2009年01月06日

新春

あけまして
おめでとうございます
090105_1853~01.JPG
ごんべのきままにきもの♪を始め
ごんべのきままにふぉとぐらふ♪
ごんべのきままにだーつ♪
ごんべのきままにがーでにんぐ♪

各BLOG共々
今年も宜しくお願い申し上げます m(__)m



4日まで雪の中で過ごしておりまして
5日・・・初着物で胡神社に初詣
今年もこの辺りを徘徊させて頂きますとご挨拶
正月らしく?羽織袴姿で参りましたよるんるん


その後 4軒のお店に
お年始参り?(^_^;

少なくともあと何軒か
参らねばならぬ?今日この頃です(^_^;


今年も色々な皆様とご縁がありますように
そしてもっと着物を着る人が増えますように
今年も着物LIFEをエンジョイしていきますよーわーい(嬉しい顔) よろしくっるんるん













 
posted by ごんべ at 00:08| Comment(4) | TrackBack(0) | ごんべのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

年末年始は雪中キャンプ(^0^)/

081231_1420~01.JPG 毎年恒例の聖湖での冬キャンプですー揺れるハート
 とはいえ 昨年、一昨年と来れてなかったので
 3年振りの年越しキャンプですあせあせ(飛び散る汗)
 もしかしたら無いんじゃないかな〜と
 心配していた雪も そこそこ積もっておりましたるんるん
 積雪によりキャンプ場まで車での進入は不可能なので まずは駐車場作りから!駐車場車(RV)
 3m×6m×0.5mのスペースをスコップで除雪ですあせあせ(飛び散る汗)

そしてそこからキャンプ場までスノーシューを履き081231_1357~01.JPG
ザックを背負って700mの道を徒歩30分exclamation×2
まずテントとビールを運び込み、
次に焚き火台と薪、そしてコンロやランタン等のキャンプ用品 
食料品、カメラ、その他諸々と5往復あせあせ(飛び散る汗)
そう!ビールを最初に運び込んだのには理由があります
もーこれだけ動くと暑くて暑くてビール飲みて〜〜状態になるからですビールわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
えっ?手に持ってるダンボール? 
あぁ〜これはテントの下にブルーシートで包んで敷くんですよ 
テント内の体感温度めっちゃ変わりますよ手(チョキ)

・・・で、なんとexclamation今回は久しぶりに新たなキャンパー(チャレンジャー?)が出現exclamation&question
BLOG仲間でありマイミクさんでもあり 
良く…ぃゃ…たまに?行くBARのBartenderさんが参加です
なんでもレンタカーに電話しまくってなんとか車を確保したとか… わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
よっぽどキャンプしたかったんですね〜わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗) んじゃもう一台分駐車場作っとこ〜るんるん


・・・とまぁ〜こんな感じで年越しキャンプが始まりました
食べ物は鍋をメインとしてサイドメニューは焚き火で炙り揺れるハート
090102_1900~01.JPG 090103_1127~01.JPG 090103_1143~01.JPG 081231_2324~01.JPG 081231_2245~01.JPG

おっと食材とBeerは雪に埋めておかないと凍っちゃいますよがく〜(落胆した顔)
BeerWinebourbonwhiskyrum焼酎日本酒に・・・(笑)
名Bartenderが作ってくれたハイボール…美味かったあ〜わーい(嬉しい顔)
HAPPY NEW YEARexclamationは 除夜の鐘の音を聞きながらchampagneで乾杯〜るんるん

090101_1158~01.JPG 090101_1226~01.JPG 090102_1114~01.JPG
090102_1146~01.JPG 090102_1225~02.JPG 090102_2149~01.JPG
             

ところが31,1,2日と天候はちょいと荒れ模様・・・雪
毎日吹雪いてましたが 風が強くなかったのは幸いでしたわーい(嬉しい顔)
こういう天気の時は温泉に行くに限ります〜 いい気分(温泉) 車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
キャンプ場から20分くらい車を走らせると 美都温泉芸北温泉がありますいい気分(温泉)
匹見峡温泉も同じ位で行けますが…冬季は道がちょっとヤバイかな?あせあせ(飛び散る汗)
             あ〜温泉 きんもちよか〜〜いい気分(温泉) 生き返りますばい黒ハート
090103_1644~01.JPG 090104_0215~01.JPG 090103_2124~01.JPG


081231_1615~01.JPG キャンプですからね 090103_1120~01.JPG
 寝るのはテントとシュラフです
 寝る時の極意はあまり着込まない事と
 暖かいシュラフと底からの冷えを遮断する事です
 そして朝…いや昼かな?w 
 起きたらテントを掘り出しますw
 だって毎夜30〜40cm位積もるんですものw
 テントが雪で埋まってしまいますw

