2009年05月03日

松江堀川地ビール館 ビアへるん

ブルワリーレンストラン53軒目exclamation×2 我ながら良く行くなぁあせあせ(飛び散る汗)
   ひらめきブルワリーとはビール醸造所の事です
島根県にある松江堀川地ビール館ビアへるんへ行ってきましたよビール
090502_1504~01.JPG 090502_1500~01.JPG 090502_1458~01.JPG
1階は土産物が売ってますね〜 松江名産がてんこ盛りるんるん

おっとビールカウンターもありますね揺れるハート勿論ここでも地ビール・ビアへるんが飲めますビール
でも今日は2階のレストランへお邪魔しまあ〜すわーい(嬉しい顔)
090502_1439~01.JPG  090502_1442~01.JPG  090502_1437~01.JPG
ホントは・・・無理にレストランでなくても良かったんですが・・・
ブルワリーレストラン訪問の意地ですねあせあせ(飛び散る汗)
・・・というのも ここは一口で言うと焼肉レストランという感じが強くて
一品料理の扱いがあまり多くないかな・・・と

090502_1421~01.JPG
あ・・・でも このお試し3品セットは レストランでないとオーダーできないかも?
左から ピルスナー、ペールエール、ヴァイツェン ですビール
スッキリとした味わいのビールですねー

おつまみは・・・一品料理の中から・・・
090502_1424~01.JPG 090502_1425~01.JPG 090502_1422~01.JPG
野焼き                フライドポテト           牛すじ肉の地ビール煮 

090502_1446~01.JPG 焼肉・・・美味しそうでした (^^;)
 やはり・・・こっちもいっときますか〜w
 季節限定ビールのホワイトエール縁結麦酒(スタウト)
 良い御縁があるかなあ〜〜〜(笑)
 
 そういえばレストランではビアショコラが無かったなぁ
 一階のビア・カウンターでは売ってましたが・・・
 毎年好評ですね ビアショコラビール


090502_1456~01.JPG 090502_1459~01.JPG 090502_1441~01.JPG 090502_1511~02.JPG
アゴ(飛魚)の出汁が売ってたので買っちゃいましたわーい(嬉しい顔) さて何に使おうかな〜るんるん
 


  logo_04.gif
 松江堀川地ビール館 ビアへるん
 島根県松江市黒田町501-1
 電話0852-52-6870
 時計レストラン11:00〜21:00 
   ビアカウンター9:00〜18:00(冬季17:00迄)
 次項有http://www.ichibata.co.jp/jibeer/

.

ちなみに・・・これまで行ったブルワリーは・・・
posted by ごんべ at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 着物deグルメ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

30.1cm

わーい(嬉しい顔)GOLDEN WEEK・・・
皆様如何お過ごしでしょうか?
さて、ごんべは昨日の5月3日は またまた渓流釣りに行ってまいりましたよーるんるん
でましたexclamationゴギ(イワナ)の30.1cmるんるん     この0.1cmは大切です(笑)
090503_1600~0001.jpg手(チョキ)サイン切れてるし・・・あせあせ(飛び散る汗)


朝7:00に目を覚まして Let's Go   車(RV)ダッシュ(走り出すさま)    
・・・って携帯電話忘れてるしふらふら   つ〜事は写真撮れんし・・・がく〜(落胆した顔)
まぁ・・・忘れたモンはしょうがない 釣り場に着いていざ渓流へ・・・

早速来てくれたのは20cmのアマゴちゃん 幸先いいぞ〜るんるん   写真ありませんたらーっ(汗)
その後も15cmクラスも来てくれます おっ!甘露煮にいいぞ揺れるハート 写真ありませんたらーっ(汗)
昼過ぎまでに15〜20cmのアマゴちゃん&ゴギちゃんが5匹るんるん 写真ありませんたらーっ(汗)
あ〜ビールが美味しビール090503_1728~0001.jpg
何度来ても気持ちいいですね〜
この川の上流には民家等もなく水も綺麗だし
せせらぎを聴きながら ぼ〜っとしていたいですね〜
新緑も心休まります
お昼ごはんのおむすびを食べて 一休みして
さて午後の部開始です
う〜ん・・・ 魚の気配が無くなりましたねぇ
渕、瀬、小さな落ち込み・・・と色々探ってみますが反応なし
更に上流へと釣り上がって行きますと
なかなか感じの良い渕が・・・ 大きめな落ち込み?滝?もいい感じ
写真ありませんたらーっ(汗)   右の写真は関係ないですたらーっ(汗)

おっとexclamationきましたよ〜ひさびさのアタリexclamation×2 ・・・って デカイじゃんexclamation&question
おっとっと そっちに泳いでいっちゃダメよん 岩角でラインが切れちゃうでしょ〜
などとやり取りしながら・・・・ そして久しぶりにランディングネットの出番です ドキドキ・・・ドキドキ・・・
はい無事キャッチできました〜わーい(嬉しい顔)
はぁ〜もう今日は満足〜るんるん 
納竿のつもりで車へ戻っていく・・・と するとまだKYONが頑張っていた
釣果が思わしくないそうで まだ頑張るとの事・・・

ここで本日の釣果をカメラ  アマゴ&ゴギ(イワナ)15〜30.1cm
090503_1614~0001.jpg
ごんべ8匹ゲットです手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
                           ここまでの画像提供KYONでしたあせあせ(飛び散る汗)


さて まだ釣りをするのなら・・・
今度はフライフィッシング・・・いやてんから釣りと言った方が・・・?
実は・・・てんから竿を使ってフライをします 
あ・・・フライとは西洋毛鉤の事です てんからとは和風毛鉤の事です
竿は和風で 針は洋風というマッチングですが・・・これがなかなか楽しいんですよわーい(嬉しい顔)
だって・・・渓流ではフライロッドだとスペースがあせあせ(飛び散る汗)
毛鉤はフライの方が種類多いしキレイだしるんるん
090503_2051~01.JPG
フライを打ち込むとそれを狙って
アマゴが飛び出して来るんですが・・・
久しぶりなんでタイミングが合わずあせあせ(飛び散る汗)  
でも なんとか一匹ゲットです〜わーい(嬉しい顔)
・・・で18:30納竿 

帰り道にはタラの芽ゲットるんるん
いやあ〜楽しかったですよー (^^)





さて・・・釣れてくれた魚達に感謝をしつつ 山里料理〜
090503_2304~01.JPG 090503_2241~01.JPG 090503_2241~02.JPG
090503_2242~01.JPG 090503_2242~02.JPG 090503_2249~02.JPG 
090503_2307~01.JPG
 アマゴは味噌詰め蕗の包み焼き
 むかご、
 藤の花のおひたし、
 こしあぶらの胡麻よごし、
 筍
 タラの芽・こしあぶら・藤の花・ふきのとうの天麩羅の盛り合わせ
 勿論 お酒は王禄 純米吟醸酒「渓」本生るんるん




         えっ? 本題のゴギですか?




それは今夜美味しく頂きましたわーい(嬉しい顔)  ところがアクシデント発生・・・あせあせ(飛び散る汗)
090504_2135~01.JPG090504_2219~02.JPG

 
 
 

   フライパンに入らねぇ・・・たらーっ(汗)



 
ですが・・・なんとか ゴギのムニエルトマトソース仕立て 出来上がり〜          美味揺れるハート



090504_2217~02.JPG
 

 
 他のお魚達は
 美味しい甘露煮になるべく
 下ごしらえされている
 途中です(^^;)




ところで・・・ 30cm以上は尺上と呼んでいいの・・・かな?
尺って正確には33cmだよねぇあせあせ(飛び散る汗)

posted by ごんべ at 23:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

フラワーフェスティバル2009

5月5日・・・ゴールデンウィークの休日も最終日となりました・・・
6日は振り替え休日ですが仕事が始まりますたらーっ(汗)
今年のゴールデンウィークは高速道路のETC使用で
料金が上限1000円とムチャクチャ安くなり 
おそらく皆さんこぞってお出かけになるでしょうから
高速道路は渋滞するであろうと読んで遠出はしませんでした
やはり事故渋滞・・・自然渋滞・・・多かったですねぇ・・・ 車(RV)車(セダン)車(RV)バス車(RV)車(RV)車(セダン)バスバスバス車(セダン)車(RV)車(セダン)

ということで今年はフラワーフェスティバルに行ってきましたよわーい(嬉しい顔)
しかし・・・駅に着くと電車が電気系統の故障で復旧の見通しが立たない・・・との事たらーっ(汗)
電車で出かけるのを止めて 珍しくバスで出陣  バスダッシュ(走り出すさま)
PICT0001.JPE 行くところは決まってますw
 地ビールのブースです
 おや・・・知った顔見っけ目
 PICT0003.JPE
 三次ベッケンビール 
 大山Gビール
 松江ビアへるん
 海軍さんの地ビール
 HEIWAビール
 独歩ビール
う〜ん・・・ど・れ・に・し・よ・う・か・な〜ビール まずは大山GビールのIPAから揺れるハート  んまあ〜いわーい(嬉しい顔)
一杯飲み終えると また来るね〜とフラワーフェスティバル会場をカメラを持ってブラブラ
動きのある人物を撮る練習をしようかなと一眼レフ持ってきましたが・・・ カメラ
う〜ん練習せんといけんな〜 ふらふら  
とりあえず使えそうなのを ごんべにきままにふぉとぐらふ♪にUPしてみました
こちらのページです次項有http://cb2005.exblog.jp/8249404/

広島酒造組合のブースも行ってみましたが
知った顔の酒蔵の人がいなかったので 美味しそ〜なフードをゲットしながら
そそくさと地ビールのブースに戻りました(^_^;
PICT0007.JPE 今度は 三次ベッケンビールの
 チョコバナナ(デュンケルバイツェン)を・・・
 頂きま〜すビール揺れるハート    んま〜いわーい(嬉しい顔)
 ビール飲んで〜 写真撮って〜 PICT0045.JPE
 楽しく過ごしておりますと・・・雨
 あららら〜降ってきました〜
 テントの中に居て良かったねわーい(嬉しい顔)

そうこうしているとマイミクの英樹さんがやってきたw
あらあら こんにちはw かんぱ〜いwビール
090505_1603~01.JPG いやいや楽しゅうございます
 今回 ベッケンビールの志村さんは勿論 
 大山Gビールのヒデさん
 松江ビアへるんの矢野さんと出会えたのは
 嬉しかったですね〜
 矢野さんとは自ビールのマニアックな話で盛り上がってしまいました(^_^;
 ちなみに この日のごんべのいでたちは・・・
 スタンドカラーのシャツに館林木綿の長着、木綿袴に下駄るんるん
 手には唐草模様の風呂敷を・・・ 
 西郷四郎と呼んでくれw・・・ってな感じでわーい(嬉しい顔)


