2010年06月30日

BLOG終了のお知らせ

ごんべのきままにきもの♪・・・
2008年1月6日から 色々と書き綴ってまいりましたが
諸事情ありまして・・・
本日2010年6月30日をもって終了とさせて頂きます
これまで見に来て下さった皆様有難うございました




尚・・・BLOGはごんべの日記として1本にして行きたいと思っておりますあせあせ(飛び散る汗)
URLはこちら 次項有http://ameblo.jp/kei-2010/

今後も遊んでやってくださいね ヨロシクお願い致しますわーい(嬉しい顔)








            広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
 


posted by ごんべ at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ごんべのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

お風呂上りは・・・

お風呂を出た後は 浴衣に袖を通し・・・ 
伊達締めを片輪結びでサッとしめ・・・
ウッドデッキでビールを飲む

そよぐ風が肌を冷やしとても涼しい
和服ならではの感触ですねー
細い伊達締め以外は全て開放されていますからーわーい(嬉しい顔)



ただ・・・ とても残念なのは・・・
今日は休肝日なのでビールでなくてジンジャーエールでしたふらふら










            広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
 

.
posted by ごんべ at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ごんべのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

割烹着欲しいかも〜

家では着物でゆったりと・・・P1000850.JPG
そういえば昔は外では背広姿なのにP1000847.JPG
家に帰ると着物に着替えていたお父さんが
普通だったんですよね・・・

家に居る時は和服でゆったりするのもいいですよ
これから暑くなってくるので
家に帰ったら浴衣で過ごすのもアリでしょー

さて・・・着物姿にタスキがけ
寶剣とかかれた前掛けをして
包丁もってトントントンw
う〜ん割烹着が欲しいかもぉ〜 わーい(嬉しい顔)

今夜は冷蔵庫に残っている物で ごんべ十八番の炒飯をるんるん
P1000850.JPG

              パラリと仕上がった炒飯は大好きでするんるん 手(チョキ)わーい(嬉しい顔)









            広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


posted by ごんべ at 23:43| Comment(2) | TrackBack(0) | ごんべのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本酒楽園 2010

5月26日 アリスガーデンにて催される日本酒楽園P1000832.JPG
17時スタートです 
とはいえ飲食店さま向けには16時からのスタート
早めに行ってご挨拶w

P1000831.JPG フードコーナーも準備が
 進んでいますよー
 さて17時ちょいと前からスタートw
 
 全国から約30蔵の蔵元さんが
 こられてまして お久しぶりです〜と挨拶をしながら飲んでますと 
 かなりのハイペースあせあせ(飛び散る汗)
 ヤバイヤバイ なんか食べておかなきゃな〜

P1000839.JPGP1000837.JPG あいさん家の焼き鳥るんるん
 ちょこっと屋の美酒焼きそばるんるん
 ごちそーさまでしたわーい(嬉しい顔)

 毎年仕事が終わっての
 参戦でしたので 今回は時間も充分手(チョキ)
 知り合いにも沢山会いましたねーわーい(嬉しい顔)


P1000843.JPG P1000836.JPG

 P1000841.JPG

ステージでは抽選会もありました・・・が ハズレましたもうやだ〜(悲しい顔)

20時まで楽しんで 日本酒楽園2010は終了〜 


その後は・・・ 
たいしで飲んで〜 
いぶしぎんで飲んで〜 
ゴールデンガーデンで飲んで〜
ウスケボで飲んで〜




                                        ・・・かなり飲んでしまいましたたらーっ(汗)









            広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ



posted by ごんべ at 14:43| Comment(6) | TrackBack(0) | ごんべのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

便利さの陰に・・・

これまでも色々と思っていたことなんですけれど・・・
着物を着始めて一層強く思う事がありあす・・・ それは「便利」ということ

べん‐り【便利】
[名・形動] 目的を果たすのに都合のよいこと。あることをするのに重宝で、役に立つこと。
また、そのさま。「生活するのに―な所」「―な調理器具」「地下鉄ができて―になった」
あることをする都合やぐあい ...


うん・・・確かに効率を考えると なんて便利なんだろう・・・と思う事は様々・・・

洋服って・・・便利です 着易いし・・・動き易いし・・・洗濯も楽だし・・・コンパクト
でも日本という土地において言えば
着ている時の着心地の良さと快適さはやはり着物の方が勝ってると思います
なんて風土に合った衣服なんだろう!
それはごんべが着物が好きだから思うだけの事かもしれません
でも洋服は便利ですし ごんべも洋服も好きですが 
その便利さと引き換えに快適さを失っていると感じます

他にも自分で気が付いた事といえば・・・

蕎麦粉・・・石臼が良いとされているのは 挽いている時の温度
機械挽きすると温度が上がりすぎて香りが飛んでしまうといわれています
便利さと引き換えに 一番大事な香りを失っているんでしょう

自動車・・・なんて便利なんでしょう 生活必需品です
僕自身でも車の無い世の中が考えられないくらいです
その便利さと引き換えに失っているものは・・・?
地球という惑星の寿命?

農薬・・・作物を育てるのに凄く便利なんだそうです
作物を育てるのに邪魔な物を排除し すくすくと作物を育てる
人間にとって便利なんだそうです
その便利さと引き換えにするのは味と人間の生命の安全性?

取り上げるとキリがないかもしれません
気が付いていない事も多くあるかもしれません
そして気が付いても切り離せない物もあると思います
手作業に代わって機械を使って効率を上げる事はとても良いことだと思います
色んな事が開発されて今まで救えなかった命が救われるということもよくあります
とても素晴らしい事だと思います

ただ・・・いつも思う事は 便利だな〜と思って使う時に
その代償に失っている物は何かあるのではないだろうか?
そんな事を良く考えます
機械を使って効率を上げると小さな異変に気が付かない事が多いんですよね・・・
手作りで物を作っているとよく感じます

それは許される物なのか・・・そうでない物なのか・・・
そんな事に思いを巡らせてみたりします
でも・・・多分・・・それが大事な事ではないだろうか?なんて考えてしまいます

そして今までで一番怖いと思った事
これが本当の事かどうか知りません・・・御幣があるかも知りません・・・
単なる噂話かもしれません・・・ブラックユーモアかもしれません・・・が 
多分皆さんも耳にした事があるのではないかと・・・思います

  「農業をする人は出荷用の作物には 農薬をふんだんに使うけれども
    自分達が食べる作物は別の畑や田んぼで農薬を使わず作るんだよ・・・」

ブラックユーモアであって欲しいと思いました
でも・・なんとなく ありそうな話だと思える事が怖いと思います

我が実家も農家・・・といっても今は本業でなく作ってますが
何故か・・・自分の所で作った作物の方が美味しいと思います
その理由は色々あるのかも知れません 流通を優先するために・・・とか
時期を外した為にとか・・・
多分・・・他にも色々と理由があるのかも・・・

あ・・・最近は ちゃんと消費者の安全を考えて作物を作って
出荷されている農家の方々が増えているのも事実です
そういった方がいらっしゃる事はとても嬉しい事だと思います



なんにしても・・・「便利」という理由だけで 気が付かない内に
大事な事を見失っているのではないのでしょうか?

