2008年01月05日

もくじ

ごんべのきままに着物の目次です カテゴリー別で括ってありまするんるん

NEW 最新記事はこちら!

わーい(嬉しい顔)ごんべのつぶやきから一部抜粋
割烹着欲しいかも〜
洗濯日和
物欲・・・
丸3年
着物イベント・・・ あるよ♪
ウールの着物を・・・
雨の日の視界
着物deおでかけ・・・しない時(笑)
着物は寒いのか?
成人式
坂本 龍馬
ひろしまきもの遊び フリーペーパー

着物の柄
下駄の鼻緒を調整してみる
衣替え
ネットオークション
ハギレ
色合わせ
7月7日(浴衣の日)に用も無いのに浴衣着るっ!
とうかさん
ゆかたできん祭
5/29 用も無いのに着物を着る
衣替え
着物記念日
目立つ
まざあぐうすの抹茶ロールケーキ
前夜 [桃花鳥(ニッポニア・ニッポン)]
竹原 町並み雛めぐり
鞆・町並ひな祭り
男性着物でお洒落を楽しむ
着物と日本文化
TPO
自転車
着物は暑いのか?
着物を洗濯〜♪
着物に興味を持ったのは…
ごんべ…中国新聞に載る!
早坂伊織氏と…
3月20日は・・・
取材撮影
重ね着
初めての着物
はじめましてのご挨拶

ひらめきPCサイト紹介
夏の男前計画![浴衣レッスン] (All About )
「カジュアル着物」のブームを追う (エキサイトブログニュース)
「着物を着たくても着ていく場所が無い」という時は…(BLOG:瑠璃色Tradition)
木綿展の感想BLOGを読んで…(BLOG:はすのやにっき)
WebMagagine OPENERS
男の着物人生、始めませんか(銀座もとじ)
ひろしまきもの遊び
男のきもの大全

晴れ着物
ウールの着物
和装コート
肌襦袢
襦袢
別珍足袋
足袋
半衿
羽織
丹前

浴衣

腰紐
角帯

ふくろ小物
団扇
扇子
雪駄
自作羽織紐8
自作羽織紐7
自作羽織紐6
自作羽織紐5
自作羽織紐4
自作羽織紐3
自作羽織紐2
自作羽織紐1
マイ箸
ハンガーアーム
てぬぐい
煙管6 -煙管の収納-
煙管5 -普段使いの煙管-
煙管4 -小粋の保管-
煙管3 -小粋ケースの自作-
煙管2 -持ってる煙管達-
煙管1 -煙管とは…-
携帯ホルダー
ECOバッグに風呂敷?
風呂敷
和傘
下駄

黒ハート
ご飯を炊く
抹茶
千代香
木の器
日本酒
篆刻
館林木綿
小倉織
備後絣
備後絣革命
京都染付職人来店直販会
ご縁

たけのこ
生姜湯
2009餅つき
2008餅つき
書 『渓』
書 『酒』
お櫃…実験報告
御櫃
窯出しの日
登り窯 窯焚き
陶芸 -備前焼 三国窯-
備前焼三国窯 窯出し
三国窯
備前焼き
焼き物
和蝋燭
苺大福♪
一寸一服

有料SHOP
染織こだまS
宿とアンティークキモノ 長崎 かゞみや
ギャラリー あかり
創作きもの・小物 ずいこ
RAAK
MEDELL アクア店 浴衣特設会場
MEDELL アクア店 OPEN!
和えん
仕立て(株式会社アシスター)
松永下駄工房
作務衣(宮田織物)
染織工芸 正ヤ
MEDELL
着物を買おう!(あめんぼう・男の着物ドットコム・大喜賑・キモノ仙臺屋・京美庵)

手(チョキ)着物イベント
広ブロ着物部部活 in キリンビアテラス
広ブロ着物部の宴
ふだんきもの屋さんin書道サロン 優書会
mixiオフ 秋の夜長をキモノでごはん
小鞠時間 on the summer vacation 
MEDELL NIGHT -浴衣で過ごす夜-
浴衣でカープ観戦会♪
mixiオフ 夏だ!浴衣だ!ビアガーデン!
ひろしまきもの遊び『2009きものde納涼会』
7月7日(浴衣の日)に用も無いのに浴衣着たっ!
5/29 用も無いのに着物を着た
mixiオフ 着物でごはん♪
mixiオフ 着物で新年会☆
ひろしまきもの遊び『2008★きものdeクリスマスパーティ♪』
mixiオフ 着物でごはん(ちょっと早い忘年会)
mixiオフ 着物deオフ会♪
ひろしまきもの遊び『中秋の名月を愛でるお茶会』
mixiオフ きものでビアガーデン
男!着物de飲み会♪

