2009年09月27日

献血に行こう♪

ちょいと理由あって 久しぶりに献血をする事にした
以前は旅行先で献血しては 献血手帳に色々な場所名のスタンプが並ぶのが楽しかった
・・・という献血マニアだった時代もあったごんべです(^_^;

場所は仕事場から最も近い献血ルームもみじ
行く前にどんな所なのかな?と思ってPCで検索をかけたんだけど目ぼしい紹介サイトが無いのねあせあせ(飛び散る汗)
受付が18:30までだったので 仕事が終わってダッシュで駆けつける(笑)
仕事が終わるの18:15なんだもんあせあせ(飛び散る汗)

さて・・・20年以上ぶりの献血です(^_^;
献血をするのにも厳しい条件をクリアしなくてはなりません
なんとか全ての条件をクリアして2階の待合室へ・・・ P1000682.JPG
お〜なかなか素敵な待合室ですね〜 なにやら色々ありますよ?

P1000679.JPG P1000683.JPG P1000686.JPG
スナックコーナーに…雑誌類 PCまで置いてありますね 
「インターネット等ご自由にお使いください」って書いてますね 
「お一人10分程度でお願いします」とも書いてありますw

この後 簡単な問診を受け 検査用の採血をします
ごんべって・・・血管が細いので採血する場所選びが大変なようです ご迷惑かけますね(^^;
ここでも血液中の鉄分量がチェックされ 少なかったら献血ができないそうですね
これも難なくクリア〜手(チョキ) そういや初めて献血をするまでAB型だと思ってたんだよね…ごんべあせあせ(飛び散る汗)

献血が始まるまで温かい飲み物を飲んで身体を温めてくださいねって言われましたのでP1000680.JPG
P1000688.JPG HOTカフェオレ頂きました 
 お菓子にも目がいきまして・・・
 どれにしようかなぁ〜(笑)
 全て無料サービスなので
 たくさん頂きたいところですが(笑)
 まぁ・・・ほどほどに(笑)
 お菓子の持ち帰りはご遠慮ください
 ・・・って書いてますw
さて・・・そうこうしている内に番号を呼ばれまして・・・ 献血ルームに入っていきますと・・・
いやいや立派なベッドがずらりと並んでおりますP1000690.JPG
う〜ん寝心地よさそう〜るんるん

そっか〜最近は成分献血ってのがあるんだよね〜
あれって時間が少々長くかかるらしいので
このベッドならリラックスして献血できそうですね
しかもTV付きるんるんTV

さてそれでは靴を脱いで ベッドに横たわり・・・
今回は400ml献血です
090926_1903~01.JPG
あ〜ホント寝心地いいやわーい(嬉しい顔) 結構あっという間に終わってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
受付から始まって終了まで約40分ってところでしたよるんるんP1000706.JPG

その後は待合室で月肝釣り画報なぞ読みながら
ドリンク頂いて お菓子頂いてまったり〜るんるん
献血手帳を頂きました 懐かしい〜(笑)
でも以前とはちょっと変わったんですね
献血場所のスタンプを押す欄が無い〜〜あせあせ(飛び散る汗)
これでは旅行記念の献血できませんねぇあせあせ(飛び散る汗)
・・・っていうか 次回献血可能日
400ml献血は12月19日になってます
昔は1ヶ月経過したらOK手(チョキ)じゃなかったっけexclamation&question
あれは200ml献血だったからかなあ〜?
ん〜これじゃあ毎月血液状況をチェックってわけにはいかないなぁ〜
ま・・・仕方ないか〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
おっとあんまりゆっくりしてたらSOGOと好日山荘とハンズの閉店時間が・・・あせあせ(飛び散る汗)
では今度は12月にって事で・・・また来ましょう〜わーい(嬉しい顔)




え・・・?献血しにきた理由ですか?
いや・・・あの・・・献血するとさ 血液検査してくれるじゃあないですか・・・

昨年と今年の健康診断の結果が連続して思わしくなかったんで自発的にちょいと節酒を始めまして・・・あせあせ(飛び散る汗)
毎週2日の休肝日を取るようにしたんですよあせあせ(飛び散る汗) なので血液検査の結果が知りたいな・・・とあせあせ(飛び散る汗)
病院に行ってお金支払って検査してもらうよりも
無料だし・・・ドリンクとお菓子食べれるし・・・なにより人様のお役に立てるなら・・・
献血の方が良いかな〜〜ってわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

酒も煙草も女もやめて100まで生きた馬鹿がいる・・・って都々逸がありますが
そんなの嫌ですから〜(^_^;
いつまでも美味しいお酒が飲めるように
いつまでも煙管で楽しめるように
いつまでも素敵な女性と・・・w
なので健康には結構気を遣ってるんですよ これでもあせあせ(飛び散る汗)
γ-GTPとかさ・・・ コレステロールとかさ・・・ ALTとかさ・・・ 気になる箇所がいっぱい (^_^;
あ・・・年間1200mlまでしか献血できないんだね φ(.. )メモメモ



  献血ルームもみじ 
広島市中区本通6-11 明治安田生命ビル 1F・2F
電話(082)248-6034
時計受付時間:10:00〜18:30

広島県赤十字血液センター 次項有http://www.hiroshima.bc.jrc.or.jp/
献血の血液検査で健康管理次項有http://www.kenkou-shindan.org/health.html




            広島ブログ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
posted by ごんべ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(1) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
献血おめでとう。
私は2年くらい前に献血車が近所に来てたので
さっそく血をとってもらおうとしたら、
一番最初の問診で、アウトでしたよ(--;

その時の無念さは今でもはっきり覚えてます。
献血できるというのは
『健康です』ってことだよね。
Posted by sakurako at 2009年09月27日 14:20
■sakurakoさん■
一番最初の問診・・・ (−−;(__ (−−; (__ ウンウンサモアリナン・・・
Posted by ごんべ at 2009年09月27日 14:50
私、献血はダメなんですよー
比重が軽いとかの問題じゃなくて
昔、新婚旅行でロンドンに1泊2日の滞在が
BSE問題以降献血できなくなって…
でもそれまでは毎年献血してたし
もう時効だとも思うんですねどね(;´・ω・)
Posted by h-amuse at 2009年09月27日 19:51
■h-amuseさん■
そういえば今回もイギリスに滞在してましたか?って
問診がありましたねぇ・・・
そういう意味だったんでしょうね

実はごんべも20数年前から
献血はダメだったんですよお
学生の時に両腕合わせて5本のチューブ付けられて・・・
血管が細くてなかなか取れなかったんですよね
それ以来・・・遠ざかってました^^;
Posted by ごんべ at 2009年09月27日 22:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

献血ルームもみじ
Excerpt: カープまでに時間があったので、前から気になっていた「献血ルームもみじ」に献血をしに行きました。 まず、受付のお姉さんからかわいくてや...
Weblog: Honey Roasted Peanuts
Tracked: 2009-09-27 20:06
×