便利という事は 「自分だけにとって都合の良いこと」ではないだろうか?
周りを考えない利己主義なだけではないだろうか? 







         
   広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ











posted by ごんべ at 02:08| Comment(2) | TrackBack(0) | ごんべのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

洗濯日和

天気いいですねー
冬物の長着を洗濯しましたー
P1000610.JPG

あと洋服もちょっと整理して 和服を箪笥の中へ・・・わーい(嬉しい顔)








            広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ



.
posted by ごんべ at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ごんべのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

[イベント]ゆかた Je vous le donne

まだまだ肌寒い季節ではありますが・・・
月日の流れるのは早いもの・・・
あと1ヶ月ちょっとすると浴衣祭りと称される とうかさんの季節ですよね〜
そのとうかさんの最終日にゆかたdeパーティが開催されますよるんるん

yukata.jpg
ごんべも参加しますよー
JAZZでも聞きながらグラスを傾けたいと思ってます 楽しそうな企画もあるみたいですよーるんるん

行ってみたいーって方 ごんべに一報下されば段取りとります ご連絡くださいませわーい(嬉しい顔)


後援PANDA年の会BLOG次項有http://ameblo.jp/pandabanzai/





            広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
posted by ごんべ at 01:16| Comment(4) | TrackBack(0) | ごんべのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

物欲・・・

着物着始めて3年・・・ちょこまかと買ってきた着物達
普段着用の着物しか持ってませんがあせあせ(飛び散る汗)

  ・出羽木綿
  ・久留米絣
  ・伊勢木綿
  ・備後絣
  ・片貝木綿
  ・館林木綿(4枚)
  ・ポリエステルのアンサンブル

 夏着物
  ・小千谷縮
  ・近江縮
  ・阿波しじら(2枚)

 その他
  ・二重回しコート
  ・羽織(2枚)
  ・袴

現在はこんなもん・・かな?
とりあえずそこそこ着回す事が出来る





  ・・・・が 見るとヤバイねー やっぱ欲しくなっちゃうあせあせ(飛び散る汗)
  いやいやいや・・・置くトコ無いし・・・ふらふら   着倒したら購入しようあせあせ(飛び散る汗)










              広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ




                                                 やっぱり欲しいなぁたらーっ(汗)


.
posted by ごんべ at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ごんべのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

丸3年

ごんべが浴衣で無く 着物を着始めて 丸3年経ちました
えぇ・・・まだ3年しか着てないんです(^_^;
明日の3月20日はごんべの着物記念日です(笑)
だからといって特別何かあるわけではありませんが・・・あせあせ(飛び散る汗)


思えば着物に興味があっても着て行く所が無いと言われる方が多かったので
ごんべは普段着で着物を着ていますよー
着物はいつどこで着てもいいんですよーっていうのを広めたくて
このBLOGを始めたのですが・・・
なんだか着物を着てるのが当たり前になり過ぎて BLOGネタに困っている今日この頃ですあせあせ(飛び散る汗)

まぁ・・・なんちゅうか・・・ これからも着物は着続けていきますよわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)







                                         やっぱネタが無い〜〜ふらふら
                                         このBLOG消滅も・・・近いかな?あせあせ(飛び散る汗)










              広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

posted by ごんべ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ごんべのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

最近・・・

着物? 着物は着てますよー(^_^;

月曜は雨でしたね でも用事があったので着物を着てJRで防府まで・・・ 電車電車電車電車電車
帰りは雨の中のドライブでした  車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
久しぶりに柳井とか寄ってみたかったんですけどね〜あせあせ(飛び散る汗)
なにしろ広島から防府までJRで3時間・・・車だと4時間・・・ 一日仕事でしたたらーっ(汗)



火曜日は晴れ 
絶好の着物日和るんるんなんですが 最近こんな事始めてまして・・・ 結構多忙しております ハイわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
おかげで背筋が筋肉痛〜 腰がイタイと言わないところがお茶目でしょ?(^_^;












              広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

posted by ごんべ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごんべのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

石臼挽き 抹茶ロール「桜図」

福屋で3月9日まで京都展が催されている・・・
あってRAAKも出店してるー揺れるハート

行ってきました・・・が RAAKの手拭い・・・お目当ての物は売り切れでしたもうやだ〜(悲しい顔)
仕方ないんで京都展を楽しむ事に・・・

・・・で見つけたのが 洋菓子 一善や 石臼挽き 抹茶ロール「桜図」 
はい抹茶物には目が無いごんべですわーい(嬉しい顔)  買って帰りましたわーい(嬉しい顔)

P1040467.JPG



                       お茶を淹れて いただきまーす


       真ん中に抹茶クリームが纏まって入ってる分 濃厚に感じますねー 美味しかったよーわーい(嬉しい顔)










              広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 
posted by ごんべ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ごんべのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

着物イベント・・・ あるよ♪

0314.jpg
 
 

広島ブログに参加されていらっしゃいます
着物屋ヨメのゆらり生活日誌ちかさんとご主人のnishimoさん
来たる3月14日に広島市内でイベントを催されるようですわーい(嬉しい顔)
ラインアップは普段着にもってこいなカジュアルな木綿&ウールこれは見逃せませんぞーるんるん

早速 案内状を送って頂きましたるんるん ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
だが・・・この日ごんべは仕事の日・・・もうやだ〜(悲しい顔)
でも・・・お昼休みの12〜13時の間にちょいと見させて頂きに参る所存でございます手(チョキ)
もし・・・興味のある方いらっしゃいましたら 是非お会いしましょーわーい(嬉しい顔)
あっ・・・自転車なんで その日雨だったら・・・ ヤバイなたらーっ(汗) 