車(RV)着物deおでかけ
とうかさん
尾道薪能
萩焼まつり
フラワーフェスティバル
呉みなと祭
宮島へ・・・
4月23日は地ビールの日
広島ブログ着物部結成
結婚式の2次会〜(^0^)/
アート祭りin向原
お花見♪
木のスプーン作りワークショップ〜tenten house
3月9日 寒かったですねー
解禁
幻のビールを求めて・・・
今夜は着物deおでかけ♪
平穏な着物の一日
初詣♪ そして・・・その後は・・・
今夜の着物deおでかけ先は・・・
【書・ヤマモトテルミ展】
トントン整体
☆ 2009 X'mas Cigar Party ☆
飲み会 -久しき友と-
和四季酒肴処たいしのお客様感謝忘年会★
秋の安芸の宮島
てつのくじら館
大和ミュージアム
美人画名品展 -ウッドワン美術館-
着物deダーツ♪
夏の名残・・・
閉店につき・・・
お盆ですね
着物de人間ドック
ひらひら会 in ビストロ・エメ
ウッドワン美術館
広島ブログ第4回オフ会 〜epilogue〜
ビアガーデン with納屋
とりあえずビールでも飲みますか?の会
とうかさんへ・・・行ってきた?!
夜の街に…
Dish SAKAIMACHI で 結婚お祝い会♪
湯原温泉 町営混浴露天風呂砂湯
フラワーフェスティバル2009
ひらひら会 初参加♪
花見だ花見♪in宮島
honmono group in 皆実町商店街
ポタリング♪
結婚式の3次会
志村さんを囲んで・・・
尾道散策
夜の街
西条・尾道
アフター19
G・G忘年会♪
出西窯 炎の祭り
広島ブログ市民球場オフ会
紅葉を愛でるin大山
結婚式
0系新幹線&SL to津和野 鉄ちゃん旅
mixiオフ 突然にオフ会♪
中秋の名月
着物deおでかけ
乗鞍高原温泉 湯けむり館
小布施ワイナリー
草津温泉
菱友醸造
広島みなと夢花火大会&うじなサマーフェスタ
マリンビューで行く竹原
浴衣de蛍狩り♪
とうかさん最終日
とうかさん2日目♪
浴衣祭り
写真展と神楽門前湯治村
2008ひろしまフラワーフェスティバル
中山道 奈良井宿
土岐美濃焼き祭り
中山道 馬籠宿
きままな休日
安芸の宮島
カメラ持って・・・
お花見♪
湯原温泉
辻本店
城下町 勝山
梅田酒造場
全国陶器まつりin広島
金光酒造さん
旭酒造見学

レストラン着物deグルメ(飲食店)
−広島市中区−
鉄板居酒屋 和屋
川せ
炭の厨房 うばめがし
炭火和食 SO
飲み喰い処 大丸
リベロ
菜豆
Zuccotto
よりみち通り ぬけさく
地酒と炭火串焼き あいさん家
winebar SCENA
大衆酒場ツバメヤ
安芸ひよっこ商店
ワーズワース
人有喜 -蔵-
Dining Bar OMORO
茶論一七〇八
Osteria e Bar LUDI
串道楽 楽車
四季祭
R.Gerant
LUMIERE
和四季酒肴処 たいし
てらにし珈琲店
OTIS!
いぶしぎん
橙 dai-dai
Conami
KUSHIKATSU まいどや
山人
いざか屋 78
西乃屋
立ち呑み ようちゃん
炎のビアダイニンング -三越屋上ビアガーデン-
西洋小料理 ひろっぱ
博多餃子 七彩
Bar Usquebaugh(ウスケボ)
福屋プレミアムビアガーデン
BAR THE BAR-D
居酒屋 三代目 四斗平
Bee HIROSHIMA
旬菜酒肴 おもろ
肴菜屋 二毛作
庭の山椒
権兵衛
夜ふかし処 ちょこっと屋
喜多よし
Antique 奈
一政
GOLDEN GARDEN
茶房 つるや
−広島市南区−
駅前酒場 赤まる(AKAMARU)
角打 福本屋
純喫茶パール
フロマジュリー・ピノ
半べえビアホール 麦酒亭
BOMBAY
茶処 百花
豆匠
−広島市西区−
沖縄民謡食堂ゆんたく
Mon Coeur
−移動販売−
WellBin
−安芸郡府中町−
キリンプラザキッチン1938 オープンテラス 
−呉市−
呉屋台 炭火焼のまんまる
海軍さんの麦酒館
田舎洋食 いせ屋
−廿日市市−
sarasvati
ZIZO&PAS DE CHAT
伊都岐
鄙の料亭 地御前
他人吉
−竹原市−
御幸 (純米吟醸たけはら焼)
茶房 ゆかり
江戸そば 遊山
−東広島市−
志和別荘 大和花
蔵元カフェ 円座
和洋食レストラン 仏蘭西屋
−尾道市−
茶房 こもん
蛮珈夢

−三次市−
三次ベッケンビール
−山県郡北広島町−
四季乃家 彩蔵
−県外−
吉備土手下麦酒(岡山県岡山市)
やまぐち鳴滝高原ブルワリー(山口県山口市)
松江堀川地ビール館 ビアへるん(島根県松江市)
出雲路ビール BeerMoon(島根県出雲市)
大山Gビール ガンバリウス(鳥取県大山)
訪辺歩来(鳥取県大山)
富士桜高原麦酒 シルバンズ(山梨県南都留郡河口町)
信濃ブルワリー(長野県上水内郡信濃町)
古月堂(長野県軽井沢)
南信州ビール 味わい工房2008/8(長野県駒ヶ根市)
南信州ビール 味わい工房2008/5(長野県駒ヶ根市)
西蔵(岡山県勝山市)

