2010年04月01日

能への誘い

初めて有給休暇なるものが取れた(^_^;P1000230.JPG
丁度その日 能楽師 吉田篤史氏による講習会『能への誘い(のうへのいざない)』があった

これまでに2度 結婚式の披露宴イベントで吉田氏の舞を観た事があり
能はまったく解らないが 生で観るその迫力には魅かれるものがあったのは確かだった
・・・で早速申し込んで行ってみましたわーい(嬉しい顔)

P1000191.JPG 場所は流川通りの入り口にある 中国新聞文化センター
 あっ! お知り合いが一人おりました〜
 はす美さんお久しぶり〜わーい(嬉しい顔)P1000192.JPG

 約20名の方が教室に
 集まっておられました
 一番前の席が空いていたので
 ラッキーとばかりに特等席をゲットるんるん
吉田氏の挨拶から始まります 紋付に袴姿カッコいいですね〜
そして 能とは何か? どうやって楽しむか? 等々・・・
しかも全く堅苦しく無くむしろトーク面白い ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン
能面の説明と なんていうんでしたっけ?物語の一部を舞って見せる事・・・ワスレチャッタあせあせ(飛び散る汗)
面の説明が終わる毎にそれを演じて下さいました

    P1000195.JPG P1000211.JPG P1000225.JPG


 
P1000230.JPG

                           う〜ん素晴らしい目

日本という国は昔より 時代が変わっても以前あった文化を大事に引き継ぎ育ててきた国です
それ故に無形文化財というものが続いています 能で無くてもいい・・・文化という物を大切にして頂きたい

全く同じ言葉では無いのだけれど その様な事を仰られていたのが心に染み込みました
今・・・日本という国は外国の文化を取り入れ それが主流となっています
取り入れるというその柔軟さは素晴らしい事だと思っていますが

   日本の文化を重んじ 他国の文化を取り入れるなら良いのだが
   日本の文化を軽んじて 他国の文化こそが素晴らしいと思っている人が多いのではないか?

今この国はそう感じざるを得ない時代となってしまっている気がしてなりません
むしろ他国の人の方が 日本の文化の素晴らしさを知っているのではないかとさえ・・・感じます


P1000232.JPG
そして更に 教えて頂いてみんなで謡ってみましたー
お題目は『高砂』 お腹の底から 大きな声で〜るんるん
いやあ〜音が上下するトコとか
すりあげるのはかなり難しいですねぇあせあせ(飛び散る汗)



         いやあ〜参加して良かったですよー 楽しかったわーい(嬉しい顔)
         今度はちゃんとした舞台を観てみたい〜exclamation×2 ・・・ってところでナイスタイミングるんるん

onomiti.jpg

     第19回『尾道薪能』
     日時:平成22年5月8日(土)18:00〜20:00頃
     会場:浄土寺 阿弥陀堂(尾道市東久保町20-28)

     演目:能『半蔀』立花供養・他仕舞2番と狂言1番
     料金:前売券3000円 当日券3500円 大学生1000円 ※高校生以下無料
    
     詳しくはこちら次項有http://ermjp.com/noh/


      行きますよexclamation×2 絶対わーい(嬉しい顔)  これまでだって行きたくても仕事で行けなかったんだもんexclamation

P1000245.JPG


P1000247.JPG 講習会が終わった後で プチランチ会 
 あねご〜写真撮ってくれてありがとーわーい(嬉しい顔)
 
 吉田さんお疲れさまでした
 広島に来て時間が作れたら
 一緒に飲みましょうで〜わーい(嬉しい顔)










              広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
posted by ごんべ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 着物deおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

染織こだまS

着物を着始めた時に普段着として着物が着たい・・・P1000250.JPG
そう思った時にまさか10万円以上する服が普段着なわけないし・・・
そんなの常軌を逸してると思ったわけですよ・・・
それが出来る方は羨ましい限りですが ごんべには出来ません
自分の分にあった普段着・・・と調べていったところ 木綿の着物に巡り合ったわけです

ところが木綿の着物って販売しているお店って少ないんですよねぇ・・・あせあせ(飛び散る汗)
幸い当時1軒の男性着物のネットショップを見つけてそこで購入していたのですが
その後 宮崎にある呉服屋さんが木綿着物に力を入れていらっしゃるという情報をゲット
そして仕立てるという事に抵抗が無くなって 自分の着物のサイズが解ってきて
やっとそちらのお店 染織こだまSさんで一着仕立てて頂きました〜
ええ・・・その頃は普段着を仕立てるなんて恐れ多いような気がしてましたから(笑)
P1000249.JPG
昨日届きました 片貝木綿の着物るんるん
木綿らしい優しい風合い 気落ちいいですねー
 P1000250.JPG
 こちらの染織こだまSさんの
 最大の魅力は水通しだと思います
 こちらの水通しハンパ無いみたいです
 ・・・というのは
 木綿着物は自宅で洗濯できるのが
 最大の利点 普段着着物にはうってつけの条件ですが・・・洗うと縮むんですあせあせ(飛び散る汗)
 仕立てた状態から5cmくらい平気で縮みますあせあせ(飛び散る汗)
 それまで購入してきたSHOPでは何%縮むか表記してあり
 縮む事を前提としたサイズで仕立てて頂いていました
 染織こだまSさんでは反物の状態でしっかり水通しをして
 縮ませた状態で仕立てて頂けるのが良いですねー
まだ洗濯していないので 実際どうなのか? それについては今触れる事が出来ませんが
HPでの実験結果とかを見るとこれは信じても良いだろうと思ったわけですよ
次項有http://someorikodamas.com/kodama/mizutosi.shtml