ここからちょいとちかさんのBLOGから引用・・・

             着物屋って敷居が高い(笑) ちょっとした事でも相談してくれればいいのだけど
                  何か買わないと悪い気がするとか買わないと出られなさそうとか・・・・・

                                   - 途中ちょっと割愛します -

              気楽に気軽に見て欲しいな

    オリジナル記事はこちら次項有http://nagatou.blog54.fc2.com/blog-entry-349.html



・・・という事らしいんで 皆さんもお気楽に気軽に立ち寄ってみて下さいね
木綿の生地ってなかなかお目にかかる事ができませんから絶好なチャンスるんるん
その風合いを是非現物で感じて欲しいな・・・と 木綿着物LOVEなごんべは思いますわーい(嬉しい顔)



       刻:2010年3月14日 12:00〜18:00
       処:書道サロン 優書会  広島市中区本川町2丁目4-8 田室ビル303
       主催:着物と貸衣装 永藤 http://www.nagatou.com/










              広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 







posted by ごんべ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ごんべのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

いただキモノ

会社の方から着ない着物が家にあるからと言って着物を頂いたP1040404.JPG
う〜む・・・ どこの産地の着物なんだろう・・・
くださった方も判らないって・・・

半襦袢は染みがちょいと酷いかな?
まあ・・・ごんべ半襦袢はあまり着ないから・・・
取り敢えず置いといて・・・



さて気になるのがこいつとこいつ・・・
羽織と長着・・・
しつけ糸まで付いてる

P1040414.JPG 羽織は色は黒
 結構好きな色だな
 汚れも酷くない

 うっ・・・裄が短いあせあせ(飛び散る汗)
 多分・・・
 織り方 手触りからして 
 紬の羽織だと思うが・・・

 どこの織りか判んないたらーっ(汗)
 でも結構好みな感じです









P1040411.JPG 長着はこげ茶色
 見た目もきれい
 色の感じも好み

 うっ裄が短いあせあせ(飛び散る汗)
 丈は少し長いあせあせ(飛び散る汗)
 巾は少し少ないあせあせ(飛び散る汗)

 袷の着物
 手触りは大島っぽいんだけど
 言い切る自信は無い
 これまで色々触れてみた中で
 大島に近い感じ・・・としか言えない






さて・・・ 着てみたい着物ではあるんだが・・・ 
これを着るとなると仕立て直しが必要になるな・・・
まず出せるだけの余分な縫い代が残ってるだろうか・・・
一度バラしてみないと判らないな・・・

それに出来ればどこの織物なのか この着物の素性が知りたいとこだなあ・・・たらーっ(汗)






P1040406.JPG あと・・・ 
 木綿の着物なんだろうけど 
 これもどこの織りなんだろう・・・

 織りは絣っぽいよなぁ・・・
 久留米より固い感じ・・・
 備後より柔らかい感じ・・・

 なかなかいい藍色なんだけど
 これは丈が短いあせあせ(飛び散る汗)
 裄も短いあせあせ(飛び散る汗)

 しかも単仕立てと
 袷仕立ての2枚・・・
 




jこれも着てみたい色と柄なんだけど 仕立て直しは必要になるだろうな・・・
結構悩む着物を頂いちゃいましたねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)




この着物達の産地・・・ どなたか判る方いらっしゃいますでしょうか?
 









            広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 
posted by ごんべ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ごんべのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

ウールの着物を・・・

この前の記事にしたように ウールの着物着ないので
それではあまりにも着物が可哀相・・・もうやだ〜(悲しい顔)

だったら着ろよ〜って話になるんですが
実は身丈がちょっと長いので着るとしたら身丈を直さなきゃいけない・・・
でもお金使ってまで わざわざ丈を直すのもなんだし・・・
・・・ってなわけで その着物を有効に使ってくれるであろうと思いお譲りする事にいたしました

P1040362.JPG


風呂敷に着物を包んで訪れたのはギャラリーあかりさん
紺色の長着と茶のアンサンブルを持って行きました
よろしくお願いしますねーわーい(嬉しい顔)


そういえば昨日18:20分頃だったかな?広島県民文化センターの所で
着物姿の若い男性を見かけましたねー
献血に行くのに時間がギリギリだったんで話しかける事も出来ませんでしたが・・・
着物を着る男性が増えるといいなるんるん










            広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 
posted by ごんべ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごんべのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

そういえば・・・

P1040355.JPG


       ギター侍って方・・・
 
      いらっしゃいましたよねぇ (^0^;









                  広島ブログ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
posted by ごんべ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ごんべのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

雨の日の視界

雨が降っている日は番傘を差します
着物の時は番傘愛好者なごんべです

先日久しぶりに使いましたねー 折角の番傘なのに昨年は出番なかったようーなあせあせ(飛び散る汗)
雨が降らないのは幸せなのか不幸なのか?

                番傘を差している時はこんな感じで景色が見えます目

P1040287.JPG

                頭上にはパラパラと和紙を叩く心地良い音色るんるん


それにしても確かに目立つアイテムでございます
時折「見て〜番傘使ってる!」と言う声が耳に届きますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

その後はどんな会話が続いているんだろう・・・と ちょいと気になりますねあせあせ(飛び散る汗)




BLOG内関連記事次項有http://gonbe-kimono.seesaa.net/article/82811985.html








                  広島ブログ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
posted by ごんべ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ごんべのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

幻のビールを求めて・・・

昨夜は呑み過ぎました・・・・orz
酔っ払って帰宅して思いっきり尻もちついたら何かソコにあったらしくて・・・打ち身でお尻がイタイのふらふら
あ〜しんど〜お尻イターイと思いながらも・・・ 
いや・・・ やはり行かねば・・・ 行かないと絶対後悔する・・・


雨の中 着物着て番傘さして それだけの為に出向いたのはいつものGOLDEN GARDENあせあせ(飛び散る汗)
まだ3周年記念イベント真っ最中ですわーい(嬉しい顔)

そしてサンクトガーレンより届いた幻のビール
おそらくこれが最後になるのであろう・・・幻のビール
お一人様ハーフパイントのみの限定提供        
 ひらめきパイントとはヤード・ポンド法における体積(容積)の単位 英国単位なら 1ガロン=8パイント  1パイント=568ml