レストラン着物deグルメ(販売店・イベント・その他)
居酒屋いぶしぎんビールの会
ゆかた Je vous le donne
日本酒楽園 2010
ラシーヌ・ナイト@広島
第一回 日本酒勉強会
奥出雲葡萄園ワインパーティ2010
シメイの会
広島こだわり蔵元 春の目聞き会
Hiroshima Sake Live
お好み焼きとワインを楽しむ会
GOLDEN GARDEN 3周年
マルク・テンペ&グランカフェ
フレンチは和服で♪ -R.Gerant-
2009年ボージョレヌーヴォーを楽しもう!! in MUSIMPANEN
ワインパーティ -CHARBON-
秋の大山 地ビール祭
hanawine 4周年自然派ワインparty
純米燗 秋の宴
Pain Vin Fromage
ちょこっと屋 5周年パーティ
日本酒楽園2009
ワインパーティ -Usquebaugh-
独楽蔵(こまぐら)の会
第五回 広島の酒祭り
第四回 広島の酒祭り
西條鶴 小さな呑み切り会
第4回 たけはらの食とお酒の学校
第3回 たけはらの食とお酒の学校
第2回 たけはらの食とお酒の学校
第1回 たけはらの食とお酒の学校
ワインとチーズとパンの会vol.22『deRien』
ワインとチーズとパンの会vol.21『deRien』
ワインとチーズとパンの会vol.20『deRien』
ワインとチーズとパンの会vol.19『deRien』
ワインとチーズとパンの会スペシャルvol.18『deRien&ラ・コッチネッラ』
ワインとチーズとパンの会vol.17『deRien』
ワインとチーズとパンの会vol.16『deRien』
ワインとチーズとパンの会vol.15『deRien』
ワインとチーズとパンの会vol.14『deRien』
ワインとチーズとパンの会vol.13『deRien』
ワインとチーズとパンの会vol.12『deRien』
ワインとチーズとパンの会スペシャルvol.11『deRien&ジェラン』
ワインとチーズとパンの会vol.10『deRien』
ワインとチーズとパンの会vol.8『deRien』
ワインとチーズとパンの会vol.7『deRien』
ワインとチーズとパンの会『deRien』
安芸津のじゃがいも 青空びっくり市(東広島市安芸津町)
Boulangerie deRien 八丁堀店 (広島市中区)
大和屋酒舗(広島市中区)
深澤酒店(長野県東筑摩郡)
酒商 山田(広島市南区)
深川珈琲(安芸郡府中町)
hanawine(広島市中区)
掛井酒店(東広島市)

るんるん番外編
【釣り】
本日釣り日和?!
FlatFishing
海へ・・・(アジング)
なげづり
今年最後の渓流釣り
癒しの渓流
30.1cm
奥三段峡へ・・・
またまた渓流へ・・・
釣り
【料理】
ガスコンロ来ました♪
ビルトインガスコンロ
水出し珈琲
ベーコン
豆腐の燻製
燻製
デザート♪ (^0^)/
美酒鍋
横手焼きそば
スパイス香房 ごんべ亭 その12 (ジビエ猪カレー)
スパイス香房 ごんべ亭 その11 (ほうれん草カレー)
スパイス香房 ごんべ亭 その10 (ピリ辛キーマカレー)
スパイス香房 ごんべ亭 その9 (スパイスで作るカレーの奨め ココナツ風味チキンカレー)
スパイス香房 ごんべ亭 その8 (筍カレー)
スパイス香房 ごんべ亭 その7 (鶏ガラカレー)
スパイス香房 ごんべ亭 その6 (チーズカレー?w)
スパイス香房 ごんべ亭 その5 (カレーPIZZA)
スパイス香房 ごんべ亭 その4 (牛スジきのこカレー)
スパイス香房 ごんべ亭 その3 (夏野菜グリーンカレー)
スパイス香房 ごんべ亭 その2 (ナシゴレン)
スパイス香房 ごんべ亭 その1 (チキンカレー+ゴーヤ)
蕎麦処ごんべ -温かい蕎麦-
蕎麦処ごんべ -新蕎麦-
蕎麦処ごんべ -生粉打ち-
蕎麦処ごんべ -蕎麦パスタ-
蕎麦処ごんべ -かえし作り-
蕎麦処ごんべ -腹いっぱい食べたい!- 
蕎麦処ごんべ - 久しぶりの蕎麦打ち-
蕎麦処ごんべ -蕎麦ツユ作り-
蕎麦処ごんべ
【自ビール】
ごんべびぃる ホワイトエール
ごんべびぃる フルマッシングに挑戦!
ごんべびぃる IPA
ごんべびぃる デュンケルヴァイツェン
ごんべびぃる ヴァイツェン
ごんべびぃる ナッツブラウンエール
【お酒】
ワイングラス
広島の新酒
燗酒を愉しんでみる
裏・龍勢 純米吟醸特詰限定品
天遊琳 牡蛎限定 酸度三
王祿 純米吟醸酒「渓」本生
天寶一 生もと 伝家の美禄 18BY
小笹屋竹鶴 生もと無濾過 純米原酒 18BY
獺祭 磨き二割三分発泡にごり 聖夜限定品一年熟成
レアビール樽生トリオ♪
幻のビールを求めて・・・
松江ビアへるん ショコラNo.7
金しゃちビール試飲販売
ドイツフェア
ビール嫌いな女性の変貌
おのみち麦酒&しまなみビール
地ビール祭
ビールは嫌い! では…地ビールは如何?
KIRIN ザ・プレミアム無濾過
Hot Buttered Rum
9月9日 -年に一度のシングルモルト-
【キャンプ】
年末年始は雪中キャンプ(^0^)/
【自転車】
ロードの整備
走りに行ってきた・・・
サイクリング♪
調整ポタリング
オーバーホール
密かな決意・・・その2
【etc・・・】
名刺作り
しょこら大福
石川流美酒鍋
SWIM
島根ふるさとフェア 2010
honmono group 木の手仕事展 夜の部
川の街 広島
献血に行こう♪
YOU's BOX in 福屋広島駅前店
雨と飲みと夜更かしと・・・
劔岳 点の記
myPC -Creaninstall-
myPC -HardDisk-
myPC -keyboard&trackball-
myPC -CPUクーラー-
myPC -電源-
honmono group 木の手作り展とリカバリーカクテルとビアガーデン
コンパクトデジタルカメラ
密かな決意…
cafe 苅尾
ぱっち画伯






