2009年12月15日

ワインとチーズとパンの会vol.19『deRien』

ん〜・・・ 今何時だ? 時計を見ると10時過ぎ・・・時計
気がつくと着物を着たままそのままベッドで寝てしまったみたいだたらーっ(汗)
あ〜昨夜はかなり飲んだなぁ〜 いつの間に寝たんだろ? 楽しかったなあ〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)



昨夜・・・西暦2009年12月13日 今年を締めくくるドリアンのワインとチーズとパンの会
- チーズプラトーで忘年会の巻 - に行ってきましたわーい(嬉しい顔)
 
ところが珍しく まさかまさかの定員割れ!やはり12月ともなれば皆さん色々と御多忙のようです
ごんべですか? この会の日程が決まるまで日曜の夜は絶対に予定を入れませんから(^_^;
ドリアンに着きましたところ・・・「ごんべさんですか?」と声をかけて頂いた方が・・・
にゃんとー いつも拝見させて頂いているBLOG kuma daysの著者 kumaさんでしたるんるん
そして奥様のうささんもご一緒! うささんも hiroshima life 2LDKというBLOGを書かれていまするんるん
うわあ〜 いつかお会いしたいと思っていたのでビックリ仰天exclamation×2  これは更に楽しなりそうですよーわーい(嬉しい顔)

さてさて今回はチーズプラトーという事なんですが プラトーを知らなかったので調べましたところ
どうやらチーズの盛り合わせという事らしい・・・ んじゃ色んなチーズを楽しめるのかな?
          
                         ・・・・・ってexclamation&question
                    今回16種類もあるの〜exclamation×2
P1010573.JPG
さらにテーブルに置かれてる
P1010574.JPGP1010575.JPG彩り豊かなドライフルーツ
フレッシュフルーツやハーブ達
これらの材料を使って
盛り合わせていきます
さてどんなプラトーが
出来上がるのでしょうか?

乞うご期待exclamation&question


P1010587.JPG その前にチーズの勉強会です 
 リストにずらりと並んだチーズ達
 この会に参加させて頂いてるおかげで
 知ってるチーズも増えてきましたよ
 早く食べた〜い揺れるハート  ・・と思いながらも
 これだけのチーズ・・・ BLOGでどうやって紹介しようかな?
 なんて事も考えながら・・・(^_^;
 それでは今回簡潔に紹介していきまーすあせあせ(飛び散る汗)

