2008年02月02日

またまた煙管ネタw

煙管・・・羅宇(煙道の部分)って竹で出来てます。
howto0.jpg
竹以外の物もあります。
竹で出来てると、下手に扱うと割れちゃいますあせあせ(飛び散る汗)
・・・っていうか、以前割っちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
なので、雁首と吸口を再利用して再生しましたハートたち(複数ハート)
080201_2230~01.JPG
ぢゃんるんるん 羅宇の部分にアルミパイプを使ってみましたるんるん
これなら割れません(笑) 若干短くしてみました。普段使いにも丁度いいかもexclamation&question

080201_2235~01.JPG
他の手持ちの煙管も並べてみました揺れるハート
一番上:手造り総真鍮長きせる203「東石形真鍮煙管」(316mm)
ALL真鍮製です。長いので射程距離が長いです(なんの?w)
2番目:手造りきせる104「銀メッキ六角和幸煙管」(200mm)
以前紹介させて貰った標準的な煙管です。使い勝手はGOOD♪
3番目:手造りきせる104「銀メッキ六角和幸煙管」【改】(170mm)
今回再生した煙管です。比べて判りますように若干短くしています♪
4番目:小粋きせる(120mm)
ちっちゃいです(笑)かわいいでしょ♪なんとコイツ分解すると小粋に入ります♪
080201_2236~01.JPG
ほら、この通り揺れるハート 持ち運びに便利でするんるん

健康の為、吸い過ぎに注意しませぅあせあせ(飛び散る汗)
posted by ごんべ at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

GOLDEN GARDEN

広島のBEER BAR GOLDEN GARDEN
1年前に出来たお店で 日本の地ビール、海外のビールが気軽に飲めるので
ごんべはちょこちょこ寄らさせて貰ってます。
しかも着物で行く事も少なくありません揺れるハート
つ〜か「あれ?ごんべサン今日は着物じゃないの?」と言われますwあせあせ(飛び散る汗)

さてさて昨日もウエイティングバーとして1杯飲みに行きましたわーい(嬉しい顔)
・・・と、いきなり 店主のフクちゃん
「こちらマイスターのごんべ(仮名)サンです〜」って、とある方に紹介されて…
「おいおいフクちゃん藪から棒になんですのん?(笑)」
[注]ごんべは酒が好きなだけでマイスターではないですよー(^-^;

・・・で、そのとある方とは・・・
にゃんとぉ〜岡山で地ビール独歩を作っていらっしゃる
宮下酒造株式会社の営業課長さまでございました〜〜
独歩とは次項有http://www.msb.co.jp/beer.php
080205_1852~01.JPG
お名刺まで頂きまして ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
ちなみに今我が家には先日購入したチョコレート独歩が冷蔵庫に眠ってマス(笑)
独歩美味しいんだよね〜揺れるハート

そして営業課長さまが興味を示されたのが…やはり煙管(笑)
「・・・喫ってみます?」 と無理矢理wお勧めさせてもらいました(笑)
なかなかお似合いでしたよわーい(嬉しい顔)
なにより今回 幸運にもお逢いできて光栄でしたわーい(嬉しい顔)
色々と楽しいお話ありがとうございまするんるんこれも何かの縁ですね揺れるハート
今度、宮下酒造さんに寄らせてもらいますねわーい(嬉しい顔) 勿論 ご連絡して参ります電話


着物も似合うGOLDEN GARDEN
080205_1912~01.JPG
気のいいマスターのフクちゃんがお待ちしておりますよわーい(嬉しい顔)


GG.gif

広島市中区新天地2-12西豊ビル2F 
電話082-248-2657
時計16:00〜25:00/金・土のみ16:00〜翌3:00
日曜休み 
次項有http://golden-garden.jugem.jp/
posted by ごんべ at 20:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 着物deグルメ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一政

着物と言えば 和食!(そうでもないけどw)
和食と言えば 寿司!(そうでもないけどw)
寿司かぁ・・・・

回らない・・・お寿司食べたいわーい(嬉しい顔)

回らないお寿司・・・
初めてってわけでも無いんだけど
滅多に行かないんで(時価ってのが怖いたらーっ(汗))お店情報が皆無・・・

今回情報誌Winkに寿司屋特集が・・・(笑)
その中から行きやすそうな?美味しそうな?お店を勘で選んで行ってみましたあせあせ(飛び散る汗)
情報によると中央卸市場で中卸をする業者さん経営のお店・・・だとか
そこに魅かれましたわーい(嬉しい顔)きっとお魚が美味しいにちがいないexclamation&question