.
posted by ごんべ at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ■□■ 目次 ■□■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

はじめまして(^^)

こんにちは〜
ごんべと申します どぞよろしく♪  m(__)m

昨年から、なんだか普通〜に着物を着るようになりました(笑)
興味はね かなり前からあったんですよ
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
浴衣は何年か前に一度仕立ててもらって
その翌年には仕立て上がってるのを追加購入したっけな?

ただ・・・男性用着物って
なかなか情報が無いんですよねぇ・・・
何をどうして どうやれば?
ネットで調べても数少ない・・・
呉服屋行っても 何がなにやら・・・

今も試行錯誤の繰り返しです。
ハッキリ言ってごんべ着物の事なんか
なんも解ってませんから!

ハイ!ここが重要!(笑)
わかってないんだけど・・・
今や普段着にしてます(笑)
えぇ取り敢えず着る事ができます(笑)

ただね、ぶらぶらと着物を着歩いてて思った事が・・・
着物っていいね〜!どこで手に入れるの?
どうやって着るの? 着てみたい!

意外とそういう男性が少なくないって事。

そんなことから BLOGを書いてみようかな?なんて思った次第であります。
ただ、さっきも言ったように
ごんべも着物の事やしきたり等 全然〜知りません(笑)
分かっているのは着物は着る物だという事だけです。
良く呉服関係のお仕事ですか?とか聞かれますが、
普通〜〜のサラリーマンですから(笑)

好きならそれでいいんじゃない?
とりあえずは着てみよう!
ジーパンや、Tシャツや、いろんな洋服も好きだから
さて、今日は何着ようかな?の選択肢の一つに
着物(和服)が増えただけの事だと。

そんなこんなしてると、まぁちょっとした知識も入ってくるし
あぁ〜そうなんだな〜っと思う事もあるし
日々勉強させて貰っていますわーい(嬉しい顔)

さて… どんなBLOGになっていくか分かりませんが
よろしくお願い致します〜 m(__)m







posted by ごんべ at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ごんべのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

男のきもの大全

昨日は風邪の調子もよくなり
イオンモールシティ ソレイユへと買い物に付き合わされたのですが
いえいえ着物関係でなく 普通の食品などです。
ついでに宇品のよく行く酒屋さんにいきますと
「あれ?今日は着物でないんですねぇ?」と・・・あせあせ(飛び散る汗)
ヾ(・・;)ォィォィ
ごんべも普通に洋服も着ますってば(笑)
そういや いつぞやはダーツバーでも言われましたが・・・たらーっ(汗)

まぁ 前置きはともかくとして、
タイトルにある『男のきもの大全』
次項有 http://www.kimono-taizen.com/
ご存知の方も多いかと思います。
ご存知で無く、男の着物に興味がある方・・・
かなり参考になります。
・・・というか、ごんべは殆どの知識をここで得たような気もしますわーい(嬉しい顔)

また、このサイトを作成されている方が
呉服関係の方でなく一般企業のSE(システムエンジニア)であり(あった?)
しかもなんと広島の方のようで・・・なんとなく嬉しかったり(笑)
もっとも・・・
まだ、お会いした事もないんですが(^^; アハハ
お会いできる予定もありませんけど(^^A アセアセ

なにはともあれ、興味のある方是非ご覧くださいるんるん
えぇ勉強になりますよわーい(嬉しい顔)
posted by ごんべ at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | PCサイト紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

初めての着物

思い出話になりますが、確か・・・2〜3年前の話になりますね
着物といっても浴衣だったんですが…
でも着物購入の第一歩でした。

というのも、着物が欲しい・・・
サイズが解らん・・・
どこで買えるのか・・・?
どう買うのか・・・?
解らない事づくしでしたからあせあせ(飛び散る汗)

そこで・・・exclamation
@着物を売ってるのは呉服屋さん。
A浴衣なら売ってるの見た事がある。


よっしゃ!ならばまずは浴衣だexclamation×2という結論に(笑)
比較的?入り易そうな?呉服屋さんに飛び込みました(笑)
朝思い立って、その昼休みには行ってましたねぇ(笑)
お店に行くととうかさんの一月前で色々と品揃えが♪
生地を選んで、寸法を測って貰って・・・
生地もどこそこのちゃんとした織りの…と説明してくださったが
正直ちんぷんかんぷん(笑)柄で選びました(笑)
出羽木綿だったかなぁ? 忘れたあせあせ(飛び散る汗)

この時に身丈が解れば着物が買えるって事を知りましたわーい(嬉しい顔)
身丈:首の後のグリグリから床までの直線の長さ
裄 :首の後のグリグリから手首のくるぶしの手前までの長さ

name1.gif
については、またいずれ・・・お話する…かも?たらーっ(汗)

