2009年07月01日

7月7日(浴衣の日)に用も無いのに浴衣着るっ!

7月7日・・・七夕の節句で有名な日ですが
実は浴衣の日でもあります
日本ゆかた連合会が1981(昭和56)年に制定。
七夕の日、女の子は色の附いた糸を結び、7本の針と瓜を供え、
裁縫の上達を祈り、衣類に感謝していたという中国の故事に因み、
ゆかたの美しさを見直し親しんでもらおうとの考えから作られたそうです。


そして 着物ブロガーのちくちくきものさん529に引き続き またまたやってくださいましたるんるん

img82fb4a9bzikbzj.jpg
「7月7日(浴衣の日)に用も無いのに浴衣着るっ!」

参加資格
 ・着物が好きな方はどなたでもご参加ください。
 ・老若男女、玄人素人不問です

活動内
 ・7/7(浴衣の日だそうな)に浴衣を着ます。
  夏着物をお持ちの方は着物でもどうぞ。 寝巻きもOK。
 ・着物の種類、着用場所、着用時間は問いません。
  (着用時間3分だとしても、元々その日着物を着る予定が
  無かったのなら0が3になったことは大きな飛躍だと考えますっ)

■特別着物のために用事を作らなくても結構です。
 通常通り一日お過ごしください。

 差し支えなければ学校行くなりお仕事するなりされて下さい。
 その他ランチ、レジャー、お買い物、各種会合、イベント、 アフターファイブに波平気取り、
 家族団らん、飲み会、ぶらぶらお散歩、コンビニにちょっとコーラとポテチ買いに…
 等々の機会を見計らってお着物をお召しください。

■特に集会等予定しておりません。各々の着物着用の成果はmixiのコミュや日記、
 ブログやHPをお持ちの方はそれぞれの記事・日記などで ご報告ください。
 mixiコミュ「5月29日 着物着ます」
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=43165325&comm_id=4247357
 (コミュ内に番外編としてトピックが立っています)

■出来れば賛同者の皆様方におかれましてもブログやHP等の記事にて
 更なる参加者を募っていただければこれ幸い。


        着物がもっと気楽に、気軽に楽しめる衣服になったらいいな♪
        着る人も、目撃する人にも着物がもっと身近になりますように〜


詳細はこちらっ!
次項有http://plaza.rakuten.co.jp/tikutikukimono/diary/200906230000/



浴衣着て 七夕デートなんていいですね~揺れるハート
ごんべは どちらにしても 風呂上りにはいつも浴衣きてますけどねわーい(嬉しい顔)
風呂上りの浴衣とても気持ちいいですよー
直ぐにパジャマ着たら寝るまでに汗でびっしょりになったりしますしねあせあせ(飛び散る汗)


あなたも7月7日・・・浴衣着てみませんか?わーい(嬉しい顔)



                   広島ブログ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
posted by ごんべ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ごんべのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Boulangerie deRien 八丁堀店

2009年7月1日 11:00
広島市南区堀越に本拠地を構える石窯パンのドリアンが中区八丁堀に2号店をOPENexclamation×2

090701_1228~01.JPG
雨が降りしきる正午過ぎ・・・早速訪れてみた
とあるビルの1階 入り口から少し奥まった所に
ドリアンの2号店は在った

店内に入ると 石窯で焼かれたパンが誇らしげに迎えてくれた
その焼き上がりはいつ見てもホレボレする
さあ〜ボク達を食べてよ 今日はどのパンがお好みかい?
まるでそんな言葉が聞こえてきそうだ

090701_1222~01.JPG
むむむ・・・いつもなから迷ってしまう 
パン達に機先を制された私は とりあえず間合いを仕切りなおす
090701_1222~02.JPG 090701_1226~03.JPG 090701_1222~03.JPG
写真を撮らせて頂く許可を得て 店内をカメラ 
ここでは国産チーズと国産ワインも取り扱う事になっている
ワインは今日は未だ入荷してはいなかったが 
お祝いの花が置いてある棚にいずれずらりと並ぶ予定だ

ミッシュの試食を頂いた 
お母さんがつくられた木苺のジャムをつけてパクっとるんるん
うん木苺の酸味とバッチリだわーい(嬉しい顔)

そして再び パン達と対決・・・   昼休みなので時間があまりない・・・
え〜いexclamation これだあ〜〜〜〜るんるん

P1000747.JPG
タイム&オリーヴ&オニオン と カシューナッツ&さくらんぼ
それに吉田牧場のカマンベールチーズを購入わーい(嬉しい顔)
そして 三次はちみつ園のハチミツをプレゼントで頂きました〜るんるん

         あ〜〜〜 この香り たまりません〜 わーい(嬉しい顔)


この7月からドリアンでは菓子パンの製造を止め 
石窯パンのみ販売する事になり それについては賛否両論はあろうが
私としては 田村氏がそう決めたのなら依存はないし
彼が求め続けるパンが石窯パンであるならば トコトンそれを追求して頂きたいと思っている
美味しい本物のパンを焼き続ける限り 私はそれを購入し続けるだろう・・・

それにしてもこれで購入しやすくなりました〜
ドリアンさんは月・火がお休みで19時閉店だから
仕事が月・火休みで19時過ぎに終わるごんべ なかなか買えなかったんだもんあせあせ(飛び散る汗)
本店は家から歩いて10分の場所にあるのにねぇたらーっ(汗)
・・・ということは我が家のエンゲル係数 ヤバイかもexclamation&question  (^_^;

dorian-thumbnail2.gif
ドリアン 八丁堀店
広島市中区八丁堀12-9 1F
時計11:00〜19:00 月・火休み
HP次項有http://www.dorian.jp/
BLOG次項有http://takineru.exblog.jp/





            広島ブログ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

posted by ごんべ at 12:50| Comment(20) | TrackBack(0) | 着物deグルメ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

夏羽織の羽織紐

夏羽織の素材は麻65%綿35% 袖も無いのでカジュアルで軽やかな感じです
今持ち合わせている羽織の色が紺と緑のなので
それに合わせる羽織紐を3点 天然石で作ってみました

P1000757.JPG

石材は上から順番に・・・
スポンジサンゴをメインにクラッククリスタルとローズクォーツ
グリーンターコイズをメインにしてクリスタル
鳳凰がカットされているクリスタルとガーデンクォーツとグリーンカイヤナイト

軽やかさを表現するのに紐の部分を細めの6mmにしてみました
グリーンターコイズのクリスタルは8mmですが透明なので良しとしました
在庫も使わないと勿体ないですしね(^_^;
P1000759.JPG

           広島ブログ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
posted by ごんべ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

蕎麦ツユ作り

え〜っとぉ・・・気がつけば 1年と4ヶ月 蕎麦打ちサボってたごんべですあせあせ(飛び散る汗)
果たして今でも打てるのだろうか? (^_^;
P1000764.JPG
その前に蕎麦ツユが無いし・・・
とりあえずツユ作っておこうか・・・
かえし・・・は 15ヶ月熟成中〜あせあせ(飛び散る汗) 
(※かえしとは加熱した醤油に味醂と砂糖を加えた物これを出汁で割ってツユを作る)
大丈夫かなぁ・・・ 試飲してみた・・・ OK!OK!充分使えますねるんるん


P1000766.JPG それでは出汁を取らねば〜
 会社に行く前に椎茸、昆布、いりこを3リットルの天然水に浸けておく
 帰宅すると ええ感じになっております
 苦味を嫌って 頭やハラワタの部分を使わない方法もありますが
 特に嫌な味にもならなかったので頭も使いますよ
 いりこはしっかり味を出すよりも風味付け的な感じで使ってます
 だって広島人なんだもんるんるん
P1000767.JPG

鰹節の厚削りを投入して アクを取りながら45分煮込みます
この鰹節の厚削りってなかなか売ってるのを見かけないんですよ
以前ネットで注文しましたが 送料安くないし・・・
市場の乾物屋さんとかだと売ってるのかなあ?
入手情報求ムexclamation

P1000768.JPG 
 出汁を取り終えたら カスを濾します
 あ・・・そういや今回は二番出汁は取らなかったな(笑)
 作った出汁を冷ましてそこにかえしを加えていきます
 鰹節の味がかえしを加える毎に醤油の味が加わります
 その加減が丁度良いところでかえしを加えるのを止めます
 この辺は好みですね 
 
P1000770.JPG
あとはこれを80〜90℃まで加熱して容器に移して
冷まして出来上がり〜るんるん
今回は1.3リットルくらい出来ました
蕎麦ツユの他に素麺、饂飩は勿論
煮込み料理やその他 色んな事に使えるんで重宝しますねわーい(嬉しい顔)

さて それでは早速 蕎麦打ってみますかexclamation&question
・・・と思ったんですが 今夜はカレーを作ります (^_^;




                広島ブログ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
posted by ごんべ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

スパイスで作るカレーの奨め

え〜・・・スパイス香房 ごんべ亭 その9ですね(^_^;
なぜスパイスにハマってしまったのか?
その馴れ初めなぞを書いてみたいと思います    長いっすよ(笑)


