2009年04月21日

ワインとチーズとパンの会vol.14『deRien』

090419_1944~01.JPG 前回の会から3ヶ月と8日・・・
 ワインとチーズとパンの会が再開されましたわーい(嬉しい顔)
 途中 ドリアンのパンを食べる機会が無く
 禁断症状が出た事もありました (笑)
 指折り数えて待ちわびたこの日・・・・
 皆さんもそうだったみたいで 今回の募集申し込みは
 いつもに増して応募が早かったみたいですね〜あせあせ(飛び散る汗)
 では参りましょう〜〜〜るんるん 
                     - ロックフォールと南フランス羊チーズの巻 -

こんばんわ〜 お久しぶりで〜すわーい(嬉しい顔)  久しぶりの会にワクワクです
皆さん頑張って 今回の高競争率を乗り越えてやって来られてます
さあ〜恒例のチーズカットのお時間です いってみよーるんるん
090419_2013~01.JPG 090419_2017~01.JPG 090419_2011~01.JPG
そういえば初めて知ったんですけど 一番右の画像のナイフ・・・
シェーヴルタイプチーズ専用のカットナイフなんですと なるほど切り易そうだ
090419_2018~03.JPG 090419_2020~01.JPG
今回のテーマは『ロックフォールと南フランス羊チーズの巻』るんるん これですねロックフォール左斜め上
ロックフォール (羊乳) フランス ミディ・ピレネー圏アヴァロン県 ロックフォール=シュール=スールゾン村
 青カビチーズの王様と言われるロックフォールは古株中の古株で歴史は2000年以上
 昔々、夏の暑い日に羊飼いが岩山の洞窟の中でパンとチーズでランチしていた時に
 近くを通りかかった娘の歌声を聞きつけ 食べかけの物を置いたままその娘の後を追い
 そのまま忘れていて約3ヶ月後に再び洞窟を訪れてみるとパンもチーズも青カビだらけ・・・
 ところがチーズは美味しく変化していたという 誕生秘話があるそうです
 現在もこの洞窟で採取した青カビを使い この洞窟で熟成させた物でないと
 ロックフォールとして販売できないAOC指定を受けているそうです
 (AOC:[アペラシオン・ドリジーヌ・コントロレ]原産地統制呼称)
その他に用意して頂いたチーズは・・・
リゴット ド コンドリュー (山羊乳) フランス ローヌ・アルプ圏ロワール県
 2009年1月16日AOCに45番目に登録されたばかりのシェーブルチーズ
 同郷の白ワインコンドリューとの相性は申し分無し! 希少価値高いそうですけど
ランカラ (羊乳) フランス ミディ・ピレネー圏アヴァロン県
 白カビに覆われた柔らかいブルビタイプのチーズでロックフォールと同じ羊の乳を使用
 柔らかくトロリとクリーム状になった頃がまろやかな風味で食べ頃です
アベイ ド ベロック (羊乳) フランスアキテーヌ圏 ピレネー・ザトランティック県
 非加熱圧搾タイプ ノートルダム・ド・ベロック修道院で作られる希少なチーズ
 羊乳の濃厚な甘味とまったりした旨味が長く余韻を残します
ブルー デ コース (牛乳)  フランス ミディ・ピレネー圏アヴァロン県
 ロックフォールの牛乳版と言われる青カビチーズ 作り方も熟成方法も同じ
 風味は強いが脂肪分が多い分なめらかでマイルド  牛と羊のミルクの違いが良く分かる

090419_2026~01.JPG それでは田村さんの音頭で 乾杯〜〜るんるん
 あ・・・写真ブレタたらーっ(汗)
 
 ロックフォールを中心に美味しそうなチーズが
 勢ぞろいしてますね〜

             では 頂きまあ〜すわーい(嬉しい顔)

そしてマリアージュを楽しむべく用意して頂いていたお料理〜るんるん
090419_1949~01.JPG 090419_1949~02.JPG 090419_2028~02.JPG
090419_2136~01.JPG 090419_1950~02.JPG 090419_2043~01.JPG
チーズとパンとワインとお料理に舌鼓を打ちながら 楽しい会話も盛り上がります

090419_2042~01.JPG 090419_2046~01.JPG 090419_2042~03.JPG
村井さんのフランス紀行のお話あり〜のるんるん おめでたい報告もあり〜のるんるん
090419_2044~01.JPG 090419_2218~01.JPG 090419_2100~01.JPG
恒例の自己紹介もあり〜のるんるん  でも・・・なかなか覚えられないごんべデスたらーっ(汗)

