2008年05月24日

Bar Usquebaugh

ビアガーデンを後にして中央通りを歩く・・・
新天地公園近くにあるビル・・・昔はここに映画館があったんだよなぁ〜
空気中には まだ雨の匂いが漂ってこない・・・
美味しいCOCKTAILが飲みたいな・・・ ん!ちょいと寄ってみよう・・・

広島BLOGに参加して その中で発見し、見続けているBLOG・・・
そう・・・とあるバーテンダーが書かれているBLOG・・・
ごんべもCOCKTAILが好きで、色や雰囲気を楽しむ程度に自分でも作っているが
味わいや深みを追求すると なかなかプロの様にはいかないものだあせあせ(飛び散る汗)

エレベーターで6階まで上がる・・・あぁここだ・・・ずっしりと重い扉を開けてみる・・・
カウンターに案内されて 席に着く
「ブログを見て来て下さったんですか?」と・・・バーテンダーの山下さん
ごんべの存在も しっかりバレてマスわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

「ギムレットをお願いします」 
ごんべは初めてのBARに行くと必ずと言っていい程 このCOCKTAILをオーダーする
ジンフィズを作って貰えばそのバーテンダーの力量が分かるという・・・その理屈も知っているが 
やはり好みのCOCKTAIL 味の記憶がしっかりしているCOCKTAILが比較しやすいと思う
それ故 シェイクでは必ずギムレットをオーダーする。

バーテンダーの数だけ COCKTAILの味は存在する・・・ まさしくその通りだ
ハードシェイクのアイスフレークが浮いたさわやかなギムレット ごんべの好みの作り方です
爽やかな香りと味わい・・・そして気が付いたのが 
ほんわかな?ふっくらとした?まろやかな?そんな感じの優しい口当たり・・・
これにはちょっとビックリした
どちらかというと ギムレットは冷たくて、スッキリとしてガツンとドライなイメージのCOCKTAIL
・・・だが、爽やかでスッキリと冷たく暖かく優しい?  そんな不思議な感覚でした   
080523_2216~01.JPG
暫くはその余韻楽しんで 次はステアのCOCKTAILを・・・それは、もちろん・・・マティーニ
バースプーンが回り始めるとジンとベルモットはステアグラスの中で音も無くたおやかに・・・
だが確実に踊っている   この静なる動が好きだ そして仕上げのレモンピール・・・
むぅ・・・言葉の羅列はもういらないや・・・

素敵なBARと素敵なバーテンダーに出会えた事に・・・乾杯るんるん



さて、ごちそうさま 次はまた違うCOCKTAILを楽しませて頂きますねわーい(嬉しい顔)

表に出ると 少し雨の匂いが近づいて来ていた ん〜まだ もう1軒・・・行けるかな?
いやいや・・・この幸せな気分のまま 今夜は帰ろう・・・




080524_1357~01.JPG Bar Usquebaugh〔ウスケボ〕
 広島市中区新天地6-1グランポルトビル6階
 電話082-248-4818
 時計平日18:00〜27:00日祝〜24:00 休み第1、3日曜
 次項有http://ameblo.jp/artist-k/
posted by ごんべ at 03:35| Comment(8) | TrackBack(0) | 着物deグルメ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ついに行かれたのですね!
グルメなごんべさんのことですから、いつかは・・・と思ってましたが。

素敵な方で、素敵なお店ですよね〜。
ぜひお気に入りの一軒に加えてください。

私も月1か2くらいで行ってますので、いつかばったり!
なんて事もあるかもしれませんね。その時は声かけてください。

近視&乱視なので・・・(笑)
Posted by murasaki at 2008年05月24日 16:50
■くノさん■
ついに行ったんですよー
BLOGは結構前から見ていて毎日チェックしておりました
ふと気が付けば くノさんも行ってるBARだと・・・(驚)
ほお〜これは行ってみなければ・・・と早速w

くノさんのお顔知らないごんべですが・・・声かけます(笑)
多分 山下さんが教えてくれるかと・・・^^;
Posted by ごんべ at 2008年05月24日 17:20
初来店、ありがとうございました。

初めてお会いするのに、なぜか前から知ってるような・・・

不思議な感じでした。

COCKTAILや、技術のことぺらぺらと失礼しました。

ついつい、COCKTAILの楽しさを伝えたいばかりに・・・

今後ともよろしくお願いします!
Posted by Artist's at 2008年05月24日 19:40
■Artist'sさん■
物作りが好きな人間は
あ〜行った類の話が大好きなんすよ♪
興味津々で伺っておりやした
また聞かせておくんなさいな^^
こちらこそ今後ともよろしくお願いしますね
Posted by ごんべ at 2008年05月24日 20:14
あ、俺だ。
 俺。 解るよねwww

良いお店見つけたね〜。
 今度連れてってくれ。 宿取るからw

話は変わるが(激変っつーなw)
今日、備後絣の反物を見に行った時に着物の話になったんだが
新聞の力って凄いな。
絣の製造者さんも、ごんべの記事みてたゎw

んで、そこで仕入れた情報なんだが
広島で反物の展示販売会やるってさ。
日程は聞いてないけど、そんなに遠くない時期らしい。
広島の大手呉服店も絡んでるとか・・・・・


貧乏人のおいらは、良さそうなB反拾ってきた。
普段着には十分かな。
着物にするか、作務着にするか・・・・w

ま、日程情報が入ったら知らせるけーよ。

あ、製造者さん、早坂さんもしってたよw
Posted by ふふふ at 2008年05月24日 20:50
■ふふふさん■
え〜誰だ〜(笑)
着物?作務衣?・・・野良着じゃろうw
日程情報ヨロシュー^^
Posted by ごんべ at 2008年05月24日 21:35
山下さん みっけ♪

Posted by パセバジ at 2008年05月25日 23:23
■パセバジさん■
パセバジさん みっけw
Posted by ごんべ at 2008年05月27日 01:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/97783083
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