生地代+仕立て代+帯=確か40000円くらいだったとあせあせ(飛び散る汗)
まぁこれも勉強代かなぁ・・・とたらーっ(汗)
仕立てに1〜1.5ヶ月かかる事もこの時に知りましたあせあせ(飛び散る汗)
とうかさんにはなんとか間に合いましたょわーい(嬉しい顔)

おかげで自分が着るサイズが解ったので
その後は仕立て上がりの物も選ぶことが出来るようになり
翌年には広島そごうで、
浴衣をもう一着購入〜これが2万円くらいだったかな?
幸いにも仕立て上がりでサイズが結構合うんですよねわーい(嬉しい顔)
サイズは多少違っても着方でカバーできるかな?
ごんべの場合だと身丈で5cm 幅で5cmくらいかな?
裄は見栄えが悪くなければ…OKかな?3cmくらい?

4万円・・・2万円・・・
う〜んやっぱ結構お金かかるなぁ〜
さて、お安く買う方法は? それはまたいずれ・・・。るんるん








posted by ごんべ at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ごんべのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

着物を買おう!

あせあせ(飛び散る汗)前回の日記で訳も解らず購入に踏み切ったのですが
http://gonbe-kimono.seesaa.net/archives/20080110-1.html
その後色々と調べてみました♪

購入するにあたって現在頼りになるのがPCですわーい(嬉しい顔)
はいネットショッピングです
ネットショッピングは確かに失敗する事もあるかもしれません
思った色でなかったとか、生地の感じが違うとか…えとせとらえとせとら
購入するのに一番いいのは 
呉服屋さんで生地を見て、触り、確認して購入し
それを仕立てて頂くるんるんこれ最高だし安心黒ハート

だけどもそれなりの値段はします(本当はこれが普通なんですけどたらーっ(汗)

そんなことでごんべはネットを利用して購入しています
ごんべが今持っている着物で一番安い着物は・・・1000円です(笑)
ネットオークションで落札したウールの着物なんですが
ちゃんと着れますし別に変な所もないし
仮に変だとしても練習用にしてもいいかな?と思って落札しました。
ちゃんと着てますけど(笑)

オークションサイトの他に
あめんぼうというネットショップを良く利用しています。
次項有http://www.menz-kimono.com/
木綿着物をメインをしたネットショップです。
木綿着物は自宅で洗えるので 
洗った時にどの位縮むのか表記してある所もステキです揺れるハート
仕立て上がりで¥12600からのお値段黒ハート
この12600円の着物がかなり気に入ってます
今2枚ほど購入してますが色違いでもう少し欲しいかな?と検討中w

他のサイトでは
男の着物ドットコム
http://www.otokonokimono.com/komono/
大喜賑
http://www.rakuten.ne.jp/gold/ohkini/
キモノ仙臺屋
http://sendaiya.net/
京美庵
http://www.rakuten.ne.jp/gold/kyobian/
・・・などなど ネット上で探せば結構あるものですねるんるん


他には古着屋さんとかも利用できると良いですね
広島にもあるのですが・・・一度しか行けてませんたらーっ(汗)

高い物ばかりが着物では無いと思うんですよ
そりゃあ 良い素材に良い織の着物も着たいけど・・・
まぁ それは今後の楽しみに・・と(笑)
今は、普段着に着れる着物に興味深々ですからわーい(嬉しい顔)

ちなみに…今、手持ちで一番安くあがるコーディネートは・・・
・着物 1000円(ネットオークション)
・長襦袢 5000円(ネットオークション)
・帯 1000円(ネットオークション)
・足袋 1260円(ネットショップ)
・雪駄 3840円(ネットショップ)
・腰紐2本 1050円(ネットショップ)
-----------------------------
合計  13150円
*肌襦袢の代わりにいつもTシャツなど使ってます(^-^;
*ごんべはふんどし使ってますが使わなくてもいいので入れてません(^-^;







posted by ごんべ at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | SHOP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

煙管

煙管(きせる)は、日本の喫煙道具の一種で、西洋のパイプに類似する。


080113_1429~01.JPG 080113_1544~01.JPG

080113_1543~01.JPG
画像はごんべが一番常用しているもので、
手造りきせる「銀メッキ六角和幸煙管」(200mm) です。

奥に写っているのは煙管ケースです。これは皮を使って自作してみました。
着物の時はこれに入れて帯に差しています。
ジーンズの時はベルトを通すところにフックで引っ掛けてます。

はい、ごんべは喫煙者です(^-^;
以前はマイルドセブンを喫っておりましたが、
着物の時には煙管が似合うかな?と思い試してみたところ
これがまた なかなか具合が良いわーい(嬉しい顔)
なので今ではマイルドセブンを止めて普段でも煙管を使っています。
煙管を使うメリット、またデメリットがありますが
ごんべにとってはというと・・・・

■メリット
・和服に良く合う
・マイルドセブンの時より安く上がる
・美味い!
・目立つ(笑)
・ゴミになる物(フィルター)が少ない ECOです(笑)
・吸い方が違うので紙タバコよりは健康(肺)にいい 五十歩百歩です(笑)

■デメリット
・持ち運びが不便(あまり感じた事は無いが…)
・タバコを吸いながらなにかを…ってのがやりにくい(する時はする休む時は休むw)
・タバコを詰める手間がかかる(なかなか楽しいょ)
・煙管の手入れが必要(こういうの結構好きな方だからw)
・刻みタバコの入手先が少ない(4〜5個一月分まとめ買い〜)
・刻みタバコの管理がちと面倒(水分補給が必要だったりします)

