2009年10月25日

大和ミュージアム

田舎洋食 いそ屋さんを出て 再び呉駅方面に戻る・・・ 堺川沿いを海に向かえば
2004年4月に開館した呉市海事歴史資料館 大和ミュージアムに辿り着く
来たかったんですよねー なのになんでか早や4年・・・やっと来れましたあせあせ(飛び散る汗)

 PICT0004.JPG

館内に入り 受付にて入館券を購入 料金500円也
1階のフロアには 目玉展示物ともいえる10分の1の戦艦大和の模型 目あせあせ(飛び散る汗)
かなり細かい所まで造られていますね 見応え充分ありますよるんるん 
記念撮影をする場所も設置されてますねカメラ

P1000961.JPG 職員の方かな?業者かな?女性カメラマンの方がいらして
 来客された方をここで写されていましたよ
 「写しますよー ハイ!やまと!」カメラ ってw
 ご希望の方は帰りにヤマトショップで購入出来るようです
 ステキなのはお客さまのカメラでも撮って下さる事ですね
 大和の模型も確かに凄いが 
 呉の歴史展示室もなかなか見応えあり
 流されているVTRもじっくり見たいですね

ではでは 戦艦大和の模型撮影会の始まり〜カメラわーい(嬉しい顔) 
ここは三脚、一脚などは使用禁止なので手持ちでの撮影になります ブレないようにISO400に
用意したレンズは 50mm単焦 12〜24mm広角 70〜300mm望遠
この3本をとっかえひっかえカメラ 何枚かは ごんべのきままにふぉとぐらふ♪にUPしました〜るんるん
次項有http://cb2005.exblog.jp/d2009-10-24

続いて大型資料展示室 零式艦上戦闘機62型を始め 特攻兵器回天 特殊潜航艇海龍などなど
PICT0045.JPG       PICT0043.JPG       PICT0036.JPG
ここまでで既にどのくらいの時間を消費しただろうか?結構疲れた〜あせあせ(飛び散る汗)4階の展望テラスで一休み
P1000957.JPG P1000955.JPG P1000958.JPG
う〜ん・・・この景色の中に呉の軍港空襲当時 何隻もの戦艦や空母が大破したんだよなぁ・・・

テラスはもうひとつ3階にもあってP1000954.JPG
こちらは潜水艦あきしおが真横からバッチリ見れます目
う〜ん でかいあせあせ(飛び散る汗) まさに鉄のくじらですねぇあせあせ(飛び散る汗)

P1000953.JPG さてさて3階には 
 船をつくる技術って
 コーナーがありまして
 内容的には子供さんが
 楽しめる感じですね
 せっかくなんで 
 ちょっくら覗いてみましょう〜
 とまあ〜軽くぐる〜と 一回りしてみただけなんですが
 
P1000952.JPG ん?と気になったのが 認定証発行のGAME・・・P1010063.JPG
 どうやら問題が出てその正解数によって
 船長・・・副船長・・・航海士・・・  と
 ランクが決まるようですよ
 えへへ やってみよー 
 ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ばんばん
 ところが以外と難しかったりするたらーっ(汗)


P1000962.JPG あははは〜 ダメじゃんごんべふらふら
 もうちょっと出来ると思ったんだけどなあ〜あせあせ(飛び散る汗)

 エレベータで1階に戻り 
 ミュージアムショップを探索中〜るんるん
 いや〜良い勉強になりますね〜楽しかったですよ
 歴史を振り返る事も大事ですね
 さてそれではおつかれ・・・・
えっ? いやいや まだ終わってないんですよ  まだまだ見ものはありますよんるんるん
ミュージアムの外も楽しまなくっちゃ〜exclamation色んな展示物がありますよるんるんこちらは無料で見れますわーい(嬉しい顔)

PICT0091.JPG PICT0092.JPG P1000963.JPG P1000968.JPG
陸奥の41cm砲スクリュー そして海側には大和波止場 実物の大和の甲板の大きさだそうです
あと・・・ステキな鐘がありましたので 思いっきり鳴らしてみました〜雷
心臓止まるかと思ったふらふら     むっちゃ響きますのでご注意を・・・あせあせ(飛び散る汗)

大和ミュージアムでは 特別企画展や色々なイベントをやっているようですので
何度でも楽しめるミュージアムだと思いますよ リピーターも多いんじゃないかなわーい(嬉しい顔)
さあ〜呉市攻略はまだまだですぞ〜〜exclamation×2

                                             またまたつづく・・・


P1000969.JPGP1000967.JPG 呉市海事歴史史料館
 大和ミュージアム
 広島県呉市宝町5-20
 電話0823-25-3017 
 時計9:00〜18:00
  (展示室入館は17:30まで)
  火曜日休み
  (火曜日が祝日の場合は翌日休館)
                      次項有http://www.yamato-museum.com/
  
  
 

 おまけるんるん
   大和ミュージアムの北側にある駐車場の2階に
   映画「男たちの大和」に使われたロケセットが展示されてましたー 
  P1010003.JPG

  P1010001.JPG P1010006.JPG P1010005.JPG

 このロケセットは当時 尾道に観に行ったんだよな〜懐かし〜 「男たちの大和」観ると泣けますもうやだ〜(悲しい顔)
 次項有http://cb2005.exblog.jp/2454368/  





              広島ブログ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
posted by ごんべ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(1) | 着物deおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ようこそ呉へ。(◎´∀`)ノ
食事処の隣に映画のセットがあるなんて面白いですよね。

地元だからか、未だ行った事ないんですよね…。>大和ミュージアム
Posted by JUN at 2009年10月25日 10:39
■JUNさん■
映画のセット・・・かなり無理して入れたようですね〜(笑)
地元だから・・・わかりますわかります
ごんべもいつでも行けるから・・・と思ってたら
4年経ってしまいました(^_^;
Posted by ごんべ at 2009年10月25日 10:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/130999860
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

 10 やまと  (2)  
Excerpt:   ブログ小説             夕陽・少年隊              
Weblog: ブログ人
Tracked: 2009-10-27 03:49
×