さて18時も回ったので 英樹さん達と共に 次なる目的地メデルアクア店へ!
OPEN時には挨拶だけでゆっくりと出来なかったからな〜  それでは れっつごぉダッシュ(走り出すさま)
PICT0074.JPE PICT0078.JPE   PICT0080.JPE
・・・って、メデルでは なんかすんごい盛り上がりましたがあせあせ(飛び散る汗)
この着物があ〜たらこ〜たら 帯はこれが・・・いやいやこっちがw
半襟の色はどれがいい? う〜んこの色よりこっちが・・・いやいや柄がこれだと・・・www
皆で寄って集って・・・ 着せ替え人間? (^_^;  ・・・で結局2名様お買い上げ〜 わーい(嬉しい顔)
おすずちゃんにも久しぶりに会えて良かった良かったるんるん がんばってね〜わーい(嬉しい顔)

気がつけばアナウンスは閉店のお知らせを流してる・・・あせあせ(飛び散る汗)
それでは今日のところはこのくらいにしとくか〜(笑)

ゴールデンウィーク最終日 堪能いたしましたっ手(チョキ)
posted by ごんべ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 着物deおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

ワーズワース

一階が酒屋さんというビルの3階にあるワインが飲める洋食屋さん・・・というイメージ
興味はあるがついつい4階にある良く行くお店に行ってしまい 今まで未訪だったワーズワース
今回は逆のパターンで4階に行くつもりでいって3階でエレベーターを降りてみました
090505_2038~01.JPG 
 さあ着きましたよ・・・
 私が扉をお開けしましょう
 いや・・・そのギャグはもぉいいから(^_^;090505_2040~01.JPG
 
 いらっしゃいませ〜
 ライティングは ちょっと暗め・・・
 落ち着いた感じの店内にカウンターは10席
            テーブルが3〜4席・・・だったかな?(^_^;
            そのカウンターの一席に
P010329608_238.jpg 知った顔の人が休憩中w

 窓際のテーブルに席をとり
 スッキリした白が飲みたいのですがお勧めはありますか?と聞くと
 丁寧に教えてくださった その選んで頂いた白のワイングラスをオーダー090505_2048~01.JPG
 メニューを見ると食材や料理の仕方は
 和洋問わずといった感じだが
 どちらかといえば洋食っぽく思える
 手元にあるメニューと黒板に書かれたメニューを
            交互に見ながらフードを選ぶ 

あ~ワインやカクテル、洋酒系がメインかと思ったら 
焼酎や日本酒も置いてあるようですね .....φ(。。)メモメモ


090505_2056~02.JPG  090505_2107~01.JPG  090505_2108~01.JPG
オムレツ〜頂きました♪キノコのデミグラスソース美味し〜わーい(嬉しい顔)
ガーリックバケットは大好きなんです〜るんるん
んで今度は赤のグラスワインをお願いしまして〜  牛のタタキポン酢を頂き〜わーい(嬉しい顔)

ワインバーより気軽に入れる感じで 少人数でちょいと落ち着いて飲みたい気分の時に良さそうるんるん
もう一品ともう一杯いこうかな〜と思ったんですが・・・
先程 知った顔を見てしまったwので 
そちらにもちょいと顔を出しておきますか・・・と今回は上の階へ移動する事に・・・
それではご馳走さまでした手(パー)わーい(嬉しい顔)


 P010245705_118[1].jpg
ワーズワース〜SakaBAR~
広島市中区三川町3−12並木カールビル3F
電話082-541-7770
時計18:00〜26:00








                FF、ワーズワース、納屋・・・とちょいと飲み過ぎたGW最終日でしたあせあせ(飛び散る汗)

 
 
posted by ごんべ at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物deグルメ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

備前焼三国窯 窯出し

090506_1854~01.JPG いよいよ焼き上がったようです 4月に案内の葉書が届いておりました
 時を遡る事3ヶ月前・・・
 いつもお世話になっている三国窯で数点作らせて頂きました
 次項有http://gonbe-kimono.seesaa.net/article/113960439.html

 さて本来であれば即行で取りに行くのですが
 拠所無い事情により GWに入ってからの訪問となりました
 さてさて如何様に焼き上がっているか・・・
 わくわくしながら車を走らせます  車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
 中国自動車道 新見ICで降りて更に山奥へ・・・


         090502_1133~02.JPG
いつもお世話になる登り窯です あ〜今年も焼いてる途中を見に来れなかったなぁたらーっ(汗)
090502_1139~01.JPG  090502_1148~01.JPG  090502_1154~01.JPG
先ずは大原砂利師匠の作品を・・・一部紹介
う〜ん・・・やはりいいなあ〜 なんていうのか華美な物でなく
いわゆる普段使いにピッタリで使う毎に味わいを増すような作品です
毎度 その作りを盗んでやろうと頑張っているんですが 難しいあせあせ(飛び散る汗)
ごんべが作ると なんか・・・ワザとらしくなっちゃうんですよ・・・たらーっ(汗) やはり流石師匠ですふらふら
・・・で、いつもこれいいなーあれもいいなー買おうかなー と思うんですが
悔しいので今度こそ作ってやると発奮しておりますあせあせ(飛び散る汗)

さて・・・心配だった自分の作品ですが・・・
PICT0094.JPG  PICT0095.JPG  PICT0096.JPG 
左から・・・
尺皿 焼成時の熱でちと歪んでしまったが それもまた面白い ・・・がちょいと安定が悪いあせあせ(飛び散る汗)
ビアジョッキ ちと厚みがありすぎた もうちょっと薄くひくべきだった でも胡麻のかかりが素敵るんるん
抹茶茶碗 大きさ、厚み割かしいいんでないかい?もうちょっと窯変が出れば最高だったかもexclamation&question

PICT0097.JPG  PICT0098.JPG  PICT0099.JPG
片口 あはは・・・失敗失敗 酒器として使うより小料理用に使おうわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
ぐい呑み 枯れた感じで作ったんだけど まだまだ修行が足りませんあせあせ(飛び散る汗)
燗ぐい呑み 口の当たる部分を厚みを持たせ中央部分を絞ってみた これも再度チャレンジだなたらーっ(汗)

まぁとりあえずは使える物には仕上がったが・・・
胡麻のかかり方といい 形の作りが焼きに負けています それが悔しいですふらふら
焼き上がりの色や窯変に負けない 作品を作りたい・・・  次回もがんばろう〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
でもね・・・なんだかやればやるほど不満が出てきますたらーっ(汗)
その分上達したのだと思いたい・・・あせあせ(飛び散る汗)



三国窯(さんごくがま)
■ 住所: 岡山県阿哲郡神郷町大字油野3966
■ TEL: 0867-95-7153 FAX: 0867-95-7660
■ 窯主:大原砂利(おおはらさとし)
  窯焚きは春と秋の年に2回 

.

posted by ごんべ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

湯原温泉 町営混浴露天風呂砂湯

三国窯は広島、鳥取、岡山の三県が隣り合った場所にあるので
北は境港、大山、蒜山 090502_1804~01.JPG、松江
近くには勝山、神庭の滝、湯原温泉と
ちょいと足を延ばしてみたくなりますね〜 
で今回は 松江と湯原温泉へ・・・(^_^)

なんやかんやで1年振りの湯原温泉ですいい気分(温泉)
砂湯といっても指宿温泉のように体に砂をかけるわけではありません
砂を巻き上げながら湯が湧く事から砂湯と呼ばれているそうです
久しぶりの混浴露天風呂ですね〜いい気分(温泉)
とはいえ・・・東北の温泉へ行くと混浴に全然抵抗が無くなりますねw
東北の名湯は混浴温泉が多いです(^_^; でも混浴温泉のマナーは守りましょうねわーい(嬉しい顔)

では早速入りに参りましょう〜いい気分(温泉)
先ずは 美人の湯の下から入り徐々に上に・・・その後は好みの温度の温泉にるんるん
ごんべの好みの温度は子宝の湯ですね〜 
美人の湯はちょいと温度が低いあせあせ(飛び散る汗) 長寿の湯は結構 熱いっすよ〜あせあせ(飛び散る汗)

あまり時間的余裕が無かったので30分と決めていたのですが・・・
もうちょっと・・・あと5分と言ってる内に時間は過ぎて行きましたw    気がつけば 夜のとばりが・・・・あせあせ(飛び散る汗)
090502_1853~03.JPG 090502_1853~01.JPG  090502_1855~03.JPG 
 
      でもアルカリ泉質でお肌スベスベわーい(嬉しい顔)     やっぱ温泉っていいわあ〜〜揺れるハート
posted by ごんべ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物deおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コンパクトデジタルカメラ

小型で中身が充実している二進数演算処理方式写真撮影機械
           ・・・・略してコンデジカメラ (笑)

        とうとうごんべもブログ用に導入いたしましたわーい(嬉しい顔)

■理由として・・・
@携帯電話カメラ使用によるバッテリー切れ防止

電話機能、メール機能、ネット機能、スケジュール管理、アドレス調査が出来なくなるのを防ぐ
Aカメラ自体の使用感、及び撮影結果の充実
やはり画質がかなり違うので気になります 特に飲食店紹介の料理の撮影等
料理の写真が美味しく見えなければ・・・ 少なくとも不味く見えないようにしなければ
お店に対して失礼だと思っているから
また 今まで使っていた携帯電話のカメラはシャッター音が大きすぎ(^_^;
雰囲気こわしちゃいますから
B購入欲求を満たす
最近BLOGの知り合いがこぞって買ってるんだもん〜〜(笑)
C定額給付金の入金
まぁ…きっかけになったというか…背中を押されたというか…トドメを刺されたというか…(^_^;

■購入条件
@F値が一番明るいレンズ

調査の結果F値2.8が現存する購入できる範囲内では一番明るいと判明
A安い
BLOG専用のつもりなので画素なんか高くなくていい
320×240ピクセルの写真が撮れれば充分
給付金があるからといっても追い銭が大きいと意味ないじゃん(^_^;
Bスタイル
まぁ・・・気に入らん物を使い続ける事が出来る程 人間が出来ていませんから(^_^;

■結果
2.8のF値という条件でかなり絞れたので 
その中から安くて気に入ったスタイルの物を選べば良いわけでして・・・
決まったのがこちら
090509_0902~01.JPG
パナソニック LUMIX DMC-FX500(2008年4月発売開始)

そうです型遅れの機種です(笑)
人気機種FX40を調べていたら・・・ 
機能的にマニュアル操作が出来るFX550が気になりまして・・・
調査していくとまだFX500が販売されている事が判明いたしまして・・・
550と500を比較してみますと・・・
●ピントが合ったら名前が出る (なんだそれ?あせあせ(飛び散る汗)
●追っかけフォーカス (自動追尾フォーカスかぁ・・・あまり期待できそうにないなぁexclamation&question
●シャッター速度で星空モードがある (15秒30秒60秒ちょっといいかもるんるん
●画素数1210万にUPグッド(上向き矢印) (500は1010万画)
星空モードのシャッター速度にはちょいと惹かれたが・・・  一眼レフあるしな〜〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
他の変更箇所にはまったく興味ないしわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
記載されていない変更箇所はあるかもしれないが・・・
まぁ・・・一番宣伝しているのが ピントが合えば名前で表示!って言ってるくらいじゃあ
推して知るべし・・・ってトコでしょうexclamation&question (^_^;
ちなみにネット価格でFX550が32000円くらい
広島の某電気店では本日39000円で販売されてましたが・・・
FX500はネットで17700円で購入できましたるんるん
ちなみに人気のFX40は22500円位でネット販売されてますね〜

