2009年09月18日

ECOバッグに風呂敷?

e0155240_14194598.jpg風呂敷については以前当ブログでもご紹介した事がありますが・・・
次項有http://gonbe-kimono.seesaa.net/article/85569388.html
ECOバッグとしての風呂敷の使い方・・・
なんてのもネタにしてみようかと・・・わーい(嬉しい顔)

広島では10月1日からスーパーマーケット等における
レジ袋無料配布が終了いたします
必要であれば2〜5円程度でしたっけ?有料になります
我が家においてレジ袋は直ぐにゴミになる事も無く
最後まで色々と有効に使っているので結構ECOではあると思うのですが
廃止となるといたし方無いかと・・・

・・・で、本題の風呂敷なのですが 初めて購入する時に
さて・・・どうしよう?と思ったことが どの大きさの風呂敷でどのくらいの容量があるのか?
スバリそこでしたあせあせ(飛び散る汗)
・・・で、現在ごんべが持っている風呂敷を使って その容量が一体どのくらいあるのか?
それを実験してみる事にしましたわーい(嬉しい顔)

まず持っている風呂敷なのですが 50cmサイズ 75cmサイズ 105cmサイズの3種類
50cmサイズはお弁当箱を包むくらいの大きさなので今回の実験対象から外し
75cmサイズと105cmサイズで実験してみました

包み方は買い物をする時に一番適しているのでは?と思われる
その名も『お買い物包み』exclamation&question 結び方も簡単で容量も大きく取れると思いまするんるん
P1000553.JPG  P1000554.JPG P1000555.JPG
結び方は↑の画像のように 辺に沿った角同士を本結びという結び方で結ぶだけ手(チョキ)
ではその中に2リットルペットボトルを入れてみます
まず105cm風呂敷ですが・・・約9本入るようです
ペットボトルが4本しかなかったので底に3本 高さで3本は入るな・・・と確認しただけですあせあせ(飛び散る汗)
しかし高さ的にはまだ若干余裕があったようです 
となると 105cmの風呂敷では約20リットルくらいの容量がありました
次は75cmの風呂敷ですが2リットルペットボトル4本でちょっときつめな感じでした
ということで75cm風呂敷の最大容量は約8リットルになるようです
大体その目安で使い分けてみると良いのではないか・・・と思います

物を放り込んだところで持ち上げると ほらこの通り手(チョキ)
      P1000574.JPG   P1000572.JPG   P1000571.JPG 
更に手の平にある結び目を握って・・・そのまま腕を引き抜くと・・・ 巾着に早変わり目あせあせ(飛び散る汗)
中に入れた物の大きさや形によって どのようにでも変形するのが風呂敷の魅力ですねるんるんP1000575.JPG

変形といえばこれまた良く使う方法なんですが
このようにウエストバッグとして使ったりもしてます
この画像で中に入れているのは ティッシュの箱です
そのくらいの大きさの物なら こういった使い方もできるって事です
肩から腰にかけて たすきがけのようにしてもOKです


とりあえずどちらか一枚風呂敷を・・・となると
やはり105cmの方が使い勝手は良いのではないかと・・・
昔から大は小を兼ねるといいますしね(笑)
欠点は小よりも大の方が仕舞い寸法が大きくなるということですが・・・

P1000573.JPG これは畳んでいる状態の風呂敷です
 仕舞い寸法はといいますと
 105cm風呂敷は 縦17cm横27cm厚さ1.3cm
 75cm風呂敷の方は 縦13cm横20cm厚さ1.3cm
 参考にして下さいね 
 畳み方によっても寸法は変わりますよ
 なお105cmの方は もう一回畳む事も許容範囲だと思います
 厚さは増しますが横の長さは半分になります
 この大きさならECOバッグのサブバッグとしても使えますね 
P1000576.JPG
持ち歩くのが嫌だ〜という方は 画像のように細長くして
着物なら帯に ジーンズならベルトに引っ掛けておくのもありです
他にも帽子にして頭に被っておくって方法もありますし
 (写真が上手く撮れなかったんで画像は無しですw)
クルクルと細くして腰に巻くとか
女性なら広げて巻きスカートのように腰に巻くって方法もありです

素材的には木綿が一番強そうなので
ごんべは木綿の風呂敷を使っておりますが
色んな素材やデザインがあるので楽しみながら使ってみるのが良いと思いますわーい(嬉しい顔)揺れるハート

     う〜ん・・・風呂敷はやっぱ 緑色の唐草模様ぢゃね(笑)



           広島ブログ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
posted by ごんべ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

煙管の収納

先日のサイクリングの時思った
ロードで走る時に財布等の小物はウエストバッグに入れているのですが
ご存知のようにウエストバッグは身体に沿っているので
真っ直ぐで長い物を横にいれるとなにかと不都合なのですよ
しかもサイクリング用にかなり小さめのバッグ・・・高さ15cmくらいですか・・・
はい・・・ 煙管を収納するのにちと困りましたあせあせ(飛び散る汗) 竹だと完全に割れちゃいますねふらふら

・・・で 長さが短くて美味しく吸える煙管が欲しいなぁ〜と
この前ビアガーデンに行った時にそういえばこの辺りにマニィ喫煙具屋さんがあったなあ〜(笑)
どっかで見たよーな煙管愛好家のおネエさまが写ってますねぇ(^_^;


早速行ってみましたよ
おおっexclamation&question ありましたありましたるんるん 短いシリーズ数種類ありました目
その中で気に入ったのがこちら

P1000091.JPG
全長120mm程度 シャープさを感じさせる形状とクロムメッキ仕上げ
さらにその形状により置いた時の安定感はバツグン

これならウエストバッグに縦にスッポリと入ります
管も細くないので割かし味も損なわない手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

ま・・・強いて弱点を言えば・・・
短さ故に口元まで結構熱がくる・・・って事でしょうか?(^_^;

なかなか良いですよ コレ揺れるハート

            広島ブログ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
posted by ごんべ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

夏羽織の羽織紐

夏羽織の素材は麻65%綿35% 袖も無いのでカジュアルで軽やかな感じです
今持ち合わせている羽織の色が紺と緑のなので
それに合わせる羽織紐を3点 天然石で作ってみました

P1000757.JPG

石材は上から順番に・・・
スポンジサンゴをメインにクラッククリスタルとローズクォーツ
グリーンターコイズをメインにしてクリスタル
鳳凰がカットされているクリスタルとガーデンクォーツとグリーンカイヤナイト

