2008年09月23日

ワインとチーズとパンの会vol.10『deRien』

080921_1933~01.JPG 闇夜に浮かぶ暖かい灯り・・・
 そう・・・あれがドリアンの灯りだよ
 前回の会は仕事で来れなかった哀しいごんべですもうやだ〜(悲しい顔)
 なので なんと4ヶ月振りでございます
 しかも8月にフランスに修行にいってた
 田村さんの凱旋帰国後の会です 楽しみだな〜わーい(嬉しい顔)


19:40参加者の方々が集まりだしました チーズもワインも出番を待っています
080921_1941~02.JPG う〜んとっても美味しそう〜るんるん
 今回は -ノルマンディとロワールのチーズ・ワインを楽しみながら、
 ときどき田村の報告会を兼ねつつ、の巻-
 です
  時間の関係でちょっとフライング気味に
  恒例のチーズカット体験の始まりです
  さあさあ 皆さんがんばって〜
 ごんべは取材係という事で・・・・カメラ (笑)


080921_1957~01.JPG 080921_1950~02.JPG 080921_1951~01.JPG 080921_1959~02.JPG 
さ〜皆さんカット体験しましたか〜exclamation&question では盛り合わせ〜るんるん
080921_2008~01.JPG
う〜ん 美味しそ〜わーい(嬉しい顔) では参加チーズの発表でするんるん
カレ・ド・ブルターニュ(牛乳) フランス ブルターニュ圏
 塩分控えめで比較的あっさりした白カビチーズ
キュレ・ナンテ(牛乳) フランス ペイ・ド・ラ・ロワール圏
 ゲランド産の塩で洗ったウォッシュタイプ ふっくらむっちりまろやか〜♪ナッツ系の香りが(^^)
ブリケット デ ゴール(山羊乳) フランス ポワトゥ・シャラント圏
 ミルキィな煉瓦形のシェーブル 酸味控えめ、若い内はクリーミィ熟成すると締まって旨みが♪
シュヴロ(山羊乳) フランス ポワトゥ・シャラント圏
 コクのあるシェーブル きめ細かくしっとりした口当たり熟成するとコクが増しホクホクした食感
カマンベール ド ノルマンディ(牛乳) フランス バス・ノルマンディー圏
 名の知られたカマンベールの本家本元! 伝統を守って造られた白カビチーズ
カマンベール オ カルヴァドス(牛乳) フランス ノール・パ・ド・カレ圏
 ノルマンディ産カマンベールの表面にカルヴァドス(ブランデー)を浸したパン粉をまぶして熟成!
ポン レヴェック(牛乳) フランス バス・ノルマンディー圏
 ノルマンディー最古のチーズ 塩水で繰り返し洗いながら熟成されたウォッシュタイプ

080921_2017~01.JPG チーズの説明中でございます
 皆さん ほぉほぉと熱心に聞き入っております
 もぉ〜聞いてるだけでヨダレが〜 (^¬^)ジュルル
 いつもながら スゴイ顔ぶれのチーズ達です
 しかもこんなにたくさんの種類を食べ比べられるとは!
 こういう楽しみながらの勉強会ってサイコーですね
 
 

