2010年01月02日

'09-'10年越しキャンプ

恒例の年越しキャンプ 今年も行ってまいりました・・・が  今回は・・・あせあせ(飛び散る汗)P1010890.JPG




雪・・・根雪が既に固くしまっていたのでP1010868.JPG
スノーシューでの沈み込みは10cm程度
荷物の搬入も 初登場の新兵器により      新兵器!子供用ソリ改→
搬入効率 当者比150〜200%
キャンプ場入り口到着13:30だったが
駐車場の除雪も必要無く 陽が沈む頃にはセッティング完了P1010890.JPG

P1010890.JPG ・・・にしても 今回は寒い!
 表示温度はマイナス6℃たらーっ(汗)
 あ〜んど 強風が・・・たらーっ(汗)
 寒風が吹くと体感温度は風速1mにつき1℃下がるといわれている
 あ〜んど 雪も降ってるたらーっ(汗)
 
 そういう時はやはり温泉に限りますねーいい気分(温泉)
 落ち着いたところで島根県の美都温泉
このヌルっとした泉質 ひっさしぶりーわーい(嬉しい顔) 湯上りはスベっとして美肌効果もバツグンでするんるん

その天国から マイナス6℃の世界へ舞い戻り・・・ 
そしてビールを飲みながら晩飯の準備
缶ビール・・・二口目からはウレタンのカバー付けてたのに・・・・シャリシャリと凍ってました(^^;
寒い時はやはり鍋!なんと言っても鍋! P1010872.JPG
とはいえ時間は22時回ってるし
焚き火の用意とかしてたら23時・・・ 
大晦日の夜は毎年鶏鍋です(^^;
いつもは鶏鍋を食べた後 
そのツユで年越し蕎麦を食べるんですけどね
今回は一緒くたに蕎麦入り鶏鍋でした(^^;

で・・・気がつけば とっくに年越しは終了してましたあせあせ(飛び散る汗)
いやあ〜 吹雪がちょっとキツカッタですね気が付きませんでした(^^;

P1010874.JPG その後はバーボンを飲みながら焚き火メニュー
 ベーコンを炙りながらターキーをクイっとな揺れるハート
 P1010875.JPG
 自家製ベーコン んまーわーい(嬉しい顔)

 これこれ!これが楽しみで
 毎年のように年越しキャンプ

毎年大晦日は焚き火を眺めながら
この一年間の色んな事を思い出してみたり・・・するんですが 
やっぱ吹雪がツライあせあせ(飛び散る汗)
早々にテントにもぐりこみ ホットワインを作って飲みましたよ
温まったところでシュラフにもぐりこんでオヤスミー眠い(睡眠)



・・・で 翌朝 目は覚めたんだけどテントの外はビュービューと風が吹き荒れ
テントが雪をパラパラと弾く音が聞こえる シュラフから出ると寒いし
年末はずーっと寝不足が続いてたのもあって そのままシュラフの中でヌクヌク(^^;
流石に13時になったので意を決して起きましたけどね そうでないと夜までシュラフの中かも(笑)

P1010876.JPG  P1010877.JPG  P1010878.JPG
寒すぎるおかげでテントに雪が積もる事はありませんでしたね これが温かくて雪が湿っていると
テントが潰れるくらいに積もってしまいます(^0^;
しかし平らな部分にはそれなりに積もってますねーリビングにしているアズマヤはこのとおりあせあせ(飛び散る汗)
寒さを凌ぐ為 そして料理を作る為 早速焚き火の準備

そうそう料理を作る為といえば・・・昨夜はピーク1が不調 圧がかけられなかった・・・
寒さでホンピングのパッキンゴムが凍ったのかなと思いパッキンにオイルを注そうかと思ったら・・・ 
そのオイルも凍ってましたふらふらP1010888.JPG