軽やかさを表現するのに紐の部分を細めの6mmにしてみました
グリーンターコイズのクリスタルは8mmですが透明なので良しとしました
在庫も使わないと勿体ないですしね(^_^;
P1000759.JPG

           広島ブログ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
posted by ごんべ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

団扇

おいおいおいおいおいexclamation×2 P1000174.JPG
扇子もいいけど おいらを忘れて貰っちゃこまるぜ〜exclamation&question
えっ?おいらかい?
おいらは 風を起こす道具の元祖 
団扇(うちわ)てんでぇ〜 ヨロシクなるんるん

扇子も洒落てていいけどよ
祭りの時にゃあ あっしはかかせねぇぜexclamation&question
浴衣の帯にちょいと挟んでよ  粋ってもんだぜぇ〜るんるん

おいおいごんべの旦那  いつものヤツでおいらもちょいと紹介してやってくれよー

うちわ(団扇)とは、扇いで風を起こす道具の一種。
扇部とそれを支持する柄を備える。手で扇いで風を起こすほか、
絵柄や文様にもさまざまな文化的機能がある。   - Wikipediaより抜粋 -

       
                 おいおいexclamationなんでぇこれだけかいexclamation&question 寂しいじゃねぇかよぉたらーっ(汗)


「うちわ」は熟字訓である。大型の翳(は)に比して実用的な小型の翳と区別され、
それを用いて害(ハエや蚊などの虫)を打ち払うことから
「打つ翳」→「うちわ」となったのが一般的な説である。
病魔などを撃ち払う払う魔除けの意味もあったとされる。
「扇」はもともと、観音開きの戸が羽のように開閉する様を表していて、
それによって風が起こることに由来しているとする説がある。
「団扇」は、中国由来の熟語である。
「団」は「まるい」を意味する(「あつまる」の意味は派生である)。
「だんせん」と音読みもする。
古来、うちわは木製品、鳥毛や獣毛、蒲葵(びろう)や芭蕉の葉にはじまり、
もっと大型で、「あおぐ」ためより「はらう」「かざす」ためのもので、
威儀、儀式、縁起、祈願、軍配、行司、信仰、占いなどにつかわれた。
その後、形態や材質は時代によって変化してゆき、
室町時代末、軽くて扇部がへたらない構造として、
竹骨と紙を素材とする現在のかたちとなる。
江戸時代にはいると一般大衆に普及し、
町民文化が花開くとともに涼(りょう)や炊事、装いや流行、蛍や虫追いなど、
さまざまな場面で利用された。
明治時代には、その美しい図柄の団扇は外国人に高い評価を得て
盛んに外国に輸出された。商家の配布用としての需要も急増し、
裏面に名入れ、表面には商品や様々なメッセージが織り込まれ、
広告媒体としての意義を備えていった。
昭和40年代以降、扇風機やクーラー、ガスや電気のコンロの普及など、
生活環境の著しい変化により実用面は縮小するものの、
夏場を中心に涼をとる生活の道具、花火大会など
日本の風情を楽しむおしゃれの小道具、炊事の道具、
広告の媒体としての利用は今も盛んである。また、
現在はジャニーズや韓流スターなどのコンサートにも使用されている。
               - Wikipediaより抜粋 -

へっへっへ〜 そうそう! そうこなくっちゃよるんるん
他にもいろいろ書いてあっからよ 詳しくはこっちを見てやってくれ 
次項有http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%A3%E6%89%87



しかし なんだねぇ〜 最近はなんだい?あのパソコンってヤツかい?
あれで自作出来たりするんだってね〜 そういうキットまであるそうじゃないか
いやあ〜便利な時代になったもんだねぇ〜 
時代が変わったといやあ〜なんだね最近はプラスティック製のヤツがいたりするが P1000177.JPG 
 出来りゃあ 竹のヤツがいいねぇ〜
 あのしなり具合がなんともいえねぇよ
 送る風の勢いも違うってもんよ
 風情もあるし 細工もなかなか粋なもんだぜぇ
 細工っていやあ 前に京都工芸展で
 お目にかかった事があるんだが 
 ありゃあ凄いねぇ〜 使うのがもってぇねぇ位だ
 たしか・・・4万円くらいしてたっけねぇあせあせ(飛び散る汗)

まぁ・・・そういう スゲーのは置いといて 一般的な竹の団扇もてぇしたもんだぜ
P1000175.JPG P1000176.JPG 080609_0233~01.jpg
どうでぇ〜この細かい細工 なかなか立派なもんだろ 細かいっていやあ↑こんな可愛い団扇もいるぜ
このちっちぇ〜ヤツは 今度広島である浴衣祭りとうかさんで売ってるぜ
あのお寺さん・・・ なんつったっけかなぁ〜  そう!圓隆寺だ そこで参拝記念で売ってるぜ
詳しくは この「とうかさん」のHPを見てやってくんな
次項有http://www.toukasan.net/contents/toukasan.html



どうでぇ 団扇ってのも なかなかいいもんだろ? 
いろんな絵柄が揃っているからよ 
気に入ったヤツと一緒に 浴衣でも着て祭りにでも連れてってやってくれよ
P1000161.JPG P1000162.JPG 
いやあ 風流だねぇ〜 

             じゃあ あっしはこれで失敬するぜ  ヨロシクなあ〜 手(パー)


.
posted by ごんべ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

扇子

いやあ〜暑くなり始めましたね〜P1000164.JPGわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
おっと いけねぇやexclamation×2 そろそろ扇子も用意しなくっちゃな
・・・って、昨年どっかいっちまったんだよな〜
仕方ねぇや ちょいと一っ走り行って見てくるか ダッシュ(走り出すさま)

P1000160.JPG うわあ〜 シーズンですな〜
 色々とあるなあ〜
 いやいや目移りしちゃいますぜ
 扇面が紙で出来ている物や
 布で出来ている物があるが
 布の方が涼しげでこの季節にはピッタリでぇ
 
 さりとて紙の扇子もバカになりませんぜ
 とても素敵な絵が描かれてあったりして
思わずこっちも買っとくかな・・・って そんな気になっちまいますぜ
まぁ小物だから 気に入ったのが幾つあってもいいんですがね (^_^;
しかし・・・どうでぇ この作り・・・ 見事なモンじゃあねぇかいるんるん

P1000169.JPG P1000165.JPG P1000163.JPG
閉じた時の持ち手の曲線といい ピシっと並んだ竹といい 開いた時の縁の曲線がいいねぇるんるん
描かれている絵も これはメダカが泳いでいるんですぜ なんとも涼しげじゃあねぇですかいわーい(嬉しい顔)

