2010年04月09日

登り窯 窯焚き

三国窯 春の窯焚き真っ最中〜P1000296.JPG
・・・ということで見学 行ってきましたー車(RV)ダッシュ(走り出すさま)  わーい(嬉しい顔)


P1000309.JPG P1000307.JPG 
いつも行くと ただ鎮座している登り窯ですが 今はガンガンに活動中〜

P1000299.JPG  P1000308.JPG  P1000311.JPG
約15分毎に薪をくべます 一度に入れる量はごんべが冬にキャンプで使う1日分
時に3~4日分の量が窯の中へ・・・窯に入った瞬間に腕の太さ程の薪が一気に燃え上がります

P1000303.JPG 薪をくべると煙突からモクモクと煙が立ち上がります
 焚き方も詳細を述べるとかなり細かいのですが
 記述するだけあるので割愛します(^^;
P1000315.JPG 
 到着した時の温度は1077℃
 そこから上がっては下がり・・・
 下がっては上がり・・・
 それを繰り返しながら
 徐々に温度が上がります
右の温度計の写真ですが 下の温度計は第1の窯 
上の温度計は第2と第3の窯の間の温度を示しています
1200度のキラキラと輝く炎が見たかったのですが・・・
残念ながら1119℃炎の色しか見れませんでしたふらふら
それでも神々しい輝きを発してました
 
3月31日から炊き始めて9日目・・・ もう少しです    師匠頑張ってください〜手(グー)
こないだ作った作品どんな風に焼きあがっているか 窯出しの日が楽しみです o(^0^o)ワクワク 

 
 

窯の中・・・ http://cb2005.exblog.jp/10390360/

途中で観に行った桜・・・ http://cb2005.exblog.jp/10377361/




              広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

posted by ごんべ at 14:43| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいですね〜。
作品は1度作ったきりです^^;
またロクロ回したいな〜。
Posted by ニナ at 2010年04月10日 11:06
■ニナさん■
陶芸楽しいですよねー(^^)/
Posted by ごんべ at 2010年04月10日 12:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/146062325
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