まっexclamationとりあえず 使っていきましょ カメラわーい(嬉しい顔)揺れるハート

.
posted by ごんべ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

「カジュアル着物」のブームを追う

ごんべのきままにふぉとぐらふ♪で使わせて頂いてる
エキサイトブログのニュースネタで「カジュアル着物」のブームを追う・・・というお題目があった
次項有http://www.excite.co.jp/News/bit/E1240812688766.html
このニュースはmixiニュースでも取り上げられているみたいです

ごんべも一昨年から着物を着始めた初心者で
着物教室も行った事もなく 誰かから正式な事を教わったわけではないまったくの素人です
その目線でコラムを読ませて頂いた感想を・・・

全く同感ですexclamation そして・・・井嶋さん 別嬪さんですねわーい(嬉しい顔)
ごんべも着物には興味があったが 周りに着物を着ている男性はいなかったし・・・
呉服屋さんも敷居が高く それでも思い切ってお店に入ってみると場違いな感じ・・・
まずは着物の「いろは」が知りたいのに 店員さんは買って貰いたいばかり・・・
ごんべはそこで購入にまで至りませんでしたが
人によっては その気になって高価な着物をクレジット払いで買ってしまって
後になって後悔した挙句 あの店で無理矢理買わされた的な呉服店に対して
悪いイメージを持ってしまうんだろうな そういう話も結構聞いたりしますしね・・・
結局はごんべもインターネットで調べて なんとか見つけた男のきもの大全に助けられ
今日に至っている次第でございます


前置きが長くなりましたがあせあせ(飛び散る汗)
「ブーム」という物について・・・
ブームが興ると注目を浴びて様々な商品が現れる そういった面ではプラスなのだが
反面 そのカテゴリーが荒れてしまうといった事も充分ありうる
その例がアウトドアブームだった・・・
ブームが来るまで のんびりと気持ち良い自然の中で
心豊かなキャンプをしていたごんべですが
ブームになると人が増え、ゴミを散かし 朝となく夜となく騒ぎまくり
人の迷惑顧みない輩が出現するものでした それは少数の人達だとは思うのだが
そういった行為は少数でも迷惑だし目に余るものがある・・・
反面いろいろ便利な商品も増え選択肢も増えて楽しい物ではあるが
あまりに便利すぎて こういう物を買う人達は何の為にキャンプするんだろう・・・と
思ってしまった事もある(^_^; 
電源の供給されているキャンプ場などまさにその代表だった (^_^;

今回のカジュアル着物のブームに関しても 悪影響という物が存在しそうな気がする
商品が増え、安くなり、入手し易くなるのはむしろ嬉しい事ではあるが
以前にもこのBLOGで書いた事があるように
着物はファッションではあるが 日本の民族衣装という伝統も持っている物
それが かわいいからカッコいいからと秩序なく乱れた着方が出現し
日本の文化、伝統そのものが間違って後世に伝わっていかないだろうか?という事
もっとも・・・そういう風に変わっていくのも文化の一つなんだろうとは思うのだが・・・
今でこそ着物を着る時に行う補正がさも当たり前のようになっているが
それはごく最近始まった事らしいですね 
でもそれが正統な着方だと思っている人も少なくないでしょうしね

ごんべ自身としては 着崩して着るのも
それはそれで自分が良いと思って着ているんだろうから
別に意義を唱えるつもりも無いが・・・
ブームに乗ってお洒落を楽しむのも良いが 折角のいい機会なので
ちゃんとした着物の着方も是非知っていて頂きたいと思う
そしてそれを教えるのはお金を頂戴して教える着物教室ではなくて
各地で頑張っている呉服店さんがアドバイスとして教えて欲しいと思う
一消費者の勝手な戯言だとは思いますが 今こそ商売に走る呉服店で無く
着物を後世に伝える呉服店に変わって貰えたらなぁ・・・・と思うのであります
現状そんな余裕は無いよ・・・ なんとか着物を売らないと生活出来ないよ・・・
そういう状況である事も分かりますが
今このブームに乗って 着物を売る事だけに走ったら
消費者にとっては 
やっぱり高い着物を上手く乗せられて買わされた・・・
やっぱり着物っていうのは特別な物なんだ・・・
そういうイメージを持ってしまうのでは・・・?  
そしてブームが去っていった時に残る物は・・・?
それこそ呉服店さんにとっては 
自分の首を絞める結果になりませんかね?
事情も知らない者が他人事のように勝手に連ねて大変失礼な事とは思っておりますが
今、全てのお客様相手の商売において その接客対応というものが変わっている時機です 
着物業界もなんとか良い方向になれば・・・と切に思います

私事ではありますが・・・実はごんべは自動車業界で仕事をしております
ごんべの入社当時は 呉服店と同じように カーディラーというのは
お店に入ったら高い車を買わされるというイメージがあり
車を購入する意思がないと敷居の高い所でした
それがここ数年 ごんべの勤めているディーラーでは
車や車以外の相談や雑談・・・ 喫茶店代わりに・・・ ただ車が見たい・・・
そういったお客様がいつもの様にご来店され くつろいで頂いけています
着物業界もそんなお店が増えたらいいのになあ〜と・・・思います


ブームが興きたのなら ブームに乗るだけでなく それを上手に活用して
そして普通に着物を着る人が 増えたらいいな・・・   そう思います

.

posted by ごんべ at 00:00| Comment(16) | TrackBack(0) | PCサイト紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

honmono group 木の手作り展とリカバリーカクテルとビアガーデン

ドタバタ・・・でもないんだけどUPが遅れてしまったごんべデスあせあせ(飛び散る汗)
まぁ・・・着物に関係な事なんですけど 番外編つー事でどすか?わーい(嬉しい顔)

・・・というのも 先週の土曜日
ホンモノグループの木の手作り展 夜の部に顔を出させて頂いたごんべです
今回も参加させて頂きましてありがとうございましたるんるん
だけど家に帰ってまた出てくる元気が無かったので
会社帰りに直行〜 なので着物で無くスーツ姿w
しかも勤務先のロゴ入りボタンダウンのシャツ着てるしw
まぁ・・・なにやらごんべの着物以外の姿はレアらしいんでたまにはいいんでないかい?(^_^;
コアラのマーチでたまにある 盲腸コアラ並のレアもんですよ    ・・・って例えが古い?(^_^;
P1000021.JPG 
 それでは初日お疲れ様でした 乾杯〜ビール
 M.SAITo さんの手作りの木の器で頂きまあ〜すわーい(嬉しい顔)
 実は最近ちょいとお疲れ気味だったので
 皆さんと是非乾杯したくてね〜 お邪魔させて貰ったんですよw
 こうでもないと なかなか時間が合わなくて
 寂しいですからねぇ〜
 いやあ〜楽しませて頂いておりまするんるん
おや・・・なにやら騒がしくなってきましたよ? 何事でしょう?
P1000023.JPG P1000024.JPG P1000025.JPG
なんだ?なんだ?みんなどうした?写メ大会が始まってますよ?誰か有名人でも?
                 ・・・・・・っておまえかぁ〜〜 (^_^;
           P1000027.JPG
                           一躍大人気
P1000029.JPG
あ〜楽しませて頂きましたわーい(嬉しい顔)
しかしそろそろお開きの時間ですね〜
名残は尽きませんが それも致し方ありません
皆さん ありがとうございました〜 るんるん

この後は・・・自宅へ直行ですダッシュ(走り出すさま)
・・・で 髪がボサボサだったので チャチャっとカットしましたあせあせ(飛び散る汗)
・・・って 19日にヘアカット行くんだけどなあ〜     まぁいっか〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


                     ・・・・・で、翌日

仕事してました 皆実町商店街の木の手作り展今日も盛り上がってるかなあ〜なんて思いながら・・・
・・・で 翌日は休みなんですが 今日も身体がたいぎい・・・ 夜の街にも出てみたいがたいぎい・・・
なのでリカバリーカクテルを飲んで帰ろうと 久しぶりにいつものBARへ・・・
P1000035.JPG P1000037.JPG P1000039.JPG
リカバリーカクテル・・・自分を元気づける為の一杯
気分的にジンフィズが飲みたかったんです 炭酸のシュワシュワに元気づけられます
・・・で 気になっていたのが 昨年Cueで紹介されてた
パッションフルーツのミクソロジー だったんだけどフローズンな気分でなかったのでまた今度w
かわりに パッションフルーツのマティーニを・・・
最後にラスティスネイルでキュっと締めくくり♪
・・・で飲みながら燻製とかの話をしていたんだけど ビアガーデンもOPENし始めたし
日本の風物詩 ビアガーデンでも行っとかん? という話が盛り上がってきて
どうせならいつもお世話になってるみんなと飲みたいねぇ・・・と膨れ上がり
んじゃ行こうやあ〜 いつなら時間空いてる? ってな事で
6月7日19:30〜 キリンプラザキッチン1938のビアガーデンに行く事になりましたるんるん
題して とりあえずビールでも飲みますか?の会 開催しますビール
参加ご希望の方はリンク先↑のコメントに書き込んでください詳細もそちらにありますわーい(嬉しい顔)
個人的にごんべに連絡下さっても構いませんよ わーい(嬉しい顔)
Artistsさんと綿密に?打ち合わせいたします手(チョキ)

リカバリーカクテルが効いたのでしょう・・・
この後は思わすダーツしに行ってしまいました(^_^;
次項有http://gonbe0009.seesaa.net/article/119232109.html

そしてその後はさらに・・・
P1000042.JPG P1000043.JPG P1000044.JPG
                                             あ〜美味いっす揺れるハート

posted by ごんべ at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

スパイス香房 ごんべ亭 その8

え〜・・・・定番のチキンカレーは作ってもUPしてないごんべデスわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

つー事で今回のカレーは・・・筍カレーexclamation×2
今年は筍が豊作でなんぼでも採れました さて残ってる筍・・・どうやって食べるかなぁ・・・とあせあせ(飛び散る汗)
んじゃ筍に合わせたカレーでも作ってみようかな・・・と

いつものようにスパイスを選んで・・・
ただし今回は鰹節(厚削り)としょっつる醤油を加えるのでバランスを考えて・・・
まぁこんなもんだろw
この辺は・・・勘というか・・・経験というか・・・いい加減・・・と言うか・・・わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
しかも今回廃棄する予定だった手羽が大量に手にはいったので 
4時間かけてじっくりと鶏の出汁をとりました  ええ出汁取れました〜 某飲食店さん感謝感謝るんるん

さて玉葱とセロリをじっくりと炒めて・・・春玉葱甘いなぁ〜
生コレアンダーも1本刻んでいれて・・・
トマト缶も今回は2缶いっちゃえ〜(^_^;
しかし・・・毎回思うけどカレーが煮込み料理だなんて誰が言うんだ・・・ 絶対炒め物料理だょあせあせ(飛び散る汗)