P1000763.JPG
市販のカレールゥって 実は殆ど脂だったりするわけで・・・
材料表示って使われてる多い物から記載されてるんですよね・・・
なんか身体に悪そうだなぁ〜とか思ってみたわけで・・・
そもそもカレーって一体なんなんだろう?とか思ってみたわけで・・・

P1000773.JPG そんな時に見かけてしまったのが
 2006 dancyu7月号 特集「カレー命」
 そこにあった
 ココナツ風味チキンカレー
 唐辛子の刺激 トマトの酸味 
 ココナツミルクの甘さがハーモニーを奏でる・・・
 ご飯に合う肉カレーの傑作!
 ふ〜ん・・・なるほど・・・美味しそうだな・・・
 レシピを見ると あ〜これなら作れそうだな・・・ 

作ってみた・・・簡単で美味いじゃんわーい(嬉しい顔) しかも調べてみると使う材料、スパイスの効能・・・・スゴイるんるん


dancyuのレシピに載っていた材料がこちら(4人分)
 ・鶏骨付き肉(手羽元):600g ※だしの出る骨付きが向く水炊き用のブツ切や手羽先でもOK
 ・玉ねぎ:大1個 血液サラサラにビタミンB1補給補助
 ・カットホールトマト:1/2カップ リコピン効果抗がん作用メラニンの生成、中性脂肪の蓄積を抑える
 ・ココナツミルク(粉末):60g 辛さの調整
 ・サラダ油:大さじ2 油はこれだけ〜
 ・自然塩:小さじ1強 量は好みで調整してね
 ・鶏がらスープ
[A]ホールスパイスとハーブ
 ・ブラウンマスタードシード:小さじ1 消化促進、駆風、鎮痛、消炎、新陳代謝の活性化
 ・シナモンスティック:2cm 風邪、頭痛、鼻炎、腹痛、腹部膨満などに効果
 ・クローブ:1個 強力な油脂の酸化防止作用や抗菌防腐作用、鎮痛、整腸、けいれん止めなどの効用  
 ・グリーンカルダモン:3個 胃弱、消化不良、腹部膨満などに有効
 ・ブラックペッパー:10粒 消化器系の働きを活発
 ・ローリエ:2枚 健胃、消化促進、鎮痛や発毛促進などの作用があり、胃弱や消化不良に有効的
 ・スターアニス:1片 消化不良、胃弱、腹痛、せき、たんなどに有効的
 ・クミンシード:小さじ1 
消化不良、腹痛、腹部膨満、下痢など消化器系の不調に効果
[B]パーブ&スパイス
 ・ニンニク:大1片 ビタミンB1を多く含み疲労回復且つB1の吸収を高めてスタミナ補給
 ・生姜:1片 食中毒の予防 風邪の初期症状や吐き気止め、たん切り、せき止め、冷え性の改善、
 ・青唐辛子:2本 体脂肪を燃焼 血行の促進 肥満の防止、食欲不振や夏バテ、冷え症にも効果的
 ・香菜(出来れば根付き):1本 根を煎じた汁を飲むと、体の毒素を排出するのに効果
 ・カレーリーフ:10枚 食欲を促し消化を助ける効果
[C]パウダースパイス
 ・ターメリック:小さじ1/4 肝細胞を元気にし、抗酸化、胆汁の分泌促進、解毒、抗菌の作用、生活習慣病に効果的
 ・赤唐辛子:小さじ1/2〜1 体脂肪を燃焼 血行の促進 肥満の防止、食欲不振や夏バテ、冷え症にも効果的
 ・コリアンダーシード:小さじ1 整腸、解毒の作用 胃弱、食欲不振、腹痛などに効果 イライラや不眠の改善
 ・フェンネル:小さじ1 腸管内にたまったガスの排除や消炎、ホルモンの分泌促進

ちなみに赤文字で表記しているのはごんべが勝手に付け加えたスパイスです
ココナツミルクが粉末指定されているのは 濃度が一定しているのと管理が楽だからだそうです
ごんべは安いので缶を使ってます・・・が、残りは冷凍しておかないと直ぐに醸されます(笑)

庭の青唐辛子も実を付けたようですし カレーリーフも元気に育っておりますし
コリアンダーシードも収穫終わったし
さて・・・それでは作ってみましょーわーい(嬉しい顔) いつも6人分作りまするんるん  理由は・・・
 ・鶏骨付きブツ切 一袋1Kgになってるのを買うから
 ・トマト缶使用量が1缶ちょうどになるから 余らない
 ・あっという間に食い尽くしてしまうから(笑)
なので上記材料の1.5倍の材料と考えれば良いのですが・・・ 結構適当だったりします(笑) 

それでは先ずは 材料の下ごしらえ〜
P1000776.JPG
 玉ねぎは微塵切りにしておく 
 微塵切りの粗さと炒め具合で
 ルゥの粘りが変わってくるように思います
 ごんべは超微塵切りにするのが好きです
 この玉ねぎの量がルゥの量とも思っていいと思います
P1000780.JPG


                   ニンニクと生姜はすりおろしておきます
                   この辺も好みの量で良いと思いますが
                   生姜はニンニクの量より多めが目安と
                   dancyuには書いてありましたね

P1000784.JPG 
 香菜(コリアンダー)は
 葉と茎の緑の部分は仕上げに使い
 根と茎の白い部分は煮込みに使う
 この香りが苦手な人は無くてもOK
P1000783.JPG
 


                    青唐辛子はヘタを落として
                    縦に少しスリットをいれておく
                    種はそのまま残しておきます

P1000782.JPG
 ココナツミルクの粉末は
 200ccのお湯で溶いておく
 40℃以上のお湯を使うとダマにならないそうです
 ごんべは缶を使います(笑)
 トマト缶はカットトマトでなければ刻んでおきます




                       それでは調理始まり〜るんるん


P1000778.JPG 鍋にオイルを入れ弱火で熱し
 材料表にある[A]ホールスパイスとハーブに熱を加えます
 焦がさないように注意しながらオイルに香りを移します
 クローブやカルダモンがふっくらして
 ブラウンマスタードシードがパチパチと弾けてきたら
 玉ねぎを炒め始めます P1000775.JPG



P1000788.JPG 玉ねぎを焦がさないように
 強火→中火→弱火と火力調整
 dancyuでは飴色になるまで
 炒める必要は無いと記されてますが
 ごんべは飴色のトロトロになるまで炒めるのが好きです
 この炒め具合でルゥの粘りが変わるように思います
 P1000786.JPG     まあ・・・ビールでも飲みながら
          のんびり炒めましょお〜 

P1000787.JPG 玉ねぎを炒め終わったら 
 [B]パーブ&スパイスの材料
 生姜とニンニクを加えて混ぜ 
 青唐辛子 
 香菜の根と茎の白い部分 
 カレーリーフを加えて
 更に炒めます


P1000790.JPG その後 カットホールトマトを加えて
 中火にし ひと煮立ちしたらトマトを潰しながら
 1分ほど加熱します
 グツグツグツ・・・





P1000789.JPG 鍋を弱火にして
 [C]パウダースパイスのパウダースパイスを順番に加えます 
 一種類ずつ入れるごとにかき混ぜるといいですよ
 そして最後に自然塩を入れて
 鶏がらスープを100cc(4人分の場合)を注ぎ火力調整をして
 かき混ぜながら3分ほど煮込みます



P1000792.JPG 表面のポコポコと沸騰している辺りに
 オレンジ色のオイルが浮き上がってきたら
 ひとまずルゥ(マサラというそうです)の完成です
 この後は材料を入れていきます
 




P1000793.JPG 完成したマサラに鶏肉を加えて
 鶏肉の表面が白くなるまでマサラを絡めながら
 炒めていきます






P1000794.JPG 炒め終わったら鶏がらスープ200cc(4人分の場合)を加え
 沸騰したら弱火にし ココナツミルクを加えます
 実際のところ辛さ調整なので自分の好みの量が良いと思います
 鶏肉が汁から出ているようなら水を足してください

 その後は弱火でコトコト30分・・・
 焦がさないよう時々混ぜながら煮込みます
 最後に味を見て 塩加減を調整してくださいね
 

はい 南インドカレーの決定版 ココナツ風味チキンカレーの完成です〜るんるんわーい(嬉しい顔) 
完成してから少し冷ますと 味がこなれて更においしくなるそうですよ

それでは ご飯と合わせて召し上がれ〜 
おっと忘れちゃいけない・・・仕上げに香菜をパラリ・・・と手(チョキ)
P1000796.JPG
自分で言うのもなんなんですが  う・・・美味いっするんるん 
ライスはターメリックライスにしてみましたるんるん
スパイシーな香りと辛味、甘み、酸味のハーモニーたまらんっすわーい(嬉しい顔) 


2006年に このカレーを作ってからというもの・・・
カレー そしてスパイス にどっぷりと 
それに食材の効能や その摂取方法にハマりました(^_^;

スパイスやハーブ・・・そして食べ物は漢方や生薬と同じです
医食同源という言葉がありますが 食べる事ってやっぱ大事だと思います
どこで聞いたっけかな・・・  人を良くすると書いて「食」だと・・・ 妙に納得しましたわーい(嬉しい顔)

たしかにスパイスを揃えるのは大変ですが・・・
一度揃えてしまえば後は無くなった物を順次追加していけば良いので最初だけですね
ハーブも鉢植えが出来る場所があるなら 結構元気に育ちますしねw
あなたもスパイスやハーブにハマってみませんかあ〜? ( ̄ー ̄)ニヤリ
美味しいく安全な物を食べて 元気で楽しくイキましょ〜 わーい(嬉しい顔) 


     広島ブログ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
posted by ごんべ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

ビールは嫌い!  では…地ビールは如何?