更に各地で木綿の展示販売会なども催されていらっしゃいます 
是非広島でもやって頂きたいですねー 色んな木綿生地に触れてみとうございますわーい(嬉しい顔)
あの気持ち良さは触ってみないと解りません
触った時に あーこの生地で身を包んでみたいexclamation・・・って思わず感じてしまいます(^^;

 
ごんべとしては木綿の着物ってもっともっと受け入れられても良いと思うんですけどねぇ
これほど気軽に着れる着物って無いと思うんですが・・・
だって着物って着る物でしょexclamation&question 別に特別な衣服でも無いと思うんですが・・・
1着の高価な上等な着物より 木綿着物が10着あった方が嬉しいごんべです
もっと気楽にきままに着ましょうよ 着物わーい(嬉しい顔)



logo-someorikodamas0911.gif
宮崎県宮崎市橘通東4丁目3-8
次項有http://someorikodamas.com/
BLOG あいすべ・き・も・の次項有http://blog.livedoor.jp/someorikodamas/
BLOG はすのやにっき次項有http://ameblo.jp/hasunoya/








              広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

 
posted by ごんべ at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | SHOP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

リベロ

幟町にあるイタリアン料理店 リベロ・・・
過去何度か行こうとしたら いつも満席で予約が取れなかったあせあせ(飛び散る汗)
それから何年経ったのだろう・・・
先日 打ち合わせの為に4人での飲み会の後 行ってみようという話になった・・・
また満席だろうと思いながらもTELしてみたら なんと!入れたよ(^^;

ただ食事をした後だったので 軽く飲んで食べてくらいしか出来ませんでした(^^;

P1000252.JPG


 

P1000253.JPG


 

P1000254.JPG


 

P1000255.JPG


いやあ 美味しいですねー
ワインはグラスワインで赤でミディアムの酸味のあるのをお願いしました
銘柄・・・なんだっけあせあせ(飛び散る汗)

思っていたよりも気軽に入れるイタリアンでしたよーるんるん また今度ゆっくりと行ってみたいですねわーい(嬉しい顔)



LIBERO_logo.gif リベロ -LIBERO-
 広島市中区幟町10-14
 電話082-223-1122
 時計18:00〜24:00 休み毎週火曜日・第2月曜日
                              次項有http://ermjp.com/libero/index.htm



おまけ   健康の為に1時間半かけて家まで歩いて帰りましたとさわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)







              広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

posted by ごんべ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 着物deグルメ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

木のスプーン作りワークショップ〜tenten house


・・・迷っちゃったあせあせ(飛び散る汗)    車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)exclamation&questionP1000261.JPG
つーか住所検索で出してきた地図・・・違ってたのねたらーっ(汗)
もしも〜し ごんべですー 場所がわからんです・・・
 P1000262.JPG 
 ん〜あそこっぽい? 
 あ〜あったここだここだわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
 迷った分だけ遅れちゃいました
 
 今日はM.SAIToさんの
 木のスプーン作りワークショップ tentenhouseに参加です
 やっと参加できました〜わーい(嬉しい顔) 物作りが好きなごんべは
 これまで いつも興味津々でいたんですよ〜

P1000257.JPG  P1000258.JPG  P1000259.JPG
数種類の木材から選んだのがくるみの木 硬めと書いてますねー
大きさは一番大きいサーバースプーン ですが我が家で使ってるカレースプーンの大きさ(笑)
なのでカレースプーンのつもりで作りたいと思っていました(^^;
既に皆さん作業に取り掛かっていらっしゃいます 
道具をお借りして彫り始めますが か・・・硬いあせあせ(飛び散る汗) むっちゃ硬いやんexclamation&question
それでもある程度彫っていくと刃がすっと入るようになりました
不思議ですねー なんでなんじゃろ?
みんな頑張ってますねー SAIToさんが細かく丁寧に御指導して下さいまするんるん
なんとかお昼ごはんまでに受けの部分を掘り終える事が出来ましたわーい(嬉しい顔)

P1000265.JPG  P1000264.JPG  P1000266.JPG
お昼ご飯は土師ダム入り口のコンビニで買おうと思っていたのに・・・
コンビニ無くなっておりまして・・・ 買いに行こうと思っていましたら御裾分け頂きました〜
ムッチャ美味しかったですー ご馳走さまでした 
ありがとうございました m(__)m 

P1000263.JPG  P1000267.JPG  P1000270.JPG
午後からは裏面の荒削り・・・  マジに作ってます 物作り時は寝食忘れるタイプですあせあせ(飛び散る汗)
さて・・・次は取っ手の部分ですよー 

P1000271.JPG    P1000269.JPG

      出来た〜exclamation×2 
      くるみ油をたっぷり塗って
      染み込ませまーすわーい(嬉しい顔)
 

    P1000256.JPG

P1000272.JPG

いやあ〜物作りって楽しいですねーわーい(嬉しい顔)
なんとか形になりましたよわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
自分の手によって物が生まれるっていうのは感慨ひとしおです これだから止められないるんるん
自分で物を作るってのは 物を大事にするって事に繋がると思うんですよね
このスプーンも付喪神が憑くまで大事にしたいと思いますわーい(嬉しい顔)P1000274.JPG

さてもう一つのお目当ては 限定お試し品【オイルを入れる小鉢】
オイルでもいいし 一人分のジャム入れに使っても
面白いかなーって思います 形、大きさも カワイイ (^^)

P1000275.JPG こちらはワインを飲む時に
 チーズを盛るのにいいなーと
 衝動買い (^^;

 いやあ〜 この角皿・・・絶対いいっすよ
 SAIToさま tentenhouseさま 参加されたみなさま
 大変お世話になりましたわーい(嬉しい顔) 楽しかったでするんるん
 