えっ?何だって?扇子なんてなんに使うんだ? だって?
バカだねぇ〜おまえさん 扇いで風を送るに決まってるじゃねぇかぁ
いや・・・まてよ なんか他にも使い方があったような気がするなぁ・・・
じゃあ ひとついつもので調べてみるとするか〜〜



扇子(せんす)・扇(おうぎ)とは、
うちわと同じく自分の手で風を送るのに用いる道具であり、
数本から数十本の細長い骨組みを束ねて端の一点(要=かなめ)で固定し、
使用時には開いて可動できる。骨には大抵和紙が貼られており、
展開すると紙を貼られた部分が段々の扇面となる。
折り畳むことでコンパクトに納めることができる。
いわば折り畳みのできるうちわである。
扇子を開く角度は、大体90度から180度の間であり、
円を三等分した中心角120度前後のものが主流である。
扇子を開いた形は、「扇形(おうぎがた、せんけい)」と言い、
幾何学の用語にもなっている。
このような扇子の形状は、「末広がり」に通ずるので縁起のよいものとされてきた。
そのため、めでたい席での引出物としても用いられている。
「おうぎ」は、語源は「あふぐ」(扇ぐ)の派生形の「あふぎ」であるが、
日本語の変化により関連がわかりにくくなった。       - Wikipediaより抜粋 -

                おっexclamation 使い道も書いてありますぜexclamation&question 何々・・・?

 

・風を送る
・落語の見立て
・挨拶の境
・胸に挿す
・弓矢の的
・棋士の思考の際の手すさび
・舞踊の小道具
・口を隠す
・張り扇
・人を叩く
・ツッコミ用ハリセン
・投扇
・装飾
・贈答
・武器、護身用
・密書
・応援
・羽根扇子・ジュリ扇(ジュリせん)
・盆の代用として(贈答時)
・扇子腹
・扇合わせ
・宮中行事の小道具


ほお〜〜 なるほどねぇ〜 いや! まったく てぇしたもんだ   わーい(嬉しい顔)
なになに? もっと詳しく知りてぇだ? べらんめぇ そんならこっちを見やがれってんだ
次項有http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%87%E5%AD%90


いやあ〜 見れば見るほど 使えば使うほど いろんなのが欲しくなっちまうねぇ〜
今年はあと2〜3本買っとくかあ〜るんるん

.
posted by ごんべ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

お昼休みに・・・

羽織紐をちょいと修理〜るんるん090128_1439~01.JPG
修理というか・・・もうちょっと長い方がよいかな?と手直ししてみましたよ手(チョキ)

ちょちょいのちょいと直したついでに
有り合わせの石で2本程作ってみました
090128_1418~01.JPG
一番手前のは タンブルカットのクリスタルとラウンド8mmのブルータイガーアイ
2番目のが アンバーとラウンド8mmのスモーキークオーツ
奥の2本は手直し品ですわーい(嬉しい顔)
posted by ごんべ at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

羽織紐

羽織紐自作シリーズ 其の六

え〜〜実は今夜ひろしまきもの遊びのクリスマスパーティがありまして・・・
「今回はどこかにクリスマスをそっと(笑)忍ばせてお越しください☆」との条件?付き (^_^;
・・・で今夜用に作ったのがコレ 1・2・3・・・

081204_1908~01.JPG 使った天然石は・・・
 クリスマスカラーとして赤瑪瑙緑瑪瑙
 そして 雪をイメージした クラッククリスタル
 メインを飾るのはサンタクロースのおじいさん
 えぇ・・・ミニクリスマスツリーの飾りです(^_^; 
 いやいやいや 派手といいますかなんといいますか
 おそらく今夜以外装着する事はないかと思われ・・・(^_^;
 まぁ 楽しむパーティなんで こういうのも面白いかな・・・とあせあせ(飛び散る汗)

ほら!サンタさんも喜んでるわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
081204_1910~01.JPG
サンタさんが小さいんで6mmのラウンドしか使えなかったしな〜
かなり細目な羽織紐になってしまいましたねあせあせ(飛び散る汗)

さて今夜のクリスマスパーティ楽しみですねるんるん わーい(嬉しい顔)
.
 
posted by ごんべ at 00:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

普段使いの煙管

一番最初の煙管ネタで書いたように 金銭的にも助かるので
日常的に煙管愛好しているごんべですわーい(嬉しい顔)
その時に使っている煙管は羅宇が割れてしまった為に
竹の代わりにアルミパイプを使用した再生煙管ですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

アルミなんで少々手荒に扱っても壊れる事も無いし
軽いので大変重宝しておりますわーい(嬉しい顔)

更に手入れが簡単なのでするんるん
タバコのヤニが熱湯で溶けるという性質を利用して
竹では湯を通すという ちょっとどうかな〜と思える事も平気で出来まするんるん

なので・・・手入れというと・・・
081113_1705~01.JPG 081113_1705~02.JPG
ご覧の通り 湯沸かし器に差し込んで 熱湯を通すだけわーい(嬉しい顔)
モールでホジホジする必要も無く わずか30秒るんるん

超〜〜楽チンでございますわーい(嬉しい顔)
尤も着物の時はTPOも考えて 竹製の羅宇で出来た煙管を使ってるので
普通にモールでホジホジしたりしていますけどね
竹製の羅宇でも大丈夫かな?・・・と思う今日この頃でもあります(^_^;

なお、六角煙管では あまり上手い事いきませんので そこんトコよろしく〜あせあせ(飛び散る汗)
若干工夫すればなんとかできますょ(^_^;
posted by ごんべ at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

雪駄

雪駄(せった)は、履物(草履)の一種。
裏面に皮を貼って防水機能を与え、鼻緒の裏に留金(後金)がついている。
水を打った露地で履くために千利休が考案したとも、
利休と交流のあった茶人丿貫の意匠によるものともいわれ、
主に茶人や風流人が用いるものとされたが、
現代では男性が着物を着る場合にはかならずといっていいほど雪駄が用いられる。
江戸時代には江戸町奉行所の同心がかならずばら緒の雪駄を履いており、
「雪駄ちゃらちゃら」(後金の鳴る音)は彼らのトレードマークであった。
現在は、愛知県津島市が全国の雪駄生産の半分強を占めている。
             - Wikipediaより抜粋 -