まぁ・・・こんなもんでしょうか?
安く上っているのと、目立つのはなかなか楽しいですね
一人で飲み屋で喫ってると老若男女問わず
高い確率で隣のお客様が話掛けてこられます(笑)

「それ…なんですか?」とか「それ…煙管ですか?」
おかげで楽しいお酒が呑めてますわーい(嬉しい顔)

経済的にはごんべの場合一月で・・・
マイルドセブンの時は 300円×20個=6000円 でしたが
煙管にしてからは 330円×4個=1320円で済んでいます。
これは助かりますね〜 (゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン

さてその刻みタバコですが
080113_1431~01.JPG
これが現在JTから発売されている唯一の刻みタバコ小粋です。
内容量10グラム 値段330円
広島ではカンナ広島アクア店
薬研堀のセントラルゲートパーク近くにある
おめんたばこセンターに置いてあるのは確認済みです。

なにぶんにも煙管だと1回の喫煙に
この刻みタバコをパチンコ玉位の大きさしか使わないんですから経済的でするんるん 
紙タバコだと1回火を付けたら吸っても吸わなくてもそれでお終いですからたらーっ(汗)
それに煙管だと詰め込む作業が必要になりますから
そうまでして今タバコが吸いたいか?と思う事が出来ます(笑)
紙タバコの時のような気が付いたら火を付けてたというチェーンスモークは減るはずです。

煙管自体の値段もピンキリです。
結構人気のある助六煙管などは1500円くらいで販売されています。
ただ、やはりこれもネットでの注文になってしまいますが・・・
ごんべはここで買ってます次項有http://item.rakuten.co.jp/kituengu/c/0000000103/

カンナ広島アクア店にも1本置いてありましたね2900円くらいでした。
おめんたばこセンターにもありますが基本的には取り寄せになるそうです。

煙管・・・なかなか楽しいですよ揺れるハート

posted by ごんべ at 21:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

豆匠&浮世絵展

久しぶりに?着物でお出かけ〜

まずは腹ごしらえるんるん
比治山神社近くにある豆匠へ 
080114_1153~01.JPG 
広島の地ビールを飲みながらメニューに目を落とす
080114_1202~01.JPG 080114_1226~01.JPG
ランチコースの中から匠花膳を選びました〜湯葉シャブのある彩花は相方が…たらーっ(汗)
花膳.jpg
あ〜豆腐料理ナイスですわーい(嬉しい顔) 美味いわこりゃるんるん
ゆっくりと食事が終わった後は、現代広島美術館へ…
はい、現代美術館と広島美術館・・・ 間違えてました(^-^;

浮世絵.jpg  080114_1418~01.JPG
ともあれ幕末浮世絵アラカルトへ…

うわぁ〜 祝日だから? 結構人多いわぁ〜あせあせ(飛び散る汗)
ん〜いいっすね〜浮世絵るんるん 永谷園のお茶漬けを思い出します(笑)

あっexclamation&questionそうそうexclamation今日は成人式だったんだよね
本通りには振袖のお嬢さん達がわんさか黒ハートいいね〜華やかでわーい(嬉しい顔)
紋付羽織袴の男性も見かけたょわーい(嬉しい顔)着物着る人が増えるといいな〜わーい(嬉しい顔)



そういや アンデルセンで生ハムを眺めていたら
店員のかわいい女の子が「何かお探しでしょうか?」と話掛けてこられた。
「いえいえ見てるだけですからわーい(嬉しい顔)」と答えると
店:「今日は何か特別な日だったんですか?」と、すぐさま着物の話をしてこられました。
   (さすがに成人式ですか?とは言われなかったw)
ご:「いえ普段着にしてるんで、休日はこんな格好で過ごす事もあるんですよ」
店:「さっきから見ててカッコいいな〜って思ってたんですよ」
  「ちょっと胸キュンでした黒ハート
  「是非また着物で来てくださいね〜」ってわーい(嬉しい顔)

いやあ〜お世辞でも商売上手でもヨイショでもおぢサンちょっと嬉しい揺れるハート



posted by ごんべ at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物deグルメ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

重ね着

う〜寒い!
こんな日は正絹の袷の着物なんか温かいのかな〜

ハイごんべ正絹の袷…持ってませんふらふら
木綿も単しか持ってませんふらふら
だってお安くないんですもんたらーっ(汗)

欲しいですよるんるんむっちゃ欲しいですよ揺れるハート
でもお財布が許してくれませんあせあせ(飛び散る汗)
なので寒い日は木綿かウール着物の重ね着ですたらーっ(汗)

重ね着して羽織を羽織れば寒さも凌げます黒ハート
ただ…ちと重いあせあせ(飛び散る汗) 
これでダーツバーに行った日にゃあ一枚脱ぎます(笑)
さすがに2枚着てるとダーツ投げにくいんだもん(笑)

重ね着の仕方は2通りで・・・
ちょい寒いかな?って時はこんな感じ
080114_1837~01.JPG

うわ〜冷える〜って時はこうですね
080114_1839~01.JPG

どこが違うかって??? 衿の合わせ方に注目ぅ〜〜わーい(嬉しい顔)
さて昨日はどっちだったでしょう〜〜〜か?www

上の画像の着方をする場合 着物の幅が揃ってた方が綺麗に着れますねるんるん
幅があまりに違うとかなり無理があります(笑)
一枚脱ぐぞって分かってる時は下の画像の方が脱ぎやすいですね(笑)
腰紐を結び直す必要が無いですから(^-^;