幻のビールの正体はP1040244.JPG
某ブルワリーにて造られたヴァイツェンボック長期熟成(12〜16ヶ月位)

さて・・・ 何杯目にこれを頂くか・・・
しかし昨夜呑み過ぎたのと
酔わない内に飲みたいために 
初っ端からオーダーした
思ったより色は濃くない
意外とスルリとした喉越し
結構酸味がたっているが嫌味でない爽やかさを感じる
あ〜やはり飲みに来て良かった・・・ビールわーい(嬉しい顔)揺れるハート

これだけでも充分満足出来るのだが・・・ そこはそれ
P1040252.JPG なんたって3周年記念イベント中ですからー
 2月4日までは樽生スペシャルプライス感謝祭実施中るんるん
 とりあえず 全種類いっときましょービールわーい(嬉しい顔)揺れるハート

 2杯目にクロンバッハ ピルス
 そして3杯目には先日も飲みましたが
 富士桜高原麦酒ヴァイツェン


P1040250.JPG 本日も
 美味しくビールをいただきましたexclamation

 写真にソフトフォーカスが
 かかっているのは
 レンズが汚れてたせいですあせあせ(飛び散る汗)


 さて・・・ 困った事が・・・
 幻のビールの樽が空いたら
 今度は岩手蔵ビールの
 Smokey&Smokeyの提供開始
 ウイスキー樽に75日寝かせた
 スモークエールですって・・・
 限定8樽のうちの1樽ですって・・・





           また来なさいって事なんでしょうねぇ・・・  えぇ行きますよ勿論(^_^;









             exclamation×2 地ビールが面白いるんるん ビールわーい(嬉しい顔)揺れるハート
      ごんべは地ビールを応援しまするんるん   
       ph_header.gif
                     次項有http://www.beerbiyori.jp/







                  広島ブログ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
posted by ごんべ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごんべのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

着物deおでかけ・・・しない時(笑)

いつも着物着てるわけじゃあ〜無いんですよ(^_^;
・・・っていうか洋服も大好きなんですよ(^_^;

休みの日に着替える時には勿論洋服も選択肢に入ってます
その日に行く所 する事によって着物であったり ジーンズであったりする訳ですよ
仕事の時はスーツだしあせあせ(飛び散る汗) 実はスーツも好きなんです(^_^;

ただ・・・着物の確率は結構高いのも事実でするんるん
特に呑みに行く時はかなりの高確率です
それでも洋服の時もあります・・・というのは仕事が終わって呑みに行く時
一旦帰宅して着替えて出掛けるパターンも多いのですが・・・
その為には約1時間半という時間が必要になります

時間をとるか・・・ 呑む時の雰囲気をとるか・・・
それもまたケースバイケースですね
尤も・・・ 時間と雰囲気の両方を得る為に
着物を持って会社に行くという手段も良く使いますけどね(^_^;



                            ・・・・で!


昨日は時間を優先しましたわーい(嬉しい顔)   久しぶり?に洋服で呑み会に行ってきましたーるんるん

P1040138.JPG


いぶしぎんで日本酒を堪能揺れるハート 

P1040136.JPG  P1040142.JPG  P1040144.JPG

  P1040145.JPG  P1040147.JPG  P1040150.JPG
料理・・・他数品w

ん〜この日も一体何合呑んだことやら(^_^; 


楽しゅうございましたるんるん 美味しゅうございましたるんるん わーい(嬉しい顔)    今度は美酒鍋ですねexclamation&question








                   




              広島ブログ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ




posted by ごんべ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ごんべのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

着物は寒いのか?

先日知らないおじ様から「寒くはないの?」と聞かれましたが・・・寒くないんですよと答えたごんべです

着物=寒くない では具体性が無いので 
この時季にどんな格好をしていて寒くないかちょっと記してみます
過去にも似たような事を書いてあるかもしれませんが・・・
まあ季節柄良いのではないか・・・・と



アンダーウェアは・・・

 ・ふんどし
 ・ユニクロのVネック半袖シャツ(ヒートテックならモアベター)
 ・別珍足袋

その上に・・・

 ・正絹の単仕立ての長襦袢
 ・単仕立ての木綿着物(薄手の館林木綿でもOK)
 ・帯(ポリエステル〜正絹まで)

そして・・・

 ・木綿羽織を羽織ります

最後に・・・

 ・二重回しコート
 ・首筋が寒いようであればマフラーがあるとモアベター



冬キャンプするくらいだからごんべは寒さに強いんだろー ・・・と言われそうですが
実はむしろ寒さには弱いタイプなんです 9月生まれのせいかな?(^^;

でも基本装備はこれで充分に過ごせています
更に工夫するとすれば この辺は以前このBLOGで書きましたが
薄手の着物を重ね着するとか・・・
襦袢の代わり 若しくは襦袢の下にタートルネックシャツを着るとか
いくらでも暖かくできますよ

だけど着物の下に着る物を増やすと 暖房の効いた室内で暑くなった場合対処しにくいので
羽織とかコートとか上着の方で対処したいものですねわーい(嬉しい顔)

更にチャリンコ仕様にするなら・・・

 ・タイツ
 ・帽子
 ・手袋

などが必要になります(笑)
まあ・・・そこまでしてチャリンコに乗らなければいいんですけどね(笑)


正絹の着物ですと袷とかが必要になるんでしょうが・・・
木綿着物 単でも充分でございますわーい(嬉しい顔)
とんびなり・・・二重回しなり・・・角袖なり・・・コートがあるとムッチャ便利でするんるん




                   




              広島ブログ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

posted by ごんべ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ごんべのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

balance

balance(バランス):均衡、釣り合い

ん〜・・・ 最近バランスが取れてないなあ〜
何のバランスかというと 摂取と消費あせあせ(飛び散る汗)
摂取カロリーに対して消費カロリーが少ないたらーっ(汗)

最近寒いしw 横着して車通勤だしなあ〜・・・
この季節食べ物 美味しいもの多いしなあ〜・・・
こういう時は和装より洋装の方がいいかな?なんて思ってしまいます
何故かって? 和装だと帯を締めますよね・・・
でも洋装だとベルト使いますよね? そう・・・ベルトの穴の位置が・・・あせあせ(飛び散る汗)
運動しなっくっちゃふらふら

P1040095.JPG先日 車の中で
ふと見つけた回数券
市民プールの回数券 
まだ6回分残ってる

6年前右鎖骨靭帯断裂しまして
手術を受ける前は週に2〜3回
東区民プールに通ってました


仕事帰りに寄ってました
クロールでゆっくりとですが
ノンストップで1500〜2000m
泳いでました





あの時も摂取カロリーと消費カロリーのバランスが悪くてわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
結構通ってましたねー
体重は理想値になるし 肩凝りも治るし 筋肉は付くし 
結構いい事尽くめでしたね  復活しよっかな?