  
しかし・・・ なんだね・・・ 我が家って・・・ とても二人暮しと思えない程の器の数・・・どうなん?わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)





              広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
posted by ごんべ at 03:19| Comment(12) | TrackBack(0) | 着物deおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

お花見♪

P1000276.JPG日本の風物詩 お花見・・・
桜が咲く僅かな期間に行われる
桜前線を追っていけば 
1ヶ月は楽しめるかも?わーい(嬉しい顔)

さて今年は和四季酒肴処 たいし主催の
お花見に参加させて頂きました〜るんるん

天気は上々
桜も元気良く咲き誇ってます
30名くらいの人々が集まりましたねー

青い空の下
桜の下
みんなで飲むお酒は
楽しいですねー

・・・っていうか
ごんべは不思議と
皆が飲んで楽しんでる姿を
見るだけでもとても楽しいんですよ
元気になりますわーい(嬉しい顔)


偶然近くでお花見している団体さんの中に
ゆいちゃんがいらっしゃいました〜 わあいお久しぶり〜わーい(嬉しい顔)
夕方まで楽しん陽が陰ってくるとちょいと肌寒くなって参りまして・・・

ここでお花見はお開き! 朝早く・・・というか前日から場所取りや準備をして下さった
たいし&おもろのスタッフの皆さんお疲れさまでした〜 おかげで楽しくお花見できましたわーい(嬉しい顔)


P1000278.JPG ・・・で、これで終わろうはずもなく場所は「たいし」へ移動
 ここでもう少し皆で楽しみますw
 今回 殆どの方が
 初めましてでしたがP1000280.JPG
 楽しかったですね〜
 その後は・・・
 漢と書いて「おとこ」と読む
 「漢チャレンジ」(笑)にわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
 
そしてその後はモーリーマロンズでギネスビールを飲みながら・・・
うぷぷぷ〜     ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン
いや〜楽しみましたね〜     ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン
P1000281.JPG 
 
 〆に鍋焼きら〜めんを食べにいきましたよ
 美味しかったですね〜
 皆さんまた一緒に遊んでくださいね~ (^^)
 
 
 お花見は今週もまだまだ楽しめそうですねるんるん







              広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ



 
 





posted by ごんべ at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物deおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

ご飯を炊く

お米を研いで 電気釜にいれて目印の所まで水を入れて スイッチONるんるん
むっちゃ便利ですねー 重宝してますわーい(嬉しい顔)  しかも美味しく炊けますしね〜るんるん

なのに時折 不便さを楽しみたくなる・・・
重たい南部鉄器のお釜を取り出して・・・
お米を研いで 水に浸しておく・・・ 
そのお米をザルにとって水を切る・・・
水を切り終わったら お釜に入れて水を入れる・・・
目印なんかないしねぇあせあせ(飛び散る汗) お米がどれだけ水を吸ったかも考えて水の量を調整 勘ですあせあせ(飛び散る汗)
P1000288.JPG

ホントは薪で炊きたいところですが・・・ 横着してガスですあせあせ(飛び散る汗)
約20〜30分・・・ 炊き上がっても教えてくれませんあせあせ(飛び散る汗)
早かったら芯飯に・・・ 放っておいたらガチガチに焦げ付きますあせあせ(飛び散る汗)
僅かに教えてくれるのは 水蒸気の量とお米が炊ける香り・・・
そのタイミングを逃さないように・・・
上手くタイミングを合わせる事が出来たら ご褒美に美味しいおコゲが出来ますわーい(嬉しい顔)
P1000289.JPG

炊き上がったご飯はお櫃の中へ・・・
P1000290.JPG

このお櫃・・・ホント優れものです お米の水分量を上手く調整してくれます手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
いっただっきまーす あ〜なんかしあわせわーい(嬉しい顔)揺れるハート








              広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ



posted by ごんべ at 01:21| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

登り窯 窯焚き

三国窯 春の窯焚き真っ最中〜P1000296.JPG
・・・ということで見学 行ってきましたー車(RV)ダッシュ(走り出すさま)  わーい(嬉しい顔)


P1000309.JPG P1000307.JPG 
いつも行くと ただ鎮座している登り窯ですが 今はガンガンに活動中〜

P1000299.JPG  P1000308.JPG  P1000311.JPG
約15分毎に薪をくべます 一度に入れる量はごんべが冬にキャンプで使う1日分
時に3~4日分の量が窯の中へ・・・窯に入った瞬間に腕の太さ程の薪が一気に燃え上がります

P1000303.JPG 薪をくべると煙突からモクモクと煙が立ち上がります
 焚き方も詳細を述べるとかなり細かいのですが
 記述するだけあるので割愛します(^^;
P1000315.JPG 
 到着した時の温度は1077℃
 そこから上がっては下がり・・・
 下がっては上がり・・・
 それを繰り返しながら
 徐々に温度が上がります
右の温度計の写真ですが 下の温度計は第1の窯 
上の温度計は第2と第3の窯の間の温度を示しています
1200度のキラキラと輝く炎が見たかったのですが・・・
残念ながら1119℃炎の色しか見れませんでしたふらふら
それでも神々しい輝きを発してました
 
3月31日から炊き始めて9日目・・・ もう少しです    師匠頑張ってください〜手(グー)
こないだ作った作品どんな風に焼きあがっているか 窯出しの日が楽しみです o(^0^o)ワクワク 

 
 

窯の中・・・ http://cb2005.exblog.jp/10390360/

途中で観に行った桜・・・ http://cb2005.exblog.jp/10377361/




              広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

posted by ごんべ at 14:43| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

アートまつりin向原

雨・・・デス雨 ベッドの中から雨が降っているのを確認・・・
あ〜雨かぁ・・・ 今日の人出は少ないだろうなぁ・・・と思ったので
出発時間を遅らせて ベッドでちょっとゆっくりしましたよ眠い(睡眠)