 3日から吹雪も止み 晴天では無いが穏やかな心地よい気候となりました
 こうなると雪中キャンプの醍醐味  スノートレッキングでenjoyるんるん
PICT0142.JPE

3日はお店を開けなきゃ…と 2日に帰られたArtist'sさん…
冬キャンプの楽しいところを体験できず残念でしたふらふら
PICT0092.JPE
でも性懲りも無く11日にまたキャンプに行かれるそうで…  ハマりましたねexclamation&questionわーい(嬉しい顔)
090102_1412~01.JPG 090101_1334~01.JPG 090101_2215~01.JPG

3日の夜は 三大流星群の一つしぶんぎ流星群 ☆ミ  が見られる日だそうで
北斗七星からオリオンに向けて長い尾を引いてスーッと流れる流星は素敵でした☆≡≡≡≡≡≡
なんとか写真が撮れないかと4時まで頑張りましたよ手(グー)

だけど流石に限界ですふらふら   もう飲めません〜ふらふら   …って、そっちかいexclamation&questionわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
まあ肉眼で5つ位見れたんで良しとするか〜ぴかぴか(新しい) 結局☆彡の写真は撮れなかった〜たらーっ(汗)

PICT0165.JPE
夜空を見上げると・・・星の数ほど 星があります・・・ってなんだそれ?(^_^;
真ん中のオリオン座 右上にプレアデス星団(昴)その間にアルデバラン
左半分にプロキオン、シリウス、ベテルギウスから成る冬の大三角
背景にある無数の星は銀河系に存在する星達・・・いわゆる天の川です


PICT0185.JPE 冬キャンプの話をすると
 良く聞かれるんですが…
 「冬にキャンプ行って何するん?」
 答えは…何もしません(笑) 
 ただただ自然というものを
 身体で感じるだけです
 雪が有り、風が有り、
 空が有り、山が有り、星が有り
 動物が存在し…
 そして人が存在しない…

 そんな中で
 気の向いた時にトレッキングしたり…
 気の向いた時に温泉行ったり…
 気の向いた時に焚き火の炎眺めたり…
 気の向いた時にお酒飲んだり…
 気の向いた時に写真を撮ったり…
 星空を眺めたり…
 それで何かを感じるか・・・
 何も感じ無いか・・・
 人それぞれだと思いますよ

 ごんべにとっては・・・
 何度もキャンプしているという事は
 まぁ・・・そういうことです

 上手く言えないけれど
 生きている事のありがたさ・・・とか
 全ての物に感謝出来る気持ち・・・とか
 切実に感じる事が出来る世界ですね


さて、とうとう1月4日です  今日は帰宅しないと・・・ 
5日間の冷凍庫での生活もお終いです(^_^;
ゴミを残さないように後片付けをして 
今回もおかげで楽しめたよ ありがとう・・・とキャンプ場にお礼を言って 
最後の荷物を背負って車へ・・・

そして 無事に生還しましたとさ                 めでたし めでたし?  わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)



ごんべのきままにふぉとぐらふ♪でも デジイチカメラで撮った写真公開中〜わーい(嬉しい顔) 

次項有http://cb2005.exblog.jp/7794738/
次項有http://cb2005.exblog.jp/7797453/
次項有http://cb2005.exblog.jp/7800001/
次項有http://cb2005.exblog.jp/7802608/
次項有http://cb2005.exblog.jp/7804899/

.

posted by ごんべ at 00:56| Comment(10) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

WellBin

実は・・・ハンバーガー大好きなごんべですファーストフード揺れるハートわーい(嬉しい顔)

以前ブログチェックしていた時に見つけた「佐世保バーガー広島のブログ」
佐世保バーガーの移動販売かぁ〜
ふ〜〜む・・・気になる・・・
気になったら試してみないと気の済まないごんべですあせあせ(飛び散る汗)

090113_1633~01.JPG 今日は廿日市市役所近くの
 DoCoMoショップでの販売だそうで・・・
      車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
 黄色いWellBin号発見〜目
 ベーシックな佐世保バーガーをはじめ
 現在10種類のハンバーガーとサイドメニュー
 その中から今日は・・・・・
 満足の贅沢な逸品 佐世保スペシャルバーガー るんるん
オーダーするとステキな女性の方が焼き上がるまで4〜5分かかりますと
感じの良い接客対応をしてくださいました     o(^0^o)ワクワク
090113_1635~01.JPG
じゃ〜んるんるん ファーストフード揺れるハート 直径約15cm?高さ約5cm?
表面を軽く焼いてあるバンズはカリっとクリスピー・・・090113_1642~02.JPG
ハンバーグの肉汁とベーコンの脂、ソースとケチャップの融合・・・
レタスのシャッキリ感・・・ 
ふんわりとまろやかな玉子・・・
チーズのコク・・・