けど・・・この回数券まだ使えるだろうか・・・
一度だけ手術後泳ぎに行ったんですよ4年くらい前かな?
行くとプールの使用料が値上がりしてましてね・・・
その時は使えたんですけどね回数券
差額料金取られるかな?(^_^;

その前に 水着とゴーグル買わなきゃなあせあせ(飛び散る汗)





                   




              広島ブログ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
posted by ごんべ at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | ごんべのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

OLさんの和装に対する意識アンケート

着物繋がりのhasunoyaさんのBLOG はすのやにっき
面白い記事がありましたので そのネタに便乗してみます
次項有http://ameblo.jp/hasunoya/day-20100115.html


OLのためのフリーペーパー「シティリビング」がF1層の消費動向をガッチリ調査
「OLさんの和装に対する意識アンケート」
次項有http://www.sankeiliving.co.jp/ol_report/c_ol_86.shtml
まずは貴女もアンケートに答えてみる?わーい(嬉しい顔)



hasunoyaさんが取り上げていたネタ
『浴衣が着られたら、非浴衣の着物だって着られるんじゃないの?』に関しては
彼のBLOGにもコメントしましたが こういう話を良くすることがあります

女性:「着物ってええよね〜着てみたいって思うんじゃけど自分じゃあ着れんけんねぇ〜」
    (訳:着物っていいですよね 着てみたいとは思いますが自分で着る事が出来ないから・・・)
ごんべ:「着てみりゃあええのに そがあにいたしい事はありゃあせんけぇ」
    (訳:着てみたらいいのに そんなに難しい事は無いですよ)
ごんべ:「浴衣を着よったよね〜 ありゃあ自分で着るん?」
    (訳:浴衣を着ていたよね あれは自分で着るの?)
女性:「うん浴衣は自分で着るけん あれならなんとかなるんよ〜」
    (訳:はい 浴衣は自分で着ます あれならなんとかなります
ごんべ:「ほいじゃたら着れるわいね〜浴衣とおんなじじゃけん」
    (訳:だったら着れますよ 浴衣と同じだから)
女性:「ほいじゃけど 着物はやねこげなよ?」
    (訳:だけど着物はややこしい感じですよ?)
ごんべ:「浴衣も着物もおんなじじゃけえ 慣れるまでちいと練習するようなかもしれんが
      1ヶ月もせんうちに直ぐ慣れるわいね」
    (訳:浴衣も着物の同じですよ慣れるまで少し練習が必要かもしれないけど1ヶ月もしない内に直ぐ慣れますよ)

という会話・・・何度した事があったろうかexclamation&question まあ着物を褒める社交辞令かもしれんが(笑)
ちなみに「いたしい」「やねこい」という広島弁は最近はあまり聞きません(笑)ちょっと脚色(笑)


ごんべのワイフは浴衣を着るのに本を見ながら着ていたものです・・・
着付け教室にも行った事はありませんし 着方を習った事もありません
それでも浴衣が着れる様になってまするんるん
ごんべが良く着物で出かけるので それに合わせてみたいってのもあったんでしょうが
「浴衣が着れるんじゃけぇ着物も着れるよ〜ねぇ?」 と試してみたら着れましたね(笑)
(訳:浴衣が着れるのだから着物も着る事が出来るよね?)
・・・なので たまには一緒に着物を着てブラついてる事もありますね

着物は確かに浴衣を着るよりも若干手間はかかりますが 基本は同じなんですよね〜
更に着物を着るようになってからというもの
「浴衣着るのになんであがあに いたしいゆーて思っとったんじゃろ?」と言うくらい
(訳:浴衣を着るのを何故あんなに難しいと思っていたんだろう?)
昨年の夏は浴衣をチャチャと着るようになってます(笑)
お太鼓結びは・・・ まだ四苦八苦してるよーですが(笑)

何事もやる気と練習ではないかと・・・ 
着物を着てみたいという気があれば練習は楽しくても苦にならないと思いますが・・・
ごんべもPCで着方を覚えたクチでして・・・
着始めた頃は練習と称して 毎日帰宅しては着物に着替えてましたね〜
いやあ〜角帯を締めるとピシっとして気持ちいいんですよね〜嫌な事も吹っ飛ぶくらいるんるん
全然面倒くさいと思った事は無かったですよ(^_^;

それに・・・やっぱ習うより慣れろですよ
着崩れしない方法も 着崩れしたら直す方法も 粋な着方も 
コーディネイトも 着物を着た時の所作も
実際に着てみない事には解らない事だと思いますよ




アンケートの回答を全部読んでみて・・・
着物を着てみたい気持ちや憧れはあるものの
まだまだ浴衣を含めて着物を着るのに大義名分、理由が必要なんだなと思いましたね
敷居が低いと言われる浴衣でさえ「今日はお祭りだから着れるもんね」って感じじゃないのかな?
着たい服を着るのに理由が必要だなんて・・・exclamation&question
いつでも着たいときに着物を着ているごんべには・・・ そんな理不尽な〜〜ふらふら です
でもまぁ・・・TPOは考慮しましょう(笑)









              広島ブログ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
 
 
posted by ごんべ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ごんべのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

成人式

今日は成人の日ですね
各地で成人式が行われているんでしょうねー
振袖姿の女性も見られるんでしょうねー
残念ながらそれを見る事はできそうもありませんが・・・
一昨年だったかな?数名の羽織袴姿の男性を見かけたの・・・
今年は和服姿の男性はいるのかなあ?
やっぱ和服着る人は 着てみたいっと思って着るんだろうね
増えるといいですね 着物好きな人るんるん


今日 着付けて貰って着物を着られてみた方・・・・着てみて如何でしたか?

楽しかったですか?ドキドキワクワクしましたか?また着たいって思われましたか?