ねぇ…正絹の袷… やっぱ温かいですか?
posted by ごんべ at 19:19| Comment(2) | TrackBack(0) | ごんべのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

羽織紐

ラフな着流し…好きですわーい(嬉しい顔)

羽織を羽織ったシルエットも好きでするんるん

不思議なもんで羽織を着ると全然雰囲気が変わるんですよねぇ…

・・・で、羽織を着る時に付けるのが羽織紐
こういうヤツですね
000p.jpg

いろんなタイプがありますね〜〜
編み込んだタイプとか、紐の物、ビーズで作られた物・・・
5000円exclamation&question7000円exclamation&question9000円exclamation&question
う〜ん・・・結構なお値段しますねぇふらふら

なので、自作する事にしました(笑)
天然石ビーズを持っていたのでそれを使って・・・・・
080116_0950~01.JPG
龍が彫ってあるクリスタルを中心にして
ガーデンクオーツとホークアイを使ってみましたるんるん
材料費2000円くらいかな? 
真ん中のクオーツ以外は他で使った残りもんだけど(^-^;
げっ!サイト巡ってたら
この龍のクリスタルとオニキスとクリスタルと装飾シルバー使った羽織紐
15750円だって?しかも売り切れって・・・あせあせ(飛び散る汗)

080116_0950~02.JPG
チベットアゲート(天眼石)とスモーキークオーツで
これで材料費1000円くらい? これも残り物だけど(^-^;

着る着物や 着ていく場所に応じて変えるのも楽しいですね
さて春向けに何かまた作ってみようかなるんるん   わーい(嬉しい顔)


posted by ごんべ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(1) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

ひろしまきもの遊び

ひろしまきもの遊びというサイトがあります。
次項有http://www.kimonoasobi.info/
広島の街にもっと着物を着る人が増えたらいいのにな〜
特に男性の方増えないかなぁ〜〜と思ってるごんべとしては
お〜頑張れ〜って応援したくなるサイトです揺れるハート
こちらの管理人様にもお会いした事もありますし、
mixiでもコミュニティが在る関係から
この会に参加されているメンバーの方(マイミクさん)と
ちょくちょく飲みにいったりとか一緒に遊んだりもしてます。

ごんべはいつも一人で普段着で楽しんではいるんですが・・・
イベントとか見てるとこれだけの大人数でワイワイやるのってすっごく楽しそうるんるん
生憎とごんべは土日は仕事なんで
なかなかイベントに参加する事ができませんもうやだ〜(悲しい顔)
でもいつか祝日とかで休みが合う時があれば
是非是非参加してみたいものですわーい(嬉しい顔)

あなたも・・・参加してみませんか?わーい(嬉しい顔)





posted by ごんべ at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | PCサイト紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

MEDELL

広島の坂町に和モダンセレクトショップMEDELL(愛でる)が
9月に出来たってのは知ってた・・・。

で、今日行ってきました〜わーい(嬉しい顔)
080121_1634~01.JPG
この建物の中にあります。
最初「えっ?ここなん?」と思いましたがここです(笑)
080121_1449~01.JPG

080121_1446~01.JPG
お〜広いるんるん きれいるんるん 
姿見の鏡が大きいので
思わずダーツのフォームチェックしてしまったごんべですあせあせ(飛び散る汗)

早速 美人店長さん いや社長さんですね黒ハート
声をかけて頂き、それからなんだか時間も忘れ…
延々と色んな話をさせて頂きましたるんるん
http://medell.exblog.jp/8048333/
ごんべの持っている煙管と煙管入れ…えらく気に入って貰えましたようでわーい(嬉しい顔)
あっ!写真も撮られてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)う〜ん緊張〜あせあせ(飛び散る汗)
長々とお邪魔してしまいました(^^;いや〜楽しいですね〜わーい(嬉しい顔)

080121_1505~01.JPG
着物、小物、色々取り揃え〜るんるん
080121_1451~01.JPG
男物もありましたよ〜るんるんうん安っ黒ハート
今日の品は、ごんべにはちょっとサイズが小さかったあせあせ(飛び散る汗)

080121_1546~01.JPG
おっと!こんな可愛い小物も発見るんるん

いや〜なかなか楽しいSHOP発見でするんるん
見てるだけでo(^-^)oワクワクです揺れるハート
皆さんも是非行ってみてくださいなわーい(嬉しい顔)
これから楽しみですな〜〜わーい(嬉しい顔)


A4E1A4C7A4EB.jpg


和モダンセレクトショップメデル

広島県安芸郡坂町横浜西2-3-17
電話050-1312-8976
  木曜お休み
次項有http://medell.exblog.jp/
posted by ごんべ at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | SHOP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