確かに着物を着ていると一番履いてるかな?
・・・っていうか草履は持ってないんですよね ごんべあせあせ(飛び散る汗)
雪駄…?草履…? どう違うの???
着物を着る時に履物として 下駄、草履、雪駄とあるのですが
下駄っていうのはおそらく皆さんも分かると思いますが
雪駄と草履がどう違うのか解らなかったごんべですあせあせ(飛び散る汗)

はいここで いつも雪駄を購入させて頂いている
和装履物専門店現代屋さん次項有http://www.gendaiya.co.jp/
勝手にご協力を求めます(笑) 

雪駄と草履の違い
雪駄とは千利休が考案したといわれる履物で、
畳表の裏側に通常の草履より固くて厚い茶色の牛革(象皮底)を使い、
革のかかとに鋳物の三角形のプロテクターや
馬蹄形と呼ばれる金具がついた付いた履物の事です。
かかとの減り止めになりまた、歩くとチャラチャラと音がなり粋です。
草履とは、天と底の間に草履のコルク芯が存在し、
底に水色系のクローム底(婦人草履に通常使われている牛革底)を使い、
かかとの所にかかとゴムが付いている履物をさします。
かかとの高めのものはほとんど草履です。
         - 現代屋さんHPから勝手に抜粋 -   コメンナサイあせあせ(飛び散る汗)

他にも参考になるページがありましたので・・・
・下駄・草履・雪駄のミニ知識次項有http://www.gendaiya.co.jp/minitisiki.htm
現代屋さん 重ね重ねゴメンナサイあせあせ(飛び散る汗)

081016_0028~01.JPG 081015_0010~01.JPG 081015_0010~02.JPG
ジーンズの時等普段履き用イグサ表るんるん  着物時の普段履き竹表るんるん   頑張って買った本畳表南部表雪駄るんるん

雪駄とか下駄とか履いてて気持ちいいんですよね〜
蒸れないし、締め付けられないし、健康にもいいらしいるんるん(上記リンク「下駄・草履・雪駄のミニ知識」参照)

kst_gur.jpg ただ、裏面に金具が打ってあるのですが
 左が馬蹄形、右側が三角形の金具
 これがピータイルの上とかだと 結構滑ってしまいます
特に三角形金具 ツルっといっちゃうのでピータイル等滑り易い所では御注意をexclamation×2
あと、畳表の雪駄は歩き方に慣れるまで結構雪駄の上で足袋が滑りましたあせあせ(飛び散る汗) 
馴染んでくると鼻緒の締め付け具合がマッチして普通に歩けるようになりましたけどね手(チョキ)
そんな事もあるかもしれませんが とても良い物なので慣れるまで頑張ってくださいるんるん わーい(嬉しい顔)
そうそう!雨の日は履かない方がいいですよexclamation×2 
ふやけてグダグダになって修復不能らしいですからがく〜(落胆した顔)


おまけ
以前UPした下駄のページ
次項有http://gonbe-kimono.seesaa.net/article/80394737.html
posted by ごんべ at 21:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

煙管4 小粋の保管方法

久々に煙管ネタでございます

081004_1804~01.JPG 煙管で使う刻み煙草の『小粋』ですが・・・
 ごらんの様に まぁ〜細い!
 ・・・で 原料は葉っぱです
 これが乾燥し過ぎると 指で丸めようとすると
 ボロボロに砕けてしまいます

 要するにある程度の湿り気が必要な訳ですexclamation×2 逆に湿り過ぎると 美味しくないあせあせ(飛び散る汗)

小粋の注意書きにもこう書いてありますね
「刻は乾きすぎると、丸める時に粉になり易くなります。万一乾きすぎた場合は、
「刻」と「水に入れたコップ」を一緒に置ける適当な容器に入れ、
一日程度密封保管してからお吸いください。 (刻に直接加水しないでください)

そうなんですよー 乾いたな?と思ってから用意すると
適度な湿り気になるまで結構時間がかかるんですよねぇ・・・これがあせあせ(飛び散る汗)

ならば常に湿り気のある容器を備えておけばいい!
そこで一計を案じて使用しているのがこちらw
081004_1758~01.JPG 中はこんなの→ 081004_1759~01.JPG

100均で買ってきた 密閉出来る容器(115mm×180mm×115mm)
その中に入る適当な器にティッシュを詰めてひっくり返しても水がこぼれないくらいに
水を染み込ませておきます    そして容器に蓋をして密閉して置くだけるんるん
これでこの容器の中は常に適当な湿度が保たれている訳でございますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

・・・で、刻が乾燥してきたかなあ〜って感じると この中に刻を入れて蓋をしておくと
ものの30分〜60分位で 適度な湿り気を与える事が出来ますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

これを自宅と会社にそれぞれ設置してあります(^_^;

        ひらめき尚・・・入れっぱなしにしておくと湿り過ぎるのでご注意をexclamation×2
posted by ごんべ at 22:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

羽織紐

080803_0934~01.JPG
気が向いたので作ってみた・・・    夏用?

今回はALLクリスタルでございます〜
真ン中のクリスタルには鳳凰の彫り物がぁ〜

最近袖なし羽織がお気に入りのごんべデスわーい(嬉しい顔)




 - おまけ -
080803_0936~02.JPG 「渚」
 
 海と泡立つ波打ち際をイメージして
 アクアマリンとクラッククリスタルで
 ブレスレット作ってみた



 夏用に・・・どない?


そういや・・・ビーズと言えば・・・
今日の中国新聞に知人がでてたなぁ〜
次項有http://blogs.yahoo.co.jp/you_yousbox/24937473.html

.
posted by ごんべ at 22:52| Comment(4) | TrackBack(1) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

マイ箸

マイ箸っていうのが以前からブーム・・・とまでは行かないけれど
なんとなく誰もが あぁ聞いた事はあるよ・・・って位の認知度があるようになりました

実は・・・箸には結構ウルサイごんべです(笑)
ぃゃぃゃぃゃ お笑いになるかも知れませんが結構重要なんですよexclamation
何故なら箸によって料理の味が変わってきますから〜
・・・と、ごんべが感じてるだけかもしれませんが 良かったら試してみてくださいわーい(嬉しい顔)


で、マイ箸を耳にした時から気にはしていたのですが
そうそう外食する機会もなく まぁ週に一度位ですか?
そのために長さ22cmの箸を持ち歩くのもなんだしなぁ〜・・・と
22cmって 微妙に邪魔な長さなんですよねぇあせあせ(飛び散る汗)
煙管みたいに帯に挿しておくわけにもいかないし?着物でなくても常備してないと意味ないし?
さりとて邪魔にならないくらい短いと重心がずれて使い辛いのでマイ箸の意味ないし・・・ふらふら