それとも・・・・

動きが不自由で窮屈で苦しかったですか?もう着たくないと思われましたか?



着物の知り合いが出来始めた頃 やはり女性の方が多くて(今でもそうですがw)
帯とかで締めるから窮屈で苦しい?と聞いた事がありますが・・・
自分で着るようになると 加減が分かるので窮屈さは全然無いよーと伺った事があります

尤も・・・ごんべは女性物を着た事が無いので 
何とも言えないのではありますが・・・あせあせ(飛び散る汗)

今日着物を着付けて貰って苦しいと感じられた方
着物は決して窮屈で苦しいものでは無いそうですよーわーい(嬉しい顔)






                                   ・・・って今年成人式を迎えられた若い方は 
                                       このBLOGって見てないだろーなーあせあせ(飛び散る汗)  







              広島ブログ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
posted by ごんべ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ごんべのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

だいすき、ぐるっと九州展

本日8日〜17日まで広島三越で催される だいすき、ぐるっ九州展 偵察に行ってきましたるんるん

・・・といっても正直なところお目当てなのは2年振りに広島に来られた縞縞さんP1020001.JPG
以前このBLOGでも紹介させて頂いた小倉織のSHOPです
縞縞さん・・・ 福岡 大分 東京 大阪 名古屋にはお店があるのに
広島にはまだ無いんですよねーもうやだ〜(悲しい顔) イベントも滅多に無いもうやだ〜(悲しい顔)
P1010995.JPG  P1020002.JPG
だからこそ今がチャンス揺れるハート なので早速行ってみたんですー手(チョキ)
スタッフの方に許可をいただきまして撮影させて頂きました〜カメラ
色々とお話も伺わせて頂きました〜わーい(嬉しい顔)

         前にも書きましたが この木綿・・・手触りがなんとも気持ちよくて〜揺れるハート
         開催中行かれる事がありましたら 是非お手に触れてみて頂きたいるんるん
P1010998.JPG


以前ネット購入した大風呂敷も 非常に気に入って使っています
織り目がしっかり詰まっているのでかなり丈夫な上に手触りが良く
縞のデザインも和洋問わず使いやすいんですよね手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

う〜ん・・・中風呂敷六八風呂敷・・・どっちか買っちゃおうかな〜あせあせ(飛び散る汗)
小物類も色々あってデザインがステキですね 
でも・・・やっぱ風呂敷1枚は持っておきたいトコです
あの滑らかな手触りが一番感じられるのはやっぱ風呂敷でしょーわーい(嬉しい顔)

P1020004.JPG

・・・で 一応・・・っていうと語弊がありますが 
8階の九州展もぐるっと一回りるんるん

久留米絣や大島紬もありましたねー
焼酎コーナーや錫製品もなかなか
アイアイラーメンすんごい行列〜
佐世保バーガーありますねー
唐津バーガーは後半13日からだそうで・・・


おっとexclamation&questionそろそろTIME UPexclamation お昼休みが終わっちゃうあせあせ(飛び散る汗)
帰りに縞縞のスタッフさんに挨拶して 偵察終了ですわーい(嬉しい顔)   また寄ってみよっとるんるん


                   








              広島ブログ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ







posted by ごんべ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ごんべのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

着物屋さん

着物屋さん・・・
着物の良さを知って貰いたいと活動や販売をしていて気軽に入れるお店を
ごんべは一線を引いて着物屋さんと呼んでます
それに相対する言葉は 語弊があるのでここでは言いません(^^;
ちなみに一人で勝手に呼んでいるので 他の人と話す時に使った事は無いです (^_^;

色んなお店に行ってみて その接客や着物に対するお店側の姿勢
そこから感じたニュアンスによって自分の中で区別しているだけです


最近その着物屋さんも全然顔だしてないなぁあせあせ(飛び散る汗)
着物屋さんに行くとー 着物の話できるしー 美人さん多いしー
何より色んな着物や和小物が見れるので楽しいんですよねー

でも・・・
いっつも遊びに行くばっかりで・・・
な〜んも買ってないんで・・・
ちょいと・・・ 気が引けてますたらーっ(汗)

毎日BLOGは見させて頂いてるので
楽しそーだなーとか思ってるんですけどねあせあせ(飛び散る汗)





誰ですかー? 飲み屋ばっかり行ってるから
着物屋さんに行く時間が無いんじゃろーって言ってるのは〜            当たってるかも(^_^;


今夜も新規開店のお店にお祝い&ご挨拶 行ってきます v(^_^)



                   








              広島ブログ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


posted by ごんべ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ごんべのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

坂本 龍馬

滅多にTV番組を見ないんですが・・・
今日はゴロゴロと寝正月してTV番組なんぞ見てますと・・・
なんだか大河ドラマのおかげですかね?
龍馬ブームみたいですねぇあせあせ(飛び散る汗)


いやいや龍馬が嫌いってんじゃないし
むしろ好きかも・・・ なんですが・・・
今年は 袴穿いてブーツ履いたら坂本龍馬のコスプレexclamation&question
・・・と思われても 仕方がないかもしれませんねぇふらふら
どうなんでしょ?(^^;


これまでも良くやってたスタイルなんですけどねぇ・・・あせあせ(飛び散る汗)
袴にブーツ・・・冬はブーツ暖かくて助かるんですが・・・たらーっ(汗)


                   








              広島ブログ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


posted by ごんべ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ごんべのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

トコトコ古都歩き 小京都フェア

小京都(しょうきょうと)とは、古い町並みや風情が京都に似ていることから、
各地に名づけられた街の愛称である。
室町時代以降、各地の大名が京都を真似た町づくりをし、それが小京都の起源となった。
小京都と呼ばれる地域が集まる団体として「全国京都会議」が存在する。
全国京都会議は京都市を含む二十六市町により、1985年に結成された。
1988年の第4回総会で加盟基準が次のように定められた。
  ・京都に似た自然と景観
  ・京都との歴史的なつながり
  ・伝統的な産業と芸能があること

以上3つの要件の一つ以上に合致しておれば常任幹事会で加盟を承認される。
全国京都会議には小京都のほか、
「本家」である京都市も参加し、事務局を同市観光協会内においている。
なお、全国京都会議に加盟していなくても、
観光宣伝などを目的とした自称、他称の「小京都」は多い。
                     -Wikipediaより抜粋-