080205_1925~01.JPG 暖簾をくぐって地下へ・・・

080205_1953~01.JPG お〜広いexclamation×2

地下にこんな広い空間があるとはあせあせ(飛び散る汗)
綺麗でいい感じですね メニューも見やすいかったしな
確か…時価!という字は無かったと・・・るんるん
××××円という記号はあったけど・・・あせあせ(飛び散る汗)
でも、カウンターのとこのぶら下がってるメニュー
今日入荷の魚は名前だけだったな・・・やっぱ時価?あせあせ(飛び散る汗)

先ずはビールで喉を潤し・・・
さっきGOLDENGARDENで飲まなかったっけ?ってツッコミは無しで(笑)
突き出しを頂いて・・・・

080205_1945~01.JPG
お造り盛り合わせるんるん これにはが付いてたなあせあせ(飛び散る汗)
お刺身にはやはり日本酒が必要だね とはいえ銘柄は賀茂泉オンリーみたい

080205_2023~03.JPG
握り揺れるハート 時価でも無かったし も付いてなかったわーい(嬉しい顔)

あ〜〜〜満足〜〜〜〜わーい(嬉しい顔)

これだけでも結構お腹ふくれるね〜〜わーい(嬉しい顔)

お寿司は語れる程行った事が無いんで 
なんとも言えないんだが・・・
こういっちゃあ大変失礼なんだが・・・・
やっぱ美味いわわーい(嬉しい顔)
回らないだけの事はある(笑)
他のお寿司屋さんと比べて良いのか変わらないのかは判らない
比較できる程行った事はないしあせあせ(飛び散る汗)
でも魚が美味しかったのは良く判った黒ハート
シャリとのバランスが良いのも判った黒ハート

ちなみに上の店内画像を見るとお客さんいなくてガラガラのようだが、
お座敷(44席あるらしい)は満員でしたるんるん
ごんべのような初めての人でも
入りやすいし注文しやすいお店だなと感じましたわーい(嬉しい顔)

お寿司・・・いいかも揺れるハート
あ〜また悪い癖が〜〜あせあせ(飛び散る汗)

一政

広島市中区立町1-24 B1F
0852-247-1600
11:30〜14:30
17:00〜23:00
月曜休み

あ…クレジットカード使えますあせあせ(飛び散る汗)
予約時…思わず確認しましたあせあせ(飛び散る汗)
posted by ごんべ at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物deグルメ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Antique 奈

お腹いっぱいになったのでBARへ・・・
ここも今回Winkで見つけたお店・・・
ママさんが割烹着で迎えてくれるってのに魅かれました揺れるハート
割烹着を着られているならきっと着物が似合うお店だとるんるん

ビルの4階にあるお店。
エレベーターを降りて・・・
080205_2102~01.JPG あぁ…、私が扉をお開けいたしましょうw

「いらっしゃいませ〜」 和らぐ声の美人ママさんがお迎えです揺れるハート
カウンター8名だけのお店 そこかしこに和小物が・・・
080205_2155~01.JPG

居酒屋というより やはりBARですね 和のおばんざいBAR・・・
OPENして5年目でしたっけ?
かなあ〜〜り?隠れ家的わーい(嬉しい顔)

カウンターの上には料理を盛った鉢が並んでいます
080205_2243~01.JPG

さすがにお腹いっぱいだったので
今日のところは賀茂泉立春朝搾りをチビチビと…
肴にへごしをつまみながら
七本槍の燗をチビチビと…
080205_2127~01.JPG

会話が楽しいお店ですね 雰囲気もすごくいいるんるん
なごむって言葉がとても似合うお店でした
今度は8席着物の人ばかりで埋めてみるのも楽しいかな・・・?とわーい(嬉しい顔)



奈.jpgAntique 奈
広島市中区胡町3-4 第2津田ビル4F
電話082-240-2929
時計18:30〜24:00 日・祝日 お休み
次項有http://an-antique.com/
あぁ…Antiqueって4店舗あるんですね
ひらめきグループ店舗統合により場所が変わったみたいです




ごんべの今日の着物は・・・
080205_1526~02.JPG
文人絣と木綿羽織 羽織紐はこないだ作ったヤツです♪
posted by ごんべ at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物deグルメ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

