2008年08月06日

山人

美味しいものが食べたい〜〜〜〜exclamation×2
そんな時に何店か思い浮かぶお店がある 
これらのお店・・・お値段がいつも行くお店より若干高めになってしまうので
正直そうそう行く事が出来ないのであるたらーっ(汗)
ただ、素材が違うとこうも味が違うのか・・・と思わざるを得ない・・・
もっとも素材の良さだけでは無いのは言うまでもない事だろう

080804_1957~01.JPG その素材にこだわりを持つ山人さんに行ってきました
 今年で丁度10年目になるお店です
 何度か訪れた事もあるが その都度 料理に感動してしまう
 
 扱っている日本酒もごんべ好みなところがまたイイ!
 たまに隠し酒でとんでもない物があったりするのもお楽しみ(^^)
 お店の赴きはちょっと高級な感じで
 若干入り難い感じがしなくもないが
 ごんべが飲み食いして一人当たり5〜6000円といったところですね

080804_2037~01.JPG 080804_2141~01.JPG
美味しそうな野菜が並んでいます 特に毎回目を引くのがエリンギ立派なエリンギがとても美味しそわーい(嬉しい顔)
おっ!鮎焼いてますね〜 これは後で頂かなくては〜 ジュルル
さてカウンターに席をとって 店主山平さんにご挨拶♪ ごぶさたしてまあ〜すあせあせ(飛び散る汗)
さて 何を頂こうかな〜〜
080804_2009~01.JPG 080804_2017~01.JPG 080804_2017~02.JPG
付け出し              水茄子               お造り盛り合わせ
080804_2025~01.JPG 080804_2042~01.JPG 080804_2055~02.JPG
蟹味噌コロッケ           天然鮎(高知)の塩焼き    ・・・え〜とぉなんだっけ?
080804_2121~01.JPG 080804_2124~01.JPG 080804_2133~01.JPG
トマトの肉詰め          穴子の白焼き(ハーフサイズ)   梅肉の・・・なんだっけ?
穴子の白焼きは半人前しか残ってなかったんでハーフサイズで・・・ (^_^;
え〜とぉ ちゃんとした料理名・・・メモするの忘れましたあせあせ(飛び散る汗)

080804_2226~01.JPG・・・てか、メモする暇ないよー 味わうのに精一杯(^_^;
写真撮っただけガンバったと思って〜〜〜(^_^;
味については食べにいってみて〜としかよー言いませんあせあせ(飛び散る汗)
しかも 鮎の塩焼きを食べた後、
頭と骨を素焼きにして頂いて・・・
これがまた香ばしさと歯応え!美味しいのなんのって♪
話をしてても思うんだけど 山平さんてホント料理好きなんだな〜と
さすが素材の有難さと美味しさ良く知っていらっしゃる(^^)
デザート美味しい♪ 

今回頂いた隠し酒  
・仁井田本家(福島) 自然酒の古里 田村
・寺田本家(千葉) 五人娘  純米 生もと    
                   う〜む・・・これはヤバイあせあせ(飛び散る汗)


いつも良く行くお店も美味しいと思います 
料理人って素材の旨みや個性をどうやって引き出そうかと頑張って
皆さんとても素敵な仕事をしていらっしゃると思います
それだけに素材が違うと味がこうまで変わるものか?!と毎回ビックリします
その分お値段が高めになるのは仕方無い事でしょう でもそれに見合った以上の感動がありますね 
やっぱり1ヶ月に1度・・・いや3ヶ月に一度は行きたいなぁたらーっ(汗)


   
 080804_1958~01.JPG
 
 山人(さんと)
 広島市中区富士見町4−28
 電話082-249-0366
 時計18:00〜22:00 日曜日 休み
 
 



 

posted by ごんべ at 22:20| Comment(8) | TrackBack(0) | 着物deグルメ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
山人!本当に美味しいですよね。
5,000円のコース高いようで、内容をみたら決して高くないですよね。
私も3ヶ月に1度は行ってみた〜〜いお店です!
でも半年に1回しか行けていないような・・・^-^;
Posted by なこぽん at 2008年08月07日 09:11
■なこぽんさん■
んだね〜 3ヶ月に1度・・・って
ハタと気がついた!
このクラスのお店を3店知ってたら
3ヶ月に1度っていうと毎月になるんじゃ・・・(汗)

Posted by ごんべ at 2008年08月07日 09:34
山人。。。
すごく気になってたお店です。
でも、敷居が高そうでまだ一度も行ったことが無いんですよね。。。

女ひとりで行くにはかなり勇気がいりそうなお店(^^;
でも、写真を見て満足しました〜
Posted by madoka at 2008年08月07日 16:04
■madokaさん■
女性一人でも行けるお店ですよ
厨房男性スタッフはみんな丸坊主で 
コワっと!思うかもしれませんが(笑)
みんな優しい人ばかりですよ〜
Posted by ごんべ at 2008年08月07日 16:53
そうなんですね〜〜
今度勇気を振り絞って行ってみようかな〜
Posted by madoka at 2008年08月07日 22:09
■madokaさん■
大丈夫!
とって食われるよーな事はないですよ〜(^^)
Posted by ごんべ at 2008年08月08日 00:15
わー、山人行かれたのですね!私もここ、仕事関係の人に連れてってもらって
素材の良さと、料理のおいしさに感動しました!
日本酒もいろいろあっていいですよね?
職場の近くだし、またいきたいなー。
Posted by murasaki at 2008年08月10日 00:45
■murasakiさん■
半年に1度位 顔を出しています(^^;
日本酒も豊富だし 
きちんと管理されてるし
美味しいし♪
ごんべもまた行きたいです〜
Posted by ごんべ at 2008年08月10日 09:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104282074
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