そうこうしているとセパレートタイプの箸が出現しました
お〜これなら いいじゃんexclamationと、事ある事に探していたのですが・・・
なかなか気に入ったのがありませんたらーっ(汗)  ・・・・う〜ん作るかひらめき
さて、ジョイント部分はどうしようか・・・? などと考えていた時にたまたま巡り合ったのがこいつです
080725_1401~01.JPG 080725_1337~01.JPG 080725_1336~01.JPG
仕舞寸法135mm×40mm×20mm 重さ・・・なんグラムだ?そう重くない(笑)
箸置きは自宅に転がってた黒檀の板を丁度いい大きさにカットして紙ヤスリで仕上げた物

箸本体としては・・・
先端は堅めで細く掴みやすく 魚を食べる時など切りやすいし切る時の箸のタメもいい感じ
強いていえば漆仕上げでないのが残念だ (^_^;
持つところのカットデザインもシンプルでしかも持ちやすくて気に入ってる

マイ箸を使ってると「ECOだからいいですよね」とか言われます 
確かにそれも素晴らしい要因のひとつですね
聞くところによると「割り箸は廃材利用してるから割り箸もECOなんだよっ!」って
マイ箸を持つ事に否定的な事を言われ方もいらっしゃるそうですね?
ごんべは実際お会いした事ないですが ・・・まぁそれもいいんじゃないですか?

そんなことよりもなによりも
使い易くて、美味しく食べれる 自分が気に入った物を使う
これがマイ(自分専用)の一番大事な事 
・・・だと思いますよ 

地球の為、ECOだから・・・そういうのも良いですが 
自分の為に持ってみるのもいいんじゃないでしょうか?    マイ箸るんるん






posted by ごんべ at 00:10| Comment(6) | TrackBack(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

羽織紐

 ダブルポイントクリスタルAA 天然形状
   アフガニスタン産のダブルポイントクリスタルです。
   ハーキマーダイヤモンドと同じような形状です。
   こちらは穴あけ以外、カットも含めて何の加工もされていない天然形状のお品です。
   天然の魅力を感じて頂ける美しいお品です。

ほうほう〜 なかなか面白そうだひらめき
・・・で、作ってみたるんるん
080604_1045~01.JPG
手前のはイーグルアイ(ブルータイガーアイ)を使い
奥のはローズクオーツを使ってみました
080604_1911~01.JPG
ん〜夏らしく 薄いブルーのアクアマリンででも作ってみようかな?
全部クリスタルでってのも面白いかもわーい(嬉しい顔)
posted by ごんべ at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

着物を着た後は…

直ぐにたたんで片付けてはいけませんexclamation
これは洋服でも同じ事ですが、半日くらい空気に晒して湿気や熱を放出してやります

方法としては着物ハンガーにかけて吊るしておくのですが…
こういうヤツですね 伸ばすとビローンと伸びて袖が掛けられる様になります
kimonohanga.jpg  ngs-277.jpg
長着と…襦袢と・・・時には羽織… 3枚あるんですよねぇ しかも着物大きいしあせあせ(飛び散る汗)
吊るす場所の確保が・・・あせあせ(飛び散る汗)
それに鴨居に引っ掛けると壁の面側って空気が流れにくいだろうなぁあせあせ(飛び散る汗)
そんな不満がありましたので 必要は発明の母exclamation&question 発明って程の事でもないんだけど(^_^;
080524_1944~01.JPG
以前貰った杉板のカレンダーです(^_^; 1999年ヴィンテージですね(笑)
これをノコギリでズーコズーコとカットして・・・・・
ドリルでチュイーーーーンと穴開けて・・・・・
ノミでコンコンコンを溝を切って・・・・・
ヤスリでシュッシュッシュと仕上げて・・・・・
はい出来下がりるんるん
080601_0019~01.JPG
これはなんですか?・・・・ってわーい(嬉しい顔)
これは鴨居の溝の部分に引っ掛けて・・・こうして使うんです
080531_2140~01.JPG 080531_2141~01.JPG 080531_2139~01.JPG
ほらexclamationこうすれば 空気も通り易いし、あちこちに引っ掛けなくてすむしるんるん
・・・しかもタダだしわーい(嬉しい顔)

吊るした後は 埃や簡単な汚れをブラシ等で落として
半日くらい乾かしておいてから きちんとたたみマスるんるん
たたむ時にはシワを伸ばしながらたたんでやるとアイロンも必要ありませんるんるん
ひどくなったらアイロン掛けてあげましょう〜シワシワだとみっともないですもんねわーい(嬉しい顔)
掛けっ放しはダメですよ 着物、型崩れしちゃうそうですよがく〜(落胆した顔)

posted by ごんべ at 00:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

てぬぐい

080516_1345~01.JPG

手拭(てぬぐい、江戸弁・博多弁では、てのごい)は、
手を拭いたり洗顔、入浴時に体を洗ったりするための木綿の平織りの布である。
日よけや汗拭いなどの目的で頭にかぶることもある。
各種のものがあるが約90cm x 35cm程度の大きさで、
白地に藍染による柄がある場合が多い。
本来、日本古来のものを指すが
明治時代に西欧からももたらされたタオルを含むこともある。
特に区別する場合、日本手拭という言い方をする。
起源は明らかではないが、古くは手巾、
江戸時代頃に手拭という言葉が使われるようになり庶民にも普及した。

現代日本での日常生活ではタオルあるいは
ハンカチの使用が多いが手拭が廃れたわけではない。
粗い平織りで長さのある手ぬぐいにはタオル地の製品にはない利点があり、
農作業、伝統芸能、祭、剣道などでのかぶり物、鉢巻、目隠し、汗ぬぐいなどとして、
あるいは布巾として今なお利用されており、
商店などの贈答品やイベントの際の記念品としての需要も少なくない。
近年、見直されいろいろな柄を和小物の店や手芸店で見ることができるようになった。

また、手拭の端のほうはわざと縫っていない。
これは(下駄の鼻緒が取れた、傷を負ってしまったなど)
緊急時に適度な大きさに簡単に切れる(破れる)ようにするためにある
 
         - Wikipediaより抜粋 -

そう・・・何かと使い勝手が良い物である。
食事の時に膝の上に広げたり、風呂敷と組み合わせて使ってみたり、
細くねじって紐代わりにしたり、それこそ工夫次第で使い道は色々るんるん