それでも11時には家を出て 12時頃に現着車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
そしたら駐車場はいっぱいあせあせ(飛び散る汗)会場から少し離れた東京濾器駐車場へ車を停めましたあせあせ(飛び散る汗)
会場へ向かう途中で帰られるのであろう河野さん音♪さんとご対面〜わーい(嬉しい顔)
さっそく広島ブログの方と出会いましたねーるんるん

とりあえずお腹空いた〜 食べる所はドコだ〜? と探していると
M.SAIToさんのブースを発見 フードコーナーの場所を教えて頂きました

何を食べようかなーと見て回っておりますと P1000338.JPG
花かんざしさんが猪汁を販売されていらっしゃいましたー
お久しぶり〜ってこの前お会いましたね ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン

P1000329.JPG P1000330.JPG
       まずはスジ煮込みと猪汁をゲットるんるん
P1000332.JPG その後は会場の反対側まで移動してカレーもゲット
 お腹が落ち着いたところで 各ブースをウロウロ
 あいにくの雨模様ですが結構な人出・・・
 これで雨が降っていなかったらスゴイ盛り上がるだろうな〜

 色々なお店が参加されてますね
 これは楽しいですよ 
 ・・・でまたまたM.SAIToさんのブースに戻って雨宿り(笑)

P1000333.JPG
お隣のブースにはミヤカグさん 
そしてtenten houseさんがいらっしゃいました
いやあ〜皆さんお揃いで〜わーい(嬉しい顔) 
でもこの雨で残念ながら出店を取りやめられた方も
いらっしゃるようでした

さてさて再びブラブラ始めます
あ〜ひまちゃん見っけ目 ご挨拶ご挨拶わーい(嬉しい顔)
そしてまたブラブラ・・・あ〜ゆきりんさんだー お久しお久しわーい(嬉しい顔)

広島ブログの方ばかりでなく 
mixiのマイミクの英樹。さんや 以前某お店でビール飲みながらお話した議員さん
色んな方と再会出来てとても楽しいです イベントっていいなーるんるん 
P1000334.JPG P1000336.JPG P1000340.JPG
  P1000342.JPG P1000343.JPG P1000345.JPG
ホントこれで晴れてたらなーって思いましたね わーい(嬉しい顔) それがちょっとだけ残念でしたたらーっ(汗)
来年・・・どういう状況になっているかまだ解りませんが・・・
また参加したいですねー しかも出店できたら面白いかも〜 なんて思いましたわーい(嬉しい顔)

ところで・・・やっぱり着物&番傘って目立ちます?あせあせ(飛び散る汗)  カズさん・・・惚れてくれます?(^^;






              広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ





 
 
 
 

posted by ごんべ at 20:27| Comment(6) | TrackBack(0) | 着物deおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

広島こだわり蔵元 春の目聞き会

広島の14の蔵元による 飲食店さま向けの利き酒の会・・・
4年くらい前に一度参加させて頂いた事がありました 今回久しぶりの参加です
無地の館林木綿に羽織を着て 番傘持って下駄履いて行ってきました〜るんるん

P1000347.JPG 受付でグラスを受け取り 会場へ・・・
 藤井酒造・美和桜酒造・小野酒造・旭鳳酒造
 榎酒造・中尾醸造・西條鶴・今田酒造・原本店
 金光酒造・山岡酒造・宝剣酒造・盛川酒造・相原酒造 
 14の蔵元のブースがずらり・・・
 お久しぶりです〜と 蔵元さんに挨拶しながら
 用意されたお酒を利いていきます
 そして会場内では顔見知りな飲食店の皆様酒販売店の皆様に
 ご挨拶しながら更にお酒を利いていきます

 
P1000348.JPG P1000349.JPG P1000350.JPG
13時40分から利き始めて・・・ 結構利き疲れてきました(^^;

P1000352.JPG P1000353.JPG P1000354.JPG
時々は利くだけで無く飲みますよ(^^; ・・・っていうか後半はほぼ飲んでました(^^;

結局お開きになる17時まで色々を利かせて頂きました
今が飲み頃のお酒や 秋が楽しみなお酒 さらに熟成させるとオモシロそうなお酒
酵母や米の違いなど・・・ 久しぶりに比較できたりしましたわーい(嬉しい顔)



さて・・・ 帰ろうかねーと思っていたところ
藤井社長に「これからどうするん?19時までなら飲めるよ」・・・と声をかけて頂きましたので
お言葉に甘えてディスペースの井手さん、そして5蔵の蔵元さんと大手町の山暖(やまひなた)へ
 P1000360.JPG
 P1000362.JPG

 P1000363.JPG

蔵元さんの話に耳を傾けながら・・・ 美味しい料理とお酒を頂き〜わーい(嬉しい顔)
山暖 以前から来たかったんですが初めてです ステキなお店ですね〜
画像は一部です 話が楽しくて撮る暇なかった〜あせあせ(飛び散る汗)
P1000365.JPG
それから河岸を変えて あいさん家へ・・・
・・・っていうか おいらよく考えたら14時くらいから
日本酒飲み続けてますねぇあせあせ(飛び散る汗)
この後は・・・
確かお開きになって・・・ 
JRで帰ろうかと思ったらもう終電の時間だったから・・・
タクシーに乗って・・・
ん〜・・・ ちゃんと家に帰ったようですあせあせ(飛び散る汗)

それでは皆さん またお会いしましょーわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)