バンズをギュ〜っとつぶして、肉汁とソースを絡めて
パンに染み込ませて食べるのが佐世保流だそうで・・・   
ぎゅう〜〜〜ちっ(怒った顔)  パクっるんるん  んまっexclamation×2   ファーストフード揺れるハート

また1軒・・・増えちゃいましたね? 気になるHUMBURGERSHOPファーストフード わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


wellBin.jpg
佐世保バーガー WellBin
車による移動販売
販売場所問い合わせphone to090-3636-5250
BLOG次項有http://ameblo.jp/wellbin/
携帯でも見れるHP次項有http://www.wellbin.info/

posted by ごんべ at 20:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 着物deグルメ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

ワインとチーズとパンの会vol.13『deRien』

090112_1933~01.JPG コツコツコツコツ・・・
 旧国道2号線 いわゆる大洲街道に沿ったある場所に
 石窯を備えたパン屋さんがあります
 薪をくべ 熱せられた石窯で焼く天然酵母のパンは
 何人ものパン好きを魅了してやまみません
 そのパン屋さんで月に一度 ある会合が開かれます
 さあ着きましたよ 私が扉をお開け致しましょう・・・・

やあ〜皆さんこんばんわ〜 今回もお邪魔させて頂きますよ なんとか今回も参加する事が出来ました
今回のお題目は・・・ -チーズフォンデュ鍋パーティーの巻- ですわーい(嬉しい顔)
090112_1936~02.JPG 090112_1936~01.JPG 090112_1937~01.JPG
今回はすでにチーズカットが始まっていましたね というか鍋の準備といったところでしょう〜
090112_1941~01.JPG 090112_1949~01.JPG
 今回はごんべも久しぶりにカットをしてみましたよ
 ハードチーズをサクっサクっサクっと賽の目にカット
 ようは溶け易いように小さく切れば良いので
 ごんべにもなんとか切れますw
 それにしても豪華ですねー
 自宅で何度もチーズフォンデュを作る事はありますが
 こんな美味しいチーズで作る事はありませんでした
 カットしたチーズにコーンスターチをまぶしておき
フォンデュ鍋・・・もしくは土鍋に大蒜で香り付け
辛口の白ワインを入れて弱火で温めてアルコール分を飛ばしたところに
チーズを少しづつ加えて溶かしていきます チーズが溶けてきたら香り付けにキルシュを少々
090112_2016~01.JPG 090112_2018~02.JPG 090112_2001~01.JPG
今回用意されたチーズは全てハードチーズです
エティヴァ 牛乳(無殺菌乳) スイス ヴォー州
 5月10日から10月10日の期間にアルプスで放牧した牛のミルクを使用
 製造には銅鍋、加熱には必ず薪を使うといった昔ながらの製法を守って作られます
 エメンタールやグリュイエールで作るチーズフォンデュにこのエティバを加えると風味が増します
スプリンツ 牛乳(無殺菌乳) スイス アールガウ州
 ヨーロッパの中でも最古のチーズの一つ 熟成期間は18〜36ヶ月と長くかなり硬い
 スライサーで紙のように薄く削って食べます アミノ酸の旨味とコクがあり
 そのままでもOKだがすりおろしてパスタやサラダにかけてもGood!
エメンタール 牛乳(無殺菌乳) スイス ベルン州
 トムとジェリーでお馴染みの穴のあいたチーズ 世界有数の大型チーズで
 1個作るのに1000リットルのミルク(牛80頭分)を要する チーズフォンデュにはかかせないチーズ
 引き締まって弾力があり かすかに甘味が残る淡白な風味がします
グリュイエール ダルパージュ 牛乳(無殺菌乳) スイス ヴォー州ヌーシャテル州フリブール州
 スイスチーズの中で生産量も人気も一番! 5〜10月の夏の間アルプスで高地放牧され
 高山に生える新鮮な青草や花を食べた牛のミルクで作られる 深い香りと味噌に通じる力強い旨味
 グリュイエールの3つのタイプの中では最も濃厚な味を持ちます
 (3つのタイプとは : グリュイエール、グリュイエール・リザーヴ、グリュイエール・ダルパージュ)
 090112_1950~01.JPG
090112_1956~01.JPG テキパキと準備が進みます
 もうね・・・チーズを切ってる段階から
 早く食べたい〜〜〜と
 誰もが思っていたんでしょうね〜(^_^;
 チーズの説明を聞きながら
 待ちきれない顔がずらりと並んでいます(笑)
 もちろんおいらが一番待ちきれませんが・・・w

そういえば・・・今日はデジタル一眼レフをお持ちの方が・・・と思っていたら
なんと取材の方々だそうで・・・岡山で発行しているHAPPY ONEという冊子のようです
次項有http://www.popj.jp/happy/090112_2025~01.JPG
ごんべも少し話しましたけどね・・・ 
「夏目漱石の坊ちゃんみたいですね?」
「えぇ今日は書生風に着てみたんで 坊ちゃんっぽいですね」
「いつもコスプレで来られるんですか?」
「・・・・・・たらーっ(汗)
まぁ文化に興味が無い人にとってはコスプレなんですかねぇ・・・ いいですけどたらーっ(汗)