今日もお昼休みに広島の本通りをお散歩していたら 
染織工芸 松長さんで、なかなか良いのがあったので衝動買い(^_^;
ん〜これ、半衿にしちゃおうかなぁ〜と思ったんだが ちょっと勿体無いかな?あせあせ(飛び散る汗)
手拭い・・・ちょいと素敵なアイテムですよわーい(嬉しい顔)
posted by ごんべ at 12:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

小粋ケース

刻み煙草小粋用のケースを自作しましたるんるん
実は前にも作っていたのですが・・・不満な点が多かったので再度作成!
一度試作品を作り、 2週間使用して更に改良を加えて・・・出来上がりわーい(嬉しい顔)
080312_1216~01.JPG 080312_1445~01.JPG

小粋はこの様に収納〜 100円ライターも一緒に入ります

080312_1446~01.JPG 080312_1445~02.JPG
そして、煙管ケースに付いているフックを利用してドッキング
悪ノリしてシールも貼ってみました(笑)
080313_0931~01.JPG 080313_0933~01.JPG


・・・で、着物を着ている時は帯に差込んで使います手(チョキ)


今回は箱型にしたので初めて駒合わせ縫いにチャレンジしてみましたが・・・
穴あけ作業の時に反対側の穴が中々揃ってくれませんあせあせ(飛び散る汗)
要修行ですなあせあせ(飛び散る汗)
まぁ自分が使う分にはいいかぁ〜(^-^;


posted by ごんべ at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

新作!春の羽織紐

昨年の春に天然石で作ったブレスレットがあります。
作品名「YOZAKURA」
YOZAKURA.jpg
何ゆえ「YOZAKURA」かというと・・・exclamation&question
メインに使っているローズクオーツを桜の花びらに見立て目
その左右にペリドットをあしらって桜の葉にし、手(チョキ)
ローズクオーツのピンクが少しでも映えるようにクリスタルクオーツで繋ぎましたるんるん
ん?なんで「夜?」 あ〜それは満月ムーンストーン)が出てるからわーい(嬉しい顔)



・・・で、本題ですが(笑)
これを羽織紐バージョンで作ってみました手(チョキ)
PICT0039.JPE
正面から見るとこんな感じ・・・春の軽快感を出すため、今回は細目にしてみました。
PICT0040.JPE
メインのローズクオーツは勾玉を使ってみました。
クリスタルクオーツは使わず(手持ち在庫がなかったあせあせ(飛び散る汗)
レインボームーンストーンをふんだんに!(手持ち在庫がいっぱいあったw)
また、ラウンドカットされているのでシラーが映えます♪
PICT0041.JPE
勾玉のローズクオーツは、昨年使ったAAAAの品質でないので
逆にピンク色が見やすいかと・・・

ん〜「ごんべが使うには可愛すぎるーむかっ(怒り)」と非難?の声もありそうですがあせあせ(飛び散る汗)

まぁ 桜の花びらがヒラリと一枚羽織にひっついた・・・くらいに思ってやってくださいあせあせ(飛び散る汗)
posted by ごんべ at 20:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

なんですか?こりゃ?

080228_1.JPG
これだけを見られるとよく言われます 「なんじゃこりゃ?」 さて何でしょう〜わーい(嬉しい顔)


080228_0913~02.JPG  080228_0943~01.JPG
先っちょにはフックとチベットアゲート(天眼石)がついています。
反対側には溝のある木片・・・exclamation&question

080228_0921~01.JPG
実はこうやって使いまするんるん




さあ わかりました?



はい!これは・・・・・  なんていうんだ?あせあせ(飛び散る汗)
根付って言っていいのか ちと違うような気がしますあせあせ(飛び散る汗)
んと〜携帯電話を帯につけておく物です(笑)

999999.jpg
ほれ この通りるんるん カパっと開くタイプならそのまま帯に挟んでもいいんだけど
今回の携帯電話はスライド式なものなんで・・・
袂に入れてたら 落としたり カツンとぶつけたり 何より結構重いですしねたらーっ(汗)
装着時は腰の真横に付けると邪魔になりませんわーい(嬉しい顔)

ちなみに以前は小さいフックを使っていたんですよ
そしたら・・・フックがポキっと折れちゃったんであせあせ(飛び散る汗)
大きいフックに変えましたるんるん


あっ・・・ちなみに 自作品ですので売ってないと思われマスあせあせ(飛び散る汗)
posted by ごんべ at 20:21| Comment(12) | TrackBack(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

風呂敷

風呂敷・・・大きさは色々あれど正方形(に近い)の1枚の布。
最近エコロジーと共に出番が多くなってきた・・・かな?

四つの辺と四つの角を所有し、それをいかに利用して物を包み込むか・・・exclamation&question
ちょっとしたパズルの様にも思える。ひらめき
まぁ…考えなくても、風呂敷の包み方の本とかサイトとかあるので
それを参考にしてみるのもいいでしょう。 でも自分で工夫すると面白いよわーい(嬉しい顔)
[日本が誇るエコロジー・グッズ風呂敷の使い方]
次項有http://homepage2.nifty.com/futava/furosiki/method/meth.htm

畳むとコンパクトで、どの様な形の物も工夫次第で無理なく包み込める。魔法の布だ(笑)
080221_2315~01.JPG
ごんべのお気に入り「かりがね」105cm 綿100%シャンタン
大判風呂敷です。あらゆる物を余裕を持って包み込めます。勿論限界はありますあせあせ(飛び散る汗)
絵柄は雁(かり)です ペンギンじゃないょ ちょっと似てるけどわーい(嬉しい顔)
080221_2315~02.JPG 080222_0954~01.JPG 着物一式まるごと包めます黒ハート


「かりがね」は確かに物を余裕を持って包めますが、仕舞い寸法もちと大きいあせあせ(飛び散る汗)
常に持ち歩くにも巾着袋がパンパンになっちゃうんで
080221_2313~01.JPG
ぢゃん揺れるハート 携帯用に購入した1枚「縞合せ・緑」75cm 綿100%
この大きさだと巾着袋に余裕を持って入れられますわーい(嬉しい顔)

あと、こういった風呂敷もありますよ
080221_2312~01.JPG
これは「うこん染め」の風呂敷です。90cm 綿100%
画像の様に、着物を収納する為に使っています。
うこんには防虫効果もあるとされているらしく
呉服屋さんでも保管用に使っている事もあるそうです。
通気は良いし、埃よけにもなるし、防虫効果もあるのならぴったりだと思いません?
1枚200円くらいで購入しましたるんるん


色々な素材、色々な大きさ、色々な柄 
コンパクトで融通が利きちょっとお洒落な魔法の布
おまけにエコロジーまでつけちゃう(笑)

あなたも1枚如何ですか?