で煮込む段階で・・・鰹節を入れて・・・
鰹節を入れてみるのは初めてなんで
量をどの位入れればバランスが良くなるのかわからんし・・・
40分煮込んだところで しょっつる醤油で風味を出して・・・
天然塩で調整・・・
出来立てはまだ味がケンカしてる感じだったので 一晩寝かせると・・・
かなりええ感じで仕上がりました〜
鰹節のコクと味はバッチリ!でも香りは他のスパイスの方が際立つかな?
しょっつる醤油の役割もしっかり果たしていますね〜

P1000063.JPG
          筍カレー完成でするんるん

春の定番カレーになりそうですよ手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

手羽のコラーゲンがたっぷりで お肌がプルンプルンになりました揺れるハート

posted by ごんべ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

MEDELLアクア店 浴衣特設会場

090515_1241~01.JPG4月の終わり頃から 広島アクアセンター街の2階にて
MEDELLの浴衣特設店がOPENしてます
GWに4階のアクア店に行った時も知ってたんですが 
時間が無くて行けなかったのだあ〜
なのでちょいと偵察に行ってまいりましたわーい(嬉しい顔)

090515_1236~01.JPG 広島ではもうすぐ
 とうかさんが始まりますしね〜
 仕立て浴衣はさすがにもう間に合いませんが 
 仕立て上がりの浴衣であれば ここに揃ってますよー
 
 嬉しい事に男性物も揃っておりまして
 今年のとうかさんは彼女と一緒に浴衣なんて如何ですかわーい(嬉しい顔)
 なんてSHOPの人みたいな言い方ですね (笑)

しかし・・・とうかさんでも年々男性の浴衣の人 増えてるような気がします 
甚平姿の方も多く見られますが 
個人的には浴衣の方が 格好良く見えてステキだと思います 
はいごんべも昔は甚平でしたw
現在甚平は真夏の昼に部屋で着てる事が多いですね 夏の昼下がりにはピッタリるんるん
090515_1239~04.JPG 090515_1237~01.JPG 090515_1237~02.JPG
もちろん女性用浴衣も・・・って やはり女性物の方が多いですねあせあせ(飛び散る汗)
090515_1235~01.JPG 090515_1239~02.JPG 090515_1237~03.JPG

思いおこせば・・・ごんべも最初は甚平でとうかさんに行っていたのが・・・
やっぱ浴衣の方が格好いいな〜〜って思って 浴衣を着始めて・・・
その着心地の良さから 着物が好きになったんだよなー揺れるハート
それでとうかさん以外でも和服が着たいな〜ってるんるん  ・・・で、現在に至っておりますわーい(嬉しい顔)

正直いうと浴衣はとりあえず外出用は3着あるし
どうせなら夏着物が欲しいごんべですが  やはり夏を迎える風物詩ですねステキですぴかぴか(新しい)


MEDELLアクア店浴衣特設店は5月いっぱいまでOPENしていますわーい(嬉しい顔)
とうかさん、今年は6月の5、6、7日ですね 5、6日のいずれか・・・若しくは両日
ごんべも出かけてみようと思ってます 
7日は・・・ビアガーデンに行ってきます まだまだ募集中るんるん


さて・・・と 4階のMEDELLアクア店にもちょいと090515_1244~01.JPG顔を出しておくかな?090515_1246~01.JPG
とはいえ時間が無いので
ちょっとだけね〜w
こんにちわ〜〜わーい(嬉しい顔)

おすずちゃんが持ってるのは
彼女のブランド
アンティーク和小物 小鞠ヤ
新作バッグだそうですよるんるん

             では あまり時間がなかったので この辺でおいとまを・・・・ たらーっ(汗)


ところで・・・ 話はガラリと変わるのですが・・・
デジカメのPCへの写真の取り込みについてデス・・・
一昨日までUSB接続で普通に取り込めていたのですが 
現在 できなくなってますふらふら セッティングを変えたのが原因だと思いますたらーっ(汗)
変更内容は 外付けハーディスクをUSB接続して 
内臓ハードディスクのソフトをアンインストールして外付けに再インストールにて移動、
その後・・・デジタルカメラをUSB接続させても これまで勝手にファイルが表示されていたのが
でてこなくなり マイコンピュータ画面でも存在が確認できません
「システムのプロパティのデバイスマネージャー」「ハードウェアの安全な取り消し」では
接続確認が出来るのですが・・・あせあせ(飛び散る汗) 競合してしまったのだろうか?ふらふら
USBドライバーをインストールしてもさっぱりだし・・・たらーっ(汗)
どなたか 対処法ご存知でないでしょうか? 
                        ↓↓↓
なんとか解決いたしました〜わーい(嬉しい顔) 
やはりドライブの割り当てがかぶっていて競合していたようです
なもんで強制的にドライブ名を変更させると・・・・ 出てきましたよーるんるん


.


  
posted by ごんべ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | SHOP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

Dish SAKAIMACHI で 結婚お祝い会♪

おはよおございます まだちぃとお酒が残ってるごんべですたらーっ(汗)P1000068.JPG
昨夜は一体 どんだけ飲んだんだexclamation&question 
まあ・・・それだけ楽しかったんだからしょうがないですねあせあせ(飛び散る汗)

ドリアンのワインとチーズとパンの会でお世話になっております 
愉快な仲間達トリオのお一人がご結婚されまして
そのお祝い会に参加させて頂きました
場所は気になっていたDish SAKAIMACHI
これは楽しみですよ〜

参加者も揃い 新郎新婦もご来場〜 M崎さんのお祝い挨拶&乾杯で さあ!始まりです

P1000071.JPG P1000074.JPG P1000076.JPG 
料理を楽しみながら WINEを楽しみながら 会話を楽しみながら 会は進みます
P1000072.JPG P1000073.JPG P1000077.JPG
いきなり自己紹介が始まって・・・しかも ごんべTOPバッターexclamation&question
心の準備も話す内容もなんも考えてなかったよーあせあせ(飛び散る汗)P1000079.JPG

ふぅ〜 自己紹介TIMEも終わったので
ちと1階のカウンターにて休憩
DishSAKAIMACHIの女性スタッフの方に
ごんべさんでしょ?知ってますよー♪BLOG見てますよー^^ 
・・・と、言われました    ありがとうございますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
着物  是非着てくださいねるんるん

しばらくまったりと 話しておりますとスライド始まりますよーとの声
P1000080.JPG P1000081.JPG P1000082.JPG
そしてブリー・ド・モー丸ごとのケーキがexclamation&question  夫婦共同作業でケーキ・・・ぃゃ チーズカットるんるん
P1000086.JPG P1000087.JPG P1000089.JPG P1000095.JPG
マグナムボトルのシャンパーニュ揺れるハート  'O Sole Mio のカンツォーネ今夜も冴てまするんるん
P1000085.JPG P1000088.JPG P1000094.JPG 
でもね いつもの事ながら時間は無情にも流れていくんですよねP1000096.JPG
料理もデザートがでてまいりました

とても楽しませていただき ありがとうございました
参加された皆さん ありがとうございました
Dish SAKAIMACHIの皆さん
料理美味しかったですありがとうございました

   そして お二人さん 幸せのお裾分けありがとう
                   いつまでも仲良くお幸せに 揺れるハート

〜 今回お世話になったお店 〜
parts_01.jpg (ディッシュ サカイマチ)
広島市中区堺町2-1-11
電話082-293-3937 fax to082-234-8065
時計11:30〜15:30(L.O.15:00) 18:00〜24:00(L.O.23:00)
次項有http://www.office-dish.com/index.html





さて・・・この後は・・・ 
2次会で十日市のお店に行って またまた飲みまして楽しみまして 
解散したのが2時?3時? ・・・だっけ?あせあせ(飛び散る汗)    そりゃあ まだ残ってるわいな・・・お酒あせあせ(飛び散る汗)


・・・で、何人かの方にお名前教えて頂いたんですが・・・・   覚えていないダメダメなごんべですもうやだ〜(悲しい顔)
                                                           ゴメンナサイ



この日のいでたちは・・・
伊勢木綿と木綿羽織(グレー)でしたわーい(嬉しい顔)

.

posted by ごんべ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 着物deおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

夏の男前計画!

今年こそは浴衣を着てみたいという貴方!
とうかさんは絶対浴衣で行くんだという貴方!

All Aboutというサイトで見つけました『夏の男前計画』
調べたところリンクフリーですと記されてましたので
リンクを張っておきます(2009/05/17現在)
興味のある貴方・・・ご覧あれるんるん
これで男前になれるかな?わーい(嬉しい顔)

次項有http://allabout.co.jp/family/seasonalevent/closeup/CU20070710A/



なお、上記サイトは 「浴衣レッスン9」となっております
ついでといっちゃあなんなんですけど
現在レッスン1〜レッスン12まであるようですので
当BLOGにて整理してみますね
内容的には男女問わず・・・というか やはり女性用の情報が多いですねぇあせあせ(飛び散る汗)

尚、今後増えたり リンクが切れても知りませんからねw 
そこんところヨロシク〜わーい(嬉しい顔)

cmn_logo.gif

浴衣レッスン1:リバーシブル帯の活用術

浴衣レッスン2:粋で簡単!帯の結び方

浴衣レッスン3:洗濯法としまい方

浴衣レッスン4:大人のゆかた着こなし術

浴衣レッスン5:差がつく!着付けのいろは

浴衣レッスン6:文庫結び,色っぽい変り文庫

浴衣レッスン7:みやこ結び&帯結びのコツ

浴衣レッスン8:子供&大人の兵児帯の結び方

浴衣レッスン9:夏の男前計画

浴衣レッスン10:帯の選び方と小物テク

浴衣レッスン11:着崩れとトイレの対処法

浴衣レッスン12:楽ちん着付け7step!









posted by ごんべ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | PCサイト紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

癒しの渓流

渓流釣りの何がいいって
森林浴、滝や流れのマイナスイオン
みんな〜おらに元気を分けてくれ〜 ってな感じるんるん

・・・で、今日も元気を分けて貰いに行ってまいりましたよーわーい(嬉しい顔)
まずは餌を使ってのミャク釣りから
P1000117.JPG 早速来てくれましたアマゴちゃん揺れるハート
 でもサイズがちと小さかったので 
 大きくなったらまた来てね〜手(パー) 
 リリースする時は手を水につけて
 水温近くまで下げてから針を外してからね
 でないと魚は大火傷しちゃいますから
 さて 再びトライ!P1000116.JPG
 ほい!来ましたよー
                     またまたキレイなアマゴちゃん 
でもこれまたかわいいサイズあせあせ(飛び散る汗)なので また来てね〜手(パー)
まぁ・・・釣れなくても気持ちいいのが渓流ですから〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗) P1000120.JPG
 
