2008年07月01日

第1回 たけはらの食とお酒の学校

080630_1530~01.jpg ほぉ?なにやら面白げな情報キャッチひらめき
 しかも月曜日ですとぉ〜るんるん
 えっ参加費2500円exclamation&question
 そりゃあ なにゆ〜ても行かにゃあいけまぁ〜わーい(嬉しい顔)
 しかも丁度 竹原へマリンビューでLet'GO!計画してたし〜電車ダッシュ(走り出すさま)
 渡りに船とはこのことかいの〜と、ばかりにいざ竹原へexclamation×2

マリンビューで竹原へ行き、一日竹原をブラブラ散策して陽が西に傾いた18時・・・ 
                 集える場所は ホテル大広苑わーい(嬉しい顔)

竹原には竹鶴酒造、藤井酒造、中尾酒造と美味しい日本酒を醸している酒蔵が3軒あります。
それと飲食店の方々、酒店の方々が柱となって企画されている会のようです。
なんでも前回はたけはらの食とビールの学校が行われたそうで、今回はいよいよ日本酒の登場exclamation×2

う〜ん集まってますね〜スタッフ除いて61名るんるん よくぞ集まったりと言ったところでしょうかexclamation&question
080630_1845~01.jpg 080630_1805~01.jpg 080630_1810~01.jpg
藤井酒造の藤井社長の挨拶に始まり 今回の講師は竹鶴酒造の社長さま よっ名調子るんるん

第一回の今日のテーマは「日本酒の歴史」広島の酒(竹原)の歴史でした
なるほど! ほぉほぉ〜 ふむふむ 知ってる事もあったが へぇ〜という事も少なくない
質問も出来て なにより酒蔵の方と話が出来るっていうのは やはり良いものです
080630_1859~01.jpg
今回用意されたお酒です 左から・・・
●竹鶴 番外編山田錦純米原酒 13BY
●竹鶴 純米吟醸生酒八反錦 19BY
●誠鏡 純米吟醸雄町 19BY
●誠鏡 純米吟醸雄町 18BY
●宝寿 「酒の道]芳醇純米雄町 18BY
●宝寿 「酒の道]芳醇純米雄町 19BY

ひらめきBYとはブルワリーイヤーの略で19BYだと 平成19年の醸造という意味です
ひらめき山田錦、八反錦、雄町というのは酒米の種類です 
ちなみに誠鏡と宝寿の19BYは、まだ一般発売されていませんあせあせ(飛び散る汗)

19BYが揃ってマスね〜 飲み比べが出来まするんるん
竹鶴の13BYは嬉しいおまけといったところでしょうかexclamation&question  あ〜雄町の13BYが飲んでみたいなーわーい(嬉しい顔)
080630_1857~01.jpg 080630_1849~03.jpg 080630_1850~01.jpg
080630_1851~01.jpg 080630_1852~01.jpg 080630_1850~02.jpg
6種類のお酒を注いで並べています 色の違いが判りますか?
そして 日本酒に合わせてみる料理が5品
■煮穴子 [蔵の厨房かわさき]
■スズキの蓼焼き [ホテル大広苑]
■大根なます [お食事処のんびり亭]
■関西風ねぎ焼き [お好み焼き将軍]
■バケット入り地蛸のマリネ [瀬戸内リゾート]

さて・・・どのお酒と どの料理を組み合わせるのが楽しいか〜exclamation&question わーい(嬉しい顔)るんるん

まずは19BY同士の飲み比べ・・・  ふむふむ ほぉほぉ w
そして 18BY同士の飲み比べ・・・  へむへむ ぽむぽむ w  
同年代同士を比べる 水平試飲ですね るんるん

次は同じ酒で18BYと19BYを飲み比べ・・・ ムフフ
今度は同じお酒を年代別で比べる 垂直試飲です るんるん

 080630_1955~01.jpg 
 そして 料理と組み合わせてみる・・・
 30通りの組み合わせですねあせあせ(飛び散る汗)
 いや〜面白いるんるん 正解なんて無いんですよね 
 自分の好みを探すのが楽しいんです揺れるハート
 それは他の人と一致するとは限りません 
 間違いもないし 正解も無いんです そう思いますね〜わーい(嬉しい顔)
 皆さんもとてお楽しそうだったのが印象的でしたるんるん

さて、9月の勉強会は「造り」についての勉強会です 楽しみです〜 o(^0^)oワクワク
もちろん この日に予約して帰りました (^_^;

そういえば・・・遊山の大将 挨拶してくださってありがとうございます〜
洋服で、しかも蝶ネクタイまで!どなたか判らなかったですよ ビックリしましたあせあせ(飛び散る汗)

そして前川酒店さん 今回の参加させて頂いた事といい お昼のドライブといい 大変お世話になりました
そういえば会が終わって帰る途中 お母様に会って駅まで送って頂いて重ね重ねお世話になりました
 m(__)m


こういった会ってのは 本当に良いですね 今後も色々な企画 期待していますよーわーい(嬉しい顔)



080702_1004~01.JPG
7/2の中国新聞に記事が掲載されてますぴかぴか(新しい)

posted by ごんべ at 22:22| Comment(10) | TrackBack(0) | 着物deグルメ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
酒飲みにはたまらん集まりですね♪
料理も旨そ〜(≧∇≦)
こんな楽しい会があるなんて!
やっぱアンテナは張り巡らせとかないとダメですね〜
Posted by mesya at 2008年07月02日 00:09
自分の好みにめぐり合った時の「あぁ〜(^^)」という
瞬間が楽しいですよね!料理も参考になります。
Posted by なこぽん at 2008年07月02日 09:30
■mesyaさん■
たまりませんよー
こういう楽しい会は見逃せませんw
Posted by ごんべ at 2008年07月02日 09:51
■なこぽんさん■
そうそう それそれ!
なかなかいけるクチですね? (^_^;
Posted by ごんべ at 2008年07月02日 09:51
竹原は「町並み保存地区」が気に入って、時々ブラッと歩きに行きます。
今度、「江戸そば 遊山」へ行ってみたいと思います。
Posted by まっさん at 2008年07月02日 14:17
■まっさんさん■
竹原いいですね〜
遊山さんも良いですよ♪
ぜひ浴衣(着物)で(^^)
Posted by ごんべ at 2008年07月02日 14:22
次回は いつ?いつ?
行ってみたかったぁ(+o+)
町並みもお店もステキですが
飲み比べって☆ いいなぁ〜
Posted by 小梅 at 2008年07月02日 23:25
■小梅さん■
次回は9月8日ですよー
是非是非!
つか・・・行くのなら早く予約入れた方が良いかもですよ?
つか・・・今度飲みにいきませんか?楽しそう♪
Posted by ごんべ at 2008年07月03日 01:35
いいですね〜♪
ってか・・・いつも情報網がすごいなぁ 絣展行ってみます!
ってか・・・グルメっぷりも!
Posted by 小梅 at 2008年07月04日 00:01
■小梅さん■
行きやしょ 行きやしょ♪
情報は財産です(笑)
ただ情報ばかりで 行けてない所がてんこ盛り(^_^;
Posted by ごんべ at 2008年07月04日 09:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