へぇ〜そういう決まり事があったんじゃねー 
初めて知りました もしかして言ったモン勝ちなのかと思ってた(^_^; あせあせ(飛び散る汗)



P1010750.JPG
・・・でそれはさておき 本日のお昼休みのお散歩は
 初企画   トコトコ古都歩き 小京都フェア 
行ってきましたー ・・・と言っても時間的に
グルリと見るだけしかできませんが・・・ふらふら

おっ!信州からは小川の庄のおやきが来てる〜
P1010747.JPG ここの縄文焼きおやきが好きなんですよー
 信州に行った時に何度か行きました〜るんるん

 秋田大館の曲げわっぱもありますねー
 あっちは盛岡の南部鉄瓶も〜 
 以前盛岡ですき焼き鍋と一緒に買いましたーわーい(嬉しい顔)
P1010746.JPG
あ〜これはいけません 
こないだから気になり続けている印傅もありますねー目

いやいや やはえり財布は作る事にしたんだから〜あせあせ(飛び散る汗)
でも気になる〜〜ふらふら

他にも小京都と呼ばれる各地から色々来てますね〜





                           でも実は・・・










一番気になったのは小京都フェアに関係ない夢み屋さん高虎さんでした〜
1階フロアに迎春特集としてやって来られてましたよー

P1010743.JPG P1010745.JPG P1010744.JPG
夢み屋のちりめん細工 めっちゃ可愛いやん揺れるハート  
高虎の手拭いまた欲しくなるなー 酒袋で作った合切袋もいいな〜 わーい(嬉しい顔)

                    これは・・・・ヤバシあせあせ(飛び散る汗)

幸いにも?もしくは不幸にも? 時間が無かったので購入まで至りませんでしたが・・・
和小物みつけると ブレーキが効かなくなりますねーあせあせ(飛び散る汗)           月曜・・・やばいかもexclamation&question








 



              広島ブログ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

posted by ごんべ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ごんべのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

☆ 2009 X'mas Cigar Party ☆

シガー・・・ いわゆる葉巻ですねP1010697.JPG
10年位前にちょっと試してみた事がありましたが その後はパイプに移行してP1010688.JPGまして・・・
たま〜にCOHIBAのミニを嗜むくらいかな?
現在はそのパイプも庭仕事とキャンプの時に愉しむくらいで
専ら煙管を使用してます・・・(^_^;

さて12月 メリークリスマス いつもお世話になっているBarUsquebaugh
広島駅近くにある煙草専門店NAKAMICHIさんのコラボ企画
☆ 2009 X'mas Cigar Party ☆に行ってまいりましたーわーい(嬉しい顔)

ドリンク3杯+シガー1本+おつまみ+クリスマスプレゼントで6300円 
                      ・・・って安っあせあせ(飛び散る汗) いいのかなあ〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

P1010691.JPG 20時ちょい前 あねごと二人で着物ペアで入店
 ウエルカムドリンクのWineを飲みながら
 Partyの始まり 早速参加プレゼントを開けてみるw
 おっ!色々ありますよwP1010692.JPG
 あっ!シガーカッターもありますねー
 以前シガーを試した時は
 シガーカッターを持っていなかったので
 カッターナイフで切った覚えが・・・あせあせ(飛び散る汗)

P1010694.JPG シガーはモンテクリストNO4・・・
 吸った事ないですが良い香りるんるん
 専門家のEIKOさんが
 カッターの使い方 火の付け方
 その他シガーについての 
 簡単なレクチャー
 後は・・・ドリンクとシガーと会話を愉しむだけですねるんるん 
 

P1010699.JPG P1010697.JPG P1010704.JPG

  P1010706.JPG
 キューバ産のシガーなので
 ダークラムをベースで
 このシガーに合ったカクテルと
 オーダーしてみた
 
 ゴッドファーザーというカクテルの
 ベースのウィスキーを
 ダークラムに変えた逸品
 
 名前・・・ありましたっけ?
 聞き逃したかも(^_^;
 
 ウィスキーをブランデーに変えると
 フレンチコネクションだから・・・

 ダークラムに変えると
 さしずめカリブの海賊・・・とか?w
 これがとてもシガーに合いまするんるん


P1010711.JPG P1010713.JPG P1010715.JPG
           シガーの種類も久しぶりにマジマジと見させて頂きました目 


P1010725.JPG
二杯目は・・・
やっぱり飲みたくなりますねー
マティーニ揺れるハート

シガーと合わせるには
ちょっとスッキリ過ぎたかな?
でも 美味しいので手(チョキ)
シガーとはあまり合わせずに
頂きました揺れるハート

シガーは常に吸っておく
必要が無いので良いですね〜

この頃は同じテーブルの人達と
わいのわいのと盛り上がりわーい(嬉しい顔)



さて・・・となると3杯目は・・・ シングルモルトを合わせてみたくなりまして・・・
P1010729.JPG 
 カリラをオーダーしましたよ
 12年と18年がありますが・・・
 と、スタッフのTくん
 んな事言っても
 18年なんか出したら
 お足がでちゃうでしょーとw
 
 でも結局カリラ18年を揺れるハート
 山下さんサンクスわーい(嬉しい顔)
 
 アイラ島シングルモルトの
 スモーキーな香りも
 シガーOKですね

 シガーの香りに負けてませんるんるん


P1010731.JPG
Partyも終盤にさしかかり・・・ 
プレゼントがあるとの事 しかし数は5つ・・・ 
クイズによる争奪戦です
問題は冒頭で行ったレクチャーからの出題
しまったーもっとしっかり聞いとけば良かった〜あせあせ(飛び散る汗)

1問目答えが分かったのだが挙手が遅れてもうやだ〜(悲しい顔)
2問目3問目・・・分かったり分からなかったり・・・でもうやだ〜(悲しい顔) ちなみに3問目はあねごがGETあせあせ(飛び散る汗)
4問目・・・
これはレクチャーで言ってなかったんですけど 勘でもいいですから答えてください〜  ・・・って 
そんなの分かる訳ないな〜と ごんべ既にあきらめモードたらーっ(汗)P1010741.JPG

しかし にゃんとexclamation&question 見事回答できました〜わーい(嬉しい顔)
たまたま知ってたというか・・・
ほんの数日前に読んだコミックに載ってたんですよね〜
因みに問題は「シガー1ケースに入っている本数は何本?」でした
いやあ〜コミックも結構 雑学の仕入れになりますなーわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