さて食材がずら〜りとるんるん
090112_2022~02.JPG 090112_2027~02.JPG 090112_2037~02.JPG
090112_2032~02.JPG 090112_2032~01.JPG 090112_1940~01.JPG
さて それではいただきま〜〜〜すわーい(嬉しい顔)揺れるハート 
090112_2042~01.JPG
うわあ〜贅沢〜exclamation&question ナチュラルチーズのフォンデュ&ドリアンのパンって〜るんるん
しかし良く考えて見れば ドッシリしたコクのフォンデュに
しっかりした味わいのドリアンのパンを合わせない方がおかしいよね〜揺れるハート
ベストマッチといいますか 今夜はサイコーといいますか 表現し難いですわーい(嬉しい顔)
090112_2105~02.JPG 090112_2105~01.JPG 090112_2048~01.JPG
思いは皆さん同じようでもうすっかり盛り上がってますねー   あっKYON2取材されてる(笑)

ワインはチーズに合わせて1種類以外は全てスイスのワインを用意されておりましたよ
ドメーヌ・コルニュルス ヌシャテル シャスラ ヴァランタン 07
 産地:スイス ヌシャテル州(クレシエ村) 品種:ファンダン(シャスラ)100%
 菩提樹の香りがするのが特徴 酸とアルコールの強さがほど良い
マリードゥメ ブリュット トラディション NV
 産地:フランス シャンパーニュ 品種:ピノノノワール90% シャルドネ10%
 マリードゥメのスタンダードキュヴェ ステンレスタンクで最低でも15ヶ月の熟成
ドメーヌ ジャン・ポール・リュダン ヌシャテル シャルドネ ヴァランタン 07
 産地:スイス ヌシャテル州(クレシエ村) 品種:シャルドネ100%
 世界中にあるシャルドネ種ですが この地域の気候、土壌では理想的な環境バターと柑橘系の香り
ドメーヌ・コルニュルス ヴィエイユ・ヴィーヌ クロ・ド・コルバジエール 06
 産地:スイス ヴァレ州(サヴィエス村) 品種:ファンダン(シャスラ)100%
 コルバジエールの畑ではシャスラ種はビオ・ディナミの手法で栽培 キレのあるシャスラでお勧めのスイスワイン
ドメーヌ・ジャン・ポール・リュダン ウイユ・デュ・ペルドリ ヴァランタン 07
 産地:スイス ヌシャテル州(クレシエ村) 品種:ピノ・ノワール100%
 搾取する前に24時間浸しておく事でサーモンピンクのワインになります ウイユデュペルドリは鶉の目の意味
ドメーヌ・コルニュルス ドール セレクション 06
 産地:スイス ヴァレ州(サヴィエス村) 品種:ピノ・ノワール ガメイ(古木) ガラノワール
 香りはチェリー、カシス、ほか・・・ 黒っぽい色は果実など・・・ エレガントな味と優しいタンニン
090112_2045~01.JPG 090112_2101~01.JPG 090112_2146~01.JPG 090112_2118~01.JPG
いやいやいや・・・スイスのワインってそういや飲んだ事なかったよーな・・・美味いね〜

090112_2120~01.JPG 090112_2115~01.JPG 090112_2149~01.JPG
宴もたけなわとなったその時 いきなり停電〜〜〜がく〜(落胆した顔)  真っ暗〜モバQ
090112_2122~01.JPG ・・・とおもいきや いきなりのサプライズexclamation&question
 ナントこの日は いつもこの会をリードしてくださってる
 村井さんのお誕生日だそうで〜わーい(嬉しい顔)
 はっぴぃば〜すでぃ とぅ〜ゆ〜るんるん
 おめでとうございまあ〜すバースデー 

 いやいや 何事かと思ったけれど おめでとうデスわーい(嬉しい顔)

そして その村井さんからなんと差し入れが〜〜
090112_2203~01.JPG 090112_2157~01.JPG 090112_2220~01.JPG
秋田で醸造されている大森ワインだそうで それのスパークリングワイン揺れるハート 
大森ワイン次項有http://www.netoomori.gr.jp/kankou/t_wain/1_wine.htm
それに合わせて金柑を甘く漬けたデザートも揺れるハート ありがとうございま〜す 村井さんわーい(嬉しい顔)
更にまたしてもそれに合わせるように ドリアン冬季限定販売のPain aux chocolatが登場〜
実は今日は出ないのか〜・・・と ガッカリしていたごんべでした(^_^; ヤッタネ
090112_2220~03.JPG
そして恒例の自己紹介と
今日の一番お気に入りのチーズとワインの発表会
そういえば こういう事をしているのを
このBLOGで紹介していませんでしたね〜あせあせ(飛び散る汗)