ビールは飲めないんですよー ・・・と言われる方もいらっしゃいますね
話を聞いてみますと 多いのが
 ・炭酸がキツイ
 ・苦い
 ・香りが苦手
うんうん なるほどなるほど 言われてみますと確かにその通りかと・・・
今日本のメーカーで造られているビールというのは
日本人の好みに合わせて造っているんだそうですね
比較して飲んでみても 区別がつかないくらい似ていると言っても過言でないかと・・・
日本の蒸し暑い時季・・・スッキリとした喉越しのいいビールが好まれているようです

炭酸がキツイのはメーカーさんのビールの多くは01.gif                             かもすぞ〜
造ったビールに炭酸ガスを注入して溶け込ませているからなんですね
苦いのはビールに使われているホップの苦味等・・・
香りはホップの香りと製法や酵母の違い・・・

                   しかし・・・
ビールとはメーカーさんで造られているビールだけではないんですよexclamation&question           デンプンを
                                                                   糖に変えます
         
          
炭酸がキツク無いビールだってあるんです 
            苦くないビールだってあるんです
          華やかな香りのビールだってあるんです

時は1994年 玄界灘を眺めながらブラついていた時に仰々しいビールの幟を発見目
なんかイベントでもやってるのかな〜と寄ってみると着いた場所はビールレストランexclamation&question
そこには聞いた事がないような名前のビールが数種類・・・ ヴァイツエンって・・・なんだ?
好奇心旺盛なので 飲んでみる・・・    これビールじゃないじゃんexclamation&questionと思った                   26.gifかもせ〜
その飲み物は バナナのような甘い香りがして 炭酸はキツクないし微炭酸って感じ?
スルスルと喉を通るというよりは舐めるような感じ・・・と思うくらいコクがある・・・
炭酸がキツクないのは酵母による天然の炭酸が発生しているからなんですね

         いやいやいや 絶対これはビールでは無い
    ビールってのはスッキリとして喉にスルスル入っていくもんだexclamation×2              糖をアルコールに          
             ・・・・・でもね美味いんですよあせあせ(飛び散る汗)                            変えます
                                                              
ガツンと頭を殴られたようなショックでしたねー
それまで自分がビールだと思っていた物はビールという物のほんの一部でしかなかったわけで・・・
そのビール達は地ビールと呼ばれて 日本各地で造られるようになり
ごんべも美味しいビールを求めて全国のブルワリーを巡るようになりましたわーい(嬉しい顔)揺れるハートビール
(※ブルワリーとはビール醸造所の事)

しかし・・・時節はDRYビールが人気急上昇の中・・・
ビールってのはスッキリとして喉にスルスル入っていくもんだ!
あんなもんはビールではないと受け入れない人達・・・
その趣とはどちらかと言えば正反対に近い地ビール・・・
かなりのブルワリーが経営難のため淘汰されていきました 


ところが・・・現在 密かに?またしても地ビールの波が来ているような・・・
新しいビールの発見!と受け入れる人が増えているような・・・
そんな兆しがチラチラ見え隠れしておりますP1000800.JPG
SOGO広島の地下1階では かなり力を入れているみたいで
地ビールの販売だけでなく
3月には三次ベッケンビールさん
6月には大山Gビールさん
昨日は松江ビアへるんさん
・・・と、地ビールの試飲販売会が行われました 
ビアへるんの醸造長の矢野さんが来られているという事で
ごんべも行ってきましたよ 
いやあ〜フラワーフェスティバル以来の再会でした
またまた楽しい話を聞けましたね


大きな催しでは 東京、大阪、横浜で毎年ビアフェスが行われており
大勢の人が押しかけているようですね〜
先月は米子でも「山陰地ビールフェスタ2009in米子」があり
今日は富山でもビールフェスタが行われてます 知人が行ってます(笑)

そして広島でも この秋昨年から始まった「地ビールフェスタinひろしま2009」が催されまするんるん 
        beerfes.gif
         次項有http://www.golden-garden.tv/beerfesta/index.html        


ビールは嫌いと言われる方・・・意外なビールと出会ってみませんか? 
P1000803.JPG
ドコで飲めるの?と言われる方はこちらへどうぞ
次項有http://golden-garden.jugem.jp/ 
ごんべも昨日行ってました GOLDEN GARDEN
銘柄がわからなくても 
こんな感じのビールが飲んでみたいとスタッフに言ってもらえれば
数あるビールの中からチョイスしてくれますよ             

昨日飲んだ デリリウム トレメンス(ベルギー)
爽やかな香りとしっかりした味わいとスッキリした酸味のあるビールでしたね揺れるハート
もう一杯飲んだのは・・・
スーパービター【IPA】(湘南ビール・神奈川)
IPAとはインディアンペールエールの略 ホップの量が多くてビター感がスゴイのるんるん 
行ってみたい方・・・ お供しますんで声かけてくださいなw 
但し・・・その時の財布の中身と時間と相談させてくださいあせあせ(飛び散る汗)


地ビールもっと知りたい〜って方は・・・
こちらのサイト 地ビール大学が参考になるかも
次項有http://goodbeer.jp/university/index.html        
                              


P1000807.JPG そだ・・・明日のBLOGネタは
 地ビールの奨めにしよw
 な〜んてこと事を思いながら
 SOGOで購入した
 ビアへるん季節限定醸造
 宍道湖夕陽ビールを飲むごんべでしたw
 ちなみにこのグラスが昨年の
 地ビールフェスタinひろしまで使われたグラスです
 参加できないと泣いているごんべに
 やさしいおにいさんが お土産〜と言って下さいましたるんるん
                


さて先月23日に瓶詰めしたIPA・・・もうちょっとしたら試し飲みしなくっちゃo(^0^o)ワクワク


                        広島ブログ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ








.
続きを読む
posted by ごんべ at 00:00| Comment(12) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

7月7日(浴衣の日)に用も無いのに浴衣着たっ!

7月7日・・・言わずと知れた 『七夕』の日です
雨が降って 星が見れなかったですって?
そんな野暮な事を言っちゃあいけません
年に1度のデートですよ? 誰がデートの様子を人に見られたいでしょうか?
そりゃあ 雨のカーテン引きたくなりますよー
願い事? そんなの叶えてる暇なんてある訳ないでしょう〜 (笑)
年に1度のデートは忙しいんですから〜 お邪魔しちゃいけませんぜ(笑)


7日7日は七夕だけじゃありませんよー 浴衣の日でもあります

                そうです!

     7月7日に用も無いのに浴衣着るっ!

・・・って 家では殆ど浴衣着てますけどねわーい(嬉しい顔)
浴衣と言っても 昨今は2種類の浴衣があるように感じているごんべです
見た目も素敵な外出用の浴衣と 昔ながらの家の中や近所をブラつくだけの浴衣
さて・・・どちらの浴衣で過ごそうかな?と思案致しましたが
やはり浴衣の日ですから 浴衣らしい着方がいいかな?・・・と
浴衣と言えば 温泉上がりの浴衣が一番浴衣らしいかと・・・(^_^;

そこでやってきましたのは 近所のスーパー銭湯いい気分(温泉) 
スーパー銭湯とはいえ 天然温泉だし 
のんびりゆったり出来て気分転換にももってこいな場所ですいい気分(温泉)
P1000835.JPG 
 着ている浴衣は 
 白地の木綿に吉原繋の柄を藍で染めた 昔ながらの地味な浴衣
 なので家の中で過ごしたり
 近所をブラつくくらいの使い方です
 浴衣で外出するのはNGだと言われる方は
 こういった浴衣の事を仰ってるのではないかと思うんですが・・・
 外出用の浴衣って着物顔負けの柄だったりしますもんね

まぁ・・・襦袢を着ないってのも 気恥ずかしさが残る・・・ それも理由のひとつかもしれませんね 
いつもちゃんと襦袢を着て着物を着ていると なんとなくそんな気がするんですよねぇ〜あせあせ(飛び散る汗)

ラドン温泉の広〜〜い 湯船で手足を伸ばしてまったりのんびり あ〜極楽極楽るんるん
サウナもジャグジーも気持ちいいですねーいい気分(温泉)
P1000837.JPG
そして勿論かかせないのが風呂上りの生ビールですね〜 
くぅ〜泣けます ビールわーい(嬉しい顔)揺れるハート

