2008年09月18日

西條鶴 小さな呑み切り会

なんとか目を覚ましました・・・
あ〜〜昨日の・・・ぃゃ今朝の酒がまだ残ってるなぁ〜頭も身体も重い〜ふらふら
今日は居酒屋いぶしぎんさんで「西條鶴の小さな呑み切り会」が催されます

外は生憎パラパラと雨が降っておりますが
着物に着替えて 番傘持って お出かけお出かけるんるん

080915_1425~02.JPGそういえば西條鶴って実は呑んだ事がないんですよね
まぁ 知らないお酒を味わうというのも これもまた楽し♪
蔵元さんと杜氏さんも居られるので更に楽しみ♪
参加者は20名くらいで飲食店の店長さんもお見えになっています
山人の山平さん 松本家次男の松本さん 橙の岸本さん
あっ・・・岸本さん 昨日はどうもお世話になりました (^_^;

さてさて用意されていたお酒は7種類exclamation×2どんな感じの酒質なのかな〜るんるん 0(^^)0わくわく
080915_1619~02.JPG 080915_1433~01.JPG
生酒は・・・               使用米      精米歩合  al度数  日本酒度 酸度
・西條鶴 純米生酒          八反錦      65%   15〜16%  +3   1.8
・蔵楽 純米・無濾過生原酒     中生新千本   70%   19〜20%  +7    2.2    
・蔵楽 純米吟醸・無濾過生原酒  
八反錦      60%   18〜19%  +7    2.1
こちらは火入れタイプで
・蔵楽 辛口・純米酒         中生新千本   70%     15〜16%  +7    2.2
・蔵楽 純米吟醸           八反錦      60%    16〜17%  +7   2.1
・西條鶴 純米大吟醸        造賀山田錦   50%    16〜16%  +3   2.2
・ラベルなし正体不明のお酒w   秘密        内緒    言えん    知らぬ 存ぜぬw

呑み切り会なので肴は殆ど無いかな?と思っていたがなんのなんのexclamation
お昼にラーメンを食べたのを後悔する程あせあせ(飛び散る汗)
080915_1439~01.JPG 080915_1439~02.JPG 080915_1440~01.JPG
さて始まり始まり〜 スタートは西條鶴純米酒からexclamation×2 まずは冷で頂きますわーい(嬉しい顔)
080915_1440~02.JPG 080915_1440~03.JPG 080915_1441~01.JPG
料理も美味しいですね〜レストラン さすが小牧さん(いぶしぎんの大将)るんるん
080915_1451~01.JPG 080915_1514~01.JPG 080915_1501~01.JPG 
次から次へとお酒の登場exclamation どんどんピッチが上がってきますよー みんな凄いねぇあせあせ(飛び散る汗)
080915_1520~01.JPG 080915_1527~01.JPG      080915_1619~01.JPG 080915_1518~01.JPG
西條鶴蔵元の伊野本さんと杜氏の宮地さん  ナイスな燗付けデス 怪しいお燗番さんわーい(嬉しい顔)
080915_1514~02.JPG 080915_1524~01.JPG 080915_1618~01.JPG
お酒の温度帯が変わると お酒の味も香りも変わります 真っ当な日本酒の懐の深さですね揺れるハート
080915_1531~01.JPG 080915_1617~01.JPG 080915_1550~01.JPG
あれよあれよという間にあれだけのお酒が無くなってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
西條鶴というお酒は こういうお酒だったんだ〜と また一つ勉強させて頂きましたわーい(嬉しい顔)
手造りで仕込むちゃんとした造りをしている蔵でした 蔵の人と会えるのはホントいい勉強になります
お酒も酸がしっかりしてるので燗にしても楽しめるし 常温、冷 それぞれの味わいも楽しめます

さて・・・ここは一旦お開きとなったわけですが・・・・ 2次会へなだれ込み〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
お店は昨日行ったさんへ(笑) はいここで料理を食べる事ができました(笑)
080915_1844~01.JPG 080915_1926~01.JPG あ〜あ・・・とうとう瓶燗はじまっちゃったょあせあせ(飛び散る汗)


■関連BLOG勝手にリンク〜w
次項有西條鶴醸造
次項有いぶしぎんのブログ
次項有橙ブログ
次項有掛井酒店
posted by ごんべ at 20:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 着物deグルメ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお〜〜〜っ。いいですねぇ!

そういうお勉強の場に、誘ってください(笑)

時間的に無理かなぁ〜
Posted by Artsist's at 2008年09月18日 13:44
■Artsist'sさん■
楽しゅうございますよー
日曜にこういうのって良くあるんですよね〜
今回なんとか参加できました
ちなみに14:30からのスタートでしたよ♪
Posted by ごんべ at 2008年09月18日 13:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