     うわーいいなー日本酒飲みてーって思われた方に朗報るんるん
     毎年アリスガーデンにて行われる恒例の日本酒楽園がありますよー

sakerakuen.jpg


勿論ごんべも行きますよーわーい(嬉しい顔)
前売り券買いにいかなきゃるんるん








          広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ



posted by ごんべ at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物deグルメ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

YOU's BOX

人の世とはままならぬもの・・・
そして人の縁というものは不思議なもの・・・

色んな人との関わりあいで わたくし「ごんべ」というものが
なんとかこの世に存在させて頂いているものと 深く・・・ふか〜く皆様に感謝しております
中でも物作りという分野に関しては非常に興味があり共感する物も多く
皆さんと仲良くして行きたいと思っている次第でございます
09topguide.jpg
その関わり合いの中で数年前に知り合った作家さん
これがまた妹分といいますか 腐れ縁といいますか
関わり合いも多く仲良くさせて頂いている作家さんがおりまして・・・
過去何度かごんべのBLOGにも登場してます(笑)
その彼女が色んな作家さんと知り合いたいというもので
ほいじゃあ広島ブログに参加しんさいや〜と 
引き込んだというのもあるんですが
一応・・・そう一応なんですが(笑) 紹介しておきたいと思います(^^;

現在YOU’BOXというネットショップを営んでいらっしゃるユウさん
天然石を使ってなかなかステキな作品を作っていらっしゃる
多分・・・感性が似てるんでしょうねぇ

・・・で、このたびYOU'BLOGで広島ブログに参加いたしました
一応・・・そう一応なんですが(笑) みなさんヨロシクお願いいたします(^^;






            広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ




posted by ごんべ at 03:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

シメイの会

2010年4月17日14:30からゴールデンガーデンで催されたシメイの会
シメイとはベルギー、ロワン地方にある「スクールモン修道院」で造られるビール
ブルー レッド ホワイト と違った味わいのビールも造っています

P1000392.JPGその中のシメイブルーを
ボトルのサイズの違いで飲み比べてみようという
勉強会行ってきました 
用意されたボトルは4種類 
すべて2009年ヴィンテージです

・3000ml グランド リザーヴ ジェロボアム
・1500ml グランド リザーヴ マグナム
・750ml  グランド リザーヴ
・330ml       




そして用意されたチーズもシメイのチーズ
P1000382.JPG








P1000389.JPG  P1000390.JPG  P1000397.JPG

                                          う〜んexclamation&question なるほどぉ〜exclamation×2 わーい(嬉しい顔)

P1000396.JPGP1000398.JPG そして その後は
 シメイレッド
 
 更に・・・
 シメイホワイトの樽生
 
 う〜ん 美味いるんるん
 ビールいいですねービールわーい(嬉しい顔)揺れるハート








            広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


 
posted by ごんべ at 23:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 着物deグルメ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

結婚式の2次会〜(^0^)/

ゴールデンガーデンのシメイの会が終わったあと・・・P1000400.JPG
mixiのマイミクさんの結婚式の2次会るんるん
いつもお世話になっている場所は和四季酒肴処たいし
開始前にちょっとハプニング(笑)がありましたがわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
でもちゃんとケーキも用意しましたよるんるん
フルーツてんこ盛り ムッシムパネンのケーキわーい(嬉しい顔)

スパークリングワインで乾杯の後はご歓談〜るんるん
そして初でもないけど共同作業のケーキカット揺れるハート

P1000403.JPG

 
後は飲めや歌えやの宴会〜 歌ってないけどね(^^;
P1000404.JPG P1000405.JPG P1000407.JPG
・・・ってな事でお二人さんおめでとー揺れるハート








            広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

posted by ごんべ at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 着物deおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

広島ブログ着物部結成

深夜・・・ツイッターをみるとP1000447.JPG
明日、かみゅっこさんと一緒にちかさんのところへ行きます!広ブロ着物部のプチオフ会?!。
着物について熱いガールズトークを繰り広げてきま〜す!ごんべさんもご一緒にいかが?

P1000440.JPG
・・・というメッセージ  行く行く行く〜〜〜グッド(上向き矢印) 
先日 また遊びに行きます〜といいつつ
東部方面に行く事が無かったので
これは絶好な機会るんるん     車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

行ってきました 三原駅前の呉服屋永藤さん

P1000442.JPG
 お店に入ると もりちゃん かみゅっこさん ちかさん nishimoさん
 皆さん勢揃いですー 
 かみゅさんははじめまして〜でしたわーい(嬉しい顔)

 ・・・で いつの間にか広ブロ着物部結成です(笑)
 ・・・っていうか結成する前なのに前夜に書かれた
 ツイッターには既に広ブロ着物部って書かれてるし(笑)
 
勿論 着物好きな方 これから着物着たい方 着るとまだ考えてなくても興味のある方
誰でも参加して頂きたい   何をするかは・・・ これから考えましょう(笑)


とりあえず結成記念でランチに行きましたよ(笑) nishimoさんお店番お疲れ様ですあせあせ(飛び散る汗)
えぇ・・・nishimoさん・・・おいてきぼりにしました(^^; えぇ・・・ごんべは美女3人に囲まれて揺れるハートわーい(嬉しい顔)
P1000443.JPG  P1000444.JPG  P1000445.JPG
結成記念で近いうちに結成記念の飲み会をしなければなりませんねぇ〜わーい(嬉しい顔)
また飲み会? ごんべって そればっかりと思われるでしょうが・・・
着物で飲みに行くというのが ごんべは一番好きですもんるんるん ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン

P1000447.JPG

                    広ブロ着物部結成メンバー記念撮影カメラ


 







            広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

posted by ごんべ at 23:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 着物deおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