和傘

雨が降ると…傘をさします雨
さてさて着物着て、どの傘をさそうexclamation&question

男はやっぱり番傘だよねーわーい(嬉しい顔)とか思っちゃいまして
昨年から番傘愛好者です(笑)
080206_2101~01.JPG

さすがに着物に良く合います雨
番傘があると雨の日に出掛けるのも億劫になりません(笑)
むしろ待ってましたっexclamation×2・・・とばかりに(笑)
和紙に当たる雨音が、なんともいえず良い音色を奏でまするんるん
使わなくても、芸術のような竹の組み合わせ…素敵すぎです揺れるハート


しかしねぇ・・・和傘には 折り畳み傘ってのが無いんですよーあせあせ(飛び散る汗)
          アタリマエジャーパンチ
ごんべの持ってる番傘・・・ 仕舞寸法 長さ:75cm 直径:12cm
えぇ 結構な大きさです 邪魔になります!・・・と、言いたいところですが
持ってる事自体が結構 着物だと様になるというか・・・ 
     ・・・・・まぁ持ってるのがごんべじゃあねぇたらーっ(汗)
とにかく いい感じなんですよ(笑)
だからと言って晴れの日には持ち歩きませんよわーい(嬉しい顔)

この和傘・・・
おおざっぱにいうと竹と和紙で出来ています。
ですから下手すると破れますあせあせ(飛び散る汗)
ガリガリと壁で擦ったらヤバイですあせあせ(飛び散る汗)
人とすれ違う際は、相手の傘に当たらない様にあせあせ(飛び散る汗)
穴あいちゃかもですよ?あせあせ(飛び散る汗)
これらには気をつけましょうあせあせ(飛び散る汗)

それと、和傘は優しく扱ってあげましょう揺れるハート
実を言うとごんべ、番傘を下に構えて
手前でクルっと回して振り上げるようにパッと開くのが好きなんです。
・・・いや、好きだったんですあせあせ(飛び散る汗)
いや〜その仕草が我ながら、なかなかカッコ良いんですよー
以前 本通りのアーケードを出る時に何気なくやったら
「おおーカッコぇ〜!」と歓声が(笑) 20代くらいの男の子達でしたけど(笑)
でも・・・傘の寿命はハッキリ言って縮みマスたらーっ(汗)やぶれちゃいましたあせあせ(飛び散る汗) 
なので取り扱いは優しく丁寧に行いましょう〜あせあせ(飛び散る汗)

また、濡れた和傘を乾かす時には
080206_2059~01.JPG

この状態で乾かすのは止めた方が賢明です。
何故なら、湿気を含んだ竹が曲がっちゃいますあせあせ(飛び散る汗)
ほら わずかに…ですが判ります?
080206_2103~01.JPG


使わない時は・・・はい!この通り!
和室のディスプレイにもなります(笑)
080206_2223~01.JPG

和傘には番傘の他に 
蛇の目傘など素敵な傘が色々とありますね〜
是非 一度お試しをるんるん
071009_2159~0002.jpg




美濃和傘 株式会社マルト 藤沢商店  6000円台の本格的な番傘あります
次項有http://www.wagasa.co.jp/index2.html

京和傘 日吉屋
次項有http://www.wagasa.com/

山鹿傘 柏屋藤右衛門
次項有http://ww71.tiki.ne.jp/~kashiwaya/

こんなのも見つけましたよ 以外と良いかも?
次項有http://www.rakuten.co.jp/kamejitu/816588/766179/
posted by ごんべ at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

旭酒造見学

獺祭という日本酒を造っている 山口の山奥の小さな酒蔵…旭酒造さん
次項有http://asahishuzo.ne.jp/
何年か前にこの日本酒に出会い、惚れました揺れるハート
今回で旭酒造さんに訪れたのは3回目わーい(嬉しい顔)
080211_1313~01.JPG
もちろん着物です(笑)今回は一眼レフ持参です!右手〜(笑)
あっ!お腹が出てるexclamation&questionダブついてるだけですから〜がく〜(落胆した顔)まだ出てませんょたらーっ(汗)

ひらめき小さい画像はクリックすると大きくなります
PICT0009.jpg PICT0010.jpg 
洗米場です。今日の作業は午前中で終了され 明日の準備をされてました。
23%まで磨く(精米)されたお米がキラキラしてましたょ揺れるハート
画像右の奥に見える白い山がお米です

PICT0001.jpg PICT0008.jpg
上槽をする遠心分離機です。(左の画像)
これで上槽すると酒かすは液状というかゲル状?(右の画像)
化粧品や石鹸に使われるそうです。
今朝TV局が、この酒かすの取材をしに来られたそうです映画

