2010年04月04日

木のスプーン作りワークショップ〜tenten house


・・・迷っちゃったあせあせ(飛び散る汗)    車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)exclamation&questionP1000261.JPG
つーか住所検索で出してきた地図・・・違ってたのねたらーっ(汗)
もしも〜し ごんべですー 場所がわからんです・・・
 P1000262.JPG 
 ん〜あそこっぽい? 
 あ〜あったここだここだわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
 迷った分だけ遅れちゃいました
 
 今日はM.SAIToさんの
 木のスプーン作りワークショップ tentenhouseに参加です
 やっと参加できました〜わーい(嬉しい顔) 物作りが好きなごんべは
 これまで いつも興味津々でいたんですよ〜

P1000257.JPG  P1000258.JPG  P1000259.JPG
数種類の木材から選んだのがくるみの木 硬めと書いてますねー
大きさは一番大きいサーバースプーン ですが我が家で使ってるカレースプーンの大きさ(笑)
なのでカレースプーンのつもりで作りたいと思っていました(^^;
既に皆さん作業に取り掛かっていらっしゃいます 
道具をお借りして彫り始めますが か・・・硬いあせあせ(飛び散る汗) むっちゃ硬いやんexclamation&question
それでもある程度彫っていくと刃がすっと入るようになりました
不思議ですねー なんでなんじゃろ?
みんな頑張ってますねー SAIToさんが細かく丁寧に御指導して下さいまするんるん
なんとかお昼ごはんまでに受けの部分を掘り終える事が出来ましたわーい(嬉しい顔)

P1000265.JPG  P1000264.JPG  P1000266.JPG
お昼ご飯は土師ダム入り口のコンビニで買おうと思っていたのに・・・
コンビニ無くなっておりまして・・・ 買いに行こうと思っていましたら御裾分け頂きました〜
ムッチャ美味しかったですー ご馳走さまでした 
ありがとうございました m(__)m 

P1000263.JPG  P1000267.JPG  P1000270.JPG
午後からは裏面の荒削り・・・  マジに作ってます 物作り時は寝食忘れるタイプですあせあせ(飛び散る汗)
さて・・・次は取っ手の部分ですよー 

P1000271.JPG    P1000269.JPG

      出来た〜exclamation×2 
      くるみ油をたっぷり塗って
      染み込ませまーすわーい(嬉しい顔)
 

    P1000256.JPG

P1000272.JPG

いやあ〜物作りって楽しいですねーわーい(嬉しい顔)
なんとか形になりましたよわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
自分の手によって物が生まれるっていうのは感慨ひとしおです これだから止められないるんるん
自分で物を作るってのは 物を大事にするって事に繋がると思うんですよね
このスプーンも付喪神が憑くまで大事にしたいと思いますわーい(嬉しい顔)P1000274.JPG

さてもう一つのお目当ては 限定お試し品【オイルを入れる小鉢】
オイルでもいいし 一人分のジャム入れに使っても
面白いかなーって思います 形、大きさも カワイイ (^^)

P1000275.JPG こちらはワインを飲む時に
 チーズを盛るのにいいなーと
 衝動買い (^^;

 いやあ〜 この角皿・・・絶対いいっすよ
 SAIToさま tentenhouseさま 参加されたみなさま
 大変お世話になりましたわーい(嬉しい顔) 楽しかったでするんるん
 


  
しかし・・・ なんだね・・・ 我が家って・・・ とても二人暮しと思えない程の器の数・・・どうなん?わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)





              広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
posted by ごんべ at 03:19| Comment(12) | TrackBack(0) | 着物deおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どこかで見かけたのですが、来週末に向原の方でイベントがあるようですね。

安芸高田の小さなイベントブログ
http://noniikiru.exblog.jp/

ここに行ってスプーン作りたいなぁ。。。と思ってたところでした。
そうか、お店に直接行けばいいんですよね^^;;;;
Posted by 蛇足。 at 2010年04月04日 11:56
ごんべ様は
やっぱり、着物なんですね〜
私もスプーン作りやってみたくなりました。
モチロン、着物で・・・。
Posted by もりちゃん at 2010年04月04日 19:56
昨日は お疲れ様でした〜(私は迷わなかったけど・・・ホホホ 笑)
いや〜〜楽しかったですね〜♪
ホント物を作っているときは無心になっっちゃいますよ!
自分が作ったものは 愛おしいし 大事にしたい!
限定の器もかわいいし・・・・角皿も素敵でしたね!
ぜひぜひ!たくさんの器で 楽しい食事会なぞを・・・待っております^^
次回もぜひご一緒しましょう〜(って今週の日曜日もあるそうだけど)
Posted by ゆきりん at 2010年04月04日 23:40
お疲れ様でした
楽しかったですね

さすがいろんなことを極めていらっしゃる人は違う
なんか職人さんの雰囲気が漂っていました〜〜

次回ご一緒するときは マイスプーン持参で行きましょうかね(*^_^*)

Posted by 花かんざし at 2010年04月04日 23:50
■蛇足さん■
来週の向原のイベントは行きますよー
スプーン作り楽しかったよん♪
Posted by ごんべ at 2010年04月05日 01:25
■もりちゃん■
はい着物です♪
もりちゃんも書という物を作る方ですから
物作りには興味あるでしょー
是非是非ご体験を!
Posted by ごんべ at 2010年04月05日 01:27
■ゆきりんさん■
お昼ごはんご馳走さまでした 美味しかったですー
物作りは楽しいですよねー
以前は我が家で食事会など良くやってたんですが
ここ数年してませんねぇ(^^;
来週はまた向原でお会いしましょう♪
Posted by ごんべ at 2010年04月05日 01:30
■花かんざしさん■
お昼ご飯ご馳走さまでした 美味しかったですー
極めるには職人さんの如く仕事をなさねばなりませんね〜
このスプーンなら30分くらいで仕上げないと?
まだまだ修行が足りません(^^;
マイスプーン持参いいすね♪
Posted by ごんべ at 2010年04月05日 01:32
素敵な物づくりですね。
器、木が好きなので壺です!
Posted by ニナ at 2010年04月05日 07:02
先日は、おこしくださりありがとうございました!
事前に、場所をうまく案内できていなくてすみませんでした。

ごんべさんには、こちらこそ前々から、参加していただきたいなあと思っていたので、今回はとてもうれしかったです。

tenten houseのお二人も、僕も、暮らしそのものが仕事になっています。これからごんべさんともいろいろな場面でご一緒できそうで楽しみです!よろしくお願いいたします。
Posted by M.SAITo at 2010年04月05日 09:52
■ニナさん■
自然素材ってのはステキですよね^^
Posted by ごんべ at 2010年04月05日 22:15
■M.SAIToさん■
とても楽しかったですよ
SAIToさんとはなんとく見ている物が
似通っているように思います
これからもヨロシクお願いしますね〜
Posted by ごんべ at 2010年04月05日 22:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

