2009年02月05日

茶論一七〇八 こまつ

いつもの様に情報を求めてBLOGチェック・・・
と或るBLOGでふと目に飛込んできた文章・・・
    夜は夜で美人スタッフが美味しい酒肴と日本酒・焼酎、
    そして美味しいお茶でもてなしてくれるこのお店、 
    清く正しい日本男子が一人飲みするにもおすすめです!

ほぉ・・・ このお店・・・ 知らなかったわけでは無い・・・
・・・が、未だ行けていなかったお店の一つ (^_^;

清く正しい日本男子としては そりゃあ行っとかにゃあいけま〜わーい(嬉しい顔)

着物でごはんの会が終了した後 一人になり足を運んでみる・・・
090203_1527~01.JPG  090203_1820~01.JPG  090203_2158~01.JPG  090203_1530~01.JPG
見つけないでと言わんばかりにひっそりと・・・隠すように看板がある
2階に上がると まるで入店を拒否するかのように狭く薄暗く
極めつけは暗証番号を入力しないと開かない扉・・・
090203_2208~01.JPG
極秘に仕入れた情報を元に暗証番号を打ち込む・・・すると扉は開かれた
茶室をイメージして入り口はとても狭くなっている
薄明かりの店内はカウンター席と小あがりの席で構成されている

着物に身を纏った美人スタッフがカウンターに案内してくれる
席に着き メニューを見る
日本酒、焼酎をはじめ 
梅酒、果実酒、シャンパン、ワイン、ウイスキー、カクテルと
一通りは楽しめるようだ
料理はおばんざい、酒の友、甘味、お茶漬け、おでん・・・と揃っている
090203_2207~01.JPG
頂いたのは日本酒 勿論燗酒 
広島備後の銘酒 天宝一を一合・・・
肴には広島牛のすじポン酢を頼んだ・・・
090203_2212~01.JPG090203_2209~01.JPG
落ち着いた空間がなんとも心地良い

厨にいらした美人スタッフが話しかけてくれる
こちらも着物を着ているので 自然と着物の話題になる
広島きもの遊びのS井さんってご存知ですか?と聞かれる
ええ存じておりますよと答える う〜むS井さんやはり有名人だw
どうやら彼女も着物好きさんのようだ・・・
最近参加できてないんだけど 
2年前かな〜クリスマスパーティとか参加していたんですよ・・・と

温かい日本酒と肴 暖かい言葉でゆっくりと時間は流れていく
まさに隠れ家的な大人の空間を感じさせる

〆にはやはり抹茶だろう・・・ 濃い抹茶と普通の抹茶があり 濃い〜〜のをお願いした 
090203_2253~01.JPG 
 和服姿の女性スタッフが目の前で点ててくれる
 いつも思うのだが和服を着ての所為は 
 なんとも美しいものだ 心が和む

 トロトロのこい茶を飲む 〆にふさわしい味わいだ
 とはいえこのとろみだと全て飲めないので
 これに湯を足してくださり 最後は普通の抹茶として頂いた

ごちそうさま  そういってお勘定を済ませる間、 話相手になってくれたスタッフが
もしかしたら着物でお会いするかもしれませんね といい乍自己紹介をして下さったので
こちらも 「ごんべと言います本名は○○です・・・」と
すると・・・「えっ?ごんべさん? 私知ってます! 多分知ってますよ!」と
何処でご存知になられたのか 少々気にもなったが
勘定を済ませた後で 話こむのも野暮なので 
ちょっと照れながら「そうですか またお会いできるのを楽しみにしています」と答えた

うん・・・まさしく清く正しい日本男子が一人飲みするにはうって付けのお店だな


090204_1436~01.JPG 茶論一七〇八 こまつ
 広島市中区堀川町5-7
 電話082-246-4340
 時計12:00〜15:00 お昼はお茶や軽食が楽しめるようです
   18:00〜26:00 
   日曜はお昼営業のみ

 ひらめき暗証番号を知らなくてもインターホンを押せば扉は開きます(^_^;

.
posted by ごんべ at 21:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 着物deグルメ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぃゃ、暗証番号そんなどこかで仕入れなくても^^;;;
まぁ、最初わたしもわかりませんでしたけど(笑)

そうですよね、やっぱシメは濃い茶ですよね?
以前普通にそれをお願いしたら『夜遅いですから眠れなくなるかもしれませんよ?』とやんわり言われました^^;
Posted by 蛇足 at 2009年02月06日 13:05
■蛇足さん■
ぷぷw いや〜かなり前なんだけど
なにかで知ってて それ覚えてただけなんだけどね(笑)

やっぱ濃い茶でしょう〜〜
『夜遅いですから眠れなくなるかもしれませんよ?』と言われたのなら
清く正しい日本男子としては「では朝までおつきあいを・・・」と言わなきゃw
Posted by ごんべ at 2009年02月06日 14:52
今回はキモノ会参加できず残念でした〜(>_<) 
濃茶が飲めるお店なんてあるんですね〜♪♪  行ってみたかですっ!

ごんべさん体調の方は完全復帰なんですね? よかったですV
Posted by ゆかりなでしこ at 2009年02月06日 16:43
■ゆかりなでしこさん■
不参加でしたねー残念でした><
濃い茶飲めるんですよー
体調は・・・実は昨日から また不調に・・・(汗)
Posted by ごんべ at 2009年02月06日 17:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113707100
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