PICT0006.jpg 仕込まれたお酒が育っています
 1300リットル(だったっけ?)のタンクが
 並んでいます。
 蓋を取って香りを嗅ぐとい〜香りるんるん
 この部屋は年中6℃に保たれてます

 あっ…旭酒造さんでは四季醸造といって、年中酒作りをしています

PICT0005.jpg
ポコポコと泡が湧き上がっていますわーい(嬉しい顔)

PICT0013.jpg PICT0014.jpg
ここで瓶詰めされます。
旭酒造さんでは炭素濾過はされないそうです。
瓶詰めされたお酒は火入れ(お酒の温度を上げて発酵を止める)行程に・・・
65℃まで昇温されて、打栓されて20℃まで急冷されます。
この方法だと香りが逃げないそうです。
そしてラベル貼りが終わって出来上がり〜黒ハート

PICT0020.jpg PICT0021.jpg

PICT0015.jpg
ありがとうございました〜〜わーい(嬉しい顔)
おっと!蔵が増設されてました。今月末引渡しされるそうでするんるん



帰りには雁木という日本酒を造っていらっしゃる
八百新酒造さんにちょこっと寄りましたるんるん
・・・が、いきなりだったんでこちらの見学はまた後日という事であせあせ(飛び散る汗)
080211_1447~01.JPG 080211_1507~01.JPG
楽しみですねぇ〜わーい(嬉しい顔)


今日のお昼ごはん〜レストラン
また山賊ってのもなんだしな〜と思って
今回はこちらにお邪魔しました。
080211_1255~01.JPG 080211_1224~01.JPG
 小料理 なかの
岩国市玖珂町6254-13 電話0827-82-1515
うんるんるん美味しいやわーい(嬉しい顔)なかなかいいお店発見ですひらめき
画像は日替わり定食950円




posted by ごんべ at 19:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 着物deおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

一寸一服

酒好きなごんべです。
でも、甘い物も好きです(笑)
ホントはおはぎが食べたかったんだけど…売り切れもうやだ〜(悲しい顔)

なので、わらび餅わーい(嬉しい顔)
鉄瓶で湯を沸かし、お気に入りの土瓶でほうじ茶を淹れるるんるん

あ〜美味し黒ハート
わらび餅の食感好きですわーい(嬉しい顔)きな粉も好きですわーい(嬉しい顔)
ただ 小腹が空いてたのでやっぱおはぎに未練が…もうやだ〜(悲しい顔)
まぁ またの楽しみにしよう・・・たらーっ(汗)

080211_1743~01.JPG
土瓶:出西窯(島根県)の丸紋土瓶
茶碗:備前焼き緋襷 ごんべ作(笑)
わらび餅は近所にある和菓子店こふじもちさんで購入
posted by ごんべ at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

インバネスコートとも、二重回しとも言われてますね
とんびコート・・・
ほら、シャーロックホームズが着てるヤツ
あれですよあれexclamation コートというよりマントって感じも・・・

やっぱ寒い冬はコートが欲しいですふらふら
羽織では やっぱし寒いたらーっ(汗)
・・・で、本当は今度の秋くらいに購入しようと思ってたんですが
ネットをウロウロしてたらセールやってるの見つけてしまいました黒ハート
おっと!2割引きだ〜ひらめき 
秋に定価で買うより・・・
それにまだ寒いしぃ・・・
え〜い買っちゃえぇ〜〜〜わーい(嬉しい顔)
で、昨日届きましたよんるんるん

わはは トンビだトンビだw
両手を広げて後ろから見ると確かに鳶ですね(笑)

写真も撮ってみたんですが 
光量が足りず、補正しても使い物にならなかったので今回は画像なしであせあせ(飛び散る汗)

ちなみに昨日は会社から帰宅したばかりなので
スーツの上から羽織ってみました。
おっ?スーツでも違和感ないじゃん?かなりレトロチックだけどわーい(嬉しい顔)
ワイフが着てみると、まるでマッチ売りの少女でした(笑)  ん?少女???たらーっ(汗)
ともあれ やったねるんるんこれで飲みに行くのも寒くないぞお〜夜


・・・で、先程ふと思ったんですが。
羽織着て鳶コート着るものなのだろうか?
羽織は着ずに着流し状態で着るものなのだろうか?
どっちでもいいの・・・かな?