それと日々の激務に疲れた身体を更に癒すべく
全身マッサージなぞをして貰うと もう昇天の気分〜るんるん
もう〜肩も腰もいいかげん限界点でしたからあせあせ(飛び散る汗)

スーパー銭湯とは言え 
浴衣着て ビール飲んで マッサージして貰って ・・・プチ温泉旅行気分exclamation&question (笑)

7月7日浴衣の日・・・ あなたは浴衣 着てみられましたか? わーい(嬉しい顔)





             広島ブログ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
posted by ごんべ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 着物イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

ごんべびぃる4 IPA

P1000844.JPG
IPA[インディアンペールエール]
1700年代後半、英国から植民地であったインド帝国にビールを送る際、
日保ちをよくするために初期比重比重を上げ、防腐作用のあるホップを多く使ったビール


・モルト(ペールモルト1100g+小麦モルト100g+スペシャルモルト・クリスタル454g)
・モルトエキス2800g
・ドライイースト(エール)
・ビタリングホップ(ゴールディングス52.9g)
・アロマホップ(ゴールディングス28.0g)
・アイリッシュモス 少々
・仕込み水 雪霊水(北広島町臥竜山湧水)
■醸造方法 パーシャルマッシング
■初期比重 1.066 [24℃]
■終了比重 1.024 [23.5℃]
■6月9日仕込み 6月23日 瓶詰

今回新規導入したウォートチラー 煮沸したウォートを急冷する道具です
P1000505.JPG P1000507.JPG P1000508.JPG
このように銅のパイプがグルグルと巻いてあって その中に水を通して冷やします
水道から一旦 氷水に設置した小さいウォートチラーを通して水を冷やし
その後でウォートの中に沈めた大きなウォートチラーに冷えた水を通して一気に冷やす 
90分沸騰し続けた20リットルのウォートが30℃になるまで30分かからない
なかなか調子が良いみたいです26.gif

P1000509.JPG P1000678.JPG P1000682.JPG

約2週間かあ〜 これからの熟成が楽しみです


ビールごんべびぃる醸造記るんるん
デュンケルヴァイツェン
ヴァイツェン
ナッツブラウンエール





ところで昨日はとても悲しい事件を耳にしました
全国の地ビールの中でもとてもお気に入りな三次ベッケンビールさんの休業宣言がく〜(落胆した顔)
昨年志村醸造長とも知り合えて これから楽しくなりそうだと思っていたのに・・・
けれど社長も醸造長も再開する気満々のようですので 一日も早い再開を望んでおります
あの美味いビールが飲めんとなると広島の大いなる損失だと・・・思っちょります
なによりも あのビールが飲めないと ごんべが我慢できませんですもうやだ〜(悲しい顔)

                              とりあえず 何本か購入しとこあせあせ(飛び散る汗)




            広島ブログ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
posted by ごんべ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

全国で愛される三次ベッケンビール

ごんべが地ビール好きなのは090710_2126~01.JPG
先日の記事で書いた通りなんですが・・・

今回のベッケンビール一時休業で
かなりヘコんでおりまして・・・
一昨日は頭の中真っ白で
よー飲みに出れんかったし・・・
昨夜はなんとか動けたので
少しの間・・・?飲めなくなるであろう
三次ベッケンビールのヴァイツェンボックを飲みに
ゴールデンガーデンへ・・・

ここで醸造長の志村さん達と飲んだのを
懐かしく思いながら
ラージサイズで2杯頂きました
この味が暫く飲めなくなるのは
寂しいな・・・


今朝・・・
いつものようにmixiを見ておりますと
三次ベッケンビール存続の
署名活動が始まっておりました
全国の酒販店、ビアバー
はては他のブルワリーまで・・・

涙が出るくらい感動しました
この完成度の高いビールを
惜しむ声が大きい事に・・・

そしてその情報を統一すべく
三次ベッケンビール応援団のコミュも
立ち上げられていました
次項有http://m.mixi.jp/view_community.pl?&id=4413726


新聞記事によると 
地ビール製造の再開を目指すと書かれておりますのでこの署名運動は励みになるだろうと思います 

■三次ベッケンビール応援団コミュニティの説明文より引用■
ビールファンの間ではご存知の方も多いかと思いますが、
皆様に愛されてきた広島の地ビール「三次ベッケンビール」が7月13日から
休業に入る事が決定されました。醸造長の志村さんをはじめとした
従業員のみなさんは解雇されてしまいます。
三次ベッケンビールは、非常にレベルの高い味と品質で広島県内のみならず、
日本全国のビールファンに愛されてきました。
各地で開催されたビールイベントでは絶大なる人気を得、特にここ最近各地のビアバーへの
進出は目を見張るものがありました。
もはやこのビールは地元広島だけの宝物ではなく、日本全国のビールファンの宝物なんです。
この素晴らしいビールを決してなくしてはいけないと思います。
三次ベッケンビールのファン一丸となって、「ベッケンビール存続」の声を三次麦酒の経営陣に
届けて存続を実現させましょう!

注:これはあくまで熱烈ファンによる独自の活動であって、
三次ベッケンの従業員、ご家族とは無関係です。
クレームは当コミュ管理人までお願いいたします。



まさしく その通りだと・・・ 同感です感動しました
全国の地ビールファンの人が 再びベッケンビールが飲めるように・・・
まだベッケンビールを飲まれた事のないあなたが 飲んでみる事ができるように・・・
心から願います
私も 一地ビールファンとして応援したいと思いまするんるん

署名活動は今のところ2週間とされていますが 今後の変更もあるかもしれません
mixiをされてない方に・・・現在の署名協力店のリストを述べておきます

ベルギービール&ダイニング ダボス(宮城)
次項有http://www.dabos.biz/

Ales&Cigar PANGAEA(東京)
次項有http://www1.cts.ne.jp/~pangaea/                           画像クリックしてね
コピー 〜 ベッケン署名呼びかけ.jpg
Cervezagym CATARATAS(東京)
次項有http://www.cataratas-shibuya.com/

Beer DINING THE GRIFFON(東京)
次項有http://www.the-griffon.com/

Cafe CERVOISE(東京)
次項有http://yaplog.jp/cafecervoise/

World Beer Pub&Foods BullDOG(東京)                         ポスター提供
次項有http://r.gnavi.co.jp/g074200/                                 こばつ樣

BEER CAFE GAMBRINUS(東京)
次項有http://gambrinus.jp/

European Beer House 横濱Cheers(神奈川)
次項有http://www.yokohama-cheers.com/

カフェ レーズン堂(大阪)
家大阪府茨木市永代町4番ソシオ2 B1F

CRAFT BEER DINING eni-bru(大阪)
次項有http://ameblo.jp/eni-bru/

山岡酒店(京都)
次項有http://yamaokasaketen.blog.shinobi.jp/

焙りもの燻りもの和知(京都)
次項有http://www.wachi.info/

ムーンシャイン(鹿児島)
家鹿児島県鹿児島市山之口町11-20 池田ビル2F

のぼりべつ地ビール館(北海道)
次項有http://www.wakasaimo.com/onidensetu/

金しゃちビアレストラン ランドビアサーカス(愛知)
次項有http://www.kinshachi.jp/circus.asp

大山Gビール ビアホフ ガンバリウス(鳥取)
次項有http://g-beer.jp/


もし…上記のお店に行く事がございましたら 
できる事なら署名して頂きたいと思います
よろしくお願いいたします m(__)m


■事の始まり・・・中国新聞より引用■
三次市の地ビールメーカー、三次麦酒(三田正司社長)が13日から
一時休業することが8日、分かった。
出荷量や製造工場と併設するレストランの売り上げが伸び悩んだ。
従業員は全員解雇する。今後、地元などと話し合いながら、再開を目指すという。
三次麦酒は1997年、地元商工業者が出資して設立。
「三次ベッケンビール」の商品名で製造販売、併設レストランの営業を行ってきた。
初年度はビール、レストラン併せて約3億2千万円を売り上げた。
しかし、全国的に地ビール業者が苦戦する中、低価格の発泡酒や「第三のビール」に押され、
出荷量はピーク時の2000年度の約7割に低下。
昨年度の全体の売り上げは約1億5千万円にとどまった。
02年にレストランのホールを増床し、結婚披露宴や宴会客の取り込みを図るなどしてきたが、
昨年秋以降の景気低迷も追い打ちをかけた。 
正社員8人とパート従業員11人は14日で解雇。
ビールの出荷は予約分を含め25日ごろまで続ける。
今後、残務整理をしながら、商工業者らと協議、再建策を探るという。


三次ベッケンビールHP
次項有http://www.miyoshi-becken.co.jp/

 三次ベッケンビールの再開を願います



     広島ブログ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
posted by ごんべ at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

久しぶりの蕎麦打ち

さて・・・蕎麦つゆも作ったことだし・・・P1000851.JPG
久しぶりに打ってみますか〜 ・・・って1年4ヶ月ぶり?あせあせ(飛び散る汗)
正直・・・蕎麦粉もちと古くなっちゃってるあせあせ(飛び散る汗)
う〜む・・・どうなることやらあせあせ(飛び散る汗)
とりあえず 打ってみますかあ〜〜わーい(嬉しい顔)