ドリアンの『ワインとチーズとパンの会』公式BLOG?に任命された以上
説明しておかないといけませんね(笑)

いや〜堪能させて貰いましたるんるん楽しませて貰いました黒ハート新年早々飲ませて頂きました〜わーい(嬉しい顔)
さて最終電車の時間となりまして時計電車電車電車  一旦はお開きとなりましたが・・・
090113_0009~01.JPG090112_2249~01.JPG
 しばらくは残ったワインを飲みながら
 ワイワイと・・・(笑)
 そこで教えて貰った
 チーズフォンデュの裏バージョン?
 残ったフォンデュに卵黄を入れて・・・
 あ〜これまた美味い〜(^^)
 栄養価たっぷりですね〜
 カロリーもたっぷりかも?(^_^;
 090112_2142~01.JPG
 あっ!そうそう いつもこのBLOGで
 チーズやワインの事をえらそげに書いておりますが
 ごんべにはそんな知識はありませんですよ
 いつも左の写真のように
 資料をちゃんと用意して下さってますので
 それを簡略化して写しているだけです
 さすがこの辺が勉強会です 大いに役立ってます
 村井さんと愉快な仲間達に感謝です揺れるハート
 もちろんドリアンの皆さんにも感謝揺れるハート
そして参加されている皆さんにも感謝揺れるハートでするんるんいつもありがとうございま〜すわーい(嬉しい顔)
 
090112_2300~01.JPG
 
Boulangerie deRien
次項有http://www.dorian.jp/index.html
広島市南区堀越2−8−22
電話082−285−3235
休み 月・火曜日

 ■これまで参加させて貰ったワインとチーズとパンの会■
2008/12 vol.12 シャンパーニュと供に
2008/11 vol.11 ジェランで山のチーズと一緒に
2008/09 vol.10  ノルマンディとロワールのチーズ・ワイン
2008/05 vol.08  ロワール地方とブルゴーニュ地方
2008/04 vol.07  フランス ロワールとアルザスのチーズとワイン
2008/03 vol.06  イタリアのチーズ&ワイン
 
  

 


 
 

posted by ごんべ at 01:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 着物deグルメ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

小倉織

小倉織(こくらおり)とは、
江戸時代の豊前小倉藩(現在は福岡県北九州市)の特産物で、
縦縞を特徴とした良質で丈夫な木綿布である。
極めて良質で純白の生綿から紡いだ「小糸」と呼ぶ綿糸を
3本または4本捻り合わせたもので織ったため、
江戸時代当時の破れやすかった布地に比べて、大変丈夫であった。
また、水につけると布地が引き締まり、更に丈夫になる。
良質な綿糸を使用しているため布地に光沢がある。
洗濯をするたびに光沢が増す。縦縞模様、または無地であり、
そのシンプルな柄が現代的で人気があり、
帯や着物のほか、現在は風呂敷、バッグ、カード名刺入れ、ネクタイなどの製品がある。

  - Wikipediaより抜粋 -

昭和初期に廃れてしまった織物だが1984年に復活させた織物だそうだ

2008年3月・・・
東急ハンズ広島をブラブラと物色していた時に巡り合った
丁度 織という物に興味があって チャンスがあれば色々な生地に触れていた頃だった
ふ〜ん小倉織かあ〜木綿の織物なんだな〜     触れてみた・・・
絹とまではいかないが スベスベをした質感・・・心地よい優しい肌触り・・・  あ〜気持ちいい〜〜揺れるハート
お値段は・・・ う〜んたらーっ(汗)  
買えない程高価では無いが 風呂敷や巾着は間に合ってるしなぁ・・・
まぁ また何かの機会はあるだろう〜とパンフレットだけ貰って帰った

・・・が、その後 機会が無いあせあせ(飛び散る汗)
しゃあない・・・送料、代引手数料は腹くくろう・・・・もうやだ〜(悲しい顔)
                 ・・・で購入〜〜〜るんるん
090114_2341~01.JPG
小倉織 無彩キュービック 大風呂敷118cm×118cm

他にも色々なデザインの縞があったので かな〜り悩みましたあせあせ(飛び散る汗)

 

小倉織・・・・機会があれば 是非一度は触れてみては如何でしょう?わーい(嬉しい顔)


shimashima.jpg 
 縞縞SHIMA-SHIMA
 
 次項有http://www.shima-shima.jp/



.

posted by ごんべ at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

アフター19

仕事が終わって着物でおでかけ〜
飲みに行くのはやはり着物が落ち着くごんべですわーい(嬉しい顔)
090116_1924~01.JPG
さてさて美味しい日本酒と美味しい料理を楽しもう会・・・ 第2弾exclamation×2
前回は四季祭楽車に参りましたので今回は山人へるんるん