もっとももう一つガスのコンロも用意してますので そちらも使います
ガスといえば 今回またまた新兵器投入しました
最近はこんなのも売っていたんですね 
使ってみると快調快調
いつもは寒さでガスの効率が悪くなると
ガスカートリッジを手で暖めるのですが
そうすると手がムッチャ冷たくなるんですよね〜
そうです新兵器とはガスカートリッジウォーマーです


P1010880.JPG さあ〜焚き火台に火が入りました〜  
 あ・・・これも新兵器が投入されてます
 それは焼き網の高さを調節するパーツです
 SNOWPEEKの焚き火台をご存知の方は
 知っておられるかと(^^; 
 前から欲しいなーと思っていたんですけどね
 やっと導入にこぎつけましたるんるん


P1010882.JPGP1010884.JPG さてこちらも恒例ではありますが
 正月と言えばお雑煮揺れるハート
 先日ついた餅を焚き火で焼いて
 ツユは昨夜の鶏鍋のツユをるんるん
 鍋 蕎麦 雑煮と・・・効率いいっしょわーい(嬉しい顔)

 そして正月といえばもひとつ
 それは・・・御屠蘇exclamation×2

P1010886.JPG  P1010883.JPG
     やはり燗でしょー揺れるハート
  P1010885.JPG
牡蠣も食べ放題くらいありますからーわーい(嬉しい顔) いやあ〜やっぱ牡蠣は日本酒で食べるのが一番好き揺れるハート

食った〜飲んだ〜で 一息ついて・・・ まだ吹雪いてるなーと思い天気予報をチェックしたところ・・・


          なに・・・?  明日・・・  雨?     雨?
 
 
ちょっと待った〜〜〜あせあせ(飛び散る汗) 吹雪ならまだしも 雨はヤバイ かなりヤバイがく〜(落胆した顔)
寒ければいくら雪が身体に付いても払えば落ちてしまうので濡れる事はない・・・が
雨は濡れますよ ヤバイですよ 濡れればそれだけでも体力消耗するし・・・
体温低下につながりますし 冬場は乾かないし 冷え込めば凍るし
後片付けも大変になるし 雨だけはヤバイっすよーがく〜(落胆した顔)


                撤収〜!

本日これから撤収〜! 日没近いけど撤収〜!! Artistsさんには悪いけど撤収〜!!!
冬のキャンプは命がけでやってるもんでは無いですが・・・
下手すれば命を落とす可能性も無いわけではないし・・・
やっぱ命あってのキャンプですからたらーっ(汗) そこまでのリスクは掛けたく無いです〜あせあせ(飛び散る汗)
今夜若しくは明朝に来ると言っていたArtistsさんに撤収するってメールを入れましたよ
ホントなら食後は まったりして さて温泉でも行こうか〜ってところなんですけどね・・・

P1010889.JPG ドタバタと撤収作業にかかる・・・ 
 4日分の物を搬入していたのでかなり大変でしたあせあせ(飛び散る汗)
 しかし不思議な事に 撤収を決意してから
 吹雪が止んで作業しやすい状況に・・・
 これはきっと臥龍山の神様が気遣って下さったのだと・・・
 おかげで思ったより早く撤収作業は完了したが
 最後のテントと焚き火を始末する頃にはどっぷりと陽も暮れて 
 真っ暗ふらふら でも吹雪いてたらまだまだ時間かかったろうなあ〜あせあせ(飛び散る汗)

真っ暗になりましたが P1010893.JPG
毎年の様に臥龍山に向けて新年のご挨拶
はい宗教は信仰していませんが・・・
この山には大いなる存在感を感じています
それが神というモノなのか何なのか解りませんが
いつもこの山に行くたび・・・見るたび・・・
そこに存在する何か・・・を感じてます
崇めるとまではいかないけれど 挨拶のようなもんでしょうか?
毎年この山に向かって手を合わせる事は
ここ10何年の間欠かしてません   あ・・・一度忘れた事があったなあせあせ(飛び散る汗)



今回の教訓・・・ キャンプ予定日 低気圧が来てたら・・・ 天気予報に晴れマークがなかったら・・・
冬のキャンプは止めときましょー 今更ながら3年前は中止にして正解だったと思いましたよあせあせ(飛び散る汗)
まったく〜 修行でも訓練でもないんだからさー 楽しむ為に来てるのに〜 今回キツかった〜ふらふら


持って帰った食材・・・家に着いても全て凍ってますが・・・あせあせ(飛び散る汗)








              広島ブログ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


 
posted by ごんべ at 00:00| Comment(12) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新兵器いいですね〜♪

チッ!