では今回のワインリスト・・・を (^_-)-☆
090419_2025~01.JPG 090419_2035~01.JPG 090419_2055~01.JPG 090419_2106~01.JPG
エムリー ブランケット メソッド アンセストラル
 産地:フランス ラングドック ACブランケット メソッド アンセスト 品種:モーザック
 昔ながらの製法メソッドアンセストラルで造られたスパークリングワイン
 一次発酵の段階で瓶詰めし蔗糖や酵母を足さないで発生した自然の柔らかい泡
シャトー ド モンフォーコン コート デュ ローヌ ブラン コンテス マドレーヌ 05
 産地:フランス ACコートデュローヌ 品種:ヴィオニエ・マルサンヌ・ブールブラン・クレレット
 ローヌ川のほとりリラックにそびえるシャトーモンフォーコンの城主の息子がオーナー
 まろやかさの中にコクやキレが印象的
マルセル ラピエール Vdp デ・ゴール 08
 産地:フランス ボージョレー Vdp デ ゴール 品種:ガメイ
 2006年の収穫年からボージョレーでヴァンドペイ(Vdp)の規格が新しく認められるようになり
 いち早く取り組んで造られたワイン ラベルデザインはフランスイラストレーターのモーリス・シネ
ビュルク エ フィス カオール”シャトー・ピネレ・ロータンティック” 03
 産地:フランス シュド・ウエスト ACカオール 品種:マルベック
 樹齢の高いオーセロワ100%から仕込まれる極少量のスペシャルワイン
 ロータンティックはブラックワインと呼ばれた古き時代のカオールを彷彿させる逸品
090419_2119~01.JPG 090419_2238~01.JPG 090419_2216~01.JPG 090419_2241~01.JPG
プリモ・パラテューム マディラン 99
 産地:フランス シュド・ウエスト ACマディラン 品種:タナ
 グザヴィエ・コペル氏が手掛ける話題のスーパーネゴシアン プリモパラテュームの
 希少なバックビンテージ 新樽200%総生産量2400本熟成によりまろやかで深みある味わい
シャトー グラヴァ 05
 産地:フランス ボルドー ACソーテルヌ 品種:セミヨン90%ミュスカデル10%
 有名なシャトー クーテとクリマンの間にあり 力強く甘すぎずバランスの良い
 エレガントなワイン 2003年はソーテルヌのビッグビンテージ

・・・・・・・あせあせ(飛び散る汗)
最後の2本は資料に載っていない番外編ですね?たらーっ(汗)
飲ませて頂いた記憶はありますが・・・データは・・・ふらふら


あ〜今回も酔い子になっちゃいましたあ〜わーい(嬉しい顔)
楽しかったです〜 美味しかったです〜 次回も参加できるよう頑張りまっす
2階にたくさんあったローズマリーやタイム凄かったなあ〜いい香りでした揺れるハート



 Boulangerie deRien
次項有http://www.dorian.jp/index.html
広島市南区堀越2−8−22
電話082−285−3235
休み 月・火曜日

 ■これまで参加させて貰ったワインとチーズとパンの会■
2009/01 vol.13 チーズフォンデュ鍋パーティ
2008/12 vol.12 シャンパーニュと供に
2008/11 vol.11 ジェランで山のチーズと一緒に
2008/09 vol.10  ノルマンディとロワールのチーズ・ワイン
2008/05 vol.08  ロワール地方とブルゴーニュ地方
2008/04 vol.07  フランス ロワールとアルザスのチーズとワイン
2008/03 vol.06  イタリアのチーズ&ワイン
 








 







 

posted by ごんべ at 11:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 着物deグルメ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんともいえぬうらやましさ。。。
羊乳のチーズなんて食べた事がないんですが
牛乳のとどう違うんでしょうか??
羊の方がまったり濃い味?羊特融の香りがするとか?

話が変わりますが
お酒のラベル、あんな風に写真で残しておいたらいいんだなぁと思いました。
おいしいお酒を飲んでも名前が覚えられないので^^;
あ、でも一緒にコメントも残しておかないと意味ない?笑

Posted by ちか at 2009年04月22日 17:33
■ちかさん■
羊の方がまったりとコクがありましたよー

ラベル写真一応そのつもりで撮るんだけど・・・
横文字読めん(^_^;
Posted by ごんべ at 2009年04月22日 18:24
近場なら是非参加してみたい会ですね。
Posted by ニナ at 2009年04月23日 20:32
■ニナさん■
遠くても是非!とは思いますが・・・なかなかねぇ^^;
Posted by ごんべ at 2009年04月24日 00:27
ドリアンの会は楽しかったですね〜。
またお会いしましょう。
遅まきながらブログにこのときの記事UPしました!
Posted by みかん at 2009年04月29日 20:00
■みかんさん■
最近ご多忙のようで・・・お疲れ様です
次回の会でもお会いできますよーに(^^)
Posted by ごんべ at 2009年04月30日 09:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