この会はメインが日本酒と料理
真摯な態度で日本酒と料理に向き合おうという趣旨により
ごんべの流儀にしたがって頂き2人だけでお店に伺います
これが3人以上になりますと 
どうしても会話がメインになってしまうので2人だけなのです

席はできるだけカウンター そこでお店の人と話をしながら
日本酒と料理を楽しむのが目的です
山人は以前このBLOGで紹介しておりますのでお店紹介は割愛いたします (^_^;

今回飲んだお酒の中で面白いお酒が・・・ 
山平さん何か素敵なお酒入荷してない?と尋ねると今日入ったお酒で・・・と出してくださったのが
huyunotsuki-4.jpg090116_1955~01.JPG
 岡山県のお酒 
 嘉美人酒造 純米吟醸無濾過生酒 冬の月 

 酒米は岡山県産の日本晴
 酵母は・・・酵母は・・・白桃酵母exclamation&question
 へえ〜〜としか声が出なかったあせあせ(飛び散る汗)
 いや・・・美味いんですもん
 白桃から創り出した酵母かあ〜
 燗で頂いたけれど 常温でも飲んでみたかったかも〜るんるん

              今日も美味しいお酒と美味しい料理をご馳走さまでした〜わーい(嬉しい顔)

その後はウスケボに寄って話をしながら カクテルをちょいちょいと頂きましたバー
そういや山下さん・・・次はスノーシュー買わんと〜わーい(嬉しい顔)

さてここで彼女(ここでいう彼女とは三人称の彼女ですあせあせ(飛び散る汗))と
「ByeByeまたね〜」しまして・・・向かったのはGOLDEN GARDEN
ここで松江ビアへるん ショコラNo7を飲もうと思ったのですが・・・・
げっ!すでに23:30?! 終電がああ〜〜〜〜〜電車時計
TAXY代込みの高いビールになるようなので諦めて広島駅までトボトボと・・・・たらーっ(汗)
楽しい時間って過ぎるの早いのねあせあせ(飛び散る汗)

駅について時間があったのでコンビにをぶらぶらと・・・・
090116_2353~01.JPG 090116_2355~01.JPG 090116_2356~01.JPG
おっ!KIRIN復刻ラガーが勢揃いexclamation&question へ〜 一般販売してるんだ〜〜ひらめき
復刻明治ラガー 復刻大正ラガー 現代ラガー の3種類
ごんべが好きなのは復刻明治ラガーでございます えぇ ゲットしましたよわーい(嬉しい顔)090117_0000~01.JPG
だって麦芽とホップだけで造られている
一番真っ当な?ビールなんですもんるんるん
大正ラガーになると これに米が加わります
現代ラガーは更にコーンスターチも含まれますね



さてさて では電車が来ましたので帰るとしますか〜
いやいや〜今日も楽しい一日で終了いたしました〜
さて次なる美味しい日本酒と美味しい料理を楽しもう会は〜〜  ( ̄ー ̄)ニヤリ
posted by ごんべ at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物deおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

生姜湯

生姜湯(しょうがゆ)とは、生姜に加えいくつかの調味料を加えた飲料の総称である。
加える調味料の比率、数は、製造会社または、個々の家庭において違いがあり、
企業の味から家庭の味まで様々である。
共通するのは、生姜を加え、片栗粉等でとろみを付け保温性を高めると同時に、
冬季における必要摂取カロリーの確保に一役買っている。
生姜湯の派生飲料も多々あり、
生姜に加え夏蜜柑、レモン等の柑橘類を使用した飲料も発売されている。
                   - Wikipediaより抜粋 -


インフルエンザや風邪が流行ってますが・・・皆様如何お過ごしでしょう?

生姜湯と聞けば・・・ おばあちゃんの知恵袋的なイメージがありますね
日本において昔から伝えられる民間療法のひとつでしょう
しかし試してみるとこれが結構効くんですよ 喉が痛くなったらこれっきゃありませんね♪

民間療法とはいうものの これは立派な漢方薬ではないかと思うのですよ
長い年月にわたって集められた情報から作りあげられた逸品ですね

生姜とはスパイスでいうところのジンジャー 
漢方では生姜と書いてショウキョウと読みます
以前よりカレー作りにハマっているごんべですが
カレーといえばスパイスですね ・・・で、スパイス=漢方(生薬)なんですよ
スパイスを色々使ってみてそういった事に気づきました

民間療法・・・あなどるなかれexclamation×2


そしてこれがこの時期に飲むごんべスペシャルドリンクです手(チョキ)