スーツの上にコート着るしなぁ
でも当時は鳶派、角袖コート派、羽織派と分かれていたともあるしなぁ・・・たらーっ(汗)

どなたか…ご存知ですか?たらーっ(汗)

posted by ごんべ at 21:14| Comment(7) | TrackBack(0) | ごんべのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

男の着物人生、始めませんか

着物に興味を持ちはじめて 色々調べるのに便利なPCわーい(嬉しい顔)
知識を得たり、商品を見たり色々役立ってまするんるん
商品見てて欲しくなってしまうのがたまにキズですけどあせあせ(飛び散る汗)

そんなHPの中で銀座もとじさんのHPを見てて
「うんうん そうそう」とか「ほほ〜なるほど〜」「あっこれ楽しそう」などなど
そんな記事を見つけていましたので、ちょっとご紹介してみたいと思います目
次項有http://www.motoji.co.jp/ (銀座もとじさんHP)

このHPにある「男の着物人生、始めませんか」という記事です。
次項有http://www.motoji.co.jp/knowledge/OtokonoKimono.htm

確かに、着物を着ていたり煙管を使っていたりすると
若い人やお歳を召されている方、男性であったり女性であったり
色んな人が話しかけてこられまするんるん
そんな時に、やっぱりみんな興味はあるんだな〜 なんて思う事もしばしば
例えばとても素敵な洋服を着ていても 
まったく知らない人に「素敵な服ですね〜」なんて話しかける事って・・・
殆ど無いんじゃないかな?(笑)

おっと!HPがリニューアルされて役立つコーナーも出来ていましたよ(2008年秋)
「男の着物講座」
次項有http://www.motoji.co.jp/mens-kimono/know/index.html


そういえば銀座もとじさん 大阪に2軒目の男着物専門店を出されたそうですね〜
いつかはこういうお店で着物が買えたら・・・いいなぁ〜たらーっ(汗)


さぁ貴方も…男の着物人生、始めませんか?  (´∀`)9 ビシッ!

posted by ごんべ at 21:47| Comment(8) | TrackBack(0) | PCサイト紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

木綿

木綿・木棉(もめん)は、ワタの種子から取れる繊維。コットン (英語 cotton)。
ワタ自体のことを木綿と呼ぶこともあるが、ここでは繊維としての木綿について述べる。
ワタとはアオイ科ワタ属の多年草の総称で、木綿は種子の周りに付いている。
繊維としては伸びにくく丈夫であり、吸湿性があって肌触りもよい。このため、
現代では下着などによく使われるが、縮みやすいという欠点もある。
主成分はセルロース。
単に棉・綿(めん)とも言う。摘み取った状態までのものが綿、
種子を取り除いた後の状態のものが棉だが、区別しないことも多い。
ただし、「綿」と書いて「わた」と読むのは、本来は塊状の繊維全般を指す語である。
布団や座布団の中身を繊維の種類を問わず「綿(わた)」と呼ぶが、
これはその本来の用法である。
古くは、中でも真綿(絹の原料)を意味することが多かった。

                  Wikipediaより引用





一番最初に買ったのがポリエステルの着物だったが、
なんとなく自然素材の着物がいいなぁ・・・なんて思いそれ以降は殆どが木綿の着物です。
ウールも持っているのだけど なぜか木綿に手がのびますわーい(嬉しい顔)
お手頃な価格というのも 大きな要因です黒ハート ジツハソレダケガリユウダッタリシテ?あせあせ(飛び散る汗)

さてさて購入するのにどんな生地なのか・・・触れてみたいし、厚さも気になる。
だけど購入はネットでの購入あせあせ(飛び散る汗)

じゃじゃ〜〜ん そういう時にはファブリックメールサービス手(チョキ)
あめんぼうさんではそういったサービスを行ってくれてます。

次項有http://www.menz-kimono.com/
これがなかなか助かるというか便利というか嬉しいですねわーい(嬉しい顔)
080221_1443~01.JPG
25mm角の生地が1メールにつき5種類送っていただけますわーい(嬉しい顔)
↓↓↓ちなみに一番左の出羽木綿を着てます
080211_1313~01.JPG
勉強にもなるので、他にも頂いてますw
080221_1443~02.JPG 080221_1443~03.JPG
これで生地の厚みや織りは確認できますねわーい(嬉しい顔)