さてさて 続きまして登場するのは チーズのサイコーの相方ワインさんで〜す
080921_2047~01.JPG 080921_2041~01.JPG 080921_2057~01.JPG 080921_2109~01.JPG
■ピエール ユニット シードル ブシェ ブリュット
 リンゴ本来の心地よい酸味、ふくよかさ、甘味等が素直に表現された一品
■ベルナール エ ドミニク マルタン グロ プラン デュ ペイ ナンテ シュル リー
 使用葡萄はローカル品種のグロプラン レモンを想わせるクエン酸のニュアンスあり
■シャトー ド シャンブロー サヴァニエール ロッシュ オー モワンヌ セック
 新鮮なハーブと清々しい草の香りと後に広がる香ばしい甲穀類の味わいが印象的
■カーブ プルゾー シノン リーヴ・ゴッシュ
 カベルネフラン種のみで造られたオーガニックワイン ラズベリーの香りで渋、酸のバランス良好
080921_2138~01.JPG 080921_2154~01.JPG 080921_2205~01.JPG 080921_2027~01.JPG
■ドメーヌ ド シャトー ガイヤール フルーブルー
 樹齢60年のグロロー100%で造る スミレの香り、心地良い果実味とスパイシーな味わい
■ヴィニョーブル ルコワントル カベルネ ダンジュ キュヴェ ドゥ ラ ピエール ブランシュ
 チェリーやラズベリーを想わせるフルーティさ、ほのかな甘味とほんのり効いたスパイス
■ピエール ユエット ポモー トゥ ノルマンディ  
 リンゴのナチュラルで柔らかい甘味や風味を残したブランデー 冷やして食前酒に最適
080921_2037~01.JPG 080921_2117~01.JPG 080921_2038~01.JPG
今夜は最後の晩餐?!って位 料理も溢れてます これがまた美味しいのっるんるん
080921_2113~01.JPG 080921_2039~02.JPG 080921_2054~01.JPG
ワインアドバイザー、チーズプロフェッショナルexclamation村井さんと愉快な仲間達いつもお世話になってまあすわーい(嬉しい顔)揺れるハート
080921_2208~01.JPG 080921_2140~02.JPG 080921_2049~01.JPG
フランス帰りの田村さん 身振り手振りでお土産話に花が咲きますかわいい
080921_2035~01.JPG 080921_2101~01.JPG 080921_2142~02.JPG
修行先のレシピで焼いたパンも登場〜日夜研究にいそしんでいるとの事手(グー)
080921_2201~01.JPG パンとワインとチーズと料理と話を愉しみながら
 告白いやいやちゃうって 自己紹介タイム〜時計
 今回 この会に参加する為だけに佐賀から来られた方もexclamation×2
 ひろしまきもの遊びのS井さんのお知り合いもいらっしゃいました
 思わず話が弾んでしまいましたよるんるん
 こんな楽しい会に参加できて ホント嬉しゅうございます
 今夜もありがとう お会い出来た方々ありがとう 感謝感謝黒ハート


080921_2333~01.JPG 080921_2357~01.JPG                  080921_2320~01.JPG
会が終わって まったりモードになった残留組                   ECOにご協力を揺れるハート
今夜もサイコーに楽しかったですね〜
また お逢い出来る事を心から望んでおります わーい(嬉しい顔)
 
 
Boulangerie deRien
 次項有http://www.dorian.jp/index.html
 広島市南区堀越2−8−22
 電話082−285−3235
 休み 月・火曜日

■これまで参加させて貰ったワインとチーズとパンの会■
2008/05 vol.08 ロワール地方とブルゴーニュ地方
2008/04 vol.07 フランス ロワールとアルザスのチーズとワイン
2008/03 vol.06  イタリアのチーズ&ワイン

posted by ごんべ at 21:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 着物deグルメ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!

ドリアン、近所なので昔から利用してました。
今は前とちょっと様子が違いますが、薪で焼かれたパンの香りが良いですよね♪

こんなイベントも開催されているんですね〜。
Posted by まっちゃん at 2008年09月24日 01:33
■まっちゃんさん■
ようこそ♪
良くいらしてくださいました(^^)
むさ苦しい処ですが・・・ささ!どうぞどうぞ♪

あら!ご近所さんなんですね
ヨロシクお願いします
薪で焼いたパン大好きです
こんなイベントもやってますので
今度はぜひぜひご参加ください(^^)
楽しいですよ
Posted by ごんべ at 2008年09月24日 09:38
佐賀から来ました山っ娘です(^^)
楽しい時間をありがとうございました☆

なんとなんと!!うれしいことに
11月からドリアンで働けることになりました!
亀さんについてレジにいますので、よろしくお願いします☆
のびのび山っ娘だったので
街のペースに慣れるまで
あたふたしてるかもしれません(^^;)
叱咤激励お願いいたします☆

激動の夏をへて、旅立ちの秋です☆
田村さんのエッセイを読んで その想いに心ゆれ
パンを食べて 心満たされ
ドリアンを訪ねて みなさんのあったかさに心惹かれ・・・
旅をする木から旅するパン屋へ参ります(^^)
どうぞよろしくお願いします☆



Posted by 山っ娘@さが at 2008年09月30日 23:10
■山っ娘さん■
ようこそおいでくださいました(^^)
万歳!やったね♪
いや〜おめでとうございます(^^)
じゃあ後一ヶ月したらいらっしゃるのですね〜
ではまたお会い出来る日を楽しみにしてますよー♪
Posted by ごんべ at 2008年10月01日 11:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107009284
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