 おっと今度はKEEPサイズ
 う〜ん艶っぽい揺れるハート
 その後も調子よく?
 KEEPサイズを追加していきます
 やれやれ 一休み一休み 天気も上々・・・っていうか暑いかも晴れ
 特にウエダー暑いよおー シャツも薄いのにしなくちゃああせあせ(飛び散る汗)
 せせらぎを聞きながら 缶ビールをプシュるんるん んまいっビールわーい(嬉しい顔)
さて とりあえずこれまで釣ったのをサバいておきましょ
う〜ん なんだか幸せですね〜 やっぱ自然はいいわ〜わーい(嬉しい顔) ホントにね癒されまするんるん
よっしゃまたガンバルぞ〜 ・・・どんどん上流へと釣り上がっていきます
餌が無くなったので川虫でも採ろうかな?と思ったが やはりここは毛鉤使ってみますかるんるん
 P1000121.JPG P1000123.JPG
 ほいきましたよー
 でもミニサイズ
 またまたきましたよー
 またまたミニサイズ
 どちらも14〜15cmと
 微妙なサイズだったのですが
 2匹ともまた来てね〜とリリース 
 

しかしパーマークって個体差 ありますね〜
左と右の画像のパーマークの色というか派手さが違いますね〜 何によって変るんでしょ?
でね・・・今何時かなあ〜って思って腕時計を見ると・・・・P1000122.JPG
腕時計無いし・・・あせあせ(飛び散る汗) おいおいおい〜あっそか 一休みした所だ!
仕方ないので戻ります 
流石にまぁ〜いいか〜〜ってわけにはいきません
あ〜ありました 良かった〜
登山用の時計ですから無いと困ります

まぁ・・・渓流釣りって人少ないですからねぇ
ドコで無くしたか分かれば 探すのは容易でしょう(^^;
なんにせよ良かった良かった
さて、そろそろ17時近いですね〜 そろそろ帰る事もかんがえねば・・・・・
とりあえず車に戻ってみましょうか
P1000127.JPG P1000126.JPG P1000139.JPG P1000129.JPG
まだ時間あるな・・・ ルアーロッドを持って今度は下流へ向かいます さてルアーで釣れますか?
P1000130.JPG
ポイントは前に来たとき30cmオーバーが釣れたポイント
まずは赤いスプーンをセットして・・・
キャスト 反応あり! だけどフッキングせず・・・
ん〜 何度かアタックしてくるもののフッキングに至らずあせあせ(飛び散る汗)
しゃあないな〜 またまた釣れた魚のサバいておいて
暗くなる前に釣果の写真を・・・今んトコ7匹ですね〜

さてポイントを変えてルアーも変えて 再びキャスト・・・  おっ!きましたよー
P1000135.JPG P1000133.JPG P1000136.JPG
立て続けにゴギ(イワナ)3匹ゲット〜
時間は18時に・・・ 流石に渓は暗くなるのが早いのでそろそろ納竿にしますか〜
結局10匹のKEEPですね 車に戻ると・・・KYONは6匹のKEEP
P1000140.JPG 計16匹の渓魚ゲットです〜
 ゴギ2匹 アマゴ2匹は
 味噌詰めの蕗包み焼きに・・・
 後は・・・燻製しようかな〜
     o(^-^)oワクワク

 いや〜癒されて
 いい運動して
 美味しい魚食べて
 渓流釣りはいいですね〜







でもね・・・  渓流釣りは危険も多いです   登山の知識や 川の知識は必要かと・・・
基本的にみんなでワイワイと釣りをするのとは違いますからね
今回も二人で行きましたが10:30に釣り初めて 18時に終わるまで 全く別行動ですもんねw
しかもここは熊のテリトリーですしね それなりの装備も必要でしょうね
いいですよーって人に勧めるのはアブナイかもw つ〜か 正直かなり危険は伴います
出来れば 山で2〜3日ピバーク(緊急避難)出来るくらいの経験があった方が良いかと・・・(^^;)













 

posted by ごんべ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

扇子

いやあ〜暑くなり始めましたね〜P1000164.JPGわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
おっと いけねぇやexclamation×2 そろそろ扇子も用意しなくっちゃな
・・・って、昨年どっかいっちまったんだよな〜
仕方ねぇや ちょいと一っ走り行って見てくるか ダッシュ(走り出すさま)

P1000160.JPG うわあ〜 シーズンですな〜
 色々とあるなあ〜
 いやいや目移りしちゃいますぜ
 扇面が紙で出来ている物や
 布で出来ている物があるが
 布の方が涼しげでこの季節にはピッタリでぇ
 
 さりとて紙の扇子もバカになりませんぜ
 とても素敵な絵が描かれてあったりして
思わずこっちも買っとくかな・・・って そんな気になっちまいますぜ
まぁ小物だから 気に入ったのが幾つあってもいいんですがね (^_^;
しかし・・・どうでぇ この作り・・・ 見事なモンじゃあねぇかいるんるん

P1000169.JPG P1000165.JPG P1000163.JPG
閉じた時の持ち手の曲線といい ピシっと並んだ竹といい 開いた時の縁の曲線がいいねぇるんるん
描かれている絵も これはメダカが泳いでいるんですぜ なんとも涼しげじゃあねぇですかいわーい(嬉しい顔)

えっ?何だって?扇子なんてなんに使うんだ? だって?
バカだねぇ〜おまえさん 扇いで風を送るに決まってるじゃねぇかぁ
いや・・・まてよ なんか他にも使い方があったような気がするなぁ・・・
じゃあ ひとついつもので調べてみるとするか〜〜



扇子(せんす)・扇(おうぎ)とは、
うちわと同じく自分の手で風を送るのに用いる道具であり、
数本から数十本の細長い骨組みを束ねて端の一点(要=かなめ)で固定し、
使用時には開いて可動できる。骨には大抵和紙が貼られており、
展開すると紙を貼られた部分が段々の扇面となる。
折り畳むことでコンパクトに納めることができる。
いわば折り畳みのできるうちわである。
扇子を開く角度は、大体90度から180度の間であり、
円を三等分した中心角120度前後のものが主流である。
扇子を開いた形は、「扇形(おうぎがた、せんけい)」と言い、
幾何学の用語にもなっている。
このような扇子の形状は、「末広がり」に通ずるので縁起のよいものとされてきた。
そのため、めでたい席での引出物としても用いられている。
「おうぎ」は、語源は「あふぐ」(扇ぐ)の派生形の「あふぎ」であるが、
日本語の変化により関連がわかりにくくなった。       - Wikipediaより抜粋 -

                おっexclamation 使い道も書いてありますぜexclamation&question 何々・・・?

 

・風を送る
・落語の見立て
・挨拶の境
・胸に挿す
・弓矢の的
・棋士の思考の際の手すさび
・舞踊の小道具
・口を隠す
・張り扇
・人を叩く
・ツッコミ用ハリセン
・投扇
・装飾
・贈答
・武器、護身用
・密書
・応援
・羽根扇子・ジュリ扇(ジュリせん)
・盆の代用として(贈答時)
・扇子腹
・扇合わせ
・宮中行事の小道具


ほお〜〜 なるほどねぇ〜 いや! まったく てぇしたもんだ   わーい(嬉しい顔)
なになに? もっと詳しく知りてぇだ? べらんめぇ そんならこっちを見やがれってんだ
次項有http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%87%E5%AD%90


いやあ〜 見れば見るほど 使えば使うほど いろんなのが欲しくなっちまうねぇ〜
今年はあと2〜3本買っとくかあ〜るんるん

.
posted by ごんべ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

団扇

おいおいおいおいおいexclamation×2 P1000174.JPG
扇子もいいけど おいらを忘れて貰っちゃこまるぜ〜exclamation&question
えっ?おいらかい?
おいらは 風を起こす道具の元祖 
団扇(うちわ)てんでぇ〜 ヨロシクなるんるん

扇子も洒落てていいけどよ
祭りの時にゃあ あっしはかかせねぇぜexclamation&question
浴衣の帯にちょいと挟んでよ  粋ってもんだぜぇ〜るんるん

おいおいごんべの旦那  いつものヤツでおいらもちょいと紹介してやってくれよー

うちわ(団扇)とは、扇いで風を起こす道具の一種。
扇部とそれを支持する柄を備える。手で扇いで風を起こすほか、
絵柄や文様にもさまざまな文化的機能がある。   - Wikipediaより抜粋 -

       
                 おいおいexclamationなんでぇこれだけかいexclamation&question 寂しいじゃねぇかよぉたらーっ(汗)


「うちわ」は熟字訓である。大型の翳(は)に比して実用的な小型の翳と区別され、
それを用いて害(ハエや蚊などの虫)を打ち払うことから
「打つ翳」→「うちわ」となったのが一般的な説である。
病魔などを撃ち払う払う魔除けの意味もあったとされる。
「扇」はもともと、観音開きの戸が羽のように開閉する様を表していて、
それによって風が起こることに由来しているとする説がある。
「団扇」は、中国由来の熟語である。
「団」は「まるい」を意味する(「あつまる」の意味は派生である)。
「だんせん」と音読みもする。
古来、うちわは木製品、鳥毛や獣毛、蒲葵(びろう)や芭蕉の葉にはじまり、
もっと大型で、「あおぐ」ためより「はらう」「かざす」ためのもので、
威儀、儀式、縁起、祈願、軍配、行司、信仰、占いなどにつかわれた。
その後、形態や材質は時代によって変化してゆき、
室町時代末、軽くて扇部がへたらない構造として、
竹骨と紙を素材とする現在のかたちとなる。
江戸時代にはいると一般大衆に普及し、
町民文化が花開くとともに涼(りょう)や炊事、装いや流行、蛍や虫追いなど、
さまざまな場面で利用された。
明治時代には、その美しい図柄の団扇は外国人に高い評価を得て
盛んに外国に輸出された。商家の配布用としての需要も急増し、
裏面に名入れ、表面には商品や様々なメッセージが織り込まれ、
広告媒体としての意義を備えていった。
昭和40年代以降、扇風機やクーラー、ガスや電気のコンロの普及など、
生活環境の著しい変化により実用面は縮小するものの、
夏場を中心に涼をとる生活の道具、花火大会など
日本の風情を楽しむおしゃれの小道具、炊事の道具、
広告の媒体としての利用は今も盛んである。また、
現在はジャニーズや韓流スターなどのコンサートにも使用されている。
               - Wikipediaより抜粋 -

へっへっへ〜 そうそう! そうこなくっちゃよるんるん
他にもいろいろ書いてあっからよ 詳しくはこっちを見てやってくれ 
次項有http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%A3%E6%89%87



しかし なんだねぇ〜 最近はなんだい?あのパソコンってヤツかい?
あれで自作出来たりするんだってね〜 そういうキットまであるそうじゃないか
いやあ〜便利な時代になったもんだねぇ〜 
時代が変わったといやあ〜なんだね最近はプラスティック製のヤツがいたりするが P1000177.JPG 
 出来りゃあ 竹のヤツがいいねぇ〜
 あのしなり具合がなんともいえねぇよ
 送る風の勢いも違うってもんよ
 風情もあるし 細工もなかなか粋なもんだぜぇ
 細工っていやあ 前に京都工芸展で
 お目にかかった事があるんだが 
 ありゃあ凄いねぇ〜 使うのがもってぇねぇ位だ
 たしか・・・4万円くらいしてたっけねぇあせあせ(飛び散る汗)