奥出雲葡萄園ワインパーティ2010

いぶしぎんマスター: 「ごんべさん18日に奥出雲ワイナリーに行くんですが行かれます?」
ごんべ: 「行きます行きます連れてってくださ〜い」
この時は奥出雲ワイナリーの見学ツアーだと思っていたのだが・・・

              ところがどっこいexclamation×2



集合時間が7時だったので 5時に目覚まし時計をセットしていたのだが目覚めたのは6:30あせあせ(飛び散る汗)
なんとか間に合いましたよ・・・というか間に合わせましたたらーっ(汗)
前日 シメイの会 結婚式の2次会3次会まで飲んでたとはいえ言い訳にはなりませんから〜あせあせ(飛び散る汗)
P1000419.JPG
バスに乗り込みいざ島根県の雲南市へ・・・    バスダッシュ(走り出すさま)
奥出雲ワイナリーは7年?8年前? 
それとももっと前かな?行った事があります 
それ以降けっこう気に入っていて飲んでます 
美味しいですよんわーい(嬉しい顔)

ワイナリーに着くと かなりの人が集まってました・・・ 
なにごと?今日は見学ではないの?と思っていると
          ところがどっこい!!
この日は奥出雲ワイナリーのワインパーティの日だったんですねーたらーっ(汗)
P1000410.JPG 天気は上々 沢山の人が来られております
 参加費1500円を支払うと 
 ワイン1本引き換え券とオリジナルワイングラスを頂きました
 ワイン券を持って引き換えに行きますと 
 にゃんと広島のワインバーシェーナ
 永谷さんがボランティアで来られていましたー
 グランドのレジャーシートに席を取りFOODの出店にレッツゴーるんるん
 色々ありますねー う〜ん美味しそーわーい(嬉しい顔)

P1000411.JPG  P1000412.JPG  P1000413.JPG

ではでは かんぱーいわーい(嬉しい顔) ・・・っていっても土日はいつも仕事だったので 
いぶしぎんさんのイベントは初めて参加したごんべです
知らない人ばかり・・・ で ご挨拶して廻ろうと・・・ 
そしたら・・・ 何故か皆さんごんべの事は知ってるよと・・・あせあせ(飛び散る汗) 
嬉しいですねー  というかある意味コワイよーな(^^;    コレカラモ ヨロシクオネガイシマース(^^)

P1000414.JPG  P1000429.JPG  P1000417.JPG
ステージではライヴで盛り上がり・・・ ワインを飲みながら盛り上がり・・・  ↑これがもらったワイン
「白南風のスモークがそろそろ出来るで〜」とみんなして買出しへ

P1000422.JPG  P1000423.JPG  P1000425.JPG
白南風のスモーク大人気ですよー いぶしぎん小牧さんと白南風の青木さんと天穏の蔵人さん↑
この後 白南風の青木さんとは小一時間燻製についてお話を伺わせて頂きました
う〜ん楽しいるんるん物作りな人と話すのはとても大好きです お言葉に甘えて今度寄らせて頂きますわーい(嬉しい顔)
 P1000428.JPG
 あれよあれよという間に空瓶の山(笑)
 しっかり楽しみましたねー
 しっかり飲みましたねー
 いやいやいや まさかこんな楽しい事やってるなんてねー
 土日のイベントばんざーい(笑)P1000436.JPG
 奥出雲ワイナリーにも
 久しぶりに来れてよかったです
 今回のパーティは
 1500の人が集まられたとか
 
この記事を書くのに奥出雲葡萄園のHPを見てみますと
しっかり案内があったんですねぇ(^-^;


1:ワインパーティ情報  次項有http://www.okuizumo.com/info/001045_1.html
2:ワインパーティ情報2 次項有http://www.okuizumo.com/info/001056_1.html
3:ワインパーティ情報3 次項有http://www.okuizumo.com/info/001060_1.html


奥出雲葡萄園楽しかったわーい(嬉しい顔)    来年も来れたらいいなーるんるん 
一緒に参加されたチームいぶしぎんの皆様ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

奥出雲葡萄園HP次項有http://www.okuizumo.com/
いぶしぎんBLOG次項有http://ibushiginkanzake.blog93.fc2.com/blog-entry-259.html








            広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ









 
posted by ごんべ at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物deグルメ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

4月23日は地ビールの日

P1000469.JPG・・・だったので 着物に着替えて いそいそとお出かけしました
目的地はゴールデンガーデンわーい(嬉しい顔)

やっぱ地ビール飲んどかにゃあいけまーるんるん

・・・ってすっかりブログネタにって事忘れてまして
飲みかけの写真ですんませんあせあせ(飛び散る汗)
ちなみに3杯目です(^^;P1000510.JPG


そうそう地ビールといえば
4月29日の呉みなと祭『地ビールまつり』がありますよー
・大山Gビール
・島根ビアへるん
・独歩ビール
・吉備土手下麦酒
・海軍さんの麦酒

以上5つのブルワリーさんが来られるそうです
んでもって特別価格前売券がありましたので
おもわず・・・いやいや計画通りにゲットしておきました〜
この前売り券を買うと、一杯500円のビールが400円で飲めますビールわーい(嬉しい顔)揺れるハート
詳しくはこちら次項有http://golden-garden.jugem.jp/?eid=416
はい ごんべ29は呉みなと祭に行ってきまーす
皆さんexclamation地ビールブースでお会いしましょう〜わーい(嬉しい顔)








            広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


posted by ごんべ at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 着物deおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

飲み喰い処 大丸

某飲食店グループの居酒屋の店長をしていた里ちゃんがP1000462.JPG
独立してお店を始められたので遅ればせながらお邪魔しましたー
もう一人のスタッフもお知り合いでイケメンのユウタくん
そういや先日もコンビニでバッタリ会いましたね(笑)