今回もいつものように外ニで・・・
十割もたまには打ちますが 外ニもしくは・・・外一が好きです揺れるハート

コネコネコネ・・・コネコネコネ・・・コネコネコネw
ノバシ・・・ノバシ・・・ノバシ・・・ ノバシ・・・ノバシ・・・ノバシ・・・
P1000852.JPG P1000853.JPG P1000854.JPG
角出しして・・・           本延しして・・・           畳んで・・・
P1000855.JPG P1000856.JPG P1000859.JPG
さて切りますよお〜        トントントン・・・トントントン・・・  リズムが大切ですよー

切り終わったら大鍋でグラグラグラ・・・ 水で洗って 氷水でちょいと〆て
ザルに盛り付けて 大盛ごんべ手打ち蕎麦 はい出来上がり〜〜わーい(嬉しい顔) 
P1000860.JPG
おおっexclamation&question ちゃんと蕎麦っぽいwわーい(嬉しい顔) 今回薬味は辛子大根を使ってみました〜るんるん

さて・・・いただきまあ〜す
P1000864.JPG
P1000862.JPG おお〜ちゃんと啜れる〜〜
 ズズズ〜 ズズズ〜 
 うん久しぶりの割りには
 ちゃんと食べれるし〜w
 あ〜お腹いっぱいです〜

 もともともう食えんってくらい蕎麦が食べたくて
 自分で打ち始めたんだもんな〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
 うん蕎麦美味いわあ〜揺れるハート 自画自賛w


食後にはベッケンビールのヴァイツェンを揺れるハート ん〜美味いわーい(嬉しい顔) 

               広島ブログ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
posted by ごんべ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

サイクリング♪

実は・・・ごんべは自転車小僧ですP1000934.JPG
いや・・・でしたですね 何年くらいまともに乗ってないかなあ〜

・・・昨年から手持ちのロード ちょこちょこと整備を重ねてきまして
なんとか乗れるようになりましたので 足慣らしはドコが良いかな〜と
広島→呉→竹原→西条→広島 コレで120kmくらい・・・
お〜丁度いい感じのコースじゃんるんるん

天気はいいし ゆっくりまいりましょー
P1000936.JPG ・・・っていうか〜
 久しぶりだし呉まではスローペースであせあせ(飛び散る汗)
 おっ!鉄のクジラですね〜
 ・・・って そういや見るの初めてだるんるん
 しばらくコッチ方面に来てなかったしなー
 しかしデカイなー 今度大和ミュージアムと鉄のクジラ館こなくっちゃな

 さてウォームアップも終わって 本腰入れて走りますかーって
 思うところなんですが・・・
 左膝の外側になんか違和感・・・あせあせ(飛び散る汗)
 なんでペースはホドホドで走っていたんですが・・・
広を過ぎ・・・川尻のあたり迄来ると 違和感は痛みに・・・たらーっ(汗)P1000942.JPG
休憩がてらコンビに入り 冷えたレモンウォーターを購入
コンビニの店内に休憩スペースがあったので
座ってボトルに口を付けると・・・一気に消滅してしまいました
膝の痛みの為 しばらく休憩〜
しかし・・・なんで痛くなったんだろう?

さて いつまでも休憩しているわけにも行かないし
再び暑さの中に身を任せる事に・・・
汗ポタポタ・・・ 膝イタイイタイ・・・ さて・・・どうすべ〜あせあせ(飛び散る汗)

まぁ・・・ とりあえず竹原まで走ってみるかー
とはいえ・・・結構キビシクなってきましたねぇ・・・ 竹原の手前にあんな坂あったっけ〜たらーっ(汗)

なんとか竹原に到着〜 まずは腹ごしらえ腹ごしらえ
P1000946.JPG P1000949.JPG P1000953.JPG
遊山でビールを飲んで蕎麦をたぐり 竹鶴の社長にご挨拶  藤井酒造は社長は不在でしたが
奥様とた〜んとお話させて頂きました P1000952.JPG
酒蔵アイス美味しかった(^^)
その後は前川酒店にもご挨拶〜  
竹原に来ると会いたい人がいっぱいでするんるん

さてと・・・膝の故障により
これ以上は走れないので帰る手はずですが・・・
ホームセンターでブルーシートとビニールヒモとカッターナイフを購入
自転車の前輪後輪外してブルーシートに包んで
ビニールヒモでグルグルと・・・簡易輪行袋です
P1000955.JPG 電車電車電車電車電車 JRで帰りましたが
 輪行は好きでないんですよね〜あせあせ(飛び散る汗)
 
 ・・・って 今日は暑かった  油断しました・・・
 日焼けの跡が真っ赤っかがく〜(落胆した顔)
 痛めた膝はとりあえず湿布してますもうやだ〜(悲しい顔)
 結局予定の半分の60kmちょいしか走れませんでしたが
                     いい汗かきました〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


               広島ブログ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
posted by ごんべ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

ワインとチーズとパンの会vol.16『deRien』

今回は山羊です山羊のチーズです - 夏だ一番ヤギチーズの巻 -
P1000869.JPG 期待に胸を膨らませて
 ドリアンへの道をテクテク歩いて参ります
 蒸し暑いこの季節 浴衣でお出かけですP1000870.JPG
 素足に下駄の感触は
 なんとも言えず気持ちいいですね
 
 ドリアンの窓の外には
 緑のカーテンが育成中〜
 ゴーヤは美味しいですね

待ち構えていたのは今回の主役 山羊のチーズたち  

P1000873.JPG 

 う〜ん美味しいそーるんるん
 期待感ますますアップわーい(嬉しい顔)


   P1000884.JPG
             勉強会にも熱が入りますね〜      説明を皆さんしっかり聞き入っています

では今回のチーズの紹介です揺れるハート   ・・・・・・の前に
シェーブルタイプというチーズを耳にしますが 
これは山羊の乳から作られるチーズの総称だそうです
山羊乳は乳牛と違って人工的な出産のコントロールが難しい為
そのミルクは一年中取れる訳ではないそうです 今は冷凍保存したミルクを使い
年中造る事が可能となりましたが やはり搾り立ての旬のチーズが一番ですね
山羊は年に1回出産し 3〜5月までの搾乳量が多いので春から夏が旬という訳だそうです
山羊乳のチーズは牛とは違って特有の強い風味があります
それゆえ苦手な方もいらっしゃいますが 病み付きになる方も少なくないそうですね
若い頃はさわやかな酸味があり熟成が進むにつれ深いコクが出てきます
人の母乳と成分が良く似ているので消化が良くお腹にもたれないのも特徴です


では今回のメインチーズから
■サント モール ド トゥーレーヌ (山羊乳) フランス・サントル圏 ロワーヌ・エ・シェール県
細長い巻き寿司のような目立つ形で人気を独占しているチーズです
トゥレーヌ地方の町の名前がチーズの名前になっていますP1000889.JPG
普通のチーズよりも乳酸菌の量が多く 
ゆっくりとカードを固め柔らかく酸味の多いチーズ
その酸味を中和する為に灰をまぶすと言われています
また水分調節の為という説もあります
その上に自然のカビが覆っていて
チーズの中心には麦わらが1本通っていて形が崩れるのを防いでいます
実はその麦わらには なんと文字が書き込まれています ⇒⇒⇒⇒⇒ 
若い頃は酸味があり、熟成が進むと身が締まり深いコクがでてきます
フレッシュな物はジャムやマーマレードをつけて 果物にも合います
野菜と合わせる時には香辛料を加えてソースにするとGOOD
オリーブオイルをかけてワインと一緒に頂くのもOK

■サント モール ド トゥーレーヌ ドゥミ アフィネ (山羊乳) フランス・サントル圏 ロワーヌ・エ・シェール県
熟成期間が約3週間の若いタイプです まだ柔らかさの残る「1/2(ドゥミ)アフィネ」

■サント モール ド トゥーレーヌ トレ セック (山羊乳) フランス・サントル圏
「1/2(ドゥミ)アフィネ」に比べてかなり熟成の進んだ「トレ セック」熟成期間は8〜9週間
大きさを比べると身の引き締まり具合は一目瞭然 
その締まったチーズは豊かの風味と濃厚な味が楽しめます

■シャロレ (山羊乳) フランス ブルゴーニュ圏
目の詰まった緻密な組織は若いうちは上品な酸味 熟成するにしたがってノワゼットのようなコク
ブルゴーニュの白ワインは勿論 シャンパーニュにも良く合うエレガントなシェーブル

■シュヴロタン (山羊乳) 
100%農家製で5ヶ月以上の放牧が義務付けられているAOC認定のチーズ
エピセアの板上で熟成された香りとクリーミーな組織は
山羊乳らしい個性とコクが感じられる 通好みの山のシェーブル