まぁ・・・そういう スゲーのは置いといて 一般的な竹の団扇もてぇしたもんだぜ
P1000175.JPG P1000176.JPG 080609_0233~01.jpg
どうでぇ〜この細かい細工 なかなか立派なもんだろ 細かいっていやあ↑こんな可愛い団扇もいるぜ
このちっちぇ〜ヤツは 今度広島である浴衣祭りとうかさんで売ってるぜ
あのお寺さん・・・ なんつったっけかなぁ〜  そう!圓隆寺だ そこで参拝記念で売ってるぜ
詳しくは この「とうかさん」のHPを見てやってくんな
次項有http://www.toukasan.net/contents/toukasan.html



どうでぇ 団扇ってのも なかなかいいもんだろ? 
いろんな絵柄が揃っているからよ 
気に入ったヤツと一緒に 浴衣でも着て祭りにでも連れてってやってくれよ
P1000161.JPG P1000162.JPG 
いやあ 風流だねぇ〜 

             じゃあ あっしはこれで失敬するぜ  ヨロシクなあ〜 手(パー)


.
posted by ごんべ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

日本には四季があり・・・ それぞれの季節の趣を感じる事ができる・・・
それを風物詩と呼んでいるが これは古より日本の風土を愛し自然を愛した日本人が
我々の生活があくまでも自然の中の一部だという事を認識した上での表現だと思う
その景色、生物、食味、行事 様々な事により和やかさを得る事ができる
06.jpg
もうすぐ6月・・・ 清流には長い鮎竿が連立する季節
この風景もいまや立派な風物詩のひとつだと思う
鮎という魚は年魚といって 一年しか寿命を持たない魚です
その潔さからか 昔から日本人に愛され慈しまれた魚です
日本を代表する魚のひとつと言っても過言ではないでしょう

梅雨前の初夏を感じさせるこの時季になると
鮎の香りを思い出してしまいます
香魚とも呼ばれる天然の鮎はなんとも言えない香りがします

かつてはごんべも清流の中に立ち 竿を操っていた事があります
とはいえ経験は3〜4年の初心者の域を抜けないくらいの腕ですが・・・
鮎釣りに行かなくなって既に3〜4年になりますが 
やはりなんとなく毎年この季節 ウズウズ・・・ソワソワ・・・してしまいますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

01.jpg 031.jpg 09.jpg
写真はHPこおひぃぶれいくから持ってきましたるんるん

しかし・・・この鮎を釣り上げる 友釣りってのは誰が考えだしたんでしょうね
川の中流域を遡上する頃の鮎の主食は石についてる苔なんですよ
なので鮎の餌釣りっていうのは基本的に存在しないのですが・・・
  友釣りっていうのは前記の様に苔を食べる為に鮎はその石の周りに縄張りを張ります
  その縄張りに侵入してくる他の鮎がいると あっちいけ〜と体当たりをしてきます
  その習性を利用した釣り方で 簡単に言うと 生きた鮎(おとり鮎といいます)を
  ハナカンという道具で釣り糸に繋ぎそのおとり鮎の後方に掛け針を繋げておきます
  そしてそのおとり鮎を縄張りを張っているだろう場所に送り込みますと・・・
  そこに縄張りを持つ鮎がいれば体当たりをぶちかましてきますので
  おとり鮎の後方の掛け針にひっかっかってしまいそれを釣り上げるという釣り方です
まぁ食べる為に漁をするのなら 投網とか簗を作るとか様々な漁法があるんですけどね
それを敢えて竿で釣りたいというのは なかなか大した釣りキチが昔から居たんでしょうねw

以前はスーパーで旬を楽しみたいと買っていた養殖鮎は
香りも無く 正直に言って美味しくなかった・・・
ところがたまたま その頃にネットで知り合った方に御指南頂いて鮎釣りもするようになりました

いやあ〜自分で釣り上げた鮎の味は格別ですわーい(嬉しい顔)
塩焼き、天麩羅、鮎すし、開き、鮎飯・・・えとせとら えとせとら
でも釣り自体ここ数年休憩していたからなぁ〜 
今年は渓流釣りも復活したし・・・ いつものウズウズソワソワが例年より強い気がしますねw
でも今年は渓流だけにしておこうと思ったんですけどねぇ〜

先日 江の川が解禁になり 広島でも明日解禁になる川もあるとの事・・・
ウズウズ・・・ソワソワ・・・       う〜〜んたらーっ(汗)

.

posted by ごんべ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

夜の街に…

昨年 ビアガーデンに行った後P1000195.JPG
まだ行った事の無かった BARの扉を開けた
そこで頂いたギムレットとマティーニが美味しかったので
その後 時折そのBARに顔を出すようになった
それが丁度 昨年の今日だった 私にとって密かな一周年記念日

P1000040.JPG 昨年と同じように
 ギムレットを頂く
 残念ながらこの日カウンターは
 お客様でいっぱいだった為
 昨年座った 右から二番目の席には  
 座れなかった まあ仕方が無い
 そして昨年と同じようにP1000190.JPG
 2杯目にはマティーニを・・・
 添えられてきたカクテルピンは 
バーテンダーが一目惚れしたという逸品カクテルの美味しさを引き立ててくれるようだ
昨年と違い 3杯目をお願いした  3杯目はウォッカアイスバーグを・・・
初めて飲むカクテルだが 飲んだことが無いからこそ 飲んでみたかった
質の良いウォッカにパスティスの香りが映える この香りは結構好きな香りだな
じゃあごちそうさま 次にお会いできるのは『とりあえずビールでも飲みますか?の会』かな?
でもそれまでにまた美味しいカクテルが飲みたくなるかもね



さて・・・久しぶりの夜の街だし・・・ このまま帰るのもなんだしな・・・

・・・で、少しご無沙汰していたお店に顔を出してみるP1000200.JPG
P1000203.JPG こんばんわ〜 ご無沙汰してます
 さてと・・・
 夏吟はもう入っているかな?と思ったが
 まだ入っていないようだった
 その代わりといってはなんだが
 九平次の純吟があったのでそれを頂いた
 肴には吉和村の葉わさびを・・・
 和服姿の女性はやっぱりいいな〜
 とてもステキです
 
 女将さんは先日あったちょこっと屋の酒の会に参加されたそうで
 とても楽しかったとの事・・・いいな〜せめて18時開始だったらなぁ
そういえばHPを開設されたようですね 次項有http://1708.jp/sakeraku.jpg
BLOGも一緒にはいってるので BLOGチェックがまた一件増えました(笑)
では女将さん 今度の日本酒楽園でお会いしましょう〜
ごんべも前売り券買いましたるんるん19時過ぎに出没予定ですわーい(嬉しい顔)





P1000204.JPG さて帰るかな・・・と思ったんだけど
 またしてももう一軒(笑)
 今回の三次ベッケンビールのヴァイツェンは
 飲んでおかないといけないだろう   (笑)

 うん旨いっ!ヴァイツェンを飲みながらkamosu.jpg
 醸しについてみんなで語る(笑) かもすぞ〜(笑)
 みんな好きなんだなあ〜(笑)
 そうこうしていると時間が経つのを忘れて・・・
 気がつけば2時じゃん?あせあせ(飛び散る汗)

そそくさと家路に着いたのだが結構飲んじゃいましたねぇわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
まあ・・・楽しいの好きですけん ええんじゃないですか? わーい(嬉しい顔)

.
posted by ごんべ at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 着物deおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

ワインとチーズとパンの会vol.15『deRien』

P1000209.JPG 今月もやってきました ワインとチーズとパンの会るんるん
 今回のテーマは - イタリアンチーズパーティ -  わーい(嬉しい顔)
 
 ん?パーティですか? へぇ〜どんなんだろ?
 しかも募集時に お一人一品持ち寄って・・・とあったのですが
 やっぱり気軽に来て頂きたい・・・という意向に変わり
 持ち寄りは無しになりました あららw
 
実は・・・何?一品?! よっしゃー!と 張り切っていたごんべでしたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
今だから言うんですが チーズケーキ作って持って行こうって考えてたんですよー(^_^;
なにぶん当日は仕事なので 前日に作って置いておけますもんねるんるん
P1000210.JPG 
 到着すると ずらりと並んだお皿達
 チーズカットも既に終了済み
 ふむ・・・
 さて開始時間となりましたが 田村さんはお迎えで
 向洋駅にいらっしゃるとの事
 ですが・・・ 先に始めましょう〜・・と(笑)
 P1000213.JPG

・・・で何故か  乾杯の音頭をごんべが取るハメにあせあせ(飛び散る汗)
それではともあれ乾杯〜 るんるん
乾杯のワインは赤のスパークリング
へぇ〜赤の泡物って初めてかも?
これがなかなか美味しゅうございますわーい(嬉しい顔)
P1000212.JPG 
 あ・・・紹介する順番が
 逆になってしまいましたが
 乾杯の前にチーズの勉強会でしたあせあせ(飛び散る汗)
 はい お気付きになりました?
 実は今回は初の立食パーティです
 少しでも多くの人に参加して頂きたいとの事での試みだそうです
 休憩用に外にテーブルと椅子もあります

 
それでは今回のチーズの紹介ですわーい(嬉しい顔) 今回のメインチーズのモッツァレラから紹介します〜手(チョキ)
■モッツァレラ・ディ・ブーファラ・カンパーニャ (水牛乳) イタリア・カンパーニュ州
結構お馴染みなフレッシュチーズだと思いますが・・・P1000216.JPG
今回牛乳と水牛乳 それぞれで作られたモッツァレラチーズを
贅沢にも食べ比べてみます 
水牛乳の方が脂肪分が高く甘くミルキーな感じ
写真の左端が牛乳、真ん中が水牛乳
ちなみに右端は次に書きますが ペコリーノ ロマーノです
モッツァレラはパスタフィラータ製法で作られるチーズで
意味はパスタ(生地)フィラータ(糸状に裂ける)との事
因みにモッツァレラの語源は製造過程での
「ちぎること」という意味があるんだそうですよ
トマトとバジルを使ったカプレーゼは結構メジャーな料理ですが
モッツァレラを薄切りにして山葵醤油をかけて仕上げにエキストラバージンオイルをかけるexclamation&question
これが意外にも和風っぽくて美味しいらしいでするんるん 今度試してみよっとわーい(嬉しい顔)
■ペコリーノ ロマーノ (羊乳) イタリア・サルデーニャ州
イタリア最古と言われる 加熱圧搾で作られるチーズです
乾塩を擦り込むか塩水プールで作られるので濃厚でかなり塩辛いのが特徴
削って料理の味付けに使うのが一般的だそうですね
P1000211.JPG
■ビット24ヶ月
 (牛乳) イタリア・ロンバルディア州
数あるDOP(原産地名称保護制度)の中で最も希少価値の高いアルプスのチーズ
伝統牛のブルーナ・アルピーナの全乳を使い半加熱圧搾で作られます
夏の間たった数十件の農家でしか作られないのでイタリアでも高額で取引されているとの事
■ロビオラ フィア (山羊乳) イタリア・ピエモンテ州
木苺やタイム、イバラを食べたロッカヴェラーノ種の山羊から作られるソフトタイプのチーズ
イチジクの葉で包まれたのが特徴 フィアとはイチジクの葉の事を言います
■アリアリ (牛乳) イタリア・ロンバルディア州
クリーミーなチーズのマスカルポーネとブルーチーズのゴルゴンゾーラを交互に重ねて
層状にしたマイルドな味わいのチーズ (マスカルポーネ60%ゴルゴンゾーラ40%)
■リコッタ (牛乳) イタリア・ロンバルディア州
ふんわりと上品な口溶けとミルキーな甘みが特徴なフレッシュタイプのチーズ
リコッタとはラテン語の「二度煮た」という意味でチーズ作りが終わった後に残ったホエーに
新しい乳や生クリームを加えてもう一度煮て上に浮いた固まりをすくい籠に入れて作ります