■モンドール (牛乳) フランシュ・コンテ圏
8月15日から3月15日までと製造期間が限られている季節限定チーズ
エピセアという樅ノ木の一種で巻かれ熟成させてあるウオッシュタイプのチーズ
■カマンベール ド ノルマンディ (牛乳) バス ノルマンディー圏
世界中でコピーされている白カビタイプのチーズ カマンベールの本家本元
■ブリー ド モー (牛乳) フランス ロレーヌ圏
1815年ウィーン会議でチーズの王様と絶賛 形、香り、味のバランスが取れた風格ある白カビチーズ
■フルムダンベール (牛乳) フランス オーヴェルニュ圏
高貴なブルーチーズと呼ばれ ロックフォールと人気を二分するブルーチーズ
■ブルー ド メメ (羊乳) フランス オーヴェルニュ圏
羊乳のブルーチーズ まろやかな甘味と旨みがふくよかに膨らみます
■バラット (山羊乳) フランス アキテーヌ圏
一口サイズのお洒落なシェーブル 優しい酸味とクリーミーな風味 ピックの刺さった可愛らしい形
■シャビ レザン (山羊乳) フランス アキテーヌ圏
シロップ漬けのレーズンをまぶしてある酸味と甘味が絶妙なバランスのシェーブルタイプのチーズ
■サント モール ド トゥレーヌ (山羊乳) フランス サントル圏
熟成の若い内は爽やかふっくらソフト 熟成にしたがってコクが増しへーゼルナッツのような香り
■ラングル (牛乳) フランス シャンパーニュ・アルデンヌ圏
熟成の段階で他のウオッシュタイプのように反転させない為フェンテーヌと呼ばれる窪みが特徴
■エポワス (牛乳) フランス ブルゴーニュ圏
マールで洗って熟成させた通向きのウオッシュタイプのチーズ
■トム ド サヴォワ (牛乳) フランス ローヌ・アルプ圏
シンプルで素朴な味わいの山のチーズ トムとは一塊の意味があり各農家が作る小さめのチーズ
■サンネクテール (牛乳) フランス オーヴェルニュ圏
むっちりした食べやすい非加熱圧搾の山のチーズ 表皮の香りからだけでも山の空気が感じられる
■ボーフォール ダルパージュ (牛乳) フランス ローヌ・アルプ圏
アルパージュは夏期山岳高地放牧という意味 極上の山のチーズ 風味豊かなハードタイプ
■ミモレット ジェンヌ (牛乳) フランス ロレール圏
からすみの様な風味のハードタイプチーズ 鮮やかなオレンジ色はサラダ等のアクセントに最適
■カンタル (牛乳) フランス オーベルニュ圏
2000年の歴史を持つ非加熱圧搾の山のチーズ 素朴でねっとりした食感 ナッツ香も感じられる
■プティ アグール (羊乳) フランス アキテーヌ圏
マネック種という羊のミルクで造る非加熱圧搾タイプのチーズ ピメントを塗って熟成

    以上 ワインとチーズとパンの会参考資料より要約抜粋です    間違ってないか不安たらーっ(汗)


P1010592.JPG さあ〜皆の衆 盛り付けを始めようではないかー 
 4つのグループに別れて作業開始るんるん
 kumaさんと同じグループです♪
 ・・・っていうか 4人中 男性3名(笑)P1010593.JPG
 名づけておさーんず(^_^; 
 & 紅一点のめんでサン
 kumaさんチーズカット頑張ってマス
 プティアグールはジロールという
削り機をつかって削りますと 花びらのような感じになってステキ
なんだか盛り上がってきてますよー むっちゃ楽しんでますw
P1010594.JPG しかも皆さん飛び交う声は

     贅沢だっexclamation×2
 
 確かにねー 自宅で16種類のチーズと
 ドライフルーツやフレッシュフルーツ使って作れるモンじゃあ無いです
 どうやら各グループ盛り付けが終わったようです

P1010608.JPG

           我がおさーんず&めんでグループ  こんな感じで仕上がりました わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
           そして他のグループもがんばりましたねー    すごいっすよみんなるんるん
P1010607.JPG   P1010609.JPG   P1010610.JPG
 

P1010615.JPG さあ〜宴の始まりじゃあ〜   今夜は忘年会ですけんね
 田村さんの音頭で かんぱ〜いるんるん

 どのチーズから食べようか〜?と 迷う程ありますね〜
 モンドールは昨年知ってハマってしまいましたし
 知らないチーズは絶対食べたいし〜(笑)
 
 それではその状況を画像でど〜ぞ(^_^; 


P1010618.JPG  P1010584.JPG  P1010620.JPG
P1010600.JPG  P1010632.JPG  P1010624.JPG
P1010637.JPG  P1010613.JPG  P1010639.JPG
P1010585.JPG  P1010631.JPG  P1010634.JPG
P1010641.JPG  P1010649.JPG  P1010650.JPG

かな〜り楽しませて頂きましたるんるんかな〜り食べさせて頂きました揺れるハートかな〜り飲ませて頂きましたあせあせ(飛び散る汗)
色んな話が飛び交う飛び交うw 話が尽きませんね(笑)
ドリアンの新しいスタッフもいらっしゃいます さあ〜どの人でしょう(笑)