さてさて電車通りから薬研堀通りを南に進んで
薬局の所で左に少し入った所にお店があります

P1000463.JPG 7〜8名が座れるカウンターと
 テーブル席が2つ
 あと5人くらいまで入れる個室が一部屋あるそうです
 
 今日は日本酒から頂きましょう〜 美和桜をお願いしました
 付け出しはメバルのから揚げ
 サクっとした歯ごたえがイイですね〜るんるん
 頭から丸かじりできますわーい(嬉しい顔) 

 P1000465.JPG  
 P1000464.JPG 

 手元にレギュラーメニューが
 ありますが
 その日のお勧めが壁に
 貼ってありますね
 


 〆サバを頂きました〜るんるん


P1000468.JPG
そしてつづきまして
寶剣を頂きます

それに合わせて
砂ズリの南蛮漬け
ごんべコレ好きなんです
日本酒 ビール 焼酎
肴には打って付けるんるん

この日はこの後で
行く所があったので
軽くすませちゃいましたが
またゆっくり寄らせて頂きます

今んトコ
まったく宣伝していないお店なので
穴場ですよ (^_−)-☆




P1000512.JPG 飲み喰い処 大丸(だいまる)
 広島市中区薬研堀5-18 1F
 電話082-246-8781
 時計18:00〜27:00 日曜休み 祝日は・・・聞くの忘れましたあせあせ(飛び散る汗)
 









            広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

posted by ごんべ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物deグルメ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

宮島へ・・・

宮島へ行くよっexclamation×2  ・・・っていうのでお供させて頂きました
なんだか・・・リベンジをするんだとかしないんだとか?
なんだか・・・こないだ行った時に食べれんかったんがあるんよーって言ってたw

P1000471.JPG P1000472.JPG P1000473.JPG
早速日本酒の試飲してるしあせあせ(飛び散る汗)  ゾロゾロ・・・ゾロゾロ・・・    いきなり団子予約中〜わーい(嬉しい顔)
    P1000474.JPG P1000475.JPG P1000476.JPG
    これがいきなり団子目     猫小物がカワイイお店わーい(嬉しい顔)    おや見たことある名前花かわいい
P1000478.JPG P1000482.JPG P1000481.JPG
名前花の暖簾はおひさま工房ってパン屋さん あんパン美味しかったるんるん
    P1000485.JPG P1000487.JPG P1000490.JPG
    ここよここよ〜目           あなご飯〜揺れるハート      ポスターみたい 似合ってますわーい(嬉しい顔)
P1000486.JPG P1000492.JPG P1000483.JPG
はい チーズカメラ          土産物屋にことごとく立ち寄りますあせあせ(飛び散る汗)  八重桜キレイですぴかぴか(新しい)
    P1000495.JPG P1000496.JPG P1000499.JPG
    揚げもみじ チーズ初めて食べれた あれ?バックがボケてる? 武士の情けぢゃわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
P1000501.JPG P1000503.JPG P1000502.JPG
宮島に着いて直ぐ予約をいれてたもみじ饅頭を引き取りに・・・ 試食品頂きました まだ温かいるんるん


P1000505.JPG

                    お疲れさまでした〜 リベンジ終了わーい(嬉しい顔)








            広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


posted by ごんべ at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物deおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

第一回 日本酒勉強会

広島の酒蔵
相原酒造(雨後の月) 今田酒造(富久長) 美和桜酒造(美和桜)
鞄V寶一(天寶一) 宝剣酒造(宝剣) 金光酒造(賀茂金秀)
この6蔵「魂志会」の主催する酒販店飲食店を対象とした日本酒の勉強会に参加してきました
魂志会・・・dancyu2010年3月号にも紹介されてましたねー
広島経済新聞の紹介記事次項有http://hiroshima.keizai.biz/headline/836/


P1000513.JPG
場所は広島県立産業会館 参加者は100名超えたようです
しかも参加されたのは和食のお店の方ばかりでなく 
P1000522.JPGフレンチの方 
チーズショップの方 
ワインバーの方
これから日本酒を取り入れたいと
お考えのお店の方もいらしゃいます

蔵の方の紹介 日本酒の講習 丸秘話?など色々な話を聞き
そして ブラインドのきき酒もやりましたよ


  P1000517.JPG  P1000515.JPG  P1000516.JPG 
   
きき酒の出品酒は広島の酒10種類 P1000520.JPG
ごんべは6蔵の酒だけだと思っていたので悩んでしまいました
実は魂志会以外の酒蔵のお酒もあったんですねぇたらーっ(汗)

結果的には蔵元さんの評価と
ほぼ同じ評価を付ける事ができましたが なかなか難しいですあせあせ(飛び散る汗)
確かに飲んだ覚えがある味なのに銘柄が思い出せないふらふら
人の顔を覚えても名前と顔が一致しない・・・アレと同じですもうやだ〜(悲しい顔)


3時間半に及ぶ勉強会も終了して  その後に開かれた懇親会にも参加させて頂きましたるんるん
 
P1000523.JPG P1000524.JPG P1000525.JPG
P1000526.JPG P1000527.JPG P1000528.JPG

色んな人達に・・・ 日本酒は嫌い・・・日本酒を飲んだ事がない・・・
そういった人達に飲んで頂きたいと思います 
きちんと造られ きちんと保管された日本酒は最高に美味しいです揺れるハートわーい(嬉しい顔)



会が終わってからは 菜豆に寄って温かい日本酒とお魚頂きましたよー わーい(嬉しい顔)
 









            広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ






posted by ごんべ at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物deグルメ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