P1000218.JPG P1000219.JPG P1000228.JPG
さあ〜パーティの始まりですよーるんるん しかも今回はごんべも含めて着物姿の人が3人もexclamation×2
P1000220.JPG P1000234.JPG P1000221.JPG
おっと田村さんも既に帰還していて再度乾杯しましたょわーい(嬉しい顔)  ふむ・・・勉強熱心ですね〜手(チョキ)

P1000237.JPG P1000242.JPG P1000224.JPG
盛り上がってまいりました〜るんるん ドリアンのパン美味しいっす揺れるハート  リコッタも美味しい〜わーい(嬉しい顔)

P1000244.JPG P1000250.JPG P1000247.JPG
立食形式はなかなか良いと思いますよるんるん 
座っていたらどうしても隣人の方としか話せないので交流がし難いですからねたらーっ(汗)
今回は多くの人とお話できて楽しかったです わーい(嬉しい顔)


さて・・・最後になりましたが 今回登場したワインの紹介です
P1000248.JPG P1000222.JPG P1000229.JPG
カ デル ボスコ フランチェコルタ キュヴェ プレステージ
産地:ロンバルディア フランチェルコルタDOC 品種:シャルドネ75% ピノビアンコ10% ピ゚ノネロ15%
きめ細かく持続性のある泡立ち 繊細なブーケと特徴的はイースト香が混ざり合った
トロピカルフルーツの香り パーフェクトな酸のバランスが全ての風味をまとめあげ
長い余韻を最後に至るまでそのハーモニーが持続します
■ピッコロ エルネスト ガヴィ デ ガヴィ
産地:ピエモンテ ガヴィDOC 品種:コルテーゼ
緑がかった黄白、藁色で透明感が高く輝きがある 香りは青リンゴのニュアンスが現れ
他に洋ナシやスイーティなどを連想する 爽快感のあるスッキリした香り
今年は例年に比べてフルーツ味がより豊かでふくよかな印象らしいです
■ツアニ ヴィーニュ コッリオ ビアンコ
産地:フリウリヴェネツィアジュリア コッリオビアンコDOC 
品種:ソービニオン25% シャルドネ25% フリウラーノ25% ピノグリージョ25%
4種の遅摘みした完熟葡萄のみを厳選し
果実味を生かした爽やかながらも舌触り滑らかな気品ある白ワイン
P1000241.JPG P1000243.JPG P1000246.JPG
■フェウディ ディ サン グレゴリオ ”クティッツイ”グレコ ディ トゥ−フォ
産地:カンパーニア グレーコ ディ トゥーフォDOCG 品種:グレコ ディ トゥーフォ
輝きのある濃い黄金色 しっとりとした粘性を持ちミントやバニラのニュアンスと
桃や洋ナシのようなふくよかな香り 
心地よい酸味とボリュームあるアルコール感が印象的 余韻が長く続くエレガントなワイン
■エンツォ ボリエッティ ドルチェット ダルバ ”ティリネリ”
産地:ピエモンテ ドルチェットダルバDOC 品種:ドルチェット100%
カベルネは葡萄の持つパワーが引き出されて特有のベジタブルっぽいニュアンス
そして何よりも果実の凝縮感がいっぱい 味わいは濃厚でパワフル
メルローはカベルネに比べてやや繊細な印象 その分複雑さを香りと共に感じられ
なめらかでやわらかい しかし凝縮された味わい
■エンリコ サンティニ ポッジオ アルモロ
産地:トスカーナ ボルゲリDOC 品種:サンジョヴェーゼ30%カベルネソービニオン30%メルロー30%シラー10%
真のボルゲリの生産者エンリコサンティニ 自らワイン造りを手がける職人気質のオーナー
自身の信念に基づき環境に配慮した有機栽培を行っている
サンジョベーゼにカベルネ等を配した力強い味わい
P1000215.JPG ■カビッキオーリ ランブルスコ ロッソ アマービレ
 産地:エミーリアロマーニャ ランブルスコグラスパロッサデDOC
 品種:グラスバロッサ85% フォルターナー・マルボジェンテーレ15%
 カビッキオーリはガンベロロッソで好評価
 ルビー色の美しい色調と新鮮で馥郁とした香気に満ち
 程よいコクと甘さがあります 微発泡
 今回乾杯の時に頂いたワインです


いやあ・・・またしても酔い子になりましたあせあせ(飛び散る汗) 
美味しいワイン飲むんですもん 酔わなきゃソンソンわーい(嬉しい顔)
そういえば・・・ドリアン八丁堀店の話題もちきりでしたね〜るんるん





 
 Boulangerie deRien
次項有http://www.dorian.jp/index.html
広島市南区堀越2−8−22
電話082−285−3235
休み 月・火曜日

 ■これまで参加させて貰ったワインとチーズとパンの会■
2009/04 vol.14 ロックフォールと南フランス羊チーズ
2009/01 vol.13 チーズフォンデュ鍋パーティ
2008/12 vol.12 シャンパーニュと供に
2008/11 vol.11 ジェランで山のチーズと一緒に
2008/09 vol.10  ノルマンディとロワールのチーズ・ワイン
2008/05 vol.08  ロワール地方とブルゴーニュ地方
2008/04 vol.07  フランス ロワールとアルザスのチーズとワイン
2008/03 vol.06  イタリアのチーズ&ワイン
 
  
 

posted by ごんべ at 00:00| Comment(12) | TrackBack(0) | 着物deグルメ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

衣替え

・・・といっても木綿着物ですからすべて単仕立てですが (^_^;
袷の季節、単の季節は関係ありません(^_^;

とはいえやはり暖かくなると暑くて着にくい着物もあります
僅かな厚みなのに不思議と違いますよね〜
勿論夏前まで着れない事は無いのですが やはり少しでも違うとなると・・・ねぇわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

今ごんべが持っている木綿着物では・・・ 
出羽木綿久留米絣伊勢木綿 この辺りが着れない事はないけど若干暑いあせあせ(飛び散る汗)
これから夏着物までは 備後絣館林木綿が薄くて軽くてピッタリな季節でするんるん

なので衣替え(笑)
出羽木綿、久留米絣、伊勢木綿は着ない事もないでしょうが一旦洗って片しておきましょう〜

P1000265.JPG 着物を折りたたんで
 洗濯ネットにいれます
 折りたたむ時はなるべく水が染み易いように
 ちょいと工夫というほどでもないですが
 それなりに考えて折りたたんでいます
 あっ・・・そうそう!
 中には色落ちする生地がありますので
 出来れば1枚ずつ洗った方が良いかと思いますよ

P1000266.JPG んでもって・・・
 洗濯機の中にポイっ♪
 洗剤を入れて全自動〜w
  
 あ・・・全自動なんですが
 設定に若干手を加えます
 脱水の時間は1分に設定します
 干す時に水が滴るくらいでもOKかと・・・
 木綿は水分が乾いていく段階で
P1000267.JPG 皺が復元する作用があるようです
 あとはスイッチをポチっとな♪
 水が注がれて洗い始めます
 これは必要ないかもしれませんが
 洗いの中間辺りで一時停止させて
 手で少し押し洗い♪
 満遍なく着物に洗剤が届くようにするためです
 それが終わったら 
 後は洗濯機が終わったよーと言うまで待つだけ(^^)
P1000279.JPG終わったら 着物ハンガーに吊るして
皺を取るように 少し引っ張りながら干します
あまり強くひっぱっちゃあダメですよ 裂けちゃいますよ?(笑)
風通しが良く 日光が当たらない場所で陰干ししておけば
洗濯終了〜ですわーい(嬉しい顔)

以前も洗濯の事を書きましたが
次項有http://gonbe-kimono.seesaa.net/article/96342080.html
洗うと丈が縮みますのでご注意をひらめき
尤も大きく縮むのは最初の時だけです
他に仕立てる前に完全に水通しされていれば
そこまで心配ないと思います

宮崎の染織こだまさんで 木綿着物の水通し実験がされておりますので
リンク張ってみますとても参考になりますよ〜
次項有http://someorikodamas.com/kodama/mizutosi.shtml

乾いたら きちんと畳んでしまっておけばOKです手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
おかげでここんとこ毎晩洗濯してますが・・・あせあせ(飛び散る汗)

.








 
posted by ごんべ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ごんべのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

日本酒楽園2009

毎年5月末近くに行われる 日本酒楽園るんるん
今年も行ってきましたよーわーい(嬉しい顔) P1000287.JPG
最近は慣れてきて着流しなら着物に着替えるのも5分くらいなので
仕事が終わって着物に着替え 前売り券を握り締め いざ出陣〜exclamation×2
酒肴のお店が今年もまた終了していては悲しいので
今回は事前にSOGOで開催されている大九州物産展にて
おつまみをゲットしておきました手(チョキ)
角煮まんでしょ〜 さつま揚げでしょ〜 そしてとり天るんるん
そして六甲のおいしい水もゲット!準備はバッチリだぜ〜〜わーい(嬉しい顔)
P1000288.JPG 到着して早速 グラスを頂いて
 いざ日本酒を〜〜exclamation×2
 受付の浴衣のお嬢さん可愛いですね〜
 さて何から行こうかなわーい(嬉しい顔)
 今回の参加蔵元は全国から約30蔵
 そして純米吟醸や大吟醸が約60種類揺れるハート
 しかし17時から始まったこの会もすでに19時・・・あせあせ(飛び散る汗)
 既に無くなっているお酒もチラホラ・・・ふらふら
                     20時までの残り1時間をしっかり楽しみましょお〜るんるん
          P1000294.JPG
あっ・・・美和桜の坂田社長めっけわーい(嬉しい顔) ・・・っていうかお馴染みの蔵元さんも沢山いらっしゃいますわーい(嬉しい顔)
P1000301.JPG P1000303.JPG P1000290.JPG
写真を撮らせて頂いたのは長野県諏訪市で御湖鶴を醸している菱友醸造の社長さん
昨年は蔵を訪ねてみましたが その時はお会いできませんでした
でも今回はちゃんと話できて楽しかったです 今度は行きますよ〜って連絡して行きますね