酒都 西条へ…

広島県東広島市・・・
古くから酒都西条といわれ多くの酒蔵が存在している街です。

今日は掛井酒店へ日本酒を買いにその西条へ・・・
そこで立ち寄ったお店を2軒紹介してみます。

蔵元カフェ 円座(わろうだ)
東広島市西条西本町11-3 082-423-8603
10:30〜17:00 月曜休み

賀茂輝酒造さんの古い精米蔵を改装したカフェ&ギャラリーでするんるん
隣は和菓子屋さんになっているみたいですね
080122_1210~01.JPG 080122_1211~01.JPG
店内には色々な和小物がいっぱい〜
080122_1212~01.JPG
仕込み水で作った珈琲なぞ頂いてまったり〜わーい(嬉しい顔)
ほ〜吟醸酒シフォンケーキとかもあるんだexclamation今日は食べなかったけどあせあせ(飛び散る汗)
お抹茶セット、紅茶、甘酒もありますね〜ひらめき
080122_1223~01.JPG
ん〜和の空間は落ち着きますわーい(嬉しい顔)
今日着ているのは出羽木綿の長着と木綿羽織るんるん
出羽木綿は厚手なので単仕立てだけどそう寒くはないですねわーい(嬉しい顔)


和洋食レストラン 仏蘭西屋(ふらんすや)
東広島市西条本町9-11 082-422-8008 水曜お休み

080122_1316~01.JPG 080122_1241~01.JPG
賀茂鶴酒造さん直営レストランで1階が洋食で2階が和食になっています。
西条といえば美酒鍋でしょうわーい(嬉しい顔)
なので今日は2階の和食レストランで美酒鍋御膳(1500円)を頂きました黒ハート
080122_1250~01.JPG 080122_1251~01.JPG
お〜美酒鍋のお汁が美味しい〜わーい(嬉しい顔)
080122_1311~01.JPG
デザートも付いてました黒ハート但し甘酒、ドライバーはダメですよふらふら


080122_1317~01.JPG
西条の街・・・着物が良く似合いますわーい(嬉しい顔)
posted by ごんべ at 21:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 着物deグルメ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

下駄

昨夜、頼んでいた下駄が届いたるんるん
嬉しいので今日のテーマは下駄(笑)

早速ですが昨日届いた下駄わーい(嬉しい顔)
080123_2243~01.JPG

実はもう2つ下駄を持ってます
080123_2245~01.JPG 080123_2244~01.JPG
左の方は 何年か前、友達に頂いた物です。
右の方は 昨年買いに行った物です。

ジーパンに下駄・・・良くやってます。
浴衣に下駄・・・いいですね〜わーい(嬉しい顔)
貰った方の下駄は表面に塗装がされています。
桐のムクの下駄が欲しくなって買いにいきました。
どっちも幅が広めの角下駄なので 着物に合った幅が狭めの下駄が欲しくなって
買ったのが昨日届いたねずこの下駄ですわーい(嬉しい顔)
こうべ下駄っていうんでしたっけ?この形・・・

貰った下駄はジーパンなんかの時の普段履きになるかな?
歯もかなり減ってきてるしな〜
桐の下駄は浴衣にいいな〜素足で履くと木の温もりがほんわか気持ちいい揺れるハート

基本的に着物の時、下駄は雨天用なんですが・・・
天気の良い日でも履いてみたい気分になりますね〜るんるん
カランコロンと気持ち良い音が好きでするんるん

下駄といえば・・・広島の松永の下駄って有名なんですね
昨年、妻籠へ行った時に木曽の下駄を見に行ったのですが
そこの方が松永下駄をべたぼめでした。 だから買わずに帰ったのだが…(笑)

はい!その松永下駄ですが・・・
福山市松永町に松永下駄工房というお店があります。
実はこの3足全部そこの製品です(笑)
お店に買いに行くのもよし♪
ネットで注文するのもよし♪
台と鼻緒を別々にチョイスして組めます♪
次項有http://www.getakobo.co.jp/
今回行く時間と燃料代が無かったのと(笑)
ちょうどいいな〜ってのがネットショップにあったので今回はネットでの購入でしたあせあせ(飛び散る汗)

posted by ごんべ at 21:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

茶房 つるや

ひろしまきもの遊びの中にきもの応援団店というのがありまするんるん

広島のきもの好きさんを応援してくださる店舗さんが
着物で訪れた着物好きさんに特典を受けられるようにして頂いているのでするんるん

で、ごんべもその内の一軒行って参りましたぁ〜
タイトルにありますように 茶房 つるやさん
080122_1752~01.JPG
はい ごんべお茶大好きでするんるん 抹茶大好きでするんるん
甘い物も好きだったりします揺れるハート 酒飲みですけどあせあせ(飛び散る汗)

お抹茶頂きましたょわーい(嬉しい顔)
お抹茶頼みますと 好きな和菓子をチョイスさせて貰えます黒ハート
店員さんのお勧めもありまして、苺大福を選びました揺れるハート
そして、きもの応援団の特典わらびもち小皿サービスです〜るんるん
うはうはわーい(嬉しい顔)
080122_1746~01.JPG
いや〜美味しいですね〜黒ハート
まったりですね〜るんるん
いいですね〜わーい(嬉しい顔)

店内はこんな感じ
080122_1750~01.JPG

歩き疲れたらお茶でもしに行ってみてください(^^)
ちなみこここでは…年中カキ氷が食べられるそーですょ(^-^;


広島市中区袋町4-5
(袋町小学校正門前)
082-245-2680
11:00〜19:00
水曜日おやすみ
posted by ごんべ at 21:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 着物deグルメ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

新作〜

春用の羽織紐作ろうと思ったんだけど
まだまだ寒い日が続くため・・・?
渋い感じのを作ってしまったあせあせ(飛び散る汗)
080129_1722~01.JPG


春用はもうちょっと
春が感じるようになってから・・・作ろあせあせ(飛び散る汗)
posted by ごんべ at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