炭火和食 SO

知り合いのあやのちゃんが P1000529.JPG
旦那さんとお店をOPENされたと知っていたんですが・・・
やっと行けましたあせあせ(飛び散る汗)

地蔵通りの入り口 百米道路の側
ビルの4Fにありますので エレベータで上がります

P1000542.JPG 広くてキレイで感じのいい空間です
 カウンター6席
 テーブル20席
 個室最大15席
 
 カウンターに席を取って
 MENUを拝見・・・ これは楽しめそうですね
 日本酒もいいところが揃ってます
 ワインの品揃えもステキです

まずはビールで喉を潤して・・・ 美和桜 山廃純米を燗して頂きました〜揺れるハート
日本酒と食べ物の相性がバツグンなんですよー  日本酒万歳 食いしん坊万歳わーい(嬉しい顔)

P1000530.JPG  P1000531.JPG  P1000532.JPG
       付け出し             地タコの炙り          白ネギ炙り 自家製味噌

             備長炭で炙られた素材 火の通りが絶妙ですねー

P1000535.JPG P1000533.JPG   
     特製黒豚つくね
 P1000534.JPG  
 SOの肉じゃが野菜添え 普通の肉じゃがと違う〜コレいいですよー   小いわし天ぷら
 
            竹鶴の燗もサイコーです よくぞ日本に生まれけりわーい(嬉しい顔)
             

P1000537.JPG  P1000539.JPG       美味しるんるんわーい(嬉しい顔)
広島菜のピリ辛そぼろ巻き          焼き枝豆
  

ゆったりとした広さが良いですねーカウンターも広く落ち着けます
こちらではDINNERコース(3500円・4500円・5500円)もやっていらっしゃるみたいです
コース料理なら+1500円(120分)で飲み放題もできますよ
かなりお洒落な感じで頂けるんではないでしょうか? 窓際の席もお勧めですね

またLUNCHコース(1800円〜)もあります 飲み放題+1000円(90分)
更に気軽に使える日替わりランチや野菜たっぷりせいろランチもるんるん         

あ・・・コース料理は前日までの予約でお願いします(^^)




P1000540.JPG 炭火和食SO(ソー)
 広島市中区小町1-29セントヒルズ小町4F
 電話082-246-8124
 時計LUNCH 11:30〜14:00
   DINNER 17:30〜24:00 
  定休日 日曜日(連休の場合は最終日)











            広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
posted by ごんべ at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物deグルメ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

[イベント]ゆかた Je vous le donne

まだまだ肌寒い季節ではありますが・・・
月日の流れるのは早いもの・・・
あと1ヶ月ちょっとすると浴衣祭りと称される とうかさんの季節ですよね〜
そのとうかさんの最終日にゆかたdeパーティが開催されますよるんるん

yukata.jpg
ごんべも参加しますよー
JAZZでも聞きながらグラスを傾けたいと思ってます 楽しそうな企画もあるみたいですよーるんるん

行ってみたいーって方 ごんべに一報下されば段取りとります ご連絡くださいませわーい(嬉しい顔)


後援PANDA年の会BLOG次項有http://ameblo.jp/pandabanzai/





            広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
posted by ごんべ at 01:16| Comment(4) | TrackBack(0) | ごんべのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

呉みなと祭

う〜む・・・最高気温予報18℃かぁ・・・
昨日と同じ位だな・・・ 昨日は出羽木綿の着物と木綿の羽織・・・正絹の長襦袢でおでかけ
それで結構暑かったので 今日は片貝木綿と綿麻の袖なし羽織・・・正絹の長襦袢でおでかけ
目指すは呉市exclamation×2 今日はお祭りだあ〜わーい(嬉しい顔)
・・・といっても地ビール飲みに行くだけです まあ時間があったら色々回ってみてもよいかな?

             ・・・って 地ビールのブースって何処だあ〜〜あせあせ(飛び散る汗)
                    あぁ・・・こもれび広場ね
             ・・・って こもれび広場って何処だあ〜〜あせあせ(飛び散る汗)

それでもなんとか見つけ出して辿り着いた地ビールブース いきなり知った面々にご対面(笑)
まずは駆け付け1杯の地ビールを・・・
P1000552.JPG


いやあ〜昼間のビールは美味しわーい(嬉しい顔)
ここで傍にいらしたおばさまに着物チェックされまして・・・
「あら着物いいですね・・・でもこれは時期がちょっと早いんじゃ?」とツッコミをくらうあせあせ(飛び散る汗)
「これは単なる服ですから今日の気温に合わせただけですよ」と反撃(笑)
まあ・・・なんていうか 早いってのは正しいのかもしれないけど
やっぱごんべにとっては着物はただの服です その日が過ごし易ければ気にしません
勿論この日の気温や集まった人々の熱気・・・等々 
この日選んだ着物は暑くも無く寒くも無くグッドチョイスでしたよ手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

その後・・・知った面々は更に増えたりして・・・ 結局地ビールブースに居座ってしまいました(^^;
あらかじめ買っておいた5枚綴りの前売りだけでは足りず・・・
7杯の地ビールを飲んでしまいました(^^;  他に日本酒も少々(^^;

ブルワーの方々にまたフラワーフェスティバルで会いましょう〜と呉みなと祭りを後にして・・・
呉駅で電車待ちをしていたところ・・・ 
先ほどまで一緒だったゴールデンガーデンの常連さん達とバッタリ遭遇w

それでは飲みに行きましょーってんで広島市内に戻って 四季祭で乾杯w
今日も楽しい素敵な一日でしたよー 皆さんありがとーわーい(嬉しい顔)

その後・・・訳有りでたいしに寄って軽く一杯 なんとか無事家に入る事ができました(謎w)





            広島ブログ   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ




posted by ごんべ at 02:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 着物deおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