ごんべはここで購入しましたわーい(嬉しい顔)
ふろしきや
次項有http://www.rakuten.co.jp/furoshikiya/
メール便も使えるので送料が安くつくので便利です

あ〜唐草模様の大風呂敷が( ゚д゚)ホスィ…
だって・・・風呂敷って言えばそれでしょおわーい(嬉しい顔)



そういや・・・なんで 風呂…敷き…なんだろう?
元々風呂場の敷物だったのか???





 

posted by ごんべ at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

和傘

雨が降ると…傘をさします雨
さてさて着物着て、どの傘をさそうexclamation&question

男はやっぱり番傘だよねーわーい(嬉しい顔)とか思っちゃいまして
昨年から番傘愛好者です(笑)
080206_2101~01.JPG

さすがに着物に良く合います雨
番傘があると雨の日に出掛けるのも億劫になりません(笑)
むしろ待ってましたっexclamation×2・・・とばかりに(笑)
和紙に当たる雨音が、なんともいえず良い音色を奏でまするんるん
使わなくても、芸術のような竹の組み合わせ…素敵すぎです揺れるハート


しかしねぇ・・・和傘には 折り畳み傘ってのが無いんですよーあせあせ(飛び散る汗)
          アタリマエジャーパンチ
ごんべの持ってる番傘・・・ 仕舞寸法 長さ:75cm 直径:12cm
えぇ 結構な大きさです 邪魔になります!・・・と、言いたいところですが
持ってる事自体が結構 着物だと様になるというか・・・ 
     ・・・・・まぁ持ってるのがごんべじゃあねぇたらーっ(汗)
とにかく いい感じなんですよ(笑)
だからと言って晴れの日には持ち歩きませんよわーい(嬉しい顔)

この和傘・・・
おおざっぱにいうと竹と和紙で出来ています。
ですから下手すると破れますあせあせ(飛び散る汗)
ガリガリと壁で擦ったらヤバイですあせあせ(飛び散る汗)
人とすれ違う際は、相手の傘に当たらない様にあせあせ(飛び散る汗)
穴あいちゃかもですよ?あせあせ(飛び散る汗)
これらには気をつけましょうあせあせ(飛び散る汗)

それと、和傘は優しく扱ってあげましょう揺れるハート
実を言うとごんべ、番傘を下に構えて
手前でクルっと回して振り上げるようにパッと開くのが好きなんです。
・・・いや、好きだったんですあせあせ(飛び散る汗)
いや〜その仕草が我ながら、なかなかカッコ良いんですよー
以前 本通りのアーケードを出る時に何気なくやったら
「おおーカッコぇ〜!」と歓声が(笑) 20代くらいの男の子達でしたけど(笑)
でも・・・傘の寿命はハッキリ言って縮みマスたらーっ(汗)やぶれちゃいましたあせあせ(飛び散る汗) 
なので取り扱いは優しく丁寧に行いましょう〜あせあせ(飛び散る汗)

また、濡れた和傘を乾かす時には
080206_2059~01.JPG

この状態で乾かすのは止めた方が賢明です。
何故なら、湿気を含んだ竹が曲がっちゃいますあせあせ(飛び散る汗)
ほら わずかに…ですが判ります?
080206_2103~01.JPG


使わない時は・・・はい!この通り!
和室のディスプレイにもなります(笑)
080206_2223~01.JPG

和傘には番傘の他に 
蛇の目傘など素敵な傘が色々とありますね〜
是非 一度お試しをるんるん
071009_2159~0002.jpg




美濃和傘 株式会社マルト 藤沢商店  6000円台の本格的な番傘あります
次項有http://www.wagasa.co.jp/index2.html

京和傘 日吉屋
次項有http://www.wagasa.com/

山鹿傘 柏屋藤右衛門
次項有http://ww71.tiki.ne.jp/~kashiwaya/

こんなのも見つけましたよ 以外と良いかも?
次項有http://www.rakuten.co.jp/kamejitu/816588/766179/
posted by ごんべ at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

またまた煙管ネタw

煙管・・・羅宇(煙道の部分)って竹で出来てます。
howto0.jpg
竹以外の物もあります。
竹で出来てると、下手に扱うと割れちゃいますあせあせ(飛び散る汗)
・・・っていうか、以前割っちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
なので、雁首と吸口を再利用して再生しましたハートたち(複数ハート)
080201_2230~01.JPG
ぢゃんるんるん 羅宇の部分にアルミパイプを使ってみましたるんるん
これなら割れません(笑) 若干短くしてみました。普段使いにも丁度いいかもexclamation&question

080201_2235~01.JPG
他の手持ちの煙管も並べてみました揺れるハート
一番上:手造り総真鍮長きせる203「東石形真鍮煙管」(316mm)
ALL真鍮製です。長いので射程距離が長いです(なんの?w)
2番目:手造りきせる104「銀メッキ六角和幸煙管」(200mm)
以前紹介させて貰った標準的な煙管です。使い勝手はGOOD♪
3番目:手造りきせる104「銀メッキ六角和幸煙管」【改】(170mm)
今回再生した煙管です。比べて判りますように若干短くしています♪
4番目:小粋きせる(120mm)
ちっちゃいです(笑)かわいいでしょ♪なんとコイツ分解すると小粋に入ります♪
080201_2236~01.JPG
ほら、この通り揺れるハート 持ち運びに便利でするんるん

健康の為、吸い過ぎに注意しませぅあせあせ(飛び散る汗)
posted by ごんべ at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

新作〜

春用の羽織紐作ろうと思ったんだけど
まだまだ寒い日が続くため・・・?
渋い感じのを作ってしまったあせあせ(飛び散る汗)
080129_1722~01.JPG


春用はもうちょっと
春が感じるようになってから・・・作ろあせあせ(飛び散る汗)
posted by ごんべ at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

下駄

昨夜、頼んでいた下駄が届いたるんるん
嬉しいので今日のテーマは下駄(笑)

早速ですが昨日届いた下駄わーい(嬉しい顔)
080123_2243~01.JPG

実はもう2つ下駄を持ってます
080123_2245~01.JPG 080123_2244~01.JPG
左の方は 何年か前、友達に頂いた物です。
右の方は 昨年買いに行った物です。