そうそう!mixiやってる方にお知らせです 今回参加されていたmixiネームきーさんが
ブーランジェリー ドリアンというコミュニティを立ち上げられたそうですよー
はいexclamationその場で早速参加しましたわーい(嬉しい顔)  そちらでもヨロシクお願いしまーするんるん

2009年最後のワインとチーズとパンの会 いつもと違った感じで盛り上がりましたねーるんるん大宴会w
結局この日・・・最後の最後まで居座ってしまいました 田村さんごめんねあせあせ(飛び散る汗)
・・・で帰って そのままバタンキュー眠い(睡眠) 良く考えたら飲み会3連荘だったんだよなー あはは(^_^;


では最後にワインの紹介でするんるん よかった全部撮れてましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

P1010616.JPG P1010630.JPG P1010622.JPG P1010626.JPG
■ブランケット・ベリュー ブランケット・メトード・アンセストラル・ドゥミ・セック
産地:ラングドック 品種:ブランケット
1981年からビオ栽培を開始し、ナチュール・エ・プログレの認証もとっている。
瓶内発酵が自然的に起こり泡を発生。この際補糖や酵母添加無し。
少なくとも3月に瓶詰し2年熟成した後デゴルジュマンをする
■シャトー・ベルビュー・ルガニャック
産地:ボルドー 品種:ソビニヨン・ブラン40% ソービニヨン・グリ40% セミヨン20%
チャーミングでフレッシュな白ワイン 洋梨、白桃、シトラスのフルーティな香りを持っています。
口に含むとミネラル、グレープフルーツ、ネクタリンを連想させるフレッシュ且つリッチな長い余韻
■ドニャ パウラ エステート シャルドネ
産地:アルゼンチン メンドーサ 品種:シャルドネ
桃、マンゴー等のフルーツの香りとミネラル香、バター、樽の香り。
フルーティで膨らみのある良い香りが広がる口に含むととてもスムーズ酸と甘味を感じる風味が上品
■ドメーヌ・ガランス キュヴェ 風 ルージュ
産地:ラングドック 品種:ピノ・ノワール95% グルナッシュ5%
「風」と書かれた掛け軸を貰ったガランスのキノネロ氏が、それにインスパイアされ日本のお客様に
感謝の思いを込めて造ったという赤。力強くバランスの良いピノ・ノワール

P1010635.JPG P1010625.JPG P1010647.JPG
■ドニャ パウラ エステート カベルネソーヴィニョン
産地:アルゼンチン メンドーサ 品種:カベルネソーヴィニョン
■ブルグイユ・キュベ・マルグリット・オーガニック
産地:ロワール 品種:カベルネソヴィニョン カベルネフラン
農薬を使わずに育てられた葡萄から造られたオーガニックワイン(エコサート認証)
濃いルビー色、果実味と下草の香りが調和しています
■プティ・ジャンピエンヌ ブリュット ブラン ド ブラン
産地:シャンパーニュ 品種:シャルドネ

シャルドネ種のみから造られます。幾つかの異なる年のワインをアッサンブラージュし
3年間の熟成期間を経て商品化ブリオッシュ、バター風味の蜂蜜、みかん等の果実の香り
ブラン・ド・ブランらしい繊細で華やかな果実の旨みが詰まっています
 
                 以上 ワインとチーズとパンの会参考資料より要約抜粋です



   
ワインと チーズとパンの会でご一緒させて頂いた皆様
そして企画実行して下さった 村井さんと愉快な仲間達の皆様
いつも安全で美味しいパンを提供して下さる田村さんとドリアンスタッフの皆様
今年も一年大変お世話になりました 
いつもいつも楽しませて頂き 感謝の言葉が見つからない程 嬉しく思っております
今年も後僅かとなりました 少し早めではございますが皆様良いお年をお迎えください
そしてまた来年もこの会でお会い出来ればと思います
その時はまた可愛がってやってください m(__)m