■ゴーダ ベニング (山羊乳) オランダ ドレンテ州 圧搾タイプ
熟成期間約5週間以上の山羊乳製のゴーダチーズ
野生のヒースが咲き乱れる中で放牧された山羊の乳で作るベニングは
爽やかなヒースの香りがほのかに感じられ 白くしなやかな生地は優しい口当たり
山羊乳が苦手な方にも楽しめます また溶けやすいので料理にも使えます

P1000900.JPG 

  
 はい それでは
 いつものチーズカットの光景も

   P1000891.JPG

はい今回も皆さんお集まりいただきました〜 それでは乾杯〜
P1000904.JPG P1000895.JPG P1000907.JPG
BLOG仲間のrinさんが写真を撮っているところをまたまたカメラ (^_^;
P1000874.JPG P1000875.JPG P1000876.JPG
P1000909.JPG P1000910.JPG P1000906.JPG
はい パンお待たせ〜〜    まってました〜〜 (^0^)/    調理もサイコーっす(^-^)
P1000903.JPG P1000921.JPG P1000920.JPG
楽しみながらの勉強会・・・今日の一番のお気に入りの発表会! ごんべのワイン会専用手拭い

今回も楽しく過ごさせて頂きましたねー 
そういえばいつもスタッフの皆さんや
愉快な仲間達の皆さんを話す方が多かったんだけど 
今回は参加された皆さんと話す事が多かったですねるんるん
皆さんとまた一緒に楽しめる機会があったらいいなーわーい(嬉しい顔)


はい それでは最後に今回のワインリストを・・・
P1000901.JPG P1000911.JPG P1000912.JPG P1000914.JPG
■テール・ブランシュ ブリュッ
産地:ロワール ヴァンムスー 品種:シュナンブラン

ビオロジック栽培ノンドサージュで造る辛口のスパークリングワイン
健全はシュナンブランならではの華やかな香り きめ細やかな泡立ち
フルーティで奥行きのあるナチュラルな味わい

■ドメーヌ・カーヴ・プルゾー トゥレーヌ・ソーヴィニヨン・ボンヌリエール
産地:ロワール トゥレーヌ 品種:ソーヴィニヨンブラン

有機栽培の葡萄のみで造られたオーガニックワイン ソーヴィニヨン本来の爽やかさと
豊かなハーブの香りフレッシュかつ果実実豊かなベストセラー

■フィリップ・テシエ クール・シュヴェルニー ブラン
産地:ロワール クール・シュヴェルニー 品種:ロモランタン

ビオロジック栽培の地葡萄ロモランタン100%で造る白桃のような香りと
とろみを感じる口当たり 上品な果実実と酸とミネラルが支える高貴な白

■ドゥニ・ジャンドゥー ヴィレ クレッセ

産地:ブルゴーニュ ヴィレクレッセ 品種:シャルドネ

シュールリーで醸造 蜂蜜のような優しい甘味を感じつつ
ミネラルたっぷりの旨味といつまでも続く余韻

P1000916.JPG P1000917.JPG P1000919.JPG P1000922.JPG
■ミカエル・ブージュ トゥレーヌ ルージュ レ・コ・オ
産地:ロワール トゥレーヌ 品種:コ

若き生産者ミカエルがビロジック栽培で造り出す希少なヴァンナチュール 
地葡萄コ(マルベック)の熟したベリー系の香り
優しい口当たりとジューシーな旨味に伸びのある酸が清涼感を与える幸せワイン 

■ドメーヌ・デュ・エール サンセール ルージュ
産地:ロワール サンセール 品種:ピノノワール

樹齢40年のビオロジック栽培のピノノワールが放つ爽やかなプラムの香り
清澄、濾過無しのナチュラルなエキス分が炸裂する温かみのある赤ワイン

■ドメーヌ・カズ ミュスカ・ド・リブザルト
産地:エミーリアロマーニャ ランブルスコグラスパロッサデDOC
 
品種:マスカット・オブ・アレキサンドリア50% ミュスカ・ブラン・ア・プティ・グラン50%
オーガニック認定機関「エコサート(エコセール)」による有機認証を取得 
現在フランス最大のビオディナミワイン生産者 
美しい魅力的な黄金色でシトラスやピーチ、アプリコットの果実の香りに
花梨の砂糖漬のようなエキゾチックさが感じられる極上で甘美な味わい

■今回のおまけ?ワイン
安心院ワインですね〜 日本語なので読めました(^_^;


ドリアン八丁堀店も好評ですね〜
でも8/1〜9/1までドリアンは堀越店・八丁堀店 共にお休みなんで 
今のうちに8月分のパンも買っておかなくっちゃ〜ね  パン修行頑張ってきてね〜わーい(嬉しい顔)

 
 Boulangerie deRien
次項有http://www.dorian.jp/index.html
広島市南区堀越2−8−22
電話082−285−3235
休み 月・火曜日

 ■これまで参加させて貰ったワインとチーズとパンの会■
2009/05 vol.15 イタリアンチーズパーティ
2009/04 vol.14 ロックフォールと南フランス羊チーズ
2009/01 vol.13 チーズフォンデュ鍋パーティ
2008/12 vol.12 シャンパーニュと供に
2008/11 vol.11 ジェランで山のチーズと一緒に
2008/09 vol.10  ノルマンディとロワールのチーズ・ワイン
2008/05 vol.08  ロワール地方とブルゴーニュ地方
2008/04 vol.07  フランス ロワールとアルザスのチーズとワイン
2008/03 vol.06  イタリアのチーズ&ワイン




              広島ブログ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

posted by ごんべ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 着物deグルメ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

スパイス香房 ごんべ亭 その10

ん〜なんだか疲れがぬけないな・・・
ビタミンB1補給したい・・・ ビタミンB1といえばやっぱ豚肉だよね〜
アリシンと一緒に摂取すれば ビタミンB1の吸収率はUPするので
やはり大量の玉ねぎを使用するカレーでしょ〜

それでは暑さを吹き飛ばす ピリ辛キーマカレーを作ろう〜るんるん

メインの材料は・・・
ビタミンB1の豚ミンチ
ビタミンB1吸収率UPの玉ねぎ&大蒜
ピリ辛の青唐辛子
こないだ酷く日焼けしたからビタミンCも摂らなきゃ〜で ゴーヤ
あとはそれに好みのスパイスを使ってスパイシーにるんるん

ビタミンB1は熱で壊れやすいんだってね・・・って豚ミンチ 生で食えんしあせあせ(飛び散る汗)
まあいいやw
P1000966.JPG

ほい出来た〜 ゴーヤは軽く炒めてトッピングに使ってみました〜
・・・って底にもギッシリ詰まってます(笑)
奇跡の木、生命の木、薬箱の木など
様々な異名を持つ栄養価の高いモリンガの葉っぱもトッピング

あとはビールとナンを用意して〜わーい(嬉しい顔) いっただっきまーするんるん


       広島ブログ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
posted by ごんべ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ごんべのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

Pain Vin Fromage

P1000978.JPG Pain(パン)とVin(ワイン)とFromage(チーズ)を
 フレンチレストランで楽しむイベントに参加してきました〜
 安佐南区沼田町のパン屋さんagora
 南区段原にあるチーズ屋さんフロマジュリー・ピノ
 中区の地蔵通りのフレンチレストランヒロトP1000984.JPG
 中区上八丁堀のワインショップhanawine
 以上4店舗の共同企画です


天気がよければ通り沿いの扉はすべて開放してオープンテラスに、
まるでパリの街角のビストロを思わせる雰囲気に・・・
という予定だったらしいのですが 生憎の土砂降り雨 
足袋はしっかり濡れ濡れであせあせ(飛び散る汗) やっぱ換え持っていったほうが良かったかなあ〜たらーっ(汗)
それでも大勢の参加者で溢れる店内

ウェルカムドリンクを頂き 開始を待ちます
乾杯の時に一口分しか残っていなかったのは内緒の話w

P1000987.JPG P1000995.JPG P1010002.JPG
ピノさん厳選のチーズに・・・   agoraさんのパン  hanawineさんのワインやシャンパーニュ

どなたが参加されるかもわからなかったけれど・・・
少なくともhanawineのスタッフさんやフロマージュ・ピノの店長さんはいらっしゃるだろうと
単身乗り込んでみましたw   すると早速先日ドリアンの会でご一緒させて頂いた方と遭遇w

P1000979.JPG P1000980.JPG P1000981.JPG
P1000988.JPG P1000993.JPG P1010016.JPG
そしてヒロトさんの料理の数々~ 他にも色々あったのですが一部しか撮れませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
挨拶と紹介と乾杯で会は始まりましたるんるん
今回偶然同じテーブルを囲んだ方々とお話をしていると・・・
なんと!おそらくいつかどこかでお会いするだろうなあ〜と思っていた
mayumiのこだわり美食日記のmayumiさんだったり(笑) お会いできて光栄ですわーい(嬉しい顔)

P1000997.JPG P1010015.JPG P1010028.JPG
同席した皆さんのおかげで楽しく過ごす事が出来ましたわーい(嬉しい顔)
この日は雨で蒸し暑いのもあり シャンパーニュやスパークリング
ワインもスッキリしたのを好んで頂きましたるんるん

P1010023.JPG P1010024.JPG P1010030.JPG
仕事で時間が合わないので なかなかこういったイベントに参加できないのですが・・・
今後も可能な限りイベントには参加させて頂きたいと思いましたねわーい(嬉しい顔) 楽しいんですもんるんるん


おっとぉるんるん マガジンハウスのWEBダカーポ・エリアナビ広島に載っちゃってますねわーい(嬉しい顔) 
次項有http://webdacapo.magazineworld.jp/travel/10347/
 あ・・・きちんと載せていいですか?と問い合わせ頂きましたので OKですよーって了承しましたよw



          広島ブログ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
posted by ごんべ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 着物deグルメ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

YUKATA de SHOWTIME

 EDELL NIGHT -浴衣で過ごす夜- P1000004.JPG

なにやら・・・よく解らんイベントがあるみたいで・・・
浴衣でクラブですか?
ドラァグ クィーンってなんですか?
プロレスするですか?