出羽木綿や片貝木綿はちょっと厚めで寒い時期に良いみたいだし、
館林木綿は薄めでさらりとしていて着心地が良いですわーい(嬉しい顔) 
あ・・・見てるとまた欲しくなっちゃうあせあせ(飛び散る汗)まだ、持ってる数少ないんだよなぁもうやだ〜(悲しい顔)

木綿の肌触り結構好きですよ 普段着なら充分楽しめますしねるんるん
ちなみに真夏は流石にちょっと暑かったんで・・・・・
今年は夏着物をなんとかしたいとおもっとりますばいたらーっ(汗)
阿波しじらとかぁ〜近江ちぢみとかぁ〜小千谷ちぢみとかぁ〜 あ・・・麻があせあせ(飛び散る汗)
でも ( ゚д゚)ホスィ…

えっ?絹は嫌いかって? んなこた〜ありませんあせあせ(飛び散る汗)
御召とか紬とか まだ・・・ よ〜買わんだけですたらーっ(汗)






 

posted by ごんべ at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | ごんべのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

風呂敷

風呂敷・・・大きさは色々あれど正方形(に近い)の1枚の布。
最近エコロジーと共に出番が多くなってきた・・・かな?

四つの辺と四つの角を所有し、それをいかに利用して物を包み込むか・・・exclamation&question
ちょっとしたパズルの様にも思える。ひらめき
まぁ…考えなくても、風呂敷の包み方の本とかサイトとかあるので
それを参考にしてみるのもいいでしょう。 でも自分で工夫すると面白いよわーい(嬉しい顔)
[日本が誇るエコロジー・グッズ風呂敷の使い方]
次項有http://homepage2.nifty.com/futava/furosiki/method/meth.htm

畳むとコンパクトで、どの様な形の物も工夫次第で無理なく包み込める。魔法の布だ(笑)
080221_2315~01.JPG
ごんべのお気に入り「かりがね」105cm 綿100%シャンタン
大判風呂敷です。あらゆる物を余裕を持って包み込めます。勿論限界はありますあせあせ(飛び散る汗)
絵柄は雁(かり)です ペンギンじゃないょ ちょっと似てるけどわーい(嬉しい顔)
080221_2315~02.JPG 080222_0954~01.JPG 着物一式まるごと包めます黒ハート


「かりがね」は確かに物を余裕を持って包めますが、仕舞い寸法もちと大きいあせあせ(飛び散る汗)
常に持ち歩くにも巾着袋がパンパンになっちゃうんで
080221_2313~01.JPG
ぢゃん揺れるハート 携帯用に購入した1枚「縞合せ・緑」75cm 綿100%
この大きさだと巾着袋に余裕を持って入れられますわーい(嬉しい顔)

あと、こういった風呂敷もありますよ
080221_2312~01.JPG
これは「うこん染め」の風呂敷です。90cm 綿100%
画像の様に、着物を収納する為に使っています。
うこんには防虫効果もあるとされているらしく
呉服屋さんでも保管用に使っている事もあるそうです。
通気は良いし、埃よけにもなるし、防虫効果もあるのならぴったりだと思いません?
1枚200円くらいで購入しましたるんるん


色々な素材、色々な大きさ、色々な柄 
コンパクトで融通が利きちょっとお洒落な魔法の布
おまけにエコロジーまでつけちゃう(笑)

あなたも1枚如何ですか?

ごんべはここで購入しましたわーい(嬉しい顔)
ふろしきや
次項有http://www.rakuten.co.jp/furoshikiya/
メール便も使えるので送料が安くつくので便利です

あ〜唐草模様の大風呂敷が( ゚д゚)ホスィ…
だって・・・風呂敷って言えばそれでしょおわーい(嬉しい顔)



そういや・・・なんで 風呂…敷き…なんだろう?
元々風呂場の敷物だったのか???





 

posted by ごんべ at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

喜多よし

今日は久しぶりに着物仲間が集まっての飲み会だるんるん
なのに仕事は終わらないあせあせ(飛び散る汗)
更には雪まで降っている雪
すまんょ…30分遅れちまったもうやだ〜(悲しい顔)

本通から和風な階段を上がり、扉を開けると
相原酒造さんの仕込みタンクがお出迎えexclamation×2
今回案内されたのは3階にある VIP roomexclamation&question
p_galleryp03_200801220451_.jpg
この奥の部屋ですレストラン

