキですわーい(嬉しい顔)

        ダーツバーにて記念写真を〜 はいチーズカメラ
   LINE.jpg


.
             広島ブログ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
posted by ごんべ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 着物deおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

夏の名残・・・

秋です でもまだ残暑が・・・
なので・・・最後の?夏を楽しみに行ってきましたビールわーい(嬉しい顔)

到着がちと早かったのでギャラリーなどを覗いて見ましょうかね?
P1000465.JPG P1000466.JPG P1000470.JPG
ソレイユになる前の工場のミニチュアが懐かしい〜 
小学生の頃から工場見学に来てましたもん あの頃は田んぼだらけで食用蛙が賑やかでした(笑)

P1000468.JPGP1000467.JPG グッズコーナーもいいですねぇ
 ホップ柄のバンダナは
 いつも惹かれるんですけどね
 Tシャツもいいんですけどね
 何故か購入にまでは・・・・・
 いたりません(^^;
 さて17:30になりましたかね?
 では参りましょう〜

さて ドコに来たかというと・・・ って気がついてますよね〜(^-^;
P1000473.JPG
今年最後のビアガーデンですexclamation×2 目が真剣ですexclamation&question 偶然ですわーい(嬉しい顔)
夏の名残なので 夏着物の阿波しじらを着ましたるんるん
やはり明治復刻ラガーは飲んでおかねばっexclamation×2  ビールわーい(嬉しい顔)
本当は先週浴衣の着納めも兼ねて来たかったんですけどねあせあせ(飛び散る汗)
P1000471.JPG  P1000472.JPG P1000476.JPG 
思えば今年はビアガーデンの始まりもここでしたわーい(嬉しい顔) あの時も楽しかったですね〜るんるん

1.jpg
ここは樹があるから好きなのかもしれないな〜 それに池も・・・
exclamation&questionあれexclamation&question池・・・無いじゃんexclamation&questionいつの間に無くなったんだexclamation&question前に来た時は気がつきませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
あの時は話をする方が楽しかったもんで 気がつかなかったですあせあせ(飛び散る汗) 池が無くなったのはちと残念たらーっ(汗)

P1000475.JPG 090907_1820~01.JPG P1000474.JPG
大勢で来るのも楽しいですし 少人数でゆったりと楽しむのもいいですね〜わーい(嬉しい顔)
P1000477.JPG P1000480.JPG P1000481.JPG
陽がある内のビールは大好きですビールわーい(嬉しい顔)揺れるハート 今日のメインは復刻ラガービールです揺れるハートビール

あ〜堪能しましたよ お腹いっぱいデス
夏着物もそろそろ納めなきゃいけませんかね? 彼岸までは着ようかな?




           広島ブログ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
posted by ごんべ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物deおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