やっぱ大晦日閉めていくんだった。

僕もヘッドランプまで買って意気込んだのに…

でも無事ご帰還何よりです♪
Posted by Artists at 2010年01月02日 14:23
■Artistさん■
行かなくて良かったかも???
寒さで見動きとれなかった状態の方が多かったよーな(^^;
なんか・・・荷物運んで飯くって寝て
飯食って荷物運んだ・・・そんな感じでしたがな(^^;
Posted by ごんべ at 2010年01月02日 14:35
明けましておめでとうございます。
今年も行かれたのですね。
こちらでも寒かったですもん。無事の生還なによりです。
Posted by ウリ坊 at 2010年01月02日 19:58
明けましておめでとうございます^^

私から見ればかなり命がけにお見受けしますが(笑)
でも楽しそう(美味しそう?w)♪
雪山に慣れてらっしゃるごんべさんだからできる事なんでしょうねぇ
またお話伺うの楽しみにしてますねぇ
Posted by anchan at 2010年01月03日 01:43
■ウリ坊さん■
あけましておめでとうございます^^
はい〜悩みましたけど取り敢えず行ってみました〜
そして帰りました〜w
行ったら行った楽しみ
行かずば行かずの楽しみ
どっちにしても楽しい事はてんこもり〜w
Posted by ごんべ at 2010年01月03日 04:06
■anchanさん■
あけましておめでとう ございますー^^
慣れればそれほどの事でもないんですが・・・w
慣れるまでがやはりビミョーなとこですよね^^;
また楽しみましょーねー♪
Posted by ごんべ at 2010年01月03日 04:11
はじめまして、カズと申します。
以前、広島ブログよりよくお邪魔していたのですが
お酒とグルメな記事が多い為、ダイエット&禁酒をしておりましたので
拝見するのを控えておりました。(笑)

雪中年越しキャンプスゴイですね!
私も以前年越しキャンプしておりましたができるだけ南下しておりました。
雪の中で楽しむなんて・・・それもお一人で・・・。

またお邪魔します。


Posted by カズ at 2010年01月03日 07:57
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今年の年越しはほんと寒かったですね。
自家製ベーコンがおいしそうです。
やっぱり火を使いながらのキャンプは楽しいですね。
Posted by tani at 2010年01月03日 08:20
■カズさん■
どーもー♪
お酒と食べ物BLOGへよーこそー(笑)
雪の中のキャンプは楽しいっすよ
今回はちとキツかったですけどねw
あ・・・一人じゃないっすよ
ワイフと一緒ですけん^^
Posted by ごんべ at 2010年01月03日 12:59
■taniさん■
おめでとうございます
こちらこそ宜しくお願い申し上げます
焚き火はいいっすよ 大好きです ベーコンもやけるし♪
今回は寒過ぎて バーボンを飲みながら
ボーっと焚き火を眺める余裕が無かったのがザンネンです(^^;
Posted by ごんべ at 2010年01月03日 13:02
あけましておめでとうございます。

超インドア派なあっしには想像だにできませんが。。

あーでも。
自然への敬意は日本人の伝統宗教だと思いますよ。
まさに年越しのカミと同意かと。

しかし気をつけてくださいよー。
で。
また飲みにつれてってください(笑)
Posted by とみー at 2010年01月03日 17:40
■とみーさん■
あけましておめでとうございます^^
インドア派・・・
そういえば山登りしたいって言ってた時期があったじゃん〜
はあい気を付けまっす♪
また飲みに行きましょー(^0^)/
Posted by ごんべ at 2010年01月03日 19:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