■材料■
生   姜:栄養的には殆ど期待できませんが、辛み成分と香り成分がすぐれた薬効をもっています。
       ショウガの辛みはすぐれた殺菌力があり、食中毒の予防になります。
       ショウガの香りは風邪の初期症状や吐き気止め、たん切り、せき止め、
       冷性の改善、神経痛の緩和などに有効です。
大   蒜:ニンニクがもっている成分アリインがスタミナ補給源として活躍します。
       アリインは切ったりすりおろしたりすると、アリシンという成分にかわります。
       アリシンは体内でビタミンB1と結合してアリチアミンという物質にかわります。
       この物質がB1の吸収を高めて、スタミナ補給に役立ちます。
       ニンニク自体にもビタミンB1を多く含んでいるので、疲労回復には最適の食材です。
赤唐辛子:トウガラシの辛み成分カプサイシンは、アドレナリンの分泌を高めて
       体脂肪を燃焼させる働きがあることから、高い注目を集めています。
       消化液の分泌や発汗、血行の促進にもすぐれています。
       肥満の防止、食欲不振や夏バテ、冷え症にも効果的です。
白   葱:ネギ特有の刺激臭は、タマネギやニンニクと同じアリシンという成分で、
       風邪の予防や疲労回復、食欲増進に有効です。
       また血栓を予防する働きがあります。これはピラジンという成分によるもので、
       常食すると脳卒中や心筋梗塞などの血管障害が起こりにくい体質に近づきます。
黒胡椒  :消化器系の働きを活発にするほか、吐き気や歯痛にも効果があります。
       まぁ香り付けというかスパイシーさが欲しくて入れてますw

@手鍋に水を張って、その中にホールの状態の赤唐辛子を数本入れます (数が多いと辛くなります)
Aその中に薄くスライスした大蒜を欲しいだけ入れます
B輪切りに薄くスライスした白葱を欲しいだけ入れます
Cそれをコトコトと煮ます
Dすりおろした生姜を入れます
E最後に荒挽黒胡椒を振りかけて藻塩をパラリで・・・ 出来上がり〜

090127_2350~01.JPG

スープだけ飲んでもいいし スライスした具材を食べてもいいし・・・
赤唐辛子は食べるとかな〜り辛いですよあせあせ(飛び散る汗)

疲れてる時やちょっと風邪気味?って時は なかなか役立ってるみたいでするんるん
後は・・・しっかり睡眠時間を取る事ですね これが一番大事ですわーい(嬉しい顔) 
調子悪い時はさっさと寝ちまいましょう〜眠い(睡眠)
posted by ごんべ at 19:57| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

西条・尾道

とある日本酒が入荷したとの事で・・・090119_1318~01.JPG
とある西条の酒屋さんまでお出かけお出かけ 車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
・・・で、竹鶴酸味一体 おろちの舞爆弾で無い方w) 東郷(玉栄米)
以上3本の日本酒をゲットわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

090119_1448~01.JPG そのまま車を尾道に走らせる   車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
 久しぶりに食べる尾道ラーメン

 食後には美味しい珈琲を・・・喫茶店
 まったりとした後は尾道商店街へ
 今回の目的を探す!探す!!探す!!!
 ・・・で、やっぱり商店街でリヤカーで売ってるのが
 美味しそうだったので 購入〜 わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
 
               090119_1614~01.JPG
                            でべらゲット〜 わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

090119_2049~01.JPG 300年の歴史を持つ「でべら」は「タマガンゾウヒラメ」のことで、
 干したものも「でべら」と呼ぶ。
 俗に「出平鰈(でべらかれい)」と呼ばれるが、魚の種類はヒラメ。
 「でべら」は「でびら」とも呼ばれるが、「デメヒラメがなまった」という説と、
 手の平を広げたような形から「手平」と呼ばれたという説がある。
 瀬戸内海では一年で全長7〜17センチに成長、
 11月20日から2月末までマンガー漁法と呼ばれる
 底引き漁が解禁となり、 尾道の吉和漁師を中心に漁が行われる。
 でべらは内臓を出して、塩水で洗い、冷たい潮風で3、4日干してつくる。
                     大寒のころが一番の食べごろ。
090119_1713~01.JPG
でべら美味いっすよー 
こりゃあ2月にもう一回買いにいかにゃあいけんかも〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

その後はカメラを持って撮影を・・・  
きままにふぉとぐらふ♪UP予定です〜


.

posted by ごんべ at 01:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 着物deおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

蛮珈夢

090119_1507~01.JPG 尾道で訪れた 1軒の喫茶店・・・
 かなり前から情報として
 携帯電話のアドレスには入っていたのだが
 なかなか行けないお店のひとつだった
 
 国道2号線沿いにあるのだが
 ココにあるぞ!と知っていなければ
 おそらくは見落としてしまうでしょう

なんとも落ち着いた感じの店構え いかにも喫茶店という感じに期待増大るんるん
090119_1521~01.JPG
扉を開けると昭和チックな店内
雰囲気の良いカウンター
テーブル席のなんともいえない革張りのシート

カウンターには数名のお客さんがいらしたので
テーブル席に座り ブレンド珈琲(濃味)をお願いした
茶釜から陶器のポットに柄杓で湯を注ぎ 
チョンチョンと鳥がつつくような感じのネルドリップ