我ながら好奇心の強さに呆れると言うか・・・w
解らんものでも 面白そ!と思えば直ぐに食いついてしまうw
活性が高いですか?w
クラブ?・・・行った事ありませーんw
ドラァグクィーン?・・・意味も知りませーんw さっき調べたけどw
プロレス?・・・TVでも見た事ありませーんw

唯一 少しでも解るのが「能」ですね 能SHOWとして 
能楽師の吉田篤史さんが舞われるようですね

これらのSHOWが8月7日に催されるそうで・・・
ごんべ的には 2500円1ドリンク付で吉田さんの舞が見れるなら 高くないし・・・
(浴衣で行くと もう1ドリンクプレゼントだそうです)
MEDELLのイベントも滅多に行けないし・・・
8月7日の夜は予定空いてるし・・・
となると・・・総合的に考えて・・・
これは行ってみなくっちゃ (^_^;

この前の月曜日 前売り券買うの忘れちゃったんで お昼休みに買ってきましたw

さて・・・どんなもんでSHOWexclamation&question こういう行ってみなきゃ解らんってのも久しぶりですねわーい(嬉しい顔)



えっ?あなたも興味が?
じゃあちょっとだけお教えしましょう
場所:@MUGEN∞5610 次項有http://mugen5610.com/
日時:8月7日(FRI)19:00〜
料金:前売り2500円/1ドリンク付 当日券3500円/1ドリンク付
浴衣でご来場の方に更に1ドリンクプレゼント  フード屋台もあります
チケット取り扱い店  ■MEDELL AQ'A店  ■MUGEN∞5610

もっと詳しくですか?じゃあこちらをご覧下さい 次項有MEDELL EVENT




             広島ブログ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
posted by ごんべ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ごんべのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

地ビール祭

地ビール買ってきたけぇ〜 一緒に飲もうやあ〜 ・・・と声を掛けて頂き
是非に及ばす 飲もう飲もう〜と揺れるハート

・・・で その買って来た地ビールというのが こちらるんるん 
P1000973.JPG 愛知からは
  ・犬山ローレライビール
  ・金しゃちビール
 長野からは
  ・南信州ビール
 富山から
  ・宇奈月ビール
 福井は
  ・越前福井ビール
  ・若狭ビール
 京都の
  ・京都麦酒
 兵庫から
  ・白雪ビール
 岡山の
  ・独歩ビール

全部で40本るんるん すべて小瓶だとしても13.2リットルあせあせ(飛び散る汗)
とても二人で飲みきれる量では無いのでこの中からチョイス目
P1000975.JPG
この中でごんべが飲んだ事が無いのが
愛知の犬山ビール金しゃちビール 
それと福井の越前福井ビールだったので

まずは愛知いってみましょーかあ〜揺れるハート
P1000976.JPG 金しゃちビールは
 発泡酒も混ぜて7種類
 写真撮ってみましたw
 
 抹茶ドラフトや味噌ラガーと面白い発泡酒もあります
 同じブルワーの色々なビールの飲み比べ・・・
 違うブルワーの同じ種類の飲み比べ・・・
 さまざまな味を比較して楽しみますわーい(嬉しい顔)
 
やはり面白いですね〜 楽しいですね〜 すべてが違う味なんですもんるんるん
ついでに 某ブルワーのIPAとごんべビールのIPAの飲み比べもるんるん マケテナイゾーw
        [IPAとはインディアンペールエールの事]


結局 この日の飲めたのは・・・

越前福井ビール   ダークエール  アンバーエール
南信州ビール  デュンケルヴァイツエン  アップルホップ(発泡酒)
金しゃちビール  ホップ香るビール[ゴールデンエール]  インディアンペールエール
             ピルスナー  抹茶ドラフト(発泡酒)
KYOTO CRAFT  花街麦酒まったり  町屋麦酒かるおす
白雪ビール  ビターキャラメル(発泡酒)
ごんべブルワリー  ごんべビールIPA

以上12本でした〜わーい(嬉しい顔)

P1000977.JPG 中でも面白かったのが このビターキャラメルるんるん
 飲んだ瞬間 あ・・・キャラメルだ(笑)
 発泡酒ってこういうのだと美味しいのにねー
 
 数本お土産〜と称して置いていって下さって
 感謝 感謝黒ハート 
 味噌ラガーも面白かったですわーい(嬉しい顔)

                

                          友よ・・・有難う! また飲もう!




             広島ブログ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
posted by ごんべ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

雨と飲みと夜更かしと・・・

梅雨前線は日本海の上にどっしりと腰を据え・・・まだまだ梅雨は明けない金曜日
飲み会をしましょーという誘惑を断る筈も無く
しとしとと雨の降る中 和四季酒肴処たいしへ・・・

P1000012.JPG
小鰯と穴子とハマチ 広島名物の刺盛ですねー

飲み会の意味に気がついたのが当日の夕方だったのは・・・
ちょっとお間抜けなごんべでした (^_^; スマヌ

P1000014.JPG

コース料理と日本酒に舌鼓を打ちつつ 盛り上がる
独りで呑むのも好きだが こうして皆と飲むのはもっと好きだ
それにしても・・・あの記事のちょっとした書き込み・・・
良く覚えていたねぇ〜 (^_^;


2次会は某氏の絶大なる希望にてウスケボへ・・・
本日2度目の来店というツワモノもいましたねw

今夜はジントニックとラスティネイルを・・・



24時を回り解散となったが その後は・・・。

まぁ・・・なんだ 夜更かしは程々にしとかなくっちゃな ・・・と思うこの頃であります




                ぶち眠いぞ〜〜〜〜〜〜眠い(睡眠)
                今夜も飲み会がああぁぁぁ・・・揺れるハート
                エネルギー出力45%レベルだぁたらーっ(汗)




 

      広島ブログ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
posted by ごんべ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

ひろしまきもの遊び『2009きものde納涼会』

ひろしまきもの遊び納涼会るんるん
昨年は時間が合わず参加できなかったので
2次会に参加させて貰ったのが思い出されますw

今年は参加できましたよーわーい(嬉しい顔) 仕事を定時で終えw
ソッコーで着替え 市電に乗り なんとか開始時間に間に合いました〜
この日は花火大会もあったので 浴衣を着てお出かけの方も多かったですね

P1000038.JPG
開催場所はJR横川駅に隣接しているフレスタモールカジル横川にある
カジュアルイタリアンでいいのかな? デリカフェカジルってお店
20名くらいの着物美人が集まってます揺れるハート  さみしいかな?男性2人あせあせ(飛び散る汗)

P1000021.JPG それでは乾杯〜 ビールわーい(嬉しい顔)

 ひろしまきもの遊びのイベントも
 これで3回目となり
 顔見知りの方も増えてきましたよ
 皆さん楽しい方ばかりで 
 ごんべもいつも楽しませて頂いてます
 感謝 感謝揺れるハート
今回も新しくお知り合いになれた 手描友禅のずいこさん 着物の輪が広がって楽しいですねーわーい(嬉しい顔)


P1000016.JPG P1000018.JPG P1000025.JPG
今夜は貸切 飲み放題るんるん  GAMEを交えながら会話を楽しみながらるんるん


P1000032.JPGP1000034.JPG まずはジャンケン大会ですが
 ごんべ弱っあせあせ(飛び散る汗)
 早速 負けてますが・・・あせあせ(飛び散る汗)
 しかし敗者復活戦にて 景品GETるんるん
 ビアタンブラーセットGETですわーい(嬉しい顔)


・・・・で なんていうんだっけ? この絵を読むのあせあせ(飛び散る汗)
えっ? 判じ絵? 江戸時代に庶民の間で流行したなぞなぞらしいです
P1000042.JPG
P1000045.JPG 我がチームのクノさんとはす美さん
 頑張って解読してますよ
 ・・・っていうか スゴイよこの二人
 バンバン解読してるんだもん目あせあせ(飛び散る汗)
 ・・・で結果 全問正解exclamation×2
 ちなみにこの絵は
 宮島の町家通りで見る事が出来るそうですよ
 いつまでだっけ? 期限あったっけ?あせあせ(飛び散る汗)