ジーパンに下駄・・・良くやってます。
浴衣に下駄・・・いいですね〜わーい(嬉しい顔)
貰った方の下駄は表面に塗装がされています。
桐のムクの下駄が欲しくなって買いにいきました。
どっちも幅が広めの角下駄なので 着物に合った幅が狭めの下駄が欲しくなって
買ったのが昨日届いたねずこの下駄ですわーい(嬉しい顔)
こうべ下駄っていうんでしたっけ?この形・・・

貰った下駄はジーパンなんかの時の普段履きになるかな?
歯もかなり減ってきてるしな〜
桐の下駄は浴衣にいいな〜素足で履くと木の温もりがほんわか気持ちいい揺れるハート

基本的に着物の時、下駄は雨天用なんですが・・・
天気の良い日でも履いてみたい気分になりますね〜るんるん
カランコロンと気持ち良い音が好きでするんるん

下駄といえば・・・広島の松永の下駄って有名なんですね
昨年、妻籠へ行った時に木曽の下駄を見に行ったのですが
そこの方が松永下駄をべたぼめでした。 だから買わずに帰ったのだが…(笑)

はい!その松永下駄ですが・・・
福山市松永町に松永下駄工房というお店があります。
実はこの3足全部そこの製品です(笑)
お店に買いに行くのもよし♪
ネットで注文するのもよし♪
台と鼻緒を別々にチョイスして組めます♪
次項有http://www.getakobo.co.jp/
今回行く時間と燃料代が無かったのと(笑)
ちょうどいいな〜ってのがネットショップにあったので今回はネットでの購入でしたあせあせ(飛び散る汗)

posted by ごんべ at 21:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

羽織紐

ラフな着流し…好きですわーい(嬉しい顔)

羽織を羽織ったシルエットも好きでするんるん

不思議なもんで羽織を着ると全然雰囲気が変わるんですよねぇ…

・・・で、羽織を着る時に付けるのが羽織紐
こういうヤツですね
000p.jpg

いろんなタイプがありますね〜〜
編み込んだタイプとか、紐の物、ビーズで作られた物・・・
5000円exclamation&question7000円exclamation&question9000円exclamation&question
う〜ん・・・結構なお値段しますねぇふらふら

なので、自作する事にしました(笑)
天然石ビーズを持っていたのでそれを使って・・・・・
080116_0950~01.JPG
龍が彫ってあるクリスタルを中心にして
ガーデンクオーツとホークアイを使ってみましたるんるん
材料費2000円くらいかな? 
真ん中のクオーツ以外は他で使った残りもんだけど(^-^;
げっ!サイト巡ってたら
この龍のクリスタルとオニキスとクリスタルと装飾シルバー使った羽織紐
15750円だって?しかも売り切れって・・・あせあせ(飛び散る汗)

080116_0950~02.JPG
チベットアゲート(天眼石)とスモーキークオーツで
これで材料費1000円くらい? これも残り物だけど(^-^;

着る着物や 着ていく場所に応じて変えるのも楽しいですね
さて春向けに何かまた作ってみようかなるんるん   わーい(嬉しい顔)


posted by ごんべ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(1) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

煙管

煙管(きせる)は、日本の喫煙道具の一種で、西洋のパイプに類似する。


080113_1429~01.JPG 080113_1544~01.JPG

080113_1543~01.JPG
画像はごんべが一番常用しているもので、
手造りきせる「銀メッキ六角和幸煙管」(200mm) です。

奥に写っているのは煙管ケースです。これは皮を使って自作してみました。
着物の時はこれに入れて帯に差しています。
ジーンズの時はベルトを通すところにフックで引っ掛けてます。

はい、ごんべは喫煙者です(^-^;
以前はマイルドセブンを喫っておりましたが、
着物の時には煙管が似合うかな?と思い試してみたところ
これがまた なかなか具合が良いわーい(嬉しい顔)
なので今ではマイルドセブンを止めて普段でも煙管を使っています。
煙管を使うメリット、またデメリットがありますが
ごんべにとってはというと・・・・

■メリット
・和服に良く合う
・マイルドセブンの時より安く上がる
・美味い!
・目立つ(笑)
・ゴミになる物(フィルター)が少ない ECOです(笑)
・吸い方が違うので紙タバコよりは健康(肺)にいい 五十歩百歩です(笑)

■デメリット
・持ち運びが不便(あまり感じた事は無いが…)
・タバコを吸いながらなにかを…ってのがやりにくい(する時はする休む時は休むw)
・タバコを詰める手間がかかる(なかなか楽しいょ)
・煙管の手入れが必要(こういうの結構好きな方だからw)
・刻みタバコの入手先が少ない(4〜5個一月分まとめ買い〜)
・刻みタバコの管理がちと面倒(水分補給が必要だったりします)

まぁ・・・こんなもんでしょうか?
安く上っているのと、目立つのはなかなか楽しいですね
一人で飲み屋で喫ってると老若男女問わず
高い確率で隣のお客様が話掛けてこられます(笑)

「それ…なんですか?」とか「それ…煙管ですか?」
おかげで楽しいお酒が呑めてますわーい(嬉しい顔)

経済的にはごんべの場合一月で・・・
マイルドセブンの時は 300円×20個=6000円 でしたが
煙管にしてからは 330円×4個=1320円で済んでいます。
これは助かりますね〜 (゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン

さてその刻みタバコですが
080113_1431~01.JPG
これが現在JTから発売されている唯一の刻みタバコ小粋です。
内容量10グラム 値段330円
広島ではカンナ広島アクア店
薬研堀のセントラルゲートパーク近くにある
おめんたばこセンターに置いてあるのは確認済みです。

なにぶんにも煙管だと1回の喫煙に
この刻みタバコをパチンコ玉位の大きさしか使わないんですから経済的でするんるん 
紙タバコだと1回火を付けたら吸っても吸わなくてもそれでお終いですからたらーっ(汗)
それに煙管だと詰め込む作業が必要になりますから
そうまでして今タバコが吸いたいか?と思う事が出来ます(笑)
紙タバコの時のような気が付いたら火を付けてたというチェーンスモークは減るはずです。

煙管自体の値段もピンキリです。
結構人気のある助六煙管などは1500円くらいで販売されています。
ただ、やはりこれもネットでの注文になってしまいますが・・・
ごんべはここで買ってます次項有http://item.rakuten.co.jp/kituengu/c/0000000103/

カンナ広島アクア店にも1本置いてありましたね2900円くらいでした。
おめんたばこセンターにもありますが基本的には取り寄せになるそうです。

煙管・・・なかなか楽しいですよ揺れるハート

posted by ごんべ at 21:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