窓から差し込む斜光が
店内の雰囲気をさらにレトロに感じさせる
写真も沢山撮ってみたいと思ったが
他にお客さんがいらしたのと
この雰囲気を無粋なシャッター音で
壊したくないという想いで この一枚だけに留めた
とてもホッとする空間で
ここだけ時が止まっているのか?とさえ感じる

美味しい 喫茶店

珈琲の香りが立ち上がり
濃さもエスプレッソを思わせる濃さだ


カウンターの奥では渋いマスターが
煙管で一服している


今度はカウンターで頂いてみたいな



a0000273_1155947.jpg 蛮珈夢(ばんかむ)
 広島県尾道市山波町678-185
 電話0848-37-4412
 時計火曜日お休み

 



 
posted by ごんべ at 01:25| Comment(8) | TrackBack(0) | 着物deグルメ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

mixiオフ 着物で新年会☆

090124_0911~01.JPG この冬一番の冷え込みとなった1月24日・・・
 広島市内でも朝は薄っすら雪化粧雪
 原爆ドームは検査中で足場が組まれていますね
 
 この日はmixi広島・着物でおでかけコミュの新年会るんるん
 う〜〜寒ぃ〜〜〜 ふらふら


寒いのでさて何をどう着ようかと・・・ で、藍染文人絣の長着に木綿羽織 
襦袢も木綿にしたので半襦袢と裾除けを使用 そして木綿晒の足袋に雪駄 二重回しのコートで完成〜
                                             ・・・って写真無いし。。。。。あせあせ(飛び散る汗)
この日はこれでも流石にちょっと寒かったかな?090124_1950~01.JPG
二重回しコートは手に入れてからすこぶる役立ってますね〜わーい(嬉しい顔)

さてお店に着きましたよ
今回は8人の参加です 2名程ちょいと遅刻なのでお先に乾杯〜ビール
はじめましての方が御二方いらしたんですが 
お一人はBLOGつながりがあったので前から知ってるような感じでございます
そのゆかりなでしこさん・・・
ごんべの煙管がお気に召したようで 楽しんでおられますよ〜〜 (^^)
真似だけですけど(笑)
もう一人の方はホントにはじめましての方だったのですが
席が一番遠くて殆ど話せなかったので 次に会っても
「ども!はじめまして〜」っていいそうなごんべです (^_^; 

090124_1951~01.JPG 090124_2010~01.JPG 090124_2020~01.JPG
090124_2047~01.JPG 090124_2058~01.JPG 090124_2123~01.JPG
さてさて そうこうしているうちに食事もやってきて 遅れていたお二人もやってきて
愉しい時間が始まりましたよお〜 わーい(嬉しい顔)090124_2050~01.JPG
090124_2053~01.JPG 
 今回男の子がもう一人・・・
 この会には初参加ですが
 ごんべのBLOGを
 見ててくれてる人で
 以前アリスガーデンの
 日本酒祭りで
 お会いしましたね〜
   
090124_2153~02.JPG090124_2055~01.JPG こちらのお店 
 なかなか美味しいですよ
 常にお客さんで
 カウンターも満席状態
 これもコース料理で
 飲み放題!
 なかなか良いんでないの♪ 


22時くらいまでなんだかんだと盛り上がっておりましたが
残念ながら時間が無くなってきましたねえ〜もうやだ〜(悲しい顔)  あっ・・・よしワンさん「もやしもん」ヨロシクね揺れるハートわーい(嬉しい顔)

会は終わって・・・夜の街を彷徨いたかったのだけど 
病みあがりなんで今回はおとなしく帰宅する事に・・・たらーっ(汗)  電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車
次回の会の日程も決まった事だしねわーい(嬉しい顔)るんるん



今回お世話になったお店
P010329541_118.jpg 豆腐&地鶏 赤坂あん庵 袋町店
 広島市中区袋町1−13
 電話082-243-6351
 時計月〜木⇒17:00〜翌0:30 祝前/金/土⇒17:00〜翌2:00  
   日・祝⇒16:00〜翌0:30   無休(年末年始以外)

.

posted by ごんべ at 01:01| Comment(8) | TrackBack(0) | 着物イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

お昼休みに・・・

羽織紐をちょいと修理〜るんるん090128_1439~01.JPG
修理というか・・・もうちょっと長い方がよいかな?と手直ししてみましたよ手(チョキ)

ちょちょいのちょいと直したついでに
有り合わせの石で2本程作ってみました
090128_1418~01.JPG
一番手前のは タンブルカットのクリスタルとラウンド8mmのブルータイガーアイ
2番目のが アンバーとラウンド8mmのスモーキークオーツ
奥の2本は手直し品ですわーい(嬉しい顔)
posted by ごんべ at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