扉を開けると 部屋の中は既に大宴会exclamation×2 
…では無く、皆さん静かにお酒を頂いてましたわーい(嬉しい顔)
おおっ!美女が勢ぞろい目揺れるハート 
今日デビューした鳶コートを脱いで席に座る ごんべやはり先ずはビールですね黒ハート
乾いた喉を潤して 料理のオーダーをわーい(嬉しい顔)
080223_2135~01.JPG 080223_2137~01.JPG 080223_2146~01.JPG
080223_2150~01.JPG 080223_2159~01.JPG 080223_2204~01.JPG
080223_2215~01.JPG 080223_2331~01.JPG わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔)

画像はほんの一例でっするんるん
VIP room?は、6人入って丁度くらいの(ちょっと狭い?)広さで
風流にも?獅子脅しの音が カッコン〜るんるんカッコン〜るんるんと響いております
掘り炬燵になっているので着物でも楽に座れます。
お店の人の対応もなかなかわーい(嬉しい顔)呼びボタン押したら対応も早いわーい(嬉しい顔)

炭焼き・煮込み居酒屋と銘打っているが、料理の種類も多く一通りなんでもありそうですよわーい(嬉しい顔)
更にお酒も種類もそこそこあるし、なかなか良いところを抑えてますなぁ〜わーい(嬉しい顔)

飲んで食べて着物の話して わいのわいのと時間は経過時計
080223_2244~01.JPG
あっという間に最終船の時間は過ぎ・・・ん?過ぎexclamation&question がく〜(落胆した顔)
いやあ ごんべの…じゃないんですけどね じゃあ最終バスがまだとかなんとかあせあせ(飛び散る汗)
まぁ 時間も時間だし喜多よしはこの辺でお開きにたらーっ(汗)



きたよし.jpg 

  炭焼き・煮込み居酒屋
喜多よし

 広島県広島市中区紙屋町2−2−18 
 電話082-546-6666
 時計17:00〜24:00 年中無休







・・・で? 帰るんじゃなかったの?
楽しい時間は長い方が酔い良いみたいでわーい(嬉しい顔)
3人で車(セダン)TAXYで帰ることにしたんだって 良きかな良きかな(笑)

そのまま河岸を変えてGOLDEN GARDENへ(笑)
ここでは軽〜く1杯揺れるハート ごんべは出雲路ビール ヴァイツェンを頂き〜ビール
DSCN2968.jpg<photo提供ひろ>
ここでバイトしているだいちゃんが最終日だったのでお顔を拝見しに黒ハート
就職してもがんばるんだよおお〜わーい(嬉しい顔)




いや〜久しぶりに楽しい飲み会でした
また着物で集まりたいですねわーい(嬉しい顔)





おまけw
その後 ごんべはちょこっと1杯だけと思って
ちょこっと屋さんに・・・w
そこでマイミクさんとバッタリ遭遇w
はい…閉店(AM5:00)まで居座ってしまいましたとさw  めでたしめでたしあせあせ(飛び散る汗)


あ〜ねむ眠い(睡眠)

posted by ごんべ at 21:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 着物deグルメ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

金光酒造さん

さてさて天気も良いねぇ〜晴れ
今日は西条にちょいと用事があるので
じゃあ その行きがけの駄賃で酒蔵に寄ってみよー車(RV)
訪れたのは黒瀬町にある金光酒造さん
ごんべの好きな賀茂金秀を醸してる酒蔵さんですわーい(嬉しい顔)
PICT0033.JPE PICT0031.jpg PICT0023.jpg
新酒が出来たよーと知らせる酒林(杉玉)がお出迎えるんるん
門を過ぎると 天をつくように煙突がそそり立っていますわーい(嬉しい顔)

んと・・・どこへ行けばいいのかな?
今回はアポも取らず押しかけてますからあせあせ(飛び散る汗)
とりあえず扉があったのでそこから中へ・・・
こんにちわ〜あせあせ(飛び散る汗)
数人の方が作業されていました
商品の積み込み作業されてたのかな?
PICT0025.jpg天井の梁がステキです揺れるハート
顔を見せて下さった蔵元5代目金光さん
お忙しい中ありがとうございました 造りが終わったらまた今度ゆっくりのみましょうわーい(嬉しい顔)

PICT0029.JPE 080225_2303~01.JPG
で、賀茂金秀 生 雄町 ゲット〜黒ハート ラベル貼りたてでございますわーい(嬉しい顔)
これが( ゚Д゚)ウマーなんょ 香り、コク、酸味、のバランスが良くって
そのままでも飲みやすいし、いろんな料理にも合わせやすいお酒だと思います黒ハート
さてと!それでは再び西条の街へ出発〜 車(RV)ダッシュ(走り出すさま)