そして蓬莱鶴を仕込んでいる原本店の原社長 
この奏(ハーモニー)を飲むと歳を取らないのではないかと ごんべ密かに思っていますw
この爽やかな笑顔 ごんべより○歳も年上とは思えません (^_^;

おっ!着物の人がいる・・・と思いきや マイミクさんw もう一人の方はここでお知り合いにw
楽しいお酒を飲むと みんな酔い子になって友達が増えるんですよー  知ってました?わーい(嬉しい顔)

P1000296.JPGP1000298.JPGP1000289.JPG ちょこっと屋の相さん
 頑張って焼いてます
 美味しかったでするんるん

 
 
 抽選会場では
 富久長の杜氏の美穂さん
 龍勢の藤井社長
 ごんべに当てて下さい〜w


僅か1時間くらいしか居られなくてとても残念ですが 今年も目一杯楽しめました〜るんるん
沢山のマイミクさんにも会えたし 酒蔵の人とも沢山話せたし 美味しい日本酒飲めたし揺れるハート
日本酒最高〜っすexclamation×2  日本が世界に誇れるお酒ですよーexclamation×2P1000304.JPG

終了と刻を同じくして雨が降り始めました・・・ 
夕方にも降ったそうですが
その時刻は仕事してましたんで知りません(笑)
盛況だったアリスガーデンも
あっという間に人が居なくなり・・・

ごんべ達はその足でたいしに飲みに行きましたとさw
メデタシメデタシるんるん
この時点でかなり酔い子になってたんでたいしでの写真はありませんあせあせ(飛び散る汗)
結局どの位飲んだんだろ〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗) あ〜愉しかったるんるん
. 
 

posted by ごんべ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 着物deグルメ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5/29 用も無いのに着物を着る

img31d80faazik5zj.jpg

  「5月29日(ゴフク)に用も無いのにキモノ着るっ!」 


参加資格
 ・着物が好きな方はどなたでもご参加ください。
 ・老若男女、玄人素人不問です


活動内容
 ・5/29日に着物を着ます。
 ・着物の種類、着用場所、着用時間は問いません。
  (着用時間3分だとしても、元々その日着物を着る予定が
  無かったのなら0が3になったことは大きな飛躍だと考えますっ)
 ・特別着物のために用事を作らなくても結構です。
  通常通り一日お過ごしください。


差し支えなければ学校行くなりお仕事するなりされて下さい。
その他ランチ、レジャー、お買い物、各種会合、イベント、 アフターファイブに波平気取り、
家族団らん、飲み会、ぶらぶらお散歩、コンビニにちょっとコーラとポテチ買いに…
等々の機会を見計らってお着物をお召しください。

・特に集会等予定しておりません。各々の着物着用の成果はmixiのコミュや日記、
ブログやHPをお持ちの方はそれぞれの記事・日記などで ご報告ください。

・出来れば賛同者の皆様方におかれましてもブログやHP等の記事にて
更なる参加者を募っていただければこれ幸い。

着物がもっと気楽に、気軽に楽しめる衣服になったらいいな♪
着る人も、目撃する人にも着物がもっと身近になりますように〜


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<切取り線w>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最近 他の着物ブロガーさん達もブログのネタにされてますね
こちらの「ちくちくきもの」さんのフトした思い付きで始められたそうですが
次項有http://plaza.rakuten.co.jp/tikutikukimono/diary/200905040000/
なかなか面白いかもしれませんねー

意外とこういう小さなきっかけが大きな波を呼ぶ事もあるかもしれませんね
元々ごんべがBLOG書き始めたのも 着物の人が増えるといいな〜って思い
こんな風に普段着で着てますよーっていうメッセージブログのつもりなんです
そう!着物を着て行く処は幾らでもあるんですもんね手(チョキ)
そんな訳で遅まきながら ごんべもブログネタに使わせて頂きますわーい(嬉しい顔)



現在・・・ほぼ毎日和服着てるごんべですw
暖かくなったので風呂上りは浴衣ですからw
飲みに行くときの着物着用率はかなり高くなったと思いますw
着物着たら・・・飲みに行きたくなりそうだなあ〜w

そういやちょこっと屋さん・・・
5周年企画で29,30日は日本酒全品半額だったっけなぁるんるんわーい(嬉しい顔)

.
posted by ごんべ at 01:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ごんべのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

ゆかたできん祭

浴衣という和服においての全国的な位置づけ・・・
もしかしたら広島って土地は結構高いのでは?
昨夜ふとそんな事を思った・・・
とうかさんという浴衣の着始めのお祭りも日本では早い方だと思うし・・・
尤も それを裏付けるデータも何もないので 
ホントそんな気がしただけではあるのだが・・・
全国の皆さま・・・あなたの地域ではどんな感じですか?

前置きはこのくらいにしておいて・・・w
『ゆかたできん祭』(ゆかたできんさいと読みます 「きんさい」とは広島弁でおいで下さいの意味)
というお祭りが広島でとうかさんと一緒に行われています 
 ひらめきとうかさんとは?次項有http://www.toukasan.net/contents/toukasan.html

このようにとうかさんは古くから行われている稲荷大明神を祀ったお祭りですが
ゆかたできん祭は 現在 広島市中央部商店街振興組合連合会(中振連)が主催しているようです
しかし 事の始まりはたしか学生さんが始めた行事だったような記憶があります

その後 2007年から中振連がそれを引き継いだ・・・と思うのだが記憶が定かでないあせあせ(飛び散る汗)
でも学生さんが協賛店を求めて活動していた憶えがあるんですよね・・・
ちょっと調べてみると2007年から始まったという説と2003年から始まったという説があるので
多分そうなんではないかと思うのですが・・・ ご存知の方いらっしゃいましたらコメント願います
調べてどうこうというのではないのですが なんとなく気になりますw
昨日の日記に書いたように フトしたきっかけで大きな波が生まれる・・・
そんなケースのひとつだったのではないだろうかと思うのです


ゆかたできん祭の主な実施内容は・・・
■ゆかたで踊りんさい
■ステージイベント
■開運占い(無料)
■商店街パレード
■ゆかたを直しんさい(無料)
■ゆかたヘア・メイクコーナー(無料)
■ゆかたで記念撮影コーナー(無料)
■お茶席(お茶券300円[先着200名]・無料体験コーナー[先着100名])
■ゆかたファッションコンテスト
■市民参加の踊り練習会場
■オリジナルエコバックづくり
■もったいないおばさんの子ども広場
■ゆかたで盆踊り
■ゆかたではっぴぃ!!キャンペーン(お買い物特典)
などなど・・・
詳しくはこちらの中振連のHPをご覧ください
次項有http://www.chushinren.jp/eventinfo/yukata.htm

・・・ちょっとしたきっかけから始まったお祭りが
ここまで大きくなったっていうのは なんだか感無量ですね


広島の情報誌などでもとうかさんに向けていろんな情報を取り上げていますね
P1000310.JPG P1000311.JPG P1000312.JPG
とある広島の情報誌の一つですが・・・
コーナーの表紙に知り合いが二人載っていたので思わず・・・わーい(嬉しい顔)
この情報誌にも浴衣特典が載っていましたね〜るんるん

今年のとうかさんも一週間後・・・あなたも浴衣でお出かけになってみてはいかがです?わーい(嬉しい顔)

.
posted by ごんべ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ごんべのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

5/29 用も無いのに着物を着た


   「5月29日(ゴフク)に用も無いのにキモノ着るっ!」
 


いつも用も無いのにキモノ着てるごんべです(笑)
5月29日 昨日ですね 着ましたよー着物手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
着てしまうと どうせ着たのならどっか行っちゃおうかなーと思うのが人情るんるん えっ…ごんべだけ?あせあせ(飛び散る汗)
さて何処へ行こうかなあ〜〜と 思案していた日中・・・
勿論 飲みに行くというのが前提ですが・・・(^_^;

行きたいお店は数あれど 今回は悩んだ挙句・・・5月29日にちなんだ所にしよう〜と決定exclamation×2


P1000313.JPGhotaru.jpg まず最初に訪れたのは 
 いつもお世話になっている
 GOLDEN GARDEN
 なにが529にちなんでいるかというと・・・
 今 まさに飲もうとしているのが
 5月29日発売開始の夏季限定ビール
 三次ベッケンビール 『ほたる』
 かなり危険なビールでしたビール揺れるハート
 口を付けたら最後・・・スルスルスルと喉に流れ込んでいきます
 途中でハッと気が付いてなんとか止まりましたが
 なんとも飲みやすいビールでした
                アロマホップの香り…口当たりがマイルドでスッキリ爽やか
                幾らでも飲めそうな感じです ヤバイヤバイわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

あまりにもスルスルの喉を通っていくので もう一杯いこうかな?と思ったが・・・やはり財布にも危険たらーっ(汗)
なので今晩はこの一杯だけに止めておこう・・・と次なる目的地へ向かいます


P1000317.JPGP1000328.JPG 次に訪れましたるは・・・
 こちらもいつもお世話になっているちょこっと屋
 こちらが何故529かというと・・・
 ちょこっと屋さんは
 6月1日で5周年を迎えます

 そのイベントの一環で
 529は日本酒全品半額exclamation×2

 やはりこれは行っておかなくちゃいけんじゃろw
 ちなみに翌日の30日も引き続き半額ですがw
 5月31日のパーティも遅れてではありますが 勿論参加しますよーw
 半額とはいえ そんなに沢山は飲めませんからねー 何にしましょ?
 そろそろ夏吟が出荷される季節となりましたので
                既に入荷していた 賀茂金秀、天寶一、本洲一の夏吟を頂き〜揺れるハート

こちらもスッキリした味でスルスルと入っていくのでかなり危険かも揺れるハート 
最後に天寶一の生もと 伝家の美禄を燗で頂いて〆    あ〜酔ったかも〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
・・・で、帰るつもりでいたんだけど  ついでにもう一軒(^_^;


P1000322.JPGP1000320.JPG やって来たるは・・・
 いつもお世話になっている 納屋
 529には何もちなんでませんね〜w
 まぁそれはそれで 美味しいお酒を♪
 1杯・・・2杯・・・と 
 ん? あれ? 酔ったかな? 
 A.オリゼーが見えるぞ たらーっ(汗)
 ヤバイヤバイ・・・
 そろそろ帰るとしますかなあせあせ(飛び散る汗)
 

気が付けば5月29日もとっくに終了した時間・・・・っていうか予定オーバーexclamation&question
わ〜早よう帰って寝んと明日(今日です)がしんどいぞぉ〜あせあせ(飛び散る汗)



       てな事で… 『5月29日は用を作ってキモノ着た!』 無事終了でございます


                         お後がよろしいようで・・・あせあせ(飛び散る汗)


.
posted by ごんべ at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 着物イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