P1010653.JPG

・・・で、やっぱりクリスマスまで持たなかったシュトーレン
買って帰っちゃいました〜
いやいやいや・・・実はこれ初めて食べたんですけど
むっちゃ美味しいです さすがドリアンですね
最後の最後までやられました〜(^_^;
年越し用のミッシュも買い置きしとかないとねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)






Boulangerie deRien
次項有http://www.dorian.jp/index.html
広島市南区堀越2−8−22
電話082−285−3235
休み 月・火曜日




 ■これまで参加させて貰ったワインとチーズとパンの会■
2009/11 vol.18 コッチネッラでイタリア三昧
2009/10 vol.17 アルザスのワインとチーズ
2009/07 vol.16 山羊チーズ
2009/05 vol.15 イタリアンチーズパーティ
2009/04 vol.14 ロックフォールと南フランス羊チーズ
2009/01 vol.13 チーズフォンデュ鍋パーティ
2008/12 vol.12 シャンパーニュと供に
2008/11 vol.11 ジェランで山のチーズと一緒に
2008/09 vol.10  ノルマンディとロワールのチーズ・ワイン
2008/05 vol.08  ロワール地方とブルゴーニュ地方
2008/04 vol.07  フランス ロワールとアルザスのチーズとワイン
2008/03 vol.06  イタリアのチーズ&ワイン 



 



              広島ブログ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

posted by ごんべ at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 着物deグルメ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
会ではありがとうございました!記事楽しく拝見させていただきました☆
ブロクご紹介して下さって感激ですっ!!
ううっ〜ごんべさんの記事、拝見していたらまたミッシュ食べたくなっちゃった〜。(笑)
運が良ければ是非また参加したいと思っておりますのでその時はよろしくお願いします。
Posted by うさ at 2009年12月15日 18:43
■うささん■
こちらこそ有難うございました
楽しかったですねー
来年また会でも会いましょう^^
Posted by ごんべ at 2009年12月15日 19:04
お世話になり、ありがとうございました。
詳細にわたる記事、素晴らしいですね。
写真も良く撮られてましたね。
いやあ、それに比べたら、我々夫婦の記事の貧弱なこと(笑)。

また、次回もよろしくお願いします。
Posted by kuma(kumadays) at 2009年12月16日 07:06
■kumaさん■
こちらこそありがとうございましたー
いやあ〜おかげで楽しかったですよ
詳細っていっても 参考資料を転記してるだけですから〜(笑)
でもそれが意外といい復習になったりしてます(^_^;
またヨロシクお願いしますね〜(^^)
Posted by ごんべ at 2009年12月16日 09:35
ごんべさん、こんにちは。

先日のドリアンさんの会。
同じ町内在住の、夫婦で参加していた片方です。

『Purin』と自己紹介するのもお恥ずかしい限りですが、ブログの名前がそんなことになっているもので・・・(^^ゞ

いつもながら詳細な記事。すばらしいですねー。
改めて参考にさせて頂きました。

またご一緒させて頂いた時は、どうぞヨロシクお願いします。
Posted by Purin at 2009年12月16日 10:19
■Purinさん■
こんにちは〜
はいはいはい! 覚えてますよ〜^^
おかげで楽しく過ごさせていただきました♪
また来年も一緒に楽しみしょー(^0^)/
Posted by ごんべ at 2009年12月16日 11:12
この間の会では楽しい時間を過ごせました☆
コミュニティの紹介をしていただいて、嬉しく思います♪
田村さんやごんべさんがブログに紹介していただいたおかげで、
急速にメンバーが増えております!!とっても嬉しいです!
コミュニティ盛り上げていきますので、よろしくおねがいします☆
Posted by きー at 2009年12月17日 11:36
■きーさん■
楽しかったですね♪
コミュの盛り上がり期待してますよー(^^)
こちらこそヨロシクお願いします
Posted by ごんべ at 2009年12月17日 11:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

