2010年04月07日

ご飯を炊く

お米を研いで 電気釜にいれて目印の所まで水を入れて スイッチONるんるん
むっちゃ便利ですねー 重宝してますわーい(嬉しい顔)  しかも美味しく炊けますしね〜るんるん

なのに時折 不便さを楽しみたくなる・・・
重たい南部鉄器のお釜を取り出して・・・
お米を研いで 水に浸しておく・・・ 
そのお米をザルにとって水を切る・・・
水を切り終わったら お釜に入れて水を入れる・・・
目印なんかないしねぇあせあせ(飛び散る汗) お米がどれだけ水を吸ったかも考えて水の量を調整 勘ですあせあせ(飛び散る汗)
P1000288.JPG

ホントは薪で炊きたいところですが・・・ 横着してガスですあせあせ(飛び散る汗)
約20〜30分・・・ 炊き上がっても教えてくれませんあせあせ(飛び散る汗)
早かったら芯飯に・・・ 放っておいたらガチガチに焦げ付きますあせあせ(飛び散る汗)
僅かに教えてくれるのは 水蒸気の量とお米が炊ける香り・・・
そのタイミングを逃さないように・・・
上手くタイミングを合わせる事が出来たら ご褒美に美味しいおコゲが出来ますわーい(嬉しい顔)
P1000289.JPG

炊き上がったご飯はお櫃の中へ・・・
P1000290.JPG

このお櫃・・・ホント優れものです お米の水分量を上手く調整してくれます手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
いっただっきまーす あ〜なんかしあわせわーい(嬉しい顔)揺れるハート








              広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ



posted by ごんべ at 01:21| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初コメです♪

ほどよいお焦げがおいしそうですね。
子供のころ、我が家は薪でご飯を炊いていたのを思い出します。
食べたいなぁ♪
ちなみに、この釜はどちらで購入されたのですか?
Posted by はりこ at 2010年04月07日 06:43
■はりこさん■
こんにちは〜(^0^)/
はあい お味噌汁とごはん 先ほども堪能しましたw
この釜はネットショップで購入しました
以前盛岡に行った時に実物を見て欲しいなーって思ってたんですよ

こちらのメーカーの物です(^^)
http://www.iwachu.co.jp/
Posted by ごんべ at 2010年04月07日 10:58
結婚前、一人暮らしの主人のキッチンに「おひつ」が
あって「食べ物にうるさい人なのかしら」と チョット引きました。
でも、そんなことなくて 好き嫌いもなく 殆どのモノを
「美味しい」と言って食べてくれます。
今は 私も週末とかに 玄米を精米して 土鍋でシャリを炊いて
炊き上がりを おひつに移して 食べています。
日本人に生まれて良かったぁーと実感する時です。
とっても美味しいですよね。
Posted by のん at 2010年04月08日 13:30
■のんさん■
日本人に生まれてよかったー
確かに思います思います♪
便利さにかまけて 
本質を見失う事があるなーと思わせる一品ですね
Posted by ごんべ at 2010年04月09日 02:18
オール電化なので、
土鍋でご飯を炊く機会がなくなったけど、
毎日コーヒー豆を挽いてドリップしてます。
幸せな香りに包まれて癒されます^^
Posted by ニナ at 2010年04月10日 11:05
■ニナさん■
コーヒー豆の手挽きステキです
あの香りはなんともいえない幸せ♪
Posted by ごんべ at 2010年04月10日 12:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/145839580
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