PICT0038.jpg 080225_1646~02.JPG
今日のいでたちはこんなの爆弾
初めてタートルネックのシャツと組み合わせてみましたあせあせ(飛び散る汗)
長着は館林木綿の重ね着です。
それにいつもの羽織を着て・・・ あ〜羽織もっと欲しいなぁ〜るんるん
もちろん長着も欲しいわーい(嬉しい顔)
posted by ごんべ at 21:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 着物deおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

掛井酒店

和小物店のお店紹介してんだから・・・
和飲物店のお店紹介もあり…かな…(笑)
それにここのお店にごんべが着物で訪れる確率80%以上だしw

酒都、広島県東広島市西条にある酒屋さんるんるん
お世辞にも大きな酒屋さんではない
ごんべの家から国道を走って約1時間・・・車(RV)
なんでわざわざそんな所まで・・・あせあせ(飛び散る汗)
080225_1505~01.JPG 080225_1504~01.JPG
そうですねぇ・・・
とんでもない酒屋さん…だからかな?あせあせ(飛び散る汗)
良い事か…悪い事か…ここには他店で手に入らないお酒がおいてあったりしますわーい(嬉しい顔)
言い方変えれば かなぁ〜〜りマニアックexclamation&question

それもこれもこちらの店主さん 蔵元さんや飲食店さんとの交流も深く
蔵に行ってはとんでも無いお酒を見つけてこられたりされます揺れるハート
もっとも、それが万人受けするかしないかは…また別のお話ですがあせあせ(飛び散る汗)

ごんべにとってはこれがまた格別に楽しい事だったりするわけなんですょわーい(嬉しい顔)
どんなお酒に出会えるか どんな味がするのか o(^-^)oワクワク
080225_1508~01.JPG 080225_1508~02.JPG 
お酒の話なぞされると そりゃあもう楽しそうに話されるし

080225_1511~01.JPG 080225_1516~01.JPG 080225_2129~01.JPG  
今回 購入したもろもろみ… 
こんな危険なお酒この店以外どこが売ってるというのだ(笑)
どう危険かというと…こう危険ですw 次項有http://yaplog.jp/junmaidaisuki/archive/260
とまぁ…ごんべにとっては無くてはならない酒屋さんの一つなのでありまするんるん
080225_1509~01.JPG
輸入ビールもありますしビール ワインも売ってますバー
あ〜それと一応?  よくある日本酒も置いてますしウイスキーもあります

 080225_1532~01.JPG  080225_1506~01.JPG
酒袋の暖簾がしぶいっすわーい(嬉しい顔)  お店番猫みーちゃんもお出迎え黒ハート


おっと!最後に一言exclamation×2 ごんべ用のお酒は 残しておいてくださいねwわーい(嬉しい顔)



掛井酒店
広島県東広島市西条朝日町6-52
(082)422-2752
次項有http://yaplog.jp/junmaidaisuki/

posted by ごんべ at 20:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 着物deグルメ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

なんですか?こりゃ?

080228_1.JPG
これだけを見られるとよく言われます 「なんじゃこりゃ?」 さて何でしょう〜わーい(嬉しい顔)


080228_0913~02.JPG  080228_0943~01.JPG
先っちょにはフックとチベットアゲート(天眼石)がついています。
反対側には溝のある木片・・・exclamation&question

080228_0921~01.JPG
実はこうやって使いまするんるん




さあ わかりました?



はい!これは・・・・・  なんていうんだ?あせあせ(飛び散る汗)
根付って言っていいのか ちと違うような気がしますあせあせ(飛び散る汗)
んと〜携帯電話を帯につけておく物です(笑)

999999.jpg
ほれ この通りるんるん カパっと開くタイプならそのまま帯に挟んでもいいんだけど
今回の携帯電話はスライド式なものなんで・・・
袂に入れてたら 落としたり カツンとぶつけたり 何より結構重いですしねたらーっ(汗)
装着時は腰の真横に付けると邪魔になりませんわーい(嬉しい顔)

ちなみに以前は小さいフックを使っていたんですよ
そしたら・・・フックがポキっと折れちゃったんであせあせ(飛び散る汗)
大きいフックに変えましたるんるん


あっ・・・ちなみに 自作品ですので売ってないと思われマスあせあせ(飛び散る汗)
posted by ごんべ at 20:21| Comment(12) | TrackBack(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