P1000027.JPG P1000029.JPG P1000066.JPG
あ・・・料理やお酒も忘れずに(笑) ワインをチビチビと頂きながらGAMEは続きます(^_^;

P1000063.JPG
P1000059.JPG ・・・って 今度は裁縫ですか?
 並縫いの速さを競います
 えっ?ごんべもヤルですか?
 心の準備がああ〜〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)
 
 う〜む・・・半衿付けくらいしか
 縫う事もないんですよねあせあせ(飛び散る汗)

結局チクチクが得意な方がいるチーム優勝ですw 賞品ゲットで盛り上がってマスw
        P1000065.JPG

この後の帯紐畳はごんべダメです あの畳み方知らんもんあせあせ(飛び散る汗)
あねごが教えてくれたけど・・・チンプンカンプンあせあせ(飛び散る汗)
P1000046.JPG P1000030.JPG P1000067.JPG
金魚の差し入れがあったりw  皆さん楽しんでますねー^^  つるやの饅頭美味しいですよ♪

P1000070.JPG 最後はデザートとコーヒー頂きながら・・・
 いやあ〜今回も楽しませて頂きましたP1000071.JPG
 皆さんの着物姿も堪能堪能
 やっぱ着物っていいですねー
 着ても見ても気持ちいいです
 
 皆さんどうもありがとうございましたわーい(嬉しい顔) 
 これからもヨロシクお願いします揺れるハート

ごんべのこの日のいでたちは・・・
小千谷ちぢみの長着に麻の帯 袖無し羽織を羽織って紺色の麻足袋 
ブルーで統一してみましたわーい(嬉しい顔)


沢井さんのBLOGにありました集合写真を頂きましたカメラ
kimonoasobijpg.jpg


 

              広島ブログ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
posted by ごんべ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 着物イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

小鞠時間 on the summer vacation

今・・・密かに話題になっている 小鞠時間 on the summer vacation
先日のひろしまきもの遊び納涼会でも話題になっていましたね


P1000010.JPG

 

キモノダンスショー  JAZZLIVE  ゴトウイズミ+アコーディオン  小鞠ヤギャラリー

キモノに夢中!キモノが気になる!キモノを知りたい!キモノ友がほしい!
そんなキモノにふれたい人の集い的なイベントがあるそうですよーるんるん


 刻  :8月29日(sat)19:30〜21:30
場  所:ヲルガン座 (広島市中区十日市町) 082-295-1553
参加費:1000円+ワンオーダー制(¥400〜)
予約先:ヲルガン座 電話082−295−1553 mail toorganzainfo@gmail.com
ご予約の際、お名前と人数、お電話番号をお願いします
※画像にあるヲルガン座の局番が205になっておりますが295が正しい番号です


ふ〜む・・・ なにやら楽しげな匂いがしますねー るんるん
面白そうな事には良く鼻の利くごんべです(^_^;
詳しくないけどJAZZは好きだし しかもLIVEっしょ?
物作りが好きなごんべとしては小鞠ヤギャラリーも興味あるし
アコーディオンですか? 懐かしい音色聴けそうですね
キモノダンスってどんなんやるんだろう〜
興味津々ですよ(^^)


えっ?ごんべは行くのかって? 


ごんべは・・・・・ 既に予約の電話入れましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


こちらのBLOGもご参考にるんるん
小鞠ヤブログ次項有http://ameblo.jp/komariya/

         広島ブログ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
posted by ごんべ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ごんべのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

mixiオフ 夏だ!浴衣だ!ビアガーデン!

7月も終わりに近いというのに・・・ 梅雨は明けず・・・
しかし 連日雨が嘘のような月曜日exclamation×2

この日はmixi広島・着物でおでかけコミュのイベント
夏だ!浴衣だ!ビアガーデン!(笑) の日ですビール
晴天!とまでは行かないまでも 青空も見えるし雨は降らないし
やはりコミュ管理人の日頃の行いの良さでしょうな〜 ヨイショw
本人は雨女なんよーって言ってましたけど(笑)

P1000079.JPG
今回は女性2名 男性3名と・・・ なんと男性の方が多い!

P1000077.JPG P1000078.JPG P1000082.JPG

19時から22時の間 今回ははじめまして〜の方もいらして
お互いの紹介に始まり 着物の話や丸秘話?もw P1000080.JPG
いろんな話で盛り上がり〜るんるん

・・・っていうか ごんべにとっては
このコミュでは久しぶり集まりですね(^_^;
イベント自体が2ヶ月ぶりでしたし
3月と4月のイベントは 都合により参加できなかったし
でもみんな元気そうでなにより^^

ここは福屋広島駅前店屋上パノラマビアガーデンです
ビールはアサヒスーパーDRY&黒生
FOODは揚げ物、焼き物、蒸し物、炒め物・・・果てはお寿司まで!
デザートももちろん完備されてますw

楽しい3時間堪能しましたよわーい(嬉しい顔) 次の企画も楽しみにしてますよー 管理人さん(^_-)-☆



さて・・・その後は・・・ 皆さんJRの時間などございますのでお帰りになられましたが
ごんべは翌日も休みだし〜(笑)

P1000086.JPG とあるBAR
 ちょっと大人の夜を満喫してみたりw
P1000087.JPG
 さて帰るかな〜と思いつつも
 そういや暫くご無沙汰してるなあ〜と
 日本酒のお店に行ってみたりw

 あ〜〜あ・・・
 また夜更かししてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)


まぁ・・・滅多飲みに出ないんだから・・・  たまにはいいでしょ? (^_-)-☆

                広島ブログ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
posted by ごんべ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 着物イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

myPC -keyboard&trackball-

もはや先週の話ですが・・・キーボードとトラックボールを変えました〜
P1000005.JPG
LogicoolIlluminated Keyboard
LogicoolTrackMan Wheel

マウスを動かすスペースがキビシーので かなり前からトラックボール使ってます
絵を描いたりするのには向かないけれど ネット巡りにはかなり使えます
最近左クリックの調子が悪くなってきましたので購入に至りました
キーボードはついでというか・・・おまけというか・・・(笑)
P1000006.JPG
デザイン、押した感じ 結構良いですよー 
イルミネーションキーは思ったより役立ちますね〜




昨日・・・久しぶりにバックアップしてみたw 半年振り?(^_^;
バックアップしながら・・・ネットを見つつ・・・他の作業をしていますと・・・  PCコケタがく〜(落胆した顔)

再起動すると・・・なにやらエラーメッセージは出るし・・・立ち上がっても変たらーっ(汗) 
一昨日のシステムチェックポイントでシステム復元を図るがダメ・・・たらーっ(汗)
もう眠たかったのでとりあえず放置あせあせ(飛び散る汗)
詳しい事は帰宅後調査してみるけど・・・ どうなる事やらたらーっ(汗)

とりあえずバックアップして 復旧を試みるしかないか・・・あせあせ(飛び散る汗)
出来るなら 何事もなかったように立ち上がってくれれば面倒くさくなくていいんだが・・・




          広島ブログ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
posted by ごんべ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

YOU's BOX in 福屋広島駅前店

P1000102.JPG
天然石が好きなごんべです 天然石って不思議な魅力がありますよねー
パワーストーンなんていいますが解る気がします
P1000114.JPG
さて・・・以前とりあえずビールでも飲みますか?の会でも
一緒に楽しんだ 物作り友のYOUさんのブランドYOU’s BOXが 
この度福屋初企画の創作手作りクラフト展に出店されたという事で
昨日仕事帰り 早速取材に行ってまいりましたわーい(嬉しい顔)
期間は7月30日〜8月4日迄
福屋広島駅前店9階催場で開催されています


おっ!やってますねー目
P1000097.JPG P1000104.JPG P1000106.JPG
ピアスやネックレス・・・ 色取り取りな天然石との融合ですな〜
繊細で細やかな細工の可愛らしいアクセサリーだけかと思いきや・・・

P1000100.JPG P1000111.JPG P1000108.JPG
大振りで大胆なアクセサリーも飾られています

YOUさんとは独立前からの・・・腐れ縁 ぃゃぃゃw お付き合いになりますが
物作り友としてセンスの良さは認めざると得ないと・・・いったところでしょうか?
YOU’s BOXは現在 
主にネットショップにて販売をしておりますがP1000107.JPG
彼女がどの様な石を使い どのような組み合わせで
どのような細工で仕上げるのか非常に興味があります
なので実物を見る事ができるこういった
展示会や個展をやっているときは大抵見に行ってますね


今回もなかなか見応えのある作品が展示されておりましたので
広島駅近辺にお立ち寄りの際は 
涼みがてら福屋広島駅前店9階にも寄ってやってみてくださいな



ごんべのBLOGと見て来ました〜って言って訪ねてくだされば・・・ くだされば・・・・・  
話の種くらいにはなるかもですあせあせ(飛び散る汗)P1000109.JPG




YUO.gif
次項有http://www.yousbox.jp/










               広島ブログ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
posted by ごんべ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