その後・・・Partyも終わって もう一杯・・・ 〆にサイドカーを頂いて ご馳走さまでした


シガーパーティって初めて参加してみましたけど 面白いっすわーい(嬉しい顔) 





 



              広島ブログ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ



 






 

posted by ごんべ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ごんべのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

ひろしまきもの遊び フリーペーパー

今日も寒いっすねーふらふら  寒いのはじっとしているからで動けば温かくなるだろうと
恒例?のお昼休みのお散歩るんるん どうせなら何か目的があった方が良いかな?
そーだ!今月頭に発行されたひろしまきもの遊びのフリーペーパー拾壱号を取りに行こう〜手(グー)


・・・と広島市まちづくり市民交流プラザまでテクテク歩くきました
途中で4名の着物姿の女性を見かけましたよ
最近はついつい知り合いかな〜?と思って見てしまいますねー目あせあせ(飛び散る汗) 知らん人じゃった 多分・・・(^_^;
市民交流プラザに着くが 肝心のフリーペーパーが無いたらーっ(汗)P1010665.JPG
あちゃーもぅみてて(無くなって)しもうた(しまった)(の)かなー?
仕方ないなーニシナ屋珈琲なかまち店で貰おあせあせ(飛び散る汗)
いやあ〜珈琲買わないのに行くのも悪いよなぁ〜と思ってたので
市民交流プラザに行ったんですけどね
豆買いに行く時は訳有りで・・・着物で行きます
でも・・・ごんべは訳無くても着物で行くじゃろうねぇ(笑)

店内に入ると焙煎人さま いらっしゃいました〜
お久しぶりでーすわーい(嬉しい顔)  

ごんべが行くのは月曜と火曜が多いのでホントご無沙汰しておりましたあせあせ(飛び散る汗) 
・・・でまあ 昼休みの時間も残り少ないのでちょっとだけお話しさせて頂いて
お目当てのフリーペーパーを頂きました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)



ん〜なになに? お〜!秋にあった『和ごころ大学』のレポートですな
これは参加出来なかったんだよな〜  仕事あったからたらーっ(汗)

中の見開きは・・・  『きもの応援団加盟店』の紹介になってますね
このお店このお店このお店は特典を受た事がありますねるんるん
ニシナ屋珈琲さんのコーヒー豆2割増は非常に嬉しいです 一番良く使ってます(^_^;

このフリーペーパーもフルカラーになってキレイになりましたね〜
年一回の発行になってるけど(笑)     ・・・あっ! 編集後記になにか書いてある(笑)



次号も楽しみにしてますからねー (^0^)/         やっぱ1年後・・・かな?あせあせ(飛び散る汗)
 



 

                                う〜ん・・・かろうじて・・・着物ネタ?わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

              広島ブログ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
posted by ごんべ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ごんべのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

誰か・・・


                        ゴアテックス仕様の足袋・・・
                         作ってくれないかなぁ・・・


                              欲しいあせあせ(飛び散る汗)







ゴアテックの足袋・・・
あったらね便利だと思うんですけどね〜
ほら・・・下駄なんてさ 
足袋は濡れるの前提みたいな感じじゃん?
確かに爪掛けっていうカバーはあるけど
なんとなく好きじゃないんよねぇ 無粋というかなんというか・・・

それだったらさ濡れても中まで滲みこまない足袋があるといいよなー なんてさ思っちゃう訳よ
蒸れるのは嫌だからゴアテックス使ってさ・・・  
そんでもって防水スプレーとかかけとくとさ・・・ いいんじゃね?
いいと思わない? ねぇ・・?






                  広島ブログ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
posted by ごんべ at 00:00| Comment(16) | TrackBack(0) | ごんべのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

「珍しく男性物の反物が入荷したよー」とメールが頂いた (−_☆)キラリン
着物を着始めてからというもの織物というものに非常に興味津々なごんべです
木綿一つとってみても その質感は産地や織りによって様々である事を知ってしまったからです
なので木綿に限らずそういった織物を見たり触れたりできる機会があれば出向いて行きます
だったら呉服屋さんに行って見させて貰えばいいじゃん?!って話になりますが・・・
買いもしないのに見させて頂くだけってのもどーも気が引けますので
見に来て〜と誘われなければ よー行きません(^_^;

今回寄らせて頂いた呉服屋さんは廿日市のフジグランナタリー2階にある『わものや』さん
幸い21時までOPENしているので メールを頂いたその日ソッコーで仕事帰りに寄ってみました

オープン4周年記念!鶴の恩返し企画として産地直販会の結城紬の反物がどっちゃりるんるん
鶴の恩返しって昔話の舞台になったのが結城紬なんですってね 知らなかった〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
早速見させて頂きました〜 触れさせて頂きました〜わーい(嬉しい顔)
ふ〜むこれが結城紬かあ〜 目 
ミッドナイトブルーに近い無地 深い色合いでシブくていい感じです揺れるハート
欲しい黒ハート けど・・・まだ紬を仕立てる程の甲斐性が無いごんべですたらーっ(汗)
確かに購入時には それ相応の価格はしますが
紬は耐久性が高くそれこそ数代に渡って着れると言われる程長く着る事の出来る織物なので
高いとは思いませんが・・・    やはり今は買えないたらーっ(汗)
近年は略正装程度であれば用いる事もあるようなので
いずれは1着・・・ いや2〜3着は手に入れたいとは思っておりますけれど・・・
まだまだ木綿着物で色々と勉強したいと思いますあせあせ(飛び散る汗)


でも実物を見るっていうのは良い勉強になりますね 
まさに百聞不如一見exclamation×2 残念ながらネットショップでは感じられない事ですたらーっ(汗)
それに店長さんに色々と教えて頂いたりもしてとても楽しかったですよるんるん
男性の店長さんやスタッフがいらっしゃるというのもいいですねわーい(嬉しい顔)
楽しさ故にBLOG用の写真を撮るのさえ忘れていましたし 時間も21時半過ぎてましたあせあせ(飛び散る汗)
試着したりして いい写真ネタもあったのになあ〜あせあせ(飛び散る汗)

結城紬ってユネスコ無形文化遺産の候補リストに選ばれてるんですってねー目あせあせ(飛び散る汗)





              広島ブログ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
posted by ごんべ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごんべのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

